手塚治虫「鉄腕アトム」誕生70周年記念版画展が新宿小田急で開催

30.July.2021 | ANIME&GAME / SPOT

小田急百貨店新宿店が、2021年8月11日(水)から8月17日(火)までの期間限定で、本館10階美術画廊・アートサロンにて、昭和を代表するマンガの神様・手塚治虫の「アトムデビュー70周年 手塚治虫版画展」を開催する。

 

展示作品の一部

 

「鉄腕アトム」アトムスマイル

「ジャングル大帝」パンジャとレオ

「ブラック・ジャック」神の手

「サイボーグ009」サイボーグ009(コスモチャイルド)

 

1951年に漫画雑誌「少年」で「アトム大使」が連載開始され、のちに「鉄腕アトム」として国産初のアニメーション作品となり大人気を博した「アトム」が誕生して今年で70周年を迎える。これを記念して、アトムのほか「ジャングル大帝」、「リボンの騎士」、「ブラック・ジャック」など手塚の代表作の原画をもとに制作した版画約40点を展示販売。さらに手塚とともにアニメーション制作に携わった愛弟子・小林準治直筆の墨彩画も併せて展示する。

 

また、同じく昭和を代表する漫画家・石ノ森章太郎の「石ノ森章太郎版画展」では、代表作の「仮面ライダー」、「サイボーグ009」などの原画をもとに制作した版画約15点を展示販売します。

 

昭和の巨匠の作品に出合える「手塚治虫版画展」をお見逃しなく!

 

「アトム」「レオ」「ブラックジャック」 (C)TEZUKA PRODUCTION
「サイボーグ009」 (C)石森プロ

RELATED ENTRIES

  • 日本最大級の酒フェス「TOKYO SAKE FESTIVAL」10月に新宿で開催

    22.September.2022 | FOOD / SPOT

    日本最大級の酒フェス「TOKYO SAKE FESTIVAL 2022」が10月4日(火)〜6 日(木)の3日間にわたり東京・新宿住友ビル三角広場で開催される。

    同イベントは「SAKEを世界に!」をテーマとして、2020年より日本文化の美しさと感動を届けることをコンセプトとした「SAKE × エンターテインメント」の融和イベントを開催。3回目の開催となる今回は、アイドルから日本酒専門酒販店「ゆい酒店」の経営者に転身したことで話題の元NMB48・高野祐衣が公式アンバサダーに就任。IWC 2022「チャンピオン・サケ」澤姫の井上清吉商店ほか、Kura Master 2022「プレジデント賞」燦爛の外池酒造店をはじめ、日本全国より厳選された40蔵が集結。詳しいラインナップは公式ウェブサイトから確認することができる。また、ラファエル、BOYS AND MEN、孝藤右近をはじめとする人気インフルエンサーやアーティストのステージも予定されており、まさしく「SAKE × エンターテインメント」を楽しめる3日間となりそうだ。

  • VTuberプロジェクト「VEE」よりデビューしたDev-cの巨大広告が新宿に登場

    07.September.2022 | ANIME&GAME / SPOT

    バーチャルタレント育成&マネジメントプロジェクト「Dev-c」のデビューを記念して、2022年9月5日(月)より9月11日(日)までの期間限定で東京メトロの新宿駅と新宿三丁目方面をつなぐ地下通路「メトロプロムナード」内に巨大交通広告が登場。

     


    今回の広告では、左側に「蒼宮よづり」、「亞生うぱる」、「糶」(うりよね)、「言のハ」、「るみなす・すいーと」のタレント5名が歩んでいく様子が描かれている。
    その背後に広がっているのは、これまでVEEでデビューし、活動してきたDev-a、Dev-bのタレントたちの実際の配信画面。
    VEEがこれまで紡いできたもの、そしてこれからも前に進み続けていく様子が表現されている。また、右側にはDev-cのキービジュアルやVEEからファンに向けたメッセージが掲載されているので新宿に立ち寄る際は、チェックしてみては?

