プラネタリウムをテーマにした「苺デザートブッフェ」京都の3ホテルで開催

30.November.2018 | FOOD

京都センチュリーホテル・京都タワーホテル・琵琶湖ホテルの3ホテルにおいて、「テーマパーク」をコンセプトに展開するストロベリースイーツビュッフェ「Strawberry Theme Park」が初めて共同開催される。開始日は2019年1月11日(金)。

 

京都センチュリーホテルでは、2019年1月11日(金)~4月21日(日)の金・土・日曜日、4月26日(金)~5月6日(月・休)の全日開催。「オールデイダイニング ラジョウ」にて、人気のいちご「あまおう」を使用したスイーツを中心に、いちごを使用したフェア限定オードブルなどを好きなだけ堪能できる「Super Strawberry Fair 2019 ~Strawberry Planet~」を開催する。

 

毎年、いちごをふんだんに使用した可愛らしいスイーツとテーマにあわせた空間演出が人気のストロベリースイーツビュッフェ。今回は、テーマパークの中から「プラネタリウム」をテーマに、いちごをたっぷりと使用した華やかなスイーツを用意。店内に煌めく星々の装飾も施し、愛らしくも幻想的な“いちごの惑星”を演出する。

また、本ビュッフェでは、スイーツに使用するフレッシュいちごは全て芳醇でみずみずしい味わいが特長の「あまおう」を使用。いちごスイーツなど約30種類の他、いちごを使用したオードブルやフルーツ約15種、アイスクリーム15種以上など合計約60種を楽しむことができる。

 

スイーツに加え、「あまおう」の食べ放題も用意。スイーツとはまた違う、素材本来の味も味わってみよう。

さらに、席に着いたらまずは、パティシエからのおもてなしの一皿として「ショコラ・ドゥ・プラネット」を提供。宇宙に浮かぶ惑星をイメージしたチョコレートの球体の中には、いちごムースと「あまおう」が。甘いチョコレートと甘酸っぱいいちごムース、そしてみずみずしい「あまおう」の絶妙なマリアージュを堪能しよう。

このほか、毎日1名に金箔をまとった「黄金のいちご」をプレゼント!アヴァンデセール「ショコラ・ドゥ・プラネット」の中には、毎日1名様にのみ「白いちご」を忍ばせてある。見事、幸運を手にした人には、「あまおう」の果肉が入った「あまおうのアイスクリーム」と金箔に包まれた輝く「黄金のいちご」をサプライズで席まで届けるサービスも。

さらに、フードにもいちごを使用したメニューを用意。甘酸っぱいいちごとクリーミーなポテトサラダが絶妙な「いちごのクロワッサンサンド」。いちごとドラゴンフルーツをあわせたパスタ「いちごとドラゴンフルーツのカペッリーニ ミントの香り」。「小海老とアボカドのサラダ いちごのアクセント」など、当フェアでしか味わえない限定メニューを注文できる。

フランス語で「空の色」を意味する「クルール・ドゥ・シエル」。夕方から夜、そして夜明けへと移りゆく空の様子をイメージした、3種のノンアルコールカクテルも提供。茜色の夕焼けを“ストロベリー×マンゴー”、星が一際輝く夜空を“カシス×ワイルドベリー”、そして太陽が昇りはじめた有明の空を“ブルーキュラソー×カシス”で表現。

ビュッフェラインの装飾は、1814年の創業より200年の時を越えて、地元京都に息づくライフスタイルショップ「INOBUN」が監修。当フェアのテーマ「プラネタリウム」をイメージし、星や惑星をモチーフにしたインテリアや煌めくイルミネーションで店内を華やかに彩る。

 

味も見た目も空間も、いちごを余すところなく堪能できる贅沢なビュッフェを楽しんでみてはいかが?

RECOMMENDED ENTRIES

  • 椿山荘にて苺スイーツとランチブッフェが楽しめる限定メニュースタート

    14.November.2018 | FOOD / SPOT

    ホテル椿山荘東京は、庭園の眺望を活かしたロビーラウンジ「ル・ジャルダン」にて、22 種類の苺スイーツとランチが楽しめる「苺&ランチブッフェ 〜森のストロベリーパーティー〜」を 2019 年1月16日(水)からスタートする。

    今回のテーマは「森のストロベリーパーティー」。森のような庭園を眺めながら、苺のスイーツやランチを思う存分に楽しむことができる。

    パンケーキは、通常の約 2 倍の卵を使用してフワフワの食感に。苺やブルーベリーのジャムをのせれば極上のデザートに。中でも、シェフのおすすめは「苺のブリュレパフェ」。ムースの上には苺の果肉たっぷりのソース、その上のキャラメリゼはバーナーで軽く焼きあがっており、パリパリの食感を楽しむことができる。

    その他、ショートケーキや苺のモンブラン、米粉を使用したモチモチのフルーツサンドウィッチも登場。パフェステーション&アイスは、3 種類のアイスや苺のコンポート、カラフルチョコスプレー、フランス産の 6 種類のシロップ(ナッツ・ベリー・サトウキビ・ローズ・レモン・キャラメル)の中から好きなものをチョイス可能。ぜひ自分だけの苺パフェを作ってみて。

    サイドメニューでは、ドライ木苺をのせたクロワッサンや森をイメージして茸を使用したキッシュやマリネなど、ランチタイムに嬉しいメニューも登場。

     

    ホテル椿山荘東京で苺の季節を先取りしよう!

