【東京さんぽ】御朱印巡り#8 美少女戦士セーラームーンの聖地、麻布氷川神社へ

25.July.2018 | FEATURES / SPOT

ナビゲーターのエリーが、都内近郊の神社を訪れて御朱印をいただくこの企画。今回エリーが選んだのは、美少女戦士セーラームーンの聖地として知られる、麻布氷川神社です。

最寄り駅は、麻布十番駅。美少女戦士セーラームーンの作者・武内直子氏が連載当時に住んでいたのが麻布十番で、レイちゃんが巫女と神主を務めていた火川神社のモデルになったと言われています。駅から、大使館なども並ぶ高級住宅街を10分ほど歩くと、緑のオアシスのように木々に囲まれた麻布氷川神社が現れます。

鮮やかな朱色の本殿が特徴的な麻布氷川神社の御祭神は、天照大神(あまてらすおおみかみ)の弟、素盞嗚尊(すさのおのみこと)と、日本武尊(やまとたけるのみこと)。勝運、商売繁盛、厄除け、開運、出世、財運、安産祈願、災難除け、学問上達、試験合格、家内安全、縁結び、国土安隱などのご利益があると言われています。取材当時、境内には仙台七夕のお飾りが飾られていました。

これは、境内社の稲荷神社に由来が。江戸時代に、近くにあった仙台藩伊達家(松平陸奥守)の下屋敷内でお祀りしていた稲荷社を、昭和初期から麻布氷川神社境内に遷座してお祀りしています。

そのため、仙台と親交があり、取材時には仙台七夕まつりのお飾りが境内に飾られていました。このお飾りは、旧正月七夕の8月8日(水)まで飾られているそう。

それでは、手水舎で手水をして、本殿に向かいましょう。右手で柄杓を持ち、たっぷりと水をくみ左手を清めます。

次に柄杓を左手に持ち替えて、右手を清めます。

再び柄杓を右手で持ち、左手で水を受け、口をすすぎます。柄杓は直接口につけないようにします。

改めて左手を清めたら、残った水で柄杓の柄を洗い清め、柄杓を元に戻します。

手水で身を清めたら、本殿に参拝しましょう。

お賽銭を入れたら、二礼二拍手一礼で参拝します。姿勢を正し、2回続けてお辞儀をします。

2回拍子を打ったら、再度お辞儀をして、参拝は終了です。

参拝が終わったら、授与所で御朱印をいただきます。初穂料は300円です。

麻布氷川神社の判に加えて、ブルーとピンクの仙台七夕飾りの判も押されて華やかです。(七夕の御朱印は期間限定です)

氏神様を祀る神社として地元の人に愛されるだけでなく、美少女戦士セーラームーンの火川神社のモデルとしても知られる麻布氷川神社。現在行われている美少女戦士セーラームーンのミュージカルのスタッフやファンも参拝しているそう。国内のみならず、海外から訪れる参拝者も増えている麻布氷川神社をぜひ訪れてみてください。

RECOMMENDED ENTRIES

  • 【東京さんぽ】御朱印巡り#7 招き猫発祥の地・浅草 今戸神社で恋愛運をアップする♡

    06.June.2018 | FEATURES / SPOT

    都内近郊の神社を紹介する東京さんぽ。今回、ナビゲーターのエリーが訪れたのは、江戸時代に初めて招き猫が作られた浅草今戸地区にある今戸神社。招き猫発祥の神社と言われています。

    浅草 今戸神社 鳥居 東京さんぽ

    最寄り駅は「浅草駅」。駅から歩くと15分くらいですが、台東区循環バス「めぐりん」に乗れば、100円で神社の目の前まで行くことができます。

    浅草 今戸神社 外観 東京さんぽ

    御祭神には、應神天皇(おうじんてんのう)、日本の神話で初めての夫婦の神様、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)が祀られており、縁結びのパワースポットとして人気を集めています。また、福を授ける福禄寿(ふくろくじゅ)も祀られていて、浅草七福神巡拝、東京下町八社参りのひとつにもなっています。

    浅草 今戸神社 手水舎 東京さんぽ

    まずは、手水舎で手水をしてから、本殿に向かいましょう。右手で柄杓を持ち、たっぷりと水をくみ左手を清めます。

    浅草 今戸神社 手水舎 東京さんぽ 2

    次に柄杓を左手に持ち替えて、右手を清めます。

    浅草 今戸神社 手水舎 東京さんぽ 口を清める

    再び柄杓を右手で持ち、左手で水を受け、口をすすぎます。柄杓は直接口につけないように。

    浅草 今戸神社 手水舎 東京さんぽ 柄杓

    改めて左手を清めたら、残った水で柄杓の柄を洗い清め、柄杓を元に戻します。

    浅草 今戸神社 参拝 東京さんぽ 2

    手水で身を清めたら、本殿に参拝しましょう。二礼二拍手一礼で参拝します。姿勢を正し、2回続けてお辞儀をします。

    浅草 今戸神社 参拝 東京さんぽ

    2回拍子を打ったら、再度お辞儀をします。

    浅草 今戸神社 招き猫

    本殿には子供の大きさほどの招き猫が! 「いざなぎのみこと」と「いざなみのみこと」から、「なぎちゃん」と「なみちゃん」と名付けられています。左側の模様があるのがオスのなぎちゃん、模様がないのがメスのなみちゃんです。

    浅草 今戸神社  石のなで猫 東京さんぽ

    さらに本殿の横には、石のなで猫がいます。この猫の写真をスマホの待ち受けにすると、良縁が巡ってくるという噂も!一般的には、右手を上げている招き猫は金運を招く、左手を上げているのは人を招くと言われますが、なぎちゃん、なみちゃん上げているのは右手。今戸神社は、人を呼ぶときは利き手の方が呼びやすいし、人もお金も繋がっているという考え方で、右手を上げていても良縁を呼ぶ招き猫なんです。

    浅草 今戸神社 東京さんぽ

    他にも境内のあらゆるところに猫がいっぱい。境内を歩いているだけでほっこり癒されます。

    浅草 今戸神社 絵馬 招き猫 東京さんぽ浅草 今戸神社 招き猫 絵馬 東京さんぽ

    境内で目を引くのが、ご神木や手水舎の周りにびっしりと掛けられた絵馬。他ではあまり見かけない円形の絵馬は、「縁=円」、「角がない=角が立たず円満に物事が収まる」ということに由来しています。祈願するときにはご縁があるように赤い糸で囲まれた祈祷絵馬に、成就したときには着物を着た(服着た=福来た)成就絵馬に書きましょう。

    浅草 今戸神社 社務所 東京さんぽ

    参拝が終わったら、授与所へ。絵馬以外にも招き猫の置物やお守りなどがたくさん置かれています。

    浅草 今戸神社 御朱印 東京さんぽ

    御朱印の初穂料は300円です。

    浅草 今戸神社 御朱印 エリー 東京さんぽ浅草 今戸神社 御朱印帳 東京さんぽ

    今戸神社のシンボルの招き猫と、福禄寿の判も押されています。

    浅草 今戸神社 御朱印帳 招き猫 東京さんぽ

    今戸神社オリジナルの御朱印帳(1500円)は、招き猫のデザイン。ピンク、ブルー、ネイビーの3色展開がとってもキュート。これから御朱印帳を始めたい人に、最初に訪れて欲しい神社です。

    浅草 今戸神社 お守り 東京さんぽ

    お守りも通常デザインに加え、丸いデザインも販売。絵馬と同様に、角が立たないように丸くデザインされています。どちらも800円で、効果は同じです。またピンクのお守りは、裏と表にハートの刺繍がちりばめられた限定デザイン♡ 限定デザインは猫のように気まぐれに変わり様々なバージョンが発売するので、それを楽しみにしている参拝者も多いそう。

    浅草 今戸神社 沖田総司 東京さんぽ

    また今戸神社は新鮮組の天才剣士・沖田総司終焉の地とも言われており、歴史好きは要チェック。

     

    境内からはスカイツリーも見え、招き猫のハッピーオーラに包まれた今戸神社を、浅草観光のひとつに加えてみては?

