リニューアルオープンした阪神梅田本店にて「ブルーハムハム」ポップアップ開催

01.October.2021 | FASHION

コンテンツスタジオ CHOCOLATE Inc. が、所属プランナーでアニメーターの有村泰志によるキャラクター「ブルーハムハム」のポップアップイベント「AUTUMN PLANET -BLUE HAMHAM POP UP SHOP-」を、2021年10月8日(金)にリニューアルオープンする阪神梅田本店の4F・リアクロ EVENT SPACEにて、同日より10月19日(火)までの期間限定で開催する。阪神梅田本店の大規模リニューアルにあわせて誕生する新フロア・リアクロ EVENT SPACEに出展するキャラクターは「ブルーハムハム」が初となる。

 

販売アイテム一例

「AUTUMN PLANET -BLUE HAMHAM POP UP SHOP-」は、TwitterやTikTokなどSNSでのアニメーション総再生数が3億回を超え、海外にも多くのファンを抱える宇宙ハムスターの4兄弟「ブルーハムハム」の秋冬の新商品約15アイテムがお披露目となる期間限定イベント。物販エリアでは、フーディー、マフラーなど、肌寒くなる季節に活躍するアパレルアイテムや、人気のiPhoneケースやAirPodsケースの新作、「ブルーハムハム」がプリントされたマシュマロなどもラインアップし、本イベントオリジナルの限定アイテムやショッパーなども登場する。

 


会場内では、世界に4つしかない「ブルーハムハム」の立体人形がおそろいのマフラーを巻いて4体仲良く並びゲストを出迎える。限定アイテムやノベルティなどに関する詳細情報は近日公開予定なのでお楽しみに!

 

©CHOCOLATE Inc.

RELATED ENTRIES

  • アニメで料理を楽しむ「AniCook」第10弾、TVアニメ「東京リベンジャーズ」コラボカフェ開催

    18.October.2021 | ANIME&GAME / FOOD

    CookpadTVは、アニメで料理を楽しみにするプロジェクト「AniCook」において人気アニメとのコラボ企画を開催している。第10弾はTVアニメ「東京リベンジャーズ」とのコラボが決定。人気キャラクターたちが東京卍會の特攻服をイメージしたオリジナルのカフェスタッフ衣装に着替え、それぞれの好物をアレンジした料理を楽しんでいる様子をイメージした「cookpadLive 東卍祭」を2021年10月29日(金)から2021年11月23日(火)までの期間限定で開催する。10月8日(金)より予約スタート!10月31日(日)のハロウィンに予約すると素敵なサプライズプレゼントがもらえるかも? 

     

    メニュー

    フード

    スイーツ

    ドリンク

    フード・スイーツ注文特典ステッカー(全8種)/ドリンク注文特典ポストカード(全8種)

     

     

    限定グッズ

     

     

    今回のコラボコンセプトは「一撃KO飯」。コラボカフェ史上最高クオリティの美味しさに挑戦し続けるCookpadTVが、「料理はもっと楽しくて、もっと自由だ」という想いを込めて、キャラクターたちの好物を楽しく自由にアレンジした。口にした途端、マイキーの足蹴りを食らったかのようにKOされてしまう美味しさを目指して開発した最強のコラボメニューとなっている。

     

    人気キャラクターの描き起こしイラストを使った限定グッズも多数登場!CookpadTVが自信を持って届けるコラボメニューや限定グッズをお楽しみに。コラボ限定グッズ「cookpadLive cafe」公式ECサイトでも販売されるのでそちらもお見逃しなく。

     

    ※コラボ限定グッズは監修中のため、デザイン・色味などが変更となる場合がございます。

    ©和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

     

  • 東京アニメセンターで「SHAMAN KING POPUP SHOP」開催!描き下ろしイラストも登場

    15.October.2021 | ANIME&GAME

    東京アニメセンターin DNP PLAZA SHIBUYAにてTVアニメ「SHAMAN KING」をフィーチャーした「SHAMAN KING POPUP SHOP」が2021年10月8日(金)から10月25日(月)までの期間限定で開催中。

