ホテル雅叙園東京、東京都指定有形文化財“百段階段”にて「百段雛まつり 2020」開催

30.December.2019 | SPOT

日本美のミュージアムホテル、ホテル雅叙園東京では、 2020年1月24日(金)から3月15日(日)まで「百段雛まつり2020 出雲・因幡・萩ひな紀行」を、館内にある東京都指定有形文化財「百段階段」にて開催する。日本各地の歴史ある雛人形が集結する本展は、過去10回の開催で、延べ60万人を超える来場者数を記録する都内最大級の雛人形展。

 

「百段雛まつり」初!全会場写真撮影を解禁

展示品保護のため写真撮影を制限していた本展だが、今回初めて、500体以上の座敷雛をはじめ、江戸・明治・大正・昭和・平成・令和の各時代を象徴する時代雛など、すべての部屋が撮影可能に。また、エレベーターホールではNPO法人「日本つるし雛協会」による出雲のうさぎをモチーフにした一面のつるし飾りが出迎えてくれる。さらに今回より雛の世界観に入り込める絢爛豪華な「打掛」を用意。羽織って撮影可能なフォトスポットなど、体験型のコンテンツも充実している。 ※一部展示を除く

 

初の地域!鳥取・島根・山口のひな紀行

歴史や神話の舞台となった土地や、かつて城下町として栄えた風光明媚な山陰の町々から、お雛さまたちが初お目見え。鳥取県米子市の大きさ2メ ートルにもおよぶ大型御殿飾りや旧家伝来の雛人形、鳥取県北栄町の手のひらに乗るほど小さな土人形・れんべい人形など、さまざまな人形が文化財に集う。雛御殿の中にいるかのような、絢爛豪華な雛まつりの世界が堪能できる。

 

外部初公開!石谷家住宅のお雛さま[鳥取・智頭]

鳥取県の南東部に位置し、山々に囲まれた趣深い町・智頭(ちづ)。江戸時代には参勤交代で江戸へと向かう鳥取藩の宿泊や休憩の場となる宿場町として栄えていた。因幡街道に面して建つ石谷家住宅は、敷地面積4000坪40あまりの部屋によって構成され、近代和風建築の集大成として国の重要文化財に指定されている。巨大な梁組を持つ広大な土間や各座敷から眺められる池泉式庭園などが配された、山林経営に相応しい大規模な邸宅の中では、早春の季節になると伝来の雛人形が飾られる。衣裳の刺繍も鮮やかな明治期の雛人形や、華やかな段飾り、石谷家で雛まつりのお祝いの際に使用された雛椀ほか、時を越えて春の訪れを寿ぐ外部での公開は本展が初となる“石谷家のお雛さま”を見ることができる。

 

百段雛まつりメモリアル!500体以上の座敷雛[福岡・飯塚]

福岡県飯塚市はかつて炭鉱の町として栄え、石炭産業の中心地として賑わっていた。2300坪の総面積を誇る「旧伊藤伝右衛門邸」は、筑豊の炭鉱王・伊藤伝右衛門の栄華を今に伝える旧宅。毎年雛まつりの時期に開催される「いいづか雛のまつり」では、町中の16の地域が雛人形で彩られる。旧伊藤伝右衛門邸は「いいづか雛のまつり」のメイン会場の一つであり、座敷いっぱいに雛人形が集まった「座敷雛」が飾られる。百段雛まつりでは過去2回展示され、いずれも圧巻の展示で人気を集めた座敷雛を「百段雛まつりメモリアル」として特別展示。今年のひな紀行のテーマに合 わせた、出雲や因幡の神話モチーフが随所にちりばめられた座敷雛の世界を堪能しよう。

 

同時開催!「雛のしつらい」テーブルコーディネート

「雛のしつらい」をテーマに、国内外で活躍するインテリアコーディネーター石橋とみ子氏による桃の節句のテーブルコーディネートや、自宅のリビング・玄関でも飾れる雛飾りを紹介。展示の一部はミュージアムショップでも販売。展覧会鑑賞の思い出にお気に入りのお雛さまを購入でき自宅でもしつらいが楽しめる。また同部屋にて、初の取り組みとして、1月24日(金)~2月14日(金)期間限定でお茶とお菓子が楽しめる「ひな茶房」をオープン。雛インテリアの中で特別な時間を体験しよう。

雛人形協力:人形の東玉 インテリアコーディネート:石橋とみ子(アトリエ連主宰)

