米津玄師「Lemon」徳島県・大塚国際美術館にて特大ジャケットの陶板展示が決定!

05.July.2019 | MUSIC / SPOT

数々の記録を更新し続ける米津玄師「Lemon」。2018年3月リリース作品として、2018年の上半期ランキング、年間ランキングを席巻してきたが、今年、2019年上半期ランキングにおいても1位を獲得し、アーティストランキングと合わせて計25冠を達成した。MVは、日本人アーティストとして初の4億再生を突破し、今もなおその記録を更新中である。

photo by 山田智和

米津は今なお広がり続ける「Lemon」について、「ありがたいことです。とっくの昔に自分の想像を飛び越えた曲になっていましたが、一体どこまでいくんだろうか、と興味深く感じています。自分の曲という意識はもうほとんどありません。末長くみんなに愛される曲になっていってほしいです。」とコメントしている。

今回は「多くの方々からLemonを大切に育てて頂いた事への感謝の形」として、米津自身がイラストを描いたジャケットそのままに、特大サイズの「Lemon」スペシャル陶板を製作。7月30日より、大塚国際美術館にて展示されることが決定した。

陶板は、退色劣化しないため2000年先の未来までこのままの色と形を残すことができる。ぜひ足を運んでみてほしい。

RELATED ENTRIES

  • 本場徳島の阿波おどり開幕!圧巻の総踊り

    14.August.2019 | SPOT

    阿波おどりの本場・徳島市の阿波おどりが2019年8月12日に開幕し、初日は38万人の来場者が本場徳島阿波おどりを楽しみました。

    令和元年の今年は新しい試みがいくつか導入され、特に注目されたのは、4つの有料演舞場での「総踊り」。総踊りとは、振興協会の所属連14連が合同で流し踊りを行う企画で、全長約100メートルの演舞場に1,000人を超える踊り子が次々と踊り込むさまは圧巻!

    初日の会場となったのは紺屋町演舞場。徳島きっての繁華街のなかにあり、見物客のアクセスもいい好立地の演舞場です。22時、超満員の観客が見守るなか、鳴り物がお囃子を奏でながら入場。鳴り物だけでも400人を超える大人数で、その大音量の迫力と一糸乱れぬ美しい演奏は圧巻です。鳴り物が演舞場の左右に分かれて配置につくと、いよいよ踊り子が入場。女踊りの踊り子を先頭に、男踊り、女ハッピ踊りがパートごとに一団となって踊り込みます。観客はひいきの連の踊り子や、知りあいを見つけると、大きな声援と拍手を送りました。

     

    有料演舞場のプレミアム化も新しい試みです。通常、演舞場では有名連のほか企業・職場連や学生連など、さまざまな連の踊りを見ることができますが、プレミアム公演は有名連の踊りだけが披露されます。

    プレミアム公演を見ることができるのは、市役所前演舞場の第2部。卓越した技量を持つ有名連の踊りをたっぷりと楽しめるとあって、客席には大勢の見物客が詰めかけました。


    期間中は「にわか連」もあるので、一般の人が踊りを楽しむことができます。初日は林家三平、国分佐智子、藤田朋子 、アンジャッシュ児嶋一哉、島崎和歌子をはじめ多くの芸能人も参加、大きな声援を受けて盛り上がりました。8月15日までの4日間、阿波おどり一色に染まる本場の踊り天国を存分に楽しんで。

  • 米津玄師、2020年アリーナツアー開催!各都市の駅デジタルサイネージでライブ情報解禁

    14.August.2019 | MUSIC

    米津玄師、待望の2020年アリーナツアーが決定し、全容が発表となった。ツアータイトルは「米津玄師 2020 TOUR / HYPE」、2020年2月から4月まで、全国10会場20公演、自身最大規模のツアーとなる。

    8月12日の早朝、突如として、今ツアーの会場となる各都市の駅デジタルサイネージ(和歌山のみイオン店内)に、未解禁のライブ映像が映し出された。音はないながらも、臨場感あふれるライブ映像が4面、同時に複数のサイネージで流れると、そこが駅である事を忘れてしまうかのような「興奮(=HYPE)」を覚える迫力。その映像の上には、「ツアータイトル」と、「その地区の開催日程・会場」が明記され、運良く目撃された方々の興奮が溢れ、各地の画像がネットに拡散。「米津さんのツアー」がツイッターのトレンド入りするなど賑わいを見せた。

    このツアーのチケット最速先行は、9月11日リリース「馬と鹿」の初回特典として、抽選応募券が封入されることが決定。チケットの申し込みは9月10日(火)10:00から9月15日(日)23:59までとなり、「馬と鹿」の全形態の初回プレス分に封入となる。

