【MMNインタビュー】アルバム発売 & 海外イベント出演を控えた歌姫、May’nにインタビュー

10.September.2017 | FEATURES / MUSIC

「みんなのメインテーマになる曲を歌っていきたい」そんな想いのもと、2004年から歌手活動をスタートしたMay’n。日本武道館での単独ライブを始め、アジアツアー、ワールドツアー、全国47都道府県ツアーなど、記憶に残るステージで世界を駆け回ってきた。デビュー13年目となる今年の秋は、サンフランシスコでのJ-POP SUMITの参加、10月にはアルバムリリースも控えている。

J-POP SUMITへの参加は3年ぶり、アルバムリリースは4年ぶり。近年を振り返って、これまでとの変化と今後の展望について話を聞いた。

 

Mayn

—サンフランシスコで開催されるJ-POP SUMITへ出演なさるんですね。

 

このイベントに参加するのは3年ぶりなので、3年間感じてきたことを目一杯出していきたい。前回はまだ野外で開催されていたのですが、今回は屋内、そしてライブの時間も多くなったみたいなので、より自分のライブに近いものをパッケージとして届けたいと思います。

 

—この3年間で心に残っていることは何でしょうか?

 

前回イベントに参加させていただいた時は、デビュー10周年でワールドツアーをしていました。それを経たことで自分の中で区切りがついたというか、いい意味で怖いものがなくなったというか…。また、1から始めようと思えました。

 

—この3年間で変化があったのですね。

 

10年目の時は、自分のなりたいMay’n像やみんなにとってどういう存在でありたいかとか、”理想”について深く考えていました。でも、今は自分の感情とファンの方を信じて、自分の好きなことをやっていこうって。ステージの写真もあとで見返すと、私こんなに楽しい顔してるんだって思うくらい(笑)。

 

—ここ数年で表現することにおいて、自由になったのでしょうか?

 

「アーティストになりたい!」って3歳から思ってきたので、ずっと理想を追い求めてきたんだと思います。特に、『マクロスF』で銀河の歌姫シェリルの歌を担当した頃は、シェリルのようにならなきゃって必死でした。

 

—3歳から!

 

そうなんです。今思うと、おゆうぎ会で先生が褒めてくれた時からですね(笑)。歌が好きだった私を見て、母が3歳でコンサートに出してくれて…。それで歌が好きなんだ!って、確かな気持ちになっていきました。当時の幼稚園の先生は今でもライブに来てくれているんです。

 

—素敵なエピソードですね。

 

そんな先生や母が知っている素の自分は、割とぽけ〜っとしている部分があったりするんですけど、振り返ると、デビュー10年くらいまではそういう素の自分を押し殺していたのかもって思います。喉の治療に専念したり、休業したこともターニングポイントになったと今は思えます。

 

>>次のページ 海外での活動 & ニューアルバムについて

1 2 3

RELATED ENTRIES

  • 京都の銭湯を堪能する宿泊プランが都ホテル京都⼋条より新登場

    29.July.2021 | SPOT

    都ホテル 京都⼋条が、2021年7⽉26日(月)「な(7)つふ(2)ろ(6)の日」から、京都の銭湯入浴券やお風呂セット、ホテルオリジナル銭湯Tシャツなどがセットになった宿泊プランの販売を2021年7月26日(月)から 2022年3月30日(水)までの期間限定で実施する。銭湯文化の火を絶やさぬよう頑張り続ける地元京都の銭湯と、観光とは一味違う、日常の京都を体験したい観光客を繋ぐ架け橋に、という想いをかたちにしたプランになっている。

     

     

    撮影協力 日の出湯(京都市南区)

    プラン特典 松 ホテルオリジナル銭湯Tシャツ

    プラン特典 竹 銭湯入浴券とお風呂セット

     

    京都銭湯とは、商店街に佇む昔ながらの銭湯や芸術的なタイル画のある銭湯など、京都におよそ100軒点在する個性豊かな銭湯の総称。広い浴槽にゆったり浸りながらご近所と雑談を楽しむ庶民の社交場でもあり、観光だけでは見えてこない、素顔の京都の魅力に触れることができる場所として、若者人気も少しずつ高まっている。都ホテル京都八条の徒歩圏内にも、昔ながらの風情漂う銭湯が数軒営業しており誰でも気楽に体験することができる。

     

    昔ながらの銭湯の良さを再認識しながら、 “湯ったり”と、京都銭湯×ホテルステイを楽しんでみては?

