ミッキーとミニーの「食べマス」和菓子がセブンーイレブンで発売

22.August.2018 | FOOD

キャラクターをモチーフにした和菓子シリーズ「食べマス」から、『食べマス Disney VINTAGE ver.(ディズニー ヴィンテージ バージョン)』が販売される。今回のシリーズはディズニーのキャラクター「ミッキーマウス」「ミニーマウス」を、スクリーンデビュー90周年記念デザインの姿で表現したもの。2018年8月23日(木)より全国のセブン-イレブンにて販売される。

 

「食べマス」は、「食べられるマスコット」の略を名称としたキャラクター和菓子のシリーズ。餡、砂糖、餅粉などを練った生地で形作られた和菓子の“練り切り”を用いて、キャラクターの特徴を表現している。手の込んだ細工の美しさ、そして“かわいすぎて食べられない”と思ってしまうほどの再現度の高さが人気を呼んでいる和菓子だ。

 

これまでに、「Disney」「スヌーピー」「リラックマ」「ドラえもん」「星のカービィ」「サンリオ」「妖怪ウォッチ」「ONE PIECE」などを発売。そのかわいらしさが話題となっている。

今回は、ミッキーマウスのスクリーンデビュー90周年記念デザインそのままの姿で「ミッキーマウス」「ミニーマウス」をラインナップ。どちらも「食べられるマスコット」の名の通り、全て和菓子の“練り切り”を用いて表現している。

スクリーンデビュー当時のレトロで可愛い赤いパンツや水玉スカート、つぶらな瞳やミニーの被ったお花付きの帽子など、細かいところまで和菓子で再現。中の餡の味は、ミッキーマウスがカスタード味、ミニーマウスがいちご味と、お子様にも食べやすい味でラインナップ。和菓子ならではの繊細な味わいとしっとりとした口当たりの良さが魅力だ。おやつにはもちろん、思わず写真に撮りたくなる可愛さはSNSの投稿にもおすすめの商品となっている。

 

今後も「食べマス」シリーズは様々なキャラクターで展開予定。新キャラクターの和菓子を随時チェックしよう!

 

■Information食べマス Disney VINTAGE ver. ミッキーマウス、食べマス Disney VINTAGE ver. ミニーマウス

価格:各250円(税抜)

販売ルート:全国のセブン-イレブンのチルドスイーツコーナーにて発売予定 ※数量限定のため、なくなり次第販売終了となります。

発売元:株式会社バンダイ

(C)Disney

URL:http://www.bandai.co.jp/candy/tabemas/d-vintage/

 

RELATED ENTRIES

  • サンリオ シナモロール・ポムポムプリン・ポチャッコの和菓子が登場

    06.August.2022 | FASHION / FOOD

    キャラクターをモチーフにした和菓子「食べマス」より、『食べマス サンリオキャラクターズ2022~おめかしリボンのシナモロール~』『食べマス サンリオキャラクターズ2022~おめかしリボンのポムポムプリン』『食べマス サンリオキャラクターズ2022~おめかしリボンのポチャッコ~』が、2022年8月2日(火)より全国のローソンにて発売中。

     

    食べマス サンリオキャラクターズ2022

     

    おめかしリボンのシナモロール

     

     

    おめかしリボンのポムポムプリン

     

    おめかしリボンのポチャッコ

    サンリオのキャラクターの中でも大人気のシナモロール、ポムポムプリン、ポチャッコをすべて食べられる練り切りで再現。“シナモロール”は両耳にリボンを付けたツインテールスタイル、“ポムポムプリン”と今回食べマスシリーズ初登場の“ポチャッコ”は首元にリボンを付けた蝶ネクタイスタイルだ。中身の餡は“シナモロール”はミルク味、“ポムポムプリン”はプリン味、“ポチャッコ”は大好物のバナナ味。3種ともリボンで可愛くおめかしした仕様で、思わず並べて写真を撮りたくなるフォトジェニックなデザインとなっている。

