進撃の巨人、TikTokとのコレボレーション企画「#巨人チャレンジ」を開催

03.February.2022 | ANIME&GAME

TVアニメ『進撃の巨人』The Final Season Part 2の放送を記念して、ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」とのコラボレーション企画「#巨人チャレンジ」が開催となった。

TVアニメ「進撃の巨人」公式TikTokアカウントでは、巨人化したエレンが歩く「巨人GIF」や、同アニメの名セリフが音源に使用された「知ってるセリフと知らないセリフ」、巨人化したエレンの叫び声を当てる「巨人叫び声クイズ」の3つの遊び方が紹介中。簡単に投稿できる「巨人GIF」や、同じく公式アカウントで投稿されたコニー・スプリンガー役の声優・下野 紘による動画を参考に投稿してみよう。

TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season Part 2は、NHK総合にて毎週日曜日24時5分から放送中。アニメ視聴と合わせて、TikTokコラボ企画を通じてぜひ投稿してみて。

 

©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

RELATED ENTRIES

  • 進撃の巨人、澤野弘之によるサウンドトラック「ətˈæk 0N tάɪtn<TFSv>」アニメMV公開

    21.June.2022 | ANIME&GAME / MUSIC

    澤野弘作曲によるTVアニメ「進撃の巨人」シリーズのサウンドトラック「ətˈæk 0N tάɪtn<TFSv>」のアニメMVが公開された。2022年6月22日配信リリースされる新作サウンドトラックに収録される本楽曲は、進撃の巨人シリーズの象徴する人気楽曲「ətˈæk 0N tάɪtn」の新バージョンとなり、アニメ第87話「人類の夜明け」にて、始祖の巨人が登場する際に流れ、その音源の全貌の公開が待ち望まれていた楽曲となる。さらに公開された映像は、1月から4月まで放送されたTVアニメ「進撃の巨人」The Final Season Part 2のアニメ映像を使用、地鳴らしが迫ってくる恐怖が味わえる映像に仕上がっている。

     

    進撃の巨人The Final Season OST「ətˈæk 0N tάɪtn<TFSv>」Official Video

     

    6月22日に配信となる進撃の巨人The Final Seasonオリジナルサウンドトラック02は、「ətˈæk 0N tάɪtn<TFSv>」「Ashes on The Fire -PTV-」「Footsteps of Doom」など全15曲を収録、作品の世界観とスケールの大きさを堪能できる1枚となっている。ぜひ配信開始まで楽しみに待とう。

     

    TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season完結編はNHK総合にて2023年放送される。

     

    ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

     

  • 『進撃の巨人』ポップアップショップ&コラボカフェが東京ソラマチに期間限定オープン

    14.June.2022 | ANIME&GAME / FOOD / SPOT

    人気アニメ『進撃の巨人』ポップアップショップ&コラボカフェ「進撃の巨人 x Tree Village Cafe & Goods 2022」が、東京ソラマチ・テレビ局公式ショップ ~ツリービレッジ~内に、2022年6月25日(土)~7月29日(金)の期間限定でオープンする。

     

    ツリービレッジ限定の調査兵団の壁外の休息をテーマにした新規描き下ろしデザイン&描きおこしSDキャラによるオリジナルグッズの販売や、美味しいカフェメニューが多数登場!

     

     

    オリジナルグッズや、カフェメニューの購入特典など、店舗情報はオフィシャルサイトから確認しよう。

  • 進撃の巨人サウンドトラック「Ashes on The Fire -PTV-」のアニメMVが公開

    14.June.2022 | ANIME&GAME / MUSIC

    KOHTA YAMAMOTO作曲によるTVアニメ「進撃の巨人」シリーズのサウンドトラック「Ashes on The Fire -PTV-」のアニメMVが公開された。6月22日(水)に配信リリースされる新作サウンドトラックに収録される本楽曲は、世界的に人気を獲得している「Ashes on The Fire」の新バージョンとなり、アニメ第76話「断罪」でのエレンとライナーの戦闘シーンで流れた際にファンの間で話題となり、その音源の全貌の公開が待ち望まれていた楽曲となる。さらに公開された映像は、1月から4月まで放送されたTVアニメ「進撃の巨人」The Final Season Part 2のアニメ映像が使用されており、佳境を迎えているアニメの迫力あるシーンと共に楽しめる内容となっている。TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season完結編はNHK総合にて2023年放送。