  • キデイランド原宿店・大阪梅田店に 「ちいかわ」初公式ショップオープン

    29.July.2021 | FASHION

    キデイランドが、キデイランド原宿店と大阪梅田店に、「ちいかわ」の初のオフィシャルショップ「ちいかわらんど」を2021年8月7日(土)に2店舗同時オープンする。

     

    ちいかわらんど限定商品

     

    スマホに貼れるサイズなゆるカットステッカー 3種 各385円(税込)

     

    レイヤーアクリルスタンド 3種 各770円(税込)

     

    缶バッジ 3種 各330円(税込)

     

    アクリルキーホルダー 3種 各660円(税込)

     

    大きめハンドタオル2種 各770円(税込)

     

    マグカップ 1,650円(税込)

    Tシャツ ポップコーン/ゴーカート/ちいかわカー 各3,080円(税込)

     

     

    予約商品 

     

    ちいかわ アートフレーム 雲 16,500円(税込)

    ちいかわ アートフレーム FACE 16,500円(税込)

    ちいかわ アートフレーム ラーメン16,500円(税込)

     

     

    購入特典

     

    「ちいかわらんど」商品購入金額合計税込1,100円毎に、「うまい棒(3種)」をランダムで1本プレゼント

     

     

    「ちいかわらんど」商品購入金額合計税込3,300円~5,499円「ホログラム缶バッチ(むちゃうマン)非売品」1個プレゼント

     

    「ちいかわらんど」商品購入金額合計税込5,500円以上の人には、非売品の「保存容器(4種)」か、「ぬいぐるみバッジ(5種)」の中からランダムで1個を=プレゼント

     

    「ちいかわらんど」のショッパー

     

     

    新フォトスポット

     

     

    オープン記念のスタンプ 原宿店/大阪梅田店デザイン


    「ちいかわ」は、イラストレーターのナガノが、twitter上で発表したキャラクター。その後、2020年12月から商品化されて、公式オンラインストア「ちいかわマーケット」をオープンし、twitterに投稿していた漫画も書籍になった。その独特な世界観とストーリーが多くのファンを生み、現在ではフォロワーも55万人を超え、コラボカフェや展覧会「ちいかわの森」も連日大盛況、今一番注目されている作品だ。

    キデイランドでも原宿店や大阪梅田店を中心に商品販売が大変好調なことを受け、今回、「ちいかわ」初のオフィシャルショップ「ちいかわらんど」がオープンした。今回のために描き起こしたイラストを使用した限定商品をはじめ、購入特典、専用ショッパーや、フォトスポット、オープン記念スタンプが用意されている。

     

    「ちいかわ」の世界観広がる初のオフィシャルショップへ足を運んでみては?

     

    ©nagano

  • 兵庫県ニジゲンノモリ 「NARUTO&BORUTO 忍里」 夏季限定イベント開催

    29.July.2021 | ANIME&GAME / SPOT

    「NARUTO&BORUTO 忍里」で、家族みんなでびしょ濡れになりながら楽しめる夏季限定イベント「忍里・真夏の大水遁祭」が2021年7月22日(木)から9月30日(木)までの期間限定で開催する。

     

    イベント限定ステッカー全8種類


    忍里で楽しく水遊びをしているナルトたちのもとに、再不斬と白が登場。まるで水遁の術のように、水大砲で一度に25Lの水を放つ。またイベント期間中、エリア内には本イベント限定デザインのキャラクターパネルが設置される他、再来場した人には、オリジナルステッカーがプレゼントされる。

    「忍里・真夏の大水遁祭」で夏の思い出を作ってみては?