     

    ■Information

    今戸神社

    住所:東京都台東区今戸1-5-22

    参拝時間:9:00〜17:00

    電話番号:03-3872-2703
    アクセス:各線「浅草駅」より徒歩15分、都営バス「浅草七丁目」下車 徒歩5分、台東区 北めぐりんバス「リバーサイドスポーツセンター前」下車 徒歩1分

    URL:http://imadojinja1063.crayonsite.net

     

    衣装

    SODA SMILE リンガーTシャツ:8,000円 FOUNTAIN  SERVICE キャップ:4,000円

    POP COLORギンガムチェックスカート:12,500円

    ※すべて税込み(Aymmy in the batty girls)

     

    Model:Ellie

    Photograph:Haruka Yamamoto

    Writer:Sayoko Ishii

     

  • 【東京さんぽ】御朱印巡り#6 縁結びや美容に御利益あり!原宿の氏神さま穏田神社へ

    14.March.2018 | FEATURES / SPOT

    都内近郊にある神社の御朱印やパワースポットを紹介する連載企画。今回は、2018年3月24日(土)・25日(日)に開催される、渋谷・原宿エリア(東京都渋谷区)で国内最大級のインバウンドイベント「MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL 2018 in SHIBUYA」の会場のひとつでもある穏田神社からお届け。いつもの連載御朱印巡りに加え、参拝マナーを学びにエリーが訪れました。

     

    0Q0A7467
    隠田の水車(葛飾北斎、冨嶽三十六景、複製画)

     

    JR山手線「渋谷駅」「原宿駅」より、いずれも徒歩10分、東京メトロ千代田線「明治神宮前駅」より徒歩7分にある穏田神社は、400年以上前から原宿の地に鎮座し、この地域を見守っています。
    穏田地域の歴史は古く、江戸時代には当時この地域を流れていた穏田川の水を利用し稲作が行われていました。その光景は、富士山とともに葛飾北斎の富嶽三十六景にも描かれています。

     

    東京さんぽ 原宿・隠田神社 エリー
    御祭神は淤母陀琉神(おもだるのかみ)と阿夜訶志古泥神(あやかしこねのかみ)。夫婦和合縁結のほか、美容や技芸上達に御利益のある神様です。こちらは、今回神社参拝の作法をレクチャーしていただく船田睦子さん。みなさんもこの機会に、エリーと一緒に参拝マナーを一緒に学んで行きましょう。

     

    0Q0A7576
    神社は神聖な場所。神社に訪れたら、鳥居の前で一礼をしましょう。参道の中央は神様の通り道なので、なるべく中央は歩かず、参道の脇端を歩く方が良いでしょう。

     

    東京さんぽ 原宿・隠田神社 エリー
    続いては、手水舎で身を清めます。まず、柄杓を右手で持ち水をすくって左手を清めます。

     

    東京さんぽ 原宿・隠田神社 エリー
    次に左手に持ち替えて、右手を清めます。

     

    東京さんぽ 原宿・隠田神社 エリー
    ふたたび右手に柄杓を持ち替え、左手で口を清めます。このとき、口元は見えないようにしましょう。

     

    東京さんぽ 原宿・隠田神社 エリー
    最後に柄杓を立てて柄を洗ったら完了です。柄杓の水は何度も汲み直さず、一回お清めを行うのがポイントです。

     

    東京さんぽ 原宿・隠田神社 エリー

    東京さんぽ 原宿・隠田神社 エリー

    手水舎で身を清めたら、いよいよ参拝です。社殿の前で軽く一礼しましょう。お賽銭を入れて鈴を鳴らして、神様にお参りに来たことをご奉告します。そして、社殿に向かって二礼、二拍手、一礼をします。

     

    東京さんぽ 原宿・隠田神社 エリー

    東京さんぽ 原宿・隠田神社 エリー

     

     

     

     

    東京さんぽ 原宿・隠田神社 エリー
    本殿の左右には紅白の梅が。フォトジェニックなエリアで、SNS映えする写真を撮るのにおすすめです。

     

    東京さんぽ 原宿・隠田神社 エリー

    東京さんぽ 原宿・隠田神社 エリー
    神社でよく見かける2匹の狛犬。狛犬は想像上の生き物で、その口元は阿吽の形を表していると言われています。口が開いている方が「阿形(あぎょう)」、口を閉じている方が「吽形(うんぎょう)」と言います。神社に訪れた際は、是非チェックしてみてくださいね。

     

    東京さんぽ 原宿・隠田神社 エリー
    ほかにも農業や工業、商業の神様を祀った稲荷神社もあるので、併せて参拝をしましょう。

     

    東京さんぽ 原宿・隠田神社 エリー

    東京さんぽ 原宿・隠田神社 エリー
    本日のメインミッション、御朱印も無事もらいました! 今回は、穏田神社と稲荷神社の2パターン。どちらも初穂料は300円です。

     

    0Q0A7657
    縁結びや美容に御利益のある穏田神社。女子の気になるキーワード満載で絶対に訪れたい神社でしたね。神社では、本殿脇に咲く梅の花をあしらった縁結守や美守のほか様々なお守りが置いてありますので、気になった人は是非チェックしてみてください。「MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL 2018 in SHIBUYA」では「もしもし縁日」と題して、お祭りには欠かせないフードやヨーヨー釣りなどの屋台が登場! ステージも用意し、日本の伝統芸能である和太鼓や、様々なキャラクターが出演するキャラクターDJフェスを実施します。賑やかなお祭りの雰囲気を楽しめてデートにも最適なので、是非訪れてみてくださいね。

     

     

    ■Information
    穏田神社
    住所:東京都渋谷区神宮前5-26-6
    TEL:03-3407-7036
    アクセス:JR山手線「渋谷駅」「原宿駅」より、いずれも徒歩10分、東京メトロ千代田線「明治神宮前駅」より徒歩7分
    URL:http://www.ohmiya-hachimangu.or.jp/
    衣装
    ジャケット、ワンピース、帽子 (Aymmy in the batty girls)
  • 【東京さんぽ】御朱印巡り#5 東京のへそに位置する八幡様、大宮八幡宮へ

    28.February.2018 | FEATURES / SPOT

    都内近郊の神社でパワースポットと御朱印を紹介する連載企画。今回、ナビゲーターのエリーが訪れたのは、渋谷から一本で行くことができる京王・井の頭線「西永福駅」から徒歩7分の大宮八幡宮。明治神宮、靖国神社についで東京都区内3番目の広さを誇る神社へ行ってきました。

     

    0Q0A3991

    大宮八幡宮は今年で御鎮座955年を迎える、由緒ある神社です。主祭神は應神天皇。別名で胎中天皇とも称されており家庭円満、縁結び、子授け、安産、子育ての神としても御利益があります。また、“東京のへそ”と呼ばれているのは東京の重心に鎮座されていることを由来とし、胎内回帰の出来るパワースポットとしても有名です。

     

    0Q0A4016

    こちらは御神木の「共生の木」。榧の木に犬櫻が寄生し共生しているのが特徴です。2本の木が1本の幹でともに助け合い生き続けているところから、家庭円満を願って訪れる人も多数います。

     

    0Q0A4043

    IMG_1151

    こちらはパワースポットの「力石」。江戸時代の頃、力比べの神事をするために奉納されたものなんだとか。27貫(101kg)から50貫(187kg)の大小様々な力石が14個奉納されています。

     

    0Q0A4061

    こちらもパワースポットとして人気の「幸福撫でがえる」。かえるに似た大石があったことに由来し、撫でると幸福が得られるという御利益がある石です。

     

    0Q0A4069

    神社でお参りをする前には、手水舎で清めてから本殿に向かいましょう。まずは右手で柄杓を持ち、左手を清めます。

     

    0Q0A4072

    次に柄杓を持ち替えて右手を清めます。

     

    0Q0A4074

    続いて口をすすぎ、ふたたび左手を清めます。

     

    0Q0A4080

    最後に、柄杓の柄を流して完了です。清めた手はハンカチなどで拭かずに自然乾燥させましょう。

     

    0Q0A4088

    御朱印の拝受はすぐには出来ないので、本殿でお参りをする前に、御朱印の受付を済ませておくとスムーズです。(御朱印は必ず参拝後に受け取りましょう!)

     

    0Q0A4038

    いよいよお参りです。お参りをするときは二礼二拍手一礼といって、2回お辞儀をしたあと2回手をたたき、最後にふたたびお辞儀をするのが作法となっています。

     

    IMG_1173

    今回も無事、御朱印を拝受することが出来ました。御朱印の初穂料は300円となっています。

     

    0Q0A4103

    いかがでしたか?武蔵国三大宮のひとつとしても知られる大宮八幡宮。出産や子育て、縁結びに大きな御利益があるので、女性の方にオススメしたい神社でした。

     

    広々とした境内のパワースポットで、身も心をすっきりリフレッシュするのにぴったりですよ。

     

     

    ■Information

    大宮八幡宮

    住所:東京都杉並区大宮2-3-1

    TEL:03-3311-0105

    アクセス:京王・井の頭線「西永福駅」より徒歩7分。京王・井の頭線「永福町駅」より徒歩10分

    URL:http://www.ohmiya-hachimangu.or.jp/

     

    Model:Ellie

    Writer:Ryoichi Komaba

    Photographer:Haruka Yamamoto

     

    衣装:

    コート、ニット(Aymmy in the batty girls)

  • 【東京さんぽ】御朱印巡り#4 縁結びの御利益がある東京大神宮へ

    27.December.2017 | FEATURES / SPOT

    パワースポットの神社で元気をもらいつつ、御朱印ももらおうというお散歩企画。今回エリーが訪れたのは、縁結びで女性に大人気の東京大神宮!

