夜の京都観光!夜ならではの絶景が楽しめるスポット 5選

05.August.2019 | FEATURES / SPOT

国内外の観光客から人気の高い京都ですが、実は盆地なので夏はとっても暑いです。そんな夏の京都観光にオススメしたいのが夜の町めぐり。

 

京都の観光スポットをインスタグラムで紹介しているTakaさんの写真から、夜ならではの京都観光スポット5選をお届けします。

 

京都駅&京都タワー

古都・京都のイメージとは間逆な、近代的な建物な京都駅。大きな駅ビルの中には、京都の街を見下ろすことができるスポットがたくさんあるのですが、夜に注目したいのは鏡面仕様の窓。鏡になった京都駅の壁には、真向かいにある京都タワーが映し出されます。もちろん昼間にも見られる光景ですが、夜の京都タワーはライトアップされ、幻想的な雰囲気。

 

▼京都駅

住所:京都府京都市下京区東塩小路釜殿町

京都駅ビルOfficial site:https://www.kyoto-station-building.co.jp/

 

▼京都タワー

住所:京都府京都市下京区東塩小路町721-1

営業時間:9:00〜21:00(最終入場20:40)

※営業時間を予告なく変更することがございます。

Official site:https://www.keihanhotels-resorts.co.jp/kyoto-tower/

 

 

八坂神社

京阪祇園四条駅から徒歩5分という好立地にある観光スポット「八坂神社」。縁結びにご利益があるといわれるパワースポットです。国内外から多くの人が観光に訪れる八坂神社は、24時間参拝可能。

夜間参拝に訪れると、いつもとは違う八坂神社の表情を楽しむことができます。四条通で食事をした後に、夜の八坂神社を訪れてみてはいかが?

 

▼八坂神社

住所:京都府京都市東山区祇園町北側625

Official site:http://www.yasaka-jinja.or.jp/

 

 

京都四條 南座

国の登録有形文化財でもある「京都四條 南座」は日本最古の劇場と言われています。八坂神社と同じく、最寄り駅は京阪電鉄 衹園四条駅。6番出口を出てすぐの場所にあります。

歴史ある南座ですが、2019年5月にはプロジェクションマッピングや、アーティストきゃりーぱみゅぱみゅのライブ「きゃりーかぶきかぶき」を開催。歴史と最新テクノロジーを掛け合わせ、今までにない新感覚なイベントを実施しました。夜になるとライトアップされる外観は新たな観光スポットになっており、午後10:00まで全点灯、それ以降は屋根など一部分が点灯されます。

 

▼京都四條 南座

住所:京都府京都市東山区 大和大路西入る中之町 198四条通

Official site:https://www.shochiku.co.jp/play/theater/minamiza/

 

 

二寧坂

清水寺に続く参道として有名な観光スポットでもある「二寧坂(二年坂)」。重要伝統的建造物群保存地区にも指定されています。日中は京都のお土産ショップが並び賑わいを見せていますが、夜の二寧坂も雰囲気があってステキなんです。観光客が減った夜は街並みを独り占め!夜の街灯に照らされた二寧坂をゆっくり撮影することができます。

 

▼二寧坂

住所:京都府京都市東山区桝屋町清水2丁目

サイト:http://www.2nenzaka.ne.jp/

 

 

清水寺

京阪電鉄清水五条駅から徒歩25分の場所にある「清水寺」。ユネスコの世界遺産にも登録されており、人気の観光スポットとして国内外から多くの観光客が訪れています。夕方に清水寺へ行く方にぜひチェックしてもらいたいのが、清水寺から見るサンセット。夕日に染まる京都の街並みを眺めることができます。

 

▼清水寺

住所:京都府東山区清水1丁目294

参拝時間:https://www.kiyomizudera.or.jp/access.php

Official site:https://www.kiyomizudera.or.jp/

 

Takaさんのインスタグラムでは他にも様々な京都の観光スポットが紹介されています。京都旅行の前にぜひチェックしてみてくださいね。

 

Photo:Taka

RECOMMENDED ENTRIES

  • 猪目窓が人気♡京都 正寿院の「風鈴まつり」

    27.July.2019 | FEATURES / SPOT

    国内外の観光客から人気の高い京都ですが、実は盆地なので夏はとっても暑いです。そんな夏の京都観光にオススメしたいのが正寿院。京都の避暑地にある正寿院は、およそ800年前に建立されたと伝えられているお寺。御本尊の十一面観世音(鎌倉時代~後期 町指定文化財)は、50年に1度だけご開扉される秘仏となっています。

     

    歴史ある正寿院ですが、現在は事前予約制でヨガや写経など様々な修行体験を実施。幅広い年代の人に愛されるお寺です。

     

    今回は京都の観光スポットをインスタグラムで紹介しているまっちゃんの写真と共に、正寿院の見どころをご紹介します!

    正寿院で現在注目を浴びているのは客殿の猪目窓と160枚の天井画。猪目というのはいわゆるハート型で、古来から伝わる日本の伝統文様のひとつです。

    約1400年前からお寺の建築装飾として使用されていて、災いを除き、福を招くという意が込められています。

    四季を感じられる正寿院の猪目窓は、その季節ごとにさまざまな彩りを見せてくれます。いまの時期は新緑の緑。窓の景色から五感で自然を感じられる場所です。夜のライトアップされた景色もステキですね。

     

    さらに正寿院の夏といえば「風鈴まつり」も有名。今年は7月1日〜9月18日まで開催されています。

    境内に2000個の風鈴が吊られ、涼を感じる風鈴まつり。元々京都市内より5度ほど涼しい避暑地にある正寿院ですが、気温だけでなく風鈴の見た目や音など、人間の五感「眼耳鼻舌身」で涼を感じてほしい思いから、風鈴まつりが始まりました。

    風鈴まつりの期間中はライトアップも開催!まつり期間中の土日のみ(8月1日~8月18日はお休み)時間は18時~20時までで、昼夜は完全入れ替え制となります。

     

    鳴り響く風鈴の音は、さわやかな風を連れてくるかのよう。暑い夏の京都旅行、正寿院でさわやかな夏の京都を感じてみては?

