西武池袋本店がアーティスト・オートモアイの作品展示会を期間限定開催

08.December.2021 | FASHION / SPOT

そごう・西武は西武池袋本店にてオートモアイの描き下ろし作品の展示販売を2021年12月9日(木)から12月14日(火)までの期間限定で実施する。会場には描き下ろし作品の他、全長約8mの巨大オブジェの作品も登場。アートワークを通じてオートモアイの世界観を体感することができる。そごう・西武では2021年のクリスマスプロモーションにオートモアイが起用されており、オートモアイのアートワークを包装紙や紙袋などに使用している。

 

untitled

untitled

 

西武池袋本店で開催している、“クリエーションをもっと身近に楽しみたい”という思いに賛同した多彩な分野のクリエーターたちがデザインを手掛ける「クリエーターズオンデマンド」。期間限定で「オートモアイx SEIBU SOGO」デザインアイテムの受注も開催されているのでそちらもお見逃しなく!

RELATED ENTRIES

  • 東京・ホテルニューオータニ サンリオ「こぎみゅん」コラボルームに”おひとりさま”プラン新登場

    22.January.2022 | FASHION / SPOT

    東京のホテルニューオータニは、サンリオの人気キャラクター「こぎみゅん」とのコラボレーション宿泊プランにおいて、ひとりからでも楽しめる1名用プランを新たに発表し、2022年1月4日(火)から5月31日(火)までの期間中、1日2室限定で販売する。

     

    「2021年サンリオキャラクター大賞」において10位入賞を果たすなど人気急上昇中のキャラクター、コギムーナ(小麦粉の精)のおんなのこ「こぎみゅん」。ふわふわで可愛らしい見た目と、ちょっとしたことで散ってしまう儚さが多くのファンを虜にしている。そして今回、ホテルニューオータニでは「こぎみゅん」の世界観を堪能できる史上初のコラボレーションルームが誕生した。

     

    「こぎみゅん」ファンにはたまらない、描き下ろしイラストで作成したオリジナルグッズ全5種がラインアップ。

     

    部屋の扉を開けた瞬間から、ふわふわで可愛らしい「こぎみゅん」が視界いっぱいに広がる、サンリオならではのパステルカラーを基調とした色合いの部屋には、コラボレーションルームのためだけに描き下ろされた特別な「こぎみゅん」が部屋のいたるところに登場する。

     

    自身のスマートフォンに専用のアプリをダウンロードすることで、「こぎみゅん」のウェルカムボイスを聞いたり、AR技術を使って「こぎみゅん」と一緒に写真を撮ることも可能だ。世界観たっぷりのコラボレーションルームで「こぎみゅん」と一緒に写真を撮れば、想い出に残る一枚となること間違いなし!

     

    © ’21 SANRIO CO., LTD. APPR. NO. S621747 S/F・G

  • 舞台「BANANA FISH」The Stage -後編- コラボカフェが東京・池袋にて開催

    20.January.2022 | ANIME&GAME / FOOD / SPOT

    アニメイトカフェは、「BANANA FISHThe Stage –後編とのコラボレーションカフェを、アニメイトカフェスタンドHareza池袋で2022112日(水)から202227日(月)までの期間限定で開催中。コラボレーションカフェでは、キャラクターをイメージしたコラボメニューが楽しめるほか、アニメイトカフェ限定ビジュアルを使用したオリジナルグッズなどを販売している。

     

    コラボメニュー

    アッシュのホットチョコレート

    英二の抹茶ラテ

    ホットドッグ

    パンプキンパイ

     

    限定グッズ

    CoLottaトレーディングアクリルプレートキーホルダー(全11種)

    トレーディング缶バッジ(全6種)

    缶入りフレーバーティー

    プリントクッキー

     

    BANANA FISHThe Stage –後編は、吉田秋生による不朽の名作コミック『BANANA FISH』を原作とする舞台。20216月に前編が上演され、2022120日(木)から26日(日)までの期間中に後編が上演される。

     

    コラボレーションカフェでは、アッシュ・リンクスや奥村英二をはじめとするキャラクターや作品をイメージしたメニューや、アニメイトカフェ限定グッズのお買い物を堪能してほしい。