     

  • 『Pokémon GO』の世界観を体現した3D広告がクロス新宿ビジョンに登場

    11.August.2022 | ANIME&GAME / SPOT

    2022 年8月8日(月)より、JR新宿駅東口の大型街頭ビジョン「クロス新宿ビジョン」にて、スマートフォン向け位置情報ゲームアプリ『Pokémon GO』の広告が展開スタート。 

    8月8日は「世界猫の日」だが、ニャース、アローラニャース、ガラルニャース、エネコ、ニャルマー、チョロネコ、ニャスパ ー、ニャビーの、名前に“ニャ”と“ネコ”のつくポケモンたちが登場する。技を披露したり、モンスターボールから飛び出して来たり、3Dで表現されるポケモンたちの躍動感ある姿や、ワクワク感の ある『Pokémon GO』の世界観に注目してほしい。 

     

     

    また、広告掲載期間の8月8日(月)から9月5日(月)まで、『Pokémon GO』の中で、”ニャ”と” ネコ”のつくポケモンが、クロス新宿ビジョンの周辺に出現するゲーム内イベントも開催されるのでお楽しみに! 

     

    ストーリー

    『Pokémon GO』のロゴの隣でピカチュウがキョロキョロとあたりを見渡していると、シーンは森の中へ。 きのみやポフィンの山で、ニャースが伸びをしながら目を覚ます。そこにアローラニャース・ガラルニャースが登場し、3 種類 のすがたのニャースが勢揃い。さらに物語は進み、エネコ、ニャルマーなどのポケモンたちが「わざ」を使いながら、自由気まま にくつろいで過ごす様子が描かれる。 

     

     

    ©2022 Niantic, Inc. ©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. ポケモン・Pokémon は任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

  • AMBUSH®、「鉄腕アトム」との数量限定コラボコレクション第二弾を発表

    29.July.2022 | ANIME&GAME / FASHION

    AMBUSH®は、 2022年7月29日(金)に手塚治虫の SFマンガ作品『鉄腕アトム』とのコラボレーションコレクションを数量限定で発売した。

     

    「鉄腕アトム」は、未来を舞台に、10万馬力のロボット少年・アトムが活躍するSFヒーローマンガ。心の優しいロボット『アトム』。アトムはその10万馬力のパワーで、人々を危機から救うために活躍した。ロボットと人間が共存する未来において、「鉄腕アトム」の人間らしい資質は人々とテクノロジーとの関係を浮き彫りにし、そんな現実を前にAMBUSH®︎は「鉄腕アトム」を通して未来を見つめる。

     

     

    ASTRO BOY × AMBUSH FIGURE Produced by Bait Inc

    50体限定販売

    ©︎TEZUKA PRODUCTIONS     

     


    ASTRO BOY x AMBUSH NECKLACE Produced by Bait Inc
    300本限定販売

    ©︎TEZUKA PRODUCTIONS 

     

    今回のコレクションでは、BAITによるオールブラックの「鉄腕アトム」キャラクターフィギュアと、デイリーに身につけられるネックレスが登場。どちらもアトムの象徴的なポーズをもとに、胸に彫られたハートのディテールを強調することで、彼の人間性を象徴している。

     

    ここでしか手に入らないスペシャルコラボアイテムをお見逃しなく。

     

  • 「東急歌舞伎町タワー」、Ayaseが音源の制作に協力したアニメーションを公開

    14.June.2022 | MUSIC / SPOT

    新宿歌舞伎町で開発が進んでいる「東急歌舞伎町タワー(以下、「本施設」)」は、ブランドロゴに音と動きを加えた音源付きアニメーション(以下、「本アニメーション」)を公開した。本施設は、ホテルおよび映画館・劇場・ライブホールなどのエンターテインメント施設などからなる、地上48階・地下5階・塔屋1階、約225mの超高層複合施設だ。

     

    本アニメーションは、15秒のフルバージョンと、フルバージョンの最後を抜粋した2秒バージョンの2種類があり、ベースとなるブランドロゴは、デザインエレメントとロゴタイプから構成されている。

     

     

    デザインエレメントは、本施設の外観のモチーフである噴水の演出から始まり、本施設で感じられるライブ感・高揚感・鼓動をイコライザーのような造形と音で表現。また、上質でゆったりとした空間で感じられるやすらぎをウェーブで表現した。そして、本施設に訪れる方々のさまざまな想いが紡がれ、湧き上がる様を演出している。


