【TRAVEL Q&A】新宿から箱根温泉へ!小田急ロマンスカーで旅をしよう

14.February.2018 | FEATURES / SPOT

日本で人気のある温泉地の一つ、神奈川県箱根。都内からのアクセスもよく、芦ノ湖、大涌谷や箱根彫刻の森美術館などたくさんの観光スポットがあるため、外国人観光客や日本人にも人気の場所です。

 

箱根に行く方法は数種類ありますが、中でも特にオススメしたいのは、小田急電鉄が運行する「小田急ロマンスカー」に乗って、東京方面から箱根を目指す方法。新宿から約1時間40分で行くことができ、乗り換えもなく、とても便利です。今回は、新宿駅から小田急ロマンスカーに乗って箱根へ行く方法を詳しく紹介します。

 

 

1:小田急ロマンスカーに乗るためには?

まずはチケットを購入しましょう。買わなければならないチケットは「乗車券」と「特急券」の2種類です。「乗車券」は小田急電鉄で決まっている運賃のことで、距離によって料金が違います。「特急券」は特急の電車に乗る時に必要な特別料金で、ロマンスカーに乗る場合は乗車券にプラスして支払う必要があります。そして、これらのチケットを予約・購入するには3つの方法があります。

 

1)インターネットでの予約・購入

2)駅の窓口・自動発券機での予約・購入

3)電話での予約

 

電話は日本語の対応しかないので、海外の方にはあまりオススメできません。

 

 

PC0I9A9745_TP_V4 copy

2:インターネットでの予約・購入はどうしたらいい?

インターネットを使う場合は、すぐに予約・購入ができるe-Romancecarがオススメです。もちろん、クレジットカードで購入することができます。ここで決済すれば、当日はプリントアウトした紙を駅の窓口に持っていくか、スマートフォンの画面を見せれば大丈夫です。予約だけの場合には、ロマンスカーに乗車する前に自動発券機か窓口で料金を支払いましょう。箱根に行く日が決まっているのなら、事前に購入までしてしまうのが最適です。

 

 

PAS00172_TP_V4 copy

3:駅の窓口での予約・購入はどうしたらいい?

基本的に、駅の窓口は6:30~21:00まで開いています。自動発券機は電車の始発から終電まで稼働していますが、クレジットカードは使えないので注意が必要です。また、1回の操作で購入できるのは8人分までなので、9名以上の場合は、窓口で購入しましょう。

 

 

PPW_suijyoukigatachinoboruoowakudani_TP_V4 (1) copy

4:チケットは購入完了してので、ロマンスカーに乗りたい!

チケットを購入したら、あとは乗車するだけです。ロマンスカーには幾つか種類があり、MSE(60000形)、VSE(50000形)、EXE(30000形)、LSE(7000形)があります。絶対にこの電車に乗りたいというこだわりが無ければ、料金は全て一緒です。乗車する3日前の午前中までに予約すれば、ロマンスカー限定のお弁当を食べることもできます。

 

箱根でゆっくりと温泉に入って、リラックスした観光の時間を楽しんでくださいね。これからもMMNでは色々な「日本のQ&A」をお届けします。

日本に関する質問がある方はMOSHI MOSHI NIPPON FBにメッセージを送ってください!https://www.facebook.com/msmsnippon/

RELATED ENTRIES

  • 東京みやげの専門店「Tokyo Tokyo Official Souvenir Shop」羽田空港にオープン

    27.February.2020 | SPOT

    東京都は、2020年2月22日(土)に、「Tokyo Tokyo(トウキョウ トウキョウ)」をあしらった東京みやげを販売するショップ「Tokyo Tokyo Official Souvenir Shop」を、羽田空港国際線旅客ターミナル4階 江戸小路にオープンする。国内外の旅行者の旅の起点となる空港で、観光の記念となる様々なおみやげを通じて東京の魅力を発信していく。

    東京都では、東京の魅力を効果的に発信するために、国内外に向けて旅行地としての東京ブランドの浸透を目的としたブランディング事業を推進しており、その一環として「Tokyo Tokyo Old meets New」のアイコンとキャッチフレーズを用いたPRを展開中。

