ソニックファンがメタバースに殺到!「ソニックスピードシミュレーター」累計プレイ数が5億回突破

26.August.2022 | ANIME&GAME

2022年8月22日 東京。日本全国のソニックファンが映画『ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ』の公開に沸く中で、セガが誇るこの人気シリーズは映画館のスクリーンの中だけでなく、メタバースの世界の中でも成功を収めている。


1日数千万人の人々を繋ぐグローバル・メタバース・プラットフォーム Robloxで2022年4月から配信されている「ソニックスピードシミュレーター」は、2022年8月21日時点で累計プレイ回数が全世界5億回を突破した。本作は、大手ゲームデベロッパー・パブリッシャーのGamefamがセガとのコラボレーションによって制作した無料で楽しめるソニック公式のエクスペリエンス(ゲーム)だ。

同タイトルは2022年4月16日にローンチされた後、初週の段階で全世界600万人以上のデイリーアクティブユーザーを集めた。これは現時点で、Robloxで2022年に公開された全エクスペリエンスの中でも最多の数字となっている。

「ソニックスピードシミュレーター」の舞台は、ユーザー自らが開放していく6つの異なる没入型3D世界。通常のゲームプレイやイベント、いくつかのミニゲームの他に、ユーザーはプレイを進める中でテイルス、ナックルズといった人気キャラクターのプレイヤースキンなどをアンロックすることが可能となっている。

 

「ソニックフロンティア」ティザーサイト

https://sonic.sega.jp/SonicFrontiers

新作映画の日本公開に合わせて、拡大を続ける日本のRobloxユーザー層向けに、「ソニックスピードシミュレーター」の日本語版を提供している。日本は全世界で25の巨大なインターネット市場を持つ国の中で、2022年第一四半期に最もデイリーアクティブユーザー数を伸ばした国となった。

 

 

ソニックシリーズプロデューサー セガの飯塚隆氏 

コメント4月のローンチ以来、「ソニックスピードシミュレーター」に対して全世界のRobloxコミュニティから好意的な反応が集まり、メタバース上での新たなファン層の広がりが生まれていることを嬉しく思います。映画でのヒットを皮切りに、老若男女を問わず全世界でソニックの人気が広がりつつある中、メタバースへの参入と年末に控える新作「ソニックフロンティア」でより多くのファンの方々にソニックの世界を楽しんでいただけることを期待しています。

また映画『ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ』の公開を記念して、Apple Japanとの協力により、「ソニックスピードシミュレーター」の体験版が日本のApp Storeにも公開された。

RELATED ENTRIES

  • ガールズ・アーティスト&クリエイターコレクティブbala の1st Single「barla」ミュージックビデオが公開

    22.March.2023 | MUSIC

    東京を拠点に活動するガールズ・アーティストとクリエイターによるコレクティブ「bala」。balaが2023年3月8日(水)にリリースした、プロデューサーに大沢伸一氏(Mondo Grosso)、作詞にケンモチヒデフミ氏(水曜日のカンパネラ)を迎えた1st Single「barla」のミュージックビデオが公開された。

     

    Music Video

    彼女たちの表現するマルチバース「バラレルワールド」のバーチャルとリアルが融合した世界観が展開されるミュージックビデオは、balaメンバーの3Dスキャンデータとバーチャルワールドを掛け合わせたフューチャリスティックなシーンだけでなく、シュールなダンスシーンやロケでのストリート系のシーンほか、コレクティブメンバーのKANOによって創り出されたキャラクターでもある「BI(ビーアイ)」も登場する。

     

    監督はデジタルクリエイティブクルー・OFBYFOR TOKYOのYUKARIが手がけており、「可愛さ・大人っぽさ・ポップさ・レトロさなど、balaメンバーが持つ全ての魅力を詰め込むように映像を描いた」とコメントを寄せている。