     

    進撃の巨人The Final Season OST「Ashes on The Fire -PTV-」

    https://youtu.be/OhLF2dsmQpI

     

    進撃の巨人The Final Season OST「Footsteps of Doom」

    https://youtu.be/GJl_fn_skOM

     

    進撃の巨人The Final Season OST 02告知映像

    https://youtu.be/CxMAtgTbkdU

     

    6月22日(水)に配信となる進撃の巨人The Final Seasonオリジナルサウンドトラック02は、「Ashes on The Fire -PTV-」含む全15曲を収録し、地鳴らし発動シーンで流れ、サウンドトラックとしては異例の先行試聴動画がYoutube400万再生を突破、世界中のファンから注目を集める「Footsteps of Doom」、始祖の巨人の上陸シーンでインパクトを残した「ətˈæk 0N tάɪtn<TFSv>」など、作品の世界観とスケールの大きさを堪能できる1枚となっている。配信開始までお楽しみに!

  • 進撃の巨人、YouTube400万再生「Footsteps of Doom」初収録のアルバム配信決定

    07.June.2022 | ANIME&GAME / MUSIC

    TVアニメ「進撃の巨人」シリーズの新作サウンドトラックアルバム「進撃の巨人The Final Season Original Soundtrack 02」が、2022年6月22日(水)に配信リリースされることが決定した。

     

    今年の1月から4月まで放送されたTVアニメ「進撃の巨人」The Final Season Part 2にて使用されたKOHTA YAMAMOTOと澤野弘之による全15曲を収録し、地鳴らし発動シーンで流れ、サウンドトラックとしては異例の先行試聴動画がYouTube400万再生を突破、世界中のファンから注目を集める「Footsteps of Doom」が初配信となる。

     

    道へのシーン、始祖ユミルの回想、世界連合艦隊登場で流れた楽曲などに加え、進撃の巨人シリーズの代表曲の新バージョンとなる「Ashes on The Fire -PTV-」、始祖の巨人の上陸シーンでインパクトを残した「ətˈæk 0N tάɪtn<TFSv>」も収録され、作品の世界観とスケールの大きさを堪能できる1枚となっている。

     

     

    進撃の巨人The Final Season Original Soundtrack「Footsteps of Doom」試聴動画

     

    合わせて、TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season Part 2のオープニングムービーを担当したアニメーター小島崇史の描き下ろしによるエレンイェーガーイラストを使用した配信ジャケットも公開されており、配信開始が待ち遠しい。

     

    TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season完結編はNHK総合にて2023年に放送される。

     

    ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

     

  • サウジアラビアのジェッダにおいて、国民的イベント「ジェッダ・シーズン2022」が、2022年5月2日(月)より開幕した。本イベントにおいて、2022年5月19日(木)〜7月2日(土)の期間中、エイベックス*プロデュースによる日本を代表する人気コンテンツIPの体験型イベントエリア「アニメビレッジ」がオープンしている。

    *エイベックスは、世界中で事業を展開している大手イベント運営会社セラ社と提携し、「アニメビレッジ」をプロデュース

     

    「ジェッダ・シーズン2022」は、サウジアラビアの国家戦略構想「サウジ・シーズンズ」の一環として開催されており、この構想は、サウジアラビア国民などの生活を豊かにするだけでなく、重要な世界的観光地としての同国を紹介する目的に立ち上げられたもの。新型コロナウイルス感染症の流行による2年間の中断期間を経て、「ジェッダ・シーズン」は、この度第2回目の開催となる。

     

    「アニメビレッジ」は、「ジェッダ・シーズン2022」のシティウォークエリアに位置する体験型イベントエリア。サウジアラビア国内で人気の高い「機動戦士ガンダム」「鬼滅の刃」「キャプテン翼」「攻殻機動隊 SAC 2045」「ゴジラ」「呪術廻戦」「進撃の巨人」「NARUTO」「パックマン」「HUNTER×HUNTER」「BLEACH」「僕のヒーローアカデミア」(50音順)といった12のアニメコンテンツの体験型パビリオンが期間限定で設置されているほか、これらのアニメコンテンツのグッズを購入できる「アニメイトショップ」と「サンリオショップ」が出店している。