    はっぴーだるま/まめはぴ

    江戸木目込 招き猫

    “東京おみやげ製作プロジェクト”は、東京都と民間企業が共同で「Tokyo Tokyo」をモチーフとした商品を開発し、販売するプロジェクト。これまでに50商品(色違い等除く)を超える、伝統工芸品・文房具・食料品などの東京みやげを開発した。

    店内は、江戸から続く伝統と最先端の文化が共存する東京を象徴する「浅草」と「渋谷」を描いた線画がデザインされている。さらに、「羽田空港国際線ターミナル4階 江戸小路(エスカレータ付近)にて、オリジナルだるま作りや折り紙教室等のワークショップを実施予定。

     

    羽田空港で”日本の伝統”と”今のリアルな東京”が詰まった東京みやげをチェックしてみて。

  • 新宿「東京ミステリーサーカス」で開催!スヌーピーの謎解きプロジェクトからオリジナルグッズ登場

    24.February.2020 | SPOT

    世界初・国内最大となる”謎”をテーマとした新宿「東京ミステリーサーカス」で開催される「PEANUTS(ピーナッツ)」とのコラボレーション企画、「SCRAP×SNOOPY 謎解きPROJECT」第2弾のオリジナルグッズ全10種が発表された。

    SCRAP×SNOOPY 謎解きPROJECTとは?

    「SCRAP×SNOOPY 謎解きPROJECT」は、”謎解き” をテーマに体験型ゲーム・イベントの開催と、多数のオリジナルグッズの販売を第1弾~第3弾にわたって展開していくコラボレーション企画。2019年11月末よりスタートし、1万人以上を動員している第1弾に加えて、2月26日(水)より第2弾がスタートする。第2弾の体験型ゲーム・イベントのタイトルは「スヌーピーと秘密のレシピ」。開催に先駆け、ゲームに合わせたカフェらしいアイテムを含む、全10種のオリジナルグッズを本日公開した。

    マグカップ(全2種) 各1,400円

    ペーパーナプキン(10枚セット)600円

    謎付きアートカードセット(はがきサイズ、5枚セット)1,000円

    マグカップはパティシエ姿のスヌーピーとパーティ仕様のきょうだいたちがデザインされた2種を展開。その他ペーパーナプキンや、謎付きグッズも登場!施設1FのTMC GOODS SHOPにて販売されるグッズは、イベント参加者以外も購入が可能となっている。

     

    シェフ姿がかわいいスヌーピーのオリジナルグッズをチェックしてみて。

  • 素材にこだわるオシャレな銭湯グッズ「URBAN SENTO」 から発売

    22.February.2020 | FASHION

    アパレルショップの「URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)」が、地域活性化をメインタスクとして、日本各地の企業やクリエイターによって創られるローカルコミュニティとともに、その土地の魅力を再考し発信していくプロジェクト「JAPAN MADE PROJECT(ジャパン メイド プロジェクト)」。

    その新たなプロジェクトとして、「余白のあるくらし」をテーマに、2020年3月20日(金)にJAPAN MADE PROJECT TOKYOを立ち上げる。そして、その中で東京都杉並区高円寺の銭湯「小杉湯」を中心としたコミュニティとともに、都市における「銭湯」の可能性に着目した「URBAN SENTO」をスタート。

    街のお風呂屋として、地域住民の精神的な衛生とコミュニティ形成に貢献している銭湯は、せわしなく日々が過ぎる東京に暮らす人々の心身を整え「余白」を生むと考え、この企画を通して「銭湯のあるくらし」を提案していく。

     

    発売に先立ち、2月14日(金) 12:30より、アーバンリサーチ オンラインストアにて商品の先行予約を開始。銭湯を起点とし、街の回遊がその一着で叶うようなアパレルの展開を中心に、入浴シーンに欠かせない雑貨アイテムを取り揃える。

     

    アパレル

    肌触りの良い銭湯ウェアを提案するため、頬ずりしたくなるほど上質なコットンの開発を行ってきた株式会社スマイルコットン社が手がけるブランド「HAAG」と協業。スマイルコットン社の生地は日本アトピー協会の推薦品にも選ばれている。

