秋田犬のアキタが秋田の魅力を発信!渋谷で交通広告をジャック

01.September.2018 | SPOT

2016年度よりスタートした、秋田犬「アキタ」がふるさと秋田県の観光情報を紹介するプロモーション企画第4弾が、2018年9月3日(月)~2018年10月31日(水)まで実施される。

今回も、秋田犬ゆかりの地であり多くの観光客が集う東京・渋谷に集中してプロモーションを展開。第4弾となる今回は、キャッチフレーズ「GO!AKITA」から、新しく「Yeah!AKITA」へと生まれ変わる。このフレーズはフォトジェニックな秋田に出会った秋田犬「アキタ」の歓喜の声と、秋田県を訪れた旅行者の感動の声を表現したキャッチフレーズ。

秋田犬「アキタ」がSNS映えな「ネコバリ岩」や「鹿嶋様」など秋田の魅力をレポートした様子を交通広告ポスターとして掲出する。

 

また、秋田犬デザインの「Happy HalloWan!」ゴミ袋1万枚の無料配布予定。ハロウィン時に毎年大きな賑わいを見せる渋谷の街をクリーンアップするため、秋田犬がお手伝いする。

 

フォトジェニックな秋田の魅力をレポートする「アキタ」を探してみて!

 

■Information

展開内容

(1)京王電鉄 井の頭線車体広告+中づりジャック

詳細:京王井の頭線1編成の車体広告及び中づり広告を貸切で掲出。

期間:9月3日(月)~9月30日(日)

(2)JR東日本 渋谷駅 渋谷ハチコークロス

詳細:ハチ公改札前の北口連絡通路(ハチ公口~宮益坂口)にある縦1.75m×横3.7mサイズのボードにて掲出。

期間:9月16日(日)~9月29日(土)

(3)東京メトロ 渋谷駅(半蔵門)渋谷プレミアム フルセット+(半蔵門)渋谷柱巻広告

期間:9月17日(月)~9月23日(日)

(4)東京メトロ 表参道駅 表参道柱巻広告

詳細:最先端のトレンドを発信する表参道で、駅改札内の柱巻11本をフル活用した広告を展開。

期間:9月24日(月)~9月30日(日)

(5)Happy HalloWan!ゴミ袋サンプリング

詳細:ハロウィン時に毎年大きな賑わいを見せる渋谷の渋谷マークシティ前、モヤイ像前の2か所にて、秋田犬デザインのゴミ袋1万枚を無料配布。渋谷の街をHalloWanがキュートにクリーンアップします。

期間:10月27日(土)、10月28日(日)、10月31日(水)の3日間

 

URL:http://www.akitafan.com/ike-ike-akita/

 

RECOMMENDED ENTRIES

  • フォロワー10万人超!SNSで人気の柴犬・ハナの旅行動画公開

    24.April.2018 | SPOT

    オンライン旅行サービス「DeNAトラベル」が、SNSで大人気の柴犬ハナとのコラボ動画を公開した。

    https://twitter.com/DeNATRAVELNEWS/status/987134328646787072

     

    柴犬・ハナの旅行動画公開

    ハナは、タレント犬ではなく一般家庭に飼われているごく普通の柴犬。しかし、その愛らしさからTwitterで話題となり度々webニュースでも取り上げられている。

    フォロワーは10万人を超え、アップされた動画も1万リツイート70万回再生を超えるなど大人気!

    柴犬・ハナの旅行動画公開3

    動画は、いつも通り散歩をしているハナが妄想の中で海外旅行をするストーリーとなっている。ロケは数々の映画やドラマのロケで使われた群馬県のロックハート城で行い、あたかも本当に海外に行ったかのような映像だ。

    柴犬・ハナの旅行動画公開2

    愛くるしいにこやかな表情はもちろん、帰るのを嫌がるブサイクな表情など、ここでしか見られない表情が満載。柴犬ハナの魅力を余すところなく詰め込んだ内容になっている。

    柴犬・ハナの旅行動画公開4

    愛くるしいハナの姿を是非動画でチェックしてみて!