     

    © 岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ

  • 廃棄物で表現するアートで社会課題の解決を目指すプロジェクト始動

    29.July.2021 | FASHION

    「ひと と 地球 の未来を描く」をビジョンに掲げ、コンサルティング・物販・飲食事業を通して、様々な社会課題の解決を目指すInnovation Designが、渋谷スクランブルスクエア14階で展開するおみやげを通して社会課題の解決を目指す「haishop」にて、2021年7月21日(水)より「Art For Social Change 」と称したプロジェクトを始動、廃棄物由来の素材から作るアート作品を募集する。

     

    環境省によると、令和元年度の全国のごみ総排出量は4,274万トン(東京ドーム約115杯分)、1人1日当たりのごみ排出量は918グラム。廃棄物は輸出できないため、島国である日本では、約20年後の日本を考え、今、行動を起こすことが必要と考えている。

     

    そこで、haishopは、「販売中止になった洗剤のキャップ」や「プラスチックチップ」など様々な廃棄物から生まれたマテリアル素材の販売を行い、購入者と共に廃棄物の在り方の新たな可能性を探っていた。そんな中、アクリル製品を製造・成型する際に余ってしまう部材の購入者が、廃棄物を見事にアートとして蘇らせた。その出会いだけに留まらず、その他も沢山の人から同様の話を聞いた経緯から、今回、プロジェクトを本格的に始動することが決定した。多くの人たちと共にアートの力で社会を変えるメッセージを届けたいという想いを大切に、プロジェクト名を「Art For Social Change 」と称した。

     

    “モノが生まれる”までは容易にイメージできるが、”モノを使ったあと”の想像は実はとても難しい。最終処分場の残余容量が年々少なくなっている今、日本に暮らす全ての人がモノを大切にし、寿命を伸ばすアイディアを見出し、新たな循環型社会を構築することが世界でも重要課題だ。このプロジェクトでは、そのようなメッセージを少しでも伝えていきたいと考えている。

     

    本プロジェクトの参加条件は、「本プロジェクトの想いに賛同してくれる人」「haishopで販売するマテリアルを使用すること」のみ。プロのアーティストだけでなく、未就学児でも、学生でも、社会人でも、老若男女問わず誰もがアーティストとして自分の作品を世に送り出すことができ、販売することができる。様々な社会問題がある今、1人でも多くの人が現状を認識し、そして行動を起こしていく事が大切だと考える。販売することで、”作った人” ”購入した人”は勿論のこと、haishopに来て作品を見た全ての人が、循環型の社会について真剣に考え、行動を起こす一歩を踏み出す「きっかけ」となることを願い販売される。

     

     

    実績

    haishopでは、新渡戸文化小学校の4年生の児童と共に、廃棄物由来の素材を使用し” おみやげ “というテーマで作品を作ってもらい、児童が生み出した作品の販売を行っている。売上は、新渡戸文化小学校へ戻し、子供たちと共に新たな循環を生み出す活用方法を考えていく。

     

    新渡戸文化小学校の児童の作品販売の様子

    洗剤のキャップから生まれたマラカス

     

    みんなで取り組むリサイクルアートであなたのアイデアを表現してみては?

     

  • 「ミッフィー」ディック・ブルーナとstudio CLIPの大人気コラボ新作登場

    29.July.2021 | FASHION / FOOD

    ライフスタイル提案型ブランド「studio CLIP(スタディオクリップ)」が、絵本作家のディック・ブルーナの代表作である「ミッフィー」とのコラボアイテムを2021年8月1日(日)より、全国のstudio CLIP店舗と公式ウェブストア.stにて販売を開始。

     

    コラボ商品

     

     

    期間限定ショッパー

     

     

    限定コラボメニュー 「フルーツソーダ」と「ソフトクリームパフェ」

     

     

    studio CLIPは、毎年発売するたびに大反響を呼ぶ、オランダを代表する絵本作家「ディック・ブルーナ」のキャラクターとのコラボアイテムを今年も発表した。待望の新作は、家族や友達をテーマに「ミッフィー」のほかに「ボリス」が仲間入り。定番のビニール傘やレッスントートはもちろん、今の時期に大活躍間違いなしのハンドジェルホルダーや、マスクストッカー、抗菌ポーチなどが登場する。さらに、今年も毎年大人気のstudio CLIPオリジナルの総柄を制作。総柄のコラボアイテムも必見だ。

    他にも、コラボ期間中にstudio CLIPの商品を購入した人には限定ショッパーが渡される。studio CLIPが運営する「studio CLIP CAFE」でのオリジナル限定メニューの展開など、studio CLIPでしか楽しめない企画が目白押し。

     

    ここでしか体験できないスペシャルコラボをお楽しみに!

