手塚治虫「鉄腕アトム」誕生70周年記念版画展が新宿小田急で開催

30.July.2021 | ANIME&GAME / SPOT

小田急百貨店新宿店が、2021年8月11日(水)から8月17日(火)までの期間限定で、本館10階美術画廊・アートサロンにて、昭和を代表するマンガの神様・手塚治虫の「アトムデビュー70周年 手塚治虫版画展」を開催する。

 

展示作品の一部

 

「鉄腕アトム」アトムスマイル

「ジャングル大帝」パンジャとレオ

「ブラック・ジャック」神の手

「サイボーグ009」サイボーグ009(コスモチャイルド)

 

1951年に漫画雑誌「少年」で「アトム大使」が連載開始され、のちに「鉄腕アトム」として国産初のアニメーション作品となり大人気を博した「アトム」が誕生して今年で70周年を迎える。これを記念して、アトムのほか「ジャングル大帝」、「リボンの騎士」、「ブラック・ジャック」など手塚の代表作の原画をもとに制作した版画約40点を展示販売。さらに手塚とともにアニメーション制作に携わった愛弟子・小林準治直筆の墨彩画も併せて展示する。

 

また、同じく昭和を代表する漫画家・石ノ森章太郎の「石ノ森章太郎版画展」では、代表作の「仮面ライダー」、「サイボーグ009」などの原画をもとに制作した版画約15点を展示販売します。

 

昭和の巨匠の作品に出合える「手塚治虫版画展」をお見逃しなく!

 

「アトム」「レオ」「ブラックジャック」 (C)TEZUKA PRODUCTION
「サイボーグ009」 (C)石森プロ

RELATED ENTRIES

  • ミシュラン2つ星店主プロデュースのどんぶり専門店「きむら丼」が新宿に初出店

    17.July.2021 | FOOD / SPOT

    新宿 タカシマヤ タイムズスクエア12~14階のレストラン街 「レストランズ パーク」では、2021年7月20日(火)に新店舗 「きむら丼」 が初出店する。

     

    「きむら丼」は、2013年以来9年連続でミシュラン二つ星を獲得している二子玉川の人気すし店「すし㐂邑」(すしきむら)の店主・木村康司氏がプロデュースする高級どんぶり専門店。「すし㐂邑」の技と伝統を継承しながら、木村氏が長年温めてきたアイデアを加えた斬新な“どんぶり”を提供していく。

     

    すしの名店で培った、酢飯とネタの絶妙なバランスをどんぶりで再現。お魚やお肉を使った定番のどんぶりに加え、旬の食材を使った季節限定のどんぶりなど、「きむら丼」でしか味わえないどんぶりの世界を楽しむことができる。


    また、食材は東京産を積極的に使用することで、環境にやさしいフード・マイレージ削減に取り組む。多摩の清流で育まれた八王子産「キヌヒカリ」や、あきるの市のブランド牛「秋川牛」など、地の食材を美味しく提供することで、生産者と消費者が互いに恵みあう地域社会づくりに努めていく。

     

     

    【ランチ限定】 きむら丼(5種類) 各3,500円 *提供時間:11:00~17:00(L.O.16:00)

    「中とろ燻し丼」「いわし彩り丼」「ローストビーフ丼」など5種類のどんぶりのほか、季節ごとに旬の食材を使った「季節の丼」も登場。5種類のどんぶりから2種類を選ぶ「小どんぶり2種」(3,800円)もおすすめ。

     

    夜のコース 12,000円~  *提供時間:17:00~23:00(L.O.22:00)

    焼き魚やうに蕎麦など、季節の食材を使った7種類のおつまみを楽しめる。〆には5種類のどんぶりからお好みのメニューを選んで。

     

    木村康司氏コメント

    二子玉川に店を構えて16年。独自の鮨を生み出すため、特に土台となる「シャリ」の研究を長年してきました。他店とは一線を画す個性的な、それでいてネタと合わさると旨味が爆発するシャリが完成。その「シャリ」を基本とした斬新な“どんぶり”の数々を、ここ日本一号店でみなさまに味わっていただけたらと思います。