     

    今回、中東に初めて「機動戦士ガンダム」の全高約6mの巨大ジオラマが上陸したり、ハローキティのファンミーティングを実施。また、サッカーファンが多いサウジアラビアで人気の高い「キャプテン翼」のブースでは、来場者による参加型のイベントとしてアニメの世界観を体感できるVRゲームを体験することができる。

     

     

  • 進撃の巨人、 澤野弘之作曲サウンドトラックを空間オーディオ化!Apple MusicでDolby Atmos ver.配信開始

    17.April.2022 | ANIME&GAME / MUSIC

    TVアニメ「進撃の巨人」サウンドトラックのDolby Atmosによる空間オーディオがApple Musicにて独占配信開始となった。

    TVアニメ「進撃の巨人」サウンドトラックは、澤野弘之作曲による2013年にリリースされ、「進撃の巨人」シリーズを代表する「ətˈæk 0N tάɪtn」「The Reluctant Heroes」「立body機motion」「DOA」「XL-TT」などが収録された世界中のファンを魅了する1枚であり、約9年の月日を経て、今回澤野弘之監修のもとDolby Atmosにミックスし、空間オーディオとして配信する。新次元のサウンドで、進撃の巨人の世界を体験してみよう。 

     

    ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

  • TVアニメ「進撃の巨人」 The Final Season完結編、NHK 総合にて 2023 年放送決定

    12.April.2022 | ANIME&GAME

    TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season完結編が、NHK総合にて2023年放送されることが決定した。

    2022年4月3日(日)の第87話「人類の夜明け」放送終了後に告知映像がながれるとともに、TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season 完結編がNHK総合にて、2023年放送されることが発表された。さらに、ティザービジュアルも公開。地鳴らし後の巨人の足跡の中に、ミカサ、アルミン、リヴァイたち調査兵団と、そして彼らとエレンを止めるために行動を共にするライナー、ファルコ、ガビたちが集結しているビジュアルだ。


    TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season完結編 放送決定告知映像


    2013年から続くTVアニメ「進撃の巨人」もついに10年目の節目を迎えての完結編。2023年を楽しみに待とう。

     

    ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

     

  • ヒグチアイ、世界のチャート席巻中の「悪魔の子」ミュージックビデオをプレミア公開

    10.March.2022 | ANIME&GAME / MUSIC

    シンガーソングライターのヒグチアイが、ニューアルバム『最悪最愛』発売日の2022年3月2日(水)に弾き語り&トークを生配信することが決定した。現時点ではYouTube LiveとFacebook Liveで同時配信することが決まっており、当日発売のアルバム全曲をヒグチアイが1曲ずつ解説しながら紹介する。また弾き語りのミニライブも予定されており、無料配信なので是非この機会に参加してほしい。そして、生配信後の22時5分には世界中のチャートを席巻している話題曲「悪魔の子」のミュージックビデオをプレミア公開する。

     

    ヒグチアイ / 悪魔の子 【Official Music Video】(*2022年3月2日22:05プレミア公開)
    https://youtu.be/N4F3bjlL_H4


    現在NHK総合にて放送中のTVアニメ『進撃の巨人』The Final Season Part 2のエンディングテーマになっている「悪魔の子」は世界的に大きな注目を集め、配信1ヶ月強で早くもストリーミング累計3,000万回を突破。Apple Music J-Popランキングでは109か国で1位を獲得し、126か国でトップ10入りを果たしている。iTunes Store J-Popランキングでも40か国で1位、Spotifyバイラルトップ50ではインドネシア、台湾、香港、マレーシア、シンガポール、ベトナムの各国で1位を獲得した。日本でも3位を記録し、グローバルチャートでも5位にランクインするなどまさに世界中のチャートを席巻中。

     