    無数のブロックが集合して完成する 「TOKYU KABUKICHO TOWER」のロゴタイプは、文化やコンテンツ、行き交う人々など、さまざまな要素からなる歌舞伎町の多様性を表現。デザインエレメントと合わせたブランドロゴとして、本施設が歌舞伎町エリアと一体となり、さらなる賑わい創出に寄与していきたいという願いが込められた。
    本施設では、「“好きを極める場”の創出」をコンセプトに掲げ、ホテルとエンターテインメントの複合施設という特性を活かし、「見出す~育てる~羽ばたかせる」といった新たな「好き」を生み出すストーリーづくりに取り組んでいく。このコンセプトを体現するアーティストとして、「小説を音楽にするユニット」YOASOBIのコンポーザーでもあるミュージシャンのAyase氏が音源の制作に協力している。

     

    Ayase コメント

    色んな生き方をして、色んな想いを持った人たちが集う新宿・歌舞伎町の街、そこに感じる沢山の色が入り混じったようなそんな鮮やかさと複雑さを、以前、東急歌舞伎町タワーの目の前の広場にあって、今回建築外観にもモチーフとして取り入れられている「噴水」のイメージをベースに、音で表現しました。

  • ぬいぐるみ「かえるのピクルス」コラボカフェが新宿にて期間限定開催

    30.May.2022 | FOOD / SPOT

    株式会社小田急レストランシステムは、小田急百貨店新宿店本館11階「ブリヤンカフェ」にて、『かえるのピクルスコラボカフェ』を2022年5月25日(水)から6月6日(月)までの期間限定で開催している。

     

     

    グリーンカレープレート

    バースデーケーキプレート

    フルーツティソーダフロート

     


    コラボカフェでは、6月1日のかえるのピクルスの誕生日に合わせて実施される「かえるのピクルス〈Happy Birthday〉 POP-UP SHOP」の企画の一環として、ピクルスの誕生日をお祝いする限定メニューをはじめ、全3種類の商品がラインアップする。

     

    スペシャルコラボカフェでぬいぐるみ「かえるのピクルス」をお祝いしよう!

     

  • 推し活で密かに人気のカフェ「BreathCafe」より推し活応援メニュー登場

    12.May.2022 | FOOD / SPOT

    推し活で密かに人気の森の中をコンセプトにしたカフェ「BreathCafe」から推し活応援メニューが販売開始。

     

    推し活とは自分の好きなアイドル・俳優・アニメのキャラクター・Youtuberなど自分の一押しを応援する活動を「推し活」と言われている。また、ただグッズを購入したりなどの直接的な応援だけではなく、日頃にグッズと一緒に様々な場所に行ったり、そして推しのカラーの商品とグッズを写真を撮ったりなど様々な推し活がある。

     

    クリームソーダ

    レトロプリン 

     

     

    新しく登場したメニューには、推し活を意識したカラーバリエーションでクリームソーダを4種類展開。また、パティシエ手作りの「レトロプリン」セットも販売を開始した。

     

    森の中のようなゆったりとした空間で推し活メニューを堪能してみては?

     

     

     

  • 映画「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」公開記念ストアが東京・神奈川にて開催

    10.May.2022 | ANIME&GAME / MOVIE / SPOT

    2022年6月11日(土)公開の新作映画「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」を記念したPOP-UP STORE「DRAGON BALL POP-UP STORE BY FLOWERING」が4月25日(月)から順次4会場(新宿駅会場・川崎駅会場・池袋駅会場・秋葉原駅会場)にて開催する。

     

     

     

    限定商品

     

     

    限定ノベルティ

     

     

    商品ラインアップ

     

     

    店舗ディスプレイ

     

     

    今回のPOP-UP STOREは四星球や亀仙流のマークなどお馴染みのアイコンを取り入れたアイテムや、ブルマが住む「カプセルハウス」にフォーカスし、「in the HOUSE」をテーマにしたホームアイテムも登場する。購入特典として、ホログラムステッカーをプレゼント。JR各駅の会場とフラワーリングECサイトにて、税込2,500円以上購入すると各会場限定ステッカーが配布されるのでお見逃しなく!
    つい写真を撮りたくなるような装飾も設置されるので、家族や友人と一緒に記念撮影を楽しんで。