  • 東京お台場 大江戸温泉物語が最後のアニメコラボをニジガクと開催

    29.July.2021 | ANIME&GAME / SPOT

    「東京お台場 大江戸温泉物語」が、TVアニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」とのコラボレーションイベント、「トキメキ温泉物語」を2021年7月30日(金)から9月5日(日)までの期間限で開催する。東京お台場 大江戸温泉物語は9月5日(日)の営業をもって閉館するため、最後のアニメコラボイベントとなる。

     


    コラボ開催期間中は、オリジナル描き下ろしパネルが登場し館内の各所に館内着の浴衣を着たニジガクメンバーが登場する。足湯コーナーのフォトスポットも必見で、TVアニメ第2話のシーンを再現できるかも?

     

     

    オリジナルアトラクション「千本くじ」では、くじを2本引いてここでしか手に入らない景品を手に入れることができる。

    また、ニジガクメンバーをイメージしたコラボグルメではコラボドリンク全10種、コラボフード全3種がラインアップ。対象メニュー1品につきオリジナルコースターが1枚プレゼントされる。期間中誕生日を迎えるメンバーの特別メニューも登場する。さらに、オリジナル描き下ろしイラストを使用したアクリルスタンドやバスタオル、キーホルダーやTシャツ等、オリジナルグッズが勢揃い。合計税込3,300円以上購入するとブロマイドが1枚ゲットすることができる。

     


    この夏は「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」メンバーと一緒に夏祭り気分を楽しんでみては?

  • 黒糖生タピオカ専門店・謝謝珍珠×すみっコぐらし大人気コラボ再び

    29.July.2021 | FOOD

    黒糖生タピオカ専門店「謝謝珍珠(シェイシェイパール )」とサンエックスの人気キャラクター「すみっコぐらし」が、2021年7月22日(木)から8月23日(月)までの期間限定でコラボレーションドリンク・グッズの販売を行う。

     

    しろくまのピーチミルク 756円(税込)

    ねこのジュエルベリーレモネード 756円(税込)

    とんかつのキャラメルバナナミルク 756円(税込)

    ぺんぎん?のジュエルミントレモネード 756円(税込)

     

     

    イートインの場合、税率が異なりますので別価格となります。

     

     

    オリジナルコラボグッズ

     

    デコステッカー 全4種 330円(税込)

     

    ミニトート 990円(税込)

     

    缶ミラー 全5種 550円(税込)

     

     

    前回のコラボグッズも再販売が決定

     

     

    ノベルティ ステッカー4種 すみっコ巾着

     

     

    今回は“フルーツ“がテーマとなっており、よりカラフルなドリンクが発売し、期間限定のオリジナルカップで提供される。各キャラクターをイメージしたドリンクは、様々なトッピングも入って満足度の高い仕上がりになること間違いなし。また、前回のコラボグッズも再販売が決定。この機会をお見逃しなく。

     

    コラボドリンクを注文した人は、ドリンク1杯につき1枚のオリジナルステッカーをゲットすることができる。 さらに、期間中にコラボドリンクの4種全てを飲んだ人へは、次回来店時にすみっコ巾着がプレゼントされる。受け取りには必ずコラボドリンクを購入した際のレシートが必要なので、無くさずに集めよう。

    ©︎2021 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.

     

  • 東日本初ポケモンオリジナルポスト3台が横浜市内に期間限定設置

    28.July.2021 | ANIME&GAME / SPOT

    日本郵便とポケモンによる連携施策として、ピカチュウ、イーブイ、ポッチャマがデザインされたポケモンオリジナルポストが横浜市内2か所に2021年7月7日(水)から2022年6月30日(木)までの期間限定で設置されている。


    横浜市は、これまでも株式会社ポケモンと「ピカチュウ大量発生チュウ!」の開催やポケモンマンホールの設置などを通じて、国内外におけるブランド力の向上や誘客促進、地域活性化を実現してきたが、今回のポケモンオリジナルポストの設置によりさらなる賑わいの創出や回遊性の向上を図る。

     

    また、ポケモンオリジナルポストのほか、横浜港郵便局内にポケモン特設ポストが設置され、投函された郵便物にはポケモンデザインの小型印が押印される。

     

     

     

    手紙を送る人も受け取る人も楽しくなるポケモンオリジナルポストをチェックしてみては?