     

    ()吉田秋生・小学館/「BANANA FISHThe Stage製作委員会

     

  • TRIGGER完全監修『SSSS.GRIDMAN』ポップアップストア「新条アカネ展」が渋谷PARCO にて開催

    18.January.2022 | ANIME&GAME / SPOT

    2022年1月15日 (土)より渋谷パルコ 6F Tokyo Otaku Mode TOKYOにて、アニメ『SSSS.GRIDMAN』とコラボレーションしたポップアップストア「新条アカネ展」が1月30日(日)までの期間限定で開催する。

     

    2018年に放送され、人気を博したアニメ「SSSS.GRIDMAN」に登場するキャラクター「新条アカネ」をフィーチャーした今回のポップアップストアでは、描き下ろしイラストを使ったアイテムを中心に、「新条アカネ」に関連するさまざまな商品が販売される。

    また、作品を手掛けたアニメーションスタジオ「TRIGGER」の完全監修により、本編で使用された生原画や、等身大「アレクシス・ケリヴ」のスーツなど、ファンにはたまらない展示も楽しむことができる。アカネに関連した「何か」も展示が予定されているので、お楽しみに。さらに、ポップアップストアの開催に合わせ、各種グッズはPARCO ONLINE STOREでも販売を予定しているのでお見逃しなく。

     

    本催事のために描き下ろされたイラストは、『SSSS.GRIDMAN』にてキャラクターデザイン・総作画監督を担当したTRIGGER所属のアニメーター、坂本 勝(さかもと まさる)氏が手掛けたもの。本編での怪獣ナナシBは、アカネが意図しない姿となって登場したが、今回は特別にアカネ自身の心を象ったナナシBと向き合ったイメージで描かれている。アカネカラーである紫色に染まったビジュアルや、描かれた握手の意味など、作品を楽しんだファンにはぐっとくるイラストになっている。

     

    Ⓒ円谷プロ Ⓒ2018 TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会   

     

  • 資生堂パーラー 銀座本店サロン・ド・カフェ、『スペシャルストロベリーデー2022』2日間限定開催

    15.January.2022 | FOOD / SPOT

    「資生堂パーラー 銀座本店サロン・ド・カフェ」は、2022年1月14日(金)と15日(土)の2日間限定で、『スペシャルストロベリーデー2022』を開催する。全国の美味しい苺の中から、飲料長が厳選した品種でこだわりの「ストロベリーパフェ」を仕立てた。2022年初登場の品種は2種類、各日12種類を揃え、その日限りの品種も登場。大切に育てられた個性豊かな苺と伝統のアイスクリームが織りなす愛らしいパフェは、品種ごとに異なる苺の味わいを存分に楽しむことができる。

     

     

    「ストロベリーパフェ」イメージ

    「佐賀県産“天使のいちご”のスペシャルストロベリーパフェ」2,600円(税込)

     

    「和歌山県産“まりひめ”のスペシャルストロベリーパフェ」2,600円(税込)15日限定

    「佐賀県産“いちごさん”のプレミアムストロベリーパフェ」 3,600円(税込)

    「岐阜県産“美濃娘”のプレミアムストロベリーパフェ」 3,600円(税込)

    「奈良県産“古都華”のロイヤルストロベリーパフェ」 5,000円(税込)

    「ココット ドゥ フレーズ」販売期間:1月14日(金)・15日(土)

     

    “粒ぞろい”な苺たちが銀座に大集合する2日間、この機会に誰もがときめく「ストロベリーパフェ」をお見逃しなく。

  • カプコンカフェ イオンレイクタウン店&池袋店にてTVアニメ『ハイキュー!!』コラボメニュー登場

    11.January.2022 | ANIME&GAME / FOOD / SPOT

    2022年1月7日(金)から2022年2月24日(木)までの期間中に、カプコンカフェ イオンレイクタウン店と、池袋店の2店舗において、TVアニメ『ハイキュー!!』のメニューやグッズを展開するコラボレーションが開催される。今回、その限定メニューが大公開!詳細は「カプコンカフェ イオンレイクタウン店」及び「カプコンカフェ 池袋店」の公式サイトでも公開されるので、チェックしてみて。

