【もしフェス2018/ラフォーレ原宿】3月24日は三戸なつめ、柴田紗希、よしあき、めがね等が出演!ステージの見どころをチェックしよう

17.March.2018 | FASHION / FEATURES / FES / SPOT

3月24日(土)・25日(日)いよいよ「MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL 2018 in SHIBUYA」(もしフェス)が開催されます。今回のもしもしにっぽんフェスティバルは、東京体育館を飛び出し、渋谷・原宿エリアで開催!!ミュージック、ファッション、フード、観光体験など様々な切り口で、日本のカルチャーを渋谷から世界に発信します。

 

しかも今年のもしフェスは参加者全員入場無料!事前登録必須なので忘れなく:登録はこちら

 

開催場所は、ラフォーレミュージアム原宿、タワーレコード渋谷店、渋谷キャスト、穏田神社の4会場。

 

 

0302_HKM_PC

今回は3月24日にラフォーレ原宿で開催されるステージやコンテンツをご紹介します。

 

0316_HARAJUKUKawaiiMARKET_TT

 

 

<1部 start13:00~>

 

甘党男子

LIVE:甘党男子

「ワールドスイーツトレンドアイドル!」スイーツがコンセプトの6人ユニット・甘党男子。「シュークリーム」や「たいやき」など、曲名もスイーツ中心。また、曲中に食レポをするなどのパフォーマンスが注目を集めています。5月にはスイーツブックの発売も決定し、活躍の幅を広げる彼らのステージは要注目です!甘党男子は、渋谷キャストには甘党男子オススメスイーツを集めた「甘党カフェ」をオープン!スイーツ好きはステージだけでなくキャストのブースにも立ち寄ってみて。

 

 

IMG_2388

FASHION:マイナビバイト presents チャレンジアワード

”好きを、バイトに。”のキャッチコピーで知られる、アルバイト情報サイト「マイナビバイト」が送る、「ワカモノの本気の挑戦」企画。今回は服飾専門学校に通う学生たちが「世界に発信するカワイイバイト服作り」に挑戦!Harajuku Kawaii Marketのステージ上で製作した衣装を披露します。

衣装を着るのはモデルの菅沼ゆり、長澤メイ、やのあんなの3⼈。予想を超える、ファッショナブルな制服にきっと驚くはず。ワカモノたちが本気で作り上げるステージに期待大です。

 

 

三戸なつめ

S__6799383 copy

FASHION:とびだせ!絵本ショー 〜三戸なつめ、朗読します。〜

出演 三戸なつめ、菅沼ゆり、谷奥えま、谷奥えり、栗林藍希、辻知恵、阿部朱梨、柴田紗希、村田倫子、荒井愛花、池田アリス、Una、川村安奈、

 

三戸なつめ初、自身が演出するファッションショーを企画!ショーのテーマは三戸なつめの好きな絵本「ブルドックたんていときえたほし」(谷口智則 / 文溪堂)。

お星さまがいなくなった空。そんな時、ブルドック探偵に、お星さまを探してもらうように手紙が届きます。お星さまを探しに行く探偵。そして見つけたお星さまたち。いなくなった理由と依頼人とは…。ワクワクが詰まった、大人も楽しめる心温まるストーリー。ステージでは絵本の世界観をファッションで表現するという、新しい試み。三戸なつめが絵本の読み聞かせを行う中、モデルが登場、会場を盛り上げます。三戸なつめ演出のステージは必見です。

 

 

 

2部 start15:00〜>

 

IMG_2358

TALK:人気Youtuberめがね&よしあき、ミチトークセッション

登録者33万人(2018年3月現在)を超えるYouTtubeチャンネル・めがねっとわーくを運営するYouTuberめがね。メイク動画などを中心に、10代女子に人気を集めています。

さらに”お洒落すぎる姉弟”とTVでも話題になり、個性的なSNSが人気を集めているモデルのよしあき、ミチがゲストとして登場!普段知ることのできない3人のプライベートな部分を深掘りするトークショーを開催します。

 

イベントでは「めがね・よしあき・ミチに聞いてみたいこと」を募集中。3人がステージで、あなたからの質問に答えてくれるかも!?普段聞くことができないあんなこと、こんなことを聞いちゃいましょう。

質問はこちらから:https://goo.gl/forms/uDAJAry9rUUM40au1

 

 

IMG_2357

TALK:人気イラストレーターふせでぃ&古関れんの恋愛トーク♡

2月に発売した漫画「君の腕の中は世界一暖かい場所」が好評発売中のイラストレーターふせでぃと、Twitterのフォロワー10万人超え、TVやラジオにも出演するモデル・古関れんが「恋愛」をテーマにトーク!女の子の心に刺さるような恋愛を痛いほどリアルに描くふせでぃの本。そこから考える「恋愛学」や、事前に募集したみなさんからの恋愛相談に2人が答えるコーナーも!恋愛の悩みがある方は、ぜひこの機会に相談してみては?

