「MUJI HOTEL GINZA」開業!公式サイトにて宿泊予約開始

19.March.2019 | SPOT

日本初となる無印良品のホテル「MUJI HOTEL GINZA(ムジ ホテル ギンザ)」が2019年4月4日(木)に開業。3月20日(水)より、MUJI HOTEL公式ウェブサイトにて宿泊予約が開始となる。

MUJI HOTELは「アンチゴージャス、アンチチープ」がコンセプト。ちょうど良い価格で良く眠れ、旅先において体と心を整える空間と、宿泊客と土地をつなげるサービスを提供する。中国の深圳・北京に続く3か所目として、無印良品の世界旗艦店「無印良品 銀座」とともに開業。6階にフロントとレストラン「WA」を設置し、7~10階で79部屋の客室を有する。

昨年中国・北京に開業したMUJI HOTEL BEIJINGと同様に、良品計画によるコンセプト提供と内装デザイン監修。国内外でまちづくりにつながる場を手がけるUDSが企画、内装設計、運営及び経営を行う「MUJI HOTEL GINZA」は、無印良品の思想を体現するホテルだ。旅先であってもいつもの生活の延長の感覚で心地よく過ごせるのが特徴となっている。

内装は木・石・土といった自然素材を中心にしながら、共用部には50年前に東京を走っていた路面電車の敷石や、船の廃材などを用いて、時間が作り出す風合いを空間に取り入れてた。また、ホテルスタッフの案内による銀座ツアーや、ランニングウェアの貸出といったサービスを用意している。

全79室の客室は旅先のからだと心を整える工夫を凝らし、家のようなくつろぎと、気持ち良さを追求。ベッドは眠りと姿勢の研究に基づくマットレス。やさしい触り心地のバスタオルや、自然な眠りに導く照明などを整えている。

MUJI HOTELは平日や祝日、ハイシーズンやオフシーズンといった繁閑の差で価格を変動させることはない。いつでも、誰でも、同じ部屋を同じ価格で予約することができ、消費税やサービス料を含めた価格表記でシンプルな料金体系を選択している。予約は、MUJI HOTEL公式ウェブサイトからのみ可能だ。

朝食:おにぎりセット500円(税込)

昼食:焼き魚定食 800円(税込)

レストラン「WA」(6階)では定期的に日本の各地を訪れ、それぞれの地域のくらしに染み込んだ味を見つけて届けていく。日本各地で食べ続けられているふるさとの味に触れ、豊かな日本の風土を “食” を通して楽しめる店を目指している。注文ごとに一合羽釜で炊き上げるお米は、高品質なお米の産地として注目が高まっている飛騨高山のコシヒカリを使用。日本酒は、老舗から若手まで腕利きのつくり手から集めている。

 

無印良品 銀座の6階にある「ATELIER MUJI GINZA」は、デザインをテーマに無印良品が考える未来を見据えたメッセージを発信する複合的なデザイン文化の発信基地。ものづくりやデザインにまつわる展示を行う2つの「Gallery」、おいしいコーヒーやお酒とともに語らい集う「Salon」、デザインやアートの古書や希少本なども取り揃えた「Library」、イベントを開催する「Lounge」の5つの空間で構成。それぞれのスペースで行う展示やイベント、メニューや書籍などを通じて、デザインについて考えるコミュニケーションの場として育っていくことを目指している。

RELATED ENTRIES

  • 天守閣に泊まるホテル 愛媛県「NIPPONIA HOTEL大洲城キャッスルステイ」オープン

    08.July.2020 | SPOT

    「日本の文化を紡ぐ」をテーマに、文化財などの歴史的建造物やまち並みを宿泊施設・レストラン・結婚式などの事業で施設再生し、後世に残す取り組みを行っているバリューマネジメント株式会社が、2020年7月23日(木)、日本初となる木造天守に宿泊ができる城泊「大洲城キャッスルステイ」と、その城下町に点在する歴史的な邸宅や町屋や古民家を改修した分散型ホテル「NIPPONIA HOTEL 大洲城 下町」をオープンする。

    大洲市には中心部の城下町、大洲城、明治期の名建築臥龍山荘をはじめとした歴史的資源が数多くある。しかし近年は城下町を形成する古民家などの取り壊しが進んでおり、「町家・古民家等の歴史的資源を活用した観光まちづくり」が急務となっていた。そのような背景を受け、誕生したのが城下町に分散する町屋や古民家を改修し、お城を含めたまち全体をホテルとして展開する分散型ホテル「NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町」。

    市のアイコンである大洲城は、藤堂高虎、脇坂安治らにより作られた近代城郭で、国の重要文化財に指定されている櫓を有している。天守は惜しくも明治期に取り壊されてしまったが、当時の写真や木組模型が存在し、発掘調査で経た情報をもとに2004年に戦後初の木造天守として復元。「大洲城キャッスルステイ」では、日本初となるキャッスルステイと公園内に新設したラウンジ利用などのコンテンツを用意し、ユニークな体験を楽しむことができる。

     

    歴史的お城に泊まって気分はまるで城主。日本ならではの体験を楽しもう!