  • 池袋「古城の国のアリス」にて「アリスのクリスマスパーティブッフェ」開催

    13.November.2018 | FOOD

    池袋のファンタジーレストラン「古城の国のアリス」では、毎週土曜日に開催しているスイーツビュッフェ「アリスのプリンセスティーパーティビュッフェ」にて、クリスマス仕様の特別メニュー「アリスのクリスマスパーティビュッフェ」を限定開催する。

    ここは、不思議の国に佇むハートの女王様が支配する古き城。この城で、女王様を満足させる為、厨房を預かってきたトランプ兵の中には菓子創りを得意とする職人=パティシエもいる。女王様のティータイムを彩る彼らの手作りスイーツが城下にお披露目されるようになって早や幾つもの季節は流れ滅茶苦茶な時を刻むこの国にも遠くにジングルベルの鐘が聞こえるように…。この特別な季節にお城の菓子職人が準備した極上スイーツたちとは…!?

    大切な人に贈りたくなってしまう…見惚れるほど美しいホールケーキ

    クリスマスになるとひときわ華やかに世間に溢れ出すのが多種多彩な美しいホールケーキ。贈り物としても注目が集まるこのラインナップには、パティシエたちも腕によりをかけた逸品が用意された。濃厚なチョコレートとの甘さとベリーの爽やかな酸っぱさが絶妙なバランスの「クリスマスチョコレートケーキ」、高級なショートケーキの風情を漂わせつつ、クリスマスリースを思わせるような美しい佇まいの「ベリーホワイトケーキ」が二枚看板となる模様だが、開催日によっては新たな一品がさりげなくデビューしていることも。何回行っても違う楽しみ方があるのがお城のスイーツビュッフェならではの贅沢な魅力となっている。

    手のひらサイズでもSNS映えインパクトは強大!技ありミニスイーツ

    お城のパティシエだからこその技が光るのが小さな小さなスイーツたち。トランプ兵自らの姿をかたどった「レアチーズケーキ」に、庭園に咲き誇るバラのように絞られたクリームの下にチョコレートブラウニーが隠れている「一口バラケーキ」、不思議の国やクリスマスにまつわるアイテムをモチーフにした「アイシングクッキー」など、小さくても一つ一つ手間暇を惜しまず丁寧に仕上げられた逸品ばかり。ビュッフェ台に勢ぞろいした様子も、手元のお皿に取り分けた様子も写真映えは間違いなし!

     

    魔法がかけられたかのようなかわいいクリスマススイーツを堪能しよう♡

  • ヒルトン東京お台場にてクリスマスブッフェ「ガールズ・スイーツコフレ」開催

    17.October.2018 | FOOD

    クリスマスシーズンは女の子の大好きなキラキラが満ち溢れた季節。ヒルトン東京お台場の「ガールズ・スイーツコフレ」~クリスマスデザートビュッフェ~では、クリスマスに女の子が胸躍らせる季節限定のコスメセット「クリスマスコフレ」にインスパイアされたデザートビュッフェを提供する。

     

    コフレ(COFFRET)とはフランス語で、宝石箱という意味。日本ではクリスマスの季節限定のコスメセットが人気を集めていることから、近年ではクリスマスに関する人気ワードとなった。クリスマスコフレの検索数は2015年から急上昇し、2016年、2017年には女性が検索したクリスマス関連ワードのトップ10にランクイン。ヒルトン東京お台場では、キラキラ女子達の「欲しい」がいっぱい詰まったクリスマスコフレをスイーツで表現している。

    ビュッフェテーブルの色鮮やかなピンクのクリスマスツリーの下に広がるのは、女の子がプレゼントに欲しいドレスや、宝石、花などを模したスイーツ、クリスマスプレゼントを用意する可愛らしいトナカイやサンタ、スノーマンの妖精のスイーツたち。女の子の最強カラー、ピンクを中心に、黒や白で統一された大人スタイリッシュな空間もインスタ映え抜群だ。

    毎回大人気のフォトスポットではピンクのクリスマスツリーや、等身大のプレゼントボックスに入って撮影ができるセットを用意。また、期間中ピンクやリボンなどのアイテムを身に着けた人にはスペシャルドリンクがプレゼントされるなど、ヒルトン東京お台場にしかできないクリスマスデザートビュッフェをお届けする。


    ドレスを模った「貴方と出かけるよそいきのドレス プリンセスのタルト」や、女の子の大好きなピンクのドレスを身にまとったケーキ「ロマンティックな花嫁のように ピンクドレスのストロベリーシフォンケーキ」、宝石のようにキラキラと光る「わたしの欲しい物No.1「ジュエリー」ヨーグルトパンナコッタゼリー」、「エディブルジュエリー 琥珀糖」、ピンクパールをイメージした「わたしを引き立てる ピンクパールカップケーキ」など、クリスマスプレゼントをイメージしたスイーツを多数楽しむことができる。

    プレゼントを準備するクリスマスの妖精には、昨年からの人気アイテムのリバイバルとして、サンタのお腹をイメージした「ダイエットは明日から クランベリーマスカルポーネサンタケーキ」、トナカイのケーキ「サンタのゆかいな仲間たち トナカイチョコレートケーキ」やロリポップ、スノーマンのカップケーキ」などを揃えている。

    クリスマスの伝統的なスイーツ「ブッシュドノエル」や、「シュトレン」、ツリー型の「モーンプルンダー」なども合わせて楽しもう!