恋愛相談はこちらから:https://goo.gl/forms/05ofoTaKi94bkBy43

 

 

リラックマ

INAUGURATION:リラックマ渋谷観光大使ごゆるりアンバサダー就任式

今年15周年を迎え、世界的にも人気なキャラクター「リラックマ」。「国際文化観光都市・渋谷SHIBUYA」実現のため、リラックマが『渋谷区観光大使ごゆるりアンバサダー』に決定!ステージ上でアンバサダー就任式を実施します。

 

 

3 start17:00~

 

S__6799369 copy

占い:占い師キャメレオン竹田による星座別「恋愛運ランキング」

スピリチュアル大好きなモデル・長澤メイが、キャメレオン竹田先生に自身の恋愛運と仕事運を占ってもらいます。キャメレオン竹田先生は、これまで18冊の本を出版し、笑ってしまうくらい当たると話題になった人気占い師。現在、公式LINE@のフォロワーは50,000人超え!テレビ・ラジオ・雑誌などにも出演しています。

ステージでは星座別の「恋愛運」ランキングも発表!普段は予約を取ることが困難なキャメレオン竹田先生の占いを実際に体験することができる豪華なステージです。先生の新鮮かつユーモアに溢れた解説で、占い初心者でも楽しめるステージとなっていますので、お楽しみに♪

 

 

S__6799373 copy

TALK:柴田紗希、瀬川あやか、丸山礼の「ワタシのオシゴト

プライベートでも親交のある柴田さき・瀬川あやか・丸山礼が仲良しトーク!芸人・アーティストと看護師・モデルとしてそれぞれ活躍する3人が、お互いの「わたしのシゴト」について話します。ロバート秋山のモノマネをはじめ、よく見かける女子を題材にしたネタが人気の芸人・丸山礼のネタも見れちゃうかも?!その他、気になる3人のプライベートトークなど、SNSでは知ることの出来ない3人の素顔を紐解くステージをお見逃しなく!

 

 

 

<MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL 2018 in SHIBUYAの参加は無料!>

 

事前登録でイベントの参加は無料!

 

下記Peatixのサイトへ情報を登録してください。登録した方にはPeatixから当日の入場に必要なQRコードが送られます。イベント当日、各会場でQRコードをご提示ください。

 

登録はこちら

 

※イベント登録された情報はメルマガなどが配信されるMOSHI MOSHI NIPPON 会員、おもてなしプラットホームに登録されます。

 

MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL 2018

 

イベントに事前登録いただいた方にはオリジナルバッグをプレゼント。さらに、先着1500名(各日)のオリジナルバッグには、“キットカット ショコラトリー”の人気商品「キットカット ショコラトリー モレゾン」もしくは「キットカット ショコラトリー モレゾン 抹茶」(500円)が同梱される嬉しいサービスも!オリジナルバッグの数に限りがあるので早めの登録をお忘れなく。

 

 

■Information

MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL 2018 in SHIBUYA

会場:渋谷キャスト・タワーレコード渋谷店・ラフォーレミュージアム原宿・穏田神社

日程:3月24日(土)・25日(日)

時間:11:00〜21:00 ※会場によって異なる

Official site:https://fes18.moshimoshi-nippon.jp/ja/

無料事前登録:http://mmnf2018.peatix.com

RELATED ENTRIES

  • バスケットボールカルチャーを発信「TOKYO 23」が原宿キャットストリートにリニューアルオープン

    18.September.2021 | FASHION

    バスケットボールカルチャーを発信するセレクトショップ「TOKYO 23(トーキョー23)」が、⼤型ショップとして2021年9⽉18⽇(⼟)よりリニューアルオープンする。

     

    TOKYO23 ×JUN INOUE TEE  BLACK / WHITE  各5.500円(税込)

     