     

    ■Information

    web動画「柴犬ハナの海外旅!?」
    URL:https://twitter.com/DeNATRAVELNEWS/status/987134328646787072

     

  • カワいくて憎らしい!柴犬の「イヤイヤきんちゃく」フェリシモから登場

    24.December.2017 | FASHION

    フェリシモのユーモア雑貨ブランド「YOU+MORE!」は、「柴犬のイヤイヤきんちゃく」のウェブ販売を12月14日より開始した。

    main

    お散歩中に柴犬がピタッと止まって、飼い主を困らせる柴犬のあるあるシーンを再現したきんちゃく袋。巾着のひも部分がお散歩のリードになっており、引っ張るときんちゃく袋の口が閉まって“イヤイヤ状態”に。柴犬たちのガンコな“カワいくて憎らしい”表情にも注目。小物を出し入れするたびに、表情豊かな柴犬とのお散歩気分を楽しむことができる。

     

    デザインは〈お散歩イヤイヤ茶柴〉〈お散歩イヤイヤ黒柴〉〈帰るのイヤイヤ茶柴〉〈帰るのイヤイヤ黒柴〉の4種類。4匹揃って旅行やお出かけのお供に連れだしたり、毎日お散歩気分で一緒にお出かけも。犬好きな方、柴犬を飼っている方へのプレゼントにもおすすめだ。

     

    sub1

    手にのっかるサイズなので、着替えや洗面用具を詰めるのにちょうどいい大きさ。

     

    sub2

    くるんと巻いたしっぽにキュン!りりしい後ろ姿もかわいい。

     

    sub15

    ひもをゆるめると、ぺたんこになり、使わないときはスッキリ収納できる。

     

    sub3

    まち幅が約10.5cmと広く、中身が見やすいデザイン。

     

    かわいらしい柴犬の巾着で旅行を楽しもう。

     

    ■Information

    YOU+MORE! 柴犬のイヤイヤきんちゃくの会

    月1個 ¥2,400(+8% ¥2,592)

    ・素材 / ポリエステル100% 裏地:綿100% ひも:ポリエステル100%

    ・サイズ / 縦約11.5cm、横約10.5cm、高さ約23.5cm

    ・毎月1回、4種類の中から、1種類ずつお届けします。(全種類届くと、以降はストップします)

    (日本製)商品の詳細とお申し込み >> http://www.feli.jp/s/pr17122002/2/

     

  • 柴犬まる 戌年の年賀状をPRする“アドビ特命宣伝部長”に任命

    05.December.2017 | FASHION

    Adobe Photoshopなどの画像編集ソフトを提供するアドビ システムズ 株式会社が、Instagramフォロワー260万以上の大人気アイドル犬「柴犬まる」(10)を、“アドビ特命宣伝部長”に任命したことを発表した。

    _DSC7904

    アドビは、どこからでも写真を簡単に編集、整理、保存、共有できる「Adobe Photoshop Lightroom CC」と、画像編集ソフト「Adobe Photoshop」をセットにした「Adobe Creative Cloud フォトプラン」と連動した特設サイトを12月4日(月)より開設。「世界で最も有名な柴犬まる百変化年賀状キャンペーン」を実施する。

    _DSC7667maru

    このキャンペーンでは、年賀状に使う写真をLightroom CCやPhotoshop CCの色調補正や合成など様々な機能を用いて、ポップなテイストからフォーマルなテイストまで幅広いタイプの年賀状画像を「柴犬まる」をモデルに紹介。さらに「柴犬まる」を起用した4つの「年賀状テンプレート」を無料でダウンロードすることができる。

     

    来年の干支は戌年。自分好みの「柴犬まる」年賀状をつくって新年のご挨拶をしよう!

     

    ■Information

    世界で最も有名な柴犬まる百変化年賀状 キャンペーン
    特設サイト: http://www.adobe.com/jp/creativecloud/photography/campaign.html
    実施期間:2017年12月4日(月)~2018年1月12日(金)
    利用方法:
    1.「柴犬まる」オリジナル年賀状フォーマット(4点)
    特設サイト内「ダウンロード」からダウンロードしていただくことが可能です。

    2.年賀状作成方法紹介
    特設サイトでは、「Adobe Creative Cloud フォトプラン」を使って、
    年賀状を作る方の様々なニーズに応える年賀状作成方法も紹介。

RELATED ENTRIES

  • 新生渋谷パルコ「GALLERY X」オープニングシリーズはAKIRA・オートモアイ・JUN INAGAWAなど

    17.October.2019 | SPOT

    2019年11月22日にリニューアルオープンする渋谷パルコの地下1階にギャラリー「GALLERY X(ギャラリーエックス)」が開業する。2016年の渋谷パルコの建て替えによる閉館に伴い渋谷・スペイン坂に「GALLERYX BYPARCO」として拠点を移設していた「GALLERY X」が新生渋谷パルコに帰ってくる。

    2020年5月まで続くGALLERY Xのオープニングシリーズの第一弾は、日本を代表するマンガ家・映画監督である大友克洋の代表作「AKIRA」の展覧会「AKIRA ART OF WALL Katsuhiro Otomo × Kosuke Kawamura AKIRA ART EXHIBITION」。