 

 

第11回目の開催となる今回も、日本ならではの美しい展示物の数々に触れてみてほしい。

RELATED ENTRIES

  • 六本木ヒルズ「ミッキーマウス展」日本人アーティストによる作品を先行公開

    14.October.2020 | FASHION / SPOT

    朝日新聞社・日本テレビ放送網は、2020年10月30日(金)~2021年1月11日(月・祝)までの期間、ミッキーマウスのスクリーンデビュー90周年を記念して2018年~2019年にニューヨークで開催された「MICKEY: THE TRUE ORIGINAL」の作品を中心とした「ミッキーマウス展 THE TRUE ORIGINAL & BEYOND」を森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)にて開催する。

     

    開幕を前に日本展オリジナル企画として、日本人アーティスト5名が創造する“誰も見たことがない”未来のミッキーマウス作品がアーティスト本人のミッキーマウスへの想いと共に、先行公開された。

     

    本展は、「原点=THE ORIGIN」、「現代=THE TRUE ORIGINAL」、「未来=& BEYOND」の3つのゾーンで構成されており、時代に合わせて変化し続け未来を牽引してきた“唯一無二の存在”であるミッキーマウスの進化を展望。「未来=& BEYOND」ゾーンでは日本展オリジナル企画として、大島智子、河村康輔、添田奈那、書道家 万美、WAKUという日本人アーティスト5名が招かれ、“誰もみたことがない、まったく新しいミッキーマウス”というテーマの作品が並ぶ。

    大島智子“お部屋”

     

    大島智子 コメント

    ミッキーマウスの魅力は、予想もできない理由で、人それぞれの物語が生まれるところ。私自身はキャラクター禁止の家庭に育ち、ずっと遠い存在でした。ミッキーマウスはみんなのヒーローのようで、眩しくて今でも直視できないような存在です。そんなミッキーマウスの作品を制作するにあたり「自分だけの特別なミッキー」をコンセプトにしたのですが、見ていると元気になる、みんなから愛されている「ミッキーマウス」という存在を、自分の普段の世界観で描くことはチャレンジングでした。

    河村康輔“Untitled”

     

    河村康輔 コメント

    ミッキーマウスの魅力は、いくつになっても現実世界から引き離して夢の世界へ連れて行ってくれるところ。僕にとってミッキーマウスはアイドルで、昔からいろいろとグッズもコレクションしています。今回は「未来のミッキーマウス」を描くということだったので僕の中で勝手にあるミッキーマウスのイメージを形にしてみました。元々僕の作品では、近くで見た時との細部の構成と、引いてみた時に見えてくる別の物の二面性のバランスを大切にしているのですが、今回の作品では顔と手を花を使ってシルエットのみで表現したことは、ちょっとした挑戦でした。近くで見てもらうと沢山の花の集合に見えるのですが、引いて見てもらうと顔の表情や手の動きが見えてくると思うので近くで見た後に一歩引いて見ていただきたいです。

    添田奈那 “LOVE”

     

    添田奈那 コメント

    ミッキーマウスの歩んだ長い歴史や、時代に沿って変化してゆく姿を魅力的に感じていたので、その部分を表現しようと思いました。また、今回のテーマが「未来のミッキーマウス」ということだったので「未来のミッキーマウスとはなんだろう?」と考えたときに過去のミッキーマウスを調べ直してみたんです。そこには過去を踏襲しアップデートしていくミッキーマウスの存在があり、全ての「未来」を作り出すのは自身が歩んだ過去や過程ではないかと感じました。世界的に人気なミッキーマウスでさえも、これからの未来に何が起こるかはわかりません。しかし過去の思い出や失敗から学ぶことで、それぞれの思い描く「未来」を作ることができるのではないでしょうか。そんな想いを作品を通して伝えたく、過去の姿を抱きしめるミッキーマウスを平面作品と立体で表現しました。私が描いたミッキーマウスは、現在の風貌とは全く違った過去の時代のミッキーマウスです。でも、見る人によってはその姿に「古さ」よりも「新しさ」を感じるかもしれません。あるいは見慣れない形に居心地の悪さを感じるかもしれません。ぜひ、大きく描かれた2体のミッキーマウスをしばらく見つめて、ご自身なりの感想を抱いていただきたいです。

    書道家 万美 “ZEN Mickey”

     