    「無駄を省いて価値を最⼤化する 」を念頭に広い空間を使⽤し、バスケットコートが空間の中央に象徴的に鎮座。その⼤胆な空間の構成に対し、「マテリアル」と「カラー」のバランスで全体をまとめ、「東京のストリートを思わせる建材と、アップサイクル素材を組み合わせるデザインとし、「カラー」では、TOKYOの都市をイメージさせる⾊味を「TOKYO GRAY」と表現し、⼀様なグレートーンではなく、「⽇本特有の奥⾏きのある⾊味」の多様さ、繊細さを表現している。

     

    また東京らしさを表現する「アートカルチャー」を店内に点在させることで、TOKYO23らしいオリジナリティを演出、アーティストには⽶・オレゴン州ポートランドにあるナイキ本社への壁画制作や、ブランド「MIHARAYASUHIRO(ミハラヤスヒロ)」のパリコレクションの舞台にてJUN INOUEコラボ新作の発表など、海外でも活動する井上純⽒や、ロサンゼルスを拠点に活動するレイナ コヤノのアート作品が店内に点在させることで、TOKYO23らしいオリジナリティを演出する。

     


    店内には創業江⼾寛政年間⼩嶋商店に依頼した提灯のデザインをJUN INOUEが担当、TOKYO23らしい⼤胆なストリートカルチャーと、⽇本的な「細部へのこだわりと気づかい」の掛け合わせを豹変。また、店内では来店者が寛げる空間の場として、Coffee space「LATTEST」を常設している。リニューアルオープンを記念しJUN INOUE×TOKYO23 TEEも販売されるので、この機会に、新しく生まれ変わったTOKYO23を訪れてみては?

     

  • 渋⾕のアイコン・ハチ公がモチーフ「adidas Originals × atmos SHIBUYA PACK 第三弾」登場

    17.September.2021 | FASHION

    スニーカーセレクトショップ「atmos」が、「adidas Originals」とコラボレートし、渋⾕のアイコンであるハチ公をモチーフにした、adidas Originals SUPERSTAR DOG atmos “HACHIKO” をSHIBUYA PACK第三弾として発売する。本作は2021年9⽉18⽇(⼟)にA.T.A.D、atmos各店、atmosオンラインにて先⾏発売、9⽉14⽇(⽕)より抽選受付を開始した。また2021年9⽉25⽇(⼟)よりアディダスアプリ、アディダスオンラインショップでも発売開始。

    adidas Originals SUPERSTAR DOG atmos “HACHI” 15,400円(税込)

     

    adidas Originalsの不朽の名作であるSUPERSTARに、ハチ公らしさを表現した⽑並みをハラコで表現。シュータン部分には、シルバーのプレートを採⽤したトレフォイルロゴが刻印されている。ミッドソールにはハチ公の銅像が建てられていたアドレスがレタリングされ、インソールにはハチ公をイメージしたデザインが⼊った特別な仕様に仕上がっている。また、「渋⾕区公認スーベニア事業」に賛同し、渋⾕未来デザイン公式認定「YOU MAKE SHIBUYAスーベニア」ロゴマークも⼊れることで収益の⼀部を渋⾕のまち・社会に還元する。

     

    渋谷のアイコン、ハチ公をモチーフにした限定シューズをチェックしてみては?

     

  • 貴重なアイテムを日本初展示!『バック・トゥ・ザ・フューチャー』イベント開催

    16.September.2021 | MOVIE / SPOT

    ホットトイズ フラッグシップ・ストア「トイサピエンス東京」が、入場無料の『バック・トゥ・ザ・フューチャー』イベント「レトロ・サピエンス」を、2021年9月18日(土)から10月31日(日)までの期間限定で開催する。

     

    「トイサピエンス東京」は「レトロ・サピエンス」の開催とともに新たな場所へ移転。売り場面積を拡大し、原宿駅に加えて渋谷駅からもアクセスしやすい立地で、さらにパワーアップした。「レトロ・サピエンス」は移転後、第一弾の記念すべきイベントとなる。また、より多くのファンが楽しめるように、トイサピエンス全国3店舗を巡回する。2021年11月に大阪店、2022年2月に名古屋店での開催を予定している。

     

    「レトロ・サピエンス」の見どころは、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズの貴重なアイテムを日本初、一斉展示。また、撮影自由となっており、ファンにとって、間近で見られる絶好のチャンスとなっている。

     

    会場では、フィギュアからアパレルまで、多彩にラインナップした『バック・トゥ・ザ・フューチャー』関連商品はもちろん、「レトロ・サピエンス」でしか購入できない限定商品も販売する。ホットトイズのハイエンド1/6スケール可動式フィギュアやデフォルメフィギュア、ドイツの知育玩具「プレイモービル」など、幅広い商品を取り揃えている。限定商品は、9月21日(火)から「トイサピエンス オンラインストア」でオンライン販売も開始予定。また、ファッション性の高い『バック・トゥ・ザ・フューチャー』モチーフのTシャツが多数販売されるのでこちらもお見逃しなく。さらに、条件クリアでもらえる、レトロ・サピエンス限定のキュートな「コスベイビー・キーチェーン」プレゼントキャンペーンも開催。また、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』関連商品を購入した人には先着でショッパーが「レトロ・サピエンス」仕様になるのでお楽しみに!