     

    約1年ぶりのライブ決定となるツアー。進化し続ける米津玄師の「今」を体験しに、是非ライブに足を運んでもらいたい。

  • 米津玄師、ドラマ『ノーサイド・ゲーム』主題歌「馬と鹿」を先行配信

    13.August.2019 | MUSIC

    TBS系日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』主題歌となっている「馬と鹿」が2019年8月12日(月)0時より先行配信された。

    「馬と鹿」はドラマ主題歌として書き下ろされた最新楽曲で、7月7日(日)ドラマ初回放送時に事前告知なしでドラマ内で楽曲を解禁。ストーリーのクライマックスを力強く盛り上げる「馬と鹿」はドラマ視聴者のみならず多くのユーザーの間で話題となっており、待望の先行フル配信決定となる。

    Photo by Jiro Konami

    また、9月11日には「馬と鹿」シングルCDも発売。数量限定となる「ノーサイド盤」や「映像盤」を含む3形態でのリリースになり、「映像盤」には「米津玄師 2019 TOUR / 脊椎がオパールになる頃」ライブティザーとして「Lemon」のライブ映像など全11曲、約18分の映像を収録する。楽曲のみならず目でも楽しむことができるシングルCDを是非ともチェックしてもらいたい。

  • 米津玄師、2色の石の間に佇む「馬と鹿」最新ビジュアル公開!シングルの全収録内容も決定

    30.July.2019 | MUSIC

    米津玄師が9月11日(水)にリリースする最新シングル「馬と鹿」に先駆けて、最新のアーティストビジュアルを公開。合わせてCD収録内容および映像盤DVD収録内容の詳細が発表された。

    「馬と鹿」最新アーティストビジュアルは、2色の石が混ざり合うことなく左右に分かれ、その間に佇む米津に光が差す、ノーサイドの精神を感じさせる写真。撮影は、写真家・小浪次郎が手がけ、米津の髪は淡い水色へと変化をしている。

    また、未定となっていたM3楽曲のタイトルが「でしょましょ」に決定。映像盤DVDに収録される「米津玄師 2019 TOUR / 脊椎がオパールになる頃」LIVE Teaserの収録曲も決定し、今なお数々の記録を打ち立てている「Lemon」の貴重なライブ映像をはじめ、「Flamingo」や「TEENAGE RIOT」など最新シングル曲を含む全11曲、約18分に凝縮されたワンマンならではの世界観を楽しめる映像となった。

    「馬と鹿」が主題歌となる「ノーサイド・ゲーム」も、楽曲と共に是非チェックしてもらいたい。

     

    Photo by Jiro Konami

  • 米津玄師が「パプリカ」をセルフカバー!NHK”みんなのうた” にて放送

    18.July.2019 | MUSIC

    米津玄師がNHK「みんなのうた」8-9月のうたとして「パプリカ」をセルフカバーすることが決定した。合わせてFoorinの最新アーティスト写真も公開となった。「パプリカ」は2020年とその先に向けて、頑張っているすべての人たちを応援するプロジェクトの曲として、2018年7月に発表。

     

    Foorin「パプリカ」ダンスミュージックビデオ

    米津玄師が書き下ろした「パプリカ」は、オーディションによって選ばれた小学生5人組ユニットFoorinが歌唱、ダンスの振付を辻本知彦、菅原小春が担当しており、Eテレの多くの番組とのコラボレーションをはじめ、全国各地の子どもたちとともにパプリカをおどるイベントを定期的に開催し、関連動画のYouTube総視聴回数は1億7,000万再生を突破するなど、子供たちの間で今最も人気のあるキッズソングとして認知されている。

    今回はプロジェクトが2年目に突入することを機に、作詞・作曲・プロデュースを担当した米津自身がセルフカバーを制作。映像は、Foorin「パプリカ」のシングルジャケットを描いた、加藤隆が手がける事に決定した。楽曲は8月1日(木)10時55分よりNHK総合「みんなのうた」にて初回放送されることが決定している。

    また、合わせてFoorinの最新アーティスト写真が公開となった。今までの赤色をメインとした衣装から心機一転、パプリカの「黄色」をメインカラーとし、広大な青空と海をバックに、ちょっぴり成長した、元気な表情をみせる新ビジュアルとなった。

    奇しくも米津玄師・アーティスト写真と同じ海岸で撮影されたアーティスト写真は、結成後1年が経ち、可愛らしくもどこか逞しくなった5人の成長を感じさせる、元気いっぱいな写真となっている。