     

    balaは、KDDIのメタバース・Web3サービスプラットフォーム「αU(アルファユー)」を記念し、3月8日(水)から3月12日(日)まで開催された「αU spring week 2023」で唯一無二のバラレルワールドを発揮。Hz-Shibuyaでの「αU apartment」マイルーム展示をはじめ、バーチャル空間に再現された渋谷を舞台にしたフォトリアルな体験型3Dライブ「αU Live」、また、ファン同士で集まって会話が楽しめるメタバース「αU metaverse」での、balaのキャラクターアバターによる特別ライブが開催された。最終日の3月12日(日)には、Hz-Shibuyaでリアルライブイベント「bala presents balallel-party」を開催し、リアルとバーチャルを行き来しながらbala独自の世界観を表現した。

     

    「balallel-meta-Party Ver2.0@αU metaverse」

    balaのオフィシャルYouTubeチャンネルでは、αU metaverseで公開された特別ライブが公開中。また、「αU metaverse」では引き続き、balaメンバーの写真が飾られた展示「bala展」が3月31日(金)まで開催中なのでこの機会に足を運んでみてはいかが?

  • FRUITS ZIPPERがメタバースを通じて101カ国のオーディエンスにパフォーマンスを披露

    23.December.2022 | MUSIC

    グローバル・Web3メタバースプラットフォーム「Decentraland」が主催するメタバース内の音楽フェスティバル「Metaverese Music Festival」が2022年11月10日(木)夜から開催され、日本から多数のアーティストが出演した。

    FRUITS ZIPPERは、11月11日(金)23時〜11月12日(土) 22時に、MetaTokyo株式会社がプロデュースする「MetaTokyoステージ」に登場した。

    MetaTokyoの集計によると、MetaTokyoステージには、101カ国から延べ2万人が来場。アメリカ、日本、スペイン、ドイツ、カナダ、ブラジルなどを中心に、世界中のユーザーがアーティストのライブやMVを楽しんだ。

     

    FRUITS ZIPPERは、今年春にリリースした「わたしの一番かわいいところ」がTikTokを中心に人気となり、MVはYouTubeで550万再生、TIkTokで6億再生、ストリーミングで1,000万再生を突破しており、夏の主要アイドルフェス全てに出演を果たしている。

     

    11月には渋谷WWW Xでの2ndワンマンを大成功させ、2023年2月に開催が告知されている「FRUITS ZIPPER 1st LIVE TOUR 2023 WINTER」では、ツアーファイナル公演を2月12日(日)LINE CUBE SHIBUYAで開催することも発表。大晦日には台湾で開催されるカウントダウンイベント「台南好YOUNG跨年晚會」にも出演が決定し、さらに勢い付くFRUITS ZIPPERに2023年も注目したい。

  • 【City Pop TOKYO】エンタメ×メタバースの「GEMIE」とNFTオーディション開催を発表

    06.December.2022 | FASHION

    NFTプロジェクト「City Pop TOKYO」は、エンターテイメント×メタバースの企業であるGEMIEと協業し、NFTオーディション「METAVERSE’S GOT TALENT」を開催する。

     

    ■City Pop TOKYOについて

    「City Pop TOKYO」では、海外やZ世代の間で絶大な人気を誇る日本発の音楽ジャンル「City Pop」をモチーフに、キャラクターを1984体NFTとしてリリースする予定とのこと。そのキャラクターは、「GAL」「SHOWA」「REIWA」など、各時代を代表する流行りのファッションやメイクをまとっている。

    販売されるNFTは完売後、オーディションなどを経てアソビシステムの所属タレントとして登録され、広告出演や楽曲リリースといったタレントとしての活動を開始する。NFTを購入したコミュニティメンバーは、楽曲制作時のアンケートやオーディションの投票などに参加でき、ともにタレントを育成していくことが可能だ。

     

    NFTイメージ

     

    ※こちらは一部のキャラクターのイメージとなります。

    ※デザインは一部変更になる可能性があります。

     

     

    ■METAVERSE’S GOT TALENTについて

    NFTタレントオーディション「METAVERSE’S GOT TALENT」は、メタバースポップスターになるチャンスを獲得できる、全く新しいオーディション・プロジェクト。

     

    タレントとファンの間のギャップを埋めるためメタバース上でファンカルチャーを築くプラットフォーム「GEMIE」を活用することで、「METAVERSE’S GOT TALENT」に参加する世界中のユーザーは、メタバース内のオーディションイベントに自分のNFTを参加させたり、投票をしたり、様々な観点からプロジェクトに参加して楽しむことが可能だ。「City Pop TOKYO」からリリースされるNFTキャラクターは、「METAVERSE’S GOT TALENT」を通して経験を積むことで、「バーチャルタレント・モデル」としてマルチメディアに活躍することができる。

     

    「City Pop TOKYO」および「METAVERSE’S GOT TALENT」についての詳細は近日公開予定とのことなので、最新情報をお楽しみに!

