映画化決定!辻村深月原作「ハケンアニメ!」ティザービジュアル解禁

02.December.2021 | MOVIE

直木賞作家・辻村深月による、アニメ業界で奮闘する者たちを描いた大人気小説「ハケンアニメ!」(マガジンハウス刊)が発売から7年の時を経て遂に映画化。2022年5月に公開されることが決定した。本作の映画化決定のニュースに併せて、ティザービジュアル・特報も解禁!キャスト・監督・原作者からのコメントも到着した。


今や世界中が注目する日本のアニメ業界だが、その制作現場では、最も成功したアニメの称号=「覇権(ハケン)」を取るため、日夜熾烈な闘いが繰り広げられている。そんな世界に飛び込んだ主人公が、監督デビュー作で、憧れのスター監督と覇権を争うことに!クセ者プロデューサーや、個性的な仲間たちと共に、汗と涙と鼻水にまみれ、アニメの頂点【ハケン(覇権)アニメ】の称号を手にすべく、奮闘を重ねるのであった─。自分自身が“好き”なものに対して、まっすぐに向き合い、懸命に生きる全ての人に捧げる“胸熱”ムービーが日本を、世界を熱くする。


キャストには、吉岡里帆、中村倫也、柄本佑、尾野真千子という実力派俳優陣が集結する。主演の吉岡が演じるのは、アニメが持つ力を信じ、チャンスを掴んだ新人監督・斎藤瞳役。目標に向かって努力するも、不器用がゆえ壁にぶち当たる日々の中で、それでも懸命に前に進む姿をひたむきに演じ、新たな一面で魅せる。


中村は、かつて伝説のアニメを世に打ち出した天才監督・王子千晴、柄本は、瞳を振り回す敏腕プロデューサー・行城理、尾野は、王子の才能に人生を懸ける名プロデューサー・有科香屋子を熱演。豪華俳優陣が揃い、2組の【アニメ監督×プロデューサー】が覇権をかけて火花を散らす。

メガホンを取るのは、『君の名は。』にCGクリエイターとして参加するなど数々のCMやPVを手掛ける注目の映像作家で、中村倫也主演の『水曜日が消えた』(20)で長編映画デビューを果たした吉野耕平。

また、老舗アニメ制作会社・東映アニメーションが監修を行い、変化の激しいアニメ業界の“今”のリアリティを徹底追求。劇中アニメ『サウンドバック 奏の石』『運命戦線リデルライト』の制作には『攻殻機動隊』シリーズなどで知られるProduction I.Gをはじめ、日本を代表するアニメプロダクションが参加している。

実はこのアニメ2作品は、本情報解禁に先駆けYouTubeに予告編がアップされ、ネット上では“謎のアニメーション”と話題となり、1週間で併せて10万を超える視聴数を記録。徹底的にこだわり尽くした劇中アニメにも注目しよう。

 

『サウンドバック 奏の石』特報

 

『運命戦線リデルライト』特報


本作初の映像解禁となる特報は、軽快な音楽に載せ、劇中アニメ『サウンドバック 奏の石』と、『運命戦線リデルライト』の映像をバックに、吉岡演じる瞳が「アニメは魔法を超える力を与えることができる!」と真剣な表情で訴えかけるシーンから始まり、瞳、王子、行城、香屋子がアニメ制作に奮闘する姿と、慌ただしい制作現場の風景がテンポよく描かれる。

 

特報公式Youtube

https://youtu.be/oKbiGKBjibQ

 

さらにティザービジュアルも解禁。それぞれが作っているアニメのメインキャラクターを背負い、真剣な表情で正面を見据える4人の姿と、「覇権を掴め。」「己を超えろ。」のキャッチコピーが、覇権を賭けた熱い闘いがこれから繰り広げられることを想像させるビジュアルに仕上がっている。

 

吉岡里帆コメント

公務員出身の新人アニメ監督、斉藤瞳を演じさせて頂きました。1本のアニメが生まれるまでの軌跡と、アニメーター達の死闘を描く今作。日本の宝とも言えるアニメーション作品ですが、その裏では想像の何倍も何十倍も地道な作業が繰り返されています。

アニメーター達の底知れない才能が日夜コンテとなり原画となり動画へと昇華されていく…

素晴らしいアニメを見た時、抑え切れない感動を覚えるのと同じようにそんなアニメ作品を作る人々の想いに触れた時きっと今までにない感動が届くと撮影をしながら毎日思っていました。

どうぞ『ハケンアニメ!』をよろしくお願い致します!

 

 

中村倫也コメント

王子千晴役、中村倫也です。台本を読みながら何度も「ある、ある。」と、この職業独特の〝クリエイター熱〟に頷いてしまいました。覇道に足を踏み込みながらも、悩み多き、王子という人間を演じることができて幸せです。きっと多くの人が、魂を削りながら仕事への情熱を注ぐ彼らを見て、日々を生きるエネルギーを受け取っていただけると思います。監督・吉野耕平の世界を乞うご期待!