     

    ラインアップ

    SHAMAN KING アクリルフィギュアスタンド 麻倉 葉/道 蓮/ハオ/恐山アンナ(全4種)1,320円(税込)

    SHAMAN KING トレーディング缶バッジ(全4種)440円(税込)※トレーディングタイプですので種類は選べません

    SHAMAN KING トレーディング缶バッジ ミニキャラ 麻倉 葉/道 蓮/ハオ/リゼルグ/ダイゼル/ホロホロ/恐山アンナ(全6種)440円(税込)※トレーディングタイプですので種類は選べません

    SHAMAN KING トレーディングアクリルスタンド(全6種)660円(税込)
    ※トレーディングタイプですので種類は選べません

    SHAMAN KING クリアファイルセット990円(税込)

    SHAMAN KING ダイカットステッカー(全4種)550円(税込)

    SHAMAN KING ピック型アクリルキーホルダー(全4種)880円(税込)

    SHAMAN KING トートバッグ 2,200円(税込)

    SHAMAN KING B2タペストリー 3,300円(税込)

    購入特典

    ポストカード

     

    「SHAMAN KING POPUP SHOP」では、バンドをイメージした描き下ろしイラストを使用した「ピック型アクリルキーホルダー」や「B2タペストリー」など多数アイテムが登場する。また、商品を税込3,000円購入ごとに、特典のポストカードがプレゼントされる。グッズは2021年10月8日(金)からイベント会場、及び、東京アニメセンターオンラインストアにて販売中!ここでしか手に入らない、バンドをイメージした「SHAMAN KING」グッズをお見逃しなく!

     

    ©武井宏之・講談社/SHAMAN KING Project.・テレビ東京

  • SNSで人気「ブルーハムハム」が阪神梅田本店に上陸!限定アイテムも登場

    13.October.2021 | FASHION / SPOT

    アニメーターの有村泰志によるキャラクター「ブルーハムハム」のポップアップイベント「BLUE HAMHAM POP UP SHOP -AUTUMN PLANET-」が2021年10月8日(金)より10月19日(火)までの期間限定で、阪神梅田本店にて開催スタート。

     

    限定オリジナルアイテム

    イベント限定Tシャツ(サイズ:M / L、カラー:BLACK / WHITE) ¥4,400

    イベント限定ステッカー ¥385

    イベント限定アクリルスタンド ¥1,320円

    イベント限定キーホルダー ¥935

     

    ノベルティ

    税抜6,000円以上購入特典限定ショッパー

     


    阪神梅田本店の大規模リニューアルにあわせて誕生する新フロア・リアクロ EVENT SPACEにて開催する本イベントでは、高さ約1mの「ブルーハムハム」立体人形4体がおそろいのマフラーを巻いてゲストを出迎える他、作者・有村泰志の描き下ろしによるイラストを使用したTシャツ、ステッカーなどの限定アイテム販売に加え、秋冬の新商品約15アイテムも先行販売する。「ブルーハムハム」がおそろいで巻いているマフラー(大判ストール)も、2021年秋冬の新作アイテムとして実際に販売される。

    ポップアップストアで税抜6,000円以上購入すると、先着順にてイベント限定ショッパーをプレゼント!さらに、また、阪神百貨店【公式】LINEのお友達になり、リッチメニューよりクーポンを提示すると、先着200名に本イベント限定のオリジナルポストカードを手に入れることができる。

     

    レトロなデザインのテレビ型モニターボックスでは、SNSでも人気のアニメーション作品がループ再生され、「ブルーハムハム」の世界観をリアルな空間で体験することができる。秋の装いで登場する「ブルーハムハム」の期間限定ショップへ足を運んでみては?

     

     

    ※ 会場写真はイメージです。実際の展示内容とは異なる可能性がございます。

     

    ©CHOCOLATE Inc.

