BEAMSがバーチャルマーケット6に出店しバーチャル銭湯体験を世界へ発信

02.August.2021 | ANIME&GAME / FASHION

バーチャル世界とアクセスを提供するHIKKYが、2021年8月14日(土)から8月28日(土)までの期間限定で開催する世界最大級のVRイベント「バーチャルマーケット6」にてビームスのブースが登場。ビームスとのxR領域における業務提携のもと、昨年に続く2度目の出店ではリアルで実施中の人気イベント「銭湯のススメ。」をバーチャル店内に再現し、HIKKYが独自に開発するWeb to VRの技術で、VR機器を使わずとも、より多くの人がスマホやPCからアクセスできる環境を実現した。今回もBEAMS社員がリアルタイムで操作するショップスタッフのアバターが、店内を案内する。

 

 

バーチャルマーケット6・BEAMSブース内「銭湯のススメ。2021」内観

バーチャルマーケット6・BEAMSブース内「銭湯のススメ。2021」内観

BEAMSブース内「銭湯のススメ。2021」で無料配布するタオル姿のVケットちゃんの3Dアバター

 

 

東京・東上野の銭湯、寿湯で9月まで開催中の人気企画「銭湯のススメ。2021」をバーチャルで再現し、湯けむりに包まれる銭湯体験を、BEAMS JAPANと牛乳石鹸のコラボレーションで届ける。番台に立つのは、バーチャルマーケット公式アバター、Vケットちゃん。牛乳石鹸や「銭湯のススメ。」コラボグッズも購入可能となっている。無料配布するタオル姿のVケットちゃんの3Dアバターに着替えれば、来場者が誰でも、タオルを巻いたVケットちゃんの姿で入浴気分を楽しむことができる。

漫画家・文筆家ヤマザキマリの描き下ろしによる大迫力の銭湯画を眺めながら、スポーツの夏を、世界のユーザーと語り合ってはいかが?店舗屋上には銭湯の煙突を設置し、ユーザーが自らの操作で花火を打ち上げられる仕掛けになっており、バーチャルマーケット6全体のお祭りのテーマを盛り上げ、日本の夏を満喫できるアトラクションが実現した。

 

日本が誇るアニメやマンガ作品とBEAMSのコラボレーション商品が販売される。ほぼ全てがバーチャルマーケット6のために企画したもので、バーチャルマーケット6のオフィシャルグッズは今回もMerch by Amazonのサービスを通して世界7ヵ国日本、アメリカ合衆国、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペインへ発送される。

 

躍進し続けるバーチャルマーケットから目が離せない。

RELATED ENTRIES

  • 「くら寿司meets BEAMS JAPAN」くら寿司初となるセレクトショップとのコラボレーション

    01.September.2022 | FASHION / FOOD

    回転寿司チェーン「くら寿司」を運営するくら寿司株式会社は、人気セレクトショップを運営する株式会社ビームスが展開し、日本の魅力を発信する「BEAMS JAPAN」とのコラボレーションにより、2022念9月2日(金)から、特別メニューを販売する。セレクトショップとのコラボレーションは、くら寿司では初めての取り組み。

     

    今回のコラボは、くら寿司が注力する「安心・安全かつリーズナブルな価格でおいしいお寿司の提供」、「店内エンターテイメントの提供」、「漁業創生やSDGsに向けた取り組み」などに、 BEAMS JAPAN が共感したことから実現した。

     

    ベジロール(サーモン)220 円 

    ベジロール(えび)220 円 

    専用敷シート

     


    キャンペーンでは、規格外野菜や大豆を使ったオリジナル“SDGsメニュー”となる「ベジロール(サーモン、えび)」、「Soyナゲット」が全国の店舗で新登場。「ベジロール(サーモン、えび)」は、普段は流通しない規格外野菜を原料にした野菜シート「ベジート」(にんじんシート)を使用したロール寿司だ。

     

    Soy ナゲット 380 円

     

     

    「Soyナゲット」は、今注目されている大豆を主原料とした代替肉を使用。まるで肉のようなジューシーさと食感が味わえるうえに、環境にも優しい商品となっている。

     

    「京都店」限定 オリジナルエコバッグ

     

    さらに、「くら寿司 京都店」限定企画として、BEAMS JAPANオリジナルデザインのエコバックを先着2,500名(お会計2,500円ごとに1枚)にプレゼント。

     

