ドイツ人映像作家らが手掛けた「日本」の魅力を描く動画が、最高にかっこいい

15.November.2016 | SPOT

11月7日、日本政府観光局はビジット・ジャパン事業の一環としてヨーロッパにおける訪日旅行の需要喚起プロモーション「JAPAN―Where tradition meets the future」が始まった。

 

このキャンペーンでは、日本人の感性と欧州人の感性を融合させることを狙い、アジア屈指のクリエイティブエージェンシー猿 人|ENJINInc. がブランディングの企画・制作を担当。オリジナル動画においては、累計再生回数200万回を超える「In Japan -2015」を手掛けたドイツ人映像作家 Vincent Urban(ヴィンセント・アーバン)氏とコラボレーションを果たし、東 京・京都・熊野・伊勢など全 45 箇所に及ぶシーンを 3 分間のフィルムに凝縮している。

「伝統」「革新」「自然」が渾然一体と なった日本の魅力を、鮮やかに描いた作品は、様々な日本の魅力を余すことなく伝えていく。

 

 

同時公開される特設サイト( http://visitjapan-europe.jnto.go.jp/ )では、「触れる動画」としてこれら映像中に 登場する全 45 スポットの詳細な観光情報も公開。気になるシーンをタッチすると、詳細情報が現れるインタラクティブムー ビーコンテンツを英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語の 5 言語で展開中だ。

2020 年に向けてアップデート される、コントラスト溢れた「日本」の魅力を体験しよう。

ーーー

■関連記事:可能性をその手で広げる若き和楽器奏者、山部泰嗣と吉井盛悟

 

■関連記事:日本の冬の醍醐味、「こたつで鍋」が体験できるレストランが誕生!日本の冬を感じよう。

RELATED ENTRIES

  • 心斎橋PARCO ・SkiiMa Galleryにて「P.O.N.D. mini ~パルコで出会う、まだわからない世界~」開催

    19.November.2021 | FASHION / SPOT

    パルコが運営する、コミュニティ型ワーキングスペース『SkiiMa(スキーマ)』は、パルコのあたらしいカルチャーの祭典〈P.O.N.D.〉の出張版「P.O.N.D. mini ~パルコで出会う、まだわからない世界~」を、心斎橋PARCO1周年にあわせて、2021年11月19日(金)より11月30日(火)までの期間限定で心斎橋PARCO 4F・SkiiMa内「SkiiMa Gallery」にて開催する。  

    参加アーティスト

      遠藤文香 フォトグラファー   Hana Watanabe 映像作家/ビジュアルアーティスト   菊池虎十 アーティスト   沼田侑香 現代アーティスト     田嶋周造 アーティスト/ミュージシャンアート、ファッション、音楽、フードなどあらゆるジャンルのフレッシュなクリエイターが参加するカルチャーの祭典〈P.O.N.D.〉は、今年10月に渋谷PARCOで開催され、来場者数はのべ5,000人以上、10日間盛況のうちに閉幕した。 そんな渋谷の展示会場から、5名のクリエイターの作品が心斎橋PARCOにやってくる。前身イベント「シブカル祭。」のフィロソフィー「あたらしい才能の発見と応援」を引き継ぎ、〈P.O.N.D.〉には「Parco Opens New Dimension」、常に“新しい次元を切り開いていくイベントでありたい”という想いが込められている。2021年のキーワードは「TRANSFER=移ること、伝わること」。気鋭クリエイターたちの創る個性豊かな作品は、私たちがまだ触れたことのない世界、新しい世界への境界線に連れて行ってくれるだろう。  
  • 東京の世界自然遺産・小笠原を動画でチェック『Tokyo’s hidden islands』

    02.April.2018 | SPOT

    小笠原村観光局が2018年2月に公開した「小笠原村」をテーマにしたドキュメンタリーご当地動画『Tokyo's hidden islands』が、1ヶ月で5,000回以上の再生回数突破。「東京とは思えないほど美しい」「早速旅行の準備をしなくちゃ」など国内外からコメントが寄せられている。