  • 歌舞伎俳優 松本幸四郎が歌舞伎化粧を新たに表現する写真展 銀座「kesho」開催

    06.July.2020 | FASHION / SPOT

    銀座 蔦屋書店では、2020年7⽉18⽇(土)〜8月2⽇(⽇)まで銀座 蔦屋書店 アートウォールギャラリーにて、歌舞伎化粧の新しい表現に挑む「Kesho」写真展を開催する。

    銀座 蔦屋書店では、本を介してアートと⽇本⽂化と暮らしをつなぎ、「アートのある暮らし」を提案している。
    今回は、歌舞伎俳優 松本幸四郎、メイクアップ・アーティスト 鷲巣裕香が挑んだ、歌舞伎化粧の新しい表現を紹介。江戸時代より続く日本を代表する伝統芸能である歌舞伎は、舞台芸術として今もなお進化を続け、エンターテインメントとしても多くのひとびとを惹きつけて止まないが、歌舞伎の重要要素の一つである隈取りや化粧には、大きな変化は見られない。
    「Kesho」とは、現代のメイクでアレンジし、新しい歌舞伎メイクを追求してみようという、歌舞伎メイクの新しい表現にチャレンジするプロジェクト。本展は、「写真の町」として知られる北海道東川町の協力のもと制作された作品で、2021年に北海道東川町文化ギャラリーにて本企画の大々的な展示の開催が予定されている。

    今回の企画を記念し、7月19日(日)に銀座 蔦屋書店イベントスペースにて、歌舞伎俳優 松本幸四郎、メイクアップアーティスト 鷲巣裕香、フォトグラファー 吉田多麻希によるトークイベントを開催。イベント対象作品の購参で、参加することができる。申込みは7月2日(木)よりオンラインストアで開始。
    特設ページ:https://store.tsite.jp/ginza/blog/humanities/14630-1059490629.html

     

    松本幸四郎氏 コメント

    邪気から身を守るために目、鼻、口、耳へ紅を差したことが始まりの歌舞伎化粧。
信仰心から生まれた化粧は“絵画的美”へと進化しました。

歌舞伎が誕生して417年。歌舞伎には、長い年月を生き抜いてきた“鋭い嗅覚”があります。阿国歌舞伎という女性が披露していたものが、男性だけの世界に変化し、男性が女性役をする“女形”が誕生しました。舞台の上で微動だにせず隈取りをした顔で睨みを利かせる、“無音”、“静止”で観客を注目させました。
歌舞伎は時代の流れを嗅ぎ取り、“少し先”を走って人々を誘う。この“少し先”という距離が絶妙だと思うのです。
歌舞伎であるために必要不可欠な化粧。別人になることができる“変身”であり、堂々たるフィクションであるファンタジーの象徴です。
歌舞伎化粧の歴史が生んだ“型”に誇りを持ち、“少し先”をメイクアップアーティストの鷲巣裕香さん、フォトグラファーの吉田多麻希さん、エキシビションアートディレクションに上西祐理さん、エキシビションプロデュースに丸橋裕史さん。共に刺激的に心から楽しんだ417年目から始まる1ページ目です。

松本幸四郎

  • ホテルニューオータ二、ナイトプールの事前予約を開始

    06.July.2020 | SPOT

    ホテルニューオータニ(東京)では、ナイトプールを完全予約制にて利用できる宿泊プラン「Night Pool & Stay」の予約を2020年7月1日(水)より開始する。

    1998年に「日焼けしないラグジュアリープール」としてスタートして以来、約20年に渡り大人の遊び場として若い女性を中心に人気を博してきたホテルニューオータニのナイトプール。夏のマストイベントとして定番化したナイトプールの元祖ともいえる非日常空間は、刻々と変わるライトアップと、クラブシーンを賑わせる気鋭のDJがプロデュースした音楽が一体となる唯一無二のアーバンリゾート。
今年は宿泊プラン限定の事前予約制とすることで場内設備の除菌・消臭等の衛生管理を徹底し、安心・安全・快適な夜のラグジュアリープールとしてオープンする。