     

    まっちゃんさんのインスタグラムでは、今の京都が感じられる写真がたくさん投稿されています。ぜひ京都観光の参考にしてみてください。

  • 夏の京都観光に!並んでも食べたい京都の人気かき氷4選

    18.July.2019 | FOOD

    観光スポットが多く、日本人をはじめ外国人の旅行客からも人気の観光地・京都。また、京都では日本食をはじめとする京都フードも人気です。

    今回は、そんな中でも夏に食べたいかき氷をご紹介!並んででも食べたい、個性豊かなかき氷をご紹介します。

     

    旅籠屋利兵衛「エスプーマ 抹茶かき氷」

    宇治抹茶の産地、京都府・城陽市にあるどら焼きに特化した和菓子屋「旅籠屋利兵衛」。そんな旅籠屋利兵衛から期間限定で登場する、抹茶をふんだんに使った逸品「エスプーマ 抹茶かき氷」を紹介します。「エスプーマ」の意味はスペイン語で「泡」。ふわふわのかき氷と、ムース状になった濃厚な抹茶ソースの奥深い味わい・・・!氷とソースを一緒に口に入れた瞬間のシュワッと軽やかな口溶けは、新食感!抹茶の蜜・あんこ・白玉・抹茶ゼリーなど様々なトッピングで味に変化を付けながら最後までおいしくいただくことができます。

     

    ▼旅籠屋利兵衛

    住所:京都府城陽市寺田東ノ口44−54

    営業時間:10:00〜18:00

    定休日:火曜日(ほか不定休)

    アクセス:JR奈良線「城陽駅」、近鉄奈良線「寺田駅」

    Official site:http://rihe.jp/

     

     

    千馬MIYABI「ミックスじゅーちゅかき氷」

    フルーツサンドとスイーツのお店、「千馬 MIYABI」。果物専門店「フルーツショップ千馬」が運営しているとあって、フルーツの美味しさが格別!

    イチゴ・バナナ・キウイ・パイナップルなどの果肉をミックスジュースにしたピンク色のシロップがカワイイ♡その上に色とりどりのフルーツが盛り付けられ、氷の中にもフルーツが隠されています。甘めの味わいが好きな方は、練乳やアイスクリームをトッピングして濃厚な味わいにするのもオススメです!

    ▼千馬 MIYABI

    住所:京都府城陽市寺田袋尻19−1

    営業時間:10:00〜19:00

    定休日:月曜日

    アクセス:JR奈良線「城陽駅」から420m

    Official site:http://www.senba2018.com/

     

     

    甘味のいえ 串竹「ベリーベリーカスタード」

    京都府木津川市で手作りのお菓子・パン・自家製あんみつ・こだわりのコーヒーなどを楽しむことができるお店「甘味のいえ 串竹」。真っ赤な見た目が特徴の「ベリーベリーカスタード」は、粉雪のようにふわふわな氷に、イチゴとベリーのソースと生クリームがかかっています。氷の中には、木津川市のクローバー牧場で作られる「特別牛乳」を使用したカスタード・練乳蜜・フローズンベリーが♡甘酸っぱいベリーが爽やかな一品です。

     

    ▼甘味のいえ 串竹

    住所:京都府木津川市梅美台2-6−9

    営業時間:火14:30〜17:30/水~金11:00〜17:30/土11:00〜17:30

    定休日:月曜、日曜

    アクセス:JR関西本線「木津駅」徒歩26分

    Official facebook:https://www.facebook.com/kyoto.kizugawa.kushitake

     

     

    ぎおん徳屋「お番茶のかき氷」

    素材の質を大切にしている甘味処「ぎおん徳屋」からは、氷のまわりに輪切りのレモンが添えられ、京番茶の粉をかけたかき氷「お番茶のかき氷」を紹介します。

    番茶と氷砂糖を煮詰めたシロップを、食べる直前に少しずつ掛けながらいただくスタイル。京番茶の香ばしさと、やさしい甘さが口いっぱいに広がります。また蜂蜜漬けのレモンと番茶シロップを一緒に食べると、レモンティーのような味わいに!さっぱりしたお味を楽しみたい時にオススメです。

     

    お番茶のかき氷

    住所:京都府京都市東山区祇園町南側570-127

    営業時間:12:00〜18:00 *売り切れ次第終了

    定休日:無休

    アクセス:

    京阪本線「祇園四条」駅 徒歩6分
    阪急京都線「河原町」駅 徒歩8分

    Official site:http://gion-tokuya.jp/index.html

     

    暑い京都観光のお供に、個性的でカワイイ京都のかき氷をぜひ試してみてくださいね。

     

     

    画像・情報提供:KYOTO SIDE

  • 夏の京都観光を楽しむ♪ オススメひんやり納涼スポット3選

    17.July.2019 | SPOT

    観光地として人気が高く、日本だけでなく海外からの旅行者も多く訪れる京都ですが、京都の夏はとっても暑い!そこで今回は、暑い夏にオススメの京都観光ひんやりスポットをご紹介。見どころや、アクセス方法をまとめました。