    Ellie748-Re

    最寄り駅の「飯田橋駅」は、JR中央・総武線、東京メトロ有楽町線・南北線・東西線、都営地下鉄大江戸線の各線を利用できるので、都内のどこからでもアクセスしやすいのがうれしいところ。また、少し足を伸ばすと東京ドームシティや小石川後楽園などの観光スポットも充実しています。

    Ellie763-Re

    東京大神宮は元々、日比谷に創建され日比谷大神宮の名で親しまれていました。関東大震災後の昭和3年に現在の地に移り、戦後に社名を東京大神宮と改めたんです。主祭神は天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)と豊受大神(とようけのおおかみ)。また、天地万物の生成化育、つまり結びの働きを司る造化の三神が祀られていることから縁結びに御利益のある神社として有名。

    Ellie702-Re

    神社でよくある質問が、手水(てみず)の作法。割とスルーされがちですが、お参りをする前に手水舎で心身を清めるのが作法なんです。

    Ellie673-Re

    まずは、右手で柄杓を持ち、水をくんで左手を清めます。

     Ellie675-Re

    続いて柄杓を持ち替えて右手も同じように清めます。

    Ellie683-Re

    ふたたび柄杓を右手に持って口をすすぎます。このとき、柄杓に口を付けたり水を飲んだりせず、左手で水を受けてすすぐようにしましょう。

    Ellie687-Re

    口をすすいだら、もう一度左手を清めます。

    Ellie695-Re

    最後に、柄杓を両手で立てて柄杓の柄を洗い流します。手水が終わったら、柄杓は伏せた状態で戻して次の人が使いやすいようにしましょう。ちなみに手水の起源は、神域を訪れる際に、周辺の河川や湧き水で身を清めていたことに始まります。現在では、河川の水質問題や湧き水確保が困難なため、それに代わる施設として手水舎が設けられるようになりました。

    Ellie755-Re

    東京大神宮は、初めて神前結婚式をした神社としても有名です。明治33年に後の大正天皇となる明宮嘉仁親王の御結婚の儀が、宮中賢所のご神前で行われました。これを記念し、東京大神宮では一般の人々に向けた神前結婚式を創始しました。

    Ellie778-ReEllie786-Re

    さていよいよ御朱印をもらいに、社殿左にある受付所へ! ちなみに初穂料は300円です。

    Ellie782-ReEllie783-Re

    縁結びに御利益があるということでもこちらは有名。境内には、見た目にもかわいいおみくじが豊富に揃っているので、訪れた際には是非おみくじを引いてみましょう。また、海外から訪れた方には、おみくじの内容が英語で書かれた英文みくじが好評のようです。

    Ellie800-Re

    おみくじはセルフスタイル。お金を箱に納め、占いたいことを思いながら引きましょう。

    Ellie797-Re

    エリーも縁結びを願って、恋文みくじを引いてみました。結果は中吉! ちなみにおみくじの吉凶は、大吉、吉、中吉、小吉、末吉、凶の順です。吉凶に関わらず神様からのお言葉として、今後の生活指針にしていきましょう。

     Ellie835-Re

    神社の中でも特にパワースポットとされているのが、こちらの御神木。御神木のそばには、小さな滝のせせらぎがあり癒される空間です。

    Ellie837-Re

    拝礼の作法も改めてご紹介します! 拝殿に賽銭箱がある場合は、最初にお賽銭を奉納します。そして気持ちを落ち着けてから会釈をしましょう。

    Ellie842-Re

    腰を90度に折り、深く頭を下げます。これを2回繰り返します。

    Ellie844-Re

    両手を肩幅程度に開いて胸の高さで合わせ右手を少し引き、パンパンと2回手を打ちます。

    Ellie846-Re

    そして両手を合わせ、お祈りを。日頃の感謝もこのときお祈りと併せて行いましょう。

    Ellie842-Re

    お祈りが終わったら、両手を下ろして腰を90度に折り深く頭を下げます。最後に会釈をするのを忘れずに。これが一般的な拝礼の作法になります。二礼二拍手一礼と覚えるとわかりやすいです。どこの神社でも通用する作法なので是非覚えておきましょう。

     

    都心エリアのどこからでもアクセスが便利な東京大神宮。境内は落ち着いた雰囲気で、参拝後に一息つくのにもぴったりなんです。初詣は縁結びを願って参拝に訪れてみてはいかが?

     

    ■Information

    東京大神宮

    住所:東京都千代田区富士見2-4-1

    参拝時間:6:00〜21:00(授与時間は8:00〜19:00)

    TEL:03-3262-3566

    アクセス:JR中央・総武線、東京メトロ有楽町線・南北線・東西線、都営地下鉄大江戸線各線の「飯田橋駅」 より徒歩5分

    URL:http://www.tokyodaijingu.or.jp

     

    衣装
    L/S Tシャツ:¥4,320 フリルカラーMA-1:¥13,651  コーデュロイパンツ
    ¥12,787 ※すべて税込み(Aymmy in the batty girls)

     

    Model: Ellie

    Writer:Ryoichi Komaba

    Photograph:Haruka Yamamoto

  • 【東京さんぽ】御朱印巡り#3 火の神様を祀る 虎ノ門「愛宕神社」へ

    06.December.2017 | FEATURES / SPOT

    パワースポットである神社で、御朱印をもらうおさんぽ企画。今回、エリーが訪れたのは、六本木からもアクセスしやすく観光におすすめの愛宕神社。

    IMG_0649

    日比谷線「神谷町駅」から徒歩5分、銀座線「虎ノ門駅」と都営三田線「御成門駅」からは徒歩8分というアクセスのよさで、仕事の合間にふらりと立ち寄れるのがうれしい! 徒歩20分と、ちょっと歩くけれどJR「新橋駅」からも訪れることが出来ます。

    0Q0A0108

    神社に到着してまず驚くのが、この長—い石段。こちらは「出世の石段」と呼ばれており、江戸時代に馬でこの急な石段を上り下りしたことで出世の道を掴んだ曲垣平九郎の故事にちなんだものです。かなり急で登るのがたいへんだけど、この石段を登るだけでも御利益があるので、是非チャレンジしてみて! ちなみに、エレベーターもあるので体力に自信の無い人はそちらを利用しましょう。

    0Q0A9960

    愛宕神社がある愛宕山は、標高25.7メートルと23区でいちばん高い天然の山の上に座しています。かつては見晴山として多くの人で賑わい、東京湾や房総半島まで見渡せたんだとか。

    IMG_0680

    この赤い門は、「丹塗りの門」と呼ばれています。門の各所にあしらわれているのは、水戸黄門でなじみの深い葵紋。これは愛宕神社が、1603年に徳川家康公の名により、防火の神様として祀られたことに由来しています。

    0Q0A9950

    参拝をする前に、まずは手水場で手と口を清めましょう。ここで全身の穢れを払ってから参拝するのが神社の作法です。

    0Q0A9971 0Q0A9967

    拝殿の前には、招き石があります。この石は、なでると福が身につくと言われています。多くの人になでられた結果、石の表面は削れなめらかに!

    0Q0A9974

    火の神である、火産霊命(ほむすびのみこと)を主祭神としており、防火・防災のほか商売繁盛や縁結びにも御利益があります。

    0Q0A0008

    かわいい動物がたくさんいるのも、この神社の隠れた名物。こちらは社務所で参拝者を見守っているティナちゃん。また、ペットの御守も授与されているので、動物好きなら是非足を運んでみましょう。

    0Q0A0001

    ティナちゃんの他にも、たくさんの動物が。 迷い猫だった三匹の子たちは、日中は境内のいろいろな所にいる模様……。出会えた人はラッキーかも。ちなみに、9時と17時のご飯の時間に訪れると出会いやすいとのことです。

    0Q0A0079 0Q0A0065

    水のせせらぎに癒される大きな池も。池にはたくさんの鯉が飼われており情緒たっぷり!

    0Q0A0025

    いよいよメインイベントの御朱印の拝受へ。初穂料 300円(通常)です。

    0Q0A0029

    御朱印は、1月の人日に行われる「七草火焚祭」や6月下旬に開かれる「千日詣り・ほおづき縁日」などの行事の時には、特別なものが受けられます。

    0Q0A0049

    こちらは宇迦御魂神(うがのみたまのかみ)を祭神とする稲荷社。衣食住や農工商の守護神として祀られています。

    0Q0A9980

    市杵島姫命(いきちしまひめのみこと)を祭神とする弁財天社も。こちらは金運に御利益のある神様なので、商売繁盛・出世のお参りとともに参拝するといいかも。

    IMG_0685

    23区内随一の標高を誇る自然山でのお参りは、都会の喧噪を忘れるほど自然豊かで癒やし効果満点! 近くにはNHK放送博物館もあり、参拝帰りに立ち寄ってみるのもおすすめの観光スポットです。出世や商売繁盛に特に御利益がある神社なので、社会人の人はぜひ一度お参りに訪れてみてはいかがですか?