    宿泊プラン「Night Pool & Stay」のチェックインはお仕事終わりの時間でもぴったりな17:00から。密が課題となるロッカールームを使用することなく、部屋でゆっくり準備をして、身軽に「GARDEN POOL」へ。ナイトプールの煌びやかな空間で大人の特別な時間を楽しんだ後は、スタンダードからスイートまで、好み合わせた上質な部屋でリラックスして過ごす時間を。チェックアウトは10:00なので、翌日も部屋でゆっくりと過ごすことができる。

    GARDEN POOLに隣接し、水着のまま利用できる夏季限定のプールサイドダイニング「OUTRIGGER」では、ホテル自慢のメニューを楽しむことができる。ホテル館内の人気レストランのメニューはもちろん、GARDEN POOLでしか味わえないオリジナルメニューも。健康志向の人にも嬉しい、大豆成分から抽出した大豆ミートパティのハンバーガーや、新鮮野菜のグリーンサラダ、果実感溢れる本格スムージーなど、豊富なラインアップを用意する。
    *「OUTRIGGER」のご¥利用はプール入場券付宿泊プランを予約した来場者限定

     

    安全に楽しむことができるホテルのナイトプールで夏の行楽を満喫しよう!

  • 発酵と熟成の魅力を発信する 銀座 「GINZA 豉 KUKI」がランチ提供を開始

    29.June.2020 | FOOD

    日本料理レストラン「GINZA 豉 KUKI(ぎんざくき)」は、2020年6月1日(月)からランチ提供を開始する。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、通常はディナー営業のみのところ、ランチテイクアウトの開始、ディナー営業時間の短縮、ソーシャルディスタンスを確保した客席案内など、特別対応を続けてきた。そして先日の緊急事態宣言解除を受け、ディナー営業時間の延長・ランチ提供を開始する。

     

    GINZA 豉 KUKIについて

    80年余り、日本の伝統食品である味噌󠄀づくりに邁進してきたひかり味噌󠄀が、発酵と熟成を新たな形で届けるために開業した日本料理レストラン。味噌󠄀の由来とされる「豉」を店名に掲げ、和食に革新を融合させた日本料理を通して、発酵と熟成の魅力を発信する。

    ランチメニュー 11:30~14:30 (L.O 13:30)

     

    年に一度の特別な味噌󠄀の仕込みでつくった長期熟成天然醸造味噌󠄀を使った味噌󠄀汁、古式精米製法のオリジナルブレンド米を炊いたごはん、自家製発酵デザートが付いたランチメニュー。

    ローストビーフランチ   2,500円(税込)

    人気の一皿、低温調理したローストビーフを贅沢に敷きつめた。牛肉を煮込んだ特製醤油タレで召し上がれ。

    炙り煮穴子ランチ  2,500円(税込)

    穴子をじっくりと下煮し、柔らかく仕上げてから香ばしく焼き上げた。山椒のアクセントが食欲をそそる。

    煮ないサバ味噌󠄀ランチ  2,000円(税込)

    煮込まずにうま味を閉じ込め、ふっくらと仕上げた。脂がたっぷりとのったサバ味噌。

    季節のお弁当 ゆきやなぎ  3,500円(税込)

    出汁にこだわった煮物、職人技が光る焼物、素材の味を活かした揚物などをバランスよく詰め合わせた。季節の炊き込みご飯とともに。 *3日前までに要予約

     

    美容にも健康にも良い発酵料理をランチで贅沢に味わおう。

  • 寺院と共存したホテル「三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺」誕生

    23.June.2020 | SPOT

    三井不動産株式会社および株式会社三井不動産ホテルマネジメントは、「三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺」を2020年9月28日(月)に開業、予約の受付を2020年6月19日(金)より開始した。

    このホテルは500年以上の歴史のある浄教寺を三井ガーデンホテルと一体開発することで、その伽藍再建を実現する全国的にも極めて稀有な取り組み。近時の人口減少・檀家離れが進む中、本事業は寺院・ホテルという異業種との共生により、「寺院再生」のモデルケースを示すことを目指しており、「寺院」との共存を意識した運営を実現いく。

     

    ホテルの立地は、「京都河原町」駅に徒歩1分と至近で、昼夜ともに京都滞在を満喫できる四条河原町・先斗町・祇園へ徒歩圏。寺院と共存するホテルならではの特徴として、500年以上歴史のある浄教寺の、伽藍建替時の歴史的保管物を利用したアートや、朝のお勤め体験など、ハード・ソフトの両面で浄教寺との連携を実現する。

