映像配信サービスdTVが2021年上半期視聴ランキング発表

04.August.2021 | ANIME&GAME

映像配信サービス「dTV®」が、2021年の上半期視聴ランキングを発表した。

 

 

呪術廻戦

東京リベンジャーズ

鬼滅の刃

進撃の巨人 The Final Season

中高一貫校「キメツ学園」

 

 

 

dTV2021年上半期視聴ランキング

1. 呪術廻戦(TVアニメ)
2. 名探偵コナン 緋色の不在証明(アニメ映画)
3. 東京リベンジャーズ(TVアニメ)
4. 鬼滅の刃(TVアニメ)
5. 進撃の巨人 The Final Season(TVアニメ)
6. 警部補・古畑任三郎(第1シリーズ)(国内ドラマ)

7.名探偵コナン(TVアニメ)
8. アリータ:バトル・エンジェル(洋画)
9. 中高一貫!!キメツ学園物語(アニメ)

10.BTS JAPAN OFFICIAL FANMEETING VOL.5 [MAGIC SHOP](スペシャル)


※「警部補・古畑任三郎」 第1シリーズ、第2シリーズは現在配信終了。「古畑任三郎 第3シリーズ」配信中

 

2021年1月から6月の半年間で最も多くの人が視聴した作品は、少年が呪術を使って闘う姿を描いたTVアニメ「呪術廻戦」。今回2位以下に大きな差をつけ堂々の1位に輝いた。また、「呪術廻戦」は今年の1月から4月までの4か月間、月間ランキングでも連続1位を記録。ダークファンタジーで呪いなどのホラー要素も満載だが、コミカルな要素も多く中毒性があるためハマる人が続出し、高い人気を誇っている。

第2位には、劇場版第24作「名探偵コナン 緋色の弾丸」でキーパーソンとなる赤井一家の正体や謎に焦点を当てた人気アニメ「名探偵コナン」のテレビシリーズ特別総集編となる「名探偵コナン 緋色の不在証明」がランクイン。SNS上で「dTVで緋色の不在証明が見られて嬉しい!」といった配信を喜ぶ声が多く見受けられた。
 

さらに、不良だった主人公が中学時代へのタイムリープ能力に目覚めたことを機に、かつての恋人が殺害される運命を変えるべく元凶となる暴走族チームで成り上がる姿を描いたアニメ「東京リベンジャーズ」が第3位。同作品は今年の4月中旬からdTVで配信を開始し、その後徐々に視聴数が伸び、毎月の視聴ランキングで4月は第11位にランクイン、5月には第3位まで飛躍し、そして6月の月間ランキングでは堂々のトップに躍り出た。
 

そして、第4位と第5位にはアニメ作品の「鬼滅の刃」と「進撃の巨人 The Final Season」がそれぞれランクインし、TOP5は全てアニメ作品が独占する形となった。また、アニメ作品では第9位にランクインした「中高一貫!!キメツ学園物語」。この作品はアニメ「鬼滅の刃」のスピンオフ作品で、中高一貫校「キメツ学園」を舞台に「鬼滅の刃」のキャラクターたちが繰り広げる学園コメディーとなっており、1話分の映像尺が1分~2分とかなり短い作品だが、非常に多くの人が視聴している。

 

また、第6位には今年4月に心不全で亡くなった俳優の田村正和が出演しているドラマ「警部補・古畑任三郎 第1シリーズ」がランクイン。この作品は2021年6月1日から30日までの1ヶ月限定で配信され老若男女問わず多くの人が視聴した。7月31日(土)に「古畑任三郎 第2シリーズ」の配信が終了し、8月1日(日)からは「古畑任三郎 第3シリーズ」が放送中。

日本のSF漫画「銃夢(ガンム)」をハリウッドで実写映画化したアクション大作「アリータ:バトル・エンジェル」が第8位で洋画ジャンルでは唯一トップ10入りを果たしたほか、2019年に京セラドーム大阪で開催されたBTSの最終公演でファンとのスペシャルイベントが収録された「BTS JAPAN OFFICIAL FANMEETING VOL.5 [MAGIC SHOP]」も第10位にランクインした。

他にも多くの有名なドラマ、映画、アニメ、音楽ライブ作品など豊富なラインナップが用意されているので、この機会にチェックしてみては?