 

 

柄本佑コメント

行城はクセが強めなのですが同時に人間臭くもあるヤツだと思い現場に臨みました。吉野監督は線が細く声が小さく、挙動不審なところがありますがその見た目からは想像できないほど頑固で芯の通った男らしさがありました。アニメ業界を生きる骨太な人間ドラマが時に軽妙に、時に深刻に描かれます!是非楽しみにしていて下さい!

 

 

尾野真千子コメント

希望、夢、憧れ、進むべき道、そんなキラキラした物語の中にいました。久しぶりに恋なんかしたりして。妖精のような吉野監督とのやりとり楽しかったです!どんな風に繋がっていくのか楽しみです!

 

吉野耕平(監督)コメント

本作は、もともと自分が映画化したかった原作企画を、逆に監督オファーを頂くという幸運に恵まれた作品でした。ちょうど自分自身が長編第一作目を撮った直後の、新人監督としての記憶も生々しいこの時期に、同じ新人監督の物語を描けたことの幸運と、さらに、素晴らしいキャスト・スタッフと共にその作品に挑めたことの幸運を、今は噛み締めています。様々な映像ジャンルを横断した、この作品ならではの共演をぜひお楽しみいただければと思います。願わくばこの作品が、スクリーンの向こうの誰かの幸運な出会いにつながりますように。幼い頃からずっと憧れてきたアニメの世界と、この作品を通じて関わることができたのは、本当に一生の幸運でした。

 

辻村深月(原作)コメント

『ハケンアニメ!』は私の小説の中では最も映像化が難しいタイトルだと思っていました。理由は、作中に登場する二本のアニメ。「その期の覇権をとる」と言われるようなクオリティーのアニメを現実に映像内に再現してもらうのはまず無理だろうと諦めていました。

だけど──今回、素晴らしいスタッフとキャストの皆さんの力を借りて実現しました。私の描いた王子が、香屋子が、瞳が、行城がここにいる。彼らの作るアニメがここにある。劇場で彼らの軌跡を目撃できるのが、今から楽しみでなりません。

 

©️2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会

 

RELATED ENTRIES

  • 映画「ハケンアニメ!」劇中アニメに梶裕貴、花澤香菜ら超豪華声優陣が集結

    14.March.2022 | ANIME&GAME / MOVIE

    直木賞作家・辻村深月による人気小説「ハケンアニメ!」(マガジンハウス刊)が遂に映画化。アニメ業界で奮闘する仕事人たちの熱き姿を描いた本作のキャストには、主演の吉岡里帆を始め、中村倫也、柄本佑、尾野真千子といった実力派俳優陣が集結し、『水曜日が消えた』の吉野耕平が監督を務める。

    劇中に登場するアニメ作品は、監修に東映アニメーション、制作にはProduction I.Gをはじめ、日本を代表するトップクリエイター陣が参加。世界中が注目する日本のアニメ業界を舞台に、最も成功したアニメの称号=「ハケン(覇権)」を手にするべく奮闘する人々の姿を描きながら、“好き”なものに対してまっすぐに向き合い懸命に生きるものたちの胸熱な“お仕事ムービー”が誕生した。

    本作の大きな見どころの一つが、劇中で【ハケン(覇権)】を争うハイクオリティなアニメーション。吉岡演じる瞳が監督する『サウンドバック 奏の石』(『サバク』)と、中村演じる王子が監督する『運命戦線リデルライト』(『リデル』)の2作品だ。『サバク』は、谷東が監督、漫画家・アーティストの窪之内英策がキャラクター原案、柳瀬敬之がメカデザインを担当。『リデル』は、大塚隆史が監督、岸田隆宏がキャラクター原案を務め、人気クリエイター陣による渾身の劇中アニメに早くも期待の声が上がっている。

     

    既に「群野葵」というアイドル的人気声優という役柄で、声優・高野麻里佳が実写映画初出演している事を発表しているが、劇中アニメの声優陣も錚々たるトップ声優が集結した。さらに一部の出演者は、実写パートでも“声優役”として出演するなど、アニメ制作現場のリアリティを一切の妥協なく描いている。

    ロボット「サウンドバック」に乗って戦う少年リュウイチに、『進撃の巨人』のエレン・イェーガー役で有名な梶裕貴。彼らの仲間の少年タカヤ役には、『HUNTER×HUNTER』ゴン=フリークス役などで知られる潘めぐみ。ヒロインの妹マユに、『スター☆トゥインクルプリキュア」』フワ役などの木野日菜。音を吸収してロボットに変形する謎の「奏の石」役に、『ヒプノシスマイク』の神宮寺寂雷役などの速水奨が決定。実力派声優たちによって命を吹き込まれたアニメに期待が高まる。