     

    エントランスロビー

    デザインのコンセプトは「寺のホテル」。ホテルのインテリアデザイナーには株式会社日建スペースデザインを起用し、浄教寺の伽藍の建替え時に保管していた象鼻や古木、金屏風等を館内の随所に配し活用しながら、白と黒のすっきりとしたデザインで、快適かつ上質な空間を創出した。ロビーからは寺院の本堂を垣間見ることができる開口を設け、寺院との一体感を感じられる。

     

    上質でゆとりのある客室設計と大浴場

      

    客室は、スタンダードタイプでも24m2とゆとりを持った設計をした。全室が2名以上で宿泊可能となり、3名対応可能なトリプルタイプの客室も設けている。また、全室で洗面をトイレ・シャワーブースと分離させて設置することで、利便性の高い居室空間を実現した。2階には大浴場を設置し、旅の疲れを癒す。

     

    レストラン

    2階のレストランには、福岡県で複数店舗を展開するONO GROUPが、県外初出店となる「僧伽(さんが)小野 京都浄教寺」を運営。ミシュランガイドにも掲載された「僧伽小野 一秀庵」の2号店であり、日本のお米文化、京野菜、鯛茶、西京焼き等の美味の競演を堪能できる。また、昼・夜は、ミシュラン掲載店「赤間茶屋 あ三五」監修の蕎麦も提供する。

     

    浄教寺での体験

    浄教寺は、1171年頃、平清盛の長男・平重盛を開基とし、1591年に寺町通に移転後、現在まで続く歴史ある浄土宗の寺院。ホテル開業後は再建された新本堂にて、宿泊者限定で早朝6時30分からの『朝のお勤め体験』や『写経体験』といった体験を実施し、寺院と連携していく予定だ。また、『朝のお勤め体験』に参加した人限定で、住職に御朱印を記帳いただくことができる予定。

     

    浄教寺第44世住職 光山公毅住職 コメント

    『香薫る京都ならではの滞在を』
    ホテルに連なる伽藍は、約190年前の旧本堂を建て直し、伝統の匠の技に最先端の技術を加え、人々に潤いと安らぎを供する場所となりました。堂内荘厳も伝統と洗練の結晶であり、本尊阿弥陀如来の他、寺宝の浄土曼荼羅や平重盛公像、平家物語所以の琵琶等が現代建築と見事に融け合っています。通常堂内は非公開ですが、日常の充実のために非日常を体感する「佛道修養」をご一緒に体験いたしましょう。皆様と貴重なご縁を結べることを楽しみにしております。

     

    他では体験できない、寺院とホテルが融合した世界をぜひ体験してみて。

  • Ground Y ☓ NON “Blast” アートコレクション発売

    23.June.2020 | FASHION

    ヨウジヤマモト社のフィルターを通し、コンセプトにシンクロする多面的な要素を取り入れながら“ジェンダーレス”、“エイジレス“なスタイルでファッションの新たな可能性を提案するブランド「Ground Y(グラウンド ワイ)」は、⼥優・アーティストなど幅広く活躍している「のん」とコラボレートしたコレクションを2020年7月8日(水)に発売する。

      

    Ground Y 2020 Spring/Summer collectionキービジュアルモデルとしての「のん」の出演をきっかけに、今回のコレボレーションが実現。“山本耀司”“Ground Y”などのフリーワードからイメージを膨らませ、今回のために描き下ろされた直筆の絵画を、Ground Yの服をキャンバスに、大胆にプリントして表現している。

    ブランドの特徴である服と身体の[間]を楽しめる、分量をたっぷりとったパターンをベースに、不規則にドローコードのディテールを組み込む事により、着る人の体型に沿って自由にシルエットを変化させることが出来る、ユニセックス仕様の遊び心を取り入れたコレクション。

     

    キービジュアルのモデルには「のん」本人と、モデル・俳優として人気を博している「清原 翔」が起用された。

     

    のん コメント

    美しい布地の上に私の描いた絵が重なって、とんでもなく素敵な洋服が完成し、喜びで浮かれています。興奮しています。
    何かの始まり、新しい発想。
    自分の⼒で始めるんだ、という強い意志。
    今回の洋服たちは、着るだけで明日への期待を刺激するような、そんなイメージ。
    山本耀司さんをテーマに絵を描くのはとても緊張しましたが、わくわくしてたまらなかったです。
    Ground Y はユニセックスのブランドなので、ぜひたくさんの方に着て欲しいなと思っています。