     

    「City Pop TOKYO」は本プロジェクトを通して、Web 3.0テクノロジーとNFTの有用性を再認識し、日本文化を世界へと発信していく。

     

  • サンリオが手掛ける新感覚メタバースイベント「SANRIO Virtual Festival 2023 in Sanrio Puroland」開催

    17.November.2022 | FASHION / SPOT

    2021年大盛況のうちに終わった新感覚メタバースイベントが2023年も実施決定。サンリオが手掛けるリアルとバーチャルが融合した世界最大級の音楽フェス「SANRIO Virtual Festival 2023 in Sanrio Puroland」が、2023年1月13日(金)より開催される。

    鈴木愛理、 SKY-HI、ヤバイTシャツ屋さん、富士葵など、ライブイベントには豪華アーティスト陣の出演が決定。あわせて、ハローキティ、シナモロール、クロミなどお馴染みのサンリオキャラクターたちも来場する。オリジナルアバターに着替えて、バーチャルサンリオピューロランドの世界を体験を体験でき、リアルとバーチャルが融合した新感覚のメタバースイベントとして話題を集めている。

    同イベントは、2021年にソーシャルVRプラットフォームを運営している米企業VRChat Inc.と株式会社サンリオがタッグを組み、大盛況のうちに終わったバーチャル音楽フェスを開催期間や内容をさらに拡大。 “バーチャルサンリオピューロランド”内に出現した地下5階の巨大空間にアーティスト、バーチャルアーティスト、サンリオキャラクターらが出演し、サンリオファンから、バーチャル上級者まで、みんなで盛り上がれるバーチャル音楽ライブのほか、参加者同士がコミュニケーションを楽しめる世界最大級の新感覚メタバースイベントとなる。

     

    SANRIO Virtual Festival 2023 in Sanrio Purolandの見どころ

    ・サンリオピューロランドにある「ピューロビレッジ」から着想を得た「VIRTUAL PURO VILLAGE」が新たにメタバース空間に登場!

    ・サンリオピューロランドでも人気の「パレード」をここだけの新たなオリジナルストーリーでメタバース空間でも上演!

    ・2023年1月13日(金)からワールドを開放し、バーチャル音楽ライブの前にオープンエリアで遊ぶことができ、ラジオ体操などのイベントも開催予定。

    ・2023年1月14日(土)〜1月20日(金)の7日間、毎日サンリオキャラクターが登場する「体験ミニライブ」を開催(※有料)

     

    本イベントはスマートフォンやPCなどのデバイスで気軽に参加できる。イベントでは自身のアバターにモチポリをかぶせるなど、VR空間のキャラクターになりきることで、まるで本物のサンリオピューロランドでイベントを体験しているかのような没入感を味わうことが可能に。

    最先端技術で生み出された“バーチャルサンリオピューロランド”でリアルとバーチャルが融合したメタバース空間を、この機会にぜひ体験してみたい。

     

    毎日サンリオキャラクターが登場する「体験ミニライブ」を開催

    2023年1月14日(土)から1月20日(金)までの7日間、毎日、日替わりでサンリオキャラクターが登場する「体験ミニライブ」も開催される。​音楽ライブよりひと足先に、サンリオキャラクターたちのパフォーマンスを楽しめる。

    体験ミニライブチケットは、7日間全てのミニライブがご視聴いただけるほか、特典として、オリジナルアバター「Mochipoly(モチポリ)」の専用デジタルアイテム、「うちわ」「Tシャツ」が付いてくる お得なお試しチケットになっている。

     

    バーチャル音楽フェス出演アーティスト第一弾17組を発表!

