70年代より親しまれてきた「ポッキー・オン・ザ・ロック」が現代版に進化

13.June.2022 | FOOD

江崎グリコ株式会社は、夏場の「ポッキー」の新しい楽しみ方として、70年代より親しまれてきた「ポッキ ー・オン・ザ・ロック」を現代版に進化させた「令和の!ポッキー・オン・ザ・ロック」を提案する。2022 年6月14日(火)より限定デザインの小箱6種を発売し、レシピ投稿コンテストや純喫茶とのコラボなど、各種キャンペーンを開始。 

 

「ポッキー・オン・ザ・ロック」の起源は1976年に展開した広告キャンペーン。氷を入れたグラスに「ポッキー」を立て、お酒のマドラー代わりにして楽しむ食べ方のことで、当時、飲食店などで「ポッキー」がマドラー代わりに使われていることを担当者が聞きつけたことから採用された。今回のキャンペーンではその「ポッキ ー・オン・ザ・ロック」を令和版にアレンジ。グラスに好みの「ポッキー」とドリンク、氷を入れて、さらにアイスやフルーツをトッピングする食べ方として進化し、自分なりのアレンジや見た目の楽しさも取り入れた、作る時間も楽しめる提案となっている。

 

1970 年代のポッキー・オン・ザ・ロック 

 

令和のポッキー・オン・ザ・ロック 

 

 

東京・関西5か所の純喫茶とコラボレーション 

 

「喫茶ロマン」 東京:高田馬場 

クリームソーダ 

 

「喫茶ネグラ」 東京:下北沢
ダークチェリーソーダ 

 

「DORSIA」 神戸:三ノ宮
ハートイチゴミルク 

 

「喫茶サンシャイン」 大阪:東梅田
アーモンドミックスジュース 

 

「喫茶ポエム」 神戸:元町
レモンスカッシュ 

 

 

6月14日(火)より発売する限定デザインパッケージの「ポッキー」では、パッケージの裏面にて「令和の!ポ ッキー・オン・ザ・ロック」のレシピを紹介。Instagram上では誰でも参加できるレシピ投稿コンテストも実施する。さらに、キャンペーン特設サイトでは東京・関西の5か所の純喫茶とのコラボレシピを紹介し、その店頭では実際に「令和の!ポッキー・オン・ザ・ロック」のメニューを食べることができる。 

同時に、「ポッキー」を購入したレシートを撮影して Webで応募すると、レトログッズが当たる「令和の!ポッキー・ オン・ザ・ロック レトログッズが当たるキャンペーン」も実施されるのでお見逃しなく。

 

ポッキーの新しい楽しみ方を「ポッキー・オン・ザ・ロック」で堪能してみては?

RELATED ENTRIES

  • 江崎グリコ「ポッキー」とサンリオ「はぴだんぶい」コラボキャンペーンスタート!

    07.April.2022 | FASHION / FOOD

    江崎グリコ株式会社「ポッキー」と、株式会社サンリオのキャラクターユニット「はぴだんぶい」のコラボレーションによるキャンペーンが2022年3月29日(火)より開始され、「#はぴポキみつけた」をテーマに、はっぴーを探すゲームが楽しめる限定パッケージを販売するほか、自分の推しポッキーに投票する「#春の推しポキ総選挙」が実施される。

     


    キャンペーンを実施するにあたり、より多くの人にハッピーな春を迎えてほしいとの思いで、色々なチャレンジを通じて「みんなをちょっとハッピーに」する活動を行っている、サンリオのキャラクターユニット「はぴだんぶい」とのコラボレーションが実現。「はぴだんぶい」のキャラクターたちが楽しくShare happiness!している様子をあしらった限定デザインパッケージの「ポッキー」小箱6品がラインアップする。

     

     

    #はぴポキみつけた ミニゲーム

     

    #春の推しポキ総選挙

     

     