    TALENT PROFILE

    80KIDZ

    2007年に結成。自主制作で2枚のMIX CDをリリース後、様々な国内外アーティストとの共演を経て 楽曲制作を開始。オリジナル楽曲やリミックスがSNSを通じて瞬く間に話題となり、初期作品集の12インチシングル「DISDRIVE EP」(2008)は 即完売を記録。以後、フルアルバム5作品、リミックス集やダンストラック集をリリースし、DJ/ライヴアクトとしても精力的に活動を続け、様々なシーンの垣根を越えて活躍中。 SOUND CLOUD:https://soundcloud.com/80kidz-official

  • 鮒鶴京都鴨川リゾートが屋外テラス「KAMOGAWA 天空テラス」を期間限定オープン

    21.June.2020 | SPOT

    「VMG HOTELS &UNIQUE VENUES」の運営会場である「鮒鶴京都鴨川リゾート」は、4F屋外テラスを「KAMOGAWA 天空テラス」として2020年6月6日(土)から8月31日(月)の期間限定でオープンする。

    VMG HOTELS & UNIQUE VENUESは、「まだ見ぬ時と出会う場所」をコンセプトに、歴史的建造物を利活用したホテルとユニークべニューの新しいブランドとして位置づけ、地域に息づく歴史や文化に触れる体験と、究極の個別化されたおもてなしを提供している。

     

    建物は、1870年に創業された元老料理旅館。純和風五層楼閣建築で、国の登録有形文化財に指定された格式高い会場となっている。現在は改修され「鮒 鶴京都鴨川リゾート」として2008年に開業。大小3つのバンケットとセレモニースペース、夏は川床を楽しめるレストランなどがあり、記念日を祝う人の特別な場所として、また結婚式などのパーティ会場として親しまれている。

     

    現在「鮒 鶴京都鴨川リゾート」のレストランでは、京都の夏の風物詩「川床(かわゆか)」をお楽しむことができるが、緊急事態宣言の解除を受け、Withコロナ時代の3密回避しながら、京都の夏の夜を楽しんでほしいという想いから、これまで特別な場合しか開放していなかった4F屋上の屋外テラスを、バー利用できるスペースとして期間限定でオープン。

     

    近くに遊びに行った際は、屋外テラス「KAMOGAWA 天空テラス」で、京都の夜を楽しんでほしい。

  • アートストレージとホテルの複合施設「KAIKA 東京 by THE SHARE HOTELS」 浅草にオープン

    20.June.2020 | SPOT

    ローカルの新しい魅力をシェアするリノベーションホテル「THE SHARE HOTELS」は、8号店「KAIKA 東京 by THE SHARE HOTELS(カイカ トウキョウ バイ ザ シェア ホテルズ)」を、都営浅草線「浅草駅」より徒歩8分、「本所吾妻橋駅」より徒歩9分、都営大江戸線「蔵前駅」より徒歩9分の場所に、2020年7月15日(水)グランドオープンする。

     

    KAIKA 東京は、1966年築の地下1階地上6階建ての倉庫ビルを再生した、アート作品を公開保管しておく「アートストレージ」(収蔵庫)とホテルが融合したコンテンポラリーアートの新しい拠点。

    KAIKA(カイカ)という施設名称には、見せる収蔵庫を意味する「開架」という意味に加え、日本のアート文化を広め「開化」させたい、さらに将来的にはアーティストの才能「開花」をサポートしたい、という想いが込められている。

     

    国内外の観光客に人気のアートや文化施設を持つ墨田区は幅広い文化芸術活動を促進しており、KAIKA 東京もその一翼を担える場となることを目指している。その一環として実施した、館内に収蔵・展示するアート作品の公募<KAIKA TOKYO AWARD>では、審査員を東京藝術大学大学美術館長・教授の秋元雄史氏とアーティストの舘鼻則孝氏が務め、受賞作品は館内共用部に収蔵・展示。また、本施設のグランドオープンを記念して、審査員を務めた舘鼻氏による企画展 “舘鼻則孝「FORM AND COLOR」”を、8月16日(日)まで開催する。

    宿泊者専用の地下ラウンジでは、隣接するアートストレージやKAIKA TOKYO AWARDの受賞作品を眺めながら寛ぐことができる。電子ケトル、電子レンジ、皿・カトラリー類、 ランドリー 、自動販売機を自由に使用できる。