RELATED ENTRIES

  • 伝統とモダンが共存した「デザイナーズ町家ホテル」京都の世界遺産・二条城近くに誕生

    17.October.2019 | SPOT

    デザイナーズ町家ホテル「THE MACHIYA SHINSEN-EN」が2019年10月15日、京都の世界遺産・二条城より徒歩5分の位置にオープンした。京都らしい趣ある町家を改修し、和モダンの新築と融合させた全21室のホテルで、1階ラウンジのフリースペースではオプションで朝食も提供。フレンドリーなスタッフが旅先の友人のように迎えてくれる。

     

    「THE MACHIYA SHINSEN-EN」の名称の由来となっているのは、徒歩1分の立地にある「神泉苑」で、日本で唯一の“恵方社”があり、恵方を司る歳徳神(としとくじん)が祀られている。大きな美しい池があり、縁結びのご利益もあるとされている、縁起の良い知る人ぞ知る京都の観光スポットだ。

    伝統とモダンの2つの要素が心地よく共存し、開放的な景観を楽しめるコーナースイートルームや、伝統的な町家の要素をふんだんに盛り込んだ和風建築のスイートルームなど、全4タイプのスイートルームを用意。すべてのスイートルームには充実したキッチン設備や洗濯乾燥機を備えており、中長期滞在や家族、グループの滞在にも最適な部屋となっている。

    【THE SHINSEN-EN デラックス・スイート】

    最上階にあり、部屋一面の大きな窓から自然光をふんだんに取り込む開放的なコーナースイートルーム。ベッドの他にも、畳のエリアでは布団を敷いて休むことができる。開放感のある浴室、機能的なキッチン設備と洗濯乾燥機のあるダイニングスペース、ソファー、テレビ、冷蔵庫、無料WiFi等を備えている。

    【THE MACHIYA デラックス・スイート (竜)】

    町家棟にある、和の趣を存分に味わえるスイートルーム。障子や掛け軸など、散りばめられた和のエッセンスの中に、高い天井から自然光を取り込む天窓が備えられている。洋室と和室とリビングがあり、ベッドでも布団でも休むことができ、和と洋が心地よく共存している。機能的なキッチン設備と洗濯乾燥機、ソファー、テレビ、冷蔵庫、無料WiFi等を備えている。

    【THE SHINSEN-EN スイート】

    こちらのスイートルームの入り口には格子戸と石畳があり、入り口から和の雰囲気を演出。大きな窓から自然光を取り込む開放的な空間で、ベッド、機能的なキッチン設備と洗濯乾燥機、ソファー、テレビ、冷蔵庫、無料WiFi等を備えている。

     

    スイートルーム以外にも4タイプのお部屋「デラックス・ツイン」「スーペリア・ハリウッドツイン」「ハリウッドツイン」「クラシック・ハリウッドツイン」があり、青藍(せいらん)と橙(だいだい)を基調にした落ち着きのある現代的なデザインが楽しめる。

    独立した浴室やトイレ、ソファーやデスクも完備。また、1階の部屋はすべてコネクティングが可能で、2~3名の部屋をつなげて、4~5名で利用できる。

    1階のラウンジスペースは、宿泊の方が自由に寛げるフリースペースとなっている。また、オプションで用意している朝食もラウンジで楽しむことができる。

    フロントでは日本語と英語に堪能なスタッフが、国内外の方を万全にサポート。観光にも便利な場所に位置しているので、素敵な滞在をたのしんでみて。

  • 今週のスイーツ:池袋「アトリエ ドゥ ゴディバ」で味わう 秋限定の抹茶スイーツ

    16.October.2019 | FEATURES / FOOD

    週に1回、他のことは何もせず。

    ただただ美味しいご飯やスイーツを食べる。

    幸せに生きていく上で、とても大切な時間です。

    今日は打合せ前の空き時間で、わりと最近がんばっている自分にご褒美スイーツ。

    おいしいチョコレートを味わうことができる西武池袋本店の「アトリエ ドゥ ゴディバ」へ。

    都内にいくつもの店舗を構えるゴディバですが、池袋のコンセプトストアはイートインスペースが付いていて、ティータイムを過ごすのにピッタリです。

    アトリエならではの限定スイーツを提供するゴディバのコンセプトストア「アトリエ ドゥ ゴディバ」は、西武池袋本店・大丸京都・博多阪急の3店舗のみ。今回紹介するケーキはこの3店舗のみで扱っている、スペシャルスイーツなのです。*博多阪急店はテイクアウトのみ

    まずは店内でいただく「ムース 抹茶チェリー」をオーダーしました。

    ムース 抹茶チェリー 980円(イートイン)/780円(テイクアウト)*抹茶アイスクリームはイートインのみのご用意となります。

    販売期間:2019年11月26日(火)まで *原材料がなくなり次第終了のため、終売時期は前後します

    白いプレートの上にはキラキラ光るケーキと抹茶アイスクリーム。ピンクのベリーソースが、プレートをさらにかわいく彩ります。

    さっそくいただきます。

    ふわふわの抹茶ムースと、さくさくのチョコレートサブレが一度に味わえる贅沢なケーキ。トッピングされているジューシーなチェリーがケーキに爽やかさをプラスします。ムースの上にかかった抹茶のグレーズの程よい苦味とやさしく甘い抹茶ムースのバランスも絶妙!

