MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVALにも出演!超絶ダンスで圧倒する新世代アーティスト、TEMPURA KIDZ

07.November.2016 | FEATURES / MUSIC

カラフルな衣装に身を包みキレキレのダンスを見せつける彼らには、目がくぎ付けになる人も多いはず。ダンス&ボーカルパフォーマンスユニットのTEMPURA KIDZ (テンプラキッズ)は、メンバー全員が10代にも関わらず、舞台経験が豊富な実力派のパフォーマーたちです。見る人を魅了するキュートなこの5人組がどんなグループなのか、改めてご紹介したいと思います。

 

デビュー前からいち早く話題に

シュールでコミカルな表現と、隙のないパフォーマンスで魅了するTEMPURA KIDZは、2012年11月に活動をスタートしました。デビュー前にYouTubeへアップした「CIDER CIDER」は公開してすぐに、4万回に届きそうな勢いで再生回数をどんどん伸ばしていきました。2016年10月現在は160万回以上の再生を突破し、世界中で注目され続けています。

 

 

メンバーは、NaNaHo(ナナホ)、AO(アオ)、KARIN(カリン)、YU-KA(ユーカ)、そしてメンバー内の唯一の男子、P→★(ピー)。ダンスだけでなく、連続で繰り出す変顔や、舞台上のキュートなファッションが共感を呼び、ファンには同世代のティーンも多いそう。

 

TEMPURA KIDZ、キャリアのスタートは

もともとは、原宿を代表するアーティスト、きゃりーぱみゅぱみゅの初代キッズダンサーとして活動していました。数多くの大物たちのバックダンサーも務め、2013年3月6日にシングル「ONE STEP」でメジャーデビュー。同年7月に2ndシングル「はっぴぃ夏祭り」を、さらに約1年後には3rd Single「LOLLiPOP」を発表。勢いは止まらず、2015年9月16日、1st Album「てんこもり」をついにリリースしました。

 

タイやフィリピン、ミャンマー、台湾などでの海外公演を数多くこなしており、いわば百戦錬磨のパフォーマー集団!自身らで振り付けを行っているナンバーもあり、独自のキャッチーなダンスでオーディエンスを楽しませてきました。

 

多彩な経験が表現力のバックボーンに

彼らは国内外のフェスやイベントの他、テレビ番組、CMに出演するなど、着々とキャリアを積んできました。教育番組や多くのアーティストの振り付けを担当。さらに、YU-KA、NaNaHo、AOはボーカルも行うようになり、グループとしてのパフォーマンスにいっそう磨きをかけました。

 

またさまざまなアーティストとコラボレーションを行い、表現力の幅を広げています。「コンピューターおばあちゃん」や「さくらさくら」など昔懐かしい子どもの歌をアレンジした、2014年3月12日発売の1stカバーミニアルバム「みんなのだんすうた」では、MONGOL 800のキヨサク、HIFANA、TeddyLoid、CHI-MEY、ORESKABAND、YMCKらがプロデューサーとして参加。同年8月6日には、エレクトロラップユニットのCharisma.comと、配信限定シングル「ミイラキラー」をリリースしました。

 

さて注目すべき次の彼らのステージは、11月26日(土)と27日(日)に東京体育館で開催される「MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL 2016 in TOKYO」への出演です。きゃりーぱみゅぱみゅや三戸なつめなど原宿系アーティストが多数出演する同公演は、まさに彼らのホームグラウンド。変幻自在のダンスで舞台を盛り上げてくれることは、間違いありません。

 

まだまだ伸びしろは未知数であろうTEMPURA KIDZ。これからもジャパンカルチャーをけん引し、世界的に注目され続けることを彼らに期待してやみません。

 

 

文:石水典子(SHUTTER)

 

TEMPURA KIDZオフィシャルWEBサイト http://tempurakidz.asobisystem.com/

MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL 2016 in TOKYO http://fes16.moshimoshi-nippon.jp/

 

ーーー

■関連記事:MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL、第一弾アーティスト発表!きゃりー、CAPSULEなど世界で活躍するアーティストが出演

RELATED ENTRIES

  • 【MMNインタビュー】イベント「KAKERU」出演アーティストインタビュー  〜後編〜

    28.March.2016 | FEATURES / MUSIC

    新たなアソビシステムのイベント「KAKERU(カケル)」。あのヒトとあのヒトが、まさかのコラボレーション!ジャンルやスタイルの垣根を越えて、様々なアーティストたちが新たな仕掛けを繰り出す。今回は、「KAKERU」出演アーティストインタビュー後編をお届け!