    書道家 万美 コメント

    今回、私はミッキーマウスの姿を漢字として捉え、書道化しました。世界のアイコンである彼自身を「共通言語」と認識することで、書道だと越えることが困難な「言葉の壁」を超える、新たな漢字が完成したように思います。また書道は、1枚の作品に向け何百枚も書き、微調整を繰り返します。その行為は百年の時を経て進化してきたミッキーマウスの姿と重なることでしょう。決して突然、目の前に現れたものではないのです。時の流れを読みつつ試行錯誤し、常に輝く。現在に至るまでの過程を、本展覧会を通してご覧いただいた皆さまだからこそ、心の内側で感じられる作品になったように思います。

    WAKU “Untitled(制作途中)”

     

    WAKU コメント

    ミッキーマウスの魅力は、世界中の人々が幼少期の体験、記憶をミッキーマウスと共有している点だと思います。幼少期の記憶が形成され、自分の中でそれを認識することが可能になる以前から、ミッキーマウスは自分の近くにいるような存在です。三丸を見ると、ミッキーマウスの姿が頭の中に浮かんできます。もしかしたら世界で一番知られている、シンボルかもしれません。その象徴性と、ネオンサイン本来の役割との親和性が、非常に高いと感じました。そして、今回の作品では現在少なくなっている、日本の伝統的な塔屋のネオン看板の手法を取り入れ、象徴的なミッキーマウスの三丸を、連続するネオンの光によって表しました。是非、自由に見て感じてください。

     

    次世代を担うアーティストの自由な想像力による“誰も見たことがない”未来のミッキーマウス。作品を通して、常に進化を続けるミッキーマウスを間近で体感してほしい。「ミッキーマウス展THE TRUE ORIGINAL & BEYOND」に是非足を運んでみては。

  • ピカソのセラミック作品を展示!南青山「ヨックモックミュージアム」がオンラインにて入館予約開始

    10.October.2020 | FASHION / SPOT

    一般社団法人YMハウスは、2020年10月25日(日)にヨックモックミュージアムを開館する。それに先駆けて、10月2日(金)より、入館予約を開始。コロナ感染拡大防止を目的とした最少人数での入場制限により、来館者が安心してのんびりと過ごせる施設にすることを目指している。一部当日券も用意しているが、数に限りがあるので、公式サイトからの事前予約がオススメだ。

     

    美術館について

    「シガール」を代表商品とする洋菓子製造販売の株式会社ヨックモックの創業者である藤縄則一(ふじなわ のりいち)の「菓子は創造するもの」という想いを受け継ぎ、株式会社ヨックモックホールディングス取締役会長であり当美術館の館長でもある藤縄利康(ふじなわ としやす)が精選し、ヨックモックグループとして30年以上かけて集めたピカソのセラミック作品などのヨックモック・コレクションを中心に美術品を展示する美術館。
    ピカソの豊かで自由な発想が投影された作品を通じて、誰しもが驚きと発見に出会える場を提供し、アートによる全ての人と人とのつながりを創造する。

     

    ヨックモック・コレクションについて

    ヨックモック・コレクションは、ピカソのセラミック作品のエディション*を数多く包括的に収集した、世界で有数のコレクションのひとつ。ピカソのエディションにおいて最も特筆すべき点は、職人が型やろくろによって形態を忠実に複製し、ピカソがときに型破りな方法で生み出した形態や効果をも再現したことだ。
    セラミック制作に初めて本格的に着手した、第二次世界大戦後の1947年から1973年に死去するまで、ピカソはフランス南部のヴァローリスにあるマドゥラ工房でラミエ夫妻と緊密に協力しながら、数千点にものぼる作品を制作した。ピカソのセラミック作品を数多く所蔵するヨックモック ・コレクションには、お椀、水差し、食器、大皿といったエディションとして生産された多岐にわたる容器や優れた大型の作品の全てが含まれており、ピカソの粘土を通じた創造の比類なき記録を示すものとなっている。

    *エディションとは、南仏の町ヴァローリスにあるマドゥラ工房で、ピカソが熟練した職人たちと協働し創り出した作品のこと。

     

    ヨックモックミュージアムで、アートと共にのんびりと特別な時間を過ごしてみて。

  • サンシャインシティプリンスホテルに「ちびまる子ちゃん」コラボルーム登場

    08.October.2020 | ANIME&GAME / SPOT

    サンシャインシティプリンスホテルでは、2020年10月1日(木)から東京発着の旅行が対象に加わった「Go To トラベルキャンペーン」の対象商品として、「ちびまる子ちゃん」とタイアップした宿泊プランを2020年10月12日(月)から販売する。