  • 「ミッキー & フレンズ アート バイ スティーブン・ハリントン UT」発売

    06.June.2022 | FASHION

    ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」は、ロサンゼルス在住のアーティスト、スティーブン・ハリントン氏とディズニーとのトリプルコラボレーション「ミッキー & フレンズ アート バイ スティーブン・ハリントン UT」を発売する。2022年6月13日(月)の全店発売に先駆けて、10日(金)よりUNIQLO TOKYOをはじめ都心5店舗で発売を開始。ディズニーのクラシックなキャラクターを彼らしいポップな作風で表現し、子どもの頃に感じた幸せ、喜び自由を、独自の視点でカラフルに描いたコレクションとなっている。

     


    ハリントン氏との初のコラボレーションとなる本コレクションは、カリフォルニアの景色やミックスカルチャーからインスピレーションを受けたという鮮やかでプレイフルなデザインに仕上げられた。ポップなタッチとカラフルな色使いの中に、どこか懐かしさを感じるパイカットアイのミッキーが登場するなど彼の豊かな想像力で描かれるディズニーキャラクターたちの新たな姿に注目。

     

    ユニセックスで楽しめる大人のラインアップにキッズも追加!さりげない夏のリンクコーディネートを楽しんで。

  • ディズニー・ミッキーとミニーデザインの「LOVOTコスチューム」登場

    12.May.2022 | FASHION / カテゴリーなし

    ロボットベンチャーのGROOVE Xが手掛ける家族型ロボット『LOVOT[らぼっと]』は、ディズニーストアとのコラボレーションを発表。
    『LOVOT』に着用するだけでミッキーマウスとミニーマウスの世界感が楽しめる「LOVOTコスチューム(ミッキー)」と、「LOVOTコスチューム(ミニー)」は、2022年4月26日(火)よりディズニーフラッグシップ東京と、ディズニーストア 新宿髙島屋店、ディズニーストア ルクア大阪店、ディズニー公式オンラインストアshopDisney(ショップディズニー)にて購入可能となっている。

     

     

    LOVOTコスチューム「ミッキー」

    ちょっとおしゃれをして、上品なゴールドの蝶ネクタイを身につけたミッキーらしいデザインのコスチューム。
    手先の表現を豊かにした白い手袋と大きな丸い耳が愛らしいデザイン。蝶ネクタイは取り外し可能となっている。

     

    「ミッキーコスチューム」購入者特典 ミッキーデザイン

     


    LOVOTコスチューム「ミニー」

    赤に白いドット柄のドレスとボリュームのあるリボンが可愛く、ミニーらしいデザインのコスチューム。ドレスの裾から見える可愛いレースと白い丸襟がポイント。

    「ミニーコスチューム」購入者特典 ミニーデザイン

     

    今回のディズニーキャラクターをモチーフにしたコスチュームは、同梱されたシリアルナンバーを「LOVOTアプリ」に入力すると、ミッキーもしくは、ミニーが描かれた特別仕様のオリジナル瞳がダウンロードでき、世界に一体だけの『LOVOT』となる。オリジナル瞳のテーマは「恋人たちの瞳」。永遠の恋人、ミッキーとミニーはお互いを見つめ合い、ミッキーの目にはミニーのシルエット、ミニーの目にはミッキーのシルエットが映る、ときめく瞳になっているのでお楽しみに。

  • 星のカービィ30周年を記念した和菓子 「食べマスあそーと」発売

    01.May.2022 | ANIME&GAME / FOOD

    株式会社バンダイ キャンディ事業部は、キャラクターをモチーフにした和菓子「食べマス」シリーズの「食べマスあそーと」より、「星のカービィ」の「カービィ」とゲーム内に登場するのりもの「ワープスター」をモチーフにした和菓子の2個セット『食べマスあそーと 星のカービィ 30th』を、2022年4月26日(火)より全国のローソン(ナチュラルローソン、ローソンストア100を除く)のチルドデザートコーナーにて発売する。