     

    鐘乳洞で洞窟探検!「質志鐘乳洞公園」

    京都府唯一の鍾乳洞「質志鐘乳洞公園」は、洞窟探検、キャンプ、バードウォッチングなどのアウトドアが楽しめる公園です。京都府指定天然記念物に認定されており、過去には二畳紀前期のフズリナやウミユリの化石が発見されたこともあります。鍾乳洞の中は年中12℃~15℃程度。暑い日には多くの人が天然のクールスポットとして訪れます。

     

    ▼質志鐘乳洞公園
    住所:京都府船井郡京丹波町質志

    アクセス:JR嵯峨野線園部駅よりJRバス園福線「桧山」で下車。町営バスに乗り換え「鐘乳洞口」下車徒歩5分

    開園時間:9時~17時

    URL:http://www.kyotamba.org/質志鐘乳洞公園/

     

     

    夕日ヶ浦ビーチブランコ「ゆらり」

    「夕日ヶ浦」は、京都の丹後エリアを代表する夕日の絶景スポット。そんな「夕日ヶ浦」には、毎年夏限定で流木などで作られた大きなビーチブランコ「ゆらり」が登場します。夕暮れ時にはまるで絵画のような美しい影のコントラストが映し出され、幻想的な写真を撮ることも可能!

    今年は期間限定で、オリジナルドリンク「マジックアワー」も販売しています。

    ▼夕日ヶ浦
    住所:京都府京丹後市網野町浜詰390

    アクセス:京都駅から「特急はしだて号」乗車、「夕日ヶ浦木津温泉駅」下車

    HP:http://yuukan.com/news/17/?view_oft=0

     

     

    昨年3万人動員!「天橋立砂浜ライトアップ」

    日本三景でもある「天橋立」では、南側文珠エリアで夏のライトアップイベント「天橋立まち灯り」が毎年開催されています。昨年は約3万人を動員し、今年は2019年7月13日(土)~2019年9月1日(日)までの期間限定で開催されることが決定しました。「天橋立砂浜ライトアップ」では、期間中毎晩、天橋立の砂浜を幻想的な光でライトアップします。

    また、文珠の街中を“和の灯り”で包む「まち灯りぶらり散策」や、ライトアップされた天橋立の砂浜に特別オープンする「天橋立砂浜BAR」も同期間内に開催されます。

    ▼天橋立砂浜ライトアップ
    住所:京都府宮津市文珠

    アクセス:
    開催期間:2019年7月13日(土)~2019年9月1日(日)
    HP: https://www.facebook.com/amanohashidate.machiakari/

     

    暑い夏を爽やかに変えてくれる京都のひんやりスポットで観光を楽しんでくださいね。

RELATED ENTRIES

  • 京都の春や桜・寺院を貸し切り!「京都ブライトンホテル」5つの宿泊プランを販売 

    26.January.2020 | SPOT

    京都ブライトンホテルは、貸し切りで京都の春や桜を楽しむ宿泊プラン「春のあそびプラン」(実施期間:2020年3月~5月)の販売を開始した。春の京都は、国内だけでなく、世界中から多くの方が訪れる観光のトップシーズン。美しく咲き誇る桜や青もみじを静かにゆっくり楽しめる5つのプランがホテルの宿泊者だけに用意された。

     

    「朝活」特別早朝拝観・散策

    混雑を避け、普段見ることのできない早朝の風景とともに、“凛”とした空気の中、静謐な時間を過ごせることが何よりも魅力の宿泊プラン。巡る寺院・庭園については、高台寺・毘沙門堂・退蔵院・原谷苑・天龍寺を予定している。

     

    清水寺夜間特別拝観

    京都に来たら一度は訪れたい、世界遺産「清水寺」を貸切で拝観できる特別プラン。平成の大修理が進む本堂は約400年ぶりの修復工事が行われている。修復中の建物を保護する素屋根や内部構造が見られる非常に貴重な機会。

    有名な“清水の舞台”からの眺望は確保されており、ライトアップされた木々に包まれ、遠くに望む市街地の夜景と相まって格別の美しさを醸し出している。幻想的な光に浮かび上がる仁王門や三重塔、音羽の滝から流れ出る清めの水など、特別な京都の夜が楽しめる。

     

    京繍の世界に触れる

    京都ならではの雅な文化を反映した繊細な刺繍。平安時代から続く伝統工芸は、海外からも高く注目を集めている。

    桜の美しい平野神社近くにある京町屋での京繍体験の後、豪華な衣装など美術館にあるような着物を間近で拝見しながら、作家の先生と一緒に食事が楽しめる。

     

    貸切嵐電で行く嵐山宝厳院の青もみじ

    四条大宮から嵐山までを結ぶ京福電気鉄道。通称「嵐電(らんでん)」。1~2両編成のレトロな電車を貸切に、青もみじの美しい嵐山へ向かう。宝厳院では庭園散策、田村 能里子画伯の襖絵などが楽しめる。

     

    スカイバス

    2階建てバスのパノラマビュー。人気沸騰中のスカイバスを貸し切りに京都の街並みや桜を、いつもと違う視線で楽しめるプラン。予約必須のスカイバスを貸し切りゆっくり楽しめる。4月は桜ナイトツアー、5月は青もみじツアーが実施される。

     