     

    今や日本中の子供たちに愛される楽曲に育った「パプリカ」をどのように米津玄師が歌うのか。是非とも8月1日の初回放送をチェックしてもらいたい。

  • お菓子の巨大ユニコーン登場!渡辺おさむによる「お菓子の美術館」新宿で開催

    11.July.2019 | FOOD / SPOT

    本物そっくりのカラフルで精巧なクリームやキャンディ、フルーツなどを用いたインスタレーションや現代アート作品を制作する作家・渡辺おさむ氏を知っていますか?国内はもとより海外でも注目を集め、中国・インドネシア・イタリア・ベルギー・トルコ・アメリカ、韓国などでも個展が開催され、話題を呼びました。

    今回、そんな渡辺おさむ氏による展覧会「お菓子の美術館」が7月31日(水)から小田急百貨店新宿店にて開催されます!

    お菓子の美術館・お菓子の森・お菓子の晩餐会・スイーツアクアリウムなど、9つのエリアに分かれた展示構成で、2mの大きさのお菓子のユニコーンも登場♡

    なんと、会場内は全て撮影OK!フォトスポットも各所に用意されているのでSNS映えする写真も撮影できますよ♪

     

    また会期中4日間にわたり、渡辺おさむ氏本人による、ワンコインワークショップも開催されます。実際の作品にも使用している材料で、クッキーチャーム作りを楽しみましょう♡

     

    ファンタジックなスイーツアートの世界を、思う存分堪能してみて下さいね♪

  • 米津玄師、新曲がドラマ「ノーサイド・ゲーム」主題歌に

    08.July.2019 | MUSIC

    米津玄師TBS日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」(毎週日曜21:00~)に書き下ろし新曲「馬と鹿」を主題歌として提供することが決定。昨日の第一話にて楽曲のオンエアと共に発表された。

     

    「馬と鹿」は初回放送を迎えた「ノーサイド・ゲーム」放送終盤、突如として米津の歌声が聞こえてくることで初めて解禁

     

    これまで主題歌を起用して来なかった日曜劇場・池井戸作品が、ドラマのシーンと完全にシンクロした米津楽曲を予告なしに起用することで、第1話終盤の重要な1シーンに、より深みと感動を持たせることに成功した。

    photo by 山田智和

    このドラマ演出にSNS上は即座に「本当に驚いた!素敵な七夕の夜になりました!」「米津さんの美しい声が聞こえた瞬間に鳥肌たちました。」「曲とシーンが素晴らしくマッチ」いった驚きと喜びの声で一色に。トレンドランキングも「#ノーサイド・ゲーム」が一位を獲得するなど大きな反響をもたらした

     

    また米津本人もtwitterで、TBS日曜劇場「ノーサイドゲーム」の主題歌を担当させて頂きました。「馬と鹿」という曲です。大泉洋さん演じる君嶋が、逆境の中をひとつひとつ進んでいく様をどうにか音楽にできないかと探っていった末にこの曲ができました。素敵なドラマとご一緒できて嬉しいです。どうかよろしくお願いします。」と楽曲に対してコメントを出し、楽曲に対する想いを語った。

    「ノーサイド・ゲーム」TBS日曜劇場数々のヒットドラマの原作を提供した池井戸潤の同名書き下ろし新作が原作。上司が主導する企業買収に異を唱えたエリートサラリーマンが工場の総務部長に飛ばされ、巨大赤字を抱えた企業ラグビーチームのゼネラルマネージャーを兼務することに。出世の道を断たれたサラリーマンが再起を賭け戦っていく姿を描く。

     

    主演は池井戸作品初出演となる大泉洋が務め、松たか子や上川隆也を筆頭に豪華俳優陣が脇を固めることでも大きな話題になっている、今クール大注目のドラマだ。

     

    誰しもが予想しなかった形で発表された「馬と鹿」。早くもベールを脱いだ米津玄師の最新楽曲をドラマと共に楽しんでもらいたい。

  • アニメ第2期記念「からかい上手の高木さん」展示会 渋谷パルコで開催

    04.July.2019 | ANIME&GAME / SPOT

    GALLERY X BY PARCO(ギャラクシー X BY パルコ)にて、2019年7月7日よりスタートのTVアニメ第2期を記念した「からかい上手の高木さん展」が開催される。

    「からかい上手の高木さん」は「ゲッサン」にて好評連載中、コミックスのシリーズ累計700万部を突破している山本崇一朗原作の青春コメディ。

    本展覧会はアニメの原画・設定資料や原作漫画のイラストの展示など、 「からかい上手の高木さん」の世界を感じられる展覧会に。さらに会場ではカプセルトイ・キャンバスアートなど展覧会記念グッズも販売される。

    A3ポスター ¥1,000(税込)

    アクリルキーホルダー 7種ランダム (カプセルトイ)¥500(税込)

    クリアファイルセット ¥1,200(税込)

    ※裏面は共通絵柄になります ※会期中発売予定

    キャンパスアート ¥2,500(税込)

     

    アニメの世界観を存分に満喫できる展覧会に期待が高まる!