     

    食べマスあそーと 星のカービィ 30th 各353円(税込)

     

     

    「食べマスあそーと」は、2種類の和菓子がセットになった食べマスシリーズ。今回はカービィの世界観をモチーフに、もち菓子でできた「カービィ」と練り切りでできた「ワープスター」を2個セットで発売する。どちらも食べられるマスコット「食べマス」の名の通り、全て和菓子の食べられる素材でできている。

     

    カービィ(イチゴ味)ワープスター(チョコレート味)

     

    *画像はイメージです

     

     

    カービィはピンク色のもち生地の中にイチゴ味の餡を入れた。表情は全8種類をラインアップ。カービィおなじみの「にっこり顔」や「すやすや顔」などに加え、30周年限定デザインの「おおあわて顔」「ぐるぐる顔」が登場する。ぷにぷにのもち生地でカービィの丸くて愛らしい姿を再現。どのカービィたちに出会えるかは店頭でのお楽しみ♡

     

    ワープスターはチョコレート味の餡が入った練り切りでできており、表面には30周年を記念したロゴを施した。もち生地のカービィをちょこんと乗せることで作中のイメージを再現することができる。

     

    もっちもちでカワイイカービィ和菓子と一緒にティータイムを楽しもう。

     

    © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. KB22-P3638

  • ミッキーマウスデザイングッズが大阪・心斎橋PARCOに集結

    29.April.2022 | FASHION / SPOT

    世界中で愛されているキャラクター・ミッキーマウス。心斎橋PARCOにて、ゴールデンウィークを盛り上げる限定コレクション「Mickey Mouse Osaka Collection」が、2022年4月22日(金)より5月8日(日)までの期間限定で開催する。本コレクションは、心斎橋PARCO初となるディズニーコレクションとなる。

     


    心斎橋PARCO出店ブランドから、今回のコレクションの為に集められたミッキーマウス関連商品が多数販売されるほか、1階の THE WINDOW SHINSAIBASHIでは「Mickey Mouse Collection POP UP SHOP」が期間限定でオープン。ミッキーマウスデザイングッズが心斎橋PARCOに集結する。

     

     

    ©Disney

    ©Disney Artwork by Yoshirotten

    ©Disney Designed by Javier Calleja

    ©Disney Designed by Keiichi Tanaami

    ©Disney Designed by Tetsuya Nakamura

     


    さらに、14階の PARCO GALLERYでは展覧会「Mickey Mouse Now and Future」が開催される。本展は、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社の協力の下、ミッキーマウスを愛する世界各地のアーティストたちによる”ファンの集い”をテーマにし、その現在と未来を表したアート・コラボレーション・プロジェクトとなっている。渋谷の現代アートギャラリーNANZUKAがキュレーションを担当し、各アーティストそれぞれの思い描いたミッキーマウス作品の展示と、関連商品の販売が予定されているのでお見逃しなく!

     

  • 大人気「ちいかわ」が食べマスで初登場!全国のファミリーマートで発売

    12.April.2022 | FOOD

    株式会社バンダイ キャンディ事業部は、Twitter・LINEスタンプなどで人気のキャラクター「ちいかわ」のチルドデザート「食べマス ちいかわ」を、2022年4月5日(火)より全国のファミリーマート約16,600店舗(一部店舗を除く)のチルドデザート売り場にて発売。

     

     

    「食べマス ちいかわ」は、イラストレーター・ナガノ氏が描くTwitter発の漫画「ちいかわ」に登場する、“ちいかわ”、“ハチワレ”、“うさぎ”をモチーフにした和菓子。今回、食べマスに初登場となる。ラインナップは2種類で、きらきらの目が愛くるしい“ちいかわ”と“うさぎ”のペアと、ニコッと笑顔の“ちいかわ(ニコッ)”とうるうるした瞳が可愛い“ハチワレ”のペア。店頭で出会うと思わず連れて帰ってしまいたくなる、小さくてかわいい見た目にこだわって仕上げられた。味もそれぞれ異なっており、様々な味が楽しめる。フレーバーは、ちいかわはミルク味、うさぎはキャラメル味。ちいかわ(ニコッ)はカスタード味、ハチワレはイチゴミルク味のラインアップ。ちいかわの世界観が再現できる「食べマス ちいかわ」で、おうち時間を楽しもう。