     

  • フランス人アーティスト・ジャン・ジュリアンが「SHIBUYA PARCO ART WEEK 2021」メインビジュアル担当

    10.September.2021 | FASHION / SPOT

    渋谷PARCOが、昨年好評を博したART企画「SHIBUYA PARCO ART WEEK 2021」を、2021年9月17日(金)より開催する。今年はフランス人アーティスト、Jean Jullien(ジャン・ジュリアン)がメインビジュアルを担当し、渋谷PARCO 2Fの「NANZUKA 2G」と4F「PARCO MUSEUM TOKYO」にて展覧会を実施。

     

    「SHIBUYA PARCO ART WEEK 2021」内容

     

    『マルジェラが語る“マルタン・マルジェラ”』Martin Margiela: In His Own Words

    © 2019 Reiner Holzemer Film – RTBF – Aminata Productions

     

     

    「#ホテルカワシマ」

     

     

    Kensaku Kakimoto Exhibition 時をかけるCollaboration with Luke Bubb, Piotr Stopniak

     

    物百×くらちなつきPOP UP

     

     

    大河紀の個展「GOOD BOY, もっと酔い」

     

     

    一乗ひかるの展示「CHIDORI ASHI」、モチーフは“お酒に浮かれた人たち”

     

     

    日々の揺らぎを描き出す、榎本マリコの個展『モーメント』

     

     

    オザキエミによる個展「Good something for you」

     

     

    青山哲士の作品展「21XX A Future Odyssey ~百年後のいつか~」

     

     

    「VOILLD」×FACE氏によるエクスクルーシブなコラボ商品を販売

     

     

    小見山峻 写真展『風が応える』by MIDORI.so Gallery

     

     

    A group exhibition ‘’ DONOKO? ‘’ Portrait series Curated by TOKYO URBAN ART

     

     

    “Welcome back to your “Home Position” – 「好き」で選ぶアートをインテリアに



    8F「WHITE CINE QUINTO」ではマルタン・マルジェラを追った貴重なドキュメンタリー映画「『マルジェラが語る“マルタン・マルジェラ”』Martin Margiela: In His Own Words」を公開。8F「ほぼ日曜日」ではお笑いコンビ・麒麟の川島明がホテルの支配人になる、というテーマの体験型展示会「#ホテルカワシマ」が開催される。期間中は館内放送の声が川島の声に変更し渋谷PARCO館内に響く。

    また、GALLERY等の対象店舗で配布している「ART PASSPORT」には、館内各所のART イベント情報が記載されている他、ART PASSPORTだけのお得な特典も。ジャン・ジュリアンのインタビュー記事も掲載されているので、お見逃しなく!

     

     

     

     

    Jean Jullien Exhibition「PAPER PEOPLE」/「POCKET PARENTS」

    ©Jean Jullien Courtesy of NANZUKA

    ©Jean Jullien Photo by Shigeru Tanaka Courtesy of NANZUKA

    ©Jean Jullien Photo by Shigeru Tanaka Courtesy of NANZUKA

     

     

    4F PARCO MUSEUM TOKYOで行われるJean Jullienの「PAPER PEOPLE」は、ペラペラの紙状のアーティストが、創作活動を行う様相を表したインスタレーション形式の展覧会。日本の漫画文化にも造詣の深いジュリアンならではの、コミカルでユーモアに満ちた感性を本展の幹として持ち込みながら、何気ない日常の素晴らしさを再認識させる美しい情景を描き出す。彼の故郷ブルターニュの美しい海、風に揺られる麦畑、魚や動物などの生物たち、庭から見える何気なく美しい風景、子供のオモチャなど、ジュリアンの描く作品の1点1点から、みずみずしいストーリーを読み解くことができる。こうした作品は全てコロナ禍に見舞われたこの1年間で生まれ、本展では、およそ50点程度もの大小様々なペインティングが一堂に会して展示予定。また、本展覧会に合わせて、シルクスクリーンのEdition Print作品「PAPER PEOPLE」を限定販売する。

