簡単にできる “キャラ弁”ならぬ “キャラごはん” レシピを紹介!今回の料理は “リラックマ変身ハロウィンプレート”

05.October.2017 | FEATURES / FOOD

毎日の料理にひと手間加えてかわいらしいキャラクターに変身させてしまう、Kaoriさんの連載。少しのアイディアでいつものレシピがかわいく生まれ変わります。

今回は、”リラックマ変身ハロウィンプレート”をご紹介。

1:材料

S__7913538 copy

ご飯      180g

麺つゆ   小1/2

スライスチーズ   2枚

チェダースライスチーズ   1枚

薄切りハム           1枚

海苔          1/2枚

ウインナー       2本

抜き型(丸型)

 

2:ご飯90gに麺つゆを混ぜてリラックマの色のご飯を作ります。

むらにならないように丁寧に混ぜます。

S__7913539 copy

 

3:麺つゆごはん→リラックマ

白ごはん→コリラックマ

顔80g、耳5gずつにわけてラップで形を整えます。

S__7913540 copy 

4:ウインナーを茹でます。

スライスチーズは5mmくらいの幅にカットし、ウインナーの上部から斜めに巻きます。

この時、つなぎめは手の熱で温めて少しとかすようにして接着すると、ミイラの包帯感がでていい感じになりますよ!

少し間隔をあけていた部分に丸型で抜いたチーズをのせ、その上に同じく丸型で抜いた海苔をのせてミイラの目をつくります。    

S__7913541 copy

 

5:馴染ませておいた、リラックマの顔に揚パスタ(プリンちゃんのミルクプリン参照)で耳を固定します。口周り・耳の中部分のチーズを接着したら、海苔で目や口をつけます。

4同様にカットしておいたスライスチーズをバランスを見ながらつけ、リラックマミイラを完成させます。

S__7913542 copy

 

6:コリラックマに海苔で帽子をかぶせます。

海苔は写真のようにカットしてから貼り付けます。この時、角が飛び出ていてもラップで馴染ませると落ち着きますよ。

海苔が落ち着いたら、揚パスタで耳を固定します。リラックマ同様に口周り、海苔で目・口、スライムハムで耳をつけ、チェダースライスチーズでカボチャの顔のパーツを爪楊枝でカットしておいたものを帽子部分にのせます。

S__7913543 copy

S__7913544 copy 

出来上がり!麺つゆごはんとチーズの相性がぴったり。ちょっとしたハロウィンパーティーのワンプレートやお弁当にもぴったりですよ♡

 

 

Kaoriさんの記事では様々な”キャラごはん”を紹介予定!

インスタグラムではたくさんのキャラごはんが紹介されているのでチェックしてみてください。

 

■プロフィール

窪田香理 (@kaopan27)

北海道在住、お料理、お菓子、パンでキャラフードを作ることが大好きです♡

家族が喜ぶ顔が見たくて、ちょっとしたひと手間でキャラフードや可愛いご飯に変身させることを楽しんでいます♡

Instaglamでキャラフードやキャラ弁をご紹介しています→ @kaopan27

RELATED ENTRIES

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US