    少人数での特別プランで春の京都の素晴らしさを体感してみて。

  • 冬の京都観光にぴったりなドリンク!京 八坂プリン「あったかプリンラテ」販売

    24.January.2020 | FOOD

    京都をこよなく愛する食に精通するプロフェッショナルチームが人気観光スポットの一つ「東山」に新感覚のプリン専門店「京 八坂プリン」をオープン。原料、味、製法、見た目を試行錯誤し、心がhappyになることをひたすら考えた素敵なプリンを、工房でひとつひとつ丁寧につくっている。今回、1月24日より新メニュー「京 八坂 あったかプリンラテ」が提供開始となる。

    「京 八坂 あったかプリンラテ」は、京都の美味しい牛乳を使用したプリンラテと超濃厚カラメルクリームの相性抜群なデコレーションもかわいいホットドリンク。カラメルクリームはカラメルとクリームの配合にこだわっており、他店にはないビターな味わいが楽しめる。

    冬の京都観光にぴったりなあたたかいメニューをぜひ試してみて。

  • 京都生まれの日本ジュエリー「NIWAKA」銀座にフラッグシップストアをグランドオープン

    23.January.2020 | FASHION / SPOT

    京都発のジュエラーNIWAKA(ニワカ)は、世界展開を視野に入れた特別なコンセプトストアとなる大型旗艦店を、東京・銀座に2020年2月6日グランドオープン。銀座二丁目の銀座柳通りに面した好立地にオープンする店舗は、5フロアの国内最大規模で、ファッションジュエリー、ブライダルジュエリー、ハイジュエリーが揃う店舗となる。

    米国のアカデミー賞において4年連続でハリウッド女優達がNIWAKAのジュエリーを着用するなどNIWAKAはジュエラーとして世界から注目を集めている。

    銀座店はNIWAKAのジュエリーが持つ世界観を体感できる、特別なコンセプトストアとして誕生。今後の海外展開を視野に入れ、和のモチーフをモダンに再解釈した非日常の空間で構成されている。

    外観は「藤棚」からインスピレーションを得たデザインとなっており、波打つメッシュ構造で各階の外壁を覆うことにより6層に重なる藤棚を表現。藤の花がたおやかに揺れる様を、光の束として抽象的にデザインしている。内装はフロアごとに異なるテーマを設け、格子や障子といった伝統意匠を大胆に取り入れ、モダンデザインとして昇華させている。

    数々のレッドカーペットで有名女優が着用したロサンゼルス先行発表のコレクションを日本で販売開始。1階では、日本初の取扱いとなる「京ノ祭「梅宴」「久遠」のファッションジュエリーをはじめ、「京小路「花雪」「八重霞」「花麗」「叶」「唐花」「心」の新作ジュエリーを目にすることができる。

    ブライダルジュエリーを扱う2F・3F・4Fは、ゆったりとした空間で心おきなくジュエリーを選べるよう設計されており、中央にショーケース、両サイドにテーブルと椅子が配置されている。

    5Fはハイジュエリーを専門的に扱うフロア。エレベーターを降りると、輝く竹林をイメージした「京の小路」が目の前に広がっている。

     

    ブランド最大規模のフラッグシップストアで、日本独自の芸術や四季の情景にインスピレーションを受けたデザインジュエリーを体験してみよう。

  • 楽天トラベル「ペットと泊まれる人気宿ランキング」を発表!

    20.January.2020 | SPOT

    旅行予約サービス「楽天トラベル」は、ペットと同じ部屋に宿泊できる宿を対象に、宿泊者から寄せられたクチコミの「総合評価」を基にした「ペットと泊まれる人気宿ランキング」を発表。本ランキングは2014年から毎年開催しており、今年で6回目となる。

    初のランクインで1位を獲得した静岡県の「優鶴」は、2018年4月にオープンした1日一組限定の貸し切り旅館。一組あたり最大6名と、5キロ以下の小型犬を5匹まで同伴して宿泊が可能で、家族やペット好きの仲間同士で、他の宿泊者を気にすることなく利用することができる。また客室だけでなく食事処でもペットと一緒の時間を満喫することができると、人気を集めている。

    2位にランクインした千葉県の「佐原商家町ホテルNIPPONIA」は、元土蔵や元商家を改修した歴史情緒の感じられる客室を備えた宿泊施設。生後4ヶ月以上で1室あたり3匹、合計25キロまでの愛犬の同伴が可能で、ドッグランを備えた部屋など3タイプの客室から選んで宿泊することができる。「愛犬一匹宿泊無料」「愛犬用アメニティやおやつの用意」などのサービスも人気!

    3位には、静岡県の「伊豆高原 癒しの薫りと美肌の湯 Dog Pension R65」がランクイン。小型犬から超大型犬に加えて、猫や小動物のペットも連れて宿泊することができる。広々とした犬用の足洗い場やドッグガーデンなど、ペットに優しい設備が整っていいるのが人気のポイント。また本館とは別にコテージタイプの客室も設けられ、静かな環境でペットとくつろぐことができる。

     

    ペットと過ごす楽しい宿泊体験に、ぜひ参考にしてみて♪

  • 京都タワー展望室より更に高い、地上120.9メートルからのバンジージャンプをVR体験!

    17.January.2020 | SPOT

    京都タワーは、2020年2月1日(土)~3月31日(火)の期間限定で「京都タワーVRバンジー ~京のおばんじぃ はんなりジャンプ~」を開催する。

    2018年の秋に開催した人気企画「京都タワーVRバンジー ~京のおばんじぃ はんなりジャンプ~」が帰ってきた!