 

RELATED ENTRIES

  • AZUL BY MOUSSY みなとみらい東急スクエア店にて『東京リベンジャーズ』コラボアイテム販売

    24.September.2021 | ANIME&GAME / FASHION

    「AZUL BY MOUSSY(アズール バイ マウジー)」が、2021年春OPENしたみなとみらい東急スクエア店にて、2021年9月17日(金)から9月26日(日)までの期間限定で、R4Gと大人気TVアニメ『東京リベンジャーズ』のコラボアイテムの販売を実施。

    DRAKEN S/S SHIRT 9,900円(税込)

    REVENGERS TEE 各4,400円(税込)

    SCENE PHOTO TEE4,400円(税込)

    REVENGERS CREWNECK8,250円(税込)

    REVENGERS SWEATPANTS8,800円(税込)

    SCENE PHOTO L/S TEE5,500円(税込)

    REVENGERS CAP 3,300円(税込)

    REVENGERS RUBBER KEYCHAIN 660円(税込)

    REVENGERS COIN CASE 1,650円(税込)

    REVENGERS ACRYLIC STAND 全3種類 各1,650円(税込)

    REVENGERS CLEARFILE 全3種類 各550円(税込)

     

    REVENGERS STICKER 1,100円(税込)

    REVENGERS RIBBON KEYCHAIN 全3種類 各1,100円(税込)

    REVENGERS FACE COVER (リバーシブル)1,980円(税込)

    REVENGERS BADGE 550円(税込)

     

     

    アニメとファッションの融合ブランド「R4G」と、2021年4月より放送中の大人気TVアニメ「東京リベンジャーズ」とのコラボアイテムを、AZUL BY MOUSSYのフラッグシップショップである、みなとみらい東急スクエア店で販売。



    みなとみらい東急スクエア店は、AZUL BY MOUSSYのブランドコンセプトである「OUR NU STANDARD」を体現する店舗として、ブランドが提案する「Space・Sound・Fragrance・Culture・Person・Black」の要素が詰まった全国で唯一の「RADICAL STORE」として2021年春に誕生した。



    今回、店内一部にて、R4Gコラボアイテムを着用した花垣武道、マイキー(佐野万次郎)、ドラケン(龍宮寺堅)の描き下ろしイラストなどを用いて「東京リベンジャーズ」コーナーを展開する。原作の『東京卍リベンジャーズ』は2017年より「週刊少年マガジン」にて連載開始、『新宿スワン』の著者・和久井健が贈る最新巨編。累計発行部数は2000万部を突破するなど今最も注目され、北村匠海主演で実写映画化も果たした話題沸騰中のタイトルだ。

     

     

    みなとみらい東急スクエア店での取り扱いアイテムは、ドラケンこと龍宮寺堅が着用している服をモチーフにデザインした開襟シャツを筆頭に、アニメのワンシーンを切り取った場面写Tシャツなどのアパレル類と、「東京卍會」「天上天下唯我独尊」をピクセルドット風デザインにしたキーチェーン、「REVEVGERS」「TOKYO」をカレッジ調にアレンジしたコインケースなどのグッズまで計15型の展開となる。

     



    数量限定・期間限定のコラボアイテムをお見逃しなく!

    ©和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

     

  • Jリーグ「ALBIREX×鬼滅の刃」コラボ第一弾グッズ予約販売開始

    22.September.2021 | ANIME&GAME / FASHION

    アニメ『鬼滅の刃』とNPB・Jリーグ・B.LEAGUEの3競技のスポーツリーグが横断するコラボ企画「SPORTS2021×『鬼滅の刃』」開催にともない、ファン待望の「ALBIREX×鬼滅の刃」コラボグッズの販売が決定。2021年9月27日(月)2:00までの期間限定で、インターネットショップ限定で予約販売を受け付けている。

     

     

    ALBIREX×鬼滅の刃 Tシャツ 3,600円(税込)

    ALBIREX×鬼滅の刃 フェイスタオル 2,100円(税込)

    ALBIREX×鬼滅の刃 ミニタオル 600円(税込)

    ALBIREX×鬼滅の刃 リボンマグネット 1,980円(税込)

    ALBIREX×鬼滅の刃 マグカップ 1,800円(税込)

     

     

    ALBIREXのアルビくんファミリーも『鬼滅の刃』の世界に飛び込んだ、コラボのために描き下ろされた限定アイテムの数々をお見逃しなく!