     

  • 復刻版浮世絵で歴史をたどる企画展「北斎・広重の浮世絵に見るジャパンブルー」開催

    10.July.2021 | FASHION / SPOT

    公益財団法人アダチ伝統木版画技術保存財団は、同財団の常設展示場にて、企画展「北斎・広重の浮世絵に見るジャパンブルー ~渋沢栄一の生きた 時代~」を開催する。

     

    新紙幣(一万円札)の顔、2021年NHK大河ドラマ「青天を衝け」の主人公であり、「日本資本 主義の父」と言われる渋沢栄一(1840-1931)。近代史上の偉人としての印象が強い彼だが、実は人生の約三分の一を江戸時代に生きていた人物であり、浮世絵師・葛飾北斎や歌川広重と同 じ時代を生きていた。本展では彼らが活躍した時代の「青色」に注目し、現在の国際社会において、私たちが日本のイメージカラーとして親しんでいる「ジャパンブルー」のルーツを、鮮やかな復刻版浮世絵で探る。 

     

    鮮やかな青の浮世絵が大流行 

    江戸では舶来の鮮やかな藍色の絵具「ベロ藍」(プルシャンブルー)を使用した「藍摺絵(あいずりえ)」と呼ばれる浮世絵版画が流行する。葛飾北斎の代表作「冨嶽三十六景」も、当初はこの「藍摺絵」のシリーズとして企画された。空や海といった空間を表現するのに最適なベロ藍の登場は、とりわけ風景画の表現の幅を広げ、この時代、北斎・広重の名作が多数生まれることになった。青は時代の流行色となったのだ。

     

    浮世絵、パリへ 世界の人々を魅了したブルー

    栄一が使節団として派遣された第2回パリ万国博覧会(1867年)は、浮世絵が本格的に世界に紹介された初めての機会とされており、ここからジャポニスムの気運が高まっていく。ヨーロッパの人々は、浮世絵に見られる奥深い青を、歌川広重の名を冠した「ヒロシゲブルー」と呼んで称賛。日本が世界に開かれていく時代、日本の職人の高度な技術によって、ヨーロッパ発祥の絵具の魅力が再発見されることになった。

     

    なお、昨今のコロナ禍の状況を鑑み、財団初の試みとして、オンライン上でのVR展(日本語版/英語版)も開催。VR展の公開は、北斎の世界的名画であり、新千円札の裏面デザインに起用された「神奈川沖浪裏」にちなみ、7月3日(波の日)に無料公開を予定している。

     

    世界中のどこからでも浮世絵を楽しむことができるVR展をお見逃しなく。

  • 映画プロメア×リトルツインスターズ×THEキャラSHOPが新宿マルイアネックスにて開催

    08.July.2021 | FASHION / MOVIE

    映画「プロメア」×「リトルツインスターズ」×THEキャラSHOPが2021年7月1日(木)より開催を開始した。

     

    ワイヤーキーホルダー コヤマシゲト描き下ろし ver. 全2種 各880円(税込)

     

    ミラー コヤマシゲト描き下ろし ver. 880円(税込)

     

    ミニタオル コヤマシゲト描き下ろし ver. 全2種 各990円(税込)

     

    カンバッジセット コヤマシゲト描き下ろし ver. 1,320円(税込)

     

    アクリルオブジェ コヤマシゲト描き下ろし ver. 全2種 各1,430円(税込)

     

    グラスマグカップ コヤマシゲト描き下ろし ver. 1,650円(税込)

    トートバッグ 2,200円(税込)

    購入者特典グッズ

     

    今回のイベントでは、映画「プロメア」のキャラクターデザインを担当したコヤマシゲト描き下ろしイラストを使用したグッズを多数先行販売する他、イベント限定の抽選会などを予定している。期間中、店内にて税込3,000円購入ごとにオリジナルグッズが当たる抽選会に参加することができる。

     

    ファン必見のスペシャルコラボイベントをチェックしてみては?