     

     

    コラボメニュー

     

    「日向の卵かけごはん風フルーツ大福パフェ」 1,408円(税込)

    日向翔陽の好物「卵かけごはん」に見えるフルーツ大福パフェ。お好みでお醤油に見立てた黒蜜をかけて召し上がれ。

     

    ②「影山のスタミナアップ!インドカレー」 1,738円(税込)
     影山飛雄の好物「温玉カレー」をモチーフにバナナチャツネとヨーグルトソースを使用したインドカレー。

     

    ③「木兎のフクロウケーキ」 1,408円(税込)
     木兎光太郎をイメージしたメニュー。梟谷学園のフクロウを木兎風に表現したドーム型のレアチーズケーキ。

     

    ④「赤葦のオリジナルガレット」 1,738円(税込)

    木兎のカバーが得意な赤葦の能力をそば粉の生地で食材を覆う(カバー)ガレットで表現。赤葦の好物「菜の花のからし和え」をモチーフしたマスタードドレッシングがかかったサラダと一緒に賞味あれ。

     

    ⑤「黒尾のストロベリーコーク」 880円(税込)
    黒尾鉄朗をイメージにしたドリンク。音駒のユニフォームカラーと黒尾のカラーをイメージした。

     

    ⑥「孤爪のプリンパフェ」 1,408円(税込)
     孤爪研磨のヘアカラーをイメージしたプリンパフェ。孤爪の好物のアップルパイのトッピングと三毛猫クッキーと一緒に堪能してほしい。

     

    ⑦「宮侑のカラメルホットカフェラテ」 880円(税込)

    カラメルソースとカフェラテで宮侑の髪色をイメージしたドリンク。



    ⑧「宮治の黒蜜黒ゴマアイスラテ」 880円(税込)

    黒蜜と黒ゴマラテで宮治の髪色をイメージしたドリンク。

     

    メニューオーダー特典:「オリジナルランチョンマット」1枚

     

    オリジナルドリンク注文特典「コースター」(全10種の中から1枚をランダム)

     

    カフェメニュー利用金額合計3,000円(税込)毎に「ブロマイド風ポストカード」(全13種の中から1枚をランダム)

     

     

    カプコンカフェで食事をした人に1回の来店で1枚オリジナルランチョンマットを、オリジナルドリンクを注文した人にはコースター(全10種の中から1枚をランダム)をプレンゼントする。
    さらにカフェメニューの利用が3,000円(税込)毎にブロマイド風ポストカードが1枚プレゼントされる。

     

    キャラクターたちの個性を表現したメニューが並ぶスペシャルコラボカフェへ足を運んでみては?

     

    ©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
    ©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

  • マクセル アクアパーク品川、ネイキッドと冬景色を創出するアクアリウムイベント開催

    10.January.2022 | SPOT

    『マクセル アクアパーク品川』は、2021年12月29日(水)から2022年2月27日(日)までの期間限定で、シーズナルイベントとして「NAKED SNOW AQUARIUM(ネイキッド スノウ アクアリウム)」を開催中。


    冬の美しく透きとおるような世界観を表現した同イベントは、2015年に初開催して以降、当館の“冬の風物詩”として親しまれている。クリエイティブカンパニー『NAKED, INC.』が手掛ける雪や氷、オーロラの映像と生きものたちが調和し、館内各所に幻想的な冬景色を創出する。

     

    BRIGHT SNOW※イメージ

    MARINE SNOW DOME ※イメージ

    WINTER COLOR STREET ※イメージ

    CRYSTAL BAR ※イメージ

    Jellyfish Ramble ※イメージ

    Harmony for Winter ※イメージ

    ナイトver.「BRIGHT CRYSTAL 」

     

    メインコンテンツの「ドルフィンパフォーマンス」は、昼は“冬のオーケストラ”、夜は“雪と氷につつまれた神秘的な世界”をテーマに2つのプログラムを展開。多彩なライティングと“スノウマシン”による雪降る演出、さらに、夜はプロジェクションマッピングも加わり、季節感あふれる舞台でイルカたちのダイナミックなジャンプが繰り広げられる。
    映像のスノウフレークが一面に輝く「パターンズ」では、舞い降る“雪”を連想させる色や模様をもつ生きものを展示し、空間演出と合わせてお楽しみいただくことで“海中の雪景色”を堪能することができる。
    この他にも、館内全体がまるでスノウドームのように、さまざまな冬のシーンに出会えるコンテンツが展開。