     

    「AKIRA ART OF WALL Katsuhiro Otomo × Kosuke Kawamura AKIRA ART EXHIBITION」は、渋谷パルコ4F「PARCO MUSEUM TOKYO」との連動企画。約2年に渡り渋谷の街と共存してきた「ART WALL」を工事現場から再発掘し、時間と共にダメージを受けた仮囲いを再度コラージュを施した巨大作品、当時の貴重な原画やポスター、AKIRA作中に登場するオブジェをリアル再現等、芸能山城組のAKIRA音楽が鳴り響く中でネオトーキョーに入り込んだような体験ができる。GALLERY X では巨大立体物を展示するインスタレーションを実施する。

    オートモアイ(2019年12月予定)

    飯尾和樹(ずん)(2019年12月予定)

    たなかみさき(2020年2月-3月予定)

    JUN INAGAWA(2020年4月予定)

     

    以降も強力なラインナップでお茶の間からハイカルチャーやオタクコンテンツなどバラエティー豊かなラインナップを展開していく。

    ※上記の内容は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。

    エンタテインメント性、独自性を追求した新しいカルチャー発信拠点「GALLERY X」に期待しよう。

  • 2019年秋に「ビームス ジャパン 渋谷」オープン!限定商品も登場

    16.October.2019 | FASHION

    ビームスは、2019年12月5日(木)、渋谷駅の新たな玄関口となる「渋谷フクラス」内に開業する「東急プラザ渋谷」にビームス ジャパン業態で、新宿に続き第2の発信拠点となる新店舗をオープンする。

    渋谷限定のフィールド ウォッチ ¥15,000(税抜)

    ビームスを取り巻くコミュニティとともに、日本のモノ、コト、ヒトを発信するプロジェクトBEAMS“TEAM JAPAN” 第2の発信拠点となる「ビームス ジャパン 渋谷」は、日本のカルチャーとファッションを牽引してきた渋谷の街でのオープンに合わせ、“究極ベ ーシック”をコンセプトにしたオリジナルウェアを拡充。

    BEAMS JAPAN ハチ公ロゴ ロングTシャツ ¥7,800(税抜) 

    スクランブル交差点と交通安全モチーフのキャップ 各¥5,800(税抜)

     

    また、100年に一度の再開発のなか国内外の観光客からも注目を集める渋谷駅周辺の、スクランブル交差点、ハチ公像といった観光名所にちなんだ、ここでしか買えない渋谷土産も用意される。 

     

    2016年のオープンから、日本をキーワードとした企業や地方自治体とのコラボレーションを独自の視点から提案してきた、新宿の店舗「ビームス ジャパン」との2拠点体制となったBEAMS”TEAM JAPAN”が、日本の魅力をこれまで以上に国内外へ発信していく。オープンを楽しみに待とう。

     

  • ホテルでお茶会!お茶席形式でのアート鑑賞をhotel koe tokyoで開催

    14.October.2019 | FOOD / SPOT

    「koe(コエ)」が展開する、ファッション・音楽・食・宿泊など多彩なコンテンツを提供するホテル併設型店舗「hotel koe tokyo(ホテル コエ トーキョー)(以下ホテルコエ)」では、「DESIGNART TOKYO 2019」の開催に合わせ、10月19日(土)と10月20日(日)の2日間、 「DESIGNART TOKYO 2019 : Tea ceremony by artless+asahiyaki」 をホテル コエ3Fのプライベートラウンジにて開催する。

    約400年の歴史を持つ京都・宇治の窯元、朝日焼。その16代目となる松林豊斎氏と、ホテル コエのグラフィックデザインを手がける他、グローバルに活躍するブランディングエージェンシー artless Inc. を率いるアートディレクター川上シュン氏がコラボレーション。日本文化である「茶室」の要素を現代的に表現し話題となり、多くの訪日外国人訪れるホテルコエで、日本文化を国内のみならず海外に発信すべく本企画の開催が実現した。

    普段は宿泊者のみが利用できるプライベートラウンジで、アート鑑賞から煎茶+御茶菓子+御抹茶/薄茶というコースを特別に提供。松林豊斎氏本人がお茶を点で、自らの茶碗で提供する。すべての会に作家2名が直接作品について解説を行いながら、お茶が楽しめる。