  • 「ホテルニューオータニ大阪」ハロウィン限定ステイプラン販売開始

    12.October.2021 | FOOD / SPOT

    ホテルニューオータニ大阪は、コロナ禍迎える2度目のハロウィーンシーズンを安心・安全にホテル客室で、味にも見た目にもこだわった特製グルメ「ハロウィーンパーティーセット」とフォトジェニックな「スパークリングワイン」を、お部屋で味わえる宿泊プラン『避密(ひみつ)のハロウィーンパーティー』を、2021年10月1日(金)から10月31日(日)までの期間限定で販売する。

     


    ハロウィーンには欠かせない「かぼちゃ」を使用したキッシュや、ミニサイズのバーガーがラインアップ。ミイラを連想させる「ソーセージパイ巻き」やイカスミ・竹炭を使用した真っ黒なパスタ、サンドウィッチなど、美味とエンターテイメントを追求したグルメの数々を堪能してほしい。

    フランス産の青いスパークリングワイン『ラ・ヴァーグ・ブルー』が、乾杯のシーンを盛り上げる。見た目はパーティーシーンに最適な鮮やかな青色で、その味わいは爽やかな辛口のスパークリングワイン。その他ルームサービスでは、ワインやカクテルなど多数のドリンクを用意している。美食と美酒をお部屋でゆったりと味わってみては?

     

    ハロウィーンムードを演出する、ちょっぴりホラーなスイーツプレートが当プラン限定で楽しむことができる。“食欲の秋”を代表する「かぼちゃのモンブラン」には「コウモリのクッキー」をトッピングし、リアルさを追求した「目玉のブランマンジェ」と、思わず息をのむ真っ赤な手はチョコレートで仕上げた。遠出が叶わない今年のハロウィーンは、客室でフォトジェニックなホテル特製グルメを愉しむ“完全プライベート”なハロウィンパーティーを過ごそう。

     

  • 東京と大阪にて連載10周年記念「ご注文はうさぎですか?展 Café Lumière」開催

    05.October.2021 | ANIME&GAME / SPOT

    2011年に連載が開始されたKoiが描く大人気漫画『ご注文はうさぎですか?』。3期にわたりTVアニメが放送され多くのファンを抱える本作の連載10周年を記念した展示会「ご注文はうさぎですか?展 Café Lumière(カフェ・ルミエール)」が2021年10月に東京・浅草橋ヒューリックホールにて開催する。

     

     

    「Koi先生描き下ろしミニ色紙」(全7種)

     

    東京会場のチケットは、10月15日(金)17時より発売を開始する。完全日時指定の先着順なので、お見逃しなく!また入場時にランダムで配布される入場特典「Koi描き下ろしミニ色紙(全7種)」が解禁。イベントビジュアルとは違う表情の描き下ろしイラストとなる。また、本展示会公式Twitterアカウントにて招待チケットがゲットできるキャンペーンも開催され、該当ツイートをRTすると抽選で10名に東京会場の招待チケットをプレゼント。

     

    ファン必見の10周年記念スペシャルイベントをお見逃しなく!

    (C) Koi/芳文社

  • 大好評『トムとジェリー』カフェ第2弾が東京・大阪2都市で期間限定オープン

    05.October.2021 | ANIME&GAME / FOOD / SPOT

    11月11日の「チーズの日」を記念した「トムとジェリー」のカフェ第2弾が東京・大阪2都市で期間限定オープン。2021年10月7日(木)よりBOX cafe&space ルミネエスト新宿店にて、10月8日(金)よりあべのcontact にて期間限定で開催する。

    事前予約者限定カフェ利用特典「オリジナルポストカード(全4種)」

     

     

    メニュー

     

    Jerry チーズオムライス

    BOOM!マカロニ&チーズバーガー  

    Rolling ミートボールパスタ 

    Jerry and Tuffy ティラミス  

    CHASE! チーズセット  

    BE HAPPY チーズケーキパフェ  

    Tom リトルケーキプレート  

    Jerry リトルケーキプレート  

    Tom クリームソーダ  

    Jerry クリームソーダ  

    チーズクリームティー  

    Tom and Jerry カフェラテ  

     

    オリジナルグッズ

    ステッカー (ランダム6種)