    鈴木愛理、 SKY-HI、ヤバイTシャツ屋さんなどのアーティストがLUNA STAGE(有料)に、富士葵をはじめとするバーチャルアーティストはFUTURE STAGE(有料)に出演することが決定。

    また、ハローキティをはじめとするサンリオキャラクターはCHILL PARKに出演し、それぞれミニライブを行う。なお、第2弾アーティストラインナップ、出演タイムテーブルは12月上旬に発表予定。

     

    無料で楽しめるエリアも開放されるので、楽しみ方に合わせてチケット購入が可能。リアルとバーチャルが融合する新感覚のメタバースフェス、ぜひ楽しんでみては。詳細、チケット購入に関しては、公式ウェブサイトにて。

  • 世界最大級のメタバース音楽フェス「Metaverse Music Festival」にMetaTokyoエリアが出現&日本人アーティストも参加決定

    02.November.2022 | FES / MUSIC

    グローバル・Web3メタバースプラットフォーム「Decentraland」が主催する世界最大級のメタバース内の音楽フェスティバル「Metaverse Music Festival」に、「MetaTokyoエリア」が出現!また、日本から、新しい学校のリーダーズ、江戸レナ、MISOSHITA等が出演することが発表された。

    期間中のフェスティバルエリア内に特設の「MetaTokyoエリア」では、今年4月に公開して世界中から来場者を集めた、楽曲に合わせてダンスをする巨大な「Metaani x Kyary Pamyu Pamyu」を再度出現する。「MetaTokyoエリア」には特設ビジョンが設置され、日本から様々なスタイルを持ったアーティストのコンテンツを上映する事で、世界へ向けて日本のカルチャー、エンタテインメントを発信するという。メタバース内の音楽フェスティバル「Metaverse Music Festival」は、2022年11月10(木)〜13日(日)の4日間にて開催される。

     

    日本のアーティストも参加

    Decentralandの発表によると、オジー・オズボーン主催のフェス「OZZFEST」でのオジー・オズボーン、ソウルジャ・ボーイ、ディロン・フランシス、SNH48等が出演することが決定しており、日本からは「新しい学校のリーダーズ」がメインステージ「Tower of Babelステージ」に出演する。

    またフェスティバルエリア内には、様々なパートナーによるステージやエリアが出現し、日本から「MetaTokyo」が選ばれ特設エリアを運営する。

    MetaTokyoエリア内では、メタバース歌姫・アーティスト 江戸レナ、メタバースクリエイターMISOSHITAが出演。その他日本から世界へ発信すべく、J−POPアーティストの出演も予定されている。

     

    巨大「Metaani x Kyary Pamyu Pamyu」が出現(イメージ)

    同エリア内には2021年4月にMetaTokyo内に出現以来、世界中からDecentralandユーザーが訪れた巨大「Metaani x Kyary Pamyu Pamyu」が復活。エリア内に入ると自動的に「どどんぱ」が再生され、音楽に合わせて巨大「Metaani x Kyary Pamyu Pamyu」が踊っているのを近くで見て、セルフィーを撮ったりできる取り組みとなっており、メタバースならではのリアルでは実現不可能な世界観を、世界中のユーザーが体験できるものとなる。

     