    マンゴーアイスもなか 250 円

    「京都店」限定 オリジナルはっぴ 

     

    また、限定メニューとして「マンゴーアイスもなか」を販売するほか、期間限定でBEAMS JAPANデザインのオリジナルはっぴでゲストを迎える。

  • バンドリ!新作アニメ「BanG Dream! Morfonication」のバーチャル展示会が開催

    27.July.2022 | ANIME&GAME

    2022年7月25日(月)より「BanG Dream!」の新作アニメ「BanG Dream! Morfonication」の「Morfonication バーチャル展示会」が行われる。

     

    BanG Dream! (バンドリ!)は、キャラクターとライブがリンクする次世代ガールズバンドプロジェクト。アニメ、ゲーム、リアルライブなどのメディアミックスを展開している。作中に登場するバンド「PoppinʼParty」「Roselia」「Morfonica」「RAISE A SUILEN」の声優が実際にバンドを結成し積極的に生演奏のライブ活動を行っている。

     

    「Morfonication バーチャル展示会」はNTTのソーシャルVR『DOOR』で行われるバーチャル展示会。スマートフォンやパソコンなどの端末からアニメ「BanG Dream! Morfonication」の世界をバーチャルで楽しむことができる。アプリのインストールも不要で、Webブラウザから簡単に展示会に入場することができ、より本格的に楽しみたい人はVR機器で入場することも可能だ。ルームは順次公開予定。

     

    今回公開されたルームは「展示ルーム」と「広町家のアトリエ」の2つ。

     

    展示ルームは、幻想的な世界観を奏でるバイオリンロックバンド「Morfonica」のオリジナル新作アニメーション、アニメ「BanG Dream! Morfonication」の世界を再現した。「広町家のアトリエ」は、オリジナル新作アニメーション「BanG Dream! Morfonication」より、広町家のアトリエを再現した。

     

    誰でも参加できる「BanG Dream! Morfonication」のバーチャル展示会へ出かけよう!

     

    ©BanG Dream! Project ©Craft Egg Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.

  • サンリオピューロランド初!リアルとバーチャルの世界が融合した新感覚ショー上演決定

    24.June.2022 | FASHION / SPOT

    サンリオピューロランドは、2022年7月15日(金)からリアルとバーチャルの世界が融合した体験型ショー「Nakayoku Connect」の上演を発表する。

     

    体験型ショー「Nakayoku Connect」は、 ”リアル”で行われる、ポップなダンスミュージックにのせてイルミネーションやレーザーがきらめくライブショーと、”バーチャル”の世界が融合した新感覚エンターテイメント。ピューロビレッジで上演する新作レギュラーショーは2019年9月にスタートした「Wish me mellのChance for you」(現在はフェアリーランドシアターで上演中)以来約3年ぶり。また、営業時間中にピューロビレッジにキャラクターが登場するレギュラーショーが行われるのも2020年の臨時休館以来約2年ぶりとなる。

    ピューロランド内だけでなく、バーチャルでもショーを同時上演するのは今回が初めて。新しいファイバービームの演出や、ライブショーとバーチャルショーの交流なども取り入れた、今までにない体験型ショーを楽しむことができる。

     

    今の時代だからこそ伝えたい「大切な人を想う気持ち=Nakayoku」や、「人と人とのつながり=Connect」をテーマに、キャラクターたちが活躍する。ライブショーではハローキティ・ディアダニエルが、バーチャルショーではバッドばつ丸・こぎみゅんが中心になって展開する。途中でライブショーとバーチャルショーで交流する、同時上演ならではのシーンや、”レトロフューチャー”をイメージしたキャラクターたちの新コスチュームにも注目してほしい。



    さらに、今回のショーではより没入感を高めるために、体に害のない「ファイバービーム」を活用した演出も初導入される。ピューロビレッジ全体を使ったイルミ―ション演出に加え、鑑賞スペースに投射されるファイバービームで今までにない体験型ショーとなるだろう。また、ミラクル♡ライトもショーの音楽やイルミネーションに連動し、一緒に振ったり踊ったりしながら、より一層ショーを楽しむことができる。様々な新要素や見どころが盛り込まれた新感覚エンターテイメントから目が離せない!