     

  • 新宿小田急にて初開催!ピクサーのアイテムが大集合「PIXAR FEST POP UP STORE by Small Planet」

    21.April.2022 | FASHION / MOVIE / SPOT

    小田急百貨店新宿店本館1階の特設会場では、2022年4月13日(水)~25日(月)の期間、『トイ・ストーリー』や『モンスターズ・インク』、『カーズ』など、PIXARの人気キャラクターのアイテムが大集合した、新しいPOPUPイベント「PIXAR FEST POP UP STORE by Small Planet」を初開催する。

     

    イベント限定商品のほか、バッグやタオル、マグカップ、文具、アパレルなど豊富なPIXARグッズを展開するほか、サステナブルやエコをテーマにしたディズニーアイテムを展開する「Disney FRIEND OF NATURE POP UP STORE by Small Planet」を同時開催。

     

    PIXAR FEST POP UP STORE by Small Planet 商品一例

     

    【イベント限定商品】ICカードケース 2,310円

    【イベント限定商品】巾着 660円 *4月16日(土)発売

    【イベント限定商品】ランダム缶バッジコレクション(全12種)各440円

    お買い上げプレゼント「サコッシュ」

    お買い上げプレゼント「アクリルコースター」

    4月13日から、会場にて6,600円(税込)以上購入すると、先着で「非売品サコッシュ(PIXAR FEST)」を1会計につき、ひとり1つプレゼント。4月23日(土)からは、会場にて2,750円(税込)以上購入すると、先着で「非売品アクリルコースター(トイ・ストーリー)」を1会計につき、ひとり1つプレゼントする。それぞれなくなり次第終了となるので、ゲットしたい人は早めに足を運ぼう。

     

    Disney FRIEND OF NATURE POP UP STORE by Small Planet 商品一例

    【イベント限定商品】リサイクルペットマグ グリーンバイブスオンリー! 2,310円

    【イベント限定商品】エコバッグ グリーンバイブスオンリー! 3,190円 ※4月15日(金)発売

     

    人気キャラクターのアイテムが集合したポッぷっぷストアで、イベント限定アイテムを手に入れよう!

     

    ©Disney/Pixar
    ©Disney

  • ムーミン“スナフキン”テーマの「MOOMIN POPUP STORE by Small Planet」が小田急百貨店新宿店にて開催中

    05.April.2022 | FASHION / SPOT

    小田急百貨店新宿店では本館1階の特設会場にて、2022年4月12日(火)までの期間限定で、「MOOMIN POPUP STORE by Small Planet」を開催中。

     

    ラインアップ

     

    小田急先行販売品 

    トートバッグ

    合皮コースター

    マスキングテープ

     

    イベント限定

    Tシャツ

    アクリルキーホルダー

     

    ステンレスタンブラー

     

     

    購入特典

     

    3月30日(水)〜 税込6,600円以上購入特典 先着

    非売品 ポケットサーモボトル ヨクサルCLOUD柄

     

    4月2日(土)〜 税込3,300円以上購入特典 先着

    非売品 海のオーケストラ号アクリルキーホルダー

     

    4月9日(土)〜 税込5,500円以上購入特典 先着

     

    非売品 スナフキン&ヨクサル寝そべりアクリルスタンドセット

     

    昨年好評を得た、ムーミンキャラクターのなかでも根強い人気の「スナフキン」を中心にしたポップアップストアが、今年はスナフキンのお父さん「ヨクサル」もメインに加え「スナフキン&ヨクサル」をテーマに実施。オリジナルアートで会場を彩り、スナフキンとヨクサルを中心に限定アイテムのほかぬいぐるみや雑貨、アパレルまで豊富にムーミングッズを展開する。

     

    日常使いできるスペシャルなアイテムをゲットしよう。

     

  • TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season Part2 放送記念ウォールアートが東京・大阪・名古屋に登場

    06.January.2022 | ANIME&GAME / SPOT

    TVアニメ「進撃の巨人」は、2022年1月9日(日)からのThe Final Season Part2放送開始を記念して、初公開の絵コンテや設定画が詰まった大迫力のウォールアートを制作し東京(渋谷・新宿)、大阪、名古屋駅内に展示している。

     

     

    2022年1月3日(月)より新宿、大阪、名古屋にて、渋谷のみ1月4日(火)より1月9日(日)までの期間限定で掲出中。また、1月4日(火)より、人気クリエイター6名が「お気に入りシーン」を描いたカウントダウンアニメを毎晩公式Twitter「@anime_shingeki」にて公開しているのでお見逃しなく!