     

    ©TRIGGER・中島かずき/XFLAG © ’21 SANRIO CO., LTD. APPR. NO. S620339

     

  • 小鳥がテーマの作品が新宿小田急に大集合する期間限定イベント開催

    02.July.2021 | SPOT

    小田急百貨店新宿店の本館11階催物場が、2021年6月30日(水)から7月6日(火)までの期間中に、「新宿ことり博」を開催する。

     

    展開商品一例

     

    ぴよぴよガオー ポンチョちゃん 8,250円/ゴーグルちゃん 5,500円

    いきものクッキー専門店 kurimaro collection クッキー 各432円

    似顔絵工房きすけンち 色紙大 3,850円/1羽追加ごと 1,100円/色紙小(1羽のみ) 2,750円 ※7月3日(土)・4日(日)のみ

    ほほらら工房 キッチンミトン 2,200円

    ガラス作家m-poolシャボン鳥(ネックレスに加工して)4,950円

    野鳥画家、作家・野鳥生活 野鳥の小さい額装画 各1,980円

    「ほほらら工房」×「おいうえ堂」コラボ企画 データ加工料2,200円(送料込)/製作手数料 5,500円 ※似顔絵料金と革小物の商品代金が別途必要です。
     

    購入特典プレゼント オリジナルうちわ 

    購入特典プレゼント ポストカード 

     

    生活雑貨からアクセサリー、スイーツ、小鳥用のアイテムまで、小鳥にまつわるさまざまなグッズを展開する。また、オリジナルアイテムを制作できるイベント限定企画や、週末には人気似顔絵店の出店のほか、購入プレゼント企画も実施予定。期間中、税込3,000円以上購入した各日先着100名に「オリジナルうちわ」をプレゼント、また、期間中購入の各日先着300名にイベント限定の「ポストカード」がプレゼントされる。

     

  • TVアニメ「シャドーハウス」POP UP SHOPが新宿マルイ メンで開催

    22.June.2021 | ANIME&GAME

    TVアニメ「シャドーハウス」POP UP SHOPにて新商品が販売開始。当イベントは2021年6月12日(土)から6月20日(日)までの期間限定開催。新宿マルイ メン、又は、マルイのネット通販「マルイウェブチャネル」にて販売となる。

     

    ラインアップ

     

    シャドーハウス アクリルスタンド 全6種1,320円(税込)

    シャドーハウス トレーディング缶バッジ ランダムホロ入り 全6種 440円(税込)

    シャドーハウス トレーディングミニキャラ缶バッジ 全6種 440円(税込)

    シャドーハウス トレーディングミニキャラアクリルスタンド 全6種 660円(税込)

    シャドーハウス トレーディングルームキーホルダー 全6種 770円(税込)

    シャドーハウス B2タペストリー  3,300円(税込)

    シャドーハウス クリアファイル 全2種 440円(税込)

    購入特典

    A賞:アクリル時計 全1種

    B賞:ポストカード 全6種コンプリートセット/ C賞:ポストカード 全6種よりランダムで1枚

     


    ドレスアップしたケイトやエミリコたち6人の描き下ろしグッズが登場。期間中、ショップにて税込3,000円以上購入でエポスカード利用、または提示した人は、1会計につき1回、オリジナルグッズが当たる抽選会に参加することができる。

     

    ここでしかゲットできないオリジナルグッズをお見逃しなく!

     

    ©ソウマトウ/集英社・シャドーハウス製作委員会

  • EGG & SPUMA×サンリオ フルーツをモチーフにしたコラボカフェオープン

    20.May.2021 | FOOD / SPOT

    新宿ルミネエスト8階「EGG & SPUMA」にて、2021年5月15日(土)から8月31日(火)までの期間限定でフルーツをモチーフにしたサンリオキャラクターの「Sanrio Characters CAFE」がオープン。フルーツいっぱい、カラフルでキュートなデザインが店内の装飾をはじめ、料理で登場する。

     

     

