簡単にできる “キャラ弁”ならぬ “キャラごはん” レシピを紹介!今回の料理は “リラックマのライスハンバーガー”

09.September.2017 | FOOD

毎日の料理にひと手間加えてかわいらしいキャラクターに変身させてしまう、Kaoriさんの連載。少しのアイディアでいつものレシピがかわいく生まれ変わります。

 

今回はガチャガチャカプセルで作れる “リラックマのライスハンバーガー”をご紹介。

■材料

1

・ご飯  360~400g

・スライスチーズ  1枚

・チェダーチーズ  1枚

・ハム   1枚

・海苔   1枚

・メンチカツ(お好きなコロッケ)    3個

・リーフレタス  適量

・麺つゆ 適量

・デコフリ(黄色)  適量

・海苔パンチ

・型抜き

・揚パスタ

・ガチャガチャのカプセル

 

2:ご飯を3等分し、キャラクター毎に色を付けます。

コリラックマ→白いまま

リラックマ→麺つゆを少量で茶色にします

キイロイトリ→デコフリの黄色を混ぜます

 

色付けが終わったら、白いままのごはんと麺つゆで味付けしたごはんを10gずつそれぞれ2つに分けます。

 

ごはんをガチャガチャカプセルにつめます。

50g→土台

50g→顔

10g×2→耳

(だいたいの量です)

☆この時カプセルにお米が崩れてこないようしっかりと押し込むようにつめます。

2

3:10gずつに分けておいたご飯を、ラップにのせて写真のようにしっかりと丸めてなじませます。

3

4:ここまでできたら写真のようになります。

4

5:

リラックマ・コリラックマの口→スライスチーズ

キイロイトリの口→チェダーチーズ

リラックマの耳→チェダーチーズ

コリラックマの耳→ハム

目、とさか、キイロイトリの鼻は海苔パンチでぬきます。

5

 

6:全部抜き終わると写真のようになります。

6

 

7:土台のご飯→フリルレタス→メンチカツ→ご飯の順に重ねて揚パスタで耳を固定します。※揚パスタはポムポムプリンのミルクプリン記事参照

7

 

8:最初にスライスチーズの口部分をつけ、バランスを見ながら目をつけます。耳の内側にもスライスチーズやハムをつけます。

8

出来上がり♡

完

Kaoriさんの記事では様々な”キャラごはん”を紹介予定!

インスタグラムではたくさんのキャラごはんが紹介されているのでチェックしてみてください。

 

■プロフィール

窪田香理 (@kaopan27)

北海道在住、お料理、お菓子、パンでキャラフードを作ることが大好きです♡

家族が喜ぶ顔が見たくて、ちょっとしたひと手間でキャラフードや可愛いご飯に変身させることを楽しんでいます♡

Instaglamでキャラフードやキャラ弁をご紹介しています→ @kaopan27

RELATED ENTRIES

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US