    クルーネックTシャツ ¥7,700 (税込)  サイズ:S / M / L カラー:ホワイト / ライトグレー / ブラック

    ワンピース ¥13,200 (税込)  サイズ:S / M  カラー:ホワイト / ライトグレー / ブラック

    ショートパンツ ¥12,100 (税込)  サイズ:S / M / L カラー:ホワイト / ライトグレー / ブラック

    ZIPパーカー ¥16,500 (税込)  サイズ:S / M / L カラー:ホワイト / ライトグレー / ブラック

    ポーチM ¥3,080(税込)  カラー:ホワイト / ネイビー / オレンジ

    浴場にそのまま持ち込めるメッシュ素材のポーチ。マイシャンプーなどをまとめて持ち込みたい人に。

     

    生活雑貨 IKEUCHI ORGANIC × URBAN SENTO

    小杉湯の貸しタオルとして使用できるのは「IKEUCHI ORGANIC」のバスタオル。その柔らかな肌触りを体験していただけるタオルを2サイズでご用意。

    オーガニック120 バスタオル ¥5,060 (税込) カラー:ホワイト / グレー

    オーガニック120 フェイスタオル ¥1,980 (税込) カラー:ホワイト / グレー

     

    木村石鹸 × URBAN SENTO

    小杉湯の浴場の清掃やタオルの洗濯は木村石鹸の石けんを使用している。職人による釜焚き製法で作られた純せっけんは環境にも優しく、安心・安全。 銭湯はもちろん、自宅のお風呂や洗濯にまつわるプロダクトを取り揃える。

    ボディーソープ(ヒノキ / ラベンダー) ¥1,980 (税込)

    肌をやさしく包みこむもっちりとした泡と、石けんならではのさっぱりとした洗い上がりを両立させたボディ用液体石けん。石けん派、ボディソープ派、両方が心地良く使えるアイテム。

    また、予約開始に合わせ、JAPAN MADE PROJECT TOKYOのWEBページとムービー、URBAN SENTOのイメージビジュアルを公開。イメージビジュアルには、小杉湯と所縁があり銭湯のあるくらしを体現しているアーティスト、江本祐介と野木青依をモデルとして起用しました。

     

    「URBAN SENTO」のアイテムで、銭湯ライフをさらにオシャレに楽しんで。

  • 羽田空港の空き時間で温泉を楽しむ! 平和島「天然温泉 平和島」

    13.February.2020 | SPOT

    日本観光でオススメしたい場所の1つといえば温泉。今回は羽田空港からの直行バスあり、羽田空港近辺での空き時間に温泉を楽しむことができる施設、「天然温泉 平和島」を紹介します。

    「BIGFUN平和島」内にある温浴施設「天然温泉 平和島」は、昨年開業30年をむかえ、2019年3月28日(木)にリニューアルオープンしました。都内にはなかなか大きい温泉施設がないので、羽田空港から近い場所にある同施設は、観光にもピッタリの場所となっています。

     

    羽田空港からの直行バスやスーツケースロッカーを完備

    「天然温泉 平和島」では羽田空港にバスで約15分という好立地を活かし、早朝便・深夜便を利用するお客さんに向けた送迎バス付きプランも提供しているほか、「スーツケースロッカー」や、「フリーラウンジ」、全館Free wi-fi整備など、荷物の多い観光客にも使いやすい施設となっています。ホテルのチェックインは15:00頃。早朝便で到着した方は、まず温泉で疲れをとってからホテルに向かうのもオススメです。

    バス詳細はこちら:https://www.heiwajima-onsen.jp/bus/

     

    指定のタトゥーシールが使える人は、タトゥーが入っていても入浴OK

    日本の温泉施設はどんなに小さくてもタトゥーが入っていると入浴NGの施設が多い中、「天然温泉 平和島」は同館指定のタトゥーシールで隠せる場合は入館OK!10cm×15cm(200円1枚)のシール4枚で隠せる大きさであれば入浴可能となっています。

    都内屈指の天然温泉

    地下2000mから1日150t湧出する都内屈指の天然温泉。温泉に入った後の肌はしっとりした感じに。入浴後は、ぽかぽかと体が温かく、保湿効果が高い温泉でした。

     