     

    まばゆい銀世界や氷の透明感、澄んだ夜空にきらめくイルミネーションなど、寒さ極まる中で生まれる美しい光景の数々。屋内にいながら冬ならではの“絶景”に出会える「スノウアクアリウム」で今冬の思い出をつくってみては?

  • イラストレーターのオンライン美術展「出現画廊」、オリジナル図録製作&コンテスト開催発表

    07.January.2022 | FASHION

    新時代のクリエイターのためのオンライン美術展「出現画廊 Creator’s Show Up Gallery Online」は、オリジナル図録の製作と出展者のブースの中からNo.1を決めるコンテストの開催を発表した。

     

    オリジナル図録には「出現画廊」の出展者全員の作品が掲載される。表紙には、najucoが描きおろしたキービジュアルを使用。図録の掲載は、「出現画廊」への出展登録とブース登録をもってエントリー完了となる。販売は、2021年1月20日(木)から期間限定での販売が予定されている。

     


    コンテストも開催

    出現画廊では、「新しい才能の出現」を期待して出展者を募集。そこで、当コンテストでは、知名度や実績不問で新たな才能に対して賞を授与する。受賞者には、シンガーソングライターのJohn/TOOBOE氏が制作した「出現画廊」のテーマソング「出現」のYouTubeサムネイルの描き下ろしの権利と、副賞10万円が贈呈される。

  • TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season Part2 放送記念ウォールアートが東京・大阪・名古屋に登場

    06.January.2022 | ANIME&GAME / SPOT

    TVアニメ「進撃の巨人」は、2022年1月9日(日)からのThe Final Season Part2放送開始を記念して、初公開の絵コンテや設定画が詰まった大迫力のウォールアートを制作し東京(渋谷・新宿)、大阪、名古屋駅内に展示している。

     

     

    2022年1月3日(月)より新宿、大阪、名古屋にて、渋谷のみ1月4日(火)より1月9日(日)までの期間限定で掲出中。また、1月4日(火)より、人気クリエイター6名が「お気に入りシーン」を描いたカウントダウンアニメを毎晩公式Twitter「@anime_shingeki」にて公開しているのでお見逃しなく!

     

    TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season Part2の76話~80話にあたる絵コンテや設定画などを大公開。もっとも大きいボードでは全長約22.5mと迫力のあるスケールになっている。クライマックスに向け目が離せない、TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season Part2が待ちきれなくなる特別イベントをお楽しみに。

     

    ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

     

  • ネイキッドが大阪芸術大学の学生と制作したマッピングショーを大阪「ハルカス300」にて展示

    06.January.2022 | FASHION / SPOT

    株式会社ネイキッド、大阪芸術大学、近鉄不動産株式会社の3社は、2021年12月22日(水)から、あべのハルカス展望台「ハルカス300」にて、ネイキッドがクリエイティブ教育の一環として行う、大阪芸術大学アートサイエンス学科の授業内で学生と共に制作したプロジェクションマッピング作品が公開される。

     

    ネイキッドと大阪芸術大学は学生の創造性を育む実践型のプロジェクト「0×0=∞(ムゲンダイ)プロジェクト」の授業の成果発表として、昨年に続き近鉄不動産が運営する日本一高いビル・あべのハルカスの展望台「ハルカス300」の58階「ツインタワー」にて、大型プロジェクションマッピング作品を投影。



    本年の作品テーマは「未来への希望」。コロナ禍で多くの人が物理的なつながりを持ちにくくなってしまった今だからこそ、日本一高いビルから日本全体に希望の光を届けたいという意図のもと、大阪芸術大学アートサイエンス学科の学生や参加を希望する高校生とネイキッドが一緒に作り出す作品となっている。
    本年度は2021年9月からスタートした授業の中で、世の中におけるクリエイティブの役割や、プロジェクションマッピングの作り方を学び、実際にハルカス300で発表することを想定した映像の企画やコンセプト、そして絵コンテを制作した。そのコンセプトや絵コンテを題材にしてネイキッドのディレクターが中心となり映像を制作し、ハルカス300にて作品を発表する。