    ムースの周りに付いた甘酸っぱいドライラズベリーは、抹茶ムースの深みある抹茶感をより引き立ててくれました。

    イートインに付いてくる抹茶アイスクリームは濃厚でクリーミー。

     

    お腹はいっぱいだけど、せっかく来たしドリンクも飲みたい・・・。ということで「ショコリキサー 宇治抹茶 極み」をアトリエ デゥ ゴディバに隣接の店舗で注文してテイクアウト。

    ショコリキサー 宇治抹茶 極み 602円 *ゴディバ西武池袋本店ではテイクアウトのみの取り扱いとなります

    こちらはゴディバのチョコレートとお茶のペアリングを楽しむシリーズの新作ドリンク「ショコリキサー 宇治抹茶 極み」。ゴディバのシェフがチョコレートに合う茶種を厳選したフローズンチョコレートドリンクとなっており、ホワイトチョコレートと抹茶のペアリングを楽しむことができます。

    まろやかな甘味が人気のゴディバのホワイトチョコレートと、濃厚な宇治抹茶がひとつになったドリンク。トップにかかったほろ苦い宇治抹茶パウダーが、甘いドリンクのアクセントとなり、味をキュッと引き締めてくれます。

    飲みすすめるとカリッとしたホワイトチョコレートが♡飲む度に新しい味わいを発見できるドリンクです。

     

    ティータイムの30分は、いつもより少しだけ、私を優雅な気持ちにさせてくれます。

    タイムスケジュールに少しの余裕を見つけたら、おいしいスイーツを食べに行くチャンス。

    秋しか味わえないスペシャルスイーツを、ご褒美ティータイムで堪能しよう。

     

    今日のおみや

    アトリエ タブレット 抹茶あずき 800円

    美味しいスイーツを食べた日は、家族や同僚にも幸せをおすそ分け。

    今日のおみやは店頭でシェフが手作りしているタブレットチョコレート。

    アーモンドが入った抹茶ホワイトチョコレートにあずきを合わせた和チョコは、甘さ控えめで抹茶の味わいをしっかりと感じられます。お店の方にお願いするとリボンを掛けてもらうことも♪老若男女、幅広い世代の人に喜んでもらえるチョコレートです。

     

    Writer:Sayuri Mizuno(MOSHI MOSHI NIPPON)

  • 栃木県内にある星野リゾート 界でいちごを存分に味わう「いちご滞在」登場

    15.October.2019 | FOOD / SPOT

    星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」の栃木県内にある3施設にて、いちごを存分に味わう「いちご滞在」プランが登場。いちごの産地として有名な栃木県で、里山の知恵を体験する「界 川治」の「里山いちご滞在」、栃木の民藝品に触れる「界 鬼怒川」の「民藝いちご滞在」、中禅寺湖の絶景が広がる「界 日光」の「絶景いちご滞在」と、それぞれの施設ごとの特徴を取り入れた新しいいちごの食べ方や体験を提案する。

    栃木県のいちごは、約50年連続収穫量日本一を誇る。界では、栃木県内にある3施設で、施設ごとの特徴を活かした演出を行い、チェックインからチェックアウトまで旬のいちごを存分に味わえるプランを考案。施設によって違う品種を用意するなど、同じいちごでも多様な楽しみ方があることを発見できる。また、「いちごスイーツ」を取り扱っているMAPも用意され、チェックアウト後も自宅までの道中でいちごが楽しめる。

    【界 川治】温泉旅館でいちご摘み「里山いちご滞在」

    「界 川治」は、敷地内の水車小屋でいちご摘みを行う「里山いちご滞在」を1日1組限定で販売。いちごのプランターを設えた水車小屋では、枝についたまま完熟した甘くジューシーな味わいのいちごを滞在中いつでも堪能できる。いちご摘みには、芳醇な香りと甘みの中に適度な酸味がある「とちおとめ」を用意。夜には水車小屋で囲炉裏を囲み、里山の冬を感じながら、いちごのおしるこ作りが体験できる。いちごのおしるこには2018年に栃木県の新品種として開発され、まだ流通量の少ない「白いちご」を用意。酸味が少なく甘さが際立ち、まろやかな食感が特徴のいちごが堪能できる。

     

    期間:2020年1月15日~2月29日チェックイン

    料金:25,000円~(2名1室利用時1名あたり、サービス料込・税別)

    予約:公式サイトhttps://kai-ryokan.jp/kawaji/

    【界 鬼怒川】旬のいちごを食べ比べ「民藝いちご滞在」

    「界 鬼怒川」では、幻のいちごと呼ばれる「とちひめ」を取り入れた「民藝いちご滞在プラン」を販売。果肉が柔らかく県内でしか味わえないといわれる大粒で甘いとちひめを含むいちごの食べ比べや、お菓子を用意。300の可愛らしい器が並ぶ豆皿ギャラリーから好みの豆皿を選び、いちごやお菓子を盛り付けて楽しむことができる。夕食時には赤ワインで煮込んだいちごを使った甘味など、いちごの収穫量日本一を誇る栃木だからこそ体験できる新しいいちごの食べ方を、 1泊2日を通して提案する。

     

    期間:2019年12月10日~2020年2月29日チェックイン

    料金:29,000円~(2名1室利用時1名あたり、サービス料込・税別)

    予約:公式サイト(https://kai-ryokan.jp/kinugawa/

    ・備考:1日5組限定(1組2名)

    【界 日光】冬の奥日光を満喫する「絶景いちご滞在」

    中禅寺湖の畔に位置する温泉宿「界 日光」では、1日2組限定で旬のいちごを堪能する「絶景いちご滞在」を販売。日光開山の地でありパワースポットで知られる関東屈指の霊峰「男体山」を一望できるロビーに、期間限定で「絶景茶屋」を設える。徳川家将軍たちが日光を詣でた江戸時代の行事「日光詣」の休息場をイメージした茶屋では、夕陽と雪の鮮やかなコントラストや、ピンク色に染まる朝焼けを望める。宿泊するからこそ堪能できる日の入りと日の出の時間帯に、希少な白いちごや日光名産の羊羹を使用した温かい甘味が提供される。

     

    期間:2019年12月1日~2020年2月29日チェックイン

    料金:28,000円~

    (2名1室利用時1名あたり、サービス料込・税別)