     

    (C)nagano / chiikawa committee

  • きゃりーぱみゅぱみゅLOCAL POWER JAPAN project×札幌シメパフェ文化の火付け役「パフェ、珈琲、酒、佐藤」コラボ登場

    24.March.2022 | FASHION / FOOD / MUSIC

    いよいよ来月に米国最大級の音楽フェス「コーチェラ」出演を控えるきゃりーぱみゅぱみゅ。現在は3年ぶりのフルアルバム『キャンディーレーサー』を引っ提げ、メジャーデビュー10周年を記念して展開中の全国30公演ツアー『Kyary Pamyu Pamyu 10th ANNIVERSARY JAPAN TOUR 2022 CANDY WAVE』と連動して「地方から日本を元気にしていこう」と企画された「LOCAL POWER JAPAN project」では、ツアー地ごとに地元企業とユニークなコラボレーションを発表している。そしてこの度、札幌でのコラボ企画の詳細が発表された。

     

    「かまいたち」ミュージックビデオ

     

    札幌では、「シメパフェ」ブームの火付け役として大人気の「パフェ、珈琲、酒、佐藤」が手掛けるピスタチオ菓子専門店、「佐藤堂」とのコラボレーションが実現。「パフェ、珈琲、酒、佐藤」しかできないお菓子づくりを目指し、2021年にオープンした「佐藤堂」は、ピスタチオの可能性や魅力を余すことなく引き出し、北海道食材を組み合わせた創意工夫のスイーツを提供する全国でも話題のお店だ。

     


    パートナー企業ロゴをリメイクする「コラボロゴ」企画では、2020年にリリースされ、まさかのきゃりーがつるつるの丸坊主頭で登場し話題となった楽曲『かまいたち』のジャケットをオマージュにデザインされた。佐藤堂の熊のキャラクターとの“耳つながり”で、「かまいたち」をイメージした“つけ耳きゃりー”がキャラクター化されている。

     

     

    そして今回のコラボ商品は「きゃりー謹製 北海道熊もなか」と名付けられた。佐藤堂の「北海道熊もなか」は、ピスタチオペーストやダイスを合わせたピスタチオ餡と北海道産のこし餡を木彫りの熊もなかにたっぷりと詰め込んだ逸品で、6個入りの箱にコラボデザインの掛け紙を巻いた特別パッケージでの展開となる。

     

    そして、コラボロゴTシャツのフロントにはコラボロゴに登場している「かまいたち」きゃりーがメインにデザインされ、バックの首元にはきゃりー10周年ロゴとプロジェクトロゴが入った記念デザインがチャームポイント。

     

    TALENT PROFILE

    きゃりーぱみゅぱみゅ

    高校を卒業した2011年夏に、ワーナーミュージック・ジャパンから、中田ヤスタカ(CAPSULE)プロデュースによるミニアルバム「もしもし原宿」(8/17発売)でメジャーデビュー。2012年5月に発売した初のフルアルバム「ぱみゅぱみゅレボリューション」は、オリコンデイリーチャート初登場1位、さらにiTunesでも日本総合チャートや世界各国のエレクトロチャートで1位を獲得。その後、自身初となる全国ツアー、日本武道館単独公演、NHK紅白歌合戦初出場と快進撃を続ける。 2013年には、初めてのワールドツアー(8つの国と地域、13都市)を大成功させ、2013年6月に満を持して発表したセカンドアルバム「なんだこれくしょん」は、オリコンウィークリーチャート初登場1位を獲得。 そして2014年、2度目となるワールドツアー(11の国と地域、15都市)も大成功で終え、サードアルバム「ピカピカふぁんたじん」は、北南米、欧州、オセアニア、アジア圏など世界4大陸、15ヶ国(地域)で同時発売。2作連続となるオリコンウィークリーチャート初登場1位を獲得。そして約3万5千人を動員したホールツアー 「きゃりーぱみゅぱみゅの雲の上のHEAVEN’S DOOR」(15都市17公演)、さらに自身最大規模のアリーナツアー「きゃりーぱみゅぱみゅの からふるぱにっくTOY BOX」(9公演)が大盛況のうちに終了した。 そのかわいい容姿からは想像がつかないほど自由奔放で、オリジナリティ溢れる表現でファンを魅了し続けている。アーティスト活動とファッション面での活動を掛け合わせた、『HARAJUKU』のアイコンとしての存在が、全世界から注目を集める。