     

    また、2F  NANZUKA 2Gで行われる新作個展「POCKET PARENTS」では、「PAPER PEOPLE」とはまた別の視点で作られた作品を通じて、ジュリアンの家族、また彼自身が親としての経験をもとに、歳を重ねることや、増してゆく責任をユーモラスに物語として展開していく。ジュリアンはインタビューの中で、あるものを違う媒体で表現するビジュアルトランスレーションについて、「原作とはまた違ったものが新たに作り出されることが興味深い」と言及。本展「POCKET PARENTS」では小さな銅像と、その息子のキャラクターが登場し、様々な媒体によって制作された作品で世界観を伝える。

     

    それぞれの個性に触れる渋谷パルコアートウィークへ足を運んでみては?

  • スマホケースなどで大人気L.A発CASETiFY東日本初店舗が渋谷PARCOにオープン

    06.September.2021 | FASHION / SPOT

    カスタムできるスマートフォンケースやアップルウォッチバンドが海外セレブや国内外の著名人・インフルエンサーの中で話題となり、SNS投稿から人気に火が付いた、L.A発グローバルライフスタイルブランド「CASETiFY(ケースティファイ)」が、2021年9月10日(金)に東日本初となる常設店「CASETiFY STUDiO」を渋谷PARCOにオープンする。

    今回オープンする「CASETiFY STUDiO」は、その場でCASETiFYのシグネチャーであるカスタムケースを作れるだけでなく、人気のプリントデザインを取り揃え、店内にはプロモーション動画が流れる特大LEDパネルを設置。今回のオープンに際し、2020年に発売され大好評のうちに完売した「Yu Nagaba x CASETiFY コレクション」が渋谷PARCO限定でリストックされる。この商品は最新機種に対応しているだけでなく、インパクトケース 、ウルトラインパクトケース、ウォーターボトルやAirPodsケースなどでコレクション初登場となるカラーを取り揃えた。オープン以降、目玉コラボや、新型iPhone対応ケースなども続々と登場予定だ。

     

    また、CASETiFYのサスティナブルな社会の実現を目指す取り組みの一貫で発表された商品を、実際に手にとって体験できるよう、店内に特別ディスプレイを設置する。ここでは堆肥化可能で、生分解性のあるコンポスタブルケースや、ウォーターボトルなどを展示。さらにパッケージにリサイクル素材を使用した3層構造プロテクションマスクもチェックすることができる。

     

    渋谷PARCO店では、ルクア大阪店に続き、使わなくなったケースを新たな製品に生まれ変わらせ、プラスチック廃棄物を削減する取り組みである「RECASETiFY」を実施し、店頭にある「RECASETiFY」のボックスにケースを戻した人には、次回の買い物が15%オフになるクーポンを提供し、使わなくなったケースを安全に処分し、リサイクル、寄付することで廃棄物のない未来を目指す。

     

    お気に入りの一点を見つけてスマートフォンやアップルウォッチを自分らしくカスタマイズしてみては?

     

  • 花や木々で彩られたデジタルデトックスカフェ「HANARIDA」が原宿にオープン

    03.September.2021 | FOOD / SPOT

    スマホやPCを当たり前に使いこなすZ世代。生活は確かに便利になり、友達とすぐに繋がれるのに、それと同時になぜか虚しさも感じたことはないだろうか?総務省によると、20代の若者は、毎日平均4〜5時間を画面の前で過ごすそう。たまにはスマホを置いて、お茶を飲みながら目の前の友達と向き合う時間があっても良いのではないか、そんな思いが込められた、2021年9月8日(水)にオープンする、「HANARIDA原宿店」はお花や木々で彩られた大人の秘密基地。ドライフルーツ入りのハーブティーや、お花と茶葉で作られたドライフルーツシーシャなどとともに、都会の喧騒から離れた非日常を体験することができる。

     

     

    毎週日曜日はデジタルデトックスデーとなり、スマホ・PCの使用はNG。携帯を預けると、ドリンク一杯無料などのサービスも展開している。カフェに見えないその内装とボードゲームなどの仕掛けで、スマホが無くても自然と会話が弾み、まるで自宅のような空間が広がる。

     

    プロのフラワーアーティストによって彩られた店内の花や木々は全て本物で、自然の光が差し込む日中と、暖色系のライトで照らされた夜で異なる雰囲気を味わうことができ、一日居ても飽きない居心地の良い空間を堪能することができる。