    予約:公式サイト(https://kai-ryokan.jp/nikko/

    ・備考:1日2組限定

     

     

    いちごを存分に楽しめる体験をたのしんでみて。

  • 満月の夜に汲み上げる塩を使った”塩生キャラメル”・日本の菓子文化を表現した”プリン” 「firando」から登場

    15.October.2019 | FOOD

    合同会社未来イメージは、firand(フィランド)とタッグを組み、スイーツの新ブランド「firando」のwebサイトを制作。firandoは9月26~27日、虎ノ門ヒルズフォーラムにて開催された「第9回通販展示商談会」にて、「MANGETSU(マンゲツ)」と「PURIORI(プリオリ)」を初お披露目。商談会でも大好評だった新生「MANGETSU」と「PURIORI」を10月15日、オフィシャルサイトにて販売開始した。

     

    江戸鎖国期、平戸は西の都「firando」と呼ばれ国際貿易港として栄えた。当時、キャラメロという西洋菓子が平戸に伝来した物語を、現代の長崎県・平戸市に復刻。

    フルムーンキャラメロ「MANGETSU」は、美しい平戸島の海から、満月の満潮の夜にだけ汲み上げて作る塩と、平戸で唯一守り継がれる酪農家から直接受け取る、しぼりたての新鮮な生乳を使用。保存料・着色料不使用の無添加にこだわり、カラダに優しい未精製の鹿児島県産の最高品質の粗糖を使用し、つきっきりで炊き上げ10秒単位で仕上がりを見極める手仕事にこだわった。

    一口食べた時のふわりと溶けるなめらかさと繊細さが印象的。ミルクの濃厚な味わいと、満月の塩がアクセントとなり、すっきりと心地良い後味を実現した。

    「江戸末期に戻り、松浦藩主(現平戸)に南蛮菓子を献上するなら…」というパラダイムシフトで作った「PURIORI」のコンセプトは「歴史への回帰」。日本の菓子文化の歴史の層を、プリンの層で表現。長崎県産の市場に出回らない希少卵で作るプリンをぜひ堪能してほしい。

    ひとつひとつ、こだわりの素材を使用している絶品スイーツをお見逃しなく。

  • 米大手旅行誌で日本のトップホテル1位を獲得!「翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都」

    14.October.2019 | SPOT

    米大手出版社コンデナスト社の旅行雑誌「コンデナスト・トラベラー(Condé Nast Traveler)」が実施した読者投票「2019年 リーダーズ・チョイス・アワード(Readers’ Choice Awards 2019)」の「日本のトップホテル」部門で、「翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都」が、2年連続で1位を受賞しました。

    「コンデナスト・トラベラー リーダーズ・チョイス・アワード」は、旅行業界で最も歴史のある読者投票のひとつで、世界のベスト・オブ・ザ・ベストを選出するランキングとして広く知られています。今回はこれまで別々に実施されていた米・英のアワードが合併し、過去最多となる60万人以上の投票によるランキング結果が発表されたなか、昨年に続き堂々の1位受賞となりました。

    「翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都」は2015年3月に国内初の「ラグジュアリーコレクション(The Luxury Collection®)」ブランドを冠するホテルとして京都・嵐山に誕生しました。ホテルは格式高い歴史・文化が育まれた嵐山の魅力を最大限に引き出しつつ、未来を切り開くという思い「継往開来」がコンセプト。国内外からの旅行者を迎え、四季折々の美しい情景や伝統とモダンが溶け合う空間、そして京都らしさを込めたおもてなしを提供しています。

    今回の受賞について総支配人の羽鳥寛之氏は「世界的にも認知されている読者投票にて、2年連続で1位に選出していただけたことは大変光栄なことです。日頃から翠嵐を支えてくださっている地域の皆様、そして翠嵐をご利用いただいておりますお客様に、心より感謝申し上げます。この度の結果を励みとし、アソシエイトと共に今後ともより一層皆様から愛されるホテルとなるよう努めてまいります。」とコメント。

     

    古くからの伝統を引き継ぎながらモダンな世界観を融合した、新しいかたちのホテル「翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都」で、過去と未来が交わる京都の魅力を感じよう。

  • 京都・東本願寺飛地境内地「渉成園」の夜間特別公開&名勝庭園ライトアップ

    13.October.2019 | SPOT

    京都・東本願寺飛地境内地「渉成園」が2019年11月15日(金)より夜間特別公開を開催します。毎日邦楽の演奏が行われ親鸞聖人が好んだと言われる小豆(ぜんざい)や精進料理を提供するなど、夜間特別公開ならではのコンテンツを体験することができます。

    渉成園は、池泉回遊式庭園をもつ東本願寺(真宗本廟)の飛地境内地(別邸)。1641年に三代将軍・徳川家光から当地約一万坪が寄進され、石川丈山の趣向を入れた作庭がなされました。園内の諸殿は1858年、1864年の二度にわたって焼失。現在の建物は明治初期から末年ごろに至る間に順次再建されました。庭園には四季折々の花が咲きほこり、変化に富んだ景観は「十三景」と称され、高く評価されています。

    今回の夜間拝観では毎日雅楽や琴や笛などの日本の音が楽しめるほか、毎週金土は事前予約をすることで30分早く入場することができ、御用庭師もしくは庭園コンシェルジュによる案内付で通常非公開の茶室「蘆菴」の特別公開に参加することもできます。

    さらに、親鸞聖人が好んだと言われる小豆を使ったぜんざいや古くから渉成園で提供される精進料理の提供も!*別料金・要予約

     

    この期間だけ味わうことができる「渉成園」の夜間特別参拝で、いつもよりディープな日本の歴史を感じよう。

  • かわいく仮装して食べたい♡日本橋・ロイヤルパークホテルで楽しむ甘いハロウィン

    11.October.2019 | FOOD

    東京・日本橋にあるロイヤルパークホテルでは1 階メインロビーに「ハロウィンフォトスポット」を設置し、ホテル宿泊券やレストランディナー券が抽選でもらえるインスタグラム ハロウィンキャンペーンを開催しています。

    もちろんカワイイスイーツも盛りだくさん!