  • キャラクター和菓子「食べマス」からドラえもんが再登場

    21.March.2022 | ANIME&GAME / FOOD

    キャラクター和菓子のブランド「食べマス(食べられるマスコット)」は、ドラえもんのチルドデザート「食べマス ドラえもん2022」を、2022年3月8日(火)より全国のローソンのチルドデザートコーナーにて販売スタート。

     

    今年も「食べマス ドラえもん2022」を2種類の表情で発売する。舌をペロっと出したほっこり顔は幅広い世代に人気のカスタード味を採用し、ウインク顔はこの季節にぴったりないちご味。味だけでなく見た目も楽しむことができ、思わず2種類揃えて写真に収めたくなるフォトジェニックな商品となっている。

     

    美味しさだけでなく、手の込んだ細工の美しさ、そして“かわいすぎて食べるのがもったいない”と思ってしまうほど、キャラクターの持つ愛らしさを表現した新感覚の和菓子を楽しんで。

     

    (C)Fujiko-Pro,Shogakukan,TV-Asahi,Shin-ei,and ADK

     

  • カフェ「Disney HARVEST MARKET」にて日本の春をイメージしたミニーマウス&デイジーダックモチーフの限定メニュー登場

    10.March.2022 | FOOD / SPOT

    カフェ&ギフトショップ「Disney HARVEST MARKET(ディズニー・ハーベスト・マーケット) By CAFE COMPANY」が、2022年3月8日(火)より、「Hello! SPRING」をキャッチコピーに、ディズニーの世界観を通じて日本の春を楽しむ期間限定メニューを販売スタート。

     

    メニュー

    春満開!アフタヌーンティーセット

    カラフル手毬&ひとくち巻き寿司プレート

    Pinkish ストロベリー甘酒フロート(ノンアルコール)/Floral ライラックハニーレモネード

     

    グッズ

    ミニーマウス&デイジーダック オリジナルマグカップ

    春限定カラーペーパー

    ミニーマウス&デイジーダックをイメージした「ピンク」「パープル」をテーマカラーに、一口サイズの手毬ごはんや巻き寿司の食事メニューと抹茶餡や桜色のヨーグルトクリームなどを使ったオートミールパンケーキを楽しめるアフタヌーンティーセットや甘酒を使ったノンアルコールドリンクなど、日本の春を感じるスペシャルメニューがラインアップ。また、オリジナルグッズとして、オープンから大人気のマグカップにミニーマウス&デイジーダックをデザインした新商品が数量限定で登場する。その他にも、アフタヌーンティーセットでも使用されている春限定カラーのペーパーも販売。

     

     

    ディズニーモチーフの可愛らしい限定メニューを囲みながら春を迎えよう。

     

  • 和菓子処『稲豊園』より桜小路を歩く猫をイメージした春限定まんじゅう登場

    09.March.2022 | FOOD

    岐阜県・和菓子処『稲豊園(とうほうえん)』は、お店の路地裏を歩く猫たちをヒントに生まれた大ヒット商品「招福・猫子まんじゅう」を春らしくアレンジした春限定「さくら猫子(ねこ)」を発売開始。