     

    写真:山田敦士、インタビュー:百 佐保里

     

    <イベント情報>

    KAKERU

    日程:2016年2月24日(水)

    時間:OPEN 18:00 / START 18:30

    会場:WWW

    東京都渋谷区宇田川町13-17 ライズビル地下

     

    IMG_6415_LR

     

    ニーコマン

     

     

    ――KAKERUは、ご自身にとってどんなイベント?

     

    ニーコ:コラボなんで、いつもの自分じゃない、新しい自分を見せられるイベントですね。

     

     

    ――新しい、とは?

     

    新しいものっていうか、違うもの。いつもはピンで活動してるんですけど、それが今日はバンドメンバー引き連れて、ロックでパンクでポップなことをするんで。そういう、バンドのニーコを見せられるかな。

     

     

    ――今日のパフォーマンスについて、こうしたい!という思いは?

     

    ニーコ:バンドのコンセプトが本当に、楽しく、テキトーに!だけなんです。たとえば、ああしなきゃいけないとか、ここはこうしなきゃいけないとか一切なくて、お客さんと一緒にその空間をプロデュースする感じにしたいな。

     

     

    ――他のアーティストやKAKERUというイベントで、楽しみなことは?

     

    ニーコ:もちろん、仲のいい友達とも出るんですけど、普段はMCとしてアソビシステムのイベント出ることが多いので、今回アーティストとしてライブに出られるのがすごい新鮮でした!

     

     

    ――海外のファンのみなさんにメッセージをお願いします。

     

    ニーコ:日本は超自由で、だめなことがなくて、なんでもコラボできちゃう素敵な国。だから、みんなもぜひ真似してちょ。

     

     

     

    IMG_6519_LR

     

    Yun*chi

     

     

    ――KAKERUは、ご自身にとってどんなイベント?

     

    Yun✳︎chi:なかなか、コラボのイベントに出演出来ることってないので、新鮮だなぁってわくわくしました。

     

     

    ――今日のパフォーマンスについて、こうしたい!という思いは?

     

    何のコラボがいい?って聞かれたときに、グラフィックガールっていうGIFアニメーションを使った作品を作っているKASICOさんっていう方と一緒にライブパフォーマンスしたらすごく楽しいかなぁって思って!アニメなんで、ちょっとだけ動くんですよ。それとコラボレーションしたら、今までと違う雰囲気のライブを楽しんでもらえるかなって思って提案してみました。

    グラフィックガール自体も新しいと思うので、それと一緒に新しいYun✳︎chiを見てもらえたら嬉しいです。

    以前もグラフィックガールやらせてもらってるんですけど、今回のために新作を作って、お客さんにQRコードで読み取ってもらって、作品をプレゼントとして持って帰ってもらえるっていう企画にしてみました。

     

     

    ――他のアーティストやKAKERUというイベントで、楽しみなことは?

     

    それぞれがいつもとは違うコラボレーションをしているので、どんな化学反応が出てくるのか見てみたいです。

     

     

    ――海外のファンのみなさんにメッセージをお願いします。

     

    今年もいろんな海外でのライブが決まっているので、またいろんなところでYun✳︎chiの応援してもらったらうれしいです。

     

     

    ――海外はどこへ行かれるんですか?

     

    3月に、アメリカのテキサスにあるサウス・バイ・サウスウエストでライブがあるんですけど、そのあともまた違う国いろいろ決まりそうです。期待しててください。

     

     

    IMG_6510_LR

     

    TEMPURA KIDZ

    メンバー:P→★、NaNaHo、AO、KARIN、YU-KA

     

     

    ――KAKERUは、みなさんにとってどんなイベント?

