ユニクロ”UT”と「ストリートファイター」コラボ商品のスペシャルムービー公開

09.April.2019 | ANIME&GAME / FASHION

ユニクロのグラフィック T シャツブランド「UT」は、日本が世界に誇るゲームメーカー「カプコン」の大人気 ゲームシリーズ「モンスターハンター」、「ストリートファイター」とコラボレートしたスペシャルな UT コレクションを4月15日(月)から、全国のユニクロ店舗およびオンラインストアにて発売。

発売に先駆けて「ストリートファイター」とのスペシャルなムービーを4月8日(月)よりユニクロ公式YouTubeにて公開した。

ムービー内では、街を駆け抜けながら対戦を繰り広げるファイターたちがアニメーションとの融合によりダイナミックに描かれている。

また、「UT」では、これまで度々「モンスターハンター」とのコラボレーション商品を発売し毎回好評を博しているが、このたび満を持して15周年記念コレクションを発売。本コレクションを象徴するアイテムとして、今までほとんど謎に包まれていた、伝説の黒龍と称される「ミラボレアス」を象徴するマークを大胆にバックプリントへあしらったUTが登場。

フロントの胸元には、15周年ロゴをプリント。また、メインモンスターのシルエットで形作ったUTオリジナルのカモフラージュ柄や、ゲーム内アイコンを用いて「肉」の焼き具合を表したUTならではのユニークなデザインも必見だ。こだわりがたくさん詰まったアイテムを是非ゲットしてみて。

RELATED ENTRIES

  • ファン待望の第二弾!FORTNITE×UNIQLO コラボTシャツ発売決定

    09.July.2020 | ANIME&GAME / FASHION

    ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」は、世界中で大人気のゲーム「FORTNITE(フォートナイト)」とのコラボレーション「FORTNITE Chapter 2」を2020年7月13日(月)より発売する。

     

    本コレクションは、昨年発売され人気を博した「FORTNITE UT」の第2弾。前回好評だった「LLAMA」に加えて、「DJ YONDER」や「PEELY」などの人気キャラクターが新たに登場した全6柄が登場。

     

    FORTNITE とは

    2017年にEpic Gamesよりリリースされて以来、急速にプレイヤー人口を広げている大人気ゲーム。オンライン対戦機能に個性的なキャラクターコスチュームやアイテム、ユニークなコンテンツが多くの支持を集め、今年5月に世界の登録プレイヤー数が3億5000万人を突破。昨年10月からスタートしたChapter 2ではマップやゲームシステムが刷新され、人気に拍車がかかっている。

     

    カタカナやポップなカラーが採用された本コレクション。「UT」らしい遊び心が溢れる世界観が表現されている。また、アート性が高くユニセックスで着用でき、様々なファッションに取り入れやすいデザインは注目を集めそう。

    DJ YONDER

    ラジカセを担いで軽快なポーズを決めたDJ YONDERを描いたデザイン。劇画タッチのアートワークが新鮮な印象。

     

    DRIFT

    白ベースにキャラクターをシンプルに施したデザイン。中央のゴールド部分は箔プリントで仕上げた。

    SKULL TROOPER

    ダンスをするSKULL TROOPERを80年代風のポップなカラーで表現。ファッション性が高いクールなグラフィック。

     

    PEELY
    バナナをモチーフに表現したPEELYの文字が楽しい1枚は、キャラクターの特徴に遊び心をプラスしたデザイン。

    LLAMA
    アイコニックなキャラクターにカタカナで「ラマ」の文字をあしらったキャッチーなデザイン。シンプルながらもインパクトある1枚。

     

    ROBOT
    フロントはシンプルなFORTNITEのロゴ、バックはポップなカラーリングでROBOTを描いたデザイン。

     

    「FORTNITE」ファンはもちろん、ゲームをプレイした事のない人もポップなTシャツをゲットしよう!