    アニメスペシャルVer.のミュージックビデオはYouTube公開4週間で950万回再生、TVアニメ『進撃の巨人』The Final Season Part 2のエンディングノンクレジット映像も1,280万回再生を突破した。TikTokでも「悪魔の子」を使用した動画投稿が4万6千本を超えるなど多くのトピックスを生み出し続けている。

     

    TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season Part 2 エンディングテーマノンテロップ映像

     


    国内外から注目を浴びるヒグチアイのアルバム。ぜひゲットしてみて。

     

    ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

  • ヒグチアイ、TVアニメ『進撃の巨人』EDテーマ「悪魔の子」ミュージックビデオを公開

    07.March.2022 | ANIME&GAME / MUSIC

    シンガーソングライターのヒグチアイが、ニューアルバム「最悪最愛」発売日となる2022年3月2日(水)に収録曲「悪魔の子」のミュージックビデオを自身のYouTube公式チャンネルで公開した。

    現在NHK総合にて放送中のTVアニメ『進撃の巨人』The Final Season Part 2のエンディングテーマになっている「悪魔の子」は世界的に大きな注目を集め、配信1ヶ月強で早くもストリーミング累計3,500万回を突破。Apple Music J-Popランキングでは109か国で1位を獲得し、126か国でTOP10入り。iTunes Store J-Popランキングでも40か国で1位を獲得。Spotifyバイラルトップ50 ではインドネシア、台湾、香港、マレーシア、シンガポール、ベトナムの各国で1位を獲得。日本でも3位を記録し、グローバルチャートでも5位にランクインするなどまさに世界中のチャートを席巻中の話題曲だ。

    アニメスペシャルVer.のミュージックビデオはYouTube公開1ヶ月で1,000万回再生、TVアニメ『進撃の巨人』The Final Season Part 2のEDノンクレジット映像も1,300万回再生を突破する中、待望の本人出演のミュージックビデオとなる。
    撮影は強風吹き荒れる、とある島で行われた。楽曲の世界観やスケール感と相まって、日本ではないどこか異国の雰囲気を醸し出している。

     

    ヒグチアイ / 悪魔の子【Official Video】|Ai Higuchi”Akuma no Ko”Attack on Titan The Final Season Part 2 ED theme


    アニメの映像と楽曲が先行して世に放たれていた「悪魔の子」だが、全篇にわたってヒグチアイ本人の歌唱シーンが披露される映像は初公開となる。

     

    ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

  • 新技術で巨人とSiMがコラボ!TVアニメ『進撃の巨人』OPテーマ「The Rumbling」のMV公開

    07.March.2022 | ANIME&GAME / MUSIC

    TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season Part 2のオープニングテーマとして話題沸騰中、SiMの「The Rumbling」のミュージックビデオが、日本時間の2022年3月2日(水)22:00にYouTubeにてプレミア公開された。


    同ミュージックビデオは、グリーンバックで撮影した演奏シーンに、細部までこだわった「進撃の巨人」のCG合成を行い、原作と楽曲の世界観をあますことなく表現している。また、SiMメンバーのボリュメトリックデータ(*注釈要)をもとにした、現実ではありえないカメラアングルからのカットをふんだんに盛り込み、作品の臨場感を最大限に高めている。

    制作陣には、これまでSiMのミュージックビデオを多数手がけてきたINNI VISIONに加えて、flapper 3. 山本太陽・矢向直大、クリプトン・フューチャー・メディア関本亮二、MORIE INC.森江康太等のトップクリエイターが名を連ねた。グリーンバックカットとボリュメトリックカットを織り交ぜた、前例のないテイストのミュージックビデオに仕上がっている。尚22:00より行われたYouTubeでのプレミア公開時には、直前からSiMのメンバー4人がゲリラ的にチャットに参加。公開を待ちわびるファンと同じ時間を過ごし、大いなる盛り上がりを見せた。

     

    SiM「The Rumbling」ミュージックビデオ

     


    また同タイミングで、楽曲特設サイトにはオフィシャルインタビューが掲載された。日本語、英語に加え、ポルトガル語、インドネシア語、フランス語、スペイン語、ドイツ語など、計7つの言語に翻訳されたものも掲載されている。

    さらに2022年夏にXR LIVEが開催される旨も発表、その特設サイトも公開された。こちらも続報を楽しみにしたい。

     


    *ボリュメトリック
    現実の人物や場所を三次元デジタルデータに変換し、高画質に再現する最新技術。惜しみなくその技術を盛り込み、MV内の仮想空間上で自由に配置・演出を加えることで通常の撮影ではあり得ない世界観を創出した

     

    ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
    ©2022 PONY CANYON INC.