  • 鬼滅の世界をスマホで体感 「こころ、ゆさぶる伍ノ世界。」始動

    21.September.2021 | ANIME&GAME

    2021年9月23日から、「鬼滅の刃」の世界をAR技術などでより一層楽しめる、アニメ「鬼滅の刃」とauのコラボレーション企画「こころ、ゆさぶる伍ノ世界。」(以下企画)を開始する。

     

    2021年9月25日の劇場版「鬼滅の刃」無限列車編の地上波放送にあわせて開始する本企画は、”水の呼吸”をはじめとした「鬼滅の刃」の名シーンで登場キャラクターになりきれるARコンテンツなど、スマートフォンがあれば誰でも楽しめる新体験を届ける。

    さらに、2021年内開始予定のテレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編放送にあわせて、オリジナルアプリ配信やARエフェクト追加など、「伍ノ世界」で「5Gの世界」を体験できるコンテンツをさらに充実させていく。

     

     

     

    鬼滅の刃.au「こころ、ゆさぶる伍ノ世界。」

     

    キャラになりきりAR「拡張幻実」

    本企画限定のInstagram ARフィルターを配信。背景やエフェクトを表示することで、各キャラクターが呼吸の型を繰り出すシーンの再現や、名場面シーンに自分が入り込んだかのような、没入感のある写真や動画を撮影することができる。

     

     

    心揺さぶる名言ムービー「名言再燃」

    特設サイト上に設置されるボタンを押すと、合計45パターンのムービーの中からランダムで各キャラクターの縦型名言ムービーが視聴できる。さらに、待ち受け画像のダウンロードも!

     

     

    オンライン謎解きゲーム「脱出任務~無限列車からの脱出~」

    ゲスト自身が”無限列車”に送り込まれた鬼殺隊の一員となり、謎を解いていくことで炭治郎や

    煉獄たちをサポートしながら無限列車に乗車している乗客を救う脱出ゲーム。

     

     

    スマホを使って鬼滅の刃の世界を体験しよう。

     

    ©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

    *「煉獄」の「煉」は「火+東」が正しい表記となります。

  • 『東京卍リベンジャーズ』より日本を盛り上げる「日本リベンジャーズ」 登場

    17.September.2021 | ANIME&GAME / SPOT

    2021年9月13日(月)より期間限定の「日本リベンジャーズ」ポスターがJR東京駅に出現中。『東京卍リベンジャーズ』のキャラクターが威風堂々と並ぶメインポスターの他に、各地方担当キャラクターが全国のご当地代表として喋る”地元バージョン”が47種類登場した。各地の方言で書かれたセリフにも注目してほしい。



     

    9月30日(水)23:59までの期間中に、Twitterで「#オレの地元が最強」と呟くと特製プレゼントが当たるキャンペーン実施中。特賞は「日本リベンジャーズ」B0ポスターが 1名に、副賞には「日本リベンジャーズ」都道府県特製B2ポスターが 47名に当たる。また、9月17日(金)の朝日新聞朝刊にて「日本リベンジャーズ」スペシャル広告が掲載予定されており、 地域によってデザインが異なるので、要チェック!さらに、最新コミックス24巻が発売される9月17日(金)より店舗キャンペーンが実施され、対象商品を購入すると、特製47都道府県リベンジャーズイラストカードがランダムで1枚配布されるので、こちらもお見逃しなく。

     

    気になるキャラクターが担当するご当地をチェックしてみては?