    © 2020 Epic Games

  • ユニクロのマスク在庫をメールでお知らせ!「在庫速報.com」

    30.June.2020 | FASHION

    アスツール株式会社は、通販サイトでの在庫から最安値を探すことができるウェブサービス『在庫速報.com』 の機能アップデートを行い、ユニクロ、アイリスオーヤマのマスク在庫の復活を検知したらメールで通知する機能を追加した。

    2月から品薄状態が続いていたマスクは、4月後半から需給バランスが改善し、平均価格が大幅に下落したことで入手しやすくなった。一方で、入手したマスクの品質に不満をもった購入者から、高品質なマスクを購入したいという声が「在庫速報.com」のフィードバックフォームにも多く寄せられ、在庫速報.comでは5月21日に商品カテゴリーとして「日本製」マスクを追加している。

しかし、日本企業が開発した、ユニクロ、アイリスオーヤマ、シャープ、ユニ・チャームなど、有名ブランドのマスクは非常に需要が高く、引き続き入手が困難な状況が続いているのが現状だ。

    在庫速報.comでは以前から、利用者が通知を希望する商品の最低価格が更新された時にメールで通知する機能を提供し好評を得ているが、今回ブランドマスクへの需要の高まりに応えるため、ユニクロ・アイリスオーヤマのマスク在庫がウェブサイト上で復活した時に、メールで通知する機能を追加。

     

    この機能は在庫の復活をなるべく早く検知し、利用者に迅速にアナウンスできるよう開発されたものだが、リアルタイムでの通知を保証するものではない。
忙しい日々、常にサイトのチェックをすることが難しい人は、ぜひ「在庫速報.com」の新機能を試してみて。

  • ストリートファイター「俺より強いやつらの世界展」福岡市科学館で開催決定

    29.June.2020 | ANIME&GAME / SPOT

    『ストリートファイター「俺より強いやつらの世界展」』(3⽉14⽇(⼟)〜5⽉24⽇(⽇))は新型コロナウィルス感染症による「緊急事態宣⾔」を受け、会期途中で中⽌となったが、7⽉1⽇(⽔)〜9⽉22⽇(⽕・祝)の会期で再び開催する。
    開催にあたっては新型コロナウイルス感染症拡⼤の防⽌に努めるため、⼊場には⽇時指定チケット(事前予約)を導⼊。事前にイベントOfficial siteより購⼊する形となる。

    カプコンが開発した「ストリートファイター」シリーズは、1987年に業務⽤ゲーム機として、第1作⽬が発売され、1991年の「ストリートファイターII」において画期的な対戦システムが話題を呼び⼤ヒットを記録、社会現象を巻き起こした。格闘対戦ゲームというジャンルを確⽴し、現在に⾄る「ストリートファイターV」まで、世界中で⼈気を博している。

     

    ストリートファイター「俺より強いやつらの世界展」実⾏委員会は今回、ストリートファイターが⽣まれた制作現場に保管されていた秘蔵資料や原画、アーケードゲームの筐体などを⼀堂に公開する展覧会を開催。 本展は、カプコンの協⼒・監修により、秘蔵資料・原画などの展⽰に加えて、最新技術を使った体験型のデジタルコンテンツ、ゲーム制作⼯程の紹介など、ゲームファンだけではなく、⼦どもたちやその親も含めたファミリー層にも楽しんでいただける展覧会となっている。

    展示会の見どころを一部紹介しよう。

     

    「ストリートファイター」ギャラリー:⼈々を魅了する世界観

    ゲームパッケージやポスター⽤に描き下ろされた原画を⼀挙公開。

     

    「ストリートファイター」名物シーン:体験型コンテンツも充実!