     

    NaNaHo:KAKERUはアーティストさんだったり、モデルさんだったり、いろんなジャンルの人たちが同じ場所に集まるイベント。私たちも今回はゆうたろうさん(読者モデル)とコラボさせていただいたんですけど、多色っていうか、この人とこの人が合わさったらどうなるんだろうっていうワクワクがすごい詰まっていると感じます。

     

    U-KA:今回ゆうたろうさんに衣装をスタイリングしてもらって、いつもとは違うTEMPURA KIDZになれたのが嬉しかったです。

     

     

    ――衣装をスタイリングしてもらってどうですか?

     

    U-KA:普段からKARINとP→★は、ゆうたろうさんが働いているサントニブンノイチさんの服を着ていて。全員でこういう格好をしたことはなかったのですが、すごいかわいい感じになりました。

     

     

    ――個人的にお店に通ってたんですね?

     

    KARIN:KARINとP→★くんは、古着が好きなんです。

     

     

    ――お店に行き始めたきっかけは?

     

    P→★たぶんTwitterかな?ずっと行ってみたいなと思ってて。そこから二人で行ってみたのがきっかけのはず。たぶん。

     

    AO:P→★とKARINがお店のみなさんと仲良くさせてもらっていて、いきなりイベントやってたときに、ゆうたろうさんが入っていらっしゃって。今度コラボしますってどんって発表して。

     

    U-KA:私たちも、聞いたのはすごい急だったんですけど。

     

     

    ――コラボをすると知ったときの気持ちはどうでした?

     

    AO:私たちって普段から衣装が派手で、あまり私服っぽい衣装でステージに立ったことがないので、すごい楽しみでした。

     

    NaNaHo:モデルさんと一緒のステージに立つのが初めてだったので、何するんだろう?って期待してました。

     

     

    ――今日のパフォーマンスについて、こうしたい!という思いは?

     

    NaNaHo:いろんな方が出演されているのでお客さんの層もバラバラだったり、私たちのこと初めて見る人もたくさんいると思うんですけど、来てくれた方全員に楽しんでもらいたいです。

     

    U-KA:いつもお客さんと一緒に踊ったり歌ったりして、みなさんと一緒に作っていくようなライブになっています。今日は出演順が最後ということもあり、一番の盛り上がりを作れたらいいなと思います。

     

     

    ――他のアーティストやKAKERUのイベント全体に関して、楽しみなことは?

     

    KARIN:Unaさんと中田クルミさんとAMIAYAさんの”KAKERU”に注目してました。普段モデルさんとして3人とも活動しているので、このイベントでなにをやるんだろうってワクワクします。

     

    AO:ゆうたろうさんのコーディネートコンテストをTwitterとかで募集してて、だれが選ばれるのか、知りたいです。

     

    KARIN:この格好でステージに出たときのお客さんの反応がどうなるのか、気になります。

     

     

    ――今後の目標は?

     

    NaNaHo:日本でもまだ行けていない街がたくさんあるので、どんどん行ってみたいです。、U-KAはタイ語を勉強したりしていて。ライブだけじゃなくて、コミュニケーションを取れるように、英語などの語学を頑張りたいです。

     

     

    ――海外のファンのみなさんにメッセージをお願いします。

     

    U-KA:今は、アジアを中心に各国へ行かせていただいてるんですが、まだ全然行ったことのない国がたくさんあります。私たちの最終的な目標っていうのはワールドツアーで、いろんな国をワンマンライブで回りたいなっていうのが夢にあるので。生のTEMPURA KIDZを届けたいです。

     

    NaNaHo:偶然でも、初めて見たという人にも、全員に好きになってもらいたいです。

     

    P→★タイには8回ほど行かせてもらっていて、ヨーロッパは、フランスだけしか行ったことないので、他の国にも行けるように、これからも頑張りたいです。

     

    AO:来週、ミャンマーにも行くんですけど、もっといろんな国の人にも私たちのパフォーマンスを見て好きになってもらいたいので、これからも頑張りたいと思います。

     

    KARIN:いつもYouTubeを見ている海外の方からコメントをいただいて、すごく嬉しく感じています。まだ行けてない国がたくさんあるので、たくさん勉強して頑張りたいです。応援よろしくお願いします!

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US