【東京さんぽ】会いに行きたい喫茶店 #4 猫好きは必見! 新宿三丁目「カフェアルル」

21.December.2017 | FEATURES / FOOD

“サービス精神旺盛なオーナーと猫ちゃんに癒される!”

 

私、谷奥えまが、一度は行ってみたい純喫茶を紹介する連載第4回目。今回は新宿三丁目にあるカフェアルルに行ってきました。
ここのお店は、猫がいるとの噂を聞いて以来ずっと行ってみたかったんだ〜♪♪

お店は、都営新宿線「新宿三丁目駅」から徒歩5分以内で着くので、とても行きやすい場所。新宿末廣亭の辺りをテクテク歩いてると、なんだか猫が居そうな雰囲気のお店が見えてきました。

DSC05483

そう! カフェアルルの入り口には、猫や犬の置物がいっぱい!

なぜだか入る前からわくわくな気持ちでいっぱいでした。

DSC05392

早速、お店に入ってみるとチラッと猫ちゃん登場。

DSC05630

笑顔が素敵なマスターもお出迎えして頂きました♪♪

帽子にひょっこり猫のブローチ。マスターの猫愛がすっごく伝わってきました。

DSC05509

店内を見渡してみると、猫!猫!猫!猫グッズでいっぱい!!

猫グッズ以外にも、マスターが趣味で集めているピエロのグッズが所狭しと飾られていました。

DSC05619

カフェアルルは初めて訪れたのに、すっごく居心地が良くて穏やかな気持ちになる喫茶店。マスターに喫茶店をはじめたきっかけをお伺いすると、意外なお話を聞くことが出来ました。

mmw_kissa04_03

当時、マスターが雀荘で働いていたとき、知り合いの方に喫茶店をやらないかというお誘いがあったんです。趣味で集めていた絵画を飾る場所を探していたこともあり、また、自分の好きな音楽やメニューなど、自由にお店作りをするのは楽しそうだなって思ってはじめたんだとか。

DSC05616

お店にはたくさんの絵画も飾られています。中でも、現代芸術作家の近藤智美さんによる、店内をモチーフにした作品『巨匠をよろこばす 股をひやす』は、看板猫のイシマツくんとジロチョウくんが、思い切りだらけている姿が超かわいい!

mmw_kissa04_02DSC05556

カフェアルルは楽しいが楽しいを引き寄せ、喜んでくれるお客さんの愛や喜びがいっぱい詰まった素敵な空間。だから、はじめてでもこんなに居心地よく、時間を過ごせるんだなと思いました。

DSC05546

マスターにオススメのメニューを聞くと、「あなたがいま一番食べたいものがオススメだよ!」という名言をいただきました。というわけで、わたしの気持ちは今ナポリタンを食べたかったので、ナポリタン(税込720円)を頼みました(笑)。

DSC05547

こちらはサービスで出しているという、バナナとジャイアントコーン❤ こういう気遣いがすっごくうれしい!

DSC05596

ナポリタンは昭和レトロを感じさせる、家庭的な優しい味でとっても美味しかったです。また、ドリンクやスープ、サラダがサービスで付いていてボリューム満点。

 

DSC05432

お腹が満たされた後は、マスターのご厚意で、看板猫のジロチョウくんをお散歩させてもらいました。

猫を散歩するなんて初めてだったからとても新鮮!!!

DSC05469

とてもおとなしい性格なので、お散歩しやすかったです。ちなみにオーナーのことが大好きなジロチョウくん。いつもオーナーが車でお店にやってくると、エンジンの音を聞き分けて出迎えしてくれるんだとか。

mmw_kissa04_01DSC05657

喫茶店をはじめて今年で40年になるそうですが、「ずっと楽しかった」と幸せそうにマスターは話してくれました。“みんなが喜んでくれることをやろう”と思ってやっているとみんなが応援してくれる。そういう優しさの連鎖が今日までお店が続けられた原動力なのかなー。

 

心温まる喫茶店に出会えて良かった。

またいきたいなぁ〜。そしてまたマスターとお話しがしたいです。

 

■Information

カフェ アルル

住所:東京都新宿区新宿5-10-8 1F

営業時間:11:30〜22:00

定休日:日曜、年末年始

アクセス:都営新宿線、東京メトロ丸ノ内線「新宿三丁目駅」から398m

URL:https://tabelog.com/en/tokyo/A1304/A130401/13087540/

 

 

Model & Writer :谷奥えま

DSC05571

プロフィール:『えまえり』の愛称で親しまれている青文字系双子モデル。双子ならではのファッションコーディネートや愛くるしいルックスにファンが急増中。また国内外問わず原宿文化をPRし、街の活性化に努める原宿観光大使も務めている。ファッション誌からTV、ドラマや映画の主演を務めるなど、ファッションモデル発のタレントとして幅広く活躍中。趣味で年間150以上の喫茶店を訪れ、自分好みの喫茶店を開拓している。Instagram:@ematanioku

Photographer:Haruka Yamamoto

Editor:Ryoichi Komaba

Design:Yuko Abe(ASOBISYSTEM)

 

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US