    大人気の「ハロウィンアフタヌーンティー」は、洋梨のグラスデザートやリンゴのシブーストなど秋の味覚がたくさん。ショコラティエの技が光るコウモリの懐中時計のチョコレート細工や愛らしいモンスターバーガーなど、目にも楽しく優雅な大人のハロウィンを楽しむ事ができます。

    土日祝限定の「ハロウィンディナーブッフェ」はイチジクとカシス、マロンのムース、カボチャのタルトなどハロウィンデザートに、人気のライブキッチンで出来たての料理が堪能できます。

    その他にも「ハロウィンカクテルフェア」、「ハロウィンスイーツ&パン」などとにかくハロウィンをとことん楽しめる事間違いなし。

     

    ハロウィン当日を過ごすのもよし、仮装の予行練習でスイーツ&写真撮影に行くのも楽しいかもしれませんね♪

  • 京都駅ビル「茶寮FUKUCHA」から日本茶ハーブティーとデザートセットが登場

    10.October.2019 | FOOD

    京都駅にて今年4月に新しくオープンした、老舗茶舗「福寿園」による「茶寮FUKUCHA(ふくちゃ)」から、新メニューが登場します。

     

    歴史と伝統ある京都では、日々、色々な国の人たちが行き交い、新たな出合いが生まれています。茶寮FUKUCHAでは日本茶と様々なハーブ、そして洋菓子を組み合わせたペアリングメニューが新たに登場しました。

     

    ▼日本茶ハーブティーとデザートの「ペアリング」メニュー

    ハーブティーとデザートのセット 各900円(税別) ※ハーブティー単品は各500円(税別)
    販売開始 2019年10月10日~(通年販売)

    ハイビスカスブレンドほうじ茶 × クレームブリュレショコラベリーのコンフィチュール

    香ばしく、あっさりとした浅炒りのほうじ茶に、ハイビスカスとローズヒップをブレンド。ペアリングスイーツは、濃厚なチョコレートの香ばしいブリュレ。ベリーのコンフィチュールで爽やかに仕上げました。

    シナモンブレンド茎茶 × マスカルポーネクリームとリンゴのタタン

    渋味の少ないさっぱりとした味と清々しい香りが特徴の茎茶に、シナモンとカモミールをブレンド。ペアリングスイーツにはキャラメリゼしたリンゴソテーにマスカルポーネの濃厚で爽やかなクリームをプラス。

    ペパーミントブレンド茎茶 × 旬のフルーツタルト

    渋味の少ないさっぱりとした味と清々しい香りが特徴の茎茶に、ペパーミントとカモミールをブレンド。ペアリングスイーツにはアーモンドの香り豊かなタルトに旬のフルーツがふんだんにトッピングされています。

    ジンジャーブレンド玄米茶 × タルト リコッタ オレンジ添え

    炒り米の甘香ばしさが特徴の玄米茶に、ジンジャーとダンデライオンリーフをブレンド。ペアリングスイーツは、リコッタチーズのタルトの上にフロマージュブランのさっぱりしたクリームを。ふんわりとオレンジの香りが漂います。

     

    ▼秋冬限定メニュー

    販売期間 2019年10月10日~2020年2月末(予定)

    笹巻きおこわ(松茸とはも/鶏そぼろと山の幸)ほうじ茶セット  1,200円(税別)

    京都の料理旅館「美山荘」の中東久人氏監修。笹の葉香るおこわとほうじ茶との食べ合わせを楽しんで。

    栗ほうじ茶最中 350円(税別)

    風味豊かな粒あんと渋皮栗に芳ばしさ薫るほうじ茶クリームを合わせ、見た目もカワイイ最中に仕上げました。

    FUKUCHA特製 抹茶の糀(こうじ)甘酒しるこ 700円(税別)

    薫り高くやさしい味わいの米糀甘酒に風味豊かな抹茶を加え、栗・芋・黒豆・白玉・水まんじゅうと紅葉麩で仕上げた温かな特製しるこ。

     

    京都観光の合間に、日本茶の新たな一面と、洋菓子のデザートが織りなす味わいを「茶寮FUKUCHA」で楽しもう。

  • 京都の町屋に話題のブランドが集結!期間限定セレクトショップ「isetan Urban Market KYOTO」

    10.October.2019 | FASHION / FOOD / SPOT

    JR大阪駅直結のファッションビル「ルクア イーレ」内の人気ショップ「isetan Urban Market」が大阪を飛び出し、京都市内の町屋で期間限定セレクトショップ「isetan Urban Market KYOTO」を10月12日(土)からオープン。

    「HAVE FUN,BE HAPPY」をコンセプトに、人気ブランドが一堂に会し、洋服・アクセサリー・フード・ランジェリー・コスメなどさまざまなアイテムを紹介する。

     

    出店ブランドのうち、半数以上は京都地区初出店!イベントも盛りだくさん

    little $uzie

    little $uzie、ch!iiiなど「isetan Urban Market」でも人気のブランドをはじめ、MALION vintage、Paso、Celvokeといった話題のブランドが登場!