    開放感抜群!ビューイングスパ 9:30〜深夜2:30

    深夜2:30まで入浴可能なビューイングスパには、高濃度炭酸泉と天然温泉、座れる岩盤浴があります。高濃度炭酸泉は、炭酸ガスのチカラによって毛細血管が開き血流の量を増加させるため、新陳代謝が促進されるんだとか!岩盤浴は暑すぎない温度が心地よく、座っていると汗がぽつぽつと出てくる感じ。サウナは暑すぎる、という方にピッタリです。

     

    色々なお湯を楽しめるシャイニングスパ 9:30〜翌朝6:00

    ジェット泡湯・美泡トゴール湯・うたた寝湯・高温サウナなど、色々なタイプの温泉が揃うシャイニングスパ。個人的に一番気に入ったのは繊細な泡とまろやかな湯が体を包み込むトゴール湯。湯上り後の肌はすべすべに、さっぱりとした爽快感がありました!

     

    リラックスゾーンも充実!居心地の良い館内

    入浴後は館内着に着替えてリラックスタイム。館内にはレストランや、TVモニター付きのリクライニングチェアがあるラウンジも。ラウンジではタオルケットを貸りることができるので、リクライニングチェアでうとうとしちゃいました。女性専用のラウンジもあります。

     

    都内でゆったりと温泉を楽しめる施設はそんなに多くありません。羽田空港近辺で時間を潰したい方は、ぜひ「天然温泉 平和島」で疲れた体を癒やしてみてください。

  • 限定商品やマッピング展示を実施!新宿高島屋に期間限定「マイメロディショップ」オープン

    11.February.2020 | FASHION

    株式会社サンリオは、2020年にデビュー45周年を迎えた人気キャラクター・マイメロディのイベント限定商品などを集め「My Melody 45th Anniversary」期間限定ショップを、新宿髙島屋1階ザ・メインスクエアにて2020年2月12日(水)~2月25日(火)までオープンする。

    マイメロディがケーキモチーフのハットをかぶったイベント限定デザインの商品や、歴代デザインのマスコットブローチやピンズといったコンプリートしたくなる商品が登場するなど、ファン必見のショップ。

    マイメロディの45年を振り返ることができるラインアップとなっている。先着4,000名には限定ショッパーの配布や、税込み2,000円以上購入した先着1,000名には限定デザインカードのプレゼントも。
    *期間中に配布終了の可能性あり *1人1会計につき1枚のお渡し

    今回の期間限定ショップで初お披露目となるマイメロディのプロジェクションマッピングは、マイメロディがこれまでかぶってきた歴代のずきんが降ってきて、タッチすると弾けたり飛んだりする体験型コンテンツ。さらに2月15日には、担当デザイナーがイラストとサインを描くサイン会も実施される。

     

    「My Melody 45th Anniversary」期間限定ショップは、新宿髙島屋を皮切りに、その後名古屋タカシマヤゲートタワーモールや大阪髙島屋での開催も予定しており、マイメロディが45年分の感謝の気持ちを全国のファンの人達に届ける企画。

    マイメロファンなら100%楽しめる「My Melody 45th Anniversary」で、45年分のマイメロの魅力に触れてみて。

    ©’76, ’20 SANRIO 著作(株)サンリオ

  • 露天風呂からは絶景ムーンロード!静岡「吉祥CAREN」春の大人女子旅プラン発売

    28.January.2020 | SPOT

    吉祥CAREN(キッショウ カレン)は2020年3月末まで、女性限定の嬉しい特典付き、春の大人女子旅プランを発売している。

    吉祥CARENは、静かな海沿いの北川温泉(ほっかわおんせん)に佇む、全室オーシャンビューの隠れ家リゾート。客室やレストラン、インフィニティ露天風呂から、空と海が溶けあうような青と青の絶景を見ることができる。満月の前後には「日本百名月」に選ばれた北川温泉のパワースポットとして人気の「ムーンロード」も楽しめる。

