「Tokyo Midtown Award」受賞。お酒のボトルを包む「浮世絵プチプチ」

18.October.2017 | FOOD

東京ミッドタウンは、「“JAPAN VALUE(新しい日本の価値・感性・才能)”を創造・結集し、世界に発信し続ける街」を目指す一環として、アートとデザインのコンペティション「Tokyo Midtown Award(東京ミッドタウンアワード)」を2008年より毎年開催している。

 

main (2)

 

デザインコンペでは、自由な発想のデザイン案を募り、受賞作品には商品化に向けた全面的なサポートを行っている。そして今回、「Tokyo Midtown Award 2015」デザインコンペの受賞作品『浮世絵プチプチ(R)』の商品化が決定。商品化・イベント化された受賞作品は、計16作品となっている。

 

『浮世絵プチプチ(R)』は、「おもてなし」をテーマに開催した2015年度のデザインコンペで、1,316作品の応募の中から準グランプリに輝いた。 20世紀初頭、日本人は浮世絵の刷り損じを緩衝材として陶磁器を輸出し、ヨーロッパ人を驚かせていた。その驚きを現代に蘇らせようと提案されたこの作品は、気泡緩衝材に浮世絵をプリントした今までにない商品。贈答用にもぴったりの、酒瓶用の気泡緩衝材だ。

 

sub1 (1)

 

2016年度のデザインコンペ準グランプリ作品で今年3月に商品化・発売された『おめでたい紙コップ』は、2017年度グッドデザイン賞を受賞。簡単にお祝いの場を華やかに演出する紙コップは発売以来様々なシーンに華を添えている。

 

他にも、 「Tokyo Midtown Award」デザインコンペを受賞した作品が商品化。

詳細は http://www.tokyo-midtown.com/jp/award/design/product.html をチェック。

 

Tokyo Midtown Award 2017のアート、 デザイン両コンペの選考結果はhttp://www.tokyo-midtown.com/jp/award/ で確認しよう。

 

次の商品化につながる作品はどんなものになるのかに期待しよう。

 

■Information

浮世絵プチプチ(R)

予定価格:大324円、 小302円(税込)

販売元:川上産業株式会社 http://www.putiputi.co.jp/

発売日: 2017年11月(予定)

素材: ポリエチレン

サイズ:

大(一升瓶用)180×570mm

小(四合瓶用)150×475mm

作家: coneru

<メンバー / 清水 覚、山根 準、上久保 誉裕、菅原 竜介>※受賞時のグループ名「でんでんたますこ」

 

おめでたい紙コップ

価格:637円(税込、50個入り)

販売元: サンナップ株式会社

素材: バージンバルプ100%、内面ポリエチレンラミネート加工

容量: 7オンス(205ml、72.6φ×79.3mm)

作家: 井下 悠

 

RELATED ENTRIES

  • 京都市京セラ美術館ミュージアムショップ「ART LAB KYOTO」オープン

    27.May.2020 | FASHION / SPOT

    青木淳・西澤徹夫設計共同体の設計によりリニューアルオープンする京都市京セラ美術館に、伝統を重んじながらも常に革新的な視点を持ち、日本の文化発信を牽引する”京都”を体現するミュージアムショップ「ART LAB KYOTO(アート ラボ 京都)」が2020年5月26日(火)オープンする。

     

    開放感あふれるミュージアムショップエリアで販売される展覧会グッズはもちろん、京都の伝統文化から現代美術まで楽しめる書籍・グッズ・アーティストとのコラボレーションアイテム・限定オリジナルスイーツまで、豊富なラインアップを展開する。

     

    ここでしか手に入らない、ART LAB KYOTO 限定アイテムを一部ご紹介。

     

    京都市京セラ美術館×「ビームス創造研究所」

    京都市京セラ美術館ロゴをモチーフに、ビームス創造研究所が監修を手がけたオリジナルグッズが登場する。新たに美術館館長に就任した建築家・青木淳氏が手がけた美術館の意匠と美術館の新しいロゴに呼応し、白と濃いグレーを基調とした繊細なデザインでイメージを統一。
    スーベニアグッズとしてだけではなく、日常的に使いたくなるような ”ちょっと気の利いたアイテム“をコンセプトに、伝統美に囲まれた京都にあって、あたらしい個性を育んできた”岡崎”というエリアの柔軟な感性に見合った、伝統に革新を加えたミュージアムグッズを展開する。