    ①《BONUS STAGE 2020 in FUKUOKA〜撃て!お前の波動拳〜》

    波動拳を打って⾞を壊す体験コンテンツ

     

    ②負け顔コレクション(表情コレクション) 《CONTINUE? 〜思い出せ!お前の負け顔〜》

    ストリートファイターの最新技術を駆使した制作現場・⼯程を紹介

     

    EXTRA ROUND 誕⽣の秘密

    初代ストリートファイター企画書/ロゴ/キャラコンテ/背景下絵/筐体など

     

    CONTINUE 伝説は続く 進化するストリートファイター

    ストリートファイターの最新技術を駆使した制作現場・⼯程を紹介

  • 「絵本 まるコジ」発売記念!まる子とコジコジがユニクロUTとコラボ

    24.June.2020 | ANIME&GAME / FASHION

    「まる子とコジコジ」と、ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT(ユーティー)」のコラボレーションが決定。2020年6月22日(月)から販売が開始された。

    商品名:まる子とコジコジ UT(半袖)990円(税別)
    サイズ:110/120/130/140/150/160

    同コラボレーションは「絵本 まるコジ」の発売を記念して実施されるもので、絵本の挿絵を使用したガールズ商品5アイテムが販売される。

    *デザインはイメージです。予告なしに変更になる場合があります

    また、UTの発売に合わせ6月29日(月)より「ちびまる子ちゃんランド」、「MARUKO & COJICOJI CAFÉ(マルコ アンド コジコジ カフェ)」、「ANi★CUTE(アニキュート)」では「にじの正体は なあに? のまき」のアートを使用した、缶バッジやアクリルキーホルダーなどのグッズが先行販売される。

     

    さくらももこ氏が美しい色彩で描いた心あたたまる絵本とともに、Tシャツやグッズも是非チェックしてみてほしい。

  • 日本最大のグローバル旗艦店 銀座「UNIQLO TOKYO」ついにオープン

    13.June.2020 | FASHION

    ユニクロは2020年6月19日(金)、日本一の繁華街である銀座のマロニエゲート銀座2に、新しいグローバル旗艦店「UNIQLO TOKYO(ユニクロ トウキョウ)」をオープンする。

     

    このUNIQLO TOKYOは、2020年4月にオープンした「UNIQLO PARK 横浜ベイサイド店」、6月5日にオープンした「ユニクロ 原宿店」に続き、今、そして未来のユニクロの魅力が詰まった情報発信店舗。3つの店舗はそれぞれに特徴があり、各店舗独自の施策に取り組んでいく。

     

    © Herzog & de Meuron

    ユニクロの“LifeWear”は、あらゆる人々のライフスタイルのニーズを満たす、完璧な服づくりを目指すユニクロのコミットメント。ユニクロは、高品質で機能的、かつ手頃な価格でありながら、常に進化を続け、あらゆる人々が楽しめる、バラエティ豊かな商品を提供し続けていく。UNIQLO TOKYOは、このLifeWearを体現するため、トータルクリエイティブディレクターに佐藤可士和氏、建築界のノーベル賞といわれるプリツカー賞、高松宮殿下記念世界文化賞を受賞したスイスの建築家ユニット、ヘルツォーク・アンド・ド・ムーロンをデザインチームに迎え、「LifeWearのすべてをここに」をコンセプトに作りあげた。

     

    1階の中央部分には、LifeWear Squareと名付けた、ユニクロのコンセプトであるLifeWearを表現するエリアを設け、お客様にわかりやすく伝える場としている。また、今注目の機能性商品から、話題性抜群のコラボレーション商品、完成度の高い定番商品まで、魅力ある商品群を1階に集めた。マロニエ通り沿いの出入り口付近には、生活を彩るアイテムの一つとして、生花を販売するエリアも設けている。

     

    2階は、ウィメンズ商品のフルラインナップが揃うフロア。トレンドからベーシックまで、今必要な機能性やデザイン性を備えたアイテムが、UNIQLO TOKYOで先行販売する商品を含め、世界最大級のラインナップから選ぶことができる。銀座・有楽町に遊びに来る人が、ご自宅からオフィスまで、幅広いシーンで着用できる商品を多数取り揃えている。

    3階のメンズフロアは、定番のカジュアルから高品質なウエアまで、幅広いラインナップで展開。休日はもちろん、仕事帰りの買い物にも便利。このフロアには、ボディサイズ・着丈・袖丈など、豊富なサイズバリエーションから選べるオーダーメイド感覚スーツの試着サンプルを完備。着丈・袖丈を短め〜長めから簡単に選べる新商品「オーダーメイド感覚で選ぶ、感動ジャケット」も、UNIQLO TOKYOだけに試着用サンプルを特別に用意している。