     

  • 国内外から日本の文化に触れる!神田神社公認「神田明神CG空間」を公開

    09.June.2022 | SPOT

    大日本印刷株式会社(DNP)は、神田神社公認のもと開発した「神田明神CG空間」を公開した。このCG空間は、DNPが文化・芸術関連のデジタルアーカイブ事業で培った3D(3次元)レーザー計測技術やCG技法を用いて、神田明神の境内や御神殿などの構造・意匠を忠実に再現したもの。神田明神の伝統と文化に触れ、新しい文化の創造と人との交流につなげていく場として、インターネット上で公開する。


    第1弾の企画として、2022年6月4日(土)~7月10日(日)に神田明神資料館で開催される「こうじょう雅之武人画師10周年記念特別展」の作品の一部を「神田明神CG空間」で展示している。また、DNPがAKIBA観光協議会とともに開発した「バーチャル秋葉原」とも連動し、千代田区秋葉原エリアと神田明神を基点とした国内外へのコンテンツ発信と、XR(Extended Reality)を活かした多様なコミュニケーション施策を展開していく。

     

    「神田明神CG空間」は、DNPがデジタルアーカイブ事業等で培ってきた、立体物をレーザーで計測する技術や高精細撮影技術、多くのアングルで撮影した被写体のデジタル画像を統合して3DCGを作成するフォトグラメトリ技術などを活かして制作した。関東大震災で被災した後、1934年(昭和9年)に再建された御神殿の構造や意匠も忠実に再現している。

     

     

    「神田明神CG空間」では、神田明神資料館で開催されるイベントと連動して、神田明神の歴史や浮世絵をはじめとした所蔵する資料をインターネット上に公開していく。これらの展示によって、国内外の人々は、Webブラウザを通して江戸の文化に触れることができる。

     

    「神田明神 CG空間」で国内外から神田明神の伝統と文化に触れてみよう。

     

     

  • 東京「泉天空の湯 有明ガーデン」×ラブライブ!“ニジガク”コラボ第3弾開催

    20.May.2022 | ANIME&GAME / SPOT

    東京の温泉施設「泉天空の湯 有明ガーデン」は、2022年1月18日より開催中の『有明ガーデン×ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 トキメキ有明ツアー!』の一環として、現在放送中のTVアニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」とのコラボ企画第3弾が、2022年6月6日(月)より開始する。新しいコラボドリンクが登場するほか、ニジガクメンバーが浴衣姿で登場する描き下ろしタオルなどのグッズも登場。

     

    オリジナルグッズ

    ラブライブ!ニジガクタオル

    泉天空の湯オリジナル入浴剤2個セット(浴衣ver.)ランダムステッカー(浴衣ver.)付

    オリジナル巾着

     

    コラボドリンク

    天然温泉やサウナ、岩盤浴を堪能しながらニジガクの世界を満喫してみては?

     

  • ビームスがプロデュースする音楽フェス『BE FES!!』の振替開催決定

    11.April.2022 | FASHION / FES

    ビームスは、2022年1月に延期を発表した“BEAMS MUSIC FESTIVAL 2022『BE FES!!』”を、2022年7月5日(火)〜8月10日(水)の期間内に、札幌・東京・名古屋・大阪・福岡のコンサートホール「Zepp」にて、会場ごとに順次振替開催する。
    振替開催に伴い、アーティストのラインナップ及び出演会場を一部変更。今聴きたい、今逢いたい、珠玉のアーティストが参加予定で、ビームスならではの多彩なラインナップとなっている。また前回先行予約販売が行われていたオフィシャルTシャツもBEAMS公式オンラインショップにて再販売を開始した。

     


    会場や会場近くのエリアでは、ビームススタッフの繋がりを駆使して企画されたコンテンツが多数展開。ビームススタッフがおすすめする地域周辺の飲食店や商業施設と提携し、さまざまなサービスが受けられる“BEAMS HAPPY TICKET(ビームス地域振興券)”も配布予定。本フェスティバル内にとどまらず、地域一丸となってムードを盛り上げていく。
    また、会場に足を運べない人にはオンラインで楽しめるように、リアルタイムで公演を視聴できるライブ配信が予定されている。



    「音楽が大好きなビームスが音楽を通じて皆様にハッピーをお届けしたい」というビームスの想いから発足したプロジェクト“BEAMS MUSIC FESTIVAL 2022『BE FES!!』”に参加してポジティブなエネルギーを感じよう。

     

