どんなことが行われてるの?フランスの日本カルチャーイベント「JAPAN EXPO 」レポート!

07.August.2018 | FEATURES / FES / SPOT

2018年7月5日〜9日にフランスで開催された、ヨーロッパ最大の日本カルチャーイベント「JAPAN EXPO」に行ってきました。

私たちがもしもしにっぽんとしてこのイベント参加するのは今年で5年目。
まず5年目にして感じたのは、コスプレしている人が減ったなー!ということ。家族連れや年配の方が増え、オタク色が前より薄くなりました。

これはオタクが減ったというよりは、一般層の参加者が増えたというのが大きいようです。
それを裏付けるように、アニメやマンガのエリアは相変わらず人気ですが、それ以外の食やトラベル、伝統文化ブースも大盛況でした。

 

そこで、MOSHI MOSHI NIPPONでは、まだイベントに参加したことがない方に向けて、JAPAN EXPOがどんなイベントで、どんな企業がブース出展しているのか、レポートしたいと思います!

 

日本企業や国が出展、食のブース

ゴーゴーカレー


日本でも人気のゴーゴーカレーがJAPAN EXPO初出展!現在フランスでは日本カレーがじわじわと人気を高めていることもあり、試食で配布していたカレーは大人気!
ピリリと効いたスパイスを気にいる人が多く、早くフランスに出店してほしい!と熱望する声が多くあがっていました。

 

AEON


AEONブースではカラフルなランドセルの展示やキーリング配布のほか、ワークショップを開催していました。

 


AEONの商品を使って作る「かわいいおむすびワークショップ」は大盛況で、毎回予約で参加者が埋まってしまうほど。
食材がすべてAEONの商品だと知って驚く人も多かったそうです。おにぎりのレシピは私たちの記事でも紹介しているのでぜひみなさんもチャレンジしてみてください!

【もしもしクッキング】ご飯でつくる「カワイイ♡動物おむすび」レシピ。フランス・イギリスでワークショップも開催

 

農林水産省


農水省のブースでは日本の懐石料理がVRで堪能できるブースが登場。
コースメニューの中から自分が食べてみたい料理を選ぶと、目の前にその料理が出てきます。(映像で)
「日本が食べたくなった」と言う参加者が多かったそうです。

 

 

日本旅行に役立つ情報を発信、トラベルブース

JAL

JALのブースでは日本旅行に関するお得なパンフレットが置いてありました。
担当の方に聞いたところ1番お問い合わせが多かったのは「Japan Explorer Pass」。
外国の方が日本に来た際、JALグループの国内線を5,400円、7,560円、10,800円というお得な料金で利用できるサービスだそう。せっかく日本に行ったなら、色んな場所に旅行したい!という方にオススメです。

 

Tokyotokyo
大きなブースで存在感を放っていたのがTokyotokyoブース。モニターでは下記の動画を流していました。

古くから受け継がれてきた日本の伝統と、新しいもの、ことを生み出し続ける日本のポップカルチャーが融合した動画。まさにJAPAN EXPOに遊びにきている人たち全員が興味のあるものが詰まった動画なのではないでしょうか。

この他、各都道府県のブースもいくつか出展されており、地域のパンフレットや名産品の展示、キャラクターが遊びにきて地元をPRしていました。くまモンはフランスでも大人気です。

 

日本カルチャーを発信するブース

けん玉

とにかくずっと誰かがけん玉をしているブース。子供達が必死になって技を習得しようとしていました。
けん玉はどの国に行ってもストリートファッションに身を包んだ人がプレイしていて、クールな競技として受け入れられています。

 

将棋、かるた、囲碁

将棋やかるた、囲碁を楽しむエリアもあります。フランスでどうやって生活していて将棋やかるた、囲碁を知るのか、、、。
真剣にプレイされていたので今回はお話を聞くことはできなかったのですが、いつかインタビューしてみたいです。

 

任天堂
任天堂ブースではさまざまなゲームを体験することができるため長蛇の列が。
特に発売前のスマブラが体験できるブースは、一足先にゲームを体験したい人で溢れていました。
もしもしにっぽんももちろん体験!レポートをアップしているのでチェックしてみてください。

【MMN体験レポ】新作スマブラスペシャルは今までと何が違う?実際にプレイしてわかった3つのポイント

 

もしもしにっぽん
最後は我々もしもしにっぽんのブース。たくさんの人に参加してもらったのがこの壁の落書きエリア。
「JAPAN EXPOの思い出を書いてね」というお題だったのですが、思い思いの言葉を書いてくれました。

自分の知ってる日本語を書いてくれる人

 

好きなアーティストの名前を書く人

 

キャラクターを描く人

 

もしもしブースではアンケートも実施。好きなことや気になるものを調査するなど、今年はたくさんの人との出会いがあったJAPAN EXPOでした。

 

今までは「アニメが好きなオタクが集まるイベント」というイメージもありましたが、そのフェーズのもう一段階上、「日本が好きな人が集まるイベント」になったJAPAN EXPO。もちろんその中にはアニメが好きなオタクもいるし、KAWAIIが好きな人、音楽が好きな人、食が好きな人、たくさんの日本好きが集まっています。

たくさんの国がある中で、遠く離れた「日本」のカルチャーを好きだと言ってくれる彼らに、これからも私たちは日本の最新情報を発信し続けたいと思います。
ブースに来てくれたみなさん、記事を読んでくれたみなさん、ありがとうございました!

 

 

■Information

JAPAN EXPO

開催期間:2018年7月4日〜8日

URL:http://www.japan-expo-france. jp/jp/

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US