    豊富な湯量を誇る2本の自家源泉かけ流しの湯は、館内7ヶ所と姉妹館「つるや吉祥亭」の温泉大浴場や貸切風呂、足湯、波打ち際の絶景公共露天「黒根岩風呂」と合わせて18の湯処を用意。全ての湯処にバスタオルやタオル、化粧水などアメニティ類を完備しており、手ぶらで湯巡りが満喫できる。湯上りサロンでは麦茶やスポーツドリンク、伊豆名産トコロテン、夕方のビールなどのおもてなしが好評を得ている。

    チェックイン後は、お好みの色浴衣と帯を選び、アフタヌーンティーで優雅なひとときを。シェフが目の前で焼き上げる季節のパンケーキに、爽やかな甘さのオリジナルソフトを添え、キレイになるお茶と一緒に午後のティータイムを楽しもう。美肌成分を多く含むホエイを混ぜ込んだパンケーキ、伊豆ぐり茶や伊豆アロエ茶などから選べるティーでアンチエイジングと免疫力のアップが期待できる。(鉄板焼「青竹」14:00~15:30)

    目の前が海という北川温泉の恵まれた立地条件を生かした「吉祥スパ」では、温暖な海辺の気候と海泥・海藻など海の恵みを享受するタラソテラピー、伊豆大島産椿オイルやぐり茶に癒されるご当地トリートメントが人気。

    フレンチ懐石ディナーでは、乾杯ドリンクとフランベデザートをプレゼント。その他、客室のミニバーフリー&お菓子、記念写真、吉祥スパ20%OFFなどの特典も用意されている。さらに、湯上りビールや姉妹館「つるや吉祥亭」への湯巡りで、大人女子旅を満喫できる。

     

    女友達や母娘で、良い一年を願ってガールズトリップの思い出を作ってみて。

  • 京都タワー展望室より更に高い、地上120.9メートルからのバンジージャンプをVR体験!

    17.January.2020 | SPOT

    京都タワーは、2020年2月1日(土)~3月31日(火)の期間限定で「京都タワーVRバンジー ~京のおばんじぃ はんなりジャンプ~」を開催する。

    2018年の秋に開催した人気企画「京都タワーVRバンジー ~京のおばんじぃ はんなりジャンプ~」が帰ってきた!

     

    イベント終了後も数多くの再開希望の声が届き、このたび2か月間の期間限定で本企画をアンコール開催することに。

    地上100メートルの京都タワー展望室よりもさらに高い、地上120.9メートルの高さに位置する京都タワー最頂部、普段は立ち入ることができない点検スペースからの落下を、VR(バーチャル・リアリティ)装置を使ってリアルに体感できる。

    超高層から落下するスリルだけではなく、遮るものが何も無い点検スペースならではの絶景パノラマビューを目と耳と肌で感じるエンターテインメントを楽しもう!

  • 肉好き美容女子必見!新宿・歌舞伎町にひとりで楽しめるラム焼肉店オープン

    26.December.2019 | FEATURES / FOOD

    12月18日(水) 新宿・歌舞伎町に「熟成仔羊焼肉 LAMB ONE(ラムワン)」がオープン!低カロリー、高タンパクでヘルシーなラム焼肉を、ランチやディナーとして気軽に楽しめる、全席カウンター席のお店です。焼き台も1席ごとにあるのでひとりで利用しやすいお店です。

    料理はお肉、焼き野菜、ごはん、スープ、キムチがセットになった御膳スタイルで提供されます。メニューは「塩麴漬けラム肩ロース定食 」「ごま味噌漬けラム肩ロース定食 」や、いろいろ楽しめる「贅沢熟成ラム3種盛りセット」、見た目も豪華な「スプリングラムチョップステーキ 塩麴漬け・ごま味噌漬け」など様々な種類を用意。焼き野菜はシーザーサラダに変更もでき、ごはんも16穀米に変更可能と、とても美意識の高いところが嬉しい♪デザートのわらび餅も絶品です!