  • 福島県×BEAMS「ふくしまものまっぷ」第33弾にウルトラマンのお面など三春張子の別注商品登場

    25.March.2022 | FASHION / SPOT

    ビームスが日本の魅力を発信するBEAMS JAPAN(ビームス ジャパン)は、福島県と共同で県の魅力を発信するプロジェクト「ふくしまものまっぷ」第33弾として、福島県の伝統的工芸品に指定されている三春張子の工人とのコラボレーションで企画したウルトラマンのお面など別注商品4種と、高柴デコ屋敷を代表する郷土玩具4種を、2022年3月15日(火)より販売開始。

     

    高柴デコ屋敷 本家大黒屋 BEAMS JAPAN別注商品

    高柴デコ屋敷 本家大黒屋

     

    だるま、起き上がり小法師、赤べこなど、日本でよく知られる張子は、福島県を代表する民芸品。高柴デコ屋敷と呼ばれる張子工人たちの集落は、福島県の伝統的工芸品に指定されている「三春張子」の発祥の地で、木型を彫り、和紙を張り、絵付けをするといった手仕事が300年もの間、受け継がれている。現在もここで郷土玩具を作り続ける工房とBEAMS JAPANとのコラボレーションで、この度4種の特注品が完成した。福島が輩出したウルトラマンの生みの親、円谷英二氏に因んで、高柴デコ屋敷を代表するひょっとこのお面と腰高虎にウルトラマンをデザインした、史上初の特別企画となっている。

    ビームス ジャパン(新宿)店内では同じく3月15日(火)より、ポップアップショップ「ふくしまものまっぷ総集編2022」がスタート。会津本郷焼、土湯温泉の湯庵プリン、ふくしままっぷブランケット、ブランド米「福、笑い」、日本酒、牛乳など、今年度に紹介された商品の多くが勢揃いする貴重な機会をお見逃しなく!

     

  • スイーツブランド「RURU MARY’S 」と「BEAMS COUTURE」のコラボアイテム登場

    07.February.2022 | FASHION / FOOD

    アップサイクルとハンドメイドをコンセプトに掲げるビームスのレーベル 「BEAMS COUTURE(ビームス クチュール)」と、スイーツブランド「RURU MARY’S 」のスペシャルコラボレーションが実現した。

     

     

    ドレス

    ニット

    バッグ(大)

    バッグ(小)

    ポシェット

    ショコラサブレ

    RURU MARY’Sのパッケージで用いられているアイコニックな花のイラストを商品に落とし込んだ今回のコレクション。トートバッグとポシェットは、チョコレートの持ち運びができるように保冷素材を使用し、ニットのポケットにもRURU MARY’Sのスイーツを入れることが可能だ。また、コラボレーションアイテムには、ステッカー仕様の薔薇のイラストがデザインされたタグが付属されているので、こちらも注目してほしい。

  • 女性VTuberグループ「ホロライブ」×極楽湯“フロライフ”コラボキャンペーン開催

    06.February.2022 | ANIME&GAME / SPOT

    極楽湯は、2022年1月27日(木)より極楽湯・RAKU SPAグループ25店舗で、女性VTuberグループ「ホロライブ」3期生とのコラボキャンペーン”フロライフ”を開催する。

     

    グッズ

     

    コースターがもらえるコラボメニュー

     

    フォトスポット


    本コラボでは、描き下ろしイラストを使用したオリジナルグッズや、コースターがもらえるオリジナルフード&ドリンクが販売される。さらに、3期生それぞれが入浴剤の香りを選んだ5種類のコラボ風呂に加え、3期生によるオリジナル館内放送など盛りだくさんな内容を堪能することができる。

    2月6日(日)風呂の日からは、特別に描き下ろした浴衣バージョンとミニキャラに加え、スペシャルイラストを使用した販売グッズやコースター、ポストカードも登場する。風呂の日イラストは2月4日(金)18時に極楽湯/RAKU SPA公式Twitterにて発表されるのでお見逃しなく。

     

    極楽湯/RAKU SPA(公式)Twitterをフォローしてキャンペーンツイートをリツイート、店舗の受付にて提示すると、先着で「ホロライブ」3期生からのメッセージ付きポストカードをプレゼント。さらに、3期生それぞれが入浴剤の香りを選んだ5種類のコラボ風呂も開催される。期間中は浴室に特別デザインのタペストリーが登場するのでそちらもお楽しみに!