     

    京都市京セラ美術館コレクション×「宮脇賣扇庵」

    1923年より続く、京都の老舗の扇子店「宮脇賣扇庵」協力のもと、京都市京セラ美術館の代表的な収蔵作品が扇子に。

     

    京都市京セラ美術館コレクション×御菓子司「聚洸」

    毎月季節に合わせた作品をモチーフにした、京都の御菓子司「聚洸」特製和菓子を月に2回数量限定で販売。本店とはひと味違う美術館ならではのオリジナリティ溢れる京和菓子を楽しんで。5・6月のモチーフは「ピアノ」中村大三郎。作品の色彩と描かれた女性のしなやかさと奏でるハーモニーを3種の和菓子で表現した。

     

    伝統と革新を兼ね備えた「ART LAB KYOTO」で、新しい京都の魅力を感じてみて。

  • 映画「天気の子」美術画集の初回限定特典が解禁

    24.May.2020 | ANIME&GAME / MOVIE

    2020年5月27日(水)に発売される、新海誠監督による劇場アニメーション映画「天気の子」の美術背景を収録した画集「新海誠監督作品 天気の子 美術画集」の初回限定特典が解禁された。

     

    第43回日本アカデミー賞の最優秀アニメーション作品賞を獲得した「天気の子」。その圧倒的な美術背景を多数収録した画集が5月27日に発売される。
    天気によってさまざまに表情を変える東京の街や、思わず息を呑む美しい雲と空の世界など、物語の舞台となった240点以上の美術背景を収録した貴重な一冊。

     

    〈アニメイト〉

    ICカード&スマホ・タブレット用ステッカー〈A〉

    〈紀伊國屋書店〉

    ICカード&スマホ・タブレット用ステッカー〈B〉

    〈丸善ジュンク堂書店〉

    ICカード&スマホ・タブレット用ステッカー〈C〉

    *特典ステッカーの配布は一部店舗にて実施いたします。実施については各店舗にお問い合わせください。

    気になる初回限定特典は、各書店購入特典として、ICカードやスマホ、タブレットに使えるステッカー(全3種類)が付いてくる。

     

    〈Amazon〉

    Web会議でも使える!PC用壁紙(3種類×3サイズ)

    スマホ用壁紙(1種類)

    Amazonは購入特典として、Web会議などでバーチャル背景としても使えるPC用壁紙(3種類)&スマホ用壁紙(1種類)がダウンロード可能になる。初回限定特典はいずれも「天気の子」の美しい美術背景を活かした特典となっており、ファンならずとも注目の内容。

    ※デザインは予告なく変更する場合があります。
    ※本商品を2020年7月31日(金) 23:59までに購入いただいたお客様が対象です。特典のダウンロード期限は2020年10月29日(木) 23:59となります。

     

    また、圧巻の美術背景の他にも、新海誠監督のインタビューをはじめ、滝口比呂志美術監督による美術背景の設定解説なども収録されたここでしか読めない記事が満載の美術画集は、発売が待ち遠しい。

     

    ©2019「天気の子」製作委員会

  • イギリス現代アート展のフィナーレを飾る須藤玲子《扇の舞》がオンライン公開

    23.May.2020 | FASHION / SPOT

    テキスタイルデザインスタジオNUNOのディレクターである須藤玲子の大型インスタレーション《扇の舞(Japanese Fanfare)》が、イギリスのコンプトン・バーニー・アート・ギャラリー(Compton Verney Art Gallery)にて開催中の展覧会「ファブリック:タッチ&アイデンティティ(Fabric: Touch and Identity)」のフィナーレを飾っている。

    須藤玲子《扇の舞》2020, Fabric Touch and Identity (c) Compton Verney, photography Jamie Woodley

    新型コロナウィルスの感染拡大の影響を受け現在美術館は休館となっているが、このたび展覧会のオンライン公開がスタートした。

     

    ファブリックが創り出す私たちのアイデンティティ

    イギリスの田園地帯に位置するコンプトン・バーニーは18世紀に建てられた邸宅を改装した美術館で、美しい庭園とユニークな切り口の展覧会で知られている。開催中の「ファブリック:タッチ&アイデンティティ」は、私たちの第2の皮膚であるファブリックについて、アート、デザイン、ファッション、映画、ダンスのレンズを通して、その身体性と社会性に迫る意欲的で遊び心溢れる展覧会。