     

    「ちびまる子ちゃん」タイアップ宿泊プラン

    今回のタイアップでは、和洋室の部屋に合わせ、雰囲気の異なる2種類の描き下ろしイラストを使いアニメの世界観とはまた違った雰囲気の「ちびまる子ちゃん」が登場。

    10畳の和室には「ちびまる子ちゃん」の舞台・静岡にある「富士山」をモチーフにした和柄の壁面タペストリー装飾はじめ、和服姿やホテルマン姿の描き下ろしイラストを使ったフォトスポット用のスタンドパネルを設置しており、「まるちゃんと仲間たち」との記念撮影を楽しむことができる。

    販売は2020年10月12日(月)からスタートし、宿泊料金には描き下ろしイラストを使った缶バッジとアクリルキーホルダー(2個)のオリジナルグッズも含まれる。

     

    ゆったり過ごせる広めの和洋室を、まるちゃんや仲間たちとともに満喫しよう!

  • コンセプトは「好きな物語に、泊まる。」ところざわサクラタウンに「EJアニメホテル」オープン

    04.October.2020 | ANIME&GAME / SPOT

    株式会社KADOKAWAは、埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」にて、アニメをテーマにしたコンセプトホテル「EJアニメホテル」を2020年10月1日(木)に開業した。

     

    「ところざわサクラタウン」は、日本最大級のポップカルチャー発信拠点として、イベントスペース、ショップ、レストラン、ミュージアムなどを展開する複合施設。11月6日(金)予定のグランドオープンに先行して、「EJアニメホテル」は10月1日から開業し、ゲストを迎えている。

     

    「EJアニメホテル」のEJとは『Entertainment Japan』の意で、「好きな物語に、泊まる。」をコンセプトに、アニメをはじめゲーム、コミック、映画、特撮、アイドルなど、日本が世界に誇るあらゆるコンテンツの世界観を演出する体験型ホテル。
    室内装飾やオリジナルグッズはもちろん、映像、音響、ライティングを駆使し、新感覚の宿泊サービスをご提供するほか、専用レストランでは、コラボ作品の世界を表現した本格的なフルコースディナーを楽しむことができる。

     

    ホテルエレベーターのアナウンスを担当したのは、人気声優の梶裕貴!9月30日(水)に開催されたセレモニーでは、「このような楽しいコンセプトのホテルが誕生し、またアナウンスとして関われたことを、いちアニメファンとして嬉しく思います。お泊りになる皆さんに、EJアニメホテルで良い思い出を作ってほしいです」とコメントした。

    「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」コラボルーム ©2020 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り製作委員会

    「宇崎ちゃんは遊びたい!」コラボルーム © 2020 丈/KADOKAWA/宇崎ちゃん製作委員会

    「この素晴らしい世界に祝福を!」コラボルーム ©2019 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会

    「とある科学の超電磁砲T」コラボルーム ©2018 鎌池和馬/冬川基/KADOKAWA/PROJECT-RAILGUN T


    「結城友奈は勇者である」コラボルーム ©2017 Project 2H

    現在「EJアニメホテル」では、人気アニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」「宇崎ちゃんは遊びたい!」「この素晴らしい世界に祝福を!」「とある科学の超電磁砲T」「結城友奈は勇者である」の5作品とのコラボルームを展開中。公式サイトにて予約を受付けている。

     

    ここでしか味わえない非日常的な宿泊体験を味わってみて。

  • 東京・神楽坂に完全個室のフィンランド式サウナ「ソロサウナtune」オープン

    30.September.2020 | SPOT

    ひとりで「ととのう」完全個室サウナを提案するブランド ソロサウナtune(チューン)が、2020年11月、東京・神楽坂のホステル「UNPLAN Kagurazaka」に1号店をオープンする。

    通常のサウナ施設は集団で入るサウナが中心だが、ソロサウナtuneは、完全なプライベート空間のため、着替え・サウナ室・冷水によるクールダウン・リラクゼーションの全てが一つの個室で完結する。コロナ禍で人と接することに抵抗がある人や、不特定多数の人々と同空間に入ることが苦手な人でもサウナを手軽に楽しむことができる。

    本場フィンランドから輸入したサウナストーブによるサウナ室を、ひとりで楽しむことができるソロサウナ。プライベート空間だからこそ、ストーブ内のサウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させるフィンランド式ロウリュも自分の好きなタイミングで体験できる。ロウリュの水は、白樺の香りがするアロマ水が用意された。

