RPG「咲う アルスノトリア すんっ!」アニメ化決定!豪華キャストを迎え7月放送

31.May.2022 | ANIME&GAME

本当の魔法を探すRPG『咲う(わらう)アルスノトリア』のTVアニメ化が決定した。2022年7月6日(水)23時からTOKYO MX、24時からBS日テレにて放送開始する。

 

メインキャストは、アプリと同じく、アルスノトリア役を久野美咲、メル役を花井美春、小アルベール役を富田美憂、ピカトリクス役を幸村恵理、アブラメリン役を松井恵理子が担当する。ティザービジュアルにはアニメオリジナルキャラクターも登場し、6月には詳細が発表予定なので続報を待とう。

 

ティザーPV

 


さらに、本作のコミカライズとノベライズが決定。コミカライズは、『月刊ドラゴンエイジ』にて6月9日(木)より「はっとりまさき」による連載で、アニメ本編をピックアップする構成となり、放送に先駆けてストーリーが楽しめる。
まだ謎に包まれているアニメオリジナルキャラクターを中心としたスピンオフストーリーとなる。

 

気になるアニメストーリーは7月までのお楽しみ!



あらすじ
「魔法(フリガナ:ひみつ) の 花園(フリガナ:がくえん)へ、ようこそ」
ここは全寮制の魔法学園都市:アシュラム。〈真の淑女〉を目指し、学んで励んでお茶会をして・・・学寮生活を送る少女たちの、仲良く・楽しく・賑やかな日常をお届けします!

 

©NITRO PLUS/GOOD SMILE COMPANY, Inc.
©Smile of the Arsnotoria the Animation Partners

 

RELATED ENTRIES

  • BAND-MAID・小鳩ミクのソロプロジェクト「cluppo」インタビュー:新曲「With you」に込めた思い

    21.July.2022 | ANIME&GAME / MUSIC

    メイド服を身にまとい、その華麗な姿からは想像できないほどのパワフルなパフォーマンスで日本のみならず、海外の“ご主人様”と“お嬢様”(BAND-MAIDファンの呼称をも魅了しているガールズロックバンド・BAND-MAID。

     

    千葉・幕張メッセにて2022年8月14日(日)に開催される、英国の世界的ロックフェスティバル「DOWNLOAD FESTIVAL」の日本版「DOWNLOAD JAPAN 2022」にてオープニングアクトを務める他、10月より始まる全米ツアー「BAND-MAID US TOUR 2022」では、全13公演のチケットのほとんどが完売するなど、その勢いはとどまるところを知らない。そんな、今夏に全世界待望の新作EPの発売も発表され注目を集めるBAND-MAIDのギタリスト/ボーカルの小鳩ミクのソロプロジェクト「cluppo(くるっぽ)」の新曲「With you」が7月7日(木)にリリースされた。3月9日(水)にリリースされた1stEP「hatofull」に続く、新曲シングル「With you」は、TVアニメ「咲う アルスノトリア すんっ!」のエンディングテーマに起用され、アニメをさらに盛り上げているのはもちろんのこと、cluppoの新たな才能を垣間見ることができる作品となっている。

     

    cluppo「With you」

     

    今回は、ソロプロジェクトでも聴く人々の心に寄り添い、多彩な才能を輝かせるcluppoに、新曲シングル「With you」に込めた思いと、彼女の楽曲制作について紐解くべく、インタビューの機会を得ることができた。

     

    ──TVアニメ「咲う(わらう)アルスノトリア すんっ!」のために書き下ろした楽曲「With you」のインスピレーションはなんですか?