    TALENT PROFILE

    きゃりーぱみゅぱみゅ

    高校を卒業した2011年夏に、ワーナーミュージック・ジャパンから、中田ヤスタカ(CAPSULE)プロデュースによるミニアルバム「もしもし原宿」(8/17発売)でメジャーデビュー。2012年5月に発売した初のフルアルバム「ぱみゅぱみゅレボリューション」は、オリコンデイリーチャート初登場1位、さらにiTunesでも日本総合チャートや世界各国のエレクトロチャートで1位を獲得。その後、自身初となる全国ツアー、日本武道館単独公演、NHK紅白歌合戦初出場と快進撃を続ける。 2013年には、初めてのワールドツアー(8つの国と地域、13都市)を大成功させ、2013年6月に満を持して発表したセカンドアルバム「なんだこれくしょん」は、オリコンウィークリーチャート初登場1位を獲得。 そして2014年、2度目となるワールドツアー(11の国と地域、15都市)も大成功で終え、サードアルバム「ピカピカふぁんたじん」は、北南米、欧州、オセアニア、アジア圏など世界4大陸、15ヶ国(地域)で同時発売。2作連続となるオリコンウィークリーチャート初登場1位を獲得。そして約3万5千人を動員したホールツアー 「きゃりーぱみゅぱみゅの雲の上のHEAVEN’S DOOR」(15都市17公演)、さらに自身最大規模のアリーナツアー「きゃりーぱみゅぱみゅの からふるぱにっくTOY BOX」(9公演)が大盛況のうちに終了した。 そのかわいい容姿からは想像がつかないほど自由奔放で、オリジナリティ溢れる表現でファンを魅了し続けている。アーティスト活動とファッション面での活動を掛け合わせた、『HARAJUKU』のアイコンとしての存在が、全世界から注目を集める。

  • ネイキッド、京都の世界遺産・二条城にてアート展『NAKED FLOWERS 2022 秋 世界遺産・二条城』開催

    05.October.2022 | SPOT

    ネイキッドは、2022年10月28日(金)から12月4日(日)までの期間限定で、世界遺産・二条城にて、花の体感型アート展『NAKED FLOWERS 2022 秋 世界遺産・二条城』を開催する。リアル(フィジカル)での体験型アートと、メタバース二条城でのバーチャル体験がクロスオーバーする、次世代型アート体験イベントとなっている。

     

    二条城の唐門に描かれている鳳凰が道先案内人となり、ネイキッドのアートに彩られた秋の二条城を体験しながら五感で巡る本展。国宝の二の丸御殿や重要文化財の東大手門、唐門などの歴史的建造物を有する二条城の幻想的な夜の姿を楽しむことができる。今回はコロナ禍以降、三密をなるべく避けるため簡略化されていた重要文化財である唐門へのプロジェクションマッピングショーが復活。門だけでなく床面も含め、鳳凰が優美に飛ぶ姿から秋の訪れを表現する。内堀の石垣では、一面に広がる鳳凰のプロジェクションマッピングショーや自分のお花が内堀に反映される参加型のデジタルアートを展開。台所前庭では、代々木公園の人気カフェTREE by NAKED yoyogi park秋のスイーツ&ホットドリンクが楽しめる飲食屋台も登場する。

     

    台所前庭では、アーティスト村松亮太郎と華道家元池坊 次期家元 池坊専好氏のコラボ作品が展示される。本コラボ作品はリアル(フィジカル)とメタバースの二条城どちらにも展開。リアルではいけばな制作に来場者が自分のデジタルフラワーで参加できるインタラクティブアートに。メタバースでは池坊専好氏のバーチャルいけばなに、来場者のデジタルフラワーが生けられていく永遠に咲き続けるバーチャルいけばな作品を共創する。リアルではその瞬間のいけばなとデジタルフラワーとの融合で一期一会のいけばなアートを楽しみ、メタバースでは、バーチャルだからこそ多くの人が参加可能となり、永遠に未完成のまま咲き続けるバーチャルアートを堪能してみてはいかが?

     

     

    重要文化財・唐門
    プロジェクションマッピング


    特別名勝・二の丸庭園
    ライトアップ


    内堀
    インタラクティブ体験/プロジェクションマッピングショー


    香雲亭
    ライトアップ


    NAKED感染症予防対策アート
    『NAKEDつくばい®︎』


    清流園
    ライトアップ


    台所前庭
    DANDELION PROJECT


    台所前庭
    村松亮太郎×華道家元池坊 次期家元 池坊専好
    コラボ作品(リアルとメタバース連動体験)

  • 初音ミクがモデルとして登場、SPINNS×Gugenkaデジタルファッション企画「Project iconic」が始動

    07.June.2022 | FASHION

    アパレルブランドSPINNS(スピンズ)と、VR/AR/MRなど先端コンテンツを活用した日本アニメのデジタルグッズ販売と技術研究を行う「Gugenka(グゲンカ)」が共同企画した「Project iconic(プロジェクトアイコニック)」がリリースした。2022年6月18日(土)よりZOZOTOWNにて販売し、モデルにはバーチャル・シンガー「初音ミク」とSPINNS公式バーチャルスタッフ「紡ひなた」が登場する。