    客室は、ストレージ空間の雰囲気を引き継ぎなら、落ち着きと心地良さを感じる素材や色で設計。個室タイプ10種類73室を用意。定員2名、4名の客室を中心に6名部屋まで様々なバリエーションの客室を提供する。

    1階のアートストレージ区画に隣接したバーラウンジは、夜は宿泊者以外の利用も可能。薫り高い日本茶カクテルやコーヒー、ジャパニーズフィンガーフードを楽しむことができる。コーヒーは地域のコミュニティカフェとして知られる「東向島珈琲店」(東京・墨田)がセレクトしたシングルオリジン豆を使用。朝は宿泊者限定で、メインメニューが選べる朝食を提供していく。
    営業時間:バータイム 19:00-24:00(Lo.23:30)

     

    浅草観光に行く際は、アートを発信するホテル「KAIKA 東京 by THE SHARE HOTELS」に宿泊してみては?

  • 世界初!ドローンレースと飲食を楽しむ「スカイファイトカフェ銀座」オープン

    20.June.2020 | ANIME&GAME / FOOD / SPOT

    誰もが自由にドローンレースと飲食を楽しむことができる新感覚の参加型エンタメスポット「スカイファイトカフェ銀座」が2020年6月5日(金)マロニエゲート銀座3 4Fにオープン。店舗ではドローンレースに加え、ドリンクや軽食も一緒に楽しめる他、ドローン操縦技術が習得できる「ドローンスクール」、各種ドローンやグッズが購入できる「スカイファイトストア」が集結しており、「楽しむ・学ぶ・集まる・手に入れる」を体験することができる。

    世界初となるドローンレースカフェは、誰もが自由にドローンレースと飲食を楽しむことができるスポット。 アマチュア無線資格やドローンパイロット資格等を一切持っていなくても、いつでも好きな時にふらっと訪れてドローンレースを楽しむことができる。

     

    店舗ではソフトドリンクの他に、ビール等のお酒を飲むことができるので、学校や仕事帰りにお茶をしに行く感覚、飲みに行く感覚で利用することが可能*。ドリンク1杯やフード1品につき、ドローンレースに1回参加できるチケットが付いてくるので、カフェの利用と合わせてドローンを気軽に楽しむことができる。

    * 日本の航空法では、2019年6月13日以降、飲酒中および飲酒後のドローン操縦は、屋外では禁止されており、違反した場合は厳しい罰則が与えられる。ドローンネットが運営するスカイファイトカフェ銀座は、完全屋内型の店舗となっている。

     

    お茶しながら気軽にドローンに触れられる「スカイファイトカフェ」に足を運んでみては。

  • 町家の並ぶ路地一体を旅館へリノベーション「Nazuna 京都 椿通」開業

    18.June.2020 | SPOT

    明治時代に建てられた町家が並ぶ路地一体をリノベーションした、全23棟の客室と2つのレストランで構成される旅館「Nazuna 京都 椿通」が開業した。株式会社Nazunaと株式会社Kirakuは共同で伝統的建造物を利活用した宿の企画・運営に取り組んでおり、「Nazuna 京都 椿通」は京都の町家群全体を改修し、飲食機能と宿泊機能を備えた街へと生まれ変わらせる今までにない新たな試みとなる。

    四条大宮付近の一角にある「Nazuna 京都 椿通」は、築110年以上の京町家が並ぶ1,400平米のL字型路地一体を宿とレストランに改修した、かつてないスケールの町家再生プロジェクト。
    奥行のある京都らしい造りが印象的なレセプション棟を抜けると、そこには外の世界から隔離された、花街の世界を彷彿とさせる街並みが広がる。石畳が敷かれた路地には夕暮れと共に提灯や置き行灯が灯り、ゲストを艶やかで幻想的な空間へと誘う。

     

    全室半露天風呂付き、他のゲストとの接触の少ない一棟貸切型のコンセプトルーム

    23の客室は、京都の自然美をテーマとした「TAKE」「MIZU」「IWA」「HANA」「HA」の5つのカテゴリーから選ぶことができる。また、それぞれの客室は独立した町家のため、一棟貸切型での滞在に。レセプション棟と客室の間の路地は開放的な屋外となり、敷地内では他のゲストとの接触を最小限に留めて移動することができる。

     

    重森千靑氏設計のモダンな石庭がお客様をお迎えするレセプション棟

    椿通を訪れて最初に目にするレセプション棟1階では、作庭家の重森千靑氏が設計した、伝統とモダンが融合した石庭がゲストを迎える。重森氏は東福寺方丈庭園などを手掛けた日本を代表する作庭家の重森三玲氏を祖父にもち、自身も東福寺塔頭 一華院や松尾大社など国内外で数々の作品を手掛けている。