     

    冷水は、チラー(冷却機)により常時15℃前後の水温を維持。大量の冷水により、頭部から体全体をクールダウンさせることが可能な400口径の大型オーバーヘッドシャワーを各個室に完備した。シャワーヘッドからは、水温調節が可能なミスト状の冷水を浴びることもできる。

    休憩スペースは、集中・瞑想がしやすいよう黒で統一。アームチェアに座ると、ほのかな照明と、幅広のサーキュレーターによる柔らかい風が身体全体を包み込む。

    サウナ後は、各種アメニティグッズが揃ったパウダールームを無料で利用可能!また、併設されたカフェではクラフトビールやサウナ飯を楽しんだり、仕事をすることもできる。

    新しいサウナ体験ができる「ソロサウナtune」で、自分なりの”ととのい”を体験してみて。

  • 岡山県 倉敷市立美術館にて「高田明美展 Angel Touch」開催

    29.September.2020 | ANIME&GAME / FASHION

    岡山県・倉敷市立美術館は、長年にわたりアニメのキャラクターデザイナーやイラストレーターとして活躍し、繊細なタッチと柔らかな色使いで多くの人々を魅了してきた高田明美の代表作を紹介する「高田明美展 Angel Touch」を2020年11月8日まで開催している。

     

    高田明美は、多摩美術大学でグラフィックデザインを専攻し、卒業後タツノコプロに入社してアニメーションの世界に入りキャラクターデザインを学んだ。フリーとなったのちに「うる星やつら」「魔法の天使 クリィミーマミ」「きまぐれオレンジ☆ロード」「機動警察パトレイバー」 など、人気アニメーション作品のキャラクターデザインを手掛け、現在では、イラストレーションや装丁の挿絵などを制作している。

    『Angel Touch』©TAKADA Akemi


    『魔法の天使 クリィミーマミ』©ぴえろ

    展覧会では高田明美が描くアニメキャラクターの原画のほかオリジナルのイラストレーションを紹介。これまで国内外で数々の個展を開催してきたなかでも総点数約200点という大規模な展覧会となり、描き下しの新作(『Angel Touch』)も展示中だ。

    『きまぐれオレンジ☆ロード』©まつもと泉/集英社・日本テレビ・東宝


    『魔法の天使 クリィミーマミ 2』

    繊細なタッチと柔らかな色使いで長年にわたって多くの人々を魅了してきた、しあわせにあふれる高田明美ワールドを楽しんで。

  • 銀座「UNIQLO TOKYO」にて”ユニクロKnit”のこだわりが凝縮した特別展示を実施

    21.September.2020 | FASHION

    ユニクロのグローバル旗艦店UNIQLO TOKYOでは、ユニクロのLifeWearを象徴するアイテムである「ニット」をテーマにした特別展示を1F“LifeWear Square” にて2020年10月11日まで開催している。ユニクロニットに凝縮されたものづくりのこだわりをアート、サイエンス、クラフトマンシップの3つのテーマで表現。低価格なのに高価値なユニクロニットのものづくりの秘密やイノベーションを体験型の展示で伝えていく。

     

    UNIQLO TOKYOとは

    2020年6月に東京・銀座にオープンした国内最大級のグローバル旗艦店。吹抜け1階部分には、ユニクロの“LifeWear”を体現する“LifeWear Square”エリアを設置し、LifeWearを体現する店舗として、より上質で高品質な店舗を目指す。

     

    SCIENCE:ライゾマティクス・アーキテクチャー制作の3Dニットインスタレーション

    ホールガーメント®という無縫製ニットの横編み機がライブでニットを編む様子を観ることができる。ライゾマティクス・アーキテクチャー 制作の迫力のインスタレーションは必見。また、立体的で美しく快適な3Dニットが編まれていく過程を表現するマネキン展示も。

     

    CRAFTSMANSHIP:生産現場で使われている道具

    厳しい基準で、職人が一つ一つ丁寧に作っているユニクロのカシミヤセーター。実際の生産工程を、原毛から仕上げまで、現場で実際に使われている道具や素材、サンプルなどの展示を通して、そのこだわりを紹介する。

     

    ART:スタイリング

    色鮮やかなニットの着こなしに華を添えるのは資生堂トップヘアメイクアップアーティスト原田忠氏によるヘットピース。一つ一つ丁寧に作りこまれた20体のマネキンは圧巻!