    ラム肉料理といえば、大人数でお酒を飲みながら楽しむジンギスカンが定番ですが、そんなイメージを払拭し、周りの目を気にせず自分なりのスタイルで、おいしい食事を堪能できる熟成仔羊焼肉 LAMB ONE(ラムワン)新宿本店にぜひ足を運んでみてくださいね。

  • 楽天トラベル、女性1人旅に人気の温泉地ランキングを発表

    22.December.2019 | SPOT

    旅行予約サービス楽天トラベルが、 「2019年 女性の一人旅に人気の温泉地ランキング」を発表。 1位は北海道の函館温泉・湯の川温泉となった。

    函館の夜景

    函館国際ホテルのラウンジ「ル・アーヴル」

    前回3位の函館温泉・湯の川温泉が1位に。 函館空港から近いこと、 函館朝市や日本三大夜景として有名な函館山などの観光地まで電車移動できる立地も、女性に支持される理由の1つだ。また、 老舗旅館からビジネスホテルまで宿の種類も豊富で、 目的や気分に応じて選べるのも嬉しい。

    道後温泉本館

    2位の道後温泉は、「女性一人旅に人気のレジャー宿ランキング」でも「道後温泉 オールドイングランド 道後山の手ホテル」が1位を獲得するなど、 女性人気の高い温泉地。

    道後温泉 オールドイングランド 道後山の手ホテルの「バラ風呂」

    近年は、 女性一人旅専用プランや、 露天風呂付客室を一人で貸し切ることのできる宿が増えている。 松山空港からバスで約40分、 JR松山駅から電車で約25分とアクセスの良さも抜群。

    箱根登山鉄道

    2019年の箱根湯本温泉は 自然災害の影響を受けつつも、 「楽天トラベル」の旅行応援クーポンや限定プランを掲載した特集ページなどが貢献し 3位にランクイン。 新宿駅から電車で約1時間半と都心に近いことから、 箱根湯本駅周辺の宿が提供する素泊まりプランも好調で、 気軽に旅行計画を立てやすい温泉地として人気。

     

    4位:神奈川県 湯河原温泉 / 5位:大分県 由布院温泉

     

    温泉地ランキングを参考に、1人旅のプランを企画してみて。

  • 楽天トラベル、2019年人気温泉地ランキング発表!6年連続堂々1位の温泉地は?

    14.December.2019 | SPOT

    旅行予約サービス「楽天トラベル」は、「2019年 年間人気温泉地ランキング」を発表。年間の宿泊人泊数(=宿泊人数×泊数)を温泉地ごとにランキングした結果、静岡県の熱海温泉が6年連続で1位を獲得した!

    全国屈指の知名度と湯量を誇る、静岡県「熱海温泉」が6年連続で堂々の1位を獲得。首都圏からのアクセスの良さに加え、多彩なレジャーを楽しむことができることから、カップルや子ども連れに1年を通して人気の温泉地となっている。

    2位には、大分県の「別府温泉」が同じく6年連続でランクイン。航空券と日本全国の楽天トラベル登録宿泊施設やレンタカーを自由に組み合わせて作るダイナミックパッケージ「楽パック」の利用が人気の結果となった。別府には大分県で初となる外資系ラグジュアリーブランドホテル「ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ」をはじめ、集計期間中に10軒以上の宿泊施設が新規にオープンしており、今後ますますの発展が期待される。

    3位の群馬県「草津温泉」は昨年から順位を1つ上げた。2019年は、前年に好評を博した「混浴の日」を「西の河原露天風呂」で定期開催へと変更し、また4月には日本一の急勾配を誇る大型ジップラインがオープンするなど、様々な催しや観光スポットが誕生した。

     

    その他観光情報や周辺宿情報は「マイトリップ」をぜひチェックしてほしい。

  • SHIRO、伊勢丹新宿店でPOPUPイベント開催!限定色リップやフレグランスを先行発売

    14.December.2019 | FASHION / SPOT

    ブランド創設10周年を迎えたコスメティックブランド「SHIRO」は、伊勢丹新宿店本館1階=化粧品/プロモーションにて、12/18(水)~12/31(火)の期間限定プロモーション「SHIRO HOLIDAY SPECIAL EVENT」を開催。

     

    約2週間にわたって開催する「SHIRO HOLIDAY SPECIAL EVENT」では、厳選した自然素材を使ったコスメ、スキンケア、フレグランスの全アイテムに加えて、ここだけでしか購入できないスペシャルなアイテムも登場する。12/18(水)~12/24(火)には、SHIROの人気リップアイテム「ジンジャーリップバター」の伊勢丹新宿店限定カラー(全5色)を、12/25(水)~12/31(火)には、2020年1月の全国発売に先駆けて、限定フレグランス「さくら219」シリーズを、それぞれ数量限定で発売。