     

    イベント終了後も数多くの再開希望の声が届き、このたび2か月間の期間限定で本企画をアンコール開催することに。

    地上100メートルの京都タワー展望室よりもさらに高い、地上120.9メートルの高さに位置する京都タワー最頂部、普段は立ち入ることができない点検スペースからの落下を、VR(バーチャル・リアリティ)装置を使ってリアルに体感できる。

    超高層から落下するスリルだけではなく、遮るものが何も無い点検スペースならではの絶景パノラマビューを目と耳と肌で感じるエンターテインメントを楽しもう!

  • バスの中でいちご狩り&いちごアフターヌーンティーを味わえる体験型バスツアーが運行決定

    04.January.2020 | FOOD / SPOT

    泡にまみれて踊る人気イベント「泡パ」や、大量のバスタブに浸かりながら映画を見る「バスタブシネマ」など話題の体験型イベントを手がけるパーティークリエイター「アフロマンス」率いるクリエイティブカンパニー「Afro&Co.」が、佐賀県とコラボレーションし、2020年1月15日(水)~19日(日)の5日間、東京都内注目の新名所を巡りながら、車内でのイチゴ狩りや、いちごスイーツづくしの「いちごさんアフターヌーンティー」など、1周年を迎えた新鮮な「いちごさん」が味わえる「いちごさんバス」を運行します。

    「いちごさんアフタヌーンティー」

    いちごさんパンナコッタ

    「いちごさんバス」は、デビュー1周年を迎えた佐賀県のいちご新ブランド「いちごさん」を、より多くの人に味わってもらうために開催される5日間限定の体験型バスツアー。装飾された2階建のスペシャルロンドンバスで、1階ではバスの車内でイチゴ狩りを楽しむ事ができ、2階では、ロイヤルガーデンカフェ青山のシェフが「いちごさん」の魅力を最大限に引き出したスイーツ尽くしのオリジナルアフターヌーンティーを味わうことができます。

    いちごさんのクレープ

    いちごさんのタルト

    さらに、話題の新名所巡りも付いており、「いちごさんバス」に乗車するだけで、体験、観光、食の3つを一度楽しむ事ができます。ツアー申込は事前ネット販売と、当日券の2種類があります。今が旬な「いちごさん」を味わえるスペシャルなツアーをぜひ体感してみてくださいね。

     

  • 美味しくて美しい!京都で食べたい”抹茶スイーツ”まとめ

    01.January.2020 | FEATURES / FOOD / SPOT

    京都といえば抹茶!今回は京都で堪能することができる抹茶スイーツのお店をピックアップ。関西地方のスイーツをインスタグラムで投稿しているTiaraさんの写真とともに、オススメ店舗を紹介します。

     

    川とも/伏見

    抹茶ガナッシュケーキ

    見た目はシックな装いですが、抹茶のチョコのコーティングが美しく濃厚抹茶がたまらなく嬉しい抹茶のガナッシュケーキ。コーヒーにもぴったりな、大人な味わいが楽しめます。

    ▼川とも

    住所:京都市伏見区西朱雀町792-4

    営業時間:11:30-18:00

    定休日:月,火,水
    公式インスタグラム:https://www.instagram.com/chika_ara/
    茶匠清水一芳園/七条
    抹茶ティラミスパフェ
    美しい飴細工の下には、とろとろの抹茶ティラミスと抹茶パフェを組み合わせたスペシャルなパフェ。生乳だけで作られた北海道産マスカルポーネや抹茶アイスなどが入っています。甘みと旨みのバランスが最高のパフェです。
    ▼茶匠清水一芳園
    住所:京都府京都市東山区本瓦町665
    営業時間:11:00-16:00入店受付終了
    定休日:月(※月祝営業、翌平日休業)年末年始
    公式サイト:https://ippoen.co.jp
    抹茶共和国/下京区
    岩塩チーズバブル抹茶ラテ/バブル抹茶ラテ
    可愛いインク瓶に入っているボトルドリンク。ユニークで写真映えするボトルにテンションが上がりますね♪ほんのりした甘さと、少しのしょっぱさがこれまでにない味わいです。
    ▼抹茶共和国
    住所:京都府京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路地721-1 1F
    営業時間:9:00-21:00
    JTRRD cafe KYOTO/中京区
    宇治抹茶スムージー(京都限定)
    色はピンク、赤、オレンジ、黄色、紫、グリーン、そして宇治抹茶のスムージー。アートは4種類、カップの周りに付けてもらうフルーツは通常3種類から選ぶことができます。それぞれ野菜や果物で作り出されているのでとってもヘルシー。写真に絶対納めたくなる見た目です!
    ▼JTRRD cafe KYOTO
    住所:604-8118 京都府京都市中京区道祐町135-1
    営業時間:10:00-18:00
    定休日:第3月曜日・不定休

    いかがでしたか?どれも素敵なお店なので、ぜひ出かけてみてくださいね。

    Tiara さんのインスタグラムでは他にもたくさんのスイーツが紹介されているので、関西地方で甘いものが食べたくなったときは、ぜひチェックしてみてください。

     

    Text&_photo:@happy_pinkrose_tiara

     

    *今回紹介したメニューは記事掲載時の情報です。詳細は各店舗の公式サイトやSNSでチェックをお願いします。

  • 京都で食べたい♡かわいくて美味しいイチゴスイーツが買えるカフェ 5選

    31.December.2019 | FEATURES / FOOD

    冬になり、イチゴが旬な季節がやってきました。今回は京都のお店をピックアップ。関西地方のスイーツをインスタグラムで投稿しているTiaraさんの写真とともに、オススメ店舗を紹介します。

