群馬県の伝統工芸創作こけし×仮面ライダーコラボ第3弾予約開始

06.July.2021 | FASHION

ヒキダシが、社卯三郎こけしの手掛ける創作こけしのキャラクターラインにて、「仮面ライダー」コラボレーションシリーズ第3弾として、「昭和仮面ライダー」より「旧2号」「ショッカー戦闘員」「BLACK」の3種のこけしを2021年6月29日(火)より、オンラインストア「ヒキダシストア」 にて、先行予約受付を開始した。

 



仮面ライダーこけし  旧2号 by 卯三郎こけし

仮面ライダーこけし  ショッカー戦闘員 by 卯三郎こけし

仮面ライダーこけし  BLACK  by 卯三郎こけし

昭和仮面ライダーこけし

 

1950年創業、群馬県榛名山の東麓にある榛東村(しんとうむら)に工房を構える「卯三郎(うさぶろう)こけし」の職人が、ひとつひとつ心を込めて丁寧に作り上げる「仮面ライダーこけし」シリーズ。今回、シリーズ第3弾として、「昭和仮面ライダー」より「旧2号」「ショッカー戦闘員」「BLACK」の3人が、木のぬくもりを感じる、かわいらしい手のひらサイズの「こけし」になって登場した。

天然木を削り出し、磨き上げ、マスクやベルトや衣装の各パーツを、ひとつひとつ手仕事により丁寧に塗り分けて表現した「仮面ライダーこけし」シリーズ。赤いマフラーや変身ベルト、ショッカーマークなど、細部に至るまで細工を施し、卯三郎こけしの手掛ける創作こけしならではの表現により、仮面ライダーの世界を作り上げている。職人の手仕事によりひとつひとつが個性を持つ「仮面ライダーこけし」は、手作りならではの温かみある風合いで、インテリア雑貨におすすめの日本伝統工芸品だ。

 

昭和仮面ライダーを社卯三郎こけしで表現した限定アイテムをお見逃しなく!

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  • 日本和文化振興プロジェクト「第一回日本和文化グランプリ」結果発表

    09.September.2021 | FASHION

    各分野の企業、協会、自治体が協業し、持続可能な日本の伝統文化発展の仕組みを構築・確立するため、2020年5月に設立した「日本和文化振興プロジェクト」が、「第一回日本和文化グランプリ」を開催し、130点の応募作品から栄えある8作品を選出した。

     

    グランプリ受賞 中川木工芸比良工房「Wave」シリーズ(左)「YORISIRO」シリーズ(右)

     

    グランプリを受賞した中川木工芸比良工房は、自然の持つ造形美と人が作る造形美のどちらをも大切に、700年以上続く木桶の箍締め技法を用いた作品制作をしている。感覚的な制作を感じさせつつ実際は緻密な計算と論理に裏打ちされた「Wave」シリーズは、テコの原理を使うことで上方にタガをなくし自由な波型を表現。また「YORISIRO」シリーズは、木の自然な曲がりをそのまま表現することで割れやゆがみを起こさないように木桶として再構築し、人には作り出せない造形美をそのままに作品として成立させている。

     

     

    準グランプリ 書のキュビズム「自然体」紫舟アトリエ 紫舟

     

     

    優秀賞 京くみひも 三軸組織®「孔雀皇貴」有限会社綵巧 室門耕一郎

     

     

    優秀賞 構造システム「組子耐力壁」株式会社土佐組子 岩本大輔

     

    優秀賞 磁器「ゆらぎ」樽田裕史

     

    優秀賞 漆芸「湛える」青木伸介

     

     

    学生賞 写真フレーム「KOZAI」野村涼平

     

     

    特別賞 東海女性若手職人グループ「凛九」

     

    日本和文化振興プロジェクトは、国籍居住地問わず、和文化に携わる国内の企業・団体・個人を対象に、日本が誇る優れた作品を顕彰するイベントとして当グランプリを開催した。審査員はシャネル合同会社 会長リシャールコラスや、モデルの秋元梢など、各界で活躍する18名が務めた。今後はオンライン発表会やトークセッションを計画して受賞者に対しての需要拡大につながるフォローを具体的に実施し、和文化の担い手が持続的に活動できるよう継続してサポートしていく。また、第二回の応募開始は2021年11月を予定しているのでお見逃しなく。

