星野リゾート青森屋”金魚ねぷた”をテーマにしたお祭開催

03.April.2018 | SPOT

青森の文化を満喫する宿「星野リゾート 青森屋」では、2018年6月1日から8月31日までの期間中 毎日、金魚型の灯篭「金魚ねぷた」と青森の方言で氷を意味する「しがっこ」をテーマにしたイベント「しがっこ金魚まつり」を開催する。

 

星野リゾート青森屋"金魚ねぷた"

星野リゾート青森屋"金魚ねぷた"

金魚ねぷたの始まりは、江戸時代、津軽藩士のみが飼うことができた大変高価な金魚「津軽錦」を模して灯篭を作ったことだといわれていて、今では青森の夏祭りの装飾には欠かせないものとなった。青森に残る金魚文化を伝えるため、イベント期間中は、450以上の金魚ねぷたで彩る「金魚ねぷた灯篭回廊」の実施やひんやり涼むことができる3種類の金魚メニューが提供される。

 

星野リゾート青森屋"金魚ねぷた"

星野リゾート青森屋"金魚ねぷた"

 

イベント期間中は青森屋の館内も青森の夏祭りには欠かせない金魚ねぷたで彩られ、夏祭り一色に染まる。記念撮影におすすめの高さ約3mの「巨大金魚ねぷた」、色とりどりの金魚が入った金魚鉢の中からお好きな金魚鉢を選ぶことができる「貸し金魚」、公園散策に持って行くことができる「貸し金魚灯篭」など、青森屋でしか体験できない金魚にちなんだプログラムが実地される。

 

星野リゾート青森屋"金魚ねぷた"

星野リゾート青森屋"金魚ねぷた"

その他、「しがっこ」にちなみ、ひんやり涼むことができる3種類の金魚メ ニュー「金魚ねぷたアイス」、「冷(しゃ)っこい金魚ねぷたラーメン」、「大人の金魚鉢 ゼリー」などのスペシャルメニューが提供される予定だ。

 

星野リゾート青森屋"金魚ねぷた"

青森の金魚文化を満喫することができるこのイベントに是非参加してみよう。

 

■Information

しがっこ金魚まつり

期間:2018年6月1日~8月31日

対象:宿泊者限定

 

星野リゾート 青森屋

住所:青森県三沢市字古間木山56

宿泊料金:2名1室 1泊2食付1人あたり 16,000円~(税・サ込)

TEL:0570-073-022(星野リゾート予約センター)

URL:http://noresoreaomoriya.jp

RELATED ENTRIES

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US