     

    ■Information

    愛宕神社

    住所:東京都港区愛宕1-5-3

    TEL:03-3431-0327

    アクセス:日比谷線「神谷町駅」徒歩5分、銀座線「虎ノ門駅」徒歩8分、都営三田線「御成門駅」徒歩8分、JR「新橋駅」徒歩20分

    URL:http://www.atago-jinja.com

     

    衣装

    フリルブラウス:13,824円 セーラーメルトンコート:32,184円 NIGHT SCHOOLプリーツスカート:18,144円 LILLYベレー帽:6,264円 ※すべて税込み(Aymmy in the batty girls)

     

     

    Model: Ellie

    Writer:Ryoichi Komaba

    Photograph:Haruka Yamamoto

  • 【東京さんぽ】御朱印巡り#2 原宿のパワースポット明治神宮へ

    12.July.2017 | FEATURES / SPOT

    原宿駅から歩いてすぐの場所にある明治神宮は、明治天皇と皇后の昭憲皇太后をお祀りする神社です。都会の真ん中に突如として現れる豊かな森には、おごそかなご社殿をはじめ、パワースポットとして名高い井戸や、心が安らぐカフェなど見所がたくさん!そんな都会のオアシス明治神宮で御朱印をもらうべく、エリーちゃんとお散歩してきました。

    スタートはCAFÉ「杜のテラス」

    0Q0A3013

    JR原宿駅、東京メトロ明治神宮前駅から徒歩1分の場所にある明治神宮。渋谷駅からも一駅でアクセスが非常によく、都会の真ん中のオアシスとして人気のスポットです。第一鳥居の前にある「杜のテラス」は、自然と一体化したような安らぎを感じられるカフェ。本日はここからお散歩スタートです!

     

    0Q0A2990 copy

    0Q0A2995 copy

    木のぬくもりを感じられる店内のカウンターや椅子は、明治神宮の枯損木を使用したもの。欅(ケヤキ)、樫(カシ)、楢(ナラ)、楠(クスノキ)、桜(サクラ)の5種類で、使用されている木の名前が刻印されています。

     

    0Q0A3061

    0Q0A3044

    メニューは結婚式場としても有名な明治記念館で毎朝仕上げている杜のテラス限定のエクレアやクロワッサンなどの軽食や、独創性のあるとうふミルクジェラートなど。コーヒー、ソフトドリンクで喉を潤すこともできます。参拝前後にぜひ立ち寄ってみてください。

     

    明治神宮のシンボル「大鳥居」

    0Q0A3083

    原宿口を入って2番目の鳥居は、明治神宮のシンボル。木造の明神鳥居としては日本一の大きさを誇り、周囲には記念撮影をする人たちの姿が絶えません。樹齢1500年のヒノキが使われている大鳥居は、近くで見ると大迫力!

     

    0Q0A3102

    明治神宮が創建される前は、この一帯は荒地だったそうです。そこに神社を創るべく、日本全国、樺太や台湾からも献木が集まり、全部で約10万本もの木が計画的に植えられました。

     

    0Q0A3108

    境内にはいたるところに明治天皇の作った和歌が掲示されていて、日本の風情を感じることができます。ちなみに明治神宮のおみくじには大吉や吉などは書かれておらず、明治天皇と皇后の昭憲皇太后の和歌に解説文を入れたものを「大御心」(おおみこころ)として授与しています。

     

    >>次のページ 人気のパワースポットへ

RELATED ENTRIES

  • 埼玉厄除け開運大師にて「平和への願い」をこめた夏限定切り絵御朱印の授与開始

    03.June.2022 | SPOT

    切り絵御朱印発祥の寺である埼玉厄除け開運大師・龍泉寺において、2022年6月1日(水)から 夏限定重ね切り絵御朱印 花火「平和への願い」・清涼「除災招福」の授与が開始した。(授与期間:6月1日~8月末日まで。無くなり次第終了。)

     

     

    夏限定重ね切り絵御朱印 花火「平和への願い」

    花火「平和への願い」は5種類の紙を使用し、夏の夜空を彩る打ち上げ花火を表現した重ね切り絵御朱印となっている。

     

    夏の風物詩として親しまれている花火。花火の起源は火薬や銃の技術を応用して誕生したと言われており、武器ではなく観賞用として火薬を使うようになった。
    言いかえれば、花火はもともと武器として発達してきた火薬の「平和利用」なのだ。現在ロシアとウクライナの戦争では火薬を武器として使い、多くの尊い命が奪われている。一日でも早く戦争が終結し、火薬が武器ではなく花火として人々を幸せにする方法で使われることを願い、花火「平和への願い」を奉製した。

     

     

     

    夏限定重ね切り絵御朱印 清涼「除災招福」

    清涼「除災招福」は、日本の夏の風物詩である団扇(うちわ)と金魚をモチーフとした重ね切り絵御朱印。うちわと水中に泳ぐ金魚を非常に細かい切り絵で表現した、涼しさを感じるデザインとなっている。

     

    夏にあおいで涼をとるために用いられる団扇だが、その語源は、災いを払う「打つ翳(は)」から「うちわ」となったとも言われ、病魔などを打ち払う魔除けの力を持つと言われている。一方で大きなヒレを優雅に動かし、鮮やかな色を持つ金魚。涼しげな姿はお祭りの金魚すくいでも見かける、夏の風物詩のひとつだ。
     
    金魚は江戸時代に流行し、名前に「金」の字が入っていることから、幸福を招いたり、金運を上昇させる縁起のよい生き物と考えられてきた。この御朱印を受けた人々の災いがのぞかれ、幸福に包まれるよう願い奉製した。

     

    関東随一と言われる埼玉厄除け開運大師でしか手に入らない絵御朱印をチェックしてみて。

  • 茨城県・取手市の旧取手宿本陣で日本初の「本陣御朱印」を公開

    30.May.2022 | SPOT

    江戸時代に水戸街道の要衝である宿場街として発展してきた茨城県・取手市。その取手宿の象徴であり、県指定文化財・市指定史跡となっている旧取手宿本陣染野家住宅で、日本初(*取手市調べ)となる「本陣御朱印」を2022年6月3日(金)の公開日から設置する。

     

    本陣とは、江戸時代に江戸と領地の間を行き来した大名が、道中で宿泊や休憩に利用した施設のこと。水戸街道の宿場の一つであった取手宿では、1687年に水戸徳川家より染野家が本陣に指定された。以降、水戸徳川家歴代藩主だけでなく、江戸と水戸の間を行き来する多くの大名や武士たちが本陣を利用してきた。

     

    旧取手宿本陣染野家住宅は県指定文化財・市指定史跡。水戸街道に残る3棟の本陣建築(取手宿のほか、土浦市の中貫宿本陣とかすみがうら市の稲吉宿本陣)では、旧取手宿本陣染野家住宅の建築年代が最も古く、また規模も最大。現在では唯一、敷地や建物内部が公開されている。水戸徳川家と深いゆかりがあり、水戸徳川家出身で江戸幕府最後の将軍である徳川慶喜も旧取手宿本陣染野家住宅に立ち寄った。

     

     

    広報とりで2021年10月1日号特集「旧取手宿本陣染野家住宅

     https://www.youtube.com/watch?v=iKHGJsztC0Q

     

    「本陣御朱印」は、本陣主屋正面のイラストの印と、「旧取手宿本陣染野家住宅之印」の2つ。次の旅行先は徳川家にゆかりのある茨城県取手市に出かけてみては?

     

  • 【東京さんぽ】会いに行きたい喫茶店 #14 歴史を守り、進化する 谷中「カヤバ珈琲」

    17.September.2020 | FEATURES / FOOD

    今回訪れたのはカヤバ珈琲。
    古くからの下町の風情を残した街「谷中」を代表する古民家カフェです。

    地下鉄千代田線 根津駅、JR山手線 日暮里駅からどちらも歩いて約10分。
    カヤバ珈琲が見えてきました!


    プライベートでも訪れたことのある、何度来てもわくわくする場所です。

    昭和13年に創業したカヤバ珈琲店ですが、平成18年に一旦は閉店してしまいました。しかし店の再開を望む方が多く、平成20年に新たに「カヤバ珈琲」として再度開店したそうです。
    幅広い世代から愛される人気店です。

     

    早速中へ。
    一階はカウンターとテーブル席、二階は座敷になっています。
    喫茶店のはずなのに、まるでおばあちゃんの家にいるような気持ちになって落ち着きます。
    広い窓からは日差しが入ってきてポカポカ〜眠くなっちゃう。

    そして、大人気のたまごサンド!
    今年5月にメニューが新しくなり、それに合わせてたまごサンドもリニューアルされました。
    ご近所にある上野桜木あたりのパン屋さん「VANER」のサワードゥが使われています。
    爽やかな酸味とモチっとした食感が特徴のパンで、ふわっふわのたまごと最高な組み合わせでした!