    対する『リデル』では、主人公の魔法少女・充莉に、『Re:ゼロから始める異世界生活』エミリア役などで知られる高橋李依。ライバルの魔法少女・清良に、『PSYCHO-PASS サイコパス』常守朱役などの花澤香菜。充莉に「運命を変える力」を与えるマスコットキャラクターのデルに、『魔法つかいプリキュア!』キュアマジカル役などの堀江由衣。文学好きな魔法少女・詩織に、『銀魂』猿飛あやめ役などの小林ゆう。魔法少女仲間の七菜香に、『ドロヘドロ』ニカイドウ役などの近藤玲奈。芸能活動を行う魔法少女・圭に、『東京24区』きなこ役などの兎丸七海。スポーツ万能で天然な魔法少女の悠樹に、『アイカツスターズ!』香澄夜空役などの大橋彩香。“天才監督”王子千晴待望の新作、という設定の斬新な魔法少女アニメを、豪華声優陣がどのように演じるのか?さらなる話題を呼びそうだ。

    また、映画「ハケンアニメ!」のナレーションを担当するのは、『鋼の錬金術師』のエドワード・エルリック役などで知られる朴璐美。細部にまでこだわり抜かれた声のキャスティングは“必聴”だ!

     

    © 2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会

     

  • アニメ業界の知られざる舞台裏を描いた「ハケンアニメ!」“劇中アニメ”のクリエイター陣解禁

    07.December.2021 | ANIME&GAME / MOVIE

    直木賞作家・辻村深月による、アニメ業界で奮闘する者たちを描いた小説「ハケンアニメ!」(マガジンハウス刊)が遂に映画化、2022年5月に公開を迎える。キャストには主演の吉岡里帆を始め、中村倫也、柄本佑、尾野真千子といった実力派俳優陣が集結し、『水曜日が消えた』の吉野耕平が監督を務める。

    世界中が注目する日本のアニメ業界を舞台に、最も成功したアニメの称号=「覇権(ハケン)」を手にするべく奮闘する人々の姿を描きながら、“好き”なものに対してまっすぐに向き合い懸命に生きる全ての人に捧げる、胸熱な“お仕事ムービー”が誕生した。

     

    実力派キャスト陣による珠玉のドラマはもちろんのこと、本作の大きな見どころの一つが、劇中で覇権を争う2作のアニメーションのクオリティの高さ。現在東映映画YouTubeチャンネルで特報が配信中の『サウンドバック 奏の石』(斎藤瞳監督)と『運命戦線リデルライト』(王子千春監督)は、その出来栄えがアニメファンを中心に話題を集め、制作スタッフの発表を待ち望む声も多く上がっている。

    この度、そんな『ハケンアニメ!』劇中アニメのクリエイター陣をついに発表!あわせて、各作品のアニメ場面写真も解禁となった。

     

     

    サウンドバック 奏の石

    劇中で吉岡里帆演じる瞳が監督する本作を手掛けるのは、『テルマエ・ロマエ』『若おかみは小学生!』などで知られる谷東(たにあづま)監督。キャラクター原案を担当したのは、『ツルモク独身寮』『ワタナベ』『ショコラ』などの作品を手掛けた漫画家・アーティストの窪之内英策。メカデザインは、『機動戦士ガンダム00』シリーズや『マジンガーZ/INFINITY』などで知られるメカニックデザイナーの柳瀬敬之が担当している。

    アニメ特報 公式YouTube: https://www.youtube.com/watch?v=ZOH59X7ukrM

     

    運命戦線リデルライト

    中村倫也演じる伝説の天才監督、王子千晴が生み出す『運命戦線リデルライト』の監督は、『プリキュア』シリーズほか『ONE PIECE STAMPEDE』などで知られる大塚隆史監督。キャラクター原案は、『デュラララ!!』『ハイキュー!!』『魔法少女まどか☆マギか』などで知られる岸田隆宏が務めた。魔法少女・充莉が自らの魂の力で乗るバイクを変形させて、ライバルたちとレースで競い合うというストーリーの本作。最大の特徴は主人公たちが1話ごとに1歳年を取るという設定。そこに、ポップで可愛らしいキャラデザとパワフルな作画のギャップが加わり、天才・王子の世界観が表現された。

    アニメ特報 公式YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=OvTjnJjv698

     

    原作者の辻村も、小説ではアニメが面白く見えるようにこだわりを持って執筆しており、今回の映画化にあたり最も期待していた部分がアニメのクオリティだと語る。さらに辻村は劇中アニメの制作にあたり、映画で全編使われるわけではないエピソードを含む各12話分のプロットを自ら書き下ろした。単独でアニメシリーズになりうるほど高い完成度を誇るプロットに、映画スタッフやアニメパートスタッフも感激し、現場全体が熱意に満ちた状態で制作が進められた。キャラクターとクリエイター陣の気持ちが一つになった、“胸熱”すぎる渾身の劇中アニメ、そして映画本編への期待が高まる。

     

    ©️2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US