     

    ©2019山本崇一朗・小学館/からかい上手の高木さん2製作委員会

  • 東京お台場 大江戸温泉物語「金魚祭りアート博覧会」開催

    26.June.2019 | SPOT

    東京お台場 大江戸温泉物語は、6月24日より“魅せる。飾る。創り遊ぶ。”をテーマに今年最大級のイベント~金魚祭りアート博覧会~を開催。アクアリウムクリエイター宮澤雅教氏が手がける大迫力の“日本最大テラリウム”が誕生する。

     

    アクアリウム(1)迫力満載、日本最大の和風テラリウム誕生!

    古き良き時代と新たに生まれる時代をイメージしたアートワーク作品をプロデュース。テラリウムとはガラスの器に植物などを入れて鑑賞する園芸スタイル。アクアリウムクリエイターGA☆KYO(宮澤雅教氏)が、日本の盆栽、苔、流木を使って幅1.5m、高さ5mの日本最大となる和風テラリウムを創りあげた。

     

    アクアリウム(2)ゆかた×アクアリウム×フォトスポット!「大奥十二単」

    江戸城、大奥の女性をイメージした美しい着物水槽は、フォトスポットとして可愛い金魚と一緒に浴衣姿の写真撮影を楽しめる。

     

    アクアリウム(3)100万円の金魚「琉金」がお出迎え!「匠の技アクアリウム」

    200年続く老舗金魚店が選んだ「ペア100万円の金魚」と古くから魔除けとして用いられている鬼瓦や、盆栽や組木を取り入れ、現代風金魚鉢として生まれ変わった新感覚のアート水槽がお出迎え。他にも金魚祭りアート博覧会にふさわしい「江戸前金魚茶室」や、こいのぼりをイメージした「大型ラウンド型水槽」、金魚モチーフのちょうちんや手ぬぐいなど、次々に押し寄せる金魚達にワクワクが止まらない!

     

    心躍る金魚祭りに華を添えるの夏祭りをイメージ!スイーツ&ドリンク

    (左から)ブルーかき氷に金魚&さくらんぼをトッピングした“アクアブルーハワイ”(店舗:蔵のゑ)550円(税別)

    金魚が泳ぐブルーハワイソーダのアクアブルーソーダ(店舗:夢あかり)580円(税別)

    ブルーモヒート(店舗:大江戸カフェ)850円(税別)

    味覚でも金魚祭りを楽しもう。

     

    楽しい思い出に!金魚グッズ

    お土産処「両国屋」にて金魚をモチーフにしたグッズも販売。愛くるしい金魚は見るも涼しげ、お出かけの時はワンポイントアイテムと夏の旅行のお土産にもピッタリだ。

     

    家族や友達と、ゆったりとした時間を過ごそう!

  • 米津玄師「Lemon」MVが4億再生突破!

    17.June.2019 | MUSIC

    今年に入ってもなお上半期ランキングの首位を記録する、米津玄師「Lemon」。そのミュージックビデオが、6月16日20時28分、YouTubeでの再生回数が4億回を突破した。

     

    米津玄師 「Lemon」Music Video

    昨年2018年1月クールのTBSドラマ「アンナチュラル」主題歌として書き下ろされた「Lemon」のMVは、2018年2月27日午前8時に公開され、驚異的なスピードで数々の記録を残してきたが、今回、「MV公開より475日」で、4億再生の大台を突破するという大偉業を成し遂げた。前回の「3億再生」という数字も、日本で公開された映像としては前代未聞であったが、独走状態で大きな結果を残し続けている。

    「Lemon」は、トータルセールス300万枚を突破。2019年上半期総合ソング・チャート「Billboard JAPAN Hot 100」にて、2018年上半期と年間に続き、「史上初めて3期連続での首位」獲得したことも発表されその他の2019年上半期でも続々とランクイン。

    photo by 山田智和

    また、その他米津玄師のMVでは「Lemon」4.0億再生、「打上花火」2.7億再生、「アイネクライネ」2億再生、そして1億再生超えタイトルは7作品(Lemon、打上花火、アイネクライネ、LOSER、orion、ピースサイン、灰色と青(+菅田将暉))。

    YouTubeチャンネル登録者数は381万人と日本人アーティストして圧倒的な1位を誇っており、チャンネルの総再生回数は18億回越えと驚異の数字を打ち出し、日々更新中である。

  • 米津玄師「海の幽霊」デイリー・ウィークリーランキング共に2019年最高記録樹立!