    Liz Rideal《Terme di Diocleziano》2017, Fabric Touch and Identity(c)Compton Verney, photography Jamie Woodley

    Vivienne Westwood《RED SUIT》1992, Fabric Touch and Identity(c)Compton Verney, photography Jamie Woodley

    服に袖を通した際の布が直接肌に触れる感触は誰もが経験したことのある普遍的なもの。それは非常に感覚的なものだが、同時に服やテキスタイルはジェンダーやセクシャリティなど私たちの社会的なアイデンティティをかたちづくる重要な要素でもある。展覧会ではこうしたファブリックと私たちとの関係性を日本から招聘された須藤玲子、野田涼美、イギリスを代表するファッションデザイナーのヴィヴィアン・ウェストウッドなど現代のクリエイターの作品、歴史的な絵画や衣服のコレクションを展観することで明らかにしていく。

     

    青い扇に覆われた空間が呼び覚ます感覚の世界

    須藤玲子《扇の舞》2020, Fabric Touch and Identity(c)Compton Verney, photography Jamie Woodley

    展覧会の最後の展示室に登場する須藤玲子による《扇の舞》は、2017年にワシントンDCにあるJ. F. ケネディ・センター(The John F. Kennedy Center for the Performing Arts)にて大統領生誕100周年を記念して開催された展示を発展させたもの。展示室を覆い尽くす223に及ぶ布製の青い扇は、平安時代に日本で発明された扇を抽象化させたもの。扇はその「すえひろがり」の形状から祝い事に欠かせないかたちでもある。そんな日本文化の多義性を象徴する扇を今回はすべてブルートーンで制作している。

     

    「青」は日本では古くは奈良時代より暮らしを彩り支えてきた色であり、作品を通じて、この青色への敬意を表した。

     

    イギリス現代アート展に展示された作品をオンライン公開されているこの機会に堪能しよう。

  • 森美術館がおうちで楽しむ・遊ぶ・学ぶコンテンツを無料配信

    17.May.2020 | SPOT

    森美術館は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため現在臨時休館中だが、今回オンライン・プログラム「Mori Art Museum Digital」をウェブサイト内に開設した。

     

    パンデミックによって、世界中の美術館が臨時休館を余儀なくされている今、美術館のオンラインコンテンツについてもその役割を再考する機会となっている。Mori Art Museum Digitalでは、緊急事態宣言により不要不急の外出を控える中、 現代アートを楽しむことができるよう、おうちで楽しむ・遊ぶ・学ぶ期間限定のプログラム「Stay Home, Stay Creative, MAM@HOME」を公開した。

     

    臨時休館により会期途中で終了となった「未来と芸術展:AI、ロボット、都市、生命――人は明日どう生きるのか」の 3Dウォークスルー特別公開や、開幕延期となっている「MAM スクリーン 013:ムニーラ・アル・ソルフ」から上映作品2作を先行公開するほか、SNSでは世界各地のアーティストから送られてきた料理のレシピ・写真・ストーリーなど集めた「アーティスト・クックブック by MAM」を順次紹介するなど、さまざまなコンテンツを楽しむことができる。

     

    プログラム#1:「MAM スクリーン 013:ムニーラ・アル・ソルフ」先行公開

    ムニーラ・アル・ソルフ《ラワーンの歌》2006年  

    ムニーラ・アル・ソルフ《まるで私がそこにふさわしくないかのように》2006年

    現在、新型コロナウイルス感染症の影響で開幕が延期されている「MAM スクリーン 013:ムニーラ・アル・ソルフ」の中から、特別に作家の初期の代表作2作品「ラワーンの歌」(2006年)と「まるで私がそこにふさわしくないかのように」(2006年)を先行公開。

     

    ムニーラ・アル・ソルフは母国のレバノンとヨーロッパの両方を拠点に、国際的に活動している。政治や宗教が対立し難民問題が発生する現代社会での、日常の出来事や小さな物語、女性ならではエピソードなどをユーモアを込めて描く。

     