  • デザイナー 山本寛斎「日本元気プロジェクト2021」富士山でのランウェイ配信

    28.July.2021 | FASHION

    世界各国で国際交流イベントを手がけてきたファッションデザイナー・山本寛斎が、ファッションを軸に「世界の人々が夢を持ち、その実現に向かって挑戦することで元氣になってほしい!」という思いを具現化するべく立ち上げた「日本元気プロジェクト」が、今年もオンライン配信を実施する。

     

     

    過去の日本元気プロジェクト

    日本元気プロジェクト2015スーパーエネルギー‼ 東京都現代美術館

    日本元気プロジェクト2016 スーパーエネルギー‼ 国立代々木競技場 第二体育館

    日本元気プロジェクト2017 スーパーエネルギー‼六本木ヒルズアリーナ

    日本元気プロジェクト2018 スーパーエネルギー‼ 六本木ヒルズアリーナ

    日本元気プロジェクト2019 スーパーエネルギー‼六本木ヒルズアリーナ

    日本元気プロジェクト2020スーパーエネルギー‼オンライン配信

     


    今年は「世界遺産ランウェイ」と題し、世界遺産 富士山の麓 山梨県富士吉田市内各地で収録したランウェイの模様をファッションムービーとして2021年8月21日(土)に配信。ランウェイでは、参加デザイナーらが本プロジェクトのために製作した衣装作品が発表されるほか、国内外の美術大学、ファッション専門学校、家政科を有する高校に通う学生たちが製作した作品も登場する。コロナ禍でクリエーションを行うデザイナーたちが自身の作品に込めた思いや、ファッションムービー制作の舞台裏が8月28日(土)にドキュメントムービーとしてそれぞれ配信される。日本を代表する織物のまちであり、日本のファッションの歴史とゆかりの深い富士吉田市協力のもと、エネルギーあふれる映像作品を通して元気を届ける。

     

    日本と世界をも元気付けてくれるであろうプロジェクトから目が離せない。

  • ラインフレンズ10周年を記念してミニオンと初コラボアイテム登場

    28.July.2021 | FASHION / MOVIE

    グローバルクリエイティブスタジオLINE FRIENDS(ラインフレンズ)が、イルミネーション・エンターテインメントおよびUniversal Brand Developmentとコラボした「ミニオンズ X BROWN & FRIENDS」コレクションをLINE FRIENDSオンラインストア、原宿ストアにて2021年7月22日(木)より発売スタート。デジタルアクセサリー、キャンプ用品、ゴルフグッズなど一部アイテムは8月以降の販売となる。さらに8月7日(土)からはKIDDY LAND内で展開中の「PLAY LINE FRIENDS」全国17店舗にも登場する。



    LINEスタンプから始まったBROWN & FRIENDSと、世界中で愛されているアニメーションの主人公ミニオンという2大キャラクターのサプライズな出会い。これまで優れたクリエイティブ力で従来のキャラクターブランドとは一線を画した道を歩いてきたLINE FRIENDSと、長いパートナーシップを築いてきたUniversal Brand Development及びイルミネーションが、世界中のミレニアム・Z世代を魅了する特大級のコラボを届ける。

    今回のコラボレーションでは、商品の発売に先立ち、LINE FRIENDSの公式SNSでイラストや動画を公開。ミニオンのトレードマークであるオーバーオールとゴーグルで身を包んだブラウンとサリーの姿に、ファンたちは早くも話題沸騰だ。BROWN & FRIENDSの10周年を祝いにきたミニオンのケビン、ボブ、スチュアートが、それぞれの個性が表れたプレゼントをサプライズで贈るという仲良し感あふれる動画も公開し、さらに8月中にはLINEスタンプやInstagramフェイスフィルターのリリースも予定されている。

    BROWN & FRIENDSのかわいくて親しみやすい魅力に、ミニオンたちの元気で愉快な感性が加わった「ミニオンズ X BROWN & FRIENDS」コレクション。ミニオン・ルックのブラウンを裏返すとボブに早変わりするリバーシブルクッションの他、AirPodsケース、スマホグリップなど、ミレニアル・Z世代の必需品であるデジタルアクセサリー、キャンプ用品やゴルフグッズ、エコバッグまで揃っており、充実したラインアップから目が離せない。

     

     