     

    10代~20代前半をメインターゲットに全国にショップ展開するアパレルブランドSPINNS。2020年より、公式バーチャルスタッフ「紡ひなた」の運用をスタートし、アバター向けデジタルファッションアイテムの企画や商品のリリースを積極的に行っている。

     

    モデル

    紡ひなた(SPINNS公式バーチャルスタッフ)/初音ミク

     

     

    ラインアップ

     

    レギュラーカラー

    ポロシャツ

    Tシャツ

     

    初音ミク限定カラー

    ポロシャツ

    Tシャツ

    「初音ミク」デジタルフィギュア

     

     


    今回、Gugenkaの技術とSPINNSのファッションを組み合わせ、デジタルファッションをより広い層に知ってもらい、リアルでもデジタルでもファッションを楽しんでもらうための企画としてProject iconicが企画された。
    販売されるリアルファッションアイテムにはセットでデジタルフィギュアが付属し、XMarketにてダウンロードして楽しむことができる仕組みとなっている。
    リアルな世界だけではなく、メタバースの世界でも自己表現やコミュニケーションのツールとして「ファッション」を取り入れ、「新しい自分との出会い」や「変わるきっかけ」になるために生まれたプロジェクトに注目しよう。

     

    © Crypton Future Media, INC.

  • 次世代型街歩きプロジェクト「NAKED GARDEN -ONE KYOTO-」今秋始動

    06.June.2022 | SPOT

    株式会社ネイキッドは、京都府京都市・宇治市、「古都京都の文化財」の一つとして世界遺産に登録されている比叡山延暦寺を有する滋賀県大津市と共に、京都の城や神社仏閣などの歴史的建造物を舞台に、リアルとメタバースのヴァーチャル世界がクロスオーバーする次世代型街歩きプロジェクト「NAKED GARDEN -ONE KYOTO-」を今秋より本格始動する。

     

    これまでネイキッドと京都市は、2017年より二条城の夜間イベントやコロナ禍での「ヴァーチャルお花見」VRプロダクトなどを通しての新たな文化発信と観光体験の創出を行なってきた。昨年は、アートプロジェクト「DANDELION PROJECT」を通して、平和祈願のリレーを、世界遺産・賀茂別雷神社(上賀茂神社)よりスタート。世界遺産・仁和寺、清水寺、平安神宮など、宗教や宗派を越えて京都を繋げてきた。

    2022年は、ネイキッドと京都市、宇治市、大津市、そして、各市の観光協会である公益社団法人京都市観光協会、公益社団法人宇治市観光協会等とも協力し合い、これまでのリアルでの体験型アートイベントのみならず、京都をヴァーチャルで楽しむメタバースが誕生する。ネイキッドならではの特徴は、リアルとヴァーチャルがクロスオーバーする体験づくり。リアルのイベントに参加した人が体験したアートがメタバース上で反映されたり、メタバース上での体験がリアルのイベントに参加するとリアルならではの形で楽しむことができる。「NAKED GARDEN -ONE KYOTO-」の公式サイトは、今夏開設予定だ。

     

    京都の歴史的建造物を舞台に、リアルの自分とアバターの自分が連動しながら楽しむ次世代型の文化発信とアート・エンタメを体験しよう。

  • ユニット「原因は自分にある。」がアバターを使用したメタバース特典会開催

    17.May.2022 | MUSIC

    日本の7人組ボーカルダンスグループ「原因は自分にある。」のGugenkaのアバターブランドである「ちび化体」を使用したメタバース特典会が実施された。


    新たな試みとして開催されたメタバース特典会は、Gugenkaが制作を行ったNTTDOORの特設ルーム内で「げんじぶ」メンバーと話すことができるイベントで、およそ2000人以上の応募の中から抽選で選ばれたファン600人が参加した。


    メタバースならではの近い距離感でメンバーと話すことができた参加者からは感動の声が上がった。

     