     

     

    桜の花びら舞う猫子3匹と桜シルエットの肉球餅がなんとも可愛らしい装い。「さくら猫子」と一緒に春の訪れを感じよう。

  • 「JILL by JILLSTUART」とディズニーストアの企画商品も初登場!「ミニーの日」を記念したアイテム発売

    08.March.2022 | FASHION

    ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社は、「JILL by JILLSTUART」との初の共同企画商品を含む、「ミニーの日」を記念したアイテムを、ディズニーストア店舗にて2022年2月22日(火)より、ディズニーフラッグシップ東京とディズニー公式オンラインストアshopDisney(ショップディズニー)では先行して2月18日(金)より順次発売する。

     

    ディズニーではファッションの枠を越え現代を生きるライフスタイル・アイコンとしてミニーマウスをフィーチャーするプロモーション「ディズニー・ポジティブリー・ミニー」を展開し、ポジティブなミニーのパーソナリティがインスピレーションを与え、“自分らしく”、毎日が最高の日になるよう応援!そしてディズニーストアにも「ミニーの日」を前に、ミニーの魅力が詰まったアイテムが多数登場する。

     

     

    【JILL by JILLSTUARTとの共同企画商品】

    フリルトート 各9,790円/ ビジューロイヤルウォレットミニ 15,400円
    ビジューロイヤルトート 18,700円/ リボンポシェット 16,500円

     

    今回登場するのは、「JILL by JILLSTUART(ジル バイ ジルスチュアート)」とディズニーストアが初めて共同企画をした商品。JILL by JILLSTUARTで人気のアイテムに、ミニーのアイコンなどをあしらい、おしゃれが大好きなミニーのキャラクターともぴったりな、大人可愛い雰囲気に仕上がっている。ラインアップは、バッグやウォレットなど5種類で、ご自身のファッションなどに合わせて選ぶことができる。

     

    【JILL by JILLSTUART】フリルトート 9,790円/マスク・ティッシュポーチ 2,200円
    メイクブラシセット 2,090円/ポーチ 2,200円/腕時計 5,940円/スマホリング 1,760円 ヘアポニー 1,210円/折りたたみ傘 2,970円
    *上画像掲載商品のうち、フリルトートのみがJILL by JILLSTUARTとの共同企画商品


    このほかにも、ディズニーストアオリジナルアイテムとして、ぬいぐるみをはじめ、ミラーやメイクブラシなどのビューティー雑貨、アクセサリーやプルオーバーなど、身につけておしゃれを楽しめるラインアップを多数展開。いずれも、いつもよりちょっぴり大人っぽい表情と、ミニーの象徴的なリボンやドットのモチーフがキュートなアイテムだ。

     

    ミニーの魅力が詰まった春ファッションにもぴったりなアイテムを、この機会に楽しんで。

     

    © Disney 

     

  • 覚王山フルーツ大福「弁才天」が広島T-SITEにて期間限定ポップアップストアをオープン

    07.February.2022 | FOOD / SPOT

    フルーツ大福ブームの火付け役「覚王山フルーツ大福 弁才天」。2019年に名古屋覚王山で創業し、現在では全国に70店舗以上を展開しており、テレビ、雑誌、SNSでも話題のお店が広島T-SITEで期間限定SHOPが2022年2月14日(月)までの期間限定でオープン。

     

    弁才天は”餅切り糸”発祥のお店としても有名だ。弁才天では専用の餅切り糸を付けることで、自身で綺麗な断面を発見できる楽しみも提供している。

     

    フルーツは毎朝市場へ出向き、その時一番旬でおいしいものを目利きし、自社で仕入れ、フルーツを引き立てる求肥と白餡もお米と白豆本来の風味を味わってもらえるように甘さを最大限控え、薄皮薄餡の黄金比にこだわり、丁寧にひとつひとつ手包みしている。

     

    心もお腹も満たされる、まるでアートのようなフルーツ大福を堪能してみては?

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US