     

    お茶やHANARIDAが独自に開発したお花と茶葉のドライフルーツシーシャ「花煙(はなけむり)」とともに、花の移り変わりを五感で楽しみながら、都会の喧騒から離れたくつろぎを体験してみては?「花煙」はノンニコチン・ノンタールのため、普段シーシャや煙草を吸わない人でも使用可能。

     

    2021年のバレンタインではSNS上で話題となり即完売となった、ドライフルーツたっぷりのお茶「咲茶」を始め、各種ドリンクもラインアップしているので、こちらもお見逃しなく。

     

  • 和歌山の魅力を発信するイベント「紀の国わかやま文化祭2021 in 渋谷」開催

    03.September.2021 | FEATURES / SPOT

    アソビシステム株式会社は、文化庁主催「紀の国わかやま文化祭2021 in 渋谷」を2021年10月3日(日)に渋谷キャストにて開催する。

     

    「紀の国わかやま文化祭2021 in 渋谷」は、2021年10月30日(土)〜11月21日(日)の期間で行われる和歌山県で開催される文化芸術活動の発表・競演・交流などを行う国内最大の文化の祭典「紀の国わかやま文化祭2021(第36回国民文化祭・わかやま2021、第21回全国障害者芸術・文化祭わかやま大会)(以下:国民文化祭)」を広く知っていただくために開催されるイベント。渋谷・原宿の中心に位置する商業施設渋谷キャストをイベント会場とし、新型コロナウイルス感染症の防止対策を徹底しながら、タレントゲストによるトークショー、物産品販売ブースなどを展開する。

     

     

    渋谷の街全体で「国民文化祭」をPR!

    イベント会場とする渋谷エリア最大のメディアである「SHIBUYA TELEVISION」と全面的にタイアップ。和歌山県制作の国民文化祭PR動画が渋谷エリアの8箇所の街頭ビジョンで9月27日(月)から10月3日(日)の1週間の間放映される。また、渋谷にある飲食店では、和歌山の食材を使った期間限定メニューの提供を行うなど、渋谷の街でまるごと和歌山キャンペーンが実施される。

     

     

    イベントオリジナルグッズ「和歌山パンダマスクカバー」を来場者限定でプレゼント!

    イベント当日に来場頂いたお客様限定で、アソビシステムがプロデュースしたイベントオリジナルグッズ「和歌山パンダマスクカバー」をプレゼント。※数量限定

     

     

     

    和歌山の魅力を感じられるイベント「紀の国わかやま文化祭2021 in 渋谷」にぜひ足を運んでみて。

  • 国⺠的アーティスト・ゆずと総勢 24 名の作家による「ピクセルアート」特別企画展開催

    02.September.2021 | FASHION / SPOT

    アートプロジェクトプロデュース集団「WATOWA GALLERY(ワトワギャラリー)」がプロデュース参画する、「YUZU × Shibuya Pixel Art 『YUZUTOWN Special Exhibition』」が、2021年9月15日(水)から9月30日(木)までの期間限定で、渋谷二丁目のオルタナティブスペースelephant STUDIOで開催。

    世界最大級のピクセルアートコンテスト&フェスティバル「SHIBUYA PIXEL ART」は、ピクセルアートの芸術的な側面にスポットを当て、1990年代後半に“ビットバレー”と呼ばれた渋谷を舞台に、2017年から毎年開催されている芸術祭。今回、コロナ禍の人々の気持ちに寄り添い、渋谷から勇気を届けることをテーマに行われる「Shibuya Pixel Art Reboot」のメインイベントとして、国民的アーティスト「ゆず」の最新アルバム「YUZUTOWN」と今春開催されたオンラインライブ「YUZU ONLINE LIVE 2021 YUZUTOWN / ALWAYS YUZUTOWN」のオマージュ企画「YUZUTOWN Special Exhibition」が開催される。日本を代表するファンタジーRPGのドット絵を手掛けた渋谷員子や、MoMAに永久収蔵されている“emoji”の生みの親 栗田穣崇、「YUZUTOWN」のアルバムジャケットを手掛けたeBoyなど、総勢24名の作家によるピクセルアート作品を展示販売、会期終了後にはデジタル作品のNFTオークションを実施する。

     

    アニメーション、ゲーム、彫刻、絵画など様々なレイヤーを用意し、ピクセルアートの奥行きを感じられる企画展「YUZUTOWN Special Exhibition」へ足を運んでみては?

