トリップアドバイザー「旅好きが選ぶ!日本の城ランキング 2018」発表

23.August.2018 | SPOT

遊ぶ・泊まる・食べるが見つかる世界最大の旅行サイト「TripAdvisor®(トリップアドバイザー)」上に投稿された全ての口コミをもとに集計した「旅好きが選ぶ!日本の城ランキング 2018」が発表された。

第6回目となる今回は、11の城と9の城跡がランクイン。1位に選ばれたのは、2016年・2017年に引き続き「姫路城」(兵庫県姫路市)。日本の城として、初めてユネスコ世界遺産に登録された「姫路城」。2009年から続いていた大修理が2015年に終わり、「白鷺城」の異名にふさわしい真っ白な城壁が公開されたこともあり、ここ数年高い人気を集めているようだ。

2位に選ばれたのは、昨年から3つ順位を上げた「二条城」(京都府京都市)。

3位には昨年同様に「松山城」(愛媛県松山市)がランクイン。

4位には真っ白な姫路城とは対照的な「烏城」こと「松本城」(長野県松本市)が選ばれた。

城跡のなかで最も順位が高かったのは、5位の「岡城阯」(大分県竹田市)。現在は石垣を残すのみだが、滝廉太郎『荒城の月』のモデルとなった城として知られ、「歌の通り、月とのコントラストが最高です。」といった口コミも見られた。

また7位にランクインした「犬山城」(愛知県犬山市)も、大きくランクアップした。江戸時代までに建造された“現存天守12城”のひとつであり、天守が国宝に指定されていることで知られる。

 

世界文化遺産から知る人ぞ知る名城まで幅広くランクインした今回の「旅好きが選ぶ!日本の城ランキング2018」。お城巡りをする際は、ぜひ参考にしてみよう。

 

■Information

旅好きが選ぶ!日本の城ランキング2018

URL:https://tg.tripadvisor.jp/news/ranking/best-castles/

 

RELATED ENTRIES

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US