    コラボメニュー購入特典 数量限定オリジナルコースター

    料理も「EGG & SPUMA」ならではのメニューに今回の各キャラクターのフルーツモチーフに合ったフルーツを豊富に使用した、メニューがラインアップ。平日限定では人気のシナモロールのフルーツたっぷりの濃厚クレームブリュレや、5・6月はマイメロディ、7月はキティとけろっぴ、8月はキキララと毎月キャラクターによって、フルーツの内容も変わる、フルーツサンドをはじめ、ゴロゴロとフルーツが入ったフルーツゼリーなど何度来ても楽しむことができる。

     

    サンリオコラボカフェで毎回好評を得ている、アフタヌーンティーセットも今回はフルーツたっぷり使用して登場。上段はキキ&ララのサンドイッチやけろっぴの洋ナシタルト、シナモンのクレームブリュレ。下段はキティのリンゴゼリーやマイメロディのいちごのカプレーゼ、クロミのカナッペとフルーツ好きにはたまらないセットとなっている。6月からは予約限定メニューも登場し、EGG&SPUMAで大人気のふわふわのパンケーキにタルトやゼリーのデザートが盛りだくさんの贅沢な一皿となっており、記念日のお祝いなど特別な時にぴったり。

     

    思わず写真に撮りたくなるようなかわいいコラボカフェへ足を運んでみては?

  • 手塚治虫の人気作品コラボアイテムが世界6カ国のAmazonにて登場

    13.May.2021 | ANIME&GAME / FASHION

    グッズの企画、製造、販売を行うスペースエイジが、手塚プロダクションのライセンスの下、人気作品、「鉄腕アトム」、「リボンの騎士」、「ブラック・ジャック」のオリジナルデザインTシャツ、長袖Tシャツ、パーカー、トレーナーを日本に続きアメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、スペイン、イタリアでの販売を開始した。

     

     

    2020年10月にAmazonが開始したサービス「Merch by Amazon」(マーチバイアマゾン)を通じて製作、Amazonプライム対象商品として販売しする。日本での先行販売が好評な中、2021年4月22日(木)よりアメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、スペイン、イタリアの世界6カ国でも販売が開始。Amazonでしか手に入らない手塚治虫の人気作品の魅力あふれるファッションアイテムをゲットしてみては?

     

    (C)Tezuka Productions

  • 地上100mで楽しむスイーツ「和 –なごみ–」登場

    11.May.2021 | FOOD / SPOT

    小田急ホテルセンチュリーサザンタワー内、サザンタワーダイニングとラウンジ サウスコートでは、2021年6月1日(火)から9月30日(木)までの暑い季節限定でサザンタワー名物 ふわふわ淡雪スイーツ 「和 -なごみ-」 を提供する。

     

    サザンタワー名物ふわふわ淡雪スイーツ 「和 -なごみ-」1,470円/テイクアウト 700円

     

    淡雪のようにふわっとした食感が楽しめるかき氷、「サザンタワー名物ふわふわ淡雪スイーツ」が夏季限定で再登場する。今回ご用意するのは、抹茶の上品な味を堪能できる和テイストの「和 -なごみ-」。

     

    くちどけの良い抹茶の氷を食べ進めると、中から求肥(ぎゅうひ)や冬瓜のシロップ煮、黒豆きなこのアイスクリームが顔を出す。たっぷりのせた練乳のエスプーマと一緒に頬張ると、心なごむ香りとやさしい味わいが口いっぱいに広がり、味の変化が楽しめる。

     

    また、「和 -なごみ-」はテイクアウトメニューとしても販売。

    氷の中には黒豆きなこのアイスクリームとザクザク食感を楽しめる米のシリアルが。麩にチョコレートをコーティングした“お麩ショコラ” と黒蜜を表面に添え、テイクアウト用にアレンジしている。

     

    ふわふわ淡雪スイーツの「和 -なごみ-」でクールダウンしよう。

  • 日本初の建築好きのためのミュージアム型カフェが東京・新宿にオープン

    06.May.2021 | FOOD / SPOT

    ホテル事業などを行うBancが、建築好きのためのミュージアム型カフェ「アーキテクチャカフェ棲家」を2021年4月28日(水)よりグランドオープン。

    店舗内観

    建築模型(落水荘)

    チョークアーティスト・わかいみすずさんによるアートペインティング

     