     

    4階のキッズ&ベビー売り場には、子どもたちが遊べるライブラリーなども用意しており、小さい子も飽きることなく、買い物を楽しむことができる。また、同じ4階には、UTアーカイブスペースを設け、2002年から作り続けてきた、ユニクロのTシャツの歴史や、過去に人気だったコンテンツなどを展示し、UT(ユニクロのTシャツ)の変遷を紹介、注目のアーティストとのコラボUTなどを販売している。さらに、UNIQLO TOKYOだけのスペシャルフロアとして、オープン時には、ユニクロとTheoryのコラボレーション商品も展開予定。

     

    さらに、屋上を含む外装には、インターフェースデザイナーの中村勇吾さんによるユニクロロゴのデジタルサインを導入した。視認性の高く動きのあるサイニングは、街を歩く人にユニクロの存在と楽しさを提供する。

    こうした斬新なアイデアと工夫を詰め込んだUNIQLO TOKYOは、新たなグローバル旗艦店として、銀座・ 有楽町エリアを訪れる国内外の人にとって全く新しいユニクロ店舗となりそうだ。

  • 「ストリートファイターV チャンピオンエディション」内でコスチュームコンテスト開催

    30.May.2020 | ANIME&GAME

    好評発売中の「ストリートファイターV チャンピオンエディション」。本編『ストリートファイターV』の他、シーズン4までの膨大なコンテンツを収録している。

     

    今回は、日頃よりプレイしているファンに感謝を込めて、制作が決定したファイナルシーズンとなる「シーズンV(ファイブ)」、ゲーム内に実装されるコスチュームをファンが決める「コスチュームコンテスト」、そして無料配布する「EXカラー」など、最新情報を公開する。

     

    ファイナルシーズンとなる「シーズンV」の制作決定

    多くのファンに支えられ、現在はシーズン4まで展開中の「ストリートファイターV」。これまで多くのアップデートを繰り返しながら進化してきたが、いよいよ最後のシーズンを迎える「シーズンV」が始動!
    「シーズンV」では、「V(5)」体のキャラクター、さらに新たなステージも3つ追加される予定だ。5体のセレクトは既に決定しており、開発が進行中。今後発表されるキャラクターにぜひ期待してほしい。また、今夏に詳しい情報が解禁されるようなので、それまで本作をプレイしながら楽しみに待とう!

     

    「ストリートファイター」の歴史に自分の名を刻め! 「コスチュームコンテスト」開催

    本作では、リュウや春麗などのファイター達が通常の衣装だけでなく、クールなものからコミカルなものまで様々なコスチュームを着て戦うことができるのも魅力の一つ。そこで、特別企画「コスチュームコンテスト」を開催!応募があったデザインの中からゲームに実装される2着のコスチュームを投票で決める。 デザインした服がゲームで使われるチャンス!

    上記はSFVデザイナーによるデザイン案。キャラクターの個性にあったものを描いてみよう!

     

    応募方法詳細はこちら
    https://game.capcom.com/cfn/sfv/coscon

     

    40キャラクター分の「EX09カラー」無料配布

    『ストリートファイターV チャンピオンエディション』の早期購入特典となっていた「ストリートファイターV チャンピオンエディション スペシャルカラー」(デフォルトコスチューム:カラーEX09)を5月27日(水)のメンテナンス後に全ユーザーに無料配布した。 BLACK ☓ RED のクールなカラーを是非ゲーム内で確認してみよう。

    ©CAPCOM U.S.A., INC. 2016, 2020 ALL RIGHTS RESERVED.