     

  • 特撮ヒーローシリーズ「仮面ライダー」×グラニフコラボコレクション発売

    31.August.2021 | FASHION

    デザインTシャツの通販サイトグラニフ」が、2021年9月7日(火)より、特撮ヒーローシリーズ「仮面ライダー」とのコラボレーションアイテムを公式オンラインストアならびに国内124店舗にて販売開始。

     

    ラインアップ

    Tシャツ「仮面ライダー集合2」2,200円(税込)

    Tシャツ「平成仮面ライダー 足跡」2,200円(税込)

     Tシャツ「仮面ライダーリバイス」 2,200円(税込)

     Tシャツ「デネブイマジン」2,200円(税込)

     長袖Tシャツ「ビューティフルシャドー入団」3,520円(税込)

     キッズ長袖Tシャツ「ビューティフルシャドー入団」3,300円(税込)

    長袖Tシャツ「エグゼイド&ゲンム」3,520円(税込)

    長袖シャツ「平成仮面ライダー足跡 パターン」 6,600円(税込)

    半袖ワンピース「ワーム」 3,300円(税込)

    ノベルティのステッカー

     



    1971年の開始から現在に至るまで絶大な人気を博す特撮ヒーローシリーズ「仮面ライダー」。初代の仮面ライダー1号やショッカー戦闘員などをはじめ、シリーズの中から、「仮面ライダーカブト」、「仮面ライダー電王」、「仮面ライダーエグゼイド」、「仮面ライダービルド」の平成仮面ライダーと、令和仮面ライダー3作品目「仮面ライダーリバイス」のアイテムが登場。世代を超えて楽しめるラインナップの数々をお楽しみに。

    グラニフ公式オンラインストアでは、現在、9月1日(水)12:00までの期間中、予約販売の受付を実施中。また、公式オンラインストアならびに店舗では、ノベルティキャンペーンとして仮面ライダーアイテムを購入した人に先着で仮面ライダーリバイスのデザイン入りオリジナルステッカーをプレゼント。さらに、本コラボレーションの発売を記念して、俳優の中村優一が各アイテムの詳細やコラボレーション背景に迫り徹底取材した特集を、グラニフ特設ページにて公開する。

     

    世代を超えて愛される歴代仮面ライダーたちが勢揃いした、コラボコレクションをチェックしてみては?

    ©石森プロ・東映

    ©石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

    ©2016石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

    ©2021石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

  • 50周年を迎えた仮面ライダーとglambがロックなコラボコレクション発表

    28.August.2021 | FASHION

    “Grunge for Luxury”をブランドコンセプトにエレガントなロックファッションを提案する「glamb」が、仮面ライダーの50周年を記念したコラボレーションを発表した。アイテムはTシャツとフーディ、スウェットを合わせて全12モデルをラインナップし、全アイテムはユニセックスの3〜5サイズで展開。2021年8月20日(金)より直営店glamb Tokyo及び公式ECサイト、ZOZOTOWN他全国取り扱い店で予約販売を開始し、11月上旬発売となる。

     

    ラインアップ

     

    MASKED RIDER 1 T 2色展開 8,690円(税込)

    MASKED RIDER 1 hoodie 2色展開22,000円(税込) 

    MASKED RIDER AMAZON T 2色展開 8,690円(税込) 

    MASKED RIDER AMAZON sweat 2色展開 18,700円(税込) 

    MASKED RIDER KUUGA T 2色展開 8,690円(税込)  

    MASKED RIDER KUUGA long sleeves T 2色展開 11,000円(税込)

    SHOCKER COMBATMAN T 2色展開 8,690円(税込) 

    SHOCKER COMBATMAN hoodie 2色展開 22,000円(税込)

    RIDERMAN T 2色展開 8,690円(税込) 

    RIDERMAN long sleeves T 2色展開 11,000円(税込) 

    KAMEN RIDER DOUBLE T 2色展開 8,690円(税込)   