     

    LITT UP.KYOTO / 祇園四条

    イチゴのカワイイフォルムをそのまま楽しめるLITT UP.KYOTO(リットアップキョウト)の「ichigoame」。

    お祭りを思い出すような、キラキラしたイチゴ飴は持って歩いているだけで注目の的です!周りについているポップキャンディが口の中で弾ける食感が楽しいスイーツ。

     

    ▼LITT UP.KYOTO 祇園店

    住所:京都市東山区祇園町南側533

    営業時間:10:00〜18:00

    Official site:https://www.instagram.com/litt_up_kyoto/

     

    喫茶ゾウ / 今出川

    喫茶ゾウのイチゴスイーツは「季節のババロア」。ババロアは弾力があって、甘酸っぱいイチゴのソースと絡めて食べると美味しい♡

    ゾウさんクッキーを単品でオーダーしてババロアにトッピングすると、ちょこんと乗った姿がとてもカワイイのでオススメです。

     

    ▼喫茶ゾウ

    住所:京都市上京区三丁町440-3

    営業時間:9:00〜18:00(LO 17:00)

    定休日:不定休

    Official site:https://www.instagram.com/kissa_zou/

     

    小さな菓子工房ちょうのはね / 伏見

    小さな菓子工房ちょうのはねのイチゴスイーツは「苺のバルケット」「苺のブラマンジェmini」。スイーツのかわいさはもちろんのこと、アンティークのお皿に盛り付けられると更にかわいさアップ♡

     

    ▼小さな菓子工房ちょうのはね

    住所:京都府京都市伏見区西朱雀町791

    営業日:

    火曜・土曜・日曜(焼き菓子&カフェ)11:00〜17:00

    金曜日(焼菓子販売のみ)11:00〜

    Official site:https://www.instagram.com/chounohane/

     

    町家猫喫茶 うたねこ堂 / 京都市役所前

    町家猫喫茶 うたねこ堂のイチゴスイーツは「にゃんこいちごミルク」。築100年を超える町家を改装した、猫カフェを併設する純喫茶。1Fは喫茶スペースになっています。

    カワイイ猫のアイスが乗ったドリンクは、優しい甘さで美味しい!

     

    ▼町家猫喫茶 うたねこ堂

    住所:京都府京都市中京区橘柳町155-4

    営業時間:13:00〜20:00(最終受付19:00)

    定休日:不定休

    Official site:http://utanekodo.com/

     

    MASHOLA / 京都市役所前

    韓国スタイルカフェMASHOLAのイチゴスイーツは「いちごティラミス CUBE CAKE」。自家製ティラミスクリームを使用したスイーツは、さっぱりしているクリームにしっとりしたスポンジ、甘酸っぱいイチゴの相性が抜群!

     

    ▼MASHOLA

    住所:京都府京都市中京区桜之町406 1-A MOVIX前

    営業時間:12:00〜20:00

    Official site:https://mashola.business.site/

     

    素敵なお店ばかりなので、イチゴが旬の時期に、ぜひ出かけてみてくださいね!

    Tiara さんのインスタグラムでは他にもたくさんのスイーツが紹介されているので、関西地方で甘いものが食べたくなったときは、ぜひチェックしてみてください。

     

    Text&_photo:@happy_pinkrose_tiara

  • ご当地鍋が勢揃い!星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」で楽しむ本格鍋

    29.December.2019 | FOOD / SPOT

    寒さが身にしみる季節がやってきました。冬になると食べたくなるものといえば、やっぱり鍋。星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」では、東北から九州まで全国14施設にて、地域らしさを感じられるご当地鍋の提供を開始します。

     

    鍋を囲んで会話を楽しみながら、肩を寄せ合い、額に汗をかいて、ハフハフ言いながら食べる瞬間は、冬の時期だけ楽しめる最高に贅沢な時間! 今回は、「界」ブランドならでは、各地域の名産にこだわった鍋の数々を紹介します。

     

    【界 津軽】たっぷりのまぐろ節でとった旨だしが決め手の「牛しゃぶ」

    青森県「界 津軽」では、有名な食材のひとつである、秋から冬にかけて獲れる「まぐろ」を使用。牛しゃぶの立役者は、たっぷりの「まぐろ節」となっており、ほのかな甘みがあるまぐろ節からとった出汁に牛肉を泳がせて食べる、一風変わった鍋を楽しむことができます。

     

    期間 :2019年9月1日~2020年2月29日チェックイン *12月29日~1月3日を除く

    プラン名:特別会席「大間のまぐろづくし会席」プラン

    料金 :24,000 円~

    予約:公式サイト:https://kai-ryokan.jp/tsugaru/

     

     

    【界 加賀】活ずわい蟹を使った「蟹すき鍋」

    石川・山代温泉の温泉旅館「界 加賀」では、昆布ダシに活ずわい蟹の脚や抱き身をくぐらせ、白菜や春菊など冬の野菜と共に味わう「蟹すき鍋」を提供。

    〆には蟹の旨みを味わえる雑炊も!若手作家が制作した九谷焼や山中漆器の器と料理のマリアージュが、オリジナリティを引き立てます。

     

    期間 :2019年11月7日~2020年3月10日チェックイン *12月29日~1月6日を除く

    プラン名:特別会席「活蟹づくしのタグ付き蟹会席」プラン

    料金 :47,000 円~

    予約:公式サイト:https://kai-ryokan.jp/kaga/

     