    この機会に、お茶の魅力を存分に満喫してみて。

  • 大人可愛い「セーラームーンカフェ2019」東京・埼玉・大阪・愛知・北海道・福岡で開催

    01.October.2019 | FOOD / SPOT

    レッグスは、「セーラームーンカフェ 2019」を2019年10月3日(木)から東京と大阪を皮切りに、全国6都市で開催する。

    レッグスは、2017年9月に25周年を記念した「セーラームーンカフェ 2017」を展開した。大人っぽさの中にもどこか可愛らしさを感じるカフェは人気があり、多くのファンの方々が足を運んだ。このたび、そんなファンの熱い声を受け、新たなコンセプトのもと「セーラームーンカフェ 2019」の開催が決定した。

    今回のカフェのコンセプトは「Girls Night Out(ガールズ ナイトアウト)」。仲間たちと思いっきり遊ぶ夜をイメージしたコラボカフェを展開する。

    セーラー5戦士のトルティーヤラップサンド 1,590円 ※埼玉会場での提供はございません。

    カレンな乙女のブランチパンケーキ 1,590円 ※ランチタイム限定メニュー

    Girls Night Out(チキンステーキプレート) 1,990円 ※ディナータイム限定セット

    コズミックハートベリーサンド 1,690 円

    ムーンナイトパフェ1,490円 ※ディナータイム限定セット

    GirlsNightOutドリンク (10種)
    各890円 (月野うさぎ/水野亜美/火野レイ/木野まこと/愛野美奈子/ちびうさ/天王はるか/海王みちる/冥王せつな/土萠ほたる)

    この他にもかわいいメニューが盛りだくさん!

    アクリルキーホルダー(私服) 全12種ランダム 650円

    クリアバッグ 1種 1,800円

    プレート 1種 2,200円

    可愛いもの好きな女性達を中心に人気を誇るクリエイター「Etoile et Griotte」(エトワール エ グリオット)と、可愛くファッショナブルな作風の中にもオルタナティヴ・スタイリッシュを持ち合わせた世界観を描く日本のイラストレーター・アーティスト「Jenny kaori(ジェニーカオリ)」がカフェ限定グッズのアートを担当した。

    事前予約(650円(税抜)/1名)を利用し、 メニューを注文した方に「オリジナルチケットホルダー(ランダム5種)」を1枚プレゼント。

    カフェを利用し飲食した方には「オリジナルランチョンマット(ランダム4種)」を1枚プレゼント。

    さらに、カフェでドリンクメニューを注文した方に「オリジナルコースター(ランダム10種)」が1品につき1枚プレゼントされる。

     

    大人可愛いおしゃれなメニューやスペシャルなカフェ限定グッズを楽しんでみて。

     

    ※全て税抜価格です。 ※画像はイメージです。

    ©武内直子・PNP・東映アニメーション

  • 渋谷PARCO”ビストロ”系や”ビーガン料理”も!多種多様なレストラン・カフェのメニュー公開

    26.September.2019 | FOOD / SPOT

    2019年11月22日(金)にグランドオープンする渋谷PARCOでは、レストランフロアとして、B1F 「CHAOS KITCHEN(カオスキッチン)」、7F「RESTAURANT SEVEN(レストランセブン)」、各フロアにもフロアコンセプトに合った飲食店を設けている。今回は全37店舗の中から、気になるメニューやコンセプトをご紹介。

     

    B1FCHAOS KITCHEN(カオスキッチン)」

    「食・音楽・カルチャー」をコンセプトにした飲食店と物販店が混在したレストランが集結。

    Ätas(アタズ)

    代官山の人気ビストロ「Ata」が手がける新業態で、テーマは「渋谷系ビストロ」。 巨大なデッキオーブンから熱々のグラタンが、目の前でパンが発酵してピザが焼きあがる。テイクアウトメニューには水餃子やエビまぜ麺。渋谷のミックスカルチャーとビストロをアレンジした新店舗となっている。

     

    うどん おにやんま

    五反田に本店を構え連日行列の「うどん おにやんま」が商業施設初出店。「日本が誇る最強のファストフード=うどん」をコンセプトに、旨いうどんを出来るだけ安く提供することに徹底的にこだわっている。通常メニューに加え、ここだけの限定新メニューも多く登場する。

     

    米とサーカス

    話題の個性派酒場「獣肉酒家 米とサーカス」 。和食ベースのカジュアル「ジビエ料理」や、栄養価の高さと環境負荷の低さから”世界を救う食材”と注目される「昆虫料理」を提供。渋谷PARCOでは、昆虫を使ったスイーツやカフェメニューを楽しめる「バグズ カフェ」としてもカフェタイムには利用できる。

     

    7F「RESTAURANT SEVEN(レストランセブン)」

    国内の方はもちろん、今後ますます増えていく渋谷へ来街する海外観光客も楽しめる飲食店がラインナップ。

     