     

    UNIQLO TOKYOでこだわりが詰まったユニクロKnitの魅力に触れてみて。

  • 上野「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」 特別夜間開館の追加実施決定

    21.September.2020 | SPOT

    国立西洋美術館にて開催中の「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」は、好評につき10月13日(火)から15日(木)まで特別夜間開館を実施することになった。通常の夜間開館日である10月16日(金)、17日(土)とあわせて10月13日(火)~17日(土)は毎日午後9時まで開館する。

    本展は世界屈指の美の殿堂であるロンドン・ナショナル・ギャラリーの世界初の大規模所蔵品展となり、ゴッホ《ひまわり》、フェルメール《ヴァージナルの前に座る若い女性》、モネ《睡蓮の池》など、全61点を日本初公開。「英国とヨーロッパ大陸の交流」という視点から、西洋絵画の歴史をたどる展覧会となっている。

     

    10月13日(火)~17日(土)の夜間開館日を含む、9月29日(火)~閉幕日10月18日(日)入場分のチケットは、9月19日(土)正午より発売される。販売場所はスマチケ、読売新聞オンラインチケットストア、イープラス、ファミリーマート店頭Famiポートのみとなるので、詳細は展覧会公式サイトを確認してみて。

  • ホテルニューオータニ特製パンケーキに濃厚なマロンのパンケーキが登場

    20.September.2020 | FOOD

    ホテルニューオータニ直営3ホテル(東京、幕張、大阪)では、2010年から発売している人気メニュー「ホテルニューオータニ特製パンケーキ」を秋ならではの味わいに仕上げ、コーヒーショップ・オールデイダイニング「SATSUKI」にて、2020年11月30日(月)まで販売する。

     

    ふわっふわ感を味わう匠のパンケーキ

    ホテルニューオータニを代表するスイーツの一つとして10年間多愛されてきた「ニューオータニ特製パンケーキ」。

    2010年の登場から今年で10周年。四季の移り変わりとともに、あまおう・メロン・マンゴー・栗など、シェフパティシエが厳選した食材を使用し、改良を加えながら進化を重ねてきた。

     

    濃厚な栗とふわっふわ生地のマリアージュ

    ホテルニューオータニ特製マロンパンケーキ2020 2,800円(税金・サービス料別)

    2020年秋バージョンのテーマは「栗」。厳選した栗の渋皮煮や羊羹ジュレ、マロンマカロンをサイドに添えて秋らしい落ち着いた装いに。
    主役のパンケーキには口溶けなめらかなイタリア産リコッタに、栄養価が豊富なコーヒー果皮「カスカラパウダー」を加えたもっちり生地と、あわ・きび・アマランサスを配合したホテルオリジナル雑穀「ホワイトシリアル」の香ばしい生地の2種類を用意した。
    低温で両面約5分間ずつじっくりと、厚さがおよそ5cmになるまでふわっふわに焼き上げたパンケーキは、驚くほどなめらかで、ふわっと口の中でとろける優しい味わいが特徴。

    トッピングには、大豆由来の植物性バターを使用した豆乳クリームソイレブールを。濃さの違う3種類のメープルシロップと合わせれば、さまざまな味の変化を楽しむことができる。

     

    冬は真っ赤な”あまおう”が登場

    「ホテルニューオータニ特製パンケーキ」は、季節ごとに旬の食材と合わせて登場するのも魅力。今年の冬は香り・甘み・酸味のバランスに優れたあまおうを添えて提供する。
    *食材の入荷状況によって販売期間等が変更になる可能性がございます。

     

    ふわっふわのパンケーキで旬のフルーツを味わおう。

  • 「東京卍リベンジャーズ 初原画展 〜渋谷 黄塔 決起集会〜」タワレコ渋谷店で開催

    17.September.2020 | ANIME&GAME / SPOT

    タワーレコード渋谷店8 階の催事スペース「SpaceHACHIKAI」では、講談社のマンガ誌「週刊少年マガジン」で連載中の人気マンガ『東京卍リベンジャーズ(トウキョウリベンジャーズ)』19 巻発売を記念したオリジナル展示会「東京卍リベンジャーズ 初原画展 ~渋谷 黄塔 決起集会~」を2020年9 月26 日(土)から10 月18 日(日)にかけて開催する。

    連載史上初となる今回の展示会では、作品制作の裏側が