  • ユニクロ 「UT」から「ビリー・アイリッシュ×村上隆」コレクション登場

    19.May.2020 | FASHION / MUSIC

    今年1月に行われた第62回グラミー賞にて、39年ぶり、史上2人目、女性初、最年少で主要4部門を独占し、合計5冠に輝いたビリー・アイリッシュ(18)。

    ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」で、現代アートの巨匠・村上隆とコラボレーションした「ビリー・アイリッシュ×村上隆」UT Collectionを発売することが決定した。
    オンラインストアで2020年5月25日(月)より先行発売、全国のユニクロ店舗では6月5日(金)より発売を開始する。

    MEN


    WOMEN


    KIDS

    この発表に合わせて、「ビリー・アイリッシュ×村上隆」UT Collection のWeb CMが公開!同作はビリーの大ヒットデビュー・アルバム『WHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO?』の収録曲「you should see me in a crown」がイメージ・ソングとして起用されており、ビリー・アイリッシュのシンボル「Blohsh(ブローシュ)」と村上氏のアイコンである「お花」を掛け合わせたグラフィックで構成されている。

     

    ビリー・アイリッシュ x 村上隆」UT Collection

    ビリー・アイリッシュは、村上隆とインスタグラム上でメッセージを送りあったことがきっかけで交友がスタート。2018年のサマー・ソニックで初来日し、村上氏と対面して以来交流を深め、2019年4月に公開された「you should see me in a crown」のオフィシャル・ミュージック・ビデオを共同制作するにまで発展した。

    ©️Takashi Murakami/Kaikai Kiki Co., Ltd. All Rights Reserved. Photo by RK (IG: @rkrkrk)

    村上隆

    ビリー・アイリッシュのアイディアを村上隆ならではの感性で具現化した全編フル・アニメーションの映像は、動画再生サイトで6900万回以上という驚異的な視聴数を獲得している。(5月18日22時時点)

     

    「you should see me in a crown」ミュージック・ビデオ

    更に、この特別なコラボレーションの発売を記念して、6月を目途にオープンするユニクロ原宿店には村上隆が制作した3mもの巨大なビリー・アイリッシュ像が期間限定で登場する。
    詳しくは、「ビリー・アイリッシュ x 村上隆」UT Collectionのスペシャルサイトをチェックしてみてほしい。

     

    *原宿店のオープン日は緊急事態宣言等の状況に応じて変更になる可能性があります。詳細はオンラインサイトをご確認ください。

    ©2020 LASH Music, LLC
    ©2020 Takashi Murakami/Kaikai Kiki Co., Ltd. All Rights Reserved.

  • 「ストリートファイターV」期間限定でシーズン4の追加キャラクターが使用可能に

    26.April.2020 | ANIME&GAME

    好評発売中の「ストリートファイターV チャンピオンエディション」。本編「ストリートファイターV」の他、シーズン4までの膨大なコンテンツを収録。キャラクター40体、コスチューム200着以上、その他あわせて合計2000以上と、これだけの数が入ってお手頃な価格で購入することができる。

    さらに2020年4月24日(金)~5月7日(木)の期間限定で、シーズン4の6キャラクターを無料で開放!「セス」の無料開放については今回が初めてとなる。個性豊かなファイター達にたくさんふれて、お気に入りのキャラクターをみつけよう。なお、「アップグレードキット」を購入すれば、シーズン4までの追加キャラクターはもちろん、コスチュームやステージなど本編を除く膨大なコンテンツも手に入れることが可能だ。

     

    全キャラクターを試しにさわってみたいは、ぜひこの機会に購入してみてはいかが?

     

    ©CAPCOM U.S.A., INC. 2016, 2020 ALL RIGHTS RESERVED.

  • 「モンスターハンターワールド:アイスボーン」デザインのシャツ&ネクタイが登場

    18.April.2020 | ANIME&GAME / FASHION

    「モンスターハンターワールド:アイスボーン」と、ビジネスアパレルブランド「SMARTBIZ(スマートビズ)」がコラボレーション。オリジナルネクタイとオリジナルニットワイシャツが発売される。

    コラボレーションネクタイ(全12柄)

    モンスターハンターワールド:アイスボーン ネクタイ 各1,900円(税別)

    ストライプ中心の定番デザインをベースに、「イヴェルカーナ」や「ジンオウガ」などの人気モンスターをイメージしたカラーがデザインされたものや、「武器アイコン」、「アイルーの足跡」マークがさりげなくデザインされたものなど、スーツスタイルによく馴染み、ビジネスシーンでも使いやすいネクタイとなっている。

    家庭用の洗濯機で洗うこともできるので、これから新生活を迎えるハンターにもオススメ!