     


    大倉空人

     

    小泉 光咲

     

    桜木 雅哉

     

    長野 凌大

     

    武藤 潤

     

    杢代 和人

     

    吉澤 要人

     

    キミヲナクシテ


     

     

    メタバース特典会以外にも「原因は自分にある。」のワンマンライブ「げんじぶ空間:case.3」にて、ちび化体が踊っている様子がスクリーンに映し出される演出が行われた。ちび化体のダンスのアニメーションは実際に「げんじぶ」メンバーがモーションキャプチャーを着用して収録を行っている。また、「原因は自分にある。」の「キミヲナクシテ」のMVにもちび化体のアニメーションが使用されているのでチェックしてほしい。

     

    新しい形でファンと触れ合う「原因は自分にある。」のさらなる活躍に注目しよう。

     

  • 『ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ』全米大ヒットスタート

    23.April.2022 | MOVIE

     

    全世界でシリーズ累計約13.8億本※を記録した日本発の人気キャラクターであるソニックがハリウッド実写映画化、全米でゲーム原作映画史上最高の興行収入記録を打ち立てるなど大反響を呼んだ、『ソニック・ザ・ムービー』の待望の続編となる、 『ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ』が2022年8月19日(金)に全国公開となる。 *DL含む

     

    長く続くコロナ禍のなか、ファミリーが映画館に足を運ぶにはどうしてもまだ慎重になっている状況も見受けられていたなか、本作は、コロナ禍突入前に公開された1作目『ソニック・ザ・ムービー』でソニック自らが樹立した、【全米でのゲーム原作映画史上最高記録】のオープニングを華麗に抜き去り更新する快挙!全米より一足早く公開されていた、イギリス・フランス・スペイン・ドイツなどの主要国で初登場1位を獲得し、世界を股にかけた大爆走スタートをきめた。全世界累計興収は早くも1億4100万ドルを超えてその勢いはグングン加速中!

     

    米・映画批評サイトRotten Tomatoesの一般観衆によるオーディエンススコアでは、4月11日現在で97%と圧倒的な支持を集めており、「1作目を完全に凌駕したスゴイ続編!なんという進化!」、「観ている間ずっと、子供がとにかく楽しそうだった!家族全員がこの映画を愛さずにはいられなくなるよ」、「知ってはいたけど、ソニックはやっぱり超クールだし、ナックルズはめちゃ強いし、テイルスはめちゃめちゃキュート。文句のつけようが無いよ!アメイジングだ!」と絶賛の声が止まず、映画史をさらに塗り替えること間違いなしのロケットスタートをきった。

     

    ソニックの生まれ故郷・日本での公開にむけ、どんな輝かしい記録をひっさげて凱旋上陸してくれるのか注目しよう。

     

    ©2022 PARAMOUNT PICTURES AND SEGA OF AMERICA, INC.

     

  • KADOKAWAがニコニコ超会議2022でサステナブルな“未来の書店”を出展

    23.April.2022 | FASHION / SPOT

    株式会社KADOKAWAは、2022年4月29日(金・祝)~30日(土)の2日間、幕張メッセにて開催される「ニコニコ超会議2022」に出展する。

     

    今年のKADOKAWAブースは、“未来の書店”をコンセプトとした「超ダ・ヴィンチストア by KADOKAWA」。「超ダ・ヴィンチストア」は、DXを活用したKADOKAWAのイメージするサステナブルな未来の書店となっている。

     

     

    VR本棚劇場

    *画像はイメージ

     

     

    ところざわサクラタウンにある「本棚劇場」や書店「ダ・ヴィンチストア」のVRとメタバースでの再現、AIによるおすすめ本のリコメンド、タッチモニターやタブレットでの全冊検索。それぞれ1m×1mほどのスペースで、VRゴーグルを使った仮想空間やサイネージ、タブレット経由で実際に本の購入を体験できるブースとなっている。さらに、一部の購入デモは本イベントの会期中に自宅から体験することも!これら“未来の書店”体験で選んだ書籍は、紙か電子かを選んで購入可能となっている(一部を除く)。