    松尾ジンギスカン

    北海道のソウルフードジンギスカンの専門店として道民に親しまれている「松尾 ジンギスカン」は、調理されたアツアツのジンギスカンを手軽に楽しめるまったく新しいスタイルのジンギスカン専門店。メニューは、ジンギスカン定食や名物のジンギスカン丼など様々に用意し、フレッシュな野菜を使用したオリジナリティーあふれる料理など、心と体が喜ぶ北海道の味覚ジンギスカンの醍醐味が存分に味わえる。

     

    goo ITALIANO(グーイタリアーノ)

    「goo ITALIANO」は「イタリアの地元のおいしさ」がコンセプト。スタッフ自らイタリアを旅してみつけた、日本ではあまり知られていない地元のおいしさを手頃な価格で提供する。ナポリの地元のおいしさ“パッケリポモドーロ”、 ジェノバで愛されている“フォカッチャ・ディ・レッコ”はその代表格。まだ出会っていないイタリア料理が楽しめるかも!

     

    FALAFEL BROTHERS(ファラフェルブラザーズ)

    ヘルシーなvegan料理専門店が商業施設初出店。野菜たっぷり、ボリューム満点なファラフェルサンドイッチを中心にveganケーキやドリンクも提供。限定スイーツや持ち歩きしやすいTO GOメニューも販売する。

     

    この他にも、多種多様なレストラン・カフェが大集結。ショッピングの休憩に気になるお店に足を運んでみて。

  • 渋谷のオシャレで個性的なサンドイッチ屋さん「BUY ME STAND(バイミースタンド)」

    24.September.2019 | FEATURES / FOOD

    こんにちは!

    もしもしフレンズのばなこです。

    今回は渋谷にあるオシャレで個性的なサンドイッチ屋さん「BUY ME STAND(バイミースタンド)」をご紹介します。

    渋谷は飲食店がたくさんありますが、その中でもサンドイッチと言えばここ!というほどの有名店です。

    JR渋谷駅の新南口から徒歩約5分。ガラス張りで緑と白のシマシマタイプが目印です。

    アパレルブランド「SON OF THE CHEESE(サノバチーズ)」が手がけていて、店内はミントグリーンで統一され、アメリカンヴィンテージ感で溢れています。外観はもちろん、店内までとてもお洒落!二階にはテーブル席があります。

    人気NO.1のメニューAPPLE CHEEKS「アップルチークス」を注文しました。

    オープンキッチンで目の前で焼いてくれます。

    バイミースタンドは基本的にホットサンドを提供しています。ほとんどのサンドイッチにはチーズが入っていて、チーズがとろとろになるまでグリルで蒸し焼きにするのが特徴です!

    こちらがAPPLE CHEEKS「アップルチークス」(¥1,200)。

    断面をよく見てみると・・・

    名前の通り林檎がぎっしり入っています。

    林檎以外の具材は、豚バラ肉、玉ねぎ、カマンベールチーズです。

    林檎が入ってるサンドイッチは味がなかなか想像付かないですが、食べてみると美味しくてクセになる味です。

    カリカリのパンにトロけるカマンベールチーズが豚バラ肉、玉ねぎに絡みつき、そして絶妙な甘さを加えてくれる林檎!口の中が幸せになります。少しボリュームはありますが、サンドイッチに付いてくるコールスローサラダで味を変えながら食べるとペロリと食べれちゃいます。シャキシャキな食感のコールスローサラダです。

    具材たっぷりなのでハンバーガーを食べる時に使うバーガー袋を使って、サンドイッチを紙に包んでかぶりつくのも楽しいです。

    サンドイッチは軽食のイメージだけど、BUY ME STAND(バイミースタンド)のサンドイッチは味もボリュームも大満足!

    朝8時から営業しており、11時までは限定のモーニングもあります。他のサンドイッチも、モーニングメニューも、全部食べてみたくなりました。

    モーニングとランチ、ディナーのメニューは少し違います。

     

    BUY ME STAND(バイミースタンド)は渋谷だけではなく、横浜、福岡、沖縄にまで店舗を広げています。

    どちらのお店もこだわったお洒落な空間です。そんなBUY ME STAND(バイミースタンド)でお気に入りのサンドイッチを見つけてみてはいかがでしょうか!