    アクリルチャーム (ランダム6種)

    アクリルマグネット (ランダム5種)

    アクリルバッジ (ランダム5種)/クリアファイル

    ケース付きメモ帳/トートバッグ

    タオルハンカチ/マグカップ

     

     

    「トムとジェリー(Tom and Jerry)」は、2020年に誕生から80周年を迎えたワーナー・ブラザースの人気アニメーション。ネコのトムとネズミのジェリーの最強コンビがドタバタ劇を繰り広げるアニメーションは世界中で世代を超えて長きにわたり愛され続けている。

     

    初の「トムとジェリー」カフェは、2021年3月から5月にかけて、映画『トムとジェリー』の公開を記念して開催された。今回はファンの熱い要望に応えて、前回の『トムとジェリー』カフェをアップデートした形で再登場する。

     

    今回のメニューは、トムが飼われている家の番犬で、とても強いブルドッグの「スパイク」をイメージしたマカロニチーズバーガーや、いつもおむつを着用している小さくってかわいいねずみの「タフィー」をイメージしたミートボールパスタ、2段のプレートスタンドに、トムとジェリーの追いかけっこが繰り広げられているイメージの豪華なチーズセット、マスカルポーネクリームを使ったマリトッツォ風プチデザート、キャラクターをイメージしたドリンクメニューの他、前回人気だったオムライス、ティラミス、クリームソーダが復刻メニューとしてラインナップ。

     

    店内はトムとジェリーに加え、タフィーとスパイクも登場し、カラフルで楽しい空間になっている。その他、キービジュアルやカラフルな色使いが可愛いこだわりのカフェオリジナルグッズや特典などを設け再登場の『トムとジェリー』カフェを盛り上げる。また、カフェ開催期間に通販でもカフェ限定グッズの販売を行われるのでこちらもお見逃しなく!


     

    「トムとジェリー」のポップな世界観をイメージした店内で、オリジナルチーズづくしの数々のメニューを味わってみて。

     

    TOM AND JERRY and all related characters and elements © & ™ Turner Entertainment Co. (s21)

  • 猿田彦珈琲 神戸初登場となるイベントが「MERICAN GOODSTAND」にて5日間限定開催

    04.October.2021 | FOOD / SPOT

    猿田彦珈琲は、カフェ & ネオ大衆スタンド『MERICAN GOODSTAND KOBE』でのポップアップイベントに、2021年10月6日(水)より、5日間限定で参加する。猿田彦珈琲にとって、神戸初となる今回のポップアップイベントでは、エスプレッソドリンクやオリジナルのドリップコーヒーなど定番メニューをはじめ、猿田彦珈琲10周年記念のドリップバッグや今年3月に発売し好評を得ているチルドコーヒー、またオリジナルTシャツなどが登場。

    10周年ドリップバッグ

    キリッと BLACK ブラックコーヒー

    SARUTAHIKO「COFFEE DUDE」Tシャツ

    今回のポップアップイベントは、ネオクラシックをコンセプトとした理髪店で、2015年のオープン以来、バーバー文化を通じて、「ファッション」や「音楽」「アート」など、多様なカルチャーを発信する『MERICAN BARBERSHOP』が主催する。ポップアップイベントでは、猿田彦珈琲のドリンクメニューに加えて、“コーヒーを一杯、スウィーツを一口、会話を楽しむ、人生を楽しむ”というコンセプトのもと、5つのブランドのスウィーツが日替わりで登場。さらにヴィンテージTシャツ専門ショップ「anytee(エニティー)」がセレクトした、コーヒーとスウィーツをテーマにしたTシャツの販売も行う。猿田彦珈琲のコーヒーと共に、スウィーツ、ファッションを堪能してみては?