    プログラム#2:「未来と芸術展」3D ウォークスルー特別公開

    森美術館休館により会期途中で終了となった「未来と芸術展:AI、ロボット、都 市、生命――人は明日どう生きるのか」。インスタグラムライブや展示風景写真の公開などで会場の様子を伝えてきたが、今回、特別に3Dウォークスルーを公開。 休館中の会場内を撮影して制作された3D空間は自由な角度で作品を観覧できるほか、各ポイントで本展を企画した南條史生(森美術館特別顧問)の動画解説を見ることができる。

     

    スペシャル#1:アーティスト・クックブック by MAM

    休館中の特別プロジェクトとして、世界各地のアーティストから寄せられた料理写真とそのレシピを順番に紹介する「アーティスト・クックブック by MAM」 を開始。初回は、森美術館館長片岡真実のレシピ「Kusama Lotus」を紹介。水玉やホワイトネットを連想させる蓮根の料理「Kusama Lotus」は、”永遠”に食べ続けられる一品。
    レシピは森美術館の各種SNSにて投稿されるのでぜひ試してみてほしい。

     

    ラーニング ONLINE:おうちで楽しむ、遊ぶ、学ぶアート

    世界各地で生み出された現代アートを、より広く、より深く、ともに学ぶため、森美術館ではさまざまなラーニング・プログラムを実施している。今回のラーニングONLINEでは、これまでの活動の中で、コミュニティを中心としたプログラムの動画記録をまとめた。自宅でプログラムのエッセンスをぜひ体感してみて。

  • ​美しく緻密な美術背景を240点以上収録!映画「天気の子」美術画集を発売

    10.May.2020 | ANIME&GAME / MOVIE

    第43回日本アカデミー賞の最優秀アニメーション作品賞を獲得した、新海誠監督による劇場用アニメーション「天気の子」。その圧倒的な美術背景を多数収録した画集「新海誠監督作品『天気の子』美術画集」が2020年5月27日(水)にKADOKAWAより発売される。

    スリーブケース

    天気によってさまざまに表情を変える東京の街や思わず息を呑む美しい雲と空の世界など、物語の舞台となった240点以上の美術背景を収録。また、新海誠監督のインタビューをはじめ、滝口比呂志美術監督による美術背景の設定解説を収録するなど、ここでしか読めない記事を満載した貴重な1冊となる。

    本体カバー 2,700円(税別)

    美術背景

    圧巻の美術背景を「晴れの東京」「雨の東京」「廃ビル」「陽菜のアパート」など、14のカテゴリーに分けて掲載。各美術背景には美術スタッフによるコメントなども収録している。映画では一瞬で移り変わるシーンの美術背景にまで込めた想いやこだわりがひしひしと感じられる。

     

    14のカテゴリー

    東京へ/繁華街/廃ビル/晴れの東京/雨の東京/須賀の事務所/陽菜のアパート/下町の民家/神社/路地/公園/逃避行/雲と空/数年後の世界

     

    インタビュー

    新海誠監督によるレイアウトや絵コンテにまつわる貴重なインタビューをはじめ、美術監督を務めた滝口比呂志氏と、神社絵画・天井画を担当した山本二三氏(『天空の城ラピュタ』美術監督など)の対談ほか、美術監督補佐の渡邉丞氏、室岡侑奈氏の美術設定に関するインタビューを収録。

     

    美術背景プリプロダクション

    「天気の子」の驚異的ともいえる美術背景を生み出す基となった「美術ボード」「カラースクリプト」「ラフスケッチ」「3Dモデル」4つのプリプロダクション(準備作業)について、実際のビジュアルとともに滝口比呂志美術監督による詳細な解説を掲載。

     

    あの映画の世界観へもう一度会いに行こう。

     

    ©2019『天気の子』製作委員会

  • ミッフィー誕生65周年記念 新プロジェクト「はいけい、ディック・ブルーナ」スタ―ト

    07.May.2020 | FASHION / SPOT

    オランダの絵本作家ディック・ブルーナさんが描くうさぎの女の子「ミッフィー (うさこちゃん)」が誕生して65周年となる今年。このアニバーサリーイヤーを記念し、パルコが新プロジェクト「はいけい、ディック・ブルーナ」をスタートする。

    絵本作家としてよく知られているディック・ブルーナは、優れたグラフィックデザイナーとしてもデザインに携わる人間に多くの影響を与えている。

    その特徴であるシンプルな「せん」「いろ」「かたち」の表現をファッションに落とし込んでみたら・・・というテーマで、今後シーズンにあわせて少しづつアイテムが増えていく予定。パルコが運営する「ミツカルストアオンライン」および「ポートパルコ」他にて販売する。

     

    販売商品を一部紹介!