  • 青森の魅力を発信する「BEAMS EYE on AOMORI」期間限定開催中

    09.January.2022 | FASHION / SPOT

    ビームスが日本の魅力を発信するBEAMS JAPAN(ビームス ジャパン)は、昨年度に続く2度目となる青森県との協業で、公募で選ばれた13の事業者と共に約100種類の商品を企画・開発した。「BEAMS EYE on AOMORI(ビームス アイ オン 青森)」と題して、12月20日(月)よりBEAMS公式オンラインショップで、2022年1月19日(水)より新宿のBEAMS JAPANの店舗で商品を一挙お披露目し、販売する。

     

    BEAMS EYE on AOMORI 販売商品一例

    BEAMS JAPANのバイヤーたちが青森へ出向き、それぞれの事業者のもの作りに込められた情熱をさらに多くの人々へ届けるため、知恵と工夫を出し合い、試作とブラッシュアップが重ねられた。青森県の豊かな自然と伝統を五感で感じられる、どこか懐かしくも新しい、約100の自信作が揃った。ライフスタイルを彩るものから美味しいものまで並ぶ「BEAMS EYE on AOMORI」へ足を運んでみては?

  • キズナアイ活動休止前ラストライブ出演者・参加者を大募集

    07.January.2022 | ANIME&GAME / MUSIC

    2021年12月4日(火)に、活動休止(スリープ)発表を行ったバーチャルタレント「キズナアイ」の、活動休止前最後となるオンラインライブ「Kizuna AI The Last Live “hello, world 2022”」では、当イベントに出演・参加したい人を広く募集している。
    VTuberとして活動している人はもちろん、バーチャル空間上で活動している人々から、これからバーチャル活動を行いたいと思っている人々まで、たくさんの人々と共に、ライブを作り上げられればとの思いで開催される。

    今回のライブ演出は多数のバーチャルタレントが出演するようなライブ演出が目指されており、ライブへの出演時間や演出、モーションに関しては当イベント制作チームに一任する形になる。

    みんなで作り上げる「キズナアイ」の、活動休止前最後のライブへ参加してみては?

  • 岡山県の魅力を発信「BEAMS EYE on OKAYAMA」が東京・新宿にて開催、台湾・台北にも登場

    06.January.2022 | FASHION / SPOT

    ビームスが日本の魅力を発信するBEAMS JAPANは、岡山県の11事業者と開発した新しい名産品を紹介するイベント「BEAMS EYE on OKAYAMA」を、2021年12月22日(水)から東京・新宿の店舗「ビームス ジャパン」で開催し、同店と「ビームス 公式オンラインショップ」での販売に加え、2022年2月から、台湾・台北の「ビームス ジャパン ポップアップストア 誠品生活南西店」でも一部商品を取り扱うことが決定した。

     

    開発商品(一部)

    温暖な気候と豊かな自然に恵まれた岡山県にある、11の事業者とBEAMS JAPANが開発したのは、デニムの生産地ならではのアイテムや手仕事が感じられる製品、受け継がれる伝統的工芸品、さらには「くだもの王国」岡山の白桃をモチーフにした商品など全81種のバリエーション。



    岡山県では、創業168周年の「菅公学生服」と、同社倉敷工場でつくられるセーラー服やチェックスカートのディテールを生かしたバッグ類を、学生服と同じ縫製技術を用いて制作した。さらに、麦わら帽子発祥の地域にある「襟立製帽所」とは、実際の帽子と同じマニラ麻素材、高度なブレード技術を駆使した、帽子型のランプシェードや、白桃がすっぽり入るサイズでネーミングもユニークな「 ”食べられない桃”の小物入れ」などを製作しているほか、新宿、渋谷、京都の店舗「ビームス ジャパン」に来店する、都市生活者や一人暮らしの若者の好みを反映させた商品開発なども行われた。


    開発した商品の一部は、台湾・台北で開催中の「ビームス ジャパン ポップアップストア 誠品生活南西店」で、2022年2月24日(木)から2022年3月13日(日)の期間限定で取り扱う。岡山と台北の両都市は、直行便約3時間で結ばれており、互いに身近な存在だったが、新型コロナウィルス感染拡大の影響で行き来が難しい状況のなか、本ポップアップを通じて、台北の人々にも岡山の新しい名産品を伝えたいという、岡山県とBEAMS JAPANの願いで実現した。

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US