  • グランフロント大阪にてディズニープリンセスモチーフのクリスマスツリー登場

    04.October.2021 | ANIME&GAME / SPOT

    グランフロント大阪が、ディズニーが“勇気と優しさ”をテーマに、グローバルで展開するディズニープリンセスの祭典「アルティメット・プリンセス・セレブレーション」とタイアップしたクリスマスイベント『Grand Wish Christmas 2021 | Disney Ultimate Princess Celebration~Sparkling Moments~(グランウィッシュクリスマス2021 ディズニー・アルティメット・プリンセス・セレブレーション~スパークリングモーメンツ~)』を2021年11月11日(木)から12月25日(土)までの期間限定で開催する。

    ディズニープリンセスたちのモチーフがオルゴールの上で舞い踊る高さ約11mのクリスマスツリーが北館1Fナレッジプラザに登場し、施設各所にはディズニープリンセスの世界観をイメージしたフォトスポットが設置される。他にも、館内を巡りながらディズニープリンセス一人ひとりのキャラクターやストーリーを楽しむことができるデジタルスタンプラリーや、ディズニープリンセスグッズのPOP-UP SHOPが期間限定で登場するなど、「Sparkling Moments(きらめく瞬間)」をコンセプトに、この場所を訪れるすべての人たちが心躍る輝きを感じることができる、グランフロント大阪ならではの特別なクリスマスを演出する。

     

    「アルティメット・プリンセス・セレブレーション」の日本版テーマソング「Starting Now ~新しい私へ」にのせて、ディズニープリンセスたちの“勇気と優しさ”が世界に広がっていくストーリーをイメージしたライティングショーも期間中毎日開催予定なのでこちらもお見逃しなく!

    (C)Disney 

    (C)Disney/Pixar 

    (C)2021 Disney and its related  entities

  • ディズニー「チップ&デール」の期間限定カフェが東京・大阪・名古屋に登場

    03.October.2021 | FOOD / SPOT

    「チップ&デール」OH MY CAFÉが、2021年10月6日(水)より大阪、10月14日(木)より名古屋、10月22日(金)より東京にて順次、期間限定で“『Chip ‘n’ Dale』Always Together!”をテーマにしたスペシャルなカフェをオープンする。二人の大好物の“果物とナッツ”をたくさん使った健康的でヘルシーなメニューや様々な日常を切り取ったアートを使用したカフェオリジナルグッズをお楽しみに!

     

    【事前予約者限定 カフェ利用特典】オリジナルランチョンマット(全4種)

     

    フード

    仲良しかくれんぼプレート

    チップ きのこグラタンプレート  

    大好きなどんぐりシチュー  

     

    ドリンク

     

    ピーナッツミルク

    チップ チョコスムージー(右)/デール キャラメルスムージー(左)

    ドリンクメニュー注文者限定購入可能:アクリルスタンドコースター(ランダム4種)

     

    オリジナルグッズ

     

    アクリルキーホルダー(ランダム8種) 

    アクリルマグネット(ランダム4種)

    マスクケース(ランダム5種)/ステッカー(ランダム4種)

    マグカップ

    エコバッグ

    ポーチ ※10月22日(金)発売開始

    ミニタオル / ダイカットクッション

    マスキングテープ

     

    しっかり者の「チップ」とお調子者の「デール」。時には喧嘩もするけれど、“いつも一緒”の二人にフォーカスしたカフェメニューは、これからの秋の季節にぴったりなきのこをたっぷり使用したグラタンや、どんぐり形にアレンジしたご飯と秋をイメージしたキノコとサツマイモのシチューなどの他、二人の大好物の果物とナッツや野菜をたくさん使用しており、メニューは全てディズニーの栄養成分に関するガイドラインに適合した塩分控えめで低糖質な、身体にやさしヘルシーなメニューとなっている。また、二人の様々な日常を切り取ったアートを使用したかわいいカフェオリジナルグッズや特典なども設け、初登場の「チップ&デール」のスペシャルカフェを盛り上げる。

     

    「チップ&デール」のかわいい世界観で秋の香りを堪能できるメニューを味わってみては?