     

     

    この作品は「心、動く島。小笠原」をキャッチコピーに、島民も認めた"本当の小笠原"を表現した8分の大作だ。


    登場人物は、旅する2人のフォトグラファー。撮影地「小笠原村」の美しい自然と、そこで暮らす島民を撮影していく。世界を旅してきた2人が、東京都で世界自然遺産にも登録された小笠原村の旅で野生のイルカと泳ぎ、大自然を感じ、そこで得た島民との心の繋がりを紹介していく。

     



    2人は自分らしく生きている島民たちとの出会いの中で、すべてのモノが手に入る都市で"見落としてしまったモノ"を見つけていく。

     


    「旅をする前と後で、変わったこと」「島が教えてくれたこと」。美しい映像を通じてその"答え"を探してみよう。

     

    ■Information

    公開動画の紹介
    URL:https://www.visitogasawara.com/archive/archive-3019/

    Tokyo's hidden islands
    URL:https://www.youtube.com/watch?v=5cNfpnmRcfU

     

  • 佐賀県の魅力が伝わる動画「Finding Hidden Gems in SAGA, Japan」登場

    01.April.2018 | SPOT

    佐賀県観光連盟は、佐賀県公式観光アプリ「DOGAN SHI・TA・TO?」を使い佐賀県の絶景・美食・温泉を巡る、アプリの利用促進動画「Finding Hidden Gems in SAGA, Japan」を制作した。

     

    佐賀県公式観光アプリ「DOGAN SHI・TA・TO?」は、佐賀県内の観光地や宿泊施設・飲食店などの観光に役立つ情報を掲載。アプリは、日本語、英語、韓国語、中国語(簡体字・繁体字)、タイ語の6言語で対応しており、国内外の観光客が佐賀県を旅行する時に必要な情報が満載だ。

    さらに外国人観光客の方が旅行前や佐賀県に来て困った時も、24時間365日15言語対応の多言語通訳コールセンターがアプリと連動しているので、アプリで分からないことは、電話で確認することもできる。サービスが充実しているのがうれしい。

     

    今回の動画には、YouTubeクリエイター/ビデオブロガーであるブレスウェート・ミカエラさんが登場。

    玄界灘と有明海の特徴ある2つの海に面した佐賀県は、風光明媚な海岸線や日本一の干潟など、絶景スポットが満載。九州佐賀国際空港でアプリキャラクター「壺侍」との出会いから始まり、日本三大美肌の湯である嬉野市や、陶磁器で有名な有田町で陶芸体験と歴史が息づくロマンティックな町屋の散策、唐津市呼子町のイカの活き造り等をミカエラさんが堪能する。

     

    佐賀県観光連盟公式チャンネル SAGA TRAVEL SUPPORT [Official]

     

    観光アプリを使って、あなただけの「佐賀旅」を楽しもう!

     

    ■Information

    佐賀県公式観光アプリ「DOGAN SHI・TA・TO?」

    URL:http://saga-travelsupport.com/lp/

     

  • 視聴回数1億!?世界から注目されている日本の動画をチェック

    18.February.2018 | FEATURES / MUSIC

    PPAPも記憶に新しいですが、世界では次なる人気動画が登場しています。
    今回は、世界から注目されている日本の動画を面白いものから国内で話題のアニメCMまで紹介!