  • TVアニメ「東京リベンジャーズ」ED主題歌を羽宮一虎が歌う特別バージョン公開

    10.September.2021 | ANIME&GAME / MUSIC

    TVアニメ「東京リベンジャーズ」第2クールエンディング主題歌で話題の泣き虫「トーキョーワンダー。」を、羽宮一虎(CV:土岐隼一)が歌うスペシャルバージョンが公開された。


    「トーキョーワンダー。」は、特徴的なハスキーボイスとエッジィなサウンドに乗せて、泣き虫ならではのワードセンスで紡いだメッセージが本作の世界観にもリンクするアッパーチューン。アニメに登場する一虎が歌う特別な「トーキョーワンダー。」をチェックしてほしい。

     

    TVアニメ『東京リベンジャーズ』第2クールED「トーキョーワンダー。」一虎ver.


    また「トーキョーワンダー。」のステムデータとインスト音源の無料配布も特設サイトにて開始されている。ステムデータでは、楽曲を構成する音を各パート毎にまとめたトラックを自由に触ってミックス体験できるほか、それぞれのパートの音をソロや組み合わせで聴くことができる。ステムデータとインスト音源の配布は2021年12月31日(金)23:59までとなっている。ダウンロード方法等詳細は泣き虫のオフィシャルホームページや、Twitterの泣き虫インフォメーションアカウントにて確認を。


    TVアニメ「東京リベンジャーズ」の第2クールエンディング主題歌となっている「トーキョーワンダー。」はYouTubeに公開されているミュージックビデオが170万回再生を突破したほか、Apple Music J-Popランキングでは28カ国でTOP10入り、iTunes Store J-Popランキング14カ国でTOP10入りするなど国内外を問わずに人気を集めている。羽宮一虎も登場するノンクレジットED映像のYouTube再生回数も公開から約2ヶ月で既に630万回を超えている。

     

    ©和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

  • 「進撃の巨人 The Final Season」 第76話「断罪」 2022年1月放送開始

    27.August.2021 | ANIME&GAME

    「進撃の巨人 The Final Season」 第76話「断罪」がNHK総合にて2022年1月放送開始されることが決定した。新作の放送を前に、これまでの進撃を振り返る特別総集編、さらにリヴァイ、アニ、ミカサなどの視点で語られるオリジナルアニメ(OAD)も放送予定だ。

     

    最新の放送情報は、2021年8月22日(日)に開催された『進撃の巨人オーケストラコンサート』にて発表された。林監督は、「お待たせしました!The Final Season Part 2が来年1月からスタートします!シガンシナ区での大規模戦闘から巨人の起源に迫る物語へと、いよいよ佳境に迫っていきます。映像的にも多くの新たなチャレンジをしています。あのシーンがどのように映像化されるのか……どうぞお楽しみに!」とPart 2への意気込みをコメントしている。

     

    TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season Part 2(第76話「断罪」)が放送されるまで約4か月。続報を待とう。

     

    ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

  • 泣き虫、TVアニメ「東京リベンジャーズ」EDテーマ「トーキョーワンダー。」のステムデータ&インスト音源を配布開始

    27.August.2021 | ANIME&GAME / MUSIC

    泣き虫が、TVアニメ「東京リベンジャーズ」第2クールエンディング主題歌で話題の「トーキョーワンダー。」のステムデータとインスト音源の無料配布を特設サイトにて開始した。

    配布開始されたステムデータでは、楽曲を構成する音を各パート毎にまとめたトラックを自由に触ってミックス体験できるほか、それぞれのパートの音をソロや組み合わせで聴くことができる。ぜひ自分のボーカルを組み合わせてみたり、パートごとの音を聞いて、楽器演奏や泣き虫の音源とのコラボ、リミックスをするなど自由に遊んでほしい。
    尚、ステムデータとインスト音源の配布は2021年12月31日(金)23:59までとなっている。ダウンロード方法などは泣き虫のオフィシャルホームページや、Twitterの泣き虫インフォメーションアカウントにて発信されるとのことなのでこちらもチェックしよう。

    2021年7月から“血のハロウィン編”がスタートした、TVアニメ「東京リベンジャーズ」の第2クールエンディング主題歌となっている「トーキョーワンダー。」はYouTubeに公開されているミュージックビデオが140万回再生を突破したほか、Apple Music J-Popランキングで28カ国でTOP10入り、iTunes Store J-Popランキング14カ国でTOP10入りするなど国内外を問わずに人気を集めている。
     