     

    cluppo:もともと、TVアニメ化する「咲う(わらう)アルスノトリア すんっ!」のエンディングテーマとして、「ぜひcluppoさんに」っていうお話をいただいてから、楽曲を書くことになったんですっぽ。それからまず、アニメチーム側と、どういう雰囲気なのか、どういう曲調のものがいいのかとか、そういう打ち合わせをオンラインでやらせていただいたんですっぽ。

     

    そのときに、今までのcluppoからイメージされる激しい元気な感じだったりとか、こう、まさに「HIPPIE-POPPO(ヒッピーポッポ)」 と自分のジャンルとして言ってるんですけども、そのイメージっていうよりは、新しい、今までにない雰囲気のcluppoさんの曲にして欲しいと言われたんですっぽ。優しい、可愛らしい雰囲気だったり、語り口調があるような楽曲だと嬉しいです、ということだったので、そこからCrowさん達(“カラス”と名付けられた、cluppoの楽曲制作チーム名)に、私はハトで「世界平和」がテーマなので、カラスさんたちと仲良くするっていう意図のもと、曲を作っていただきましたっぽ。歌詞に関しては、元々そのTVアニメの題材になったのが携帯ゲームだったので、実際に私もやってみたんですっぽ。ゲームの中のストーリーがすごくしっかりしていたので、そこからインスピレーションを受けてイメージを膨らませて、「このワードはきっと大事だっぽね」とか、「これを歌詞に入れたらきっと原作のゲームをしているときからの人も、『あっ』て気になってくれるかな」とか、そういうことを考えながら、書いていきましたっぽ。

     

    ──アニメ側と打ち合わせして、cluppoの中で、楽曲のコンセプトを見つけられましたか?

     

    cluppo:楽曲に関しては、アニメチーム側の方のこだわりが最初からあったので、何回か楽曲デモのやりとりをして、最初にあった楽曲とは、ゴロッと雰囲気が変わったり、何転かしていきましたっぽ。

     

    ──歌詞に込めたメッセージはなんですか?

     

    cluppo:やっぱり一番は歌詞の最後にいつも言っている「アイは負けない」ってところですっぽ。そこを一番大事にしていると言いうか、そもそも「咲う(わらう)アルスノトリア すんっ!」のキービジュアルに「魔法(かわいい)は負けない」ってあったんですっぽ。それが打ち出されていたので、最初は「かわいい」っていうのって一般的な、物語も可愛らしい子たちがキャピキャピするようなイメージがあったんですっぽね。でも、実際に自分もゲームをやらせてもらって、やっているうちに「かわいい」だけではなくて闇の部分だったりとか、結構暗い部分もあるんだなと思った時に、「かわいい」って多分きっと、自分達のことなんだろうなって。

    強い気持ちだったり、そのまっすぐ向いてる気持ちだったりっていうのも含めて「かわいい」にしているんだろうなって思ったんですっぽ。「咲う(わらう)アルスノトリア すんっ!」に登場する彼女たち自身が負けないって気持ちでやってるんだって思ったときに、それを「アイ」って、わざとカタカナにして、愛情の「愛」と自分自身「I」を掛け合わせて「アイは負けない」って言葉を考えつきましたっぽ。これは絶対に使おうって、最初に決めたワードなんですっぽ。

     

    ──楽曲とそのアレンジを担当されたCrowとの楽曲について、どのように取り組みをされましたか?どのようにアイデアを広げられたのかすごく気になります。

     

    cluppo:そうですっぽね、今回はそのcluppoのイメージっていうよりも、アニメスタッフ側と、これはどうかあれはどうかっていうのをたくさんやりとりしたので、cluppoは、「あっ、なるほど!なるほど!」と聞いてるというか、「なるほど、そうなるんですっぽね!」って言ってるようなことが多かったですっぽね。出来た楽曲のこの歌詞の部分は、「こういう譜割にちょっと変えていいですか?」とか、「こういう風な歌の感じにしていいですか?」っていう部分はあったんですけど、それ以外の全体的な雰囲気に関しては、今回はCrowさんにお任せしましたっぽ。

     

    ──コラボレーションですね!

     

    cluppo:そうですっぽね!「hatofull」など今まで出した楽曲で、私の好みや、イメージをすごく理解してくださってて、私以上にcluppoの雰囲気を考えてくださっていたので、すごく安心して、お任せできましたっぽ。

     

    ──楽曲の歌詞を制作するにあたり、心がけていることや信念はありますか?