    また、本作品の趣旨をより多くの人に理解し楽しんでほしいとの思いで、ハルカス300で同時期に行われる「つながる」をテーマにした冬の企画イベントと連携して作品制作を行っている。このようにネイキッドと大阪芸術大学、そして近鉄不動産は、学生・プロが垣根なく交流し、価値交換やお互いにアイディアを出し合うなどクリエイティブな作品づくりとともに、アートの魅力と価値を発表する場を提供していく。

     

  • 東京駅「東京ギフトパレット」にて迎春フェア&イチゴスイーツフェア開催

    03.January.2022 | FOOD / SPOT

    東京駅八重洲北口改札を出てすぐ、手土産とお土産が揃う「東京ギフトパレット」は、2021年12月26日(日)から2022年1月11日(火)までの期間限定で「wakuwaku 迎春フェア」を、2022年1月5日(水)から1月25日(火)までの期間限定で「いちごSWEETS-UPフェア」を開催する。

     

     

    ケーニヒスクローネ「贅沢いちごパフェ」

    パティスリー銀座千疋屋「苺のオムレット」

    イチゴショップ by FRANCAIS「イチゴあんパフェ」

    ※ギフパレ限定※
    東京會舘「ごほうびパフェ ~ストロベリー&マロン~」

    イチゴショップ by FRANCAIS「生イチゴミルクケーキ」

    大角玉屋「いちご豆大福」

    大角玉屋「干支最中」

    東京會舘「目出寅(めでタイガー)」

     

    パンとモグ テラス「Calbee+×東京ばな奈 じゃがボルダ 鰹と昆布のうまみだし味4袋入」

     

     

    wakuwaku 迎春フェア」では、2022年の干支である、“寅”をモチーフにした可愛いケーキや最中など、新年を迎えるのにぴったりな商品を展開する。


    また、東京ギフトパレットが2021年6月にInstagramで行った「好きなフルーツ調査」で栄えある1位を獲得した、大人気の「いちご」商品を取りそろえた「いちごSWEETS-UPフェア」が開催される。
    王道のショートケーキはもちろん、ギフパレでのみ購入できるオムレットや、いちご×あんこや、いちご×マロンといった新感覚な味わいを楽しめる商品がラインアップ。


    お年賀にもぴったりな干支スイーツとバラエティ豊かな旬のいちごスイーツをお楽しみに!

  • ホテル椿山荘東京にて日本酒香る和のティータイム「KUBOTAアフタヌーンティー」スタート

    28.December.2021 | FOOD

    ホテル椿山荘東京は、庭園内の雲錦池畔に建つ、数寄屋造りの料亭「錦水」にて、日本酒「久保田」とのコラボレーションアフタヌーンティー「KUBOTAアフタヌーンティー」の予約受付を2021年12月21日(火)より開始、2022年1月11日(火)より平日限定で提供する。
    また、久保田とともに家庭で料亭「錦水」の味を楽しめるテイクアウトメニューや、アフタヌーンティー付き、大人のおこもりステイプランの2種も1月11日(火)より登場。



    2021年10月に提供したアフタヌーンティーの第一弾では、予約開始後1週間で満席に。「同じものでも、また食べたい」や「普段は日本酒が飲めないのに、美味しく食べられた」、「料亭で食べられることに大変満足だった」等の声が寄せられた。今回、多数の要望を得て、早くも第二弾の実施が決定。前回からメニュー数も増やし、和テイストのアフタヌーンティーを変わらず満喫できる新たなメニューもラインアップ。日本酒好きの人はもちろん、スイーツ好きの人や日本酒ビギナーの人も楽しめるアフタヌーンティーをぜひ堪能してみては?