    ©和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

     

  • 世界的大人気TVアニメ「鬼滅の刃」×ニューエラコラボコレクション登場

    25.August.2021 | ANIME&GAME / FASHION

    吾峠呼世晴による漫画作品を原作としたテレビアニメ「鬼滅の刃」と、ヘッドウェア&アパレルのグローバルブランドである「ニューエラ」によるコラボコレクションが、2021年8月19日(木)よりNEW ERA® STORE全店とニューエラ公式ウェブサイトにて順次発売を開始した。アニメのタイトルロゴをフィーチャーしたモデルをはじめ、主要キャラクターをモチーフにデザインしたヘッドウェアやアパレル計37モデルがラインナップする。

     

    鬼滅の刃コラボコレクション一覧はこちらhttps://www.neweracap.jp/collections/demonslayer

     

    ニューエラと鬼滅の刃のファン必見のスペシャルコラボアイテムをチェックしてみては?

  • 家庭用ゲーム「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」イメージビジュアル第2弾公開

    15.August.2021 | ANIME&GAME

    2021年8月10日(火)発売の「週刊少年ジャンプ」2021年36・37合併号の誌面にて、家庭用ゲーム「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」より、ufotable描き下ろしイメージビジュアル第2弾が公開された。

     

    ufotable描き下ろしイメージビジュアル第2弾

     

    ゲーム内スクリーンショット -ソロプレイモード「鼓屋敷」



    イメージビジュアル第2弾は、バーサスモード内プレイアブルキャラクターの中で、先行して公開している炭治郎を中心としたイメージビジュアル第1弾に描かれていないキャラクターを描いたビジュアルが登場。早期購入特典「ufotable描き下ろしA4クリアファイル」は、片面に先行公開済のイメージビジュアル第1弾、もう一方の面に今回公開されたイメージビジュアル第2弾をデザインした数量限定特典となる。

    そのほか、ソロプレイモード「鼓屋敷」に関するスクリーンショットなどの最新情報も同時に公開。また、店舗別購入特典のデザインサンプルも新たに公式サイトにて公開された。

     

    10月14日(木)に発売される「鬼滅の刃」ファン待望の家庭用ゲームをお楽しみに!

    ※“PlayStation”は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。
    ※©2021 Valve Corporation. Steam 及び Steam ロゴは、米国及びまたはその他の国のValve Corporation の商標及びまたは登録商標です。※Microsoft, Xbox Series X、Xbox Series S、Xbox One、Xbox 関連ロゴは米国 Microsoft Corporation および /またはその関連会社の登録商標または商標です。

  • TVアニメ「呪術廻戦」×プリ機「97%」期間限定コラボデザイン誕生

    07.August.2021 | ANIME&GAME

    プリントシール機「97%(キューナナパーセント)」にて、性別年齢を問わず大人気のTVアニメ「呪術廻戦」とのコラボレーションが2021年8月12日(水)から9月19日(日)までの期間限定で実施する。本コラボでは、虎杖悠仁や五条悟など人気キャラクターのフレームとキャラクターのイメージカラーのシールデザインでプリ撮影が可能。自分の好きなキャラクターを応援するのにもぴったりなファン必見のコラボとなっている。

     

     

    フレーム&シールふちデザインセット 虎杖 悠仁の魅力を存分に味わえるセット(虎杖 悠仁、伏黒 恵、七海 建人、五条 悟)/呪術高専1年生と五条のセット(虎杖 悠仁、伏黒 恵、釘崎 野薔薇、五条 悟)/呪術高専2年生と七海のセット(禪院 真希、狗巻 棘、パンダ、七海 建人)/
    デフォルメキャラクターが集合した愛らしいセット(虎杖 悠仁、伏黒 恵、釘崎 野薔薇、禪院 真希、狗巻 棘、パンダ、七海 建人、五条 悟)全4種類

     