    *「ネルギガンテmodel」、「リオレウスmodel」は再販売

     

    コラボレーションニットワイシャツもんづ(全4柄)

    モンスターハンターワールド:アイスボーン ワイシャツ 各3,990円(税別)


    伸縮性があり、肌触りの良いニット素材を使用。着心地が良く、長時間着用していても疲れにくく快適なシャツになっている。

    衿と袖の裏に「武器アイコン」、「アイルーアイコン」がデザインされており、気になる汚れが目立ちにくく、お洒落に着こなすことが可能。
    形態安定性が高く、家庭用の洗濯機で洗った後、ノーアイロンで着用できるのが嬉しい!

    *洗濯ネットを使用してください

     

    ハンターのみなさん、この機会にシャツとネクタイを新調してみてはいかが?

     

    ©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

  • 世界が待ちわびた!『シン・エヴァンゲリオン劇場版』公開記念「エヴァンゲリオンUT」発売

    10.April.2020 | ANIME&GAME / FASHION

    ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」は、ついに公開される『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を記念したコラボレーション「エヴァンゲリオンUT」を2020年4月17日(金)より発売する。世界中のファン待望の最新作は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズを締めくくる完結編。この記念すべきタイミングに、UTでしか見ることのできない描き下ろしや初出しのイラストをデザインにあしらった、スペシャルなコレクションの登場だ。

     

    印象的なシーンを切り取る、貴重な描き下ろしデザイン

    オリジナルのビジュアルを始めTシャツ全8柄は、UTのために用意された貴重なイラストを使用。初号機、零号機、2号機のオリジナルのポージングがデザインされたTシャツをはじめ、女性からの人気が高いキャラクターカヲルや初号機の暴走モードの初出イラストを使用したTシャツなど、ファンの心をくすぐる多様なディテールが散りばめられている。世界を熱狂させる美しいデザインと色彩、情感あふれる表現がUTの中で再現された。

     

    UT エヴァンゲリオン UNIQLO 2020 Spring/Summer


    期間限定エヴァフォントでラッピングしたオリジナルボックスでお届け

    ユニクロのオンラインストアにて注文した人を対象に、4月10日(金)~23日(木)の期間中に出荷された注文を、オリジナルボックスに梱包してお届。「エヴァフォント」の愛称で親しまれる象徴的なグラフィックにより、ユニクロのブランド理念や、ブランド名の由来である「ユニーク・クロージング・ウェアハウス」などユニクロにまつわる言葉がデザインされている。コラボレーションデザインをラッピングした配送ボックスはユニクロとして初めての試み!ぜひ手に入れてほしい。*なくなり次第終了

     

    新型コロナウイルスの感染拡大に伴う政府からの緊急事態宣言を受け、一部店舗の臨時休業・営業時間を変更している店舗も。詳細はオンラインサイトを確認しよう。

  • 「HANA TAJIMA FOR UNIQLO」 2020年春夏コレクション 発売

    20.March.2020 | FASHION

    ユニクロは、ファッションデザイナーハナ・タジマとのコラボレーション「HANA TAJIMA FOR UNIQLO」を2020年4月17日(金)より発売する。2020年春夏は“チェンジングボディズ”をテーマに、繊細に変化し続ける女性の身体にフレキシブルに寄り添う服を目指した。豊かな文化の多様性を内包したユニークな本コラボレーションは、年齢・人種・文化・信仰にかかわらず、あらゆる女性に快適で優美な服を提供。今シーズンも新たなLifeWearを届けていく。

     