  • Beasty Coffee by amadana、フラッグシップ店舗Beasty Coffee[cafe laboratory]を奥渋エリアにオープン

    22.September.2019 | FOOD

    プロが使えるコーヒー器具や生産者から届けるコーヒー豆を提供するブランド「Beasty Coffee by amadana」は、フラグシップ店舗としてBeasty Coffee [ cafe laboratory ](ビースティーコーヒー カフェラボラトリー)を奥渋エリアに2019年9月27日(金)に新規出店します。

    Beasty Coffee [ cafe laboratory ] は自社開発のハンドドリップ器具とオリジナルブレンドのコーヒー豆を用いた抽出を中心に、エスプレッソマシンやテスト焙煎機等の設備も導入。ワークショップや実験的な試みも行う、新しい形のカフェです。

    地域に根付いたお蕎麦屋さんの店舗を改装した店構えは和の雰囲気を残し、店内はモルタルを中心とした近代的な設え。

    和洋どちらにも合うウォルナット調の家具やブラックフレームの入口引戸と奥のパーテーションを合わせた和洋折衷の落ち着いた空間となっています。

    ドリップコーヒー

    レモネード

    ハンドドリップの抽出は3種からオーダー可能。防腐剤不使用のレモンとハーブティーを煮出して作ったオリジナルレモネードも提供します。

    ブランドカラーであるネイビーでカラーリングしたエスプレッソマシンではオリジナルブレンドを使用したカプチーノなどを提供。

    さらにカフェの奥のラボスペースでは、テスト焙煎機2台を中心に、愛されるコーヒーを求めてオリジナルブレンドの開発を日々研究していくそう。

     

    開発を重ね、常においしいコーヒーを提供していくお店と聞くと、何度も足を運んでみたくなりますね。渋谷でおいしいコーヒーが飲みたい時は、奥渋エリアにあるBeasty Coffee [ cafe laboratory ]に出かけてみて。

  • 大友克洋氏の代表作「AKIRA」巨大コラージュ作品、新生”渋谷PARCO”で展示

    20.September.2019 | ANIME&GAME / SPOT

    パルコは、11月22日(金)開業予定の渋谷PARCOにアート・カルチャーの情報発信の場として「PARCO MUSEUM TOKYO」(パルコミュージアムトーキョー) ・「GALLERY X(ギャラクシーX)」をオープンする。

    オープニングを飾るエキシビジョンとして、渋谷PARCO建て替え工事の仮囲いに美術演出した「ART WALL」を再度巨大コラージュ作品として展示する「AKIRA ART OF WALL Katsuhiro Otomo × Kosuke Kawamura AKIRA ART EXHIBITION(アキラ アートオブウォール 大友克洋 ×河村康輔 アキラ アートエキシビジョン)」を開催。活用する「ART WALL」は日本を代表する漫画家・映画監督である大友克洋氏の代表作である『AKIRA(アキラ)』をコラージュアーティストの河村康輔氏と共同で再構築した作品となる。

    4F PARCO MUSEUM TOKYOでは約2年に渡り渋谷の街と共存してきた「ART WALL」を工事現場から再発掘し、時間と共にダメージを受けた仮囲いを再度巨大コラージュ作品として展示する。加えて当時の貴重な原画やポスター、 AKIRA作中に登場するオブジェをリアルに再現し、山城組のAKIRA音楽が鳴り響く中でAKIRA ART WALL “AD2019″の歴史を遡ると共にネオトーキョーに入り込んだような体験ができるエキシビジョンも開催。

    B1F GALLERY Xでは巨大立体物を展示するインスタレーションを実施。グラフィックデザイン・ゾーン構成並びに空間演出にはアパレルブランドなど、国内外の様々な企業とタッグを組むグラフィックアーティストYOSHIROTTENが率いるYARが担当する。

    また作品を使用し、デザインした展覧会記念商品の販売や、アパレルブランドのコラボ商品の販売も行われる。

    ※商品画像はイメージであり、予告なく変更になる場合がございます。※商品価格は追って公開いたします。

     

    海外からの旅行者も多い渋谷での展開にふさわしい、今回の展示会に期待しよう。

     

    ©MASH・ROOM/KODANSHA ©Kosuke Kawamura ©︎AKIRA ART OF WALL EXHIBITION
  • 夜間営業や空港バスの乗り入れも!新しいインフォメーションセンターが渋谷に誕生

    31.August.2019 | SPOT

    東急不動産株式会社は、「渋谷フクラス」1階部分に設立する観光支援施設(ツーリストインフォメーションセンター)の名称を「shibuya-san(シブヤサン)」に決定した。開業は2019年12月を予定している。

    この施設名称は、「渋谷 + さん(敬称)」の造語で、初めて渋谷に訪れる外国人にも親しみをもって呼んでほしいという意味を込めたもの。ロゴマークはインフォメーションセンターのピクトマークである「i」 マークを擬人化させ制作された。