    ©Disney

  • 世代を超えて愛されるOSAMU GOODS(R)の ポップアップストアが首都圏全7会場で期間限定オープン

    30.September.2021 | FASHION

    世代を越えて多くの人に愛されている日本を代表するイラストレーター原田治のイラストレーションを取り入れた“なつかしくて、あたらしいオサムグッズ”が、JR大宮駅を皮切りに2021923日(木・祝)より首都圏7か所の期間限定ポップアップストアにて順次販売スタート。

     

    2年前から始まった原田治展が日本の各地方を周り、当時の第一世代だけではなくSNSで拡散されることにより10代後半~30代の若年層のファンが圧倒的に増えている。最近では女性ファッション誌の付録化や様々なティーン向けブランドとのコラボレーションで2020年以降ブームが再熱している追い風もあり、今回のポップアップストア開催が決定した。税込2,500円以上購入すると1会計につき限定ステッカーを1枚プレゼント(7種ランダム)。また、会場内で公式アカウントフォロー&ハッシュタグ投稿でオリジナル風船が当たるので参加してみては?

    会場限定特典:ステッカー

    公式アカウントフォロー&ハッシュタグ参加特典:風船

     

    グッズ一例

    ダイカットクッション 2,200円(税込)

    ミニトートバッグ 全3種 2,750円(税込)

    刺繍ハンカチ 全5種 770円(税込)

     

    ※画像はイメージです。なくなり次第終了となります。

    光るアクリルスタンド 全3種 5,500円(税込)※各柄200個限定、シリアルナンバー入り(シリアルナンバーはランダム)。

     

    1976年に販売スタートしたオサムグッズは、世代を越えて多くのに愛されている。昭和の時代から平成を経て、令和の現代でも色褪せることのないイラストレーション。当初からのファンに懐かしさを感じてもらいつつも、若い世代に響くトレンドのエッセンスを取り入れ、今の時代・生活に合ったデザインで“なつかしい、でもあたらしい。”をコンセプトにしたオサムグッズのラインアップをチェックしてみて。

  • 東京ソラマチ®に「コジコジポップアップショップ 3年インコ組(セキセイ)」登場

    24.September.2021 | ANIME&GAME / SPOT

    日本アニメーションの『コジコジ』の期間限定ショップ「コジコジポップアップショップ 3年インコ組(セキセイ)」が、2021年9月17日(金)から10月10日(日)の期間中に、東京スカイツリータウン内にある商業施設「東京ソラマチ®」にオープン。

     

    ノベルティ

     

    月曜日

    火曜日

    水曜日

    木曜日

    金曜日

    裏面

    スタンプカード

    オリジナル名刺

    フォトスポット

     

    全体図

    拡大図(一部)



    「コジコジポップアップショップ 3年インコ組(セキセイ)」は、「コジコジ」が通うメルヘンの国の学校の3年インコ組(セキセイ)をコンセプトにしたポップアップショップ。同店では、「コジコジ」関連商品約300アイテムを販売する。また教室をイメージしたフォトスポットでは、「コジコジ」のクラスメイトになりきり、記念撮影を楽しむことができる。

     

    期間中、「コジコジポップアップショップ 3年インコ組(セキセイ)」で「コジコジ」・ 「ちびまる子ちゃん」関連商品を税込3,000円以上購入すると名札カードを1枚プレゼント。名札カードは全5種類、月曜日から金曜日は、曜日ごとにあらかじめ決まったキャラクターの名札カードを、土曜日・日曜日は全5種類をランダムで配付する。

     

    また「コジコジポップアップショップ 3年インコ組(セキセイ)」の店頭ではスタンプカードが配付され、そのスタンプカードにスタンプを3つ集めると、オリジナル名札カードを1枚プレゼント。スタンプは商品の購入がない場合でも、来店ごとに1日1回まで押すことが可能となっている。

     

    コジコジのクラウメイトになれる期間限定イベントへ足を運んでみては?