    フレームには、主人公・虎杖 悠仁はもちろん、虎杖と共に困難を乗り越え成長していく呪術高専の1年生、2年生メンバーや、五条 悟や七海 建人など大人気の呪術師達も登場。さらに本編とは一味違った魅力を味わえるデフォルメキャラクターデザインのフレームも搭載されている。「呪術廻戦」の世界観を存分に味わえる1枚が完成する。また撮影データは、画像取得・閲覧サービス「ピクトリンク」を登録すると、手持ちのスマートフォンにダウンロードすることも可能。撮影したプリをSNSにアップしてシェアすることもできる。映画公開が決定し、ますます盛り上がりをみせる「呪術廻戦」を最新プリントシール機「97%」でも楽しんでみては?

     

    (c) 芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

  • TVアニメ「呪術廻戦」×ラウンドワンのコラボキャンペーンスタート

    04.August.2021 | ANIME&GAME / SPOT

    ラウンドワンが、週刊少年ジャンプにて連載中の芥見下々による人気漫画を原作としたTVアニメ「呪術廻戦」とのコラボキャンペーンを、2021年8月1日(日)から全国の店舗で実施スタート。限定マスコットのプレゼントや様々なキャンペーンを順次展開する。

     

     

    ラウンドワン限定オリジナルマスコット 全8種類

    オリジナルスーベニアカップ ※17店舗限定

    コラボドリンクメニュー ※17店舗限定

    ストライクを出すと流れる限定映像

    限定プリシール

     

     

    ラウンドワン限定の「呪術廻戦」人気キャラクター8種類のデザインを使用したオリジナルマスコットがボウリング、スポッチャ、カラオケ他、いずれかの施設に4人以上の来場で全員にプレゼントされる。また、MEGAパックを2名以上で利用する人も対象となっている。デザインは毎月変わるのでお楽しみに。

     

    また、ボウリングとスポッチャのオリジナルスーベニアカップ付きのドリンクバーが登場。カラオケではコラボドリンク3杯以上注文した人にもスーベニアカップがプレゼントされる。さらに、人気のキャラクターをイメージしたオリジナルドリンクを注文するとオリジナルデザインのコースターをゲットすることができる。ボウリングではプレイ中にストライク等を出すと、投球後に人気のキャラクターが登場する特別映像が流れる。ボウリングプレイ中に実施されるムーンライトストライクゲームに参加して、ストライクを達成すれば、ラウンドワンオリジナルプリ機の呪術廻戦フレームで撮影できるフォトコインをプレゼント。

     

    他にもクレーンゲームのラウンドワン限定景品やカラオケコラボルーム、オリジナルイラストグッズなど、見逃せないキャンペーンが続々登場する。

     

    「呪術廻戦」一色になるラウンドワンで楽しいひと時を過ごしてみては?

  • TVアニメ「東京リベンジャーズ」の特攻服ルームウェアが完全受注生産開始

    30.July.2021 | ANIME&GAME / FASHION

    アニメグッズ専門店「アニメイト」が、受注生産商品プロジェクト「animate LIMITED SELECTION」の新商品として、TVアニメ「東京リベンジャーズ」特攻服ルームウェアの予約販売を2021年9月1日(水)までの期間限定で開始した。発売は11月26日(金)を予定。

     

     

     

    佐野万次郎ルームウェア着用イメージ

     


    現在TVアニメが放送中の人気作「東京リベンジャーズ」のルームウェアは、佐野万次郎、龍宮寺堅、場地圭介、三ツ谷隆、松野千冬がそれぞれ着用する特攻服を再現。その見た目はそのままに、もこもこのルームウェアに落とし込まれた。保温性抜群のもこもこ生地を使用し、室内でも寒くなる発送時期にはぴったりな暖房性を備えている。

    実用性だけでなく見た目にもこだわり、最も印象的な「文字」は本物の特攻服にも劣らない金糸の刺繍で完全再現。形状にもアパレルメーカーの意見を取り入れ、特攻服を意識した仕立てを取り込むことで、「柔らかさ」と「厳つさ」のギャップが楽しめるルームウェアに仕上がった。


    クールに決まるルームウェアで「東京リベンジャーズ」の世界観をおうち時間でも楽しんでみては?

     

    (C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US