    【界 アルプス】春の雪解けをイメージした「雪鍋」

    長野県「界 アルプス」で提供するのは、アルプスの山々の雪に見立てたふわふわの綿あめをのせた「雪鍋」。割下をかけると、まるで春の雪解けのように綿あめがすっと溶けて、牛肉と野菜が顔を出します。綿あめのまろやかな甘みをまとった、目でも舌でも楽しめる鍋です。

     

    期間 :2019年12月1日~2020年5月31日チェックイン *12月31日~1月3日を除く

    プラン名:特別会席「雪鍋会席」プラン

    料金 :25,000 円~

    予約:公式サイト:https://kai-ryokan.jp/alps/

     

     

    【界 鬼怒川】龍神のダイナミックさを表現した「伊勢海老と牛ロースの龍神鍋」

    栃木県「界 鬼怒川」では、龍王峡の龍神伝説にちなみ、荒ぶる龍神のダイナミックさを鍋で表現。約800℃に熱した焼き石を入れて鍋を仕上げます。ぐつぐつと出汁が煮立ち、伊勢海老をはじめとした食材の旨みが凝縮され、栃木にゆかりある具材を楽しむことができます。

     

    期間 :2019年12月1日~2020年2月29日チェックイン *12月28日~1月4日を除く

    プラン名:特別会席「伊勢海老と牛ロースの龍神鍋会席」プラン

    料金 :31,000 円~

    予約:公式サイト:https://kai-ryokan.jp/kinugawa/

     

    【界 仙石原】山海の幸を堪能する「雲丹と牛のすき鍋」

    神奈川県「界 仙石原」では、山海の幸をふんだんに使用した「雲丹と牛のすき鍋」を提供。牛肉と相性の良い雲丹をふんだんに使うことで濃厚な甘味を楽しむことができます。また、小田原がみかんの産地であることにちなんで、割り下の隠し味に「緑(あお)みかんシロップ」を使用し、程良い酸味が雲丹の甘味をさらに引き立てます。

     

    期間 :2019年6月1日~2020年2月29日チェックイン

    プラン名:特別会席「雲丹と牛のすき鍋会席」プラン

    料金 :46,000 円~

    予約:公式サイト:https://kai-ryokan.jp/sengokuhara/

     

     

    【界 伊東】伊東の山海を楽しむ「山海鍋」

    静岡県「界 伊東」で提供するのは、山海の素材を楽しめる「山海鍋」。伊豆の恵みである金目鯛・季節野菜・牛肉などを、椿であしらった界 伊東オリジナルの鍋で提供します。素材に合わせて2 種類のスープ(金目鯛や季節の野菜は伊勢海老の出汁が入ったブイヤベーススープ、牛肉を滋味スープ)を用意。ひとつの鍋で山海の恵みを楽しむことができる鍋です。

     

    期間 :2019年10月1日~2020年2月29日チェックイン *12月31日~1月3日を除く

    プラン名:特別会席「山海鍋」プラン

    料金 :25,000 円~

    予約:公式サイト:https://kai-ryokan.jp/ito/

     

    【界 遠州】とらふぐを味わいつくす「てっちり」

    静岡県浜松市に位置する温泉旅館「界 遠州」では、旬のとらふぐを使った「てっちり」を提供します。ふぐの旨味を余すところなく味わえるように、鍋から雑炊までお客さんの目の前で仕上げてくれるそう!界 遠州が独自にブレンドしている「爽華(そうか)」という煎茶を雑炊に合わせるなど、お茶どころの静岡らしい鍋です。

     

    期間 :2019年10月5日~2020年3月31日チェックイン *12 月29 日~1 月3 日を除く)

    プラン名:特別会席「ふぐづくし会席」プラン

    料金 :31,000 円~

    予約:公式サイト:https://kai-ryokan.jp/enshu/

     

     

    【界 出雲】活松葉蟹とシジミのコラボレーション「蟹すき鍋」

    島根・玉造温泉の温泉旅館「界 出雲」では、松葉蟹を堪能できる「蟹すき鍋」を提供。身は濃厚な旨みと上品な甘みがあり、繊維が柔らかく、プルプルした触感が特徴です。〆は雑炊にして、最初から最後まで松葉蟹を味わい尽くすことができます。

    期間 :2019年11月7日~2020 年3 月10日チェックイン*12 月31日~1 月4日を除く

    プラン名:特別会席「タグ付き活松葉蟹づくし会席」プラン

    料金 :45,000 円~

    予約:公式サイト:https://kai-ryokan.jp/izumo/

     

     

    【界 阿蘇】味噌とチーズの濃厚な味わいを楽しむ「ねたくり鍋」

    熊本県「界 阿蘇」では、ジャージー乳と味噌をベースにした滋味スープに和牛や旬野菜を加えた「ねたくり鍋」を提供。阿蘇カルデラの草原をイメージして制作したオリジナルの土鍋で、阿蘇の恵みを楽しむことができます。

     

    期間 :2019 年9 月1 日~2020 年2 月29 日チェックイン *12 月29 日~1 月3 日を除く

    プラン名:特別会席「和牛とカチョカヴァロを楽しむねたくり鍋」プラン

    料金 :46,000 円~

    予約:公式サイト:https://kai-ryokan.jp/aso/

     

     

    各地の鍋を分かりやすくまとめた動画も公開されています。ぜひチェックしてみて。

    https://www.youtube.com/watch?v=6SsnhN31wOA

     