    モーニングメニュー たまごサンド 1,000円

    レモンスカッシュは後味にほんのりシナモン風味。
    どのメニューにもカヤバ珈琲ならではのこだわりがあり、気づけば虜になっていました。

    レモンスカッシュ 600円

    そして今年初のかき氷!
    王道のいちご味にしました。
    ふわふわの氷に、あふれんばかりにかけられたシロップはとってもジューシー。とろっとした食感のあと、甘酸っぱい果汁が口の中に広がって幸せ気分♡
    好みで練乳をかけるとさらにあま〜くなり、とっても美味しかったです。

    かき氷 いちご 800円

    昔から変わらずに愛され続けているカヤバ珈琲。
    初めて来る方でもきっと懐かしさを感じられる場所になるんじゃないかと思います。
    うまくいかなかった日や落ち込んだときでも、自分が心地よくなる場所があると、きっとまた頑張れるはず。
    カヤバ珈琲はみなさんの心にそっと寄り添ってくれる素敵な場所です。
    また行きたいなぁ。

     

    Writer/Model:Ema Tanioku
    Photographer:Haruka Yamamoto
    Design:Yuko Takayama(ASOBISYSTEM)

    TALENT PROFILE

    谷奥えま

    『えまえり』の愛称で親しまれている青文字系双子モデル。双子ならではのファッションコーディネートや愛くるしいルックスにファンが急増中。また国内外問わず原宿文化をPRし、街の活性化に努める原宿観光大使も務めている。ファッション誌からTV、ドラマや映画の主演を務めるなど、ファッションモデル発のタレントとして幅広く活躍中。

  • 【東京さんぽ】 会いに行きたい喫茶店 #13 昭和時代へタイムスリップ!柴又「昭和レトロ喫茶 セピア」

    22.July.2020 | FEATURES / FOOD / SPOT

    今回訪れたのは、ずっと行きたかった「昭和レトロ喫茶 セピア」。

    映画「男はつらいよ」でお馴染みの京成柴又駅から徒歩2分。
    柴又帝釈天近くにあるセピアまでの道のりは、歩くのも楽しい。
    東京はどこも常に最先端なイメージがあるけれど、柴又駅周辺は建物一つ一つに歴史ある温かみを感じました。
    東京に来て7年にもなるのに、まだまだ知らない街がたくさんあるんだなぁ・・・と新鮮な気持ちに。
    なんていろいろ考えてるうちにかわいい看板が見えてきました!

    入った瞬間、口をぽかんと開けたまま周りをキョロキョロ・・・
    こんなにキラキラした喫茶店初めて!
    見たことのないキャラクターや漫画、雑貨がずらり。

    「キラキラ」という言葉を聞くと原宿系を一番に思い浮かベる方も多いかと思いますが、セピアの「キラキラ」は昭和40年代から50年代の懐かしい空間。まるで宝箱を見ているみたいに、一つ一つが繊細です。

    セピアを営まれているのは長谷沢貴世子さん。
    陸奥A子さんの漫画『ミルキー・セピア物語』が店名の由来だそうです。
    憧れていた漫画の世界を再現したかった、とおっしゃる長谷沢さんの夢がたくさん詰まったお店は、大人も子供も来る人みんなを楽しませてくれます。

    メニューも『ミルキー・セピア物語』のような昔の漫画に出てくる食べ物を参考にしているんだとか。硬めのプリンにカラメルソースとクリームを絡めて食べるのが最高でした。

    自家製昭和のプリン クリームソーダセット 1,200円

    そして、喫茶店と言えばクリームソーダ。
    セピアのクリームソーダはメロン、ブルーハワイ、いちご、レモン、ピーチ、グレープ、オレンジのなんと7色も!
    何味にしようかとっても迷いましたが、今回はピンクのいちご味にしました。
    甘くてとっても美味しかったです。

    クリームソーダ いちご 750円

    そしてホットケーキをパクリ。

    生地がふわふわで美味しい!何枚でも食べられちゃいそう。
    2枚目は蜂蜜をたっぷりつけて食べました。

    ホットケーキ 600円

    お店の奥には、「キャンディ・キャンディ博物館」もあります。
    元々はセピアのお客さんだったというキャンディ・H・ミルキィさんの個人コレクションがずらりと並び、写真が撮れるフォトスポットも。

     

    食事をしたあとに展示を見て楽しめるなんてとっても嬉しいですね。
    コレクションは自分の目でぜひ確かめてみてください!(入館料 300円)

    二階には昔なつかしいお茶の間が!
    まるでおばあちゃんのおうちに帰ってきたような気持ちになってほっこりしました。

    人は過去には戻れないけれど、大切な物をずっと守り抜く事で、思い出の中にはいつでも訪れることができる。
    大切に愛され続けているセピアは、みんなの宝箱です。

     

    また行きたいなぁ。

     

    Writer/Model:Ema Tanioku
    Photographer:Haruka Yamamoto
    Design:Yuko Takayama(ASOBISYSTEM)

    TALENT PROFILE

    谷奥えま

    『えまえり』の愛称で親しまれている青文字系双子モデル。双子ならではのファッションコーディネートや愛くるしいルックスにファンが急増中。また国内外問わず原宿文化をPRし、街の活性化に努める原宿観光大使も務めている。ファッション誌からTV、ドラマや映画の主演を務めるなど、ファッションモデル発のタレントとして幅広く活躍中。

  • 【東京さんぽ】会いに行きたい喫茶店#12 心温まるおもてなし 外苑前「J-COOK」

    08.November.2019 | FEATURES / FOOD / SPOT

    「会いに行きたい喫茶店」12回目となる今回、私が一度プライベートで訪れてから絶対に取材で行きたいと思っていたJ-COOK(ジェイ クック)へやってきました!

    外苑前駅から徒歩5分の場所にあります。

    店内に入ると明るい日差しが入ってきて植物を照らしてくれています。今まで訪れた喫茶店は店内が薄暗くて窓から少し光が入ってくる雰囲気が素敵でしたが、J-COOKのように店内に沢山の植物と太陽の光が入ってくる喫茶店は初めてでした。観葉植物が沢山あるからか、空気が澄んで心地よかったです。

    店内の左側には少し薄暗い雰囲気のスペースも。私はまだこっちの席は座った事ないので次来た時に座ってみよっと♬

    J-COOKに来た際、必ず目が行ってしまうのがマジパン細工(450円)。

    実はこれ、マスター・中尾敦子さんのご主人が朝早くから一つ一つ手作業で作られているそうです。

    よ〜〜く見るとワンちゃんのデザインも違う!注文するとどのワンちゃんがいいか選ばせて貰えます♬ お気に入りにワンちゃんをみつけてね!

    私はアイスコーヒー(450円)と一緒に頼みました。甘いマジパン細工にほろ苦いコーヒーとの相性が抜群です!

    そしてこちらはポットドクレーム(450円)。味は甘さ控え目のプリンみたいなデザートです。

    バニラの風味が香るブランデーをかけていただきます。こちらのブランデーは33年前の物でオープン当初からあるそう。

    優しい香りがふわっと残り美味しかったです。

    寒くなるこれからの季節にぴったりな自家製スープもたくさんあります。今回はニューオリンズ風ガンボスープ(650円)を注文しました。アサリとオクラが入っていて、スパイシーなスープです。

    店内には心地よいジャズが鳴り響いていました。

    夫婦で経営されている素敵なお店J-COOK。初めて来た時、敦子さんが気軽に話しかけて下さって初対面なのに凄く安心感を感じたのが印象的でした。きっと敦子さん自身が幸せな気持ちでいっぱいだから、それが自然と訪れる人の力になって、また仕事頑張ろうって前向きな気持ちにさせてくれているんだなと思いました。

     

    夫婦二人の笑顔や優しさで沢山の方が救われてるんだろなぁ

     

    また会いに行きたいです!

     

    Writer/Model:Ema Tanioku

    Photographer:Haruka Yamamoto

    Design:Yuko Abe(ASOBISYSTEM)

    TALENT PROFILE

    谷奥えま

    『えまえり』の愛称で親しまれている青文字系双子モデル。双子ならではのファッションコーディネートや愛くるしいルックスにファンが急増中。また国内外問わず原宿文化をPRし、街の活性化に努める原宿観光大使も務めている。ファッション誌からTV、ドラマや映画の主演を務めるなど、ファッションモデル発のタレントとして幅広く活躍中。

  • 外国人観光客向け「オリジナル御朱印帳」京王電鉄から発売

    29.August.2019 | SPOT

    京王電鉄では、近年ますます増加傾向にある訪日外国人観光客のため、9月1日(日)から当社車両(京王線5000系・井の頭線1000系)をデザインした「京王電鉄オリジナル御朱印帳」を、新宿駅京王モール内にある観光案内所「中部地方インフォメーションプラザin京王新宿」にて発売する。

     

    これは、訪日外国人の方に、当社沿線に点在する歴史ある寺社・仏閣を、御朱印集めを通じて巡ってもらうことで日本の歴史や伝統文化への理解を深めてもらうとともに、当社沿線の新たな魅力を発見することを目的に実施するもの。

    御朱印帳の中には、当社沿線の寺社・仏閣である髙尾山薬王院(東京都八王子市)、高幡不動尊(東京都日野市)、大國魂神社(東京都府中市)、深大寺(東京都調布市)、大宮八幡宮(東京都杉並区)の協力を元に作成した、案内用リーフレット(※記載言語は英語のみ)を同封しており、お寺・神社それぞれの参拝方法や御朱印に関する説明、寺社・仏閣の案内に加え、2019年2月から発売している訪日外国人の方向けのお得な鉄道企画乗車券も紹介している。

    なお、本御朱印帳は日本人の方も購入できる。また、「京王れーるランド」でも10月14日(月・祝)より発売する予定となっている。

  • 【東京さんぽ】金魚のアートアクアリウムや日本の夏を楽しむ「ECO EDO 日本橋 2019」でゆうたろうと涼夏・江戸デート

    16.August.2019 | FEATURES / SPOT

    今日は、映画の撮影で忙しかったゆうたろうくんと久々に日本橋でデート。「ECO EDO 日本橋 2019 〜五感で楽しむ、江戸の涼〜」は、日本橋エリアで開催されている江戸時代に生まれた“涼”をとる創意工夫を現代風にアレンジしたイベントで、毎年人気沸騰のアートアクアリウムをはじめ、江戸の涼しい夏を楽しむことができます。

     

    時間に余裕を持ってきたはずなんだけど、待ち合わせ場所に、ゆうたろうくんがもういる!?