    はぴポキプレゼントキャンペーン賞品


    限定デザインパッケージの「ポッキー」では”はっぴーにポッキーを食べているはぴだんぶい”を探すゲームを楽しむことができる。さらに、パッケージに掲載された二次元コードからキャンペーン特設サイトにアクセスすることで、より難易度の高いゲームに挑戦することも可能だ。アクセスするたびに「はぴだんぶい」のキャラクターの位置が変わるため、ポッキーを食べながら、何度でも楽しめる。


    また、2021年の新語・流行語大賞にもノミネートされた「推し活」になぞらえ、推しをきっかけに会話を盛り上げる提案として、同キャンペーン特設サイト内では、自分の推しポッキーに投票することができる「#春の推しポキ総選挙」も開催。「はぴだんぶい」の各キャラクターにもそれぞれの推しポッキーがあるようで、キャラクターたちが応援隊長となって総選挙を盛り上げる。

     

    © 2022 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. L625424

  • ポッキー初の公式コラボカフェ!Afternoon Teaからポッキーを使った新作いちごスイーツ発売

    18.January.2019 | FOOD

    フタヌーンティー・ティールームは、江崎グリコ株式会社より発売された大人嗜好のポッキー「ポッキー午後の贅沢<ショコラ>」とコラボレーションし、新作のいちごスイーツ「Pocky午後の贅沢 苺とポッキーのショートケーキ」を2019年1月29日(火)より発売する。

     

    アフタヌーンティー・ティールームでは、いちごスイーツが勢揃いする「STRAWBERRY FUNDAYS!(ストロベリー ファンデイズ!)」を3月4日(月)までの期間限定で開催中。1月29日~3月4日の第2弾を盛り上げる新作のいちごスイーツとして、「Pocky午後の贅沢 苺とポッキーのショートケーキ」が登場する。

    ポッキー史上、かつてないほど濃厚なめらかなチョコレートとサクッとした食感のビスケットが特長の「ポッキー午後の贅沢」の美味しさが、Afternoon Teaのいちごスイーツとしても楽しめるよう、こだわって開発された。いちごの甘酸っぱさとチョコレートの組み合わせは、アフタヌーンティーが提案する香り豊かな紅茶とも相性が抜群!


    Pocky午後の贅沢 苺とポッキーのショートケーキ 790円(税込)

    アフタヌーンティーとして一番にこだわったのは、「ポッキー午後の贅沢」の特長、“濃厚さ”、“チョコ感”を活かした大人のためのいちごスイーツを作ること。今回のコラボレーションスイーツでは「ポッキー午後の贅沢」とカスタードクリーム、ホイップクリーム、カカオニブをあわせて作るズコットクリームをスポンジ生地でサンド。アフタヌーンティーらしいかわいい、華やかなスイーツが開発された。
    華やかないちごスイーツと贅沢な大人ポッキーで、優雅なティータイムを楽しんで。

  • ポッキーが「スッキー」に改名?!10種類の限定パッケージ販売中

    21.January.2017 | FOOD

    ポッキーのパッケージデザインに限定デザインが登場。2月上旬頃までの限定販売となっている。

    改名ポッキー

    限定パッケージは、パッケージの「Pocky」ロゴを「Lovecky(ラブッキー)」「Sukky(スッキー)」 「Thanky(サンキー)」といった想いを伝えられる文字に変更。また、それぞれに「愛してます」「あなたが、 好きです」「いつもサンキューです」といったメッセージが添えられており、ユニークなデザインと共に、相手に想いを伝えられる。 また、「ママッキー(ママ)」「パパッキー(パパ)」「トモッキー(友達)」など人に当てたデザインも。パッケージの裏面にはメッセージを書くスペースも設けられており、自分の言葉で感謝の気持ちを伝えることも可能だ。

    普段照れくさくてなかなか言えない気持ちをポッキーと一緒に届けよう。

    ■Information

    贈ろう?改名ポッキーキャンペーン

    URL:http://www.pocky.jp/products/name_cp/

    −−−

    ■関連記事:11月11日「ポッキー&プリッツの日」抽選でポッキー1111箱が当たるキャンペーンを開催!

    ■関連記事:ウィスキーと楽しむ。大人向けポッキー『ポッキー<大人の琥珀>』

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US