  • カフェ&ギフトショップ「Disney HARVEST MARKET By CAFE COMPANY」がプレオープン

    18.August.2021 | FOOD / SPOT

    ⼈にも社会にも地球にもヘルシーな「未来へつなぎたい『⾷』」を、ディズニーの世界観を通じて、おいしく、楽しく、提案する「ヘルシーテイメント」にフォーカスした新店舗のカフェ&ギフトショップ「Disney HARVEST MARKET By CAFE COMPANY」が、2021年8月12日(木)より、完全事前予約制でプレオープンした。

     

    メニュー 一例

    アフタヌーン ティーパーティー ¥3,200/1名様 *注文は2名〜
    季節のフルーツ、パンケーキ、オープンサンド等とドリンクがセットになったアフタヌーンティーセット。

     

     

    写真下から:おとぼけバリスタのカフェラテ ¥770/陽気な農園主のジャンボマッシュルームバーガー ¥2,530/ほくほくドギーポテト カレー風味 ¥935/キュートな料理研究家のピンクベリーパンケーキ ¥2,200/おしゃれパティシエのダブルベリーグラス ¥1,980/うっかりフィッシャーマンの全粒粉カルボナーラ ¥2,200

     

     

    メニューには、ミッキーマウスやミニーマウスをはじめとするキャラクターの世界観やストーリーを反映し、大人も子供も楽しめるデザインを施している。また、「Japan Local」というコンセプトのもと、日本の四季を感じられる限定メニューや、日本ならではの季節行事をイメージしたメニュー表なども登場予定。日常的な「食べる」という行為に、ディズニーの世界観を通じた「エンターテインメント」を掛け合わせ、「おいしく、楽しい」食体験を提案する。

     

     

     

    Oh!みやげ 〜GOODS EXPERIENCE〜

    カフェに併設するギフトショップでは、「お土産」から着想した「oh!みやげ」を合言葉に、日本各地の信頼できる作り手と共に作るここにしかないオリジナル商品や伝統工芸等のセレクト商品を取り揃え、自分や相手を思いながら、選ぶ楽しみ、買う楽しみ、贈る楽しみ、使う楽しみがぎゅっと詰まった体験を提供していく。

     

     

    ディズニーの世界観を通じて「ハーベスト」な体験を

    店名に冠した「ハーベスト」は「収穫」を意味する。ウッドやグリーンを基調とした店内では、ただ新しいモノを多用するだけではなく、まだまだ使用可能な廃材も使用。

     

     

    メニュー表には、ミッキー&フレンズなどをイメージしたデザインに日本文化や自然のモチーフを組み合わせ、日本の四季を表現している。

     

    また、店内奥には、ミッキーマウスをイメージした高さ2.7mの真っ白なスタチュー(像)を配置した。スタチューは、四季に合わせて装いやディスプレイを変更し、店のシンボルとしてゲストを迎える。今後、スタチューが身につける手ぬぐいやマフラー等と同じデザインを採用したオリジナル限定グッズの販売も予定している。

     

    BGM

    カフェで過ごすひとときにぴったりな、時代を超えて愛される楽曲を集めた店内BGMを作成。シャーマン兄弟やアネットなど往年のディズニー・レジェンドの楽曲をはじめとする、1950年代以降に⼈気を博した「Disneyland Records」や「Buena Vista Records」より発売された幻のレコード商品などから楽曲を選出し、さらにミッキーマウス、ミニーマウス、ドナルドダックなどの仲間たちが歌うレアトラックスも収録したプレイリストとなっている。

     

     

    ディズニーの世界観を通じて表現される「ヘルシーテイメント」を体験しよう。

  • 日本のサステナブルに触れるマーケット・エキシビション「Meguriwa展」開催

    12.August.2021 | FASHION / SPOT

    日本のサステナブルを発信するプロジェクト「Meguriwa (めぐりわ)」が、2021年11月12日(金)と11月13日(土)の二日間限定でマーケット・合同展示会イベントを開催する。会場予定地は、渋谷駅南街区の、再開発で賑わいを見せるエリアに、時を忘れたかのようにひっそりと佇む邸宅。伝統的な和の雰囲気と西洋のモダンな様式が混在し、どこか懐かしさを感じる空間が広がる。

     

     