    東京盆踊り2020

    ポップでキャッチーな音楽に乗せて、日本語が話せない外国人観光客役のNameweeに、Japanglish(カタカナ英語)を話す女子高生が日本の観光案内し、伝統文化を教えます。
    2020年に開催される東京オリンピックに向けての期待感、日本の精神である和の心をユーモラスな形で表現したミュージックビデオ。youtubeやFBからの合計視聴回数が1億回を超えています。
    詳しくはこちら:https://www.moshimoshi-nippon.jp/ja/88002





    平成 KIZOKU


    京都の魅力をエキセントリックなダンスと音楽で紹介するという全く新しい取り組みとして注目を集めている「平成KIZOKU」。シリーズ累計再生数100万回以上、メディアにも多数掲載されるなど人気を集めています。
    詳しくはこちら:https://www.moshimoshi-nippon.jp/ja/87761

     

     


    Chicken Attack(鶏攻撃の術)


    日本人ヨーデル歌手・石井健雄が出演する作品。石井が鶏を人に変化させて悪者の忍者を倒すというもの。
    美しい声と耳に残るメロディーで中毒者が続出している、ネットで話題の動画です。

     

     

    日清食品カップヌードルTVCM

    イラストレーター・窪之内 英策がキャラクターデザインを担当した、日清食品カップヌードルTVCM。

    なじみ深いジブリキャラクターがアニメタッチで描かれている。

    詳しくはこちら:https://www.moshimoshi-nippon.jp/ja/53149

     

     

    柴犬に邪魔されクッキング

    柴犬のマリちゃんが飼い主さんの料理をお手伝い!のはずが…?

    何度見ても笑ってしまいます。

     

     

    いかがでしたか?
    何度も見てしまうような、中毒性の高いものばかりでしたね。
    お気に入りの動画が見つかったらぜひシェアしてください♩

     

     

     

  • ラフォーレ原宿が「原宿カルチャー」を世界に発信!「Laforet HARAJUKU World Tour」

    29.July.2017 | FASHION

    ラフォーレ原宿では、「Laforet HARAJUKU World Tour」と題して、世界に向けた新たなプロジェクトをスタートする。その第一弾として、2017年9月に「Laforet HARAJUKU World Tour / Paris 2017」を展開。2017年9月8日(金)〜9月11日(月)の期間、欧州最大規模のファッション国際見本市「Who’s Next / Premiere Classe」にブース出展する他、2017年9月23日(土)〜10 月3日(火)の期間、パリのセレクトショップ「L ‘EXCEPTION」にて POP UP SHOP をオープンする。

    ラフォーレ原宿は、ファッションの街として注目を集める「原宿」において、年齢や性別を超えた“自由な発想の個性溢れるクリエイティブなファッション・カルチャー”を提案してきた。なかでも近年は海外のクリエイションも積極的に取り込み、2016年10月の「Who’s Next」POP UP SHOP 展開をはじめとして、国外の新鋭ブラントドや新たな企画プロジェクトを積極的に誘致。グローバルな視点で最先端の提案を続けている。2017年10月に開業39周年を迎え、国内から国外へさらに発信強化すべく展開するのが「Laforet HARAJUKU World Tour」だ。

    ツアー第一弾として2017年9月に、世界中のファッション関係者 50,000 人が来場する欧州最大規模の国際見本市「Who’s Next / Premiere Classe」にブース出展。また、パリ市内のセレクトショップ「L’EXCEPTION」にて POP UP SHOP をオープンし、原宿ファッション・カルチャーを象徴するブランドやショップの 2017年秋冬シーズン商品を販売する。

    この展開を通じて最先端の“Laforet HARAJUKU”を世界に発信するとともに、出展・参加ブランドの国外でのヒビジネスチャンス拡大も図る。さらに、渋谷区観光協会ともPR連携し、ファッションの街である原宿や渋谷の紹介も行う予定だ。

    今後も世界に向けて発信を強化していくラフォーレ原宿に注目しよう!

     

    ■ Information

    「Who’s Next / Premiere Classe」

    日程:2017 年 9 月 8 日(金)~9 月 11 日(月)

    場所: ポルト ド ヴェルサイユ ホール 3

    参加ブランド/ショップ:ALICE and the PIRATES、Angelic Pretty、Ank Rouge、BABY, THE STARS SHINE BRIGHT、 BATTY GARAGE BY AYMMYS、Ciara、E hyphen world gallery BonBon、feast、FURFUR、gelato pique、H>FRACTAL、 HARE、Honey Salon、Jane Marple、jouetie、MAJESTIC LEGON、NILE PERCH、RoseMarie seoir、WALL、XLARGE®、 カオリノモリ

     

    関連記事:最大90%OFF! 安さに大興奮の5日間、7月27日からLAFORET GRAND BAZARが開催!