    12.June.2019 | MUSIC

    6月3日(月)0時より配信開始となった米津玄師の新曲「海の幽霊」が6月17日付オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキングおよびBillboard JAPANダウンロード・ソング・チャート“Download Songs”にて1位を獲得し、デイリーだけでなくウィークリーでも2019年リリース楽曲として最大ヒットソングとなったことが明らかとなった。

     

    「海の幽霊」はミュージックビデオ1,000万回再生を“自身最速”となる4日と12時間で突破。配信初日のデイリーチャートは驚異の26冠達成、6月3日付オリコンデイリーデジタルシングル(単曲)ランキングでは51,967DLを売り上げ、デイリー1位を獲得するなど圧巻のチャートアクションを見せた。

    Ⓒ五十嵐大介/小学館

    そして、6月17日付オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキングが発表され、「海の幽霊」は126,715DLを売り上げ、ウィークリー1位を獲得。この数字は2019年リリース楽曲のウィークリーダウンロード数としては最高となり、1位を記録した。<オリコン調べ(6/17付︓集計期間:6月3日〜6月9日)>

     

    オリコンデジタルランキングが発表された2017年12月11日以降1位を獲得した楽曲は「LOSER」「Lemon」「Flamingo」に次いで4曲目となり、歴代1位タイの快挙となった。

    photo by 山田智和

    Billboard JAPANにおいてはダウンロード・ソング・チャート“Download Songs”のみならず“JAPAN HOT 100”総合チャートでも「海の幽霊」が1位を獲得。CDリリースがない中での総合ランキングでの1位獲得で、改めて本作がいかに多くの方々に愛される楽曲となっているかを示す結果となった。

     

    先週末にはいよいよ主題歌を務める映画「海獣の子供」が公開スタートに。日本最高峰の「音」と「映像」の融合に、SNS上では未だかつてない「映画の体験」を賞賛する声が溢れており、楽曲のみならず映画もさらに話題になっていくことは間違いない。是非、劇場でチェックしてほしい。

  • 総合上半期ソング・チャート1位は米津玄師「Lemon」2019年上半期チャート発表!

    08.June.2019 | MUSIC

    「ビルボードジャパン」が、2019年総合上半期チャートの受賞楽曲・アーティストを発表した。(集計期間:2018年11月26日~2019年5月26日)

    2019年上半期の総合ソング・チャートBillboard JAPAN Hot 100は、米津玄師「Lemon」が2018年上半期と年間に続き、総合首位を獲得した。本楽曲の今年度上半期の総合ポイントは2018年度上半期を上回っており、Billboard JAPAN史上初となる2年連続HOT100首位に期待がかかる結果となった。そして2位はあいみょんの「マリーゴールド」、3位はDA PUMP「U.S.A.」が獲得した。


    総合アルバム・チャートBillboard JAPAN Hot Albumsは、星野源の「POP VIRUS」が首位を獲得。本作は初週で281,039枚という好スタートを切った後、メディア露出も後押しし年明け以降もロングセールスを記録。ダウンロードとルックアップ(PC等によるCD読み取り数)でそれぞれ1位となり、総合アルバム・チャートを制した。続く2位はONE OK ROCK「Eye of the Storm」、3位は乃木坂46「今が思い出になるまで」が獲得した。

    そしてBillboard JAPAN Top Artistsは、あいみょんが獲得。あいみょんは、JAPAN Hot 100で100位中8曲、JAPAN Hot Albumsでは3タイトルがチャートインという存在感を示し、総合ソング・チャートと総合アルバム・チャートのポイントを合算したアーティスト・ランキングで自身初の首位を獲得した。

     

    その他、今年の上半期を語る上で欠かせないポイントとして、映画「ボヘミアン・ラプソディ」の大ヒットによる、クイーンのリバイバル・ヒットが挙げられる。クイーンは、デジタルとフィジカルの両領域でシェアを広げており、国境と世代を超えたムーヴメントを巻き起こした。今年の下半期には、どんなヒット曲が生まれるのか引き続きBillboard JAPANチャートに注目しよう。

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US