     

    渋谷の一員になれる場所。外国人目線の「観光支援機能」

    本施設では、外国人留学生を中心に、欧米やアジアをはじめとした様々な国籍の外国人スタッフが“観光コンシェルジュ”となり、“外国人目線”で多様な渋谷の魅力を伝えていく。

    また、これまでのツーリストインフォメーションセンターでは通例であった対面カウンターでの観光案内を廃止し、訪れるツー リストに寄り添った観光案内を提供。

    さらに、世界108都市39ヶ国で展開するシティガイド「タイムアウト」の東京版、「タイムアウト東京」が製作・編集する英語版のガイドマップを施設内に設置し、観光情報を提供する。

     

    アートをきっかけに世界と渋谷が交わる場所 「アートセンター機能」

    本施設は、日本初のアートセンター併設型観光支援施設。

    渋谷駅前という好立地を活かし、アートを通じた多様な体験機会を提供していく。また、「旅・都市・人」に着目し、展示や公演だけではなく、参加や体験を通じてアーティストと交流できる事業を展開する。

    小さなアートセンター「shibuya-san」は、アートをきっかけに、 世界の人と渋谷の人とが交流できる、すべての人々へとひらかれた多様性ある文化拠点を目指していく。

     

    夜間営業」により、渋谷の夜間観光を推進

    本施設では、観光庁が提言するナイトタイムエコノミーの実現に向けて、営業終了時間を周辺のツーリストインフォメーションセンターよりも遅い23時までとし、渋谷の夜間観光を推進。

    施設内に併設したドリンクカウンターでは、夜間にアルコールを提供し、コミュニケーションが生まれるイベントも定期的に開催することで、立ち寄った国内外のツーリストと渋谷に住む方、働く方達との交流が生まれる場所としても利用できる。

     

    目の前のバスターミナルには羽田・成田両空港からリムジンバスが乗り入れ

    本施設の目の前のバスターミナルには、一般路線バスに加え、羽田・ 成田両空港から空港リムジンバスが乗り入れる予定。

    渋谷を訪れる国内外の観光客にとっての渋谷駅西口の新たな玄関口としての役割を果たす。乗り入れの開始は12月上旬を予定している。

     

     

    渋谷を訪れる際は、新たな観光支援施設をぜひ利用してみて。

  • 世界のメニューが楽しめる「BT21カフェ2019 WORLD」渋谷・梅田・名古屋・札幌にオープン

    27.August.2019 | FOOD / SPOT

    レッグスは、「BT21カフェ2019 WORLD」を2019年8月22日(木)より東京・大阪にて、9月4日(木)より名古屋にて、9月5日(木)より札幌にて期間限定でオープンする。好きなキャラクターのプレートを選んで世界の好きなメニューが楽しめるコラボメニューや、世界各国の風物詩をデザインしたカフェ限定アイテムなど、スペシャル感満載のラインナップ!今回はメニュー&グッズの一部をご紹介。

     

    カフェメニュー

     

    日本フードプレート 1,490円 手まり寿司(サーモン、鴨、ねぎとろ、いなりずし、えびアボカド)、肉うどん

    アメリカフードプレート 1,490円 スライダーバーガー(チーズマカロニ・たまごサラダ・グリルチキン)、ポテト、キャロットラペ

    韓国フードプレート 1,490円 トッポギ、チャプチェ、ヤンニョムチキン、韓国風おにぎり

    ブラジルフードプレート 1,490円 シュラスコ風、マッシュポテト、フェジョアーダ風

    日本デザートプレート 1,290円(左)たいやき(カスタード)、いちご大福、串団子(ベリー餡)、抹茶アイス

    アメリカデザートプレート 1,290円(右)アメリカンワッフル

    RJ:ピーチカルピス 990円(左)CHIMMY:パインソーダ 990円(右)

    COOKY:グァバソーダ 990円(左)TATA:すいかソーダ 990円(右)

     

    オリジナルアイテム

    アクリルキーホルダー(JAPAN)(ランダム8種) 750円(左)アクリルキーホルダー(KOREA)(ランダム8種) 750円

    クリアファイル(全6種)     各400円(左)ホログラムステッカー(全6種)  各500円(右)

     

    特典

     

    事前予約(650円(税抜)/1名)を利用しメニューを注文した方に「ミニうちわ(ランダム7種)」をランダムに1つずつプレゼント。

     

    カフェでドリンクメニューを注文された方に「コースター(ランダム12種)」を1品につき1枚ランダムにプレゼント。

    この他にもこだわりのメニューやグッズが盛りだくさんなので、詳しくは公式サイトをチェックしよう。世界中で人気のキャラクター「BT21」の独自の世界観に浸りながら、工夫を凝らしたメニューやかわいいアイテムの数々を楽しんで。

     

    ※全て税抜価格です。※画像はイメージです。

    ©BT21

  • タピオカで大人気「THE ALLEY」渋谷道玄坂店限定のドリンク&タンブラー登場!