     

    関連記事:今年のトレンドが詰まったカワイイ浴衣がラフォーレ原宿に大集合!

  • 宇多田ヒカル新曲「Forevermore」配信スタート。MVも公開

    28.July.2017 | MUSIC

    EPICレコードジャパンへのレーベル移籍第二弾楽曲であり、TBS系 日曜劇場「ごめん、愛してる」主題歌でも注目を浴びている楽曲「Forevermore」が配信スタート。また同楽曲のミュージックビデオも公開された。

     

    宇多田ヒカル『Forevermore』(Short Version)

     

     

    『大空で抱きしめて』(「サントリー天然水」CMソング)が配信されると、瞬く間に国内外の配信チャートで上位を席巻し、話題となっている宇多田ヒカル。

    ドラマの主題歌としても注目されている新曲のMVは、今年6月にロンドンで撮影され、監督はSamphaの「(No One Knows Me) Like The Piano」のMUSIC VIDEOなどを手掛けてきた新進気鋭のクリエイター Jamie-James Medina (ジェイミー・ジェームス・メディナ)が担当した。全編、宇多田ヒカルによる生命力あふれるコンテンポラリーダンスがフィーチャーされたミュージックビデオになっている。

     

    これまでも「traveling」「Passion」「Keep Tryin’」「Goodbye Happiness」などダンスを取り入れたMVはあったが、ここまで全編本人によるダンスで構成されたビデオは、宇多田ヒカル史上初のこと。

    ダンスの振付を担当したのはAtoms For Peace「Ingenue」のミュージックビデオで、Radioheadのトム・ヨークとの共演を果たし、世界的な話題となった振付師Fukiko Takase。宇多田ヒカル本人も何日間にもわたる綿密なダンスリハーサルを経て撮影に臨んだ。

    宇多田ヒカルコメント:

    「昨年アルバム『Fantôme』を発売して、音楽がより肉感的になったという評価もされていたので私も(今、作っている音楽は)肉体や体温を感じる音楽になってきたなーと思っていたので、この『Forevermore』を体で表現するっていうのはいいなと思って、制作に臨みました」

     

    彼女の生命力あふれる今までにないMVをチェックしよう!

     

    ■Information

    配信シングル

    『Forevermore』(TBS系 日曜劇場「ごめん、愛してる」主題歌)

    7月28日(金)配信スタート

     <iTunes>

    https://itunes.apple.com/jp/album/id1258447983?at=10lpgB&ct=4547366320930_al&app=itunes

    <mora> ※ハイレゾ音源になります

    http://mora.jp/package/43000001/4547366320916/

    <レコチョク>

    http://recochoku.com/s0/forevermore/

     

    配信シングル

    『大空で抱きしめて』(「サントリー天然水」CMソング)

    7月10日(月)配信スタート

     <「大空で抱きしめて」ダウンロードはこちらから>

    ・iTunes

    https://itunes.apple.com/jp/album/id1250727789?at=10lpgB&ct=4547366318142_wn&app=itunes

    ・mora ※ハイレゾ音源になります

    http://mora.jp/package/43000001/4547366317954/

    ・レコチョク

    http://recochoku.com/s0/oozoradedakishimete/

    <宇多田ヒカル 「大空で抱きしめて」歌詞サイト>

    http://www.utadahikaru.jp/lyrics/01

     

     

    宇多田ヒカル公式サイト:http://www.utadahikaru.jp

     

    関連記事:宇多田ヒカル新曲”大空で抱きしめて”日本国内&アジア7カ国でチャート1位獲得!

     

    関連記事:宇多田ヒカル新曲”大空で抱きしめて”配信スタート