    「ぜろ」・・定番のライン、「せん」と「かたち」がテーマ

    「ぜろ」カットソー 白/紺 2色 (1サイズ) 各7500円(税別)

     

    絵本の形をイメージした正方形のかたちのカットソー。正面にはミッフィーの目と口が刺繍されている。

     

    展覧会会場限定商品 「ぜろ」Tシャツ え/ししゅう 各3900円(税別)

    絵本『うさこちゃんのてがみ』から、「え」は正面にミッフィーが手紙を書いているイラストをプリント、裏は首元にオランダ語の絵本のタイトルが。
    「ししゅう」は胸元にミッフィーのイラストを刺繍し、バックには絵本『うさこちゃんのてがみ』よりオランダ語のことばがプリントされている。

     

    「はる」・・シーズンコレクション

    「はる」ギンガムチェックワンピース 赤/紺 2色(1サイズ)  各18,000円(税別)

     

    ブルーナカラーをイメージしたギンガムチェックのワンピース。
    裾には絵本『ちいさなうさこちゃん』よりオランダ語のことばをプリントし、ポケットからはミッフィーが顔をのぞかせている。
    前後どちらでも着ることができ、羽織りとしても使うことができるアイテム。

     

     

    ミッフィーがシンプルにデザインされたアイテムで、春のファッションを楽しもう!

     

     

    Illustrations Dick Bruna ©copyright Mercis bv, 1953-2020 www.miffy.com

  • 自宅でアートを楽しむ! 「#おうちでポーラ美術館」 をウェブサイトで公開

    05.May.2020 | SPOT

    ポーラ美術館は、いつでもどこでも美術に親しめるコンテンツを集めたページ「#おうちでポーラ美術館」を公式サイト上に公開した。学芸員によるギャラリートーク動画や、お子様から大人まで楽しめるぬり絵など、幅広いコンテンツによって美術をお楽しみいただけるほか、周囲の豊かな自然環境を活かしたコンテンツも用意している。

    「みる」「よむ」「つくる」「ポーラ美術館を知る」の4つのメニューに分けてコンテンツをご紹介しよう。

     

    <みる>

    展覧会や作品のみどころを、動画でご紹介するメニュー。

    展覧会の魅力を、学芸員が作品を見ながらご紹介するガイドムービーや、展示室での作品展示だけでは伝えきれない、絵画や化粧道具のみどころを紹介している。

     

    <よむ>

    画家や作品に解説を加えることで、より深く美術を楽しむことをめざしたメニュー。

    マンガや人物相関図などで、画家の人となりやアートの歴史、科学調査によって明らかになった作品の制作過程などを紹介している。

     

    <つくる>

    気軽に手を動かして、つくりながら美術に親しむことができるメニュー。

    ぬり絵や切り絵の制作プロセスを紹介する動画など、親子で楽しめるコンテンツがそろっている。

     

    <ポーラ美術館を知る>

    ポーラ美術館を初めて知った方、まだ訪れたことのない方に、ポーラ美術館について紹介するメニュー。

    ポーラ美術館が位置する富士箱根国立公園の自然や、美術館の舞台裏の仕事について紹介している。

     

    なお、コンテンツは今後も追加される予定だ。

    今年のゴールデンウィークは自宅でアートを楽しもう!

  • 自宅で「うんこミュージアム」を体験!「うんこミュージアム オンライン」スタート

    26.April.2020 | SPOT

    株式会社アカツキライブエンターテインメント株式会社カヤックは、ゴールデンウィーク期間のおうち時間をより楽しむための企画「うんこミュージアム オンライン」を2020年5月1日(金)から提供する。

    おうちでうんこ!自宅にいながら「うんこミュージアム」を体験

    ウンタラクティブエリア

    うんこミュージアムで大人気のクソゲー「うんこシャッター」をスマホゲーム化*1。「うんこシャッター」は様々な速度で動くうんこをタイミングよく撮影するゲームとなっており、うまく撮影できれば気分もスッキリ! *1Webブラウザで楽しめます。

     

    ウンスタジェニックエリア

    テレワークで活発化しているビデオ会議用背景などに使用できる、うんこミュージアムをテーマにしたユニーク&ポップなデザインの壁紙を用意。MAXうんこカワイイ世界に入り込めば、いつものビデオ会議がより楽しくなること間違いなし!