    日本橋案内所/IPPIN CAFE「スパークリングハーブティー」518円(税込)

    「はい、暑かったでしょ?」

    ゆうたろうくんが差し出してくれたのは、期間限定のスパークリングハーブティー。バタフライピーのハーブティーにしゅわしゅわソーダとレモンフレーバーが効いて夏にぴったりの爽やかドリンク。テイクアウト時には、金魚ストロー付きでお祭っぽい!

     

    早速、ドリンク片手に日本橋・江戸の夏デートに行ってきます!

    森の風鈴小径(こみち)

    福徳神社から福徳の森へと続く小径(こみち)の両側を、江戸時代から作られているガラス製の江戸風鈴が、約200個ずらっと吊り下げられています。今年は、夜にライトアップもされているそう。

    風が通るたびにチリンチリンと、涼やかな音色が流れます。

    「この江戸風鈴は、ひとつひとつ職人さんの手作りなんだって。」

    風鈴の音が鳴ると、やさしい風が吹くように涼やかな気持ちになります。

     

    森の風鈴小径をあとに、「ECO EDO 日本橋 アートアクアリウム2019」へ。

    「わぁ!ネットで評判は知っていたけど、初めてきた!やっぱり、アートアクアリウムすごい!」入場するやいなや、ゆうたろうくんは金魚に夢中!

     

    「ECO EDO 日本橋 アートアクアリウム2019 〜江戸・金魚の涼〜&ナイトアクアリウム」は、江戸時代に日本橋で金魚が庶民文化として親しまれ、金魚を鑑賞することによって涼をとっていた文化を蘇らせています。

    超・花魁

    「この一番大きな水槽は、3000匹の金魚が泳いでるんだって!」

    「ライトアップされていて、水に光が反射して金魚も見え方が違うなぁ。」

    ゆうたろうくん、写真をたくさん撮って楽しそう。

    ゆうたろうくんの興味は、あちこちの水槽に!

    他の水槽とは違う雰囲気。和柄をバックに写真を撮るといい雰囲気。

    カレイドリウム 3D

    「これ万華鏡みたいでキレイだよ。」

    のぞいてみると、色鮮やかな金魚がふわふわと泳いで、本当に万華鏡みたい。

    天井金魚

    「天井にも金魚が泳いでいる。すごい!江戸の良い文化と現代アートが融合された素敵なアクアリウムだなぁ。」

     

    このアートアクアリウムは毎年人気のイベントで、日本橋三井ホールでは今年で開催が最後となるので、ぜひ足を運んでみてください。

    日本橋のお土産も、もちろんチェック済み!モロゾフ 窯だしチーズケーキに最後に立ち寄りました。

    モロゾフ 窯だしチーズケーキ「窯だしチーズケーキ(金魚)」1個270円(税込)

    期間限定の金魚の絵をがカワイイチーズケーキは、中にあずきが入っていて、大人が好きな上品な甘さになっています。冷たいお茶を一緒にいただきたい一品。

    「買ってきた〜。帰って一緒に食べよ!」

    金魚大提灯参道

    初の日本橋デート、とっても楽しかったです。

    そして、ゆうたろうくんが出演する映画「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」について教えてくれました。

     

    「いかに相手に告白させようかという心理戦がある恋愛映画。僕が演じた翼くんの一番の見せ場『壁ダァン』のシーンが初日だったから、すごく緊張したけど、共演者も仲良く現場の雰囲気も和やかだったから、本番はリラックスして望めたんだ。翼くんは、真面目で言われたことは素直に信じる子なんだけど、冒頭のシーンから終わりのシーンの変わり様に注目してね!」

     

    「キャストも同世代が多かったから、控え室ではみんなでわいわいしたり。最後の全キャストが集まるシーンがあったんだけど、3日間かけて撮影してたから、みんなとても仲良くなったんだ。

     

    映画を通して、恋愛っていろいろなカタチがあって、いろいろな男女の心理戦があって生まれてくるものなんだなって思ったし、10代なりのちょっとしたプライドや恥ずかしさも表現されたかわいいシーンやキュンとくるシーン、心が温まるようなシーンもある。いろいろな要素が詰まった映画だから、自分で観てもすごく面白かった。カップルや10〜20代の恋愛をしている人に観てもらったり、逆に夫婦でクスッと笑ってもらえたりしたらいいなぁ。

     

    作品の中で、夏休みとか花火大会に行ったりとか、ぜひ夏に見て欲しい作品なんだけど、観にきてくれるよね?一緒に観に行く?」

     

    話が止まらないゆうたろうくんに、「うんうん。」とうなずいて答えながら、映画絶対観ようと心の中で思うのでした。

     

    Model:Yutaro

    Writer:Yuki Yokoo

    Photographer:Kayo Sekiguchi

    TALENT PROFILE

    ゆうたろう

    透明感ある中性的で綺麗な顔立ちと独自のファッションスタイルや思考がテレビを中心に話題となり、10〜20代の男女を中心に絶大な支持を集めるモデル。 映画「3D彼女 リアルガール」、「おじゃる丸」実写ドラマ、舞台「笑う吸血鬼」「ひらがな男子」等にも出演するなど、その独特な存在感で俳優としても活動の幅を広げる。

    公式LINE LIVE
    https://live.line.me/channels/488

  • 【東京さんぽ】会いに行きたい喫茶店 #11 歴史の趣が感じられる 浅草「ハトヤ」

    16.August.2019 | FEATURES / FOOD

    今回は浅草新仲見世アーケード内にある「ハトヤ」に行ってきました!

     

    浅草には喫茶店がたくさんあるのですがその中でも特に古い喫茶店がハトヤなんです。今の場所で営業を開始したのがなんと昭和2年。創業は大正時代という90年以上の歴史を持つ老舗喫茶店です!

     

    外観はハイカラな感じなので迷わずすぐに見つけられそう!

    見ただけでは気付かなかったけれど、店内には歴史を感じる物がたくさんありました。

    わたしがこちらの喫茶店に行きたかったひとつの理由がこのハトヤマークに惹かれて♪

    レトロかわいい感じがたまらない!

    行った際にはここでも写真を撮ってみてくださいね。

    さっそく中へ~

    店内はゆったりとしていてとても落ち着く空間でした。

    浅草エリアの大正時代の地図も飾ってありました。

    木の長い椅子を並べて、5銭という安い値段でコーヒーを提供していたことからハトヤは有名に。

     

    今の場所で営業を開始した当時は劇場の楽屋口の向かいにあったため、有名な役者の方がハトヤに足を運んでいたそうです。日本を代表するコメディアンの古川ロッパさんや、男はつらいよでお馴染みの寅さんも来ていたとか!

    人気メニューホットケーキ(¥600)を食べてみました!

    こちらのホットケーキは戦前から作っていたそうです。

    綺麗な焼き色がついたホットケーキはふっわふわでした。

    たっぷりのバターとシロップが熱さでパンに染み込んでいったと感じた時に食べるのが最高に美味しい。

     

    結構なボリュームに見えますがふんわりと軽い口当たりでぺろりと頂けます。

    そしてそして喫茶店ならではのミルクセーキ(¥500)。

     

    口当たりがさわやかなのでゴクゴクと一気に飲み干してしまいそうになる。

    シンプルだけどとっても美味しかったです!

    私の大好きなクリームソーダ(¥600)も注文しました。

    いろんな喫茶店を周ってきたけれど、こんなにも歴史深い喫茶店に出会えたのは初めて。ずっと変わらずにお店を大切にされているマスターのお話を聞きながらとてもワクワクしました。

     

    自分が知らない世界を知れた気がします。  次回友達と訪れた時はハトヤの歴史を教えてあげよっと♬ みなさんもぜひ行ってみて下さいね!