    ブース外壁では本をモチーフにしたプロジェクションマッピングや3Dホログラムの映像展示を行い、書店を“映える”フォトスポットに演出。また、ゲストが購入した本でリアルタイムに本棚が埋まっていく、ブース外壁の大型ビジョンに映し出されるバーチャル本棚「LIVE BOOKSHELF」にも注目しよう。

    書店の規模に依拠しない自由な売場作りや、欲しい本を欲しい場所ですぐに手に入れられる仕組みなどをDXで推進し、現在出版業界の抱えている「大量生産・大量消費」という問題を解決。利用者の利便性も向上させながら、持続可能な出版ビジネスを目指している。地球環境にも優しい、未来の書店の一つのあり方「超ダ・ヴィンチストア」を実際に体験しよう。

  • 初音ミクとメタバースで楽しむお花見イベント『MIKU LAND 2022 YOSAKURA』登場

    19.April.2022 | ANIME&GAME

    メタバースコミュニケーションサービス「バーチャルキャスト」にて不定期でオープンするバーチャル・シンガー「初音ミク」公式のVRアミューズメントパーク『MIKU LAND』。そして今回、千本桜のメタバースで初音ミクとお花見ができるイベント『MIKU LAND 2022 YOSAKURA』が2022年4月28日(木)から5月1日(日)までの期間限定で開催する。

     

    第5回目の開催を迎えた今回は、新ワールドの「千本桜ワールド」、「鏡音リン・レンおそらの郵便局」、「ナゾミク探偵事務所」に加え、『MIKU LAND 2021 SUMMER VACATION』で好評を博した「ホラーハウス」が登場。今回は、VTuberの「東雲めぐ」、「ときのそら」、「ミライアカリ」が公式アンバサダーとして各種イベントに参戦し、『MIKU LAND』を大いに盛り上げる。

     

     

    千本桜ワールド

    10周年を迎えた名曲『千本桜』(作詞・作曲:黒うさP)の世界観を元にした、中心にそびえる千本桜と、千本神社の一部を散策できるワールド。大迫力の千本桜を間近で堪能し、桜が舞い散る神社の和の雰囲気を味わいながら、全身で『千本桜』の世界を楽しむことができる。



    ナゾミク探偵事務所

    ナゾミク探偵事務所の所長である名探偵「ナゾミク」が用意した試験に合格し、探偵助手を目指す謎解きパズルアトラクション。第一助手(自称)を務める「ラビット・ユキネ」のアドバイスを頼りにナゾに挑戦しよう!クリアすると限定アイテムが手に入る。

     


    鏡音リン・レンおそらの郵便局

    天まで届く豆の木から広がる、雲の上の郵便局。郵便局の前には、大空のもと緑豊かな庭園が広がっている。来場者は庭園の迷路にチャレンジしたり、雲をジャンプで登るアスレチックを楽しむことができる。

     



    公式アンバサダー

     

    東雲めぐコメント
    「MIKU LANDの公式アンバサダーに選んでいただきました!東雲めぐです♪2022年も大好きなミクちゃんと一緒にお仕事ができて本当に幸せです。どんどん大きくなるMIKU LAND、今年の春はどんな姿を見せてくれるのでしょうか…?とっても楽しみです♪ときのそらちゃん、ミライアカリちゃんとMIKU LANDの魅力を沢山の人に伝えられるように精一杯頑張ります♪みんなぜひ遊びに来てね!」

     

    ときのそらコメント
    「MIKU LANDにまたゲスト出演することができてとてもうれしいです!今回もステキなイベントになるように一生懸命がんばりますし、わたし自身も全力で楽しみたいと思っています!!」
     

     

    ミライアカリコメント
    「なんと!MIKU LANDに、またミライアカリが登場!今度はMCをやらせていただきます!前回のSUMMER VACATIONに行ったときもみゅみゅさんもログインしてたみんなも優しくしてくれてめっちゃ楽しかったし今回もすごい楽しみ!!アカリが参戦するからには爆発的に盛り上げちゃうからみんな楽しみにしててねー!!」
     

     

    初音ミクと一緒にメタバースで花見を堪能してみては?

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US