     

    TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season Part2の76話~80話にあたる絵コンテや設定画などを大公開。もっとも大きいボードでは全長約22.5mと迫力のあるスケールになっている。クライマックスに向け目が離せない、TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season Part2が待ちきれなくなる特別イベントをお楽しみに。

     

    ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

     

  • 手塚プロダクション初、公式NFTプロジェクト「From the Fragments of Tezuka Osamu」始動

    05.December.2021 | ANIME&GAME / FASHION

    株式会社手塚プロダクションが、初の公式NFTプロジェクト「From the Fragments of Tezuka Osamu(手塚治虫のかけらたちより)」において、シリーズ第一弾「鉄腕アトム」のデジタルアートNFTのチャリティー販売・オークション販売を2021年12月1日(水)から開始する。

     

     

    現在、漫画は日本を代表とするポップカルチャーのひとつとして、文化に貢献し、多くの産業と親和し、世界に大きく発展している。この礎を築いたパイオニア、それが手塚治虫だ。 手塚治虫は医学博士でありながら漫画家の道を選択し、1946年のデビューから生涯をかけて漫画を描き続け、戦後の日本にストーリー漫画を確立させた。彼は物語を通じて生命の尊厳、自然破壊への警鐘、戦争批判など、ややもすると重たくなるテーマを、漫画という読みやすい手法で広く読者に呼びかけ続けた。 生涯に描いた原稿数は15万枚、作品は700タイトルに及び、今でも決して色あせることなく多くのファンの心を掴み続けている。

    そして今回、手塚治虫の漫画原稿を惜しみなく使用したデジタルアートNFTが誕生した。 本プロジェクトでは、手塚治虫の代表作品を題材に、「モザイクアートNFT」「ジェネレーティブアートNFT」の2形態でデジタルアートNFT作品を展開していく。シリーズ第一弾は「鉄腕アトム」。以降「ブラック・ジャック」「火の鳥」の3種を現在企画中で順次展開予定だ。

    手塚治虫は晩年、青年誌での大河作品が順調なときでも、漫画は子供のものであるという想いから、少年誌への執筆を続けた。そんな手塚治虫が100年に1度のパンデミックの世界を経験したらどうしただろう。きっと世界の子供たちの役に立つことを行ったはずだ。手塚プロダクションは、その意の元に本プロジェクトのデジタルアートNFTの純売り上げの20%をユニセフや日本の子供のための組織に寄付する。

     

    作品の背景には、手塚治虫作品の色彩豊かなカラー原画840枚を配置。 うち8枚は大きめのサイズで各作品固有のカラー扉絵を使用。 執筆時のタッチを感じられるように過剰な補正は行わず、原画本来の風合いを残している。 手塚治虫は膨大な原稿を残しているが、白黒が多く、カラー原画は全体の5%程度。 その中から定番の名画だけでなく、単行本未収録の雑誌連載時の扉絵や入手困難なレア画で構成した。 ヒーローものをはじめ、心温まる短編、シリアスな青年漫画、妖艶な美女に至るまで、手塚治虫が生み出した多様なキャラクターや作品を一望することができる。

    モチーフキャラクターには、各作品の4000枚以上の白黒漫画原稿を4万点以上の断片にカットし、モザイク素材として配置。 キャラクターの色合いは、手塚治虫漫画が実際に連載されていた当時のコミック誌で使用されていたカラーせんか紙やカラーインクの色合いのもの。モザイクのひとつひとつを手作業で色味調整した。 遠くから一枚の絵画として鑑賞するのは勿論、拡大すればモザイクの一粒一粒から手塚治虫の漫画への情熱を感じることができる。 世界でたった1点限り、あなただけが体験できる圧巻の世界がここにある。

     

    © 2021 Tezuka Productions, All Rights Reserved.
    Produced by double jump.tokyo Inc.

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US