    日本酒×スイーツのスペシャルコラボメニュー

    上段のスイーツは、甘味と酸味が調和した味わいの「久保田 純米大吟醸」を生地にたっぷり染み込ませたティラミスや、山廃仕込みならではのどっしりとした旨味を感じる「久保田 碧寿」を使用した羊羹など6種がラインアップ。下段のセイボリーには「河豚煮凝り」や「袱紗焼き」など、スイーツの合間に日本酒と合わせて楽しめるメニューとなっている。

     

    また、別皿では、当ホテルの庭園演出「東京雲海」をイメージし、「久保田 千寿」を使った前回好評の「久保田 雲海ホイップ」のほか、2022年開業70周年を記念して作られた椿の可愛らしい形をした蒲鉾が入った「椿蒲鉾 椿蘂のお吸物」などを味わうことができる。

     

    ウエルカムドリンクは、「久保田 こうじあまざけ」をヨーグルトと一緒に煮立て、アクセントに生姜を少々入れたこの時期には嬉しいホットドリンクが一人一杯提供される。

     

     

    テイクアウトメニューは、和食2段重セレクションと日本酒「久保田 千寿 純米吟醸」1本をセットにして販売。干子や唐墨といったお酒に合う珍味をはじめ、料亭「錦水」の職人の技が光る品々を久保田の日本酒と召し上がれ。


    ステイプランでは、「KUBOTAアフタヌーンティー」付きプランと、料亭「錦水」の味を客室で楽しめる大人のおこもりプランの2種を提供。前者は錦水でアフタヌーンティーを堪能したあとは、部屋で「久保田 千寿 純米吟醸」も味わうことができる。また、両ステイプランでは、お風呂に入れることができる日本酒も登場。身も心も温まる一夜を自分へのご褒美に堪能してみては?

  • BAND-MAID、世界配信するクリスマスオンラインライブの特別仕様が明らかに

    24.December.2021 | MUSIC

    全世界が注目するメイド姿のハードロックバンドBAND-MAIDによる、2021年12月25日(土)のクリスマスに開催されるオンラインアコースティックお給仕(配信ライブ)『BAND-MAID ONLINE ACOUSTIC』の様々な特別仕様が明らかになった。今回は初の事前収録に挑戦し、MCには全て英語字幕を用意。メンバーが解説する副音声バージョンにも英語字幕がつくなど、全世界を見据えた仕様となっている。

     

    配信会場もライブハウスから場所を変え、特別な雰囲気に合わせた衣装はこの日のためのものだ。さらに、当日はBAND-MAIDメンバーがリアルタイムでコメント参加することも決定しており、メンバーと同時に配信を楽しむことができる。当日はオンラインでグッズの販売も行われるとのことで、BAND-MAIDからのクリスマスプレゼントといえる一日になりそうだ。

     

    メンバー小鳩ミク コメント

    25日のクリスマスを素敵なものにすべく今回は特別仕様なお給仕になりますっぽ!
    なんといつものメイド服ではなく、この日のために用意した特別私服でお給仕しちゃいますっぽ!!
    そして私達もリアルタイムで配信にコメント参加いたしますっぽー。
    勿論セットリストや曲にもこだわったので、特別なこの日に、皆様の予想を超える特別な日にできたらいいなとわくわくしていますっぽ。
    素敵なクリスマスお給仕を一緒に過ごしましょうっぽ!

    12月25日(土)の日本時間11時より世界同時配信となり、アーカイブも実施される。現在チケット発売中とのことで、詳しくは公式サイトをチェックしよう。

     

    また、メンバー完全監修『BAND-MAID Official Score for Unseen World』が2022年1月31日(月)に発売される。この発売を記念し、購入者の中から、抽選で30名様に『BAND-MAID Official Score for Unseen World』表紙絵A1ポスターをプレゼントするキャンペーンが決定した。スコアブックのために描き下ろされた限定イラストをこのキャンペーン用にA1サイズポスターとして印刷した特別な30枚となる。

    早期購入特典として告知されていたA4クリアファイルの絵柄も同時公開となるなど、購入者特典が続々と発表されているので、購入方法や特典詳細はオフィシャルホームページをチェックしよう。

     

    バンドのテーマである世界征服に向け、年末年始も世界へ向けて動き続けるBAND-MAIDから目が離せない。

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US