     

    ウンテリジェンスエリア

    うんこミュージアムでしか見ることができない著名人によるうんこイラストを公開。また、Twitterにて「描けみんなのうんこ」のテンプレートを配信中。 思い思いのうんこイラストを描きあってSNSで投稿しよう!

     

    おうちでウンベルト

    うんこミュージアムの守り神・ウンベルトによるインスタライブ配信を開催。フォロワーの悩みにウンベルトが答えてくれる!?ぜひ公式Instagramアカウントをフォローして配信を待とう。

    配信URL:https://www.instagram.com/unko_museum/
    配信日:2020年5月1日(金) 〜 不定期配信予定

     

    毎日のおやつにぴったりな「うんこフード」が今だけ特別価格に

    うんこミュージアム TOKYOは、緊急事態宣言を受け現在休業中。それに伴い、お土産として販売しているうんこフードの賞味期限が近づいている。
    そこで、うんこミュージアム公式ショップサイトにて、うんこグミ 6種セットを特別価格2,000円(45%割引)にて販売。さらに6種セットが4箱で特別価格7,500円(47%割引)と、さらにお得なセット販売も用意。ゴールデンウィークのおうち時間のお供にぜひ購入してみては?

    販売受付期間:4月24日(金)〜5月1日(金)
    販売場所:https://unkomuseum.shop/

     

    休みの日のおうち時間に、うんこミュージアムを体験しよう!

  • おうち時間:自宅で抹茶を点てるお点前セット「Ippukubox(イップクボックス)」登場

    25.April.2020 | FOOD

    おうちで抹茶を点てられる、お点前セット「Ippukubox(イップクボックス)」が完成した。

     

    おうちで過ごす時間が多いこの頃「ちょっと休憩しよう」とキッチンに向かい用意する飲み物は、コーヒー、紅茶、緑茶、麦茶・・・。そんな休憩(=イップク)の時にぜひ抹茶を用意してみてはいかがだろうか?

    「Ippukubox」には抹茶を点てるための、茶碗・茶筅・茶杓と、抹茶を保管する棗が15センチ角の木製ボックスに全て収納されている。
    箱の内側には福井県の越前和紙を貼り仕上げおり、見た目の美しさだけでなく、中に入れる道具を擦れによる傷から守る。

     

    お湯を沸かして、抹茶を点てる。シャカシャカという茶筅の音だけが響く・・。そんな心落ち着くイップクの時間を提供するための商品。

     

    「抹茶を点てること」=「茶道」と捉えると、作法がわからない、経験がない、と敷居の高いもののように思うかもしれないが、Ippukuboxは自分のために自分で点てるセットなので抹茶の濃さやお湯の量も全て自分の好みでOK!たまにはホットミルクを加えて抹茶ラテにしてみたり、濃いめに入れてスイーツとのマリアージュを楽しんでみたり、様々な味わいを楽しむことができる。

    セットの茶碗はIppukuboxのためだけに作った福井県の越前焼のもの。手にすっぽり収まるサイズ感で可愛く、また底を広めに作っているので茶筅が動かしやすい形になってる。

    道具が全て収納できる箱は3種類ご用意。リビングやダイニングに置いて馴染むデザインを目指した。福井県鯖江市で越前漆器の製造元として、茶道具の製造に携わってきた経験と技術を活かした仕上がりの美しさ。木のぬくもりを損なわないよう塗装はマットに、一つ一つ丁寧に磨くことで手触りよく仕上げている。

    *茶碗はセットのものと異なります

    蓋は裏返してトレイとして使用することができる。お気に入りのお菓子を添えて楽しんでみてほしい。

  • 国立科学博物館が動画配信スタート!企画展「ボタニカルアートで楽しむ日本の桜 ー太田洋愛原画展ー」

    18.April.2020 | SPOT

    国立科学博物館は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため開催中止となった、企画展「ボタニカルアートで楽しむ日本の桜 ー太田洋愛原画展ー」の展示紹介動画をYouTube(国立科学博物館公式 かはくチャンネル)で無料配信する。

     