     

    Writer/Model:Ema Tanioku
    Photographer:Haruka Yamamoto
    Design:Yuko Abe(ASOBISYSTEM)

    TALENT PROFILE

    谷奥えま

    『えまえり』の愛称で親しまれている青文字系双子モデル。双子ならではのファッションコーディネートや愛くるしいルックスにファンが急増中。また国内外問わず原宿文化をPRし、街の活性化に努める原宿観光大使も務めている。ファッション誌からTV、ドラマや映画の主演を務めるなど、ファッションモデル発のタレントとして幅広く活躍中。

  • 【東京さんぽ】愛犬もずくと行くショップ&スポット巡り♯5「うづまこ陶芸教室」

    12.July.2019 | FEATURES / SPOT

    モデルの矢部ユウナちゃんと愛犬「もずく」が、犬(ペット)とともに楽しめるホットスポットをぐる〜りおさんぽ! お互いへの愛情が、ますますます深く&大きくなる、プライスレスな体験をレポートします!

    こちらは、東京タワーがよく見える芝公園の近く。うずまこ陶芸教室へやってきました。

    この教室がちょっと珍しいのは「ペット同伴可」。なんと、ワンコと一緒に陶芸体験ができるんです!

    かねてから陶芸に興味があったというユウナちゃん。それも、もずくと一緒にチャレンジできるなんて最高!

    ウキウキしながらのれんをくぐりました。

    たくさんの焼き物が棚に並んだ教室。ものづくりの息吹が漂う空間で、まずは先生のデモンストレーションを拝見。エプロンを付けて気合十分になったところで、陶芸体験がスタート。

    土練りというこの作業。ねんどの硬さを均一にし、気泡を取り除くためのステップで、粘土の状態を整えています。

     

    「陶芸ってどこの国が発祥?」

    「ここにやってくる飼い主さんとワンちゃんは、どんな作品を作っているの?」

    など、先生に様々な質問をしながら楽しく作業を進めていきます。

    「ユウナちゃんは何をやってるんだろう?」

    もずくは、先生とユウナちゃんの話を不思議そうに聞いていました。

    「もずくのごはん用のお皿を作るよ!」

    と、もずくに話しかけるユウナちゃん。自分のためにご主人様が、何かを作ってくれるみたい。もずくにも目的が伝わったようなので、早速、成形していきましょう!

     

    手に水をつけて、粘土の塊の中心に親指を入れて穴を空け、ろくろを回しながら穴を大きくしていきます。

    続いて、両手で全体の厚みが均等になるように整えているところ。

    「一瞬で粘土の形が変わる!すごーい!」

    ちょっとした力加減で、どんどん違う形に変化していく粘土の塊は、まるで生き物のようです。

    「粘土がまるで我が子のような感覚。包みこみたくなるな〜」

    形を整えたら、縁をカット。

    器用なユウナちゃんは、すぐにコツを掴んでいました。

    おとなしく、ユウナちゃんのそばに寄り添うもずく。

    「ボクの出番はまだかな?」

    自分も陶芸体験してみたくて、ウズウズしてきたようです。

    台の上に上がって作業を見守ります。

    「ボクもろくろ回してみたいな〜」

    成形した器に足型を付ける、一番の大仕事はもずく自身で。力強くスタンプしてね!

    「よいしょ!」

    力を振り絞るもずく。いつになく真剣な表情です。

    しっかり足跡がついているかチェック!

    出来上がりはこちら! もずく、いい仕事してます。

    ひとりと一匹の共同作業で、とっても可愛い作品が出来上がりました。

    小さな足跡に、ペットへの愛しさがこみ上げてきます。

    お店には、いくらでもかわいくておしゃれなペットグッズが売っているけれど、飼い主が心を込めて作った器は、世界にひとつ。

    そんな思いがワンコに伝われば、この器で食べるごはんは、ますます美味しいはず。

    お手伝いしてくれてありがとね、もずく。

    「焼き上がりが楽しみ!」と最後までテンションが高かったユウナちゃん。体験が終わると、充実感で心が満たされていました。

    およそ2週間後、焼きあがった器がこちら。

     

    創造する面白さをペットと分かち合える陶芸体験。オリジナルの器で、愛犬への愛情を形にしてみてはいかがでしょうか?

     

    Model:Yuna Yabe/Mozuku @yunaaay1030

    Text:Ai Watanabe

    Photographer:Kayo Sekiguchi

    TALENT PROFILE

    矢部ユウナ

    「Zipper」や「HR」を中心に活躍する類まれなるファッションセンスを持つ静岡が誇るファッショニスタ。 15歳の時「Zipper×ASOBISYSTEM専属モデルオーディション」でグランプリを獲得。 ファッションだけでなくメイクや、自身での動画編集なども得意とし、同世代への影響力も高い。最近ではMVへの出演なども務めるなど活躍の幅を広げており、今後さらなる活躍が期待される。

  • 【東京さんぽ】ヨーロッパの宮殿のような非日常的空間を楽しむ 「迎賓館赤坂離宮」一般公開

    29.May.2019 | FEATURES / SPOT

    世界各国の国王、大統領など、来日した賓客のおもてなしのために使われる「迎賓館赤坂離宮」が、業務に支障のない範囲内で一般開放されているのを知っていましたか? 国宝に指定される迎賓館赤坂離宮。ヨーロッパの宮殿のようなゴージャスな空間へ取材に行ってきました。参観時、館内での写真撮影は禁止ですが、今回特別に撮影させていただきました。

    迎賓館赤坂離宮は、通年で公開されています。参観は事前予約なしの当日受付でも見学可能(和風別館は要予約)。世界の国賓等をお迎えしているなどの場合は参観できないので、事前にホームページなどで公開日のスケジュールを確認してから向かってください。見学は西門から入ります。

    1909年、東宮御所として誕生した日本で唯一のネオ・バロック様式の西洋宮殿が迎賓館赤坂離宮の本館です。宮廷建築家の片山東熊の設計で建てられました。ヨーロッパ各国の様々な宮殿を参考に建築したので、フランスのベルサイユ宮殿に似ていると言われているそう。

     

    歓送迎会などのレセプションに使われる「羽衣の間」

    見学順路で最初に訪れるのは、「羽衣の間」。オーケストラボックスを備えていて、かつて舞踏室と呼ばれていた部屋です。歓送式典や晩餐会の招待客に食前酒を振る舞う場として使われるほか、演奏会が行われることもあります。

    クリスタルガラスなど7000個ものパーツを組み合わせたゴージャスなシャンデリアは、迎賓館赤坂離宮の中で一番大きいそう。バルコニーのように見える奥の中二階は、舞踏会が行われるときにオーケストラが演奏するオーケストラボックスです。

    シャンデリアには舞踏会をイメージした仮面、壁には楽器のモチーフが散りばめられ、部屋全体で音楽を奏でているような装飾が施されています。

     

    迎賓館の中で最も格式高い「朝日の間」

    要人の表敬訪問や首脳会談が行われる「朝日の間」は、国賓が天皇皇后陛下とお別れの挨拶をする最も格式高い部屋です。2年間の修復工事を経て、2019年4月から公開が再開されました。

    天井に朝日を背にした女神の絵画があることから、「朝日の間」と名付けられました。

    迎賓館赤坂離宮が建てられた明治時代、日本は富国強兵政策を掲げていたことから陸軍を象徴した兜、海軍を象徴した船の絵画が描かれたと言われています。

     

    賓客をお出迎えする「正面玄関・大ホール」

    海外からの賓客をお出迎えする正面玄関。参観では正面玄関からは入れませんが、見ることはできます。玄関ホールから続く階段を登った場所にある大ホールは、鮮やかな真紅の絨毯が印象的。大理石の大円柱が8本も並んで圧巻です。階段を登った真正面のお部屋が、「朝日の間」になります。

     

    条約の調印式等が行われる「彩鸞の間」

    「朝日の間」に次いで格式が高い部屋で、本来、条約の調印式等が行われる「彩鸞の間」。朝日の間の改修工事中は、天皇陛下や総理大臣による外国元首との懇談や首脳会談の場に使われていました。

    内装はナポレオン一世の時代に流行したアンピール様式で統一され、鎧、兜、剣などをモチーフにした金箔レリーフがちりばめられています。

     

    賓客と晩餐会を行う「花鳥の間」

    各国の要人との晩餐会が開かれる「花鳥の間」は、木曽産のシオジ材で板張りされた内装で他の部屋とは違った落ち着きのある空間。記者会見の場として使われることも多いので、見たことがある人もいるのではないでしょうか。

    深い森のような落ち着いた室内には、四季の草花の中で戯れる鳥を表現した七宝焼が30枚飾られています。天井画には狩りで仕留めた鳥や獣のジビエの姿が描かれています。

    迎賓館赤坂離宮の中で一番重たいというシャンデリアには、球形スピーカーが仕込まれているそう。

     

    和風のおもてなしをする和風別館「游心亭」

    迎賓館赤坂離宮の東側にある和風別館「游心亭」は、1974年に建設されました。迎賓館本館は、行事や接遇が洋式で行われますが、游心亭では各国の賓客を和風でおもてなしします。游心亭の見学は事前予約が必要で、ガイド付きで案内してもらえます。