    KAMEN RIDER DOUBLE sweat 2色展開 18,700円(税込)

     

     

    1971年4月にテレビシリーズ第一作が放映開始され、昭和、平成、令和と時代を超えて遂に50周年を迎える「仮面ライダー」。コラボコレクションのデザインモチーフには第一作に登場する仮面ライダーやショッカーをセレクトするだけでなく、ミレニアル世代が視聴したであろう「仮面ライダークウガ」、そしてZ世代が視聴したであろう「仮面ライダーW」を加え、幅広い世代が共感できるキャラクターたちをセレクトし、かつて誰もが心をときめかせたその姿をグラフィカルに表現した。

    仮面ライダーの50周年を彩るコラボアイテムでロックにファッションを楽しんでみては?

     

  • TENEO伝統工芸を現代アートとして愉しむプロジェクト第一弾展示会開催

    09.July.2021 | FASHION / SPOT

    2020FWにスタートしたメンズブランド「TENEO」と、飛騨高山にて1841年創業の窯元 七代渋草柳造による、”伝統工芸”を現代アートとしてライフスタイルの中で愉しむプロジェクト第一弾のエキシビションツアーが2021年7月9日(金)から 7月24日(土)までの期間限定で開催する。

     

    FULL HAND MADE with HAMAMOTO 


    日仏の異なる文化や背景の組み合わせとアップデートがベースコンセプトの「TENEO」と、「伝承は衰退、伝統は革新の連続」という家訓をモットーに江戸時代から岐阜県高山市で窯元としてものづくりと向き合ってきた渋草柳造窯が、それぞれの伝統文化、工芸を進化させようとするスタンスに共感しスタートしたプロジェクトの第一弾。7月9日(金)の「DiEGO 表参道」での展示を皮切りに、 渋谷PARCO 1F の 「Discover Japan Lab.」 や、六本木ヒルズ ヒルサイドB1F の 「g GIFT AND LIFESTYLE」でのポップアップ展開が決定した。


    ポップアップの展開に合わせて店頭、及び「TENEO」WEB SHOPでの先行予約受付を開始し、同年10月より予約分の発送を開始する。今回のポップアップでは、奇を衒わないトラディショナルな盆栽スタイルで世界的にも注目を集めるを若手盆栽師 濵本祐介による盆栽や、格式高い華道の伝統を踏襲しつつ現代的な作品にも昇華させている草月流師範で華道家の大薗彩芳氏に生花を依頼し、伝統的な日本文化の技術や様式美はそのままに、長きに渡って生き残ってきた伝統文化の組み合わせによる新しい可能性を提案。


    また、2021年10月を目処に世界的刺青師 彫ヒロとのコラボレーション展開に向け計画を進行するなど、今後も国内外の様々な伝統工芸の職人やアーティストをプロジェクトに迎え、「GAS MASK POT/VASE」の異なる表情をリリース予定。ポップアップや展示毎に、「GAS MASK POT/VASE」をベースとして異なる伝統や文化の組み合わせを創出し、文化に根ざした明確なバックボーンを感じながらも、今までに無い新しい感覚を感じてもらうことで、本作品を通して「伝統」の新しいカタチを知ってもらうことを目的にしている。

  • ガラス瓶と江戸切子の技が組み合わさったサステナブルなバングル登場

    06.July.2021 | FASHION

    江戸切子の技術を応用し、ガラスの空き瓶をバングルにするサステナブルなプロダクト「GLASS-LAB NEW PRODUCT “WA”」がGLASS-LABより、2021年7月1日(木)からECサイトで販売開始。本プロダクトは東京都主催、東京手仕事の普及促進支援対象商品に決定した。

     

    GLASS-LAB NEW PRODUCT “WA” サスティナブルクリア 18,370円(税込) 

    GLASS-LAB NEW PRODUCT “WA”   サスティナブルブラック 18,370円(税込) 

    GLASS-LAB NEW PRODUCT “WA”   サスティナブルホワイト 18,370円(税込) 

    GLASS-LAB NEW PRODUCT “WA”   サスティナブルグリーン 18,370円(税込) 

     