    多様なボディイメージに寄り添い、そして彩る

    今シーズンのテーマは、一人ひとりに寄り添う服 “チェンジングボディズ 。フィット感を自由に調整できるアジャスターと構築的なパターン、ゆったりした優美なシルエットは、サイズにとらわれることなく服を楽しむことを叶え、”日々変わる気分からも解放されるように”というハナの想いが込められた。



    植物をモチーフにした柔らかなプリント
    ハナが描く生命力に満ちた草花のプリントは、着る人の内なる美しさを演出する。また、自然から着想を得た穏やかな色合いのカラーパレットは、リュクスなシアー素材のブラウスや表情豊かなクレープ素材のワンピースなど、ハナならではのアイテムに彩りを加える。

    ハナ・タジマ コメント

    身体というのは静的なものではなく、動きを伴いながら成長し、常に変化を続けています。私たちはそのような微妙なうつろいを日々体感しているのではないでしょうか。私はこれらの変化に向き合い、呼応するような服をデザインしたいと思いました。毎日の装いを通じ 、服を着る喜びと楽しさを感じてもらいたい。一つひとつの服が着る人に寄り添い、永く愛されるものであってもらいたい。日々身に纏う服が私たちの身体に心地よく馴染み美しさをもたらしますように。

  • 超大型拡張コンテンツ「モンスターハンターワールド:アイスボーン」が全世界で500万本を突破

    17.March.2020 | ANIME&GAME

    株式会社カプコンは、PlayStation®4、Xbox One*1 およびPC向けゲーム「モンスターハンター:ワールド(以下ワールド)」の超大型拡張コンテンツ、「モンスターハンターワールド:アイスボーン」を全世界で500万本出荷*2した。

    「モンスターハンター」シリーズは、雄大な自然の中で巨大なモンスターに立ち向かうハンティングアクションゲーム。2004年の第1作発売以来、ネットワークを介して「他のプレイヤーと協力して強大なモンスターに挑む」というプレイジャンルを確立し、シリーズ累計販売本数6,200万本(2020年3月13日現在)を誇る大ヒットシリーズに成長している。2018年1月には「ワールド」を発売し、継続的なアップデートによる既存ユーザーの継続率アップ、ストーリークリアに役立つ武器や装備の無料配信を行うなど、離脱ユーザーの復帰や新規ユーザーの参入を後押ししたことで、同社史上最高の1,500万本を達成(2020年1月2日時点)するなど、今なお世界中でブランド価値を高めている。

     

    「モンスターハンターワールド:アイスボーン」は、「ワールド」の超大型拡張コンテンツ(有料)。新たなフィールドやモンスターをはじめ、新規アクション・クエストランク等が追加され、「ワールド」のエンディング後の物語が展開されている。同作は2019年9月の発売後にレビュー集積サイトで高い評価を獲得し、同年12月には日本を含むアジア地域でヒットしたタイトルを対象に送られる「PlayStation® Awards 2019」にて「PlayStation™ Network Award」をはじめ3賞*を受賞するなど、全世界で高い注目を集めた。そして着実に販売本数を伸長した結果、累計販売本数500万本を達成。*「モンスターハンター:ワールド」の受賞を含む

     

    また、同シリーズでは、2月にスマートフォン(Android / iOS)向け新作アプリ「モンスターハンター ライダーズ」を投入し、300万ダウンロードを達成、更に2020年9月より、シリーズ初となるハリウッド映画の公開も予定するなど、グローバルブランドとしての地位を確固たるものとするため、今後も数々の施策を展開していく。

     

    さらなる進化を遂げる「モンスターハンターワールド」から今後も目が離せない!

     

    *1  Xbox One版発売地域は北米・欧州のみ

    *2  「モンスターハンターワールド:アイスボーン」(ダウンロード版販売数)および「モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション」(ディスク版出荷数とダウンロード版の販売数)の合計数

    ※ゲーム本編『モンスターハンター:ワールド』+超大型拡張コンテンツ『モンスターハンターワールド:アイスボーン』の同梱商品

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US