    玄関を抜けた渡り廊下にある坪庭は、孟宗竹が植栽されています。京都の白川砂や貴船石が敷かれ、趣がある空間です。

    賓客を和食でおもてなしする主和室からは池が見えます。安倍総理大臣とトランプ大統領が池の鯉に餌をやったシーンに見覚えがある人もいるのではないでしょうか。

    茶室は正座ができない外国人のために、椅子が用意されています。能の舞台をイメージした一段高い畳席でお茶が振る舞われます。

     

    非日常感を体験できる「前庭でのアフタヌーン・ティー」

    迎賓館赤坂離宮の前庭では、1日20食限定でアフタヌーンティーが楽しめます。予約はできないので、なるべく早い時間に前庭に訪れてください。本館を眺めながらのアフタヌーンティーは、他では味わえないゴージャスな気分に浸れます。

    様々なお部屋が見学できる迎賓館赤坂離宮の一般参観。今回見学した村田倫子ちゃんに感想を聞いてみました。

     

    「一歩踏み込むと、広がる豪華な空間。宮殿に招かれているような贅沢な空間は、まるで異国に訪れたよう。目を凝らすと、日本を象徴した装飾も多く施されていて、和の心と異国の文化、どちらも堪能できて新鮮な体験でした。日本でこんな素敵な場所があることに感動です。みんなも是非行ってみてください」

     

    本館、庭園の見学は、事前の申し込みは不要ですが、混雑時は公式サイトから事前予約をした人が優先されます(20名以上の場合)。また、音声ガイド(日本語、英語、中国語、韓国語、フランス語、スペイン語)も1台200円で用意されているので、外国人観光客でも安心です。和風別館「游心亭」の見学は事前予約が必要で、予約時に日本語ガイド、英語ガイドが選べます。また、急遽接遇を行う場合は、予定されていた一般公開が中止になることがあるので、ホームページの公開日程カレンダーをチェックしてから出かけてくださいね。

     

    Model:Rinko Murata

    Writer:Sayoko Ishii

    Photographer:Kayo Sekiguchi

    TALENT PROFILE

    村田倫子

    1992年10月23日生まれ、千葉県出身のモデル。ファッション雑誌をはじめ、テレビ・ラジオ・広告・ファッションショーへの出演など幅広く活動している。自身初のスタイルブック「りんこーで」は発売から1週間で増刷となり、各種SNSのフォロワーも急上昇中。趣味であるカレー屋巡りのWEB連載企画「カレーときどき村田倫子」では自らコラムの執筆も行ない、ファッションだけにとどまらず、そのライフスタイルも注目を集めている。 また、アパレルブランドとの商品コラボレーションも積極的に行なっており、そのセンスを活かして人気商品をプロデュースしている。 イラスト専用Instagram https://www.instagram.com/rakugakirin1023

  • 【東京さんぽ】会いに行きたい喫茶店 #10 人と人を繋げるこだわりのほろ苦ブレンド 西荻窪「どんぐり舎」

    10.May.2019 | FEATURES / FOOD / SPOT

    今回は「どんぐり舎」にやってきました。
    JR西荻窪駅の北口を降りてテクテクと3分くらい歩くと、見えてきた!
    現代のお店が立ち並ぶなか、一軒だけ吸い込まれそうな緑がたくさんあるお店が…
    きっとここの前を通った人は素通りすることはできないでしょう。
    どんなお店だろう、と覗きたくなるはずです!
    素敵な物語が始まりそうな予感!!

    店先の看板に描かれたどんぐり舎のキャラクターが出迎えてくれます。


    なんとも言えない可愛さ♬

    さっそく中へ。
    インテリアはほとんどが木製!
    どんぐり舎の名前にぴったりですね。


    店内に飾ってある看板やメニュー表は全部、オーナーのお兄さんの手書きだそうです。
    見ているだけで心温まります♬
    レコードから流れてくるジャズを聴きながらコーヒーをいただけるなんて、なんとも贅沢!!

    わたしが頼んだのは、ピザトースト(飲み物+ピザトーストセット¥800)と、どんぐりクッキーとコーヒー (飲み物+どんぐりクッキーセット¥650)。

    トーストは厚切りで耳はサクサク中はふわっと。昔ながらの味でとっても美味しかったです。


    どんぐりのクッキーを作っているのは、昔からのどんぐり舎のファンの方だそう。
    クッキーは素朴な甘さでコーヒーとの相性がぴったり!
    ずっと大好きで通い続けていた方が作っているだけあって、まさにどんぐり舎にぴったりなクッキーです!
    訪れた際にはぜひ食べて欲しいメニューの一つです。

    ブレンドコーヒーは香りもよくて深いコクがあり、後からくるほろ苦さ。なんとお店で焙煎しているこだわりよう!コーヒーはあまり詳しくないわたしでも飲みやすくて美味しかったです!
    マスターとマスターのお兄さん、コーヒー通のお友達みんなで色々なお店のコーヒーを飲み回ってブレンドしたコーヒーなのだそう。まさに絶品です。

     

    窓際から入ってくる暖かい光に食器や家具達が照らされて、本当に物語の世界に迷い込んでしまったかのよう…そんな気分になりました。

    そして最後にマスターとパシャリ!!
    どんぐり舎のコーヒーや食べ物にはそれぞれに素敵なお話がある事を知れて、より一層好きになりました。

    次は友達を連れて行きたいなぁ♬

     

    Writer:Ema Tanioku
    Photographer:Haruka Yamamoto
    Design:Yuko Abe(ASOBISYSTEM)

    TALENT PROFILE

    谷奥えま

    『えまえり』の愛称で親しまれている青文字系双子モデル。双子ならではのファッションコーディネートや愛くるしいルックスにファンが急増中。また国内外問わず原宿文化をPRし、街の活性化に努める原宿観光大使も務めている。ファッション誌からTV、ドラマや映画の主演を務めるなど、ファッションモデル発のタレントとして幅広く活躍中。

  • 【東京さんぽ】 会いに行きたい喫茶店 #9 レトロ&手作り感に”ほっ”とする神田「コーヒー専門店エース」

    27.February.2019 | FEATURES / FOOD / SPOT

    今回は元祖のりトーストでお馴染みの、神田「コーヒー専門店エース」 にやってきました。
    コーヒー専門店だけあってなんとコーヒーが40種類もあるそうです!紅茶だけでも15種類!
    自分のお気に入りのコーヒーを見つけて、毎朝出勤前にモーニングで始まる1日…なんてとっても素敵ですね。

    ずっと取材してみたかった喫茶店の一つでもあるエース。
    入る前からわくわくの気持ちでいっぱいでした。

    ストライプの屋根がなんともレトロな雰囲気です。

    店内は温かみのある昔ながらの色使いでとっても落ちつきます。
    オープン当初から変わらない店内。
    時代は変わっても ずっと大切に残り続けていくお店。素敵だなぁ。

     

    今までに掲載された数々の雑誌が置いてありました。
    中にはなんと3〜40年前に掲載されたものもお店に…!
    マスターがいろいろとお店の事を話しながら雑誌を見せてくださり、エースへの想いが伝わってきました。エースの歴史を知ることができた気がしました。

    店内に描かれているメニューは全てマスターの手書きだそうです。(ラクダの絵まで!!)
    すごすぎます。
    エースの壁一面、マスターの手作りのメニュー達でいっぱいです。

    以前にも一人で訪れた事がありましたが、まさかマスターが描いていたとは知らなかったので、こうやってエースの事を知ることができてより一層エースの事が好きになりました。


    マスターの想いが沢山詰まった店内は心温まる空間になっています。

    そしてそして「珈琲専門店エース」の名物・海苔トースト!
    具材として海苔とバター、そして醤油が使われています。


    素朴な味付けだけど、海苔の風味とバターがマッチしていてとってもおいしい…
    毎日食べたい!!
    170円というお手頃価格も嬉しいですね♪
    モーニングならブレンドコーヒーもついて500円でいただけちゃいます(アイスコーヒーは+20円)
    お昼の12時まではブレンドコーヒーおかわり自由です。

    そしてそしてアメリカンドーナツ。こちらもお手頃価格の230円でいただけます。
    生地の上にはシナモンシュガーがかかっており、穴の中にはバターが挟まっています。
    熱でバターが溶けるとドーナツ全体に染み込んでとってもおいしかったです♪

    最後にマスターをパシャリ

     

    写真でも分かるように、きっとマスターの笑顔がお客様の力になってるんだなぁと思いました。
    マスターの生き生きとした姿を見ると元気を貰えました♪
    自分の好きな事、好きな場所で大切な想いを持って「エース」を営業されているマスター。
    これからもずっと輝き続けるマスターの笑顔を見ていきたいです。

    TALENT PROFILE

    谷奥えま

    『えまえり』の愛称で親しまれている青文字系双子モデル。双子ならではのファッションコーディネートや愛くるしいルックスにファンが急増中。また国内外問わず原宿文化をPRし、街の活性化に努める原宿観光大使も務めている。ファッション誌からTV、ドラマや映画の主演を務めるなど、ファッションモデル発のタレントとして幅広く活躍中。

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US