    「ジンジャーリップバター(伊勢丹新宿店限定5色)」3,800円+税 ※お一人様各色1点までのご購入となります。品切れの際はご容赦ください。

    リップクリームとグロスと口紅、すべての機能を兼ね備えた人気アイテム、ジンジャーリップバター。高知県矢野農園の生姜を、北海道名寄市のヒマワリ油に漬け込んで自社抽出したエキスを配合し、縦ジワをケアしながらふっくらとした唇に整える。2019年9月にデビューしたSHIRO初のリップスティック、「ジンジャーリップスティック」から、リップアイテムの売り上げトップを誇るブラウンやオレンジ調のカラーをアレンジ。繊細にきらめくラメや、存在感を放つメタリックの輝きがプラスされた。ひと塗りでモードな印象に仕上げるスペシャルなカラーが伊勢丹新宿店限定で登場。

    限定フレグランスシリーズ「さくら219」オードパルファン 3,800円+税(左)、練り香水 2,800円+税(右)

    ※お一人様1アイテムにつき1点までのご購入となります。品切れの際はご容赦ください。

    試作を219回重ねて創り上げた、ふんわりとやさしく香るさくらの香りが今年も限定で発売。フローラルを基調にしたやわらかな香りは、春に芽吹く生命を思わせるようにみずみずしく爽やかに広がる。爽やかでフレッシュなフルーツが香るトップノートから、華やかなフローラル調のミドルノート、そしてムスクが甘い残り香を添えるラストノートへ。華やかな香りが持続するオードパルファンと、繊細な香りを楽しみながら保湿も叶える練り香水の2アイテムが全国発売に先駆けて先行発売となる。

    ホリデーシーズン限定仕様のギフトボックス 全3種 <左から> ギフトBOX 中(¥400+税)、大(¥800+税)、小(¥300+税)

    ※品切れの際はご容赦ください。

    また、手触りのよい上質な素材を使ったネイビーのギフトボックスに、ホリデーシーズンの華やかさを盛り上げる赤色のゴムがセットになったホリデーシーズン限定仕様のギフトボックスも12/25(水)まで用意されている。

    ここだけでしか手に入らない限定アイテムはもちろん、自然の恵みがそのまま感じられSHIROの製品をぜひ手にとってみて。

  • GEMSTONE 才能発掘オーディション第4弾企画「新宿アニメクリエイターオーディション」入賞作品が決定

    12.December.2019 | ANIME&GAME

    東宝株式会社とALPHABOAT合同会社による、クリエイター発掘オーディション・プロジェクト「GEMSTONE」の第4弾として、「新宿」をテーマにショートアニメーションを募集した「新宿アニメクリエイターオーディション」。『劇場版名探偵コナン』シリーズ(2011~17年)や『シドニアの騎士』、アニメーション映画『GODZILLA』三部作(2017~18年)を手掛けた静野孔文監督、『三者三葉』や『ジョジョの奇妙な冒険 黄金あの風』を手掛けた木村泰大監督と日本のアニメ界を代表するクリエイター2名を審査員として迎えた審査会の結果、その入賞作が決定した。

    様々なクリエイター(アニメーター、イラストレーター、作曲家、シンガー、役者、タレント等)の原石(=GEMSTONE)を発掘し、東宝とALPHABOATがさらなる活躍の場を提供する「GEMSTONE」。

    第1弾企画は「ゴジラ」をテーマに全国から映像・イラスト作品を募集。第2弾企画として「With Japan!」をテーマにしたオリジナルキャラクター募集、第3弾企画として西尾維新の100冊目となる小説「ヴェールドマン仮説」のプロモーション映像募集などのオーディションを開催している。最終審査では静野監督、木村監督に加え、東宝アニメプロデューサーが担当。入賞特典は、賞金(総額200万円)ならびに、東宝株式会社、AlphaBoat合同会社との新規企画開発の権利。最終審査の結果、大賞、準大賞、優秀賞作3作品が決定した!