    1950年創業、椎名硝子加工所の流れを汲む硝子加工業。兄弟の祖父、椎名三男は江戸切子を始めあらゆる硝子加工に精通した。父であり二代目である椎名康夫は日本でも10人程度しかいない「平切子」の職人だ。そして職人として三代目である椎名康之は「サンドブラスト」を得意としており、技術を磨いた結果0.09mmという極細の線までであれば確実に描く事ができる。しかしながら、平切子は主に硝子工房からの依頼、サンドブラストは主にトロフィなどの徽章屋からの依頼を受けており、素晴らしい技術を持つものの一般の方の目に触れることはなかった。そこでGLASS-LABは、二つの技術を組み合わせ「砂切子」というネーミングで商品企画・プロデュース・販売を行い、江戸切子の新たな可能性を探求している。

     

    本作品は東京都主催の東京手仕事にてマッチングされたデザイナー、design shop YU藤田優惟子によるデザインをGLASS-LABが加工したものになる。

     

     

    空き瓶利用されたサステナブルなバングルをゲットしてみては?

     

  • 阪急メンズ大阪にて鼓モチーフコラボバッグが期間限定登場

    28.June.2021 | FASHION / SPOT

    2021年6月16日(水)から6月22日(火)までの期間中に、阪急メンズ大阪 1階メインステージにて、「THE WORLD IS YOURS」期間限定イベントが開催される。阪急阪神百貨店とWAlive との共同プロジェクト「HANKYU KYOTO CRAFT PROJECT」の第一弾として、「THE WORLD IS YOURS」とコラボレーションからは、仏閣の装飾などに使われる「金襴生地」を使用した、鼓モチーフの限定バッグ「TSUZUMI」が登場する。「THE WORLD IS YOURS」の人気デザインバッグもラインアップ。

     

    TSUZUMI 50  605,000 円

    TSUZUMI 30 440,000 円

    「DAC JAPONICA」各48,400円

    「APOLLO」各121,000円

     

    「HANKYU KYOTO CRAFTPROJECT」は、阪急阪神百貨店が、2020年より進めてきた京都の伝統工芸とファッション・アートなど様々なカルチャーを掛け合わせた商品開発を行い、期間限定イベントの開催や動画コンテンツを株式会社WAliveとともに日本の伝統をより身近に感じてもらい、文化を守り、地域の活性化に繋げていく取り組みを行うプロジェクト。2016年から大阪を拠点に活動する「THE WORLD IS YOURS」は、ブランドアイコンのペイズリー柄を用いたバッグを中心にウエア、シューズなどを展開。生産を日本国内で行っており、その高い品質から海外の顧客が多く、現在アメリカを中心に感度の高いセレクトショップで販売されている。今回のイベントでは、限定バッグの他、人気のバッグやシューズなどを紹介する。

     

    京都のクラフトマンシップが光る鼓モチーフの限定バッグ「TSUZUMI」をお見逃しなく!

  • 『僕のヒーローアカデミア』×伝統工芸品 こけしや蕎麦猪口が登場

    07.June.2021 | ANIME&GAME / FASHION

    アニメ『僕のヒーローアカデミア』は「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)にて連載中の堀越耕平先生が描く、大人気コミックを原作にしたTVアニメ。超常能力”個性”を持つ人間が当たり前の世界を舞台に”無個性”の少年・緑谷出久が憧れのヒーローであるオールマイトの意志を継ぎ、ヒーロー輩出の名門・雄英高校のクラスメイトたちと共に最高のヒーローを目指す物語だ。アニメ第5期が2021年4月より放送されている。


    そんな『僕のヒーローアカデミア』と伝統工芸品のコラボレーション商品が続々登場する。

     

    こけし(4種)各4,400円(税込)

     

    緑谷出久、爆豪勝己など雄英高校の生徒が約8cmのかわいい「こけし」になって登場!胴体部分はヒーロースーツを再現した。



    死柄木の信楽焼 3,300円(税込)

     

    また、作中に登場する敵<ヴィラン>、死柄木弔をモチーフにした「信楽焼」も。死柄木弔の個性が光るデザインとなる。

     

    轟の蕎麦猪口・箸セット 4,400円(税込)