    BELPER

    また、イギリスのノッティンガム芸術大学在学中に「the Bilbao International Competition」でグランプリを獲得した尾崎 雄一氏が立ち上げた新進気鋭のブランドBELPER、開店前2時間待ちという静岡で話題の焼菓子店など、京都地区初出店ブランドも多数出店する。

    ASOKO

    ASOKOからは、このイベントに合わせて企画された京都限定ライン「TODAY AND.」(「TODAY=今日」「AND=と」=京都)も登場!

    FARMAN KITCHEN MARKET

    その他デザイナーの来店や、大阪の青果店FARMAN KITCHEN MARKETが、全国各地の契約農家から届く旬の野菜・果物や大好評のサンドウィッチの販売を行う青果マルシェ(10月13日(日)・27日(日))など、イベントも開催される。

    町家と現代のデザインが融合した空間で、特別な時間を演出

    デザイナーのこだわりや信念が詰まった「モノ」との出会いとともに、デザイナーやスタイリストとの交流や町家の環境など、「isetan Urban Market KYOTO」で過ごす時間も楽しんでほしいという思いのもと、会場は洋館とミックスされた京都でも珍しい造りの町家を使い、中庭や土間など抜け感のある空間でリラックスした時間を提供。内装にもこだわり、店内のディレクションは滋賀の信楽にあるセレクトショップ「NOTA_SHOP」を運営するNOTA&designが担当。町家と現代のデザインが融合した、センスがありながらも肩の力を抜いて過ごせる空間が楽しめる。

     

    ぜひ、秋の京都でワクワクする楽しさと心安らぐ時間を過ごしてみて。

  • この季節がやってきた!マクドナルド「三角チョコパイ」今年は”クッキー&クリーム”新登場

    09.October.2019 | FOOD

    日本マクドナルドは、人気スイーツ「三角チョコパイ」を今年も販売!今年は新作「三角チョコパイ クッキー&クリーム」を加え、 定番「三角チョコパイ 黒」とともに、10月15日(火)より全国のマクドナルド店舗にて期間限定で販売します。

    「三角チョコパイ」は、パイ生地を何層にも重ねることで生まれるサクサクした食感の三角パイに、とろ~りあたたかいチョコクリームのハーモニーが魅力の、マクドナルドの期間限定定番スイーツ。

    今年はその三角チョコパイシリーズに、ザクザクした食感のオレオ®クッキーが入ったとろ〜りバニラクリームがおいしい「三角チョコパイ クッキー& クリーム」が新登場♡バニラクリームと香ばしいココア風味のパイ生地のサクサクした食感の味わいが楽しめる、“ザクとろ”な新作が堪能できちゃいます。

    アーモンドの粒が入ったほどよい甘さのとろ~りチョコクリームが大人気な「黒」と、”ザクとろ!”食感の「クッキー&クリーム」、どちらから食べようか思わず迷ってしまう2種類の味わいを、この機会に食べ比べてみよう!

     

    さらに、今年も商品パッケージは数量限定で「三角チョコパイ 黒・クッキー&クリーム」それぞれのクリームをイメージしたかわいらしいデザインで提供。SNSでは、「三角チョコパイ」の名前にちなみ、マックカード1000円分が当たる「#あなたを惑わす三角関係」Twitterキャンペーンを実施中なのでそちらもお見逃しなく。

  • ピンク色がかわいいルビーチョコレートを使ったオススメスイーツ6選

    06.October.2019 | FEATURES / FOOD

    日本では2018年の10月に発売が始まったピンク色の新しいチョコ「ルビーチョコレート」。着色料を入れていないのにキレイなピンク色をしているその見た目が注目を浴び、昨年多くの新商品が登場しました。

    今回は、そんなルビーチョコレートを販売するスイスの老舗チョコレートメーカー・バリーカレボージャパンの商品発表会へ!ルビーチョコレートを使った色々な商品を試食してきました。

     

    ルビーチョコレートと言えば、ピンク色の見た目がすぐに思い浮かびますが、スゴイのはそれだけじゃないんです!ルビーチョコレートは今までのダーク・ホワイト・ミルクチョコレートと比べて、カカオフルーツの味が最も感じられる、と言われています。チョコレートだけど酸味・うまみがあり、フルーティーな味わいを楽しめるのがルビーチョコレートなのです!

    ベリー系のフルーツと一緒に商品になっている事が多くて見過ごしていましたが、ルビーチョコレート自体に酸味があるんですね、なるほど。

    去年までの私はピンク色のキャッチーさに心奪われていましたが、今年はちゃんとその味わいにも注目したいと思います。

     

    今回カレボー社のカレボー®ルビーチョコレートを使った新商品として紹介されていたのは下記の6商品。すべて試食もしてきたので、そのおいしさと、味わいをレポートします!

     

    ルビーショコラのおたべ  660円(税別)

    京都銘菓の生八つ橋「おたべ」とルビーチョコレートを組み合わせた新感覚の和スイーツ。ルビーチョコレートのフルーティーさを残すべく時間をかけて作り出したガナッシュが、国産コシヒカリと厳選した水で作ったもちもちの生八ツ橋で包みこまれます・・・。絶対においしい・・・。

    試食会では、普段工場でお菓子作りをしている奈良さんが、着物を着て実際にルビーショコラのおたべを目の前で作ってくださいました。

    濃厚で酸味のあるガナッシュともちもちの八つ橋の相性は抜群!やはりピンクの見た目もカワイイですね。フルーティな味わいのチョコレートがもちに包まれることで、より濃密に口の中に広がっていきます。こちらの商品は京都駅ほか、京都の観光地で販売されるとのこと。京都へお出かけした際は、ぜひルビーショコラのおたべを探してみてくださいね。

     