    店内展示の建築模型一覧

    サヴォア邸 Villa Savoye(ル・コルビジェ)
    落水荘 fallingwater(フランク・ロイド・ライト)
    リゴルネットの住宅 casa Ligornetto(マリオ・ボッタ)
    スカイハウス sky house(菊竹清訓)
    ボルドーの家 Maison a Bordeaux(レム・コールハース)
    マリンレジデンス「ケモスフィア」 Malin Residence”chemosphere”(ジョン・ロートナー)
    イームズハウス Eames House(チャールズ&レイ・イームズ夫妻)
    シルバーハット(伊東豊雄)
    フィッシャー邸(ルイス・カーン)
    マイラム邸(ポール・ルドルフ)
    グラスハウス The Glass House(リナ・ボ・バルディ)
    鉄の家 Steel House(隈研吾)

     

    提供メニュー一例 

     

    ミホ・シェフ・ショコラティエ
    プレミアム ガトーショコラ 1,200円/生ショコラ マルブレ1,000円/生ショコラ ダミ 450円

     

    麻布十番の甘味処「天のや」監修 玉子サンド 750円

     

    「アーキテクチャカフェ棲家」は、日本初の建築模型を間近で楽しめるミュージアム型カフェ。建築好きが集い語り合える空間を目指し、美しい建築物のリアルな模型を用意した。ル・コルビジェや隈研吾をはじめとする世界の名建築家が手がけた近代建築の模型全12点を各テーブルに展示している。その建築模型は全て、テレビチャンピオン模型優勝者の林洋平によって完全再現されたものとなっている。

     

    店舗が位置する東京・新宿三丁目は、カフェ需要の高いエリア。天井が高くゆったりとしたスペースを持つ店内は、建築好きの人以外にも居心地の良い空間となっている。店内では、コーヒーや紅茶、ソフトドリンク、アルコールの他、ショコラティエールの斉藤美穂が主宰する「Miho Chef Chocolatier(ミホ・シェフ・ショコラティエ)」の生ショコラやガトーショコラ、麻布十番の甘味処「天のや」監修の玉子サンド、棲家オリジナルのフルーツサンドも提供され、午後18時からのバータイムには照明が落ち、アートとお酒を楽しめるナイトミュージアムに様変わりする。

     

    また店内には、建築士や不動産のスペシャリストが常駐しており、建築や不動産に関する相談が可能。建築家やインテリアデザイナーの作品集を見ることもでき、個人ではなかなか接点を持つのが難しい建築家やインテリアデザイナーとのマッチングをサポートし、理想の家づくりを実現する手伝いを行う。

    さらに、グランドオープンを記念して、“子どものためのジャングルジム”をテーマとする第1回建築模型コンテストが開催される。長引くステイホーム期間において、子どもが家の中で楽しく過ごすための遊具・ジャングルジムを募集し、模型が作れる人であれば、誰でも応募可能で。一次選考通過した作品は店内に展示するとともに、最優秀賞受賞者には30万円の賞金を贈呈する。

     

    建築模型ファン必見のくつろげるカフェへ足を運んでみては?

  • 森林の環境問題をテーマに美大生がデザインした家具が展示販売

    13.April.2021 | FASHION / SPOT

    多摩美術大学環境デザイン学科が、2019年度より岡山県津山市のつやま産業支援センターとの産学官共同研究「つやま家具プロジェクト」を行っており、その成果物である家具製品が、東急ハンズ新宿店で2021年4月8日(木)から4月21日(水)の期間限定で開催される「岡山デニム&ウッド MADE IN TSUYAMAフェア」で展示販売される。

    ラインアップ

     

    MOCOOK

     