    間伐材をつかった商品や、売り上げの一部をつかって環境保全活動を行うプロダクト、再生デニムなど、循環型のモノヅクリにとりくむ全国のつくりて、企業が手掛ける作品、商品、素材が一堂に会する。人間は社会構造が大きく変化するうねりの中で、「無目的な自然(気候変動、ウィルスや地震など)」と共生を続けなければならない。そこで、Meguriwaは、自然との境界をつくらず、自然を恐れ感謝する「当たり前の経済」を再考すべき今、「サーキュラー・バイオエコノミー」が社会に示せるビジョンは大きいと考える。

     
    古来の営みと変わることのなく「地球に生きること」に向き合い、共に学び、楽しみながら未来をつくる場になってほしいとの想いが込められた本イベントでは素材の商談ができる素材展示も同時開催。さらに、オンラインセミナー「めぐりわのまなびば」が、事前イベントとして1ヶ月前より毎週で開催される。

     

    モノヅクリをとりまく地域文化を表現するイベントへ足を運んでみては?

     

  • 日本の夏のお祭りからインスパイアを受けたatmos×NIKE コレクション登場

    10.August.2021 | FASHION

    スニーカーセレクトショップatmos(アトモス)が、日本の夏の風物詩であるお祭りからインスパイアを受けたRETRO SUMMER PACKを発売する。発売を記念して、2021年8月9日(月)よりPOP UP SHOP「アトモスヤ」を期間限定で原宿にオープン、同日に一部店舗を除くatmos各店、atmosオンラインストアにて販売開始。また2021年8月4日(水)よりatmos-tokyo.comにて抽選受付を開始した。

     

     

     NIKE AIR MORE UPTEMPO ʻ96 20,900円(税込)

    NIKE WMNS AIR FORCE 1 ʻ07 LV8 13,200円(税込)

    NIKE WAFFLE TRAINER 2 12,100円(税込)

    NIKE AS M NSW TEE MAX90 TD RESU 4,950円(税込)

     

    日本を代表する浮世絵師の一人、歌川国芳の代表作“相馬の古内裏”を落とし込んだAIR MORE UPTEMPO、日本の伝統的な、菊、花菱、松葉、豆紋のパターンを用いたAIR FORCE 1、かき氷をテーマにレモン、メロン、イチゴ、ブルーハワイのカラーを配したWAFFLE TRAINER 2とTシャツがスタンバイ。

     

    「アトモスヤ」では”MY RETRO(マイレトロ)”をキーワードにレトロスニーカーのストーリーを展開。店内にはBRS時代などのレトロなアーカイブが展示され、昭和の日本をイメージした空間に射的などの夏祭りを彷彿とさせる懐かしいコンテンツが満載だ。ここでしか手に入らないアイテムも登場するのでお見逃しなく。RETRO SUMMER PACKを盛り上げるスペシャルなイベントをこの機会に楽しもう!

  • ネイキッドの体験型感染症対策アート展が 渋谷ヒカリエで期間限定開催中

    07.August.2021 | SPOT

    クリエイティブカンパニー「ネイキッド」が、AIなどのテクノロジーとアートと占いが融合した体験型アート展「NAKED URANAI」を、2021年8月27日(金)まで東京・渋谷ヒカリエにて開催中。本展の中で、手指消毒をアート体験化した「NAKEDつくばい」の12星座ver.、抗ウイルス作用が期待される天然アロマを用いたエリア「CLEAN JUNGLE」で、感染症予防対策をアート化している。

     

     

     

    注目エリア

    占法:西洋占星術

    占法:タロットカード

    占法:夢診断

    占法:数秘術

     

     

    昨年の「二条城夏まつり2020」より、NAKEDは、感染症予防対策のアート化に取り組んでいる。以前、厳しい状況が続くなか、渋谷ヒカリエホール ホールBにて開催中の「NAKED URANAI」にて、日時指定券による入場者数の大幅な上限管理、30分後の除菌清掃・換気などの通常の感染症予防対策に加え、体験したくなる感染症予防対策アートを組み込んでいる。

    ひとつは、昨年から各地で人気の手指のアルコール消毒をアート化した「NAKEDつくばい」。元来、茶室に入る前に手を清める機能であった「つくばい」を現代版にNAKEDがアレンジした。アルコール消毒液とともに、本展では占いにちなみ、12星座のいずれかが自分の手のひらにプロジェクションマッピングされる。もうひとつは、抗菌・抗ウイルス作用が期待される天然アロマのティーツリーなどを使用した「CLEAN JUNGLE」。占い体験前に、天然アロマやミストで身を清めるエリアとして構成されている。

    ニューノーマル時代に適応したアート体験を創出するネイキッドの活躍から目が離せない。

     

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US