    新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の見解等を受け、国立科学博物館(上野本館)は2020年2月29日より当面の間、臨時休館している。企画展「ボタニカルアートで楽しむ日本の桜 ー太田洋愛原画展ー」は、2020年3月14日(土)〜4月12日(日)の期間で開催を予定していたが、臨時休館にともない残念ながらまだ一度も公開されていない。
    そこで、本企画展を監修者の解説と共に多くの人に観てほしいと考え、展示紹介の動画を制作。3本の動画を国立科学博物館公式YouTube(【国立科学博物館公式】 かはくチャンネル)にて配信する。

     

    動画は3編構成で、監修者の植物研究部長 樋口正信が、「ボタニカルアート」「日本の桜」「太田洋愛」の3つのテーマに沿って展示を解説した。

    #1では、本企画展の概要とテーマのひとつである「日本の桜」について紹介。日本植物分類学の父、牧野富太郎が採集した桜の標本が見どころのひとつ。


    #2では、太田洋愛がどのような人物であったのか、「日本桜集」の共著者である大井次三郎がどのような人物であったのかを紹介する。


    #3では、一番の見どころである太田洋愛の描いた桜図を、その描画の素材となった品種の標本とともに紹介。 科学的に正しく記録されたボタニカルアートは芸術性も兼ね備えている。

  • 赤阪「パスカル・ル・ガック 東京」から大人気のパルフェフルーリーがケーキになって登場

    05.April.2020 | FOOD

    フランスを拠点にする、世界的に著名なショコラティエ「パスカル・ル・ガック」の海外1号店「パスカル・ル・ガック東京」で、2020年4月1日(水)から新作プティガトーが登場する。

    パルフェフルーリー ショコラ/パルフェフルーリー フレーズ

    グラスに花の形のチョコレートがあしらわれたパフェ「パルフェフルーリー」は、2019年4月の登場以来、チョコレートファン、パフェファンを瞬く間に魅了し、SNSやメディアで大きな話題となっている。そして今回、そのパフェがケーキとなって初めて登場した。

     

    パフェのようなケーキが誕生

    新作のケーキは人気商品「パルフェフルーリー」をモチーフにケーキとして仕上げた。パフェのパーツをそのままケーキにしたのではなく、パフェの味をケーキとして再現することで、まるでパフェを食べているかのようなケーキになっている。パフェで使用しているワイングラスのガラス感はグラサージュの艶で表現し、花のチョコレートはケーキのサイズに合わせより薄く食べやすいように細部までこだわった。また、プティガトーだけではなく、アントルメも今後販売を予定している。

    フルーリー ショコラ 864円(税込)

    下の層から、チョコレートクッキークランチ、チョコレート風味のアーモンドスポンジ、チョコレートクリーム、チョコレートムース、カカオ風味のヴァニラクリーム、チョコレート生クリーム、ビターチョコレート、ミルクチョコレート、チョコレートグラサージュ。すべてのパーツにカカオを使用しているのが特徴。

    フルーリー フレーズ 918円(税込)

     下の層から、ピスタチオクッキークランチ、アーモンドスポンジ、ピスタチオムース、イチゴムース、ライチゼリー、イチゴコンポート、フランボワーズ風味の生クリーム、イチゴ風味のチョコレート、赤いグラサージュ。イチゴの味わいとライチ、ピスタチオのマリアージュが特徴。

     

    赤阪へお出かけする際は、春を感じる花のケーキをチェックしてみて。

     

    *新型コロナウイルスの影響により、臨時休業、営業時間を変更する可能性があります。最新情報はOfficial siteをご確認ください。

  • 伝説的駄菓子「ポテトスナック」が福岡土産に!福岡限定「ポテトスナック明太子風味」発売

    23.March.2020 | FOOD

    東海エリアではおなじみの「ポテトスナック」は、1988年に発売されて以来、子供から大人まで多くの人に愛される伝説的駄菓子となった。一時は惜しまれつつ製造中止になったものの2016年に復活。そんな「ポテトスナック」をお土産商品として開発した明太子風味の発売が決定した。商品は2020年3月20日(金)よりリニューアルオープンする博多駅構内店舗「お土産本舗博多」にて先行販売される。

    福岡の「お土産に!おつまみに!」をテーマに、明太子風味のパリッ!とした「ちかっぱうまか〜」なポテトスナック。福岡に旅行にでかけた際はぜひ食べてみて。

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US