     

    さらに轟焦凍の蕎麦猪口・箸セットも発売決定!轟の好物、蕎麦を食べるのに必需品の「轟」とデザインされた蕎麦猪口と輪島うるし箸のセット商品となる。

     

     

    商品の受注期間は6月1日(火)から2021年6月23日(水)まで。全国のアニメイト、アニメイトオンラインショップ、ムービック通信販売にて予約受付中なので、ぜひチェックしてみて。

     

     

    ©︎堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

     

    ※画像は試作品を撮影したものです。実際の商品とは異なる場合があります。
    ※商品の発売、仕様につきましては、諸般の事情により変更・延期・中止になる場合が御座います。

  • ディズニーの伝統的な清水焼が登場

    07.June.2021 | FASHION

    株式会社 朝日堂は、清水焼という伝統工芸品とディズニーの世界観を表現したディズニー/京都伝統シリーズを販売する。

     

    くまのプーさん「100エーカーの森」組湯呑

     

    描かれているのは100エーカーの森を舞台に、お馴染みのキャラクターが集う1シーン。

    伝統的な陶磁器への染付で使用される「呉須」と呼ばれる青藍色を使い、青藍一色の濃淡で奥行きを表現した組湯呑だ。大と小の2種類から選び、異なるデザインが楽しめる。

    プーさんたちの生き生きとした世界観を手描きで表現した世界に一つの作品となる。

    詳細はこちら

     

     ミッキーとミニー「染付伝統文様マグカップ」

     

    伝統的な陶磁器への染付に使用される「呉須」と呼ばれる青藍色を使用。一つ一つ手描きで描いた伝統文様の「工字繋ぎ、七宝、市松、青海波、菱」で、ミッキーとミニーを表現した。京都で古くから愛され、それぞれの歴史や祈りが込められた文様と手描きの温かみが織り成す、優しい表情のマグカップとなっている。詳細はこちら

     

     

    ディズニープリンセス「絵皿」

     

    ディズニープリンセスより7人をピックアップし、それぞれのキャラクターに合った花々と共に描いた作品。清水焼ならではの彩り鮮やかな色彩と、金で線を描く金彩という伝統技術を使用した手造り手描きの絵皿は、豊かなキャラクター達の表情と、色彩が楽しめる。それぞれに皿立てが付属しているので、好きな所に飾るのもおすすめ。詳細はこちら

     

     

    ミッキーとミニーをモチーフにした「清水焼人形」

     

    楽焼と呼ばれる、天正時代から代々伝わる楽茶碗の技法を用いた作品。他の陶器との大きな違いは、焼き上げる時の温度が低く、柔らかな色合いになることが特徴だ。主に楽茶碗で用いられる黒楽と赤楽の色合いが、ミッキーマウスたちの色合いに合っていて、他にはない特別な作品となった。※それぞれが数量限定100個のみの製作。

     

    ディズニーキャラクターがデザインされた伝統的な焼き物を楽しもう。

  • 日本の伝統工芸・箔と写真の融合した織作峰子写真展が期間限定で開催

    16.May.2021 | FASHION / SPOT

    フジフイルムスクエアが、2021年7月21日(水)から8月19日(木)まで、フジフイルムスクエア企画写真展・織作峰子写真展「HAKU graphy Hommage to Hokusai(ハク グラフィー オマージュ トゥ ホクサイ)~悠久の時を旅して~」を開催する。

     

    Hommage to Hokusai ©Mineko Orisaku

    Following sunset (Tanuki-ko Lake) ©Mineko Orisaku

    Pine and Mt.Fuji (Kawaguchi-ko Lake) ©Mineko Orisaku

     

     

