サンフランシスコのイベントに出演し、秋から2回目のワールドツアーを開催するBAND-MAIDにインタビュー

02.October.2017 | FEATURES / MUSIC

9月9日・10日にサンフランシスコで開催された日本のカルチャーイベント、「J-POP SUMMIT」。サンフランシスコに住む日本好きの人達が集まる同イベントにBAND-MAIDが出演しました。

MOSHI MOSHI NIPPONではサンフランシスコでBAMD-MAIDメンバーにインタビューを実施。今秋からは2回目のワールドツアーを開催する彼女たちに迫ります。

TAMAI-0310

Photo:Shingo Tamai

IMGP4241-©Alan Paredes_s

 

−サンフランシスコは初めて来ましたか?

小鳩ミク(以下小鳩):ポ!初めてきましたっポ。

 

—プライベートで遊ぶ時間はありましたか?

小鳩:あまりゆっくりする時間はなかったんですけど、宿泊しているホテルの周りをお散歩したり、近くのレストランでみんなでお食事をしたりしました。

 

−お仕事以外の時間もあったんですね!サンフランシスコは満喫できましたか?

小鳩:んーもっと満喫したい!

全員:笑

小鳩:またプライベートでも遊びに来たいなと思いましたっポ。

 

−J-POP SUMMITに参加してみてどうでしたか?

MISA:出演が決まった時は、「J-POP」というイベントの名前を聞いて、BAND-MAIDはロックなので、どんな風に自分たちを出していけるかなー、ってまず考えました。

 

band-maid-00b-©DarrenYamashita_s

小鳩:はじめて海外でお給仕(ライブ)したのがアメリカのシアトルだったので、2度目のアメリカお給仕でサンフランシスコに行けるってなったとき、素直に嬉しかったです。日本のイベントに出られるっていうのも嬉しくて、ワクワクしたですっポ。

 

AKANE:実際にイベントに来てみて、私はアメリカの人たちが日本のカルチャーを好きでいてくれているのが嬉しいなって思いました。イベントでは自分の好きなラーメンもアメリカの人たちに人気で、「やっぱり日本っていいなー」って。私も日本の良さを伝えられるようにがんばろうって思いました。

 band-maid-00k-©DarrenYamashita_s

彩姫:出演が決まった時はどんな会場でやるんだろうと少し心配な気持ちも正直あって。でも実際に来てみたら1つの会場にステージとブースエリアが設置されていて、うまくステージのエリアと別れていて安心しました。ブースも見て回れて楽しかったです。

 

KANAMI:サンフランシスコでも自分たちを応援してくれるご主人様とお嬢様(ファン)がいるんだなって分かって嬉しかったです。日本のことを好きでいてもらえることも嬉しいですね。

 

 

−サンフランシスコから戻ってすぐに国内ツアー、そして国内ツアーの途中でワールドツアーも始まるかと思うのですが、ツアーの内容は日本と海外で違うんですか?

 

小鳩:国内ツアーとワールドツアーでタイトルは変えていて。同じツアーだけど、日本版・海外版で別れているんです。そこをうまく表現できるよう、いまリハーサルでアイディアを出しているところですっポ。

 

−2回目のワールドツアーの意気込みを教えてください。

MISA:会場も大きくなるので、ステージの見せ方を1回目のワールドツアーよりも良くしていきたいなと思っています。

 band-maid-00n-©DarrenYamashita_s

AKANE:私は各国で挨拶だけでも完璧にできるようになりたいなって思ってます。ちょっと前回色々あったので・・・

 

小鳩:「アイ アム ゴリラ!」って言ってたよね

 

彩姫:ドイツでは「イッヒ ビン ゴリラ!」って笑

 

AKANE:前回は伝わらないこともあったので、今回はきちんと伝わるように練習がんばります笑

 

小鳩:2回目のライブになる国ばかりなので、前回ご帰宅(来場)してくださったご主人様・お嬢様に「おかえり」っていう気持ちと、自分たちの成長した姿を見せたいっていう気持ちが強くありますっポ。

 

彩姫:1回目のツアーはハードスケジュールで、今回もハードスケジュールっぽいので笑 余裕を持ってステージに立てるように、前回のツアーを参考にしながら、どこで休めるかを考えようと思ってます!

 

小鳩:余裕を持ってステージに立ちたいっポね

TAMAI-0837

Photo:Shingo Tamai

KANAMI:体調管理に気をつけつつ、3回目のワールドツアーも開催できるように、全力で頑張りたいと思っています!

 

>>次のページ BAND-MAIDオススメの観光スポット

1 2

RELATED ENTRIES

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US