    さらに、日本のファンには嬉しい日本オリジナルアイテムも登場。ミニタオル、ハンドタオル、フェイスタオル、バスタオルの4種類を全て揃えたくなるふんわり今治タオルに、デニムトートバッグ、デニムポーチ、エコバッグ、キャップなどのファッションアイテム、ネックピロー、ボトルやマグ、ステーショナリーなど、全て日本でしか手に入らない限定品はファン必見だ。



    ©LINE/©UCS LLC

  • カクテルを楽しむペリエ×京都悠洛ホテル Mギャラリーコラボ開催

    28.July.2021 | FOOD / SPOT

    フランス・パリを拠点とし、世界 110 カ国に 5,000 以上のホテル・リゾートを展開するホテルグループ「アコー」のプレミアムホテル 「京都悠洛(ゆら)ホテル M ギャラリー」が、フランスの炭酸入りナチュラルミネラルウォーターブランド「Perrier(ペリエ)」とのコラボレーション「Perrier Promotion with KYOTO YURA HOTEL MGallery」を、2021年7月21日(水)より8月31日(火)まで期間限定でスタートした。「Lounge & Bar 1867」のアフタヌーンティーやカクテルを「Perrier(ペリエ)」と共に楽しむことができる。

     

    “Perrier × MURAKAMI”トートバッグ

    Perrierモクテルカカオとオレンジのアジアンフィズ  1,300円(税込)

    Perrierモクテル 旨味と緑茶のサワー 1,300円(税込)

    Perrierモクテル シトラスアイスティー 1,300円(税込)

    Perrierカクテル 夜のアイスコーヒー 1,700円(税込)

    Perrierカクテル 花と果実とアフタヌーン1,700円(税込)

     

     

    「Perrier Promotion with KYOTO YURA HOTEL MGallery」 は、「Lounge & Bar 1867」にてPerrierを1日中楽しめる期間限定のスペシャルイベント。期間中、1867店内及びホテルエントランスを、世界的アーティスト・村上隆氏と「ペリエ」のコラボレーションロゴをあしらった装飾物などを設置し、華やかな雰囲気を演出する。

     

    午後は、ペストリーシェフ・Jennie Chiuが手がけるパッションフルーツやマンゴーなど夏のフルーツをふんだんに使用したトロピカルテイストが特徴の人気アフタヌーンティーのフリーフロードリンクメニューに、Perrierを使用したモクテル(ノンアルコールカクテル)3種類を追加。イベント期間中は、爽やかな微炭酸がサマーアフタヌーンティーにもよく合う「ペリエ」の“Perrier×MURAKAMI”コラボレーションボトルがチェイサーとして登場。

     

    また期間中、アフタヌーンティーセットまたはハイティーセットを予約いした先着200名に、スペシャルノベルティとして村上隆の代表的なキャラクター「カイカイ」と「キキ」がデザインされた非売品の“Perrier×MURAKAMI”トートバッグがプレゼントされる。

     

    夜は”Perrier Pop-up Bar”として営業し、アフタヌーンティータイムのPerrierモクテルに加え、男性と女性をそれぞれイメージした、麦焼酎とコーヒーを合わせた 「夜のアイスコーヒー」とローズヒップティーをベースにさっぱりとした味わいの「花と果実とアフタヌーン」のPerrierカクテル2種類を堪能することができる。

     

    ホテルバーテンダーが手がけるオリジナルミクソロジーカクテルをお楽しみに。

     

     

  • X-girlが日本女子サッカーWEリーグ新ユニフォームをデザイン

    28.July.2021 | FASHION

    2021年9月12日(日)にスタートする日本初の女子サッカープロリーグWEリーグに所属する全11チームのうち、マイナビ仙台レディース、大宮アルディージャVENTUS、ちふれ AS エルフェン埼玉、ジェフユナイテッド市原・千葉レディース、ノジマステラ神奈川相模原、AC 長野パルセイロ・レディース、アルビレックス新潟レディースの7チームの新ユニフォームをビーズインターナショナルのレディースストリートウエアブランド「X-girl」がデザインし、そのユニフォームを使用した「X-girl」らしさあふれるルックブックを公開した。

     

    ユニフォームデザインコンセプトは「WEAR THE HOPE(希望を着る)」。女性の可能性を拡張させる希望の象徴を表現し、個人、そしてチームの個性を体現したカラフルなデザインがピッチで、そしてストリートで躍動して、多くの女性に勇気を与えていく。