    写真家織作峰子は、2017年にHAKU graphyを発表以来、日本の伝統工芸である箔と写真の融合を試みてきた。印画紙や和紙にプリントをする工程とは違い、デリケートな箔に美しいプリントをするための大きな力となったのが、さまざまな素材・サイズのメディアに高画質な画像をプリントできる、富士フイルムの業務用ワイドフォーマットUV(紫外線硬化型)インクジェットプリントシステム「Acuity」だ。デジタル技術の発達で、プリント素材や色表現にも可能性が広がり、photograph(光の粒子で描く画)の持つ意味にも近づいたことを実感した。
    本展では、北斎へのオマージュとして、作者が富士フイルムのラージフォーマットデジタルカメラGFXを携え「冨嶽三十六景」の作品が描かれたポイントを巡り、世界に誇る美しい独立峰「富士山」に祈りを捧げながらシャッターを押した作品を展示する。日本人の心のふるさと富士山を、織作峰子ならではの感性で捉え、独自の手法で表現した富士山を、同期間、富士フイルムフォトサロン 東京スペース1、2で開催されるフジフイルム スクエア 企画写真展「日本人の魂・冨嶽今昔(こんじゃく)三十六景」~北斎と4人の巨匠たち~と併せて堪能することができる。

  • アートを活用した東京・葛飾区活性のプロジェクトクラウドファンディング開始

    07.April.2021 | FASHION / SPOT

    フランス出身の新進気鋭のアーティスト・ジョフレ・ブヨと、南葛SCに所属するサッカー選手でもある能登正人という2人のアーティストの作品を街中に掲示し、新たな観光スポットとして活用、また伝統工芸品とのコラボアイテムをクラウドファンディングのリターンとして開発する事で、葛飾区の魅力を発信していくというプロジェクトが始動した。

     

    葛飾区内の有志メンバーで立ち上げたウェルカムカツシカアートプロジェクト実行委員会は、

    葛飾区内の各所にアート作品で彩られたフォトスポットを作り、医療機関へのアートパネルの寄付する、ウィズコロナ時代のアートイベントの先駆けとなるような活動を目指す。

     

     

     

    参加アーティスト

     

    ジョフレ・ブヨ

    フランス出身で2019年に葛飾区柴又で開催された「柴又芸術世界」というアートイベントでゲストアーティストとして参加した。モノクロを基調としたグレイスケールペインティング手法により、キュビズムとスタイルミニマリズムを組み合わせた作品が特徴。

     

    能登正人

    プロサッカー選手としても活躍し、現在は葛飾区からJリーグを目指す南葛SCに所属するアスリートでもある。身体全てを使い、ペイント素材を重ねて作り上げていく独特の手法は、マルチな才能を発揮する彼ならではの作品となっている。

     

    江戸切子(清水硝子)や和晒手ぬぐい(東京和晒)などの職人とアーティストがコラボしたアイテムを開発、原画と合わせて、クラウドファンディングのリターン品として、寄付者へも贈る。この他にも地元サッカーチーム南葛SCからは「2D翼くん 南葛アートパネル」、葛飾区内のアパレルブランド「CON±RAD」とアーティスト2名がコラボしたTシャツやパーカー、アーティストがデザインしたBMZ社のサッカースパイク、飲食店とコラボした「ブルーベリーブラウニー」などなど、リターン品も注目アイテムが目白押しだ。

     

     

    アートで地域活性化を目指すプロジェクトをサポートしよう。

  • 京都の伝統工芸×ディズニーコラボ作品の展示会開催

    05.April.2021 | FASHION / SPOT

    京都市及び株式会社新通が、新型コロナウイルス感染症の拡大により、開催を延期していた「ディズニー/京都伝統工芸シリーズ」展示会を2021年4月27日(火)から5月10日(月)までの期間中に開催する。京都の伝統産業は、千年を超える歴史の中で,その匠の技による「ものづくり」と「文化」がイノベーションを起こし,新しいものを生み出してきた。コロナ禍で伝統産業に携わる人々も厳しい状況にある中、今回の取組は未来に向けた挑戦となっている。

     

    出展者コメント

    ©Disney

     

    おか善

    京都の町とともに200数十年。芸舞妓さんの衣裳の制作をはじめ、自社制作のオリジナル商品を中心にご提案させて頂いております。今回の「ディズニー/京都伝統工芸シリーズ」では,ディズニーの世界観を京友禅でどう表現するか、染め織りそれぞれ細かい部分までこだわって制作致しました。特に「ファンタジア」の振袖においては,とても貴重な原画とのことで、表情や服装、満点の星空を出来る限り表現するために、さまざまな技法を組み合わせて作り上げました。ご本人はもちろん,周りの方までを「ファンタジア」の世界に引き込むような一枚ではないかと思います。