     

    レセプション棟2階には快適なラウンジスペースを設置。チェックイン後のおもてなしとして、京都府和束町で宇治茶の生産・加工・販売を手掛ける「d:matcha」のお茶とお菓子を提供する。畑や栽培方法による味の違いを楽しめる宇治茶の飲み比べなど、宇治茶をより深く知る体験も。また、ラウンジはゲストにフリードリンクやアルコールと共に寛げるスペースとして、深夜時間を除き自由に使うことができる。

     

    2つのレストランで特色ある食体験を

    「椿通」内のどこかに存在する秘密のドアの向こうにあるのは、「ミシュランガイド京都・大阪 2020」で三ツ星を獲得した割烹「祇園さゝ木」の主人である佐々木浩氏と、MBSグループの食事業会社「株式会社TOROMI PRODUCE」がプロデュースする6席限定の秘密のシェフズテーブル「q」。佐々木氏をはじめ国内の一流シェフが入れ替わりで腕を振るまう。「q」は7月2日に本格オープン予定で、問い合わせはmail@toromi.co.jpにて受付中。家族や友人グループ等での貸切利用も可能だ。料理人の美しい所作を目前に、「q」でしか体験できないスペシャルコースを楽しんでほしい。

    また、「和牛料亭 bungo」では厳選した国産和牛を最高の状態で食べられるよう趣向を凝らしたコース料理を提供。横並びのカウンター席に加え、2~8名で利用できる大小さまざまな半個室・個室を7室用意しており、プライベート感の高い空間で最高品質の和牛を楽しむことができる。開業時期については現在調整中。

     

    町屋郡全体を楽しむことができる「Nazuna 京都 椿通」で新しい京都を体験しよう。

  • ヒルトン大阪、ハローキティ&マイメロディとコラボした夏ブッフェ開催

    15.June.2020 | FOOD

    ヒルトン大阪2F 「Folk Kitchen(フォルク キッチン)」では、2020年6月19日(金)~9月13日(日)の期間、「サマー・スイーツ・フェスティバル ~ハローキティ ・ マイメロディ コラボティーパーティ~」を開催する。夏をイメージしたポップでカラフルなデザート25種類を用意し、卵や牛乳など動物性食材を使わないヴィーガンスイーツ7種類も提供。ブッフェに並ぶスイーツや料理は小分け、またはシェフやスタッフが取り分けて提供する。

     

    昨年大人気を博したハローキティとのコラボスイーツ企画がパワーアップ。マイメロディも加わり、ファンにはたまらない夢のコラボが実現する。


    ハローキティとマイメロディが集う夏のスイーツフェスティバルをイメージして開催するデザートブッフェでは、意外な驚きあふれる味わいを楽しむことができる。ハローキティのリボンチョコを飾ったソフトクリーム型スイーツ『アイスクリームカップチーズケーキ』の中は、しっとりとしたベークドチーズケーキ。上にもチーズクリームをのせ、サクサクのコーンとのバランスが絶妙!

    カラフルな彩りのアイスキャンデーシェイプ『ロリポップ ムース グリーンアップル』は、アップルコンポートが入った爽やかな青りんごのムース。甘酸っぱい味わいを楽しもう。『ヴィーガンメロンクリームソーダゼリー』は、シュワシュワと泡立つクリームをライムのフォームで作ったメロンゼリー。ナタデココが入っていて食感も楽しい一品。存在感ある『パイナップルシフォンケーキ』は、パイナップルコンフィをフワフワ生地に混ぜて焼き上げて、たっぷりのクリームで飾った。


    表情豊かなマイメロディのチョコレートを飾った『プリン・ア・ラ・モード』は、固めに仕上げたプリンが、どこかノスタルジックな雰囲気。

     

    他にも夏にぴったりの爽やかなデザートや注目のヴィーガンスイーツが登場!ゼラチンの代わりに寒天を使った『ヴィーガン ピーチベリーニ』は、マスカットゼリーとピーチコンポートを組み合わせた一品。 『ヴィーガン チョコチップカップケーキ』は、豆乳クリームとパッションフルーツでさっぱりとした味わいに。『豆乳クリーム フルーツコッペパン』『ヴィーガン ピニャコラーダパンナコッタ』などヴィーガンスイーツは合計7種。また、冷製コーンスープ、カレー、サラダなどの軽食メニュー5種も満足感ある内容となっている。
    さらに、ヒルトン大阪 1F 「MYPLACE(マイプレイス)」 カフェ&バーでは、ハローキティ・マイメロディ スペシャルコラボアフタヌーンティーも登場。ジュエリーボックスのような箱型アフタヌーンティーセットをご用意。