    ルビーショコラのおたべ

    販売期間:2019年10月11日〜5月上旬

    販売場所:京都市内観光地、京都駅ほか

    Official site:http://www.otabe.kyoto.jp/

     

     

     

    ルビーミルフィーユ 600円(税別)

    ユーハイムから新登場するのはルビーチョコレートでコーティングしたフィンガータイプのミルフィーユ。北海道産のバターを練り込んだパイ生地に、イチゴとラズベリーのミックスクリームをサンドしました。

    パイ生地がおいしいのはもちろんのこと、ルビーチョコレートの酸味と、ベリークリームの酸味が混ざり合ってよりフルーティーな味わいに!サクサク濃厚だけど爽やかな味わいなので、1人でいくつも食べられちゃいます。

     

     

    ルビーミルフィーユ

    発売日:2019年10月1日

    販売店舗:全国272店舗、ユーハイムプレミアムオンラインショップ

    *オンラインは10月8日(火)からの発売

    オンラインショップ:https://e-shop.juchheim.co.jp/

     

     

    プレッツェルクッキー 各480円(税別)

    ローゼンハイムから発売されるプレッツェルクッキーは、ザクザク食感のバタークッキーにチョコレートをコーティングしたもの。ルビーチョコレートの他、スウィート・ミルク・ホワイトの4種類が発売されます。

    ルビーチョコレートならではの華やかなピンク色と、フルーティーな味わいを楽しむことが出来ます。6個入りのパッケージなので、友達と何人かでシェアするのにピッタリ!

     

    プレッツェルクッキー

    発売日:2019年9月20日

    販売店舗:全国有名量販店

     

    クリスマスリース ルビーフランボワーズ 5,000円(税別)

    カレボーの新商品、ルビーアイスチョコレートを使用したアイスケーキが、メゾンジブレーから発売されます。ルビーチョコレートと木苺を組み合わせたアイスクリームに、さっぱりとしたライチのソルベが添えられました。

    食べるタイミングは、アイスクリームが少し溶けた状態がオススメ。ルビーチョコレートの香りを感じることが出来、酸味と木苺のマリアージュなどの余韻を楽しむことができます。さっぱりとしたソルベの口溶けと、しっかりと口に残るルビーチョコレートアイスの時間差の口溶けを、ゆっくりと口の中で味わって。

     

    クリスマスリース ルビーフランボワーズ

    発売日:2019年10月11日〜12月13日頃

    配送期間:2019年12月20日〜25日まで(予定)

    販売個数:50台限定

    販売店舗:メゾンジブレー(実店舗)、オンラインショップ

    Official site:https://givreetokyo.shop-pro.jp/

     

     

    ルビーチョコレートのコーンパフ 1箱1,450円(税込)

    ANAインターコンチネンタルホテル東京2F・ピエール・ガニェール パン・エ・ガトーで発売される、ルビーチョコレートのコーンパフ。ピンクのパールカラーでツヤツヤ・キラキラの見た目が華やかでカワイイ♡厚みのあるコーンパフはサクサクでフルーティなルビーチョコレートとの相性抜群です。

     

    ルビーチョコレートと洋梨のタルト 650円(税込)

    同じくピエール・ガニェール パン・エ・ガトーで発売しているココア生地のタルトの上に、アーモンドクリームと洋梨のコンポートをのせて焼いたタルト。ルビーチョコレートと赤スグリのピューレで作ったガナッシュをのせて、パウダー状のルビーチョコレートが表面に吹き付けられています。お花のような形と、最後にトッピングされた赤すぐりがカワイイ♡

     

    ルビーチョコレートのコーンパフ

    発売期間:通年

    ルビーチョコレートと洋梨のタルト

    発売期間:2019年10月1日〜2020年1月14日

    販売店舗:ピエール・ガニェール パン・エ・ガトー(ANAインターコンチネンタルホテル東京2F)

    Hotel Official site:https://anaintercontinental-tokyo.jp/

     

     

    実はその奥深い味わいが推せる「ルビーチョコレート」。ピンク色のキャッチーな見た目と一緒に、酸味あるカカオフルーツの果実感をとことん味わってみてください。

     

    Writer:Sayuri Mizuno(MOSHI MOSHI NIPPON)

  • 焼きたてカスタードアップルパイ専門店「RINGO」”紅さつま”を使用した新商品登場

    05.October.2019 | FOOD

    焼きたてカスタードアップルパイ専門店「RINGO(リンゴ)」は、2019年10月17日(木)より「焼きたてカスタードお芋アップルパイ」を期間限定で販売する。

    焼きたてカスタードアップルパイ専門店「RINGO」は、2016年に池袋にオープンした1号店を皮切りに、福岡、大阪など国内12店舗、海外3店舗を展開し、年間600万個以上を販売する焼きたてカスタードアップルパイの専門店。工房一体型の店舗では焼きたての商品を提供しており、製造工程を見ることができる。 

    今回販売する「焼きたてカスタードお芋アップルパイ」は、144層に重なったパイ生地のサクサク食感と、たっぷりと入ったカスタードクリームが特徴の「焼きたてカスタードアップルパイ」に、秋の味覚であるトロっとしたお芋ペーストをいれて焼き上げた、ほっこりと優しい甘みが特徴の商品。

    青森県産「葉とらずりんご」などの国産りんごを使用した甘酸っぱいフィリングと、鹿児島県産「紅さつま」を使用したトロっとした口あたりのお芋ペーストを、ココアパウダーを練り込んだパイ生地で包んでいる。パイの表面には香ばしい白煎りごまをトッピングし、見た目からも秋の深まりを感じられる一品をぜひ味わってみて。

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US