     

  • 大阪高島屋にて千葉市美術館所蔵「新版画-進化系UKIYO-Eの美」展開催

    21.September.2021 | SPOT

    大阪高島屋で『千葉市美術館所蔵「新版画-進化系UKIYO-Eの美」』展が2021年9月15日(水)から9月27日(月)までの期間限定で開催中。

     

    新版画は、江戸時代に目覚ましい進化を遂げた浮世絵版画の技と美意識を継承すべく、大正初年から昭和のはじめにかけて復興したジャンル。版元・渡邊庄三郎(わたなべしょうざぶろう・1885-1962)のアイデアをもとに、伝統的な技術を用いながらも画家たちの新鮮な感覚を重視して生み出された数々の優品は、アメリカを中心に国内外で広くファンを獲得してきた。今や「shin-hanga」は、「ukiyo-e」とともに、世界の共通語になりつつある。

     


    本展は、千葉市美術館が誇る新版画コレクションから選りすぐった約120点で構成されており、橋口五葉の「浴場の女」や伊東深水の「対鏡」といった最初期の初々しい傑作から、川瀬巴水の情感豊かな日本風景、吉田博の精緻な外国風景、山村耕花や吉川観方による個性的な役者絵を経て、昭和初期のモガを鮮烈に描いた小早川清「近代時世粧」に至る、新版画の成立から発展形への歴史をたどることができる充実の内容の展覧会となっている。

     

    展示作品一例

     

    川瀬巴水「東京十二ヶ月 谷中の夕映」1921年


    「東京十二ヶ月」は、1920年12月から翌年10月にかけての写生にもとづく連作。12点が予定されていたが、正円の4点と正方形の1点のみで終了した。「谷中の夕映」は、夕陽を受けてほの赤く輝く五重塔を描いている。巴水は、ちょうどスケッチを終えた時に鐘の音が響き渡り、思わず襟を正したと回想している。

     

     

    吉田博「帆船 朝 瀬戸内海集」1926年

    吉田博は、1921年に渡邊庄三郎のもとで「帆船」三部作(朝日・日中・夕日)を手がけたが、関東大震災で版木のすべてと作品の大半を失った。5年後、吉田は私家版において再びこの画題に取り組み、サイズをやや拡大して6点に展開した。版の絵であることを強く主張する渡邊版に対して、私家版では時間のヴァリエーションを増やしながらも色の明度や彩度の幅を狭めてより静謐な表現とし、色調や光のわずかな違いに視線を促すようだ。

     

    伊東深水「対鏡」1916年

    伊東深水の新版画第一作。

    原画を単純化して黒と赤、肌の白の三色が映える構成とし、陰影を表すかげ彫り(鋸歯状の刻み)を施した。特別に取り寄せた上質な紅を三、四度重ね、背景にはざら摺り(わざとバレンを傾けてその軌跡を見せる摺り)を大胆に入れるなど、摺りにも工夫が凝らされている。「対鏡」は、彫刀とばれんによる、肉筆ではない「版の絵」であることを前面におしだし、作家が語る「黒髪と赤い長襦袢の間に覗いている襟足の美しさ」を存分に伝える名作となった。

     

    小早川清「近代時世粧ノ内 -   ほろ酔ひ」1930年

    「近代時世粧」は、昭和5年から翌年にかけて制作された、同時代の女性風俗を描く6点シリーズ。小早川清の描く女性には独特の際どさや生々しさがあり、本作でもその本領が発揮されている。とりわけ著名な「ほろ酔ひ」は、断髪や肌を大胆に見せた洋服、煙草、指輪、カクテルといった当時のモダンガールのアイテムをちりばめるとともに、描かれた女性の危うい心模様をリアルに感じさせ、それが本作を時代の肖像画としている理由と思われる。

     

    橋口五葉「髪梳ける女」1920年

     

    豊かに流れる黒髪の圧倒的な存在感や女性の清雅なたたずまいが印象的な、五葉の私家版を代表する1点。モデルは五葉がよく描いた小平とみで、五葉はロセッティが描くような「象牙の首」の女性を後輩に探させ、美校でモデルをしていたとみを見出したとの逸話が残っている。
    本作の女性のポーズにもロセッティ「レディ・リリス」からの影響が指摘されているが、表現自体は、写生を浮世絵の簡潔な墨線に融合・昇華したものといえるのだろう。

     

    時代を超えて世界を魅了する新版画に触れてみては?

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US