     

    キティちゃんとマイメロに囲まれながら、ヒルトン大阪でおいしいスイーツを堪能しよう♪

  • 日本最大のグローバル旗艦店 銀座「UNIQLO TOKYO」ついにオープン

    13.June.2020 | FASHION

    ユニクロは2020年6月19日(金)、日本一の繁華街である銀座のマロニエゲート銀座2に、新しいグローバル旗艦店「UNIQLO TOKYO(ユニクロ トウキョウ)」をオープンする。

     

    このUNIQLO TOKYOは、2020年4月にオープンした「UNIQLO PARK 横浜ベイサイド店」、6月5日にオープンした「ユニクロ 原宿店」に続き、今、そして未来のユニクロの魅力が詰まった情報発信店舗。3つの店舗はそれぞれに特徴があり、各店舗独自の施策に取り組んでいく。

     

    © Herzog & de Meuron

    ユニクロの“LifeWear”は、あらゆる人々のライフスタイルのニーズを満たす、完璧な服づくりを目指すユニクロのコミットメント。ユニクロは、高品質で機能的、かつ手頃な価格でありながら、常に進化を続け、あらゆる人々が楽しめる、バラエティ豊かな商品を提供し続けていく。UNIQLO TOKYOは、このLifeWearを体現するため、トータルクリエイティブディレクターに佐藤可士和氏、建築界のノーベル賞といわれるプリツカー賞、高松宮殿下記念世界文化賞を受賞したスイスの建築家ユニット、ヘルツォーク・アンド・ド・ムーロンをデザインチームに迎え、「LifeWearのすべてをここに」をコンセプトに作りあげた。

     

    1階の中央部分には、LifeWear Squareと名付けた、ユニクロのコンセプトであるLifeWearを表現するエリアを設け、お客様にわかりやすく伝える場としている。また、今注目の機能性商品から、話題性抜群のコラボレーション商品、完成度の高い定番商品まで、魅力ある商品群を1階に集めた。マロニエ通り沿いの出入り口付近には、生活を彩るアイテムの一つとして、生花を販売するエリアも設けている。

     

    2階は、ウィメンズ商品のフルラインナップが揃うフロア。トレンドからベーシックまで、今必要な機能性やデザイン性を備えたアイテムが、UNIQLO TOKYOで先行販売する商品を含め、世界最大級のラインナップから選ぶことができる。銀座・有楽町に遊びに来る人が、ご自宅からオフィスまで、幅広いシーンで着用できる商品を多数取り揃えている。

    3階のメンズフロアは、定番のカジュアルから高品質なウエアまで、幅広いラインナップで展開。休日はもちろん、仕事帰りの買い物にも便利。このフロアには、ボディサイズ・着丈・袖丈など、豊富なサイズバリエーションから選べるオーダーメイド感覚スーツの試着サンプルを完備。着丈・袖丈を短め〜長めから簡単に選べる新商品「オーダーメイド感覚で選ぶ、感動ジャケット」も、UNIQLO TOKYOだけに試着用サンプルを特別に用意している。

     

    4階のキッズ&ベビー売り場には、子どもたちが遊べるライブラリーなども用意しており、小さい子も飽きることなく、買い物を楽しむことができる。また、同じ4階には、UTアーカイブスペースを設け、2002年から作り続けてきた、ユニクロのTシャツの歴史や、過去に人気だったコンテンツなどを展示し、UT(ユニクロのTシャツ)の変遷を紹介、注目のアーティストとのコラボUTなどを販売している。さらに、UNIQLO TOKYOだけのスペシャルフロアとして、オープン時には、ユニクロとTheoryのコラボレーション商品も展開予定。

     

    さらに、屋上を含む外装には、インターフェースデザイナーの中村勇吾さんによるユニクロロゴのデジタルサインを導入した。視認性の高く動きのあるサイニングは、街を歩く人にユニクロの存在と楽しさを提供する。

    こうした斬新なアイデアと工夫を詰め込んだUNIQLO TOKYOは、新たなグローバル旗艦店として、銀座・ 有楽町エリアを訪れる国内外の人にとって全く新しいユニクロ店舗となりそうだ。

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US