    23.August.2019 | FOOD / SPOT

    本格派ティーストア「THE ALLEY(ジ アレイ)」は、2019年9月14日(土)にお茶に恋をするフラッグシップショップ、渋谷道玄坂店をオープンする。

    THE ALLEYのターゲットは女性・オフィスワーカーを中心とした幅広い客層だが、カフェでコーヒーを飲む習慣はあっても、同じ感覚でティーを飲む習慣のある人はまだ少ないという現状がある。渋谷道玄坂の上部に位置する今回の出店は、日常に溶け込むティー文化の提案をし、今まで以上にTHE ALLEYのティーを気軽に楽しんでもらうためにオープンする。

    店内には1階・2階合わせて73席のイートインスペースも構え、仕事の合間のひと時を店内で楽しんだり、テイクアウトで作業のお供にしたりと、THE ALLEYこだわりのティードリンクをより身近に感じられる店舗となっている。

     

    この店舗だけで楽しめるコンテンツも用意されている。

    「THE ALLEY×thermo mug」タンブラー  300㎖ 3500円(税抜)

    「THE ALLEY×thermo mug」ステンレスボトル 300㎖ 3500円(税抜)

     

    thermo mugとのコラボ商品でタンブラーとステンレスボトルを数量限定で販売。購入した方には、好きなドリンクと交換できるONE FREE DRINKチケットが付いてくる。家での普段使いはもちろん、オフィス用のタンブラーやお弁当と一緒にレジャー用など、とっても万能なアイテム!

    現在、アッサム・ロイヤル№9・小山緑茶の3種で展開しているベースのお茶には、渋谷道玄坂店限定で2種類がプラス。1種類は「白桃烏龍」。期間限定商品やミルクフォームシリーズでの展開だった白桃烏龍が、レギュラー商品として登場する。もう1種類は、今年5月に販売終了をしていた「鉄観音」。再販希望のお声が多く、渋谷道玄坂店で再販が決定した。「鉄観音」は、今後随時他の店舗でも再販売していく予定。

    さらにプラスチックストローの大量消費に伴う環境汚染の懸念に配慮し、道玄坂店では紙製ストローの導入を開始。タピオカドリンク用の太いストロー、通常ティードリンク用の細いストロー、共に紙製となる。

     

    ティースタンドからティーストアへ、今までは少し違ったTHE ALLEYにぜひ足を運んでみて。

  • カバが渋谷に出現!ナショナル ジオグラフィックのプローモーション撮影が渋谷川・稲荷橋にて実施

    21.August.2019 | SPOT

    ドキュメンタリー専門チャンネル、ナショナル ジオグラフィックは、地球上の最も過酷な環境とそこに生きる野生動物の姿に迫るドキュメンタリー番組「ホスタイル・プラネット 非情の惑星」を、2019年8月22日(木)午後10時より放送。そして、ナショジオは放送開始を記念して、近年の急激な環境の変化に耐え、熾烈な生存競争を勝ち抜くために、生き物たちは適応し続けなければならないことを伝えるため、2019年8月24日(土)〜25日(日)の2日間限定でカバが出現するプロモーション撮影を渋谷川・稲荷橋にて実施します。

    季節によって環境が激変する大地・草原を生き抜く、カバの親子の物語

    強い日差しが地表から水を奪い、本格化する乾期。カバにとっては特に過酷な季節であり、命が危険にさらされています。一刻も早く水に入らなければなりません。炎天下を歩き続けるのはもはや限界。しかし、水場は先客でいっぱいです。あてのない旅に出るしかありません。照りつける太陽と水不足は、厳しさを増しています。

    このような過酷な環境を生き抜くカバの親子が水場を求めてタンザニア・カタビ国立公園から日本・渋谷に逃げて くる、というストーリーのもと、カバの親子(造作物)/ナショジオ(ロゴ)パネル(全3種)を渋谷川/稲荷橋に設置し、動物たちは生き残りをかけて闘っていることを伝える番組告知グラフィックが撮影されます。

    それぞれの環境変化に適応しながら生き抜く野生動物たちのリアルな姿を見届けましょう。

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US