    この家具製品は、学生たちが森林の循環不全という環境問題をテーマに流通の仕組みから考案した椅子や机など5種類のプロダクトデザインを、津山市の家具メーカーや木製品加工メーカーが製品化した。津山市特産の木材「美作材」が使用されている。昨年3月に学生も参加するかたちでの展示販売会が実施される予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け開催直前で中止になったもので、1年越しの販売となる。より多くの人に高品質の国産材である美作材を気軽に使ってもらえるようにすることで、国産木材の利用を促進するという今回の共同研究の成果を、展示販売会場にてチェックしてみては?また、2019年度のプロジェクトでは製品化に選出された作品は4点だったが、その後、岡山県津山市の美作桧(みまさかひのき)を使用した調理や生活、様々なシーンに合わせて使えるウッドボード「MOCOOK」も津山市の家具工房「にいの屋」にて製品化。家具や建材の製造過程で出てしまう端材をそのまま捨てることなく有効活用したい、そんな想いから誕生した。

     

    学生のアイデアと森林の環境問題を考慮した家具をゲットしてみては?

  • 伊勢丹新宿店で「SABON」グリーンなPOP UP SHOPを開催

    09.April.2021 | FASHION / SPOT

    イスラエル発のナチュラルコスメブランドSABON は、2021年4月14日(水)より伊勢丹新宿店 本館1階 化粧品/プロモーションにて期間限定「ブリスフル・グリーン リミテッド コレクション POP UP SHOP」を開催する。

     

    伊勢丹新宿店でのPOP UP SHOPでは、自然の息吹と生命力、自然が与えてくれる喜びに感謝する「ブリスフル・グリーン リミテッド コレクション」を全国発売に先駆け、先行・生産数量限定で販売。

     

    限定コレクションで初登場する「フェイスポリッシャー ピュリファイング」 をはじめ、おうち時間の中に緑の安らぎを届ける香り豊かなホームアイテム、バスケアも取り揃え、ブリスフル・グリーン リミテッドコレクションの世界観をいち早く楽しめる。

     

    また、新生活を祝うギフトのほか、 4日間限定で実施する “カリグラフィーサービス”も実施。大切な人への特別なメッセージを添えた、世界でたった1つのギフトを贈ることができる。

     

     

     

    Calligraphy Service

    大切な人へのギフトにぴったりのカリグラフィーサービスを、4日間限定で実施する。

    会場内のスペシャルブースにて先着順で利用できる。

    12,000円(税込)以上を購入すると、「限定メッセージステッカー」 または「SABON ギフトカード」に、メッセージとお名前をプロのカリグラファーが書く。

    詳細はこちらから。

     

     

     

    「ブリスフル・グリーン リミテッドコレクション」

    自然の息吹と生命力、自然が与えてくれる喜びに感謝する、ブランドの理念を体現するコレクション。

    森林の中で清浄な空気を吸い込むとき、やわらかな木漏れ日に目を細めるとき…

    心と身体は自然と一体化し、静かな喜びで満たされ、心地よい調和が訪れる。

    その豊かな恵みによって、喜びが満ち溢れるようにという願いをこめたボディケア、フェイスケア、ホームアイテムが楽しめる。

     

     

     

    「SABON ブリスフル・グリーン リミテッド コレクション POP UP SHOP」にぜひ足を運んでみて。

  • タカノフルーツパーラー新宿本店が贈る新メニュー「春のいちごを楽しむコース」登場

    02.April.2021 | FOOD

    株式会社タカノフルーツパーラーは、タカノフルーツパーラー新宿本店において、フルーツ専門店ならではのコースメニューを2021年4月5日より提供する。4月のテーマフルーツは「苺」。季節感あふれる旬のフルーツ、きめ細やかなサービスにこだわり、味覚・視覚など五感のすべてにインパクトを与えるメニューと空間演出が特長。毎月、季節の旬のフルーツをコースメニューとして提供している。前菜からメイン、デザートまでフルーツで仕立てた、フルーツが主役のコースだ。

     

     

    「春のいちごを楽しむコース」4,400円(税込)

     

    アペリティフ、春のいちごの生春巻き、春のいちごのスープ、牛肉の煮込み 春のいちごとデミグラのソース、フルーツ盛り合わせ、HOTデザート、春のいちごのシブースト、春のいちごを楽しむパレット、冷菓、コーヒーまたは紅茶またはカフェオレ

     

    タカノフルーツパーラーの苺尽くしのメニューで旬のフルーツを楽しもう!

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US