     

    cluppo:そうですっぽね、やっぱり一番はcluppoとして、大きな目標が「世界平和」なので、歌詞の中にも絶対その雰囲気を出せるようにしたいって気持ちはありますっぽ。

     

    ──アイデアの源はなんですか?

     

    cluppo:そうですっぽね、色々あるんですけど、よく寝ることって言ってますっぽ!(笑)

     

    ──歌詞を制作するにあたっての、ファーストステップは何ですか?いつもどのように作業を始められますか?

     

    cluppo:まずは、歌詞を先に書くことっていうのが基本ないので、曲先行なんですっぽね。なので、曲をたくさん、いっぱい聞きますっぽ。ずっと、通勤中でも、どこ行くにしても寝る前にしても延々聴いていることが多いですっぽ。

    まずはその歌の雰囲気だったり、生活の中に歌を落とし込むというか、メロディーが浮かんで、「今この言葉をあそこの部分に入れたら、良くなるかも」とか、考えつくことも多いので。そういうときにメロディーとかが染み込んでないと、パッ!と出てこなかったりするので、たくさん聴くところから絶対に始めますっぽ。

     

    ──cluppoさんが普段思っている気持ちが、曲を聴いている時に、ふと思い返されたりすることはありますか?

     

    cluppo:そうですっぽね、ありますっぽ、ありますっぽ。「あ〜この部分はゲームのあのシーンやりながら浮かんだっぽね」とか、そういうのはありますっぽ。

     

    ──「世界平和」がテーマのcluppoのプロジェクトに対するご自身の夢と思いを聞かせてください。

     

    cluppo:そうですっぽね、元々エイプリルフールの企画としてcluppoが始まったので、当初こんなに続くと考えていなかったっていうのも一つですし、こうやってアニメのエンディングテーマにしていただいたりっていうのは、もうすごくびっくりの連続で。そして、「世界平和」を大きなテーマにしているので、それを踏まえて、cluppoだからこそ出来ることが、きっとたくさんあるなと思っていて。BAND-MAIDの小鳩ミクだと出来ないことを敢えて、cluppoでは挑戦していけたらいいなって考えていますっぽ。

     

    ──BAND-⁠MAIDとしての活動では今年10月に2万人動員のUSツアーを控えていらっしゃいますが、cluppoとして海外での活動は考えていますか?

     

    cluppo:何も考えてないですっぽ!(笑)

    よくBAND-MAIDの海外のご主人様・お嬢様から、cluppoはライブしないの?アメリカではcluppoは観れないの?って、嬉しいことに言っていただいたりはするんですけど、なにせ格好から違うので、ずっとここは「どうしたらいいもんかな」とは思っていますっぽ。

    でもいつか、そういう皆さんの前に立ってcluppoもそのうち海外でも何か出来たらいいなって思ってますっぽ!

     

    ──最後の質問になりますが、「もしもしにっぽん」の読者の皆さんにメッセージをお願いいたします!

     

    cluppo:はい!もしもしにっぽんは、BAND-MAIDとしては、もうずいぶん前からお世話になっているので、こうしてcluppoとしても取り上げていただけるのが、すごく願ったり叶ったり・・・っていうとちょっと日本語おかしい気がするんですけどっぽ(笑)たくさんの方にもっともっとcluppoを知ってもらって、海外に向けて、日本の文化の一つとしてcluppoの可愛いは、BAND-MAIDの可愛いと、またちょっと違うと思うので、両方できるんだよっていうのを、もっともっと知っていただいて、海外に羽ばたいていけるように頑張りたいなと思っていますっぽ!応援よろしくお願いしますっぽ!