     

    ©Disney

    ©Disney

     

    朝日堂

    「ディズニー/京都伝統工芸シリーズ」のプロデュースを行うにあたり、今回製作をお願いした作家にはその作家の個性を活かした自由な発想で挑んでいただきました。当初は手描きを主としているので審査が通るか不安でしたが、完成度の高いものが出来上がりました。清水焼という伝統工芸品は手作り手描きで一つずつ制作しておりますので、生き生きとしたキャラクター達の温かみのある作品となっております。ぜひ手に取って360度じっくりと見ていただきたいです。

    ©Disney

     

    辻󠄀倉

    辻倉は,京都の地で1690年から続く日本最古の和傘屋です。和紙と竹に包まれたその小さな空間の中には日本の四季を感じられる豊かな世界が広がります。「ディズニー/京都伝統工芸シリーズ」では和日傘において「切継ぎ」と言う、非常に高度な技法を用い、それぞれの色で染めた手漉きの和紙でミッキーマウス,ミニーマウスを表現しました。シンプルな模様とミツマルに親和性を感じ、和傘の伝統的な文様「月奴柄&蛇の目柄」にディズニーの要素の調和を目指し、制作しました。

     

    事業者一覧

    ©Disney

    阿以波

    ©DISNEY Based on the”Winnie the Pooh” works by A.A. Milne and E.H. Shepard .

    朝日堂

    ©Disney

    加美屋

    ©Disney

    ©Disney

    永楽屋

    ©Disney

    おか善

    ©Disney

    香鳥屋

    ©Disney

    上林春松本店

    ©Disney

    鳩居堂製造

    ©Disney

    松栄堂

    ©Disney

    淡交社

    ©Disney

    辻󠄀倉

    ©Disney

    中嶋象嵌

    ©Disney

    中村ローソク

    ©Disney

    宮脇賣扇庵

     

    京都の伝統工芸として新たな表現を目指し、ウォルト・ディズニー・ジャパン監修のもと、2019年から「ディズニー/京都伝統工芸シリーズ」として制作を進めてきた「京うちわ」や「西陣織」、「和傘」などの作品を一堂に集めた展示会となっている。また、コラボ作品は各社店舗やECサイト「47クラブ」等にて販売中。京都の伝統工芸を取り扱う14社が新たな価値を創造するディズニーとのコラボ作品の数々が並ぶ展示会へ足を運んでみては?

  • 仮面ライダー作品がファッションブランドに、新作コレクション登場

    08.March.2021 | FASHION / SPOT

    平成以降に放映された歴代「仮面ライダー」作品をフィーチャーしたファッションブランド「HENSHIN by KAMEN RIDER」の第二弾として、「仮面ライダーオーズ/OOO」のスニーカーをはじめとした新作コレクションをオフィシャルサイト、および、ポップアップストアにて2021年3月3日(水)より販売開始。ポップアップについては、3月3日(水)から3月16日(火)までの期間中、心斎橋PARCOにて開催する。

    HENSHIN by KAMEN RIDER

    Type OOO

    MARKING

    NEGLECT ADULT PATiENTSとのコラボレーション

     

    “変身!”というキャッチフレーズで知られる、仮面ライダー作品。その場のなりゆきや外的要因により戦う宿命を背負わされる主人公たちが不安や葛藤、挫折を味わいながら、次第に自分の中で覚悟を固めていく内面の変化こそ、仮面ライダー作品が持つ“タイムレスな価値”と捉える。外面的な変化を指す「変身」と対称的に、内面的な変化をアルファベットの「HENSHIN」と定義し、“服に袖を通す日々の中で少しずつ自分の内面をアップデートできる服”をテーマに、“ファッション”という切り口で「仮面ライダー」を再解釈・デザインしながら、スニーカーをはじめとしたアパレルMDを展開する。

     

    「仮面ライダー」の新作コレクションをお見逃しなく!

     

    (C)石森プロ・東映

    (C)2016 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

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