    《大賞作品》賞金100万円

    作品名:kaijushojo 作者:谷 耀介

    新宿に住む、鬼。ある少女は鬼との戦いに挑む。

    【審査員講評】

    静野孔文監督

    「圧倒的な映像力、そのポイントに尽きます。新宿育ちの私としては、もっとテーマをしっかり入れ込んで欲しかった…という気持ちもありますが、短い制作期間で作り上げたことを考慮すると、素晴らしい!の一言に尽きます。一人で作り上げているのだとしたら末恐ろしいですね。圧倒的な映像のクオリティ、そこにみなさんの評価が集まったんだと思います。」

     

    木村泰大監督

    「応募作品の中でもトップレベルのクオリティであり、そして世界観の切り口の面白さで選ばさせて頂きました。キャラクターのアニメーションも見ていて非常に楽しく、完成度と満足度が高い映像作品だと思いました。」

    《準大賞作品》賞金70万円

    作品名:ドラマティック   作者:作田綾乃

    新宿で一人歌うストリートミュージシャン。彼女の声は誰かに届くのか…

    【審査員講評】

    静野孔文監督

    「一人で作っている作品ではありませんが、パッケージとして非常に上手く纒まっていると思いました。自分としては、作田さんの作品が一番優れていると感じています。映像クオリティ的には、まだまだ改良し学ぶべきポイントが多々ありますが、歌を主軸とし、ドラマもしっかりできている。ベタな展開ではあるが、エンディングまで上手く纏めていると感心させられました。」

     

    木村泰大監督

    「19歳の若さでオリジナルの楽曲を軸に一つの作品をまとめ上げたという部分が評価ポイントです。新宿をロケーションとして使った作品が多い中で、上京してきたミュージシャンを題材にしていて人間のドラマを感じることができ、5分という尺も決して長く感じずスッと見ることができました。」

    《優秀賞作品》賞金30万円

    作品名:tellphone   作者:亀井樹

    なくしたスマホの行方は?「物語の終わりは始まり」

    【審査員講評】

    静野孔文監督

    「優れた映像表現に好感を持ちましたが、シナリオの構成で損をしています。キャラクターが出揃い、これから面白い展開が始まるのかと思いきや、お兄ちゃんが頬を赤らめて終わり…これだとオチとしては弱い。途中のタルい展開は捨て、オチをもっと強烈なものにしていれば、グランプリになってもおかしくないくらい、素晴らしい作品だったと思います。」

     

    木村泰大監督

    「個人的にコンセプトが一番好きな作品です。無くしたスマホを位置情報で探すというネタが現代っぽくて面白いなと思いました。ただ惜しいところは、ラストの店員さんに出会って終わってしまったところ。出会ってからのドラマも見たかったです。せっかく位置情報という武器があるので新宿のロケーションをからめてドラマを展開させていけばもっと面白くなったのではと思います。」

     

    【審査全体の講評コメント】

    静野孔文監督

    「応募が始まってから非常に短い期間で作り上げたと聞いていたので、クオリティの高さにビックリしました。」

     

    木村泰大監督

    「非常に若い世代の人たちの作品をみることができてとても新鮮で楽しかったです。」

     

    東宝プロデューサー・山中一孝

    「短期間の中で制作していただいた作品群は素晴らしいと思いました。一方でオーディションを通して新宿というテーマを入れ込もうとすると一気にドラマが弱くなってくるのは全体的に感じました。“新宿”という都市とドラマを絡めるときに、“地方から見た大都市”というイメージから抜け出せなかった部分、例えば新宿には下町の一面があったりとか、いろいろな人種の人が行きかう町であるとか、今の新宿を切り取ったエッセンスが少しでも入るとドラマが濃くなる可能性もあったのではと感じました。」

     

    各入賞作品・奨励作品への審査員からの講評全文は公式ホームページに掲載される。また惜しくも受賞を逃したものの、1次審査を通過した作品には、事務局の講評も掲載される。

     

    なお、入賞作品を含めた1次審査通過作品はすべてYouTube上で公開しているのでぜひチェックしてほしい。

     

    © TOHO CO., LTD.

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US