     

    「界」がこだわり素材で作った、冬限定のご当地鍋。食材はもちろんのこと、鍋や使用されている食器からも地域の素材を感じることができそうです。近くにお出かけの際は、空間やサービス、おもてなしから地域を感じられる「界」へぜひ足を運んでみて。

  • 楽天トラベル、女性1人旅に人気の温泉地ランキングを発表

    22.December.2019 | SPOT

    旅行予約サービス楽天トラベルが、 「2019年 女性の一人旅に人気の温泉地ランキング」を発表。 1位は北海道の函館温泉・湯の川温泉となった。

    函館の夜景

    函館国際ホテルのラウンジ「ル・アーヴル」

    前回3位の函館温泉・湯の川温泉が1位に。 函館空港から近いこと、 函館朝市や日本三大夜景として有名な函館山などの観光地まで電車移動できる立地も、女性に支持される理由の1つだ。また、 老舗旅館からビジネスホテルまで宿の種類も豊富で、 目的や気分に応じて選べるのも嬉しい。

    道後温泉本館

    2位の道後温泉は、「女性一人旅に人気のレジャー宿ランキング」でも「道後温泉 オールドイングランド 道後山の手ホテル」が1位を獲得するなど、 女性人気の高い温泉地。

    道後温泉 オールドイングランド 道後山の手ホテルの「バラ風呂」

    近年は、 女性一人旅専用プランや、 露天風呂付客室を一人で貸し切ることのできる宿が増えている。 松山空港からバスで約40分、 JR松山駅から電車で約25分とアクセスの良さも抜群。

    箱根登山鉄道

    2019年の箱根湯本温泉は 自然災害の影響を受けつつも、 「楽天トラベル」の旅行応援クーポンや限定プランを掲載した特集ページなどが貢献し 3位にランクイン。 新宿駅から電車で約1時間半と都心に近いことから、 箱根湯本駅周辺の宿が提供する素泊まりプランも好調で、 気軽に旅行計画を立てやすい温泉地として人気。

     

    4位:神奈川県 湯河原温泉 / 5位:大分県 由布院温泉

     

    温泉地ランキングを参考に、1人旅のプランを企画してみて。

  • 京都「清水チーズ工房」チーズソフトの進化系スイーツや“升入り”抹茶ティラミス発売♡

    20.December.2019 | FOOD / SPOT

    京都の清水寺の麓、清水五条坂に2019年7月にオープンした京都初のボトルチーズケーキ専門店「清水チーズ工房」では、2019年のチーズ旋風を最後まで盛り立てるべく、12月に4種類の新商品を発売します!

    新商品発売ラッシュ、1つ目は当店のテイクアウト商品人気No.1を誇るチーズソフトの進化系、「チョコモンブランチーズソフト」。さっぱりとした甘みのあるミルクと濃厚チーズが混ざり合うチーズソフトの上に、冬に食べたいカカオ風味がたまらない濃厚チョコレートをモンブランのようにぐるぐると巻き付けた贅沢なソフトクリームです。仕上げにクラッシュチョコレートとラズベリーをトッピングしたチョコレート×チーズの最強コラボレーションで、まるでチョコレートケーキを思わせる贅沢な逸品に。一度食べたらリピーターになること間違いなし!

    さらにクリスマス期間の12月18日~25日は、チーズソフトクリームに宇治抹茶パウダーと真珠のチョコレートをトッピングしてクリスマスツリーに見立てた「クリスマス限定チーズソフト」に大変身!京都のクリスマスを盛り上げます。

    夏の発売時より好評を得ている「清水チーズドリンク」、「抹茶チーズティー」にホットバージョンが登場。さらに「抹茶チーズティー」にはタピオカのトッピングも可能になりました!チーズケーキ専門店こだわりの濃厚抹茶のチーズティーと、もっちり黒糖タピオカは相性抜群で、タピオカ専門店にも負けない味わいに仕上がっています。

    また、店舗2階のイートインスペースでしか食べられない、升入り「自家製抹茶ティラミス」も12月より販売中。濃厚なマスカルポーネチーズの甘みと京都産の宇治抹茶の苦みが口の中で溶け合うことで生まれる味わいがたまらない、まさに京都旅行にピッタリのスイーツです。職人が腕によりをかけて店舗で手作りしているため、1日の販売数は5~10食に限定。早めに足を運んでみてください!

  • 人気ドーナツkoe donuts kyotoが“かぶきにゃんたろう”とコラボ!京都四條 南座で販売

    29.November.2019 | FOOD / SPOT

    「koe donuts kyoto(コエ ドーナツ京都)」は、2019年11月30日(土)から12月26日(木)の期間限定にて、京都四條 南座内でコラボレーション商品を販売する。

     

    京都四條 南座で行われる「當る子歳 吉例顔見世興行 東西合同大歌舞伎」に合わせ、11月30日(土)より歌舞伎公式キャラクターの“かぶきにゃんたろう”と“コエ ドーナツ京都”とのコラボレーション商品が登場。

    可愛いらしい“かぶきにゃんたろう”の焼き印がおされたドーナツは、ここでしか買えない限定商品。パッケージには、“かぶきにゃんたろう”が描かれている。

     

    お土産などにもぴったりなコエ ドーナツ京都の商品を、ぜひこの機会に試してみて。

     

    ©2017, 2019 SANRIO/SHOCHIKU APPROVAL NO. G603142  著作(株)サンリオ

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US