     

     

    誰かの記憶の中にいるようなノスタルジックで暖かい雰囲気が漂うcluppoの新曲「With you」は、聴く人々の心を、背中を押すように、力強くも優しく抱きしめてくれるだろう。アニメのエンディングテーマとして書き下ろされたが、一歩を踏み出す人の希望と勇気が満ち溢れた、何かが始まる予感を感じさせる楽曲になっている。

    また、楽曲の世界観を表現したミュージックビデオでは、今にでも空に向かって羽ばたいていきそうなcluppoが、暖かく「アイは負けない」と心強いメッセージを届ける。

     

    cluppoが届けるメッセージと歌声は、人々を肯定し自信へと導いてくれるだろう。

  • cluppo、TVアニメ『咲う アルスノトリア すんっ!』EDテーマ「With you」の配信開始

    08.July.2022 | MUSIC

    cluppo(くるっぽ)の新曲「With you」が、2022年7月7日(木)七夕の日に配信開始され、同時にミュージックビデオもオフィシャルYouTubeにて公開となった。


    cluppoは、全世界的な支持を得るメイド姿のハードロックバンドBAND-MAIDの小鳩ミク(Gt.&Vo.)によるソロプロジェクトだ。同曲は、2022年7月6日(水)よりTOKYO MX・BS日テレにて放送開始となったTVアニメ『咲う アルスノトリア すんっ!』エンディングテーマとして書き下ろされた楽曲。「With you」配信と同時に公開となったMVは、移り行く空模様を背景に、切ない表情を浮かべるcluppoが儚げに歌う映像となった。浮かんでは消える歌詞の表示も、cluppo初のミディアムバラード曲を一層印象付ける演出となっている。

     

    cluppo「With you」Music Video


    また「With you」の配信を記念し、LINE MUSICでの再生応募キャンペーンも開始となった。気になる賞品のラインナップは、「With you」配信ジャケットの水彩画をCDサイズに印刷したアートカードをはじめ、達筆なcluppoによる「直筆毛筆書」、更には“鳩賞”と称し、「Flapping Wings」MVや小鳩ミクによるTikTok動画でも度々登場している鳩フィギュアを、1名の方に抽選でプレゼントするという。応募に関する詳細は、オフィシャルHP及びSNSでチェックしよう。

    BAND-MAIDとしての活動では、今年2022年10月に2万人超動員のUSツアー、来年2023年1月に最大キャパの国内公演が控えており、そちらにも注目したい。BAND-MAID、そしてcluppoとしても羽ばたき続ける小鳩ミクから、目が離せない。

     

  • BAND-MAID小鳩ミクのソロ・プロジェクトcluppo、アニメ「アルスノ」ED曲「With you」をリリース

    04.July.2022 | ANIME&GAME / MUSIC

    全世界的な支持を得るメイド姿のハードロックバンドBAND-MAIDの小鳩ミク(Gt.&Vo.)によるソロプロジェクト・cluppo(くるっぽ)の新曲「With you」が、2022年7月7日(木)七夕の日に配信リリースされることが決定した。あわせて、ジャケットも公開。


    同曲は、2022年7月6日(水)よりTOKYO MX・BS日テレにて放送が開始されるTVアニメ『咲う アルスノトリア すんっ!』エンディングテーマとして書き下ろされた楽曲で、cluppo初のアニメタイアップとなっている。公開された配信ジャケットは、「With you」のふわっとしたイメージを水彩画にできたらとcluppo自ら発案したという。「キラキラした雰囲気がありながらも、明るさだけではなく、暗い部分も出したかった」というcluppoの言葉通り、柔らかな印象の空に、雲間に描かれた虹がきらめくドリーミーな水彩画となっている。リリース毎にアプローチの異なる楽曲を次々と繰り出すcluppoの、多彩な魅力を味わおう。


    BAND-MAIDとしての活動では、今年2022年10月に2万人超動員のUSツアー、来年2023年1月に最大キャパの国内公演が控えており、そちらにも注目したい。BAND-MAID、そしてcluppoとしても羽ばたき続ける小鳩ミクから、目が離せない。

     

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US