    7クラブのそれぞれの個性を表現したデザインやアイコニックなカラーリングとX-girlの個性が融合したコレクションは、ピッチ上の選手とともに、ストリートを彩るファッション性の高いアイテムになっている。コーディネートの特徴は、ユニフォームをメインとし、X-girlで人気のイージーフレアパンツやフライトパンツ、デザイン性のあるスカートを使用した「X-girl」らしいスタイリングに仕上がった。

     

     

    ジェフユナイテッド市原・千葉レディース

    フィールドプレーヤー・1stのユニフォームは、県の花「菜の花」のイエローをベースにし、チームの所在地である千葉県とともに歩んでいこうという想いから、千葉の形をストリートウェアの定番柄である迷彩に大胆にアレンジ。

     

     

    アルビレックス新潟レディース

    チーム名の由来となっている、はくちょう座のくちばしに輝く二重星「アルビレオ」の色であり、新潟の美しい夕日と日本海イメージさせるオレンジとブルー、そして毎冬多く飛来する白鳥と雪を連想させるホワイトの3色をメインカラーに採用。

     

     

    ノジマステラ神奈川相模原

    母体でもあり、首都圏を中心に家電量販店「nojima(ノジマ)」のコーポレートカラーのノジマブルーとノジマレッドを採用。デジタルや電流を想起させる未来的なデザインを採用している。

     

     

    AC長野パルセイロ レディース

    「パルセイロ」とは、ポルトガル語で「パートナー」の意味であり、地域社会とクラブがパートナーとして共生する「地域密着協働型スポーツクラブ」を目指すことを活動理念に掲げている。デザインベースとなっている三角形は、クラブ・スポンサー・サポーターの三位一体を意味し、信州の美しい山々からインスピレーションを得ており、一体感・スピード感をストライプで表現している。

     

     

    マイナビ仙台レディース

    マイナビ仙台レディースが本拠地とする仙台の象徴の一つ「仙台七夕まつり」。チームの前身であるベガルタ仙台の名称は、七夕の物語に登場する「織姫(ベガ)」と「彦星(アルタイル)」に由来している。仙台に根付く文化や伝統を大切にし、ともに東北を盛り上げていきたいという考えから、ベガとアルタイルとともに夏の大三角を構成する「デネブ」をチームのモチーフとした。そこには、東北から日本、世界へと明るい希望の光を届けられるチームになってほしいという想いが込められており、フィールドプレーヤー・1stのユニフォームの色は、チームカラーでもある「マイナビブルー」を基調としつつ、フィールドプレイヤー・ゴールキーパー共にチームエンブレムにも表現されている「星(デネブ)」を象ったパターンがデザイン。(デザイン提供:株式会社リスキーブランド)

     

    ちふれASエルフェン埼玉

    1985年の誕生より一貫して女子にフォーカスしたクラブづくりを続けてきた「ちふれASエルフェン埼玉」。 ユニフォームも女性選手が着用することを前提に、デザインや色選びが行われる。フィールドプレーヤー・1stのユニフォームのブルーは、クラブカラー「エルフェンブルー」とはひと味違う日本のアートにとってとても重要な藍染めの輝きを連想させる「エルフェンユニフォーム専用カラー」。 女性アスリートの可能性を信じ、その糸を手繰り続けてきた幾つもの歴史を、縦の真っ直ぐなストライプで表現している。 

     

     

    大宮アルディージャVENTUS

    ユニフォームデザインは、大宮アルディージャトップチームの2021シーズンユニフォームと同様のデザインが採用された。フィールドプレーヤー・1stのユニフォームは、さいたま市の伝統産業である「盆栽」をモチーフにした個性的なデザインになっている。

    選択肢の多様化が進む中、「X-girl」はWE LEAGUEと共に現代の若い女性が自分らしく生きるための「GIRL‘S MOVEMENT(ガールズ・ムーブメント)」を起こす。「人と違うことを恐れない。ファッションも、夢も、自分らしい個性を放ちながら生きていく。」このユニフォームは、女子サッカー選手という新しい夢の象徴になっており、一人一人が自分の個性を愛し、自分らしい選択を誇ることを応援する想いが込められている。

     

    WEリーグユニフォームをコーディネートに取り入れて「GIRL‘S MOVEMENT」に参加してみては?

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US