  • 進撃の巨人、これまでのアニメ制作を語るクリエイター対談をYouTubeにて全世界に公開

    07.March.2022 | ANIME&GAME

    TVアニメ「進撃の巨人」The Final Seasonの監督を務める林祐一郎と画面設計・CGIプロデューサーの淡輪雄介による対談動画がYouTubeにて全世界に向けて公開された。現在NHK総合にて放送中のTVアニメ「進撃の巨人」The Final Season Part 2のメインクリエイターである2名が、アニメ制作中に行われた今回のインタビューでは、地鳴らしや始祖の巨人を描く際の葛藤、原作者の諫山創とのやりとり、オープニング映像やエンディング映像など、これまでにオンエアされたエピソードに関する制作秘話が語られており、よりアニメの理解が深まるファン必見の内容となっているので、是非チェックしてみよう。

     

    進撃の巨人The Final Season Part 2 Creator’s Interview林祐一郎(監督)×淡輪雄介(画面設計・CGIプロデューサー)特別対談

     

    エレン達の物語も最終章を迎え、遂に地鳴らしが発動され、クライマックスに向けて目の離せない展開が続く「進撃の巨人」The Final Season Part 2は、現在NHK総合にて毎週日曜日24時5分から放送中。

     

    ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

  • 優勝者は新しい学校のリーダーズと共演!プリングルズTikTokダンスコンテスト開催

    06.March.2022 | FASHION / FOOD

    世界140か国以上で販売されているポテトチップスの代表ブランド「プリングルズ」は、ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」にて、オリジナルキャラクター「Mr.P」と一緒に楽しくダンスをして参加できるキャンペーン「ココロオドル プリングルズダンスコンテスト」を期間限定で開催中。

     

    指ハートポーズ/Lサインポーズ/お祈りポーズ

    プリングルズオリジナルロングTシャツ

    本キャンペーンは、「フタをあければ、ココロオドル。」というテーマのもと、オリジナルソングに合わせて踊った動画を投稿するだけで、楽しく参加できるコンテスト企画。キャンペーンオリジナルエフェクトとして、参加者がプリングルズ缶から飛び出しているかのような演出をTikTokで楽しむことができる。オリジナルエフェクトには、ポーズに合わせて飛び出すハートや星、音符マークなどの様々な仕掛けも施されており、ダンスが好きな人はもちろん、ダンス経験が無い人でも、気軽に楽しめる参加型コンテンツとなっている。人気アーティスト「Frasco」が手がけたプリングルズオリジナルソング『プリプリプリングルズ』にも注目してほしい。


    また、キャンペーンアンバサダーには、TikTokフォロワー350万人を誇り、個性と自由を全身で表現し、”はみ出している”大人気ダンス&ボーカルユニット「新しい学校のリーダーズ」が起用された。コンテスト優勝者はプリングルズWEB CMにて共演ができるほか、決勝進出者には本企画限定のTシャツを用意。昨年生まれ変わった「Mr.P」と今をときめく4人組「新しい学校のリーダーズ」と一緒に、ダンスを通じて自身の個性を多くの人にシェアできるチャンスは必見だ。

    TALENT PROFILE

    新しい学校のリーダーズ

    模範的なヤツばかりが評価される時代、くだらない不寛容社会から、個性と自由ではみ出していく 踊るセーラー服と奇行癖。その名も「新しい学校のリーダーズ」 攻めの利いたダンスとサウンド、独特なキャラクターとMCを武器に2015年7月から全国各地でライブ活動する傍ら、コイケヤ、UNIQLO、GooglAndroid、ロッテFit’s等の企業と、はみ出し具合が絶妙なコラボや出演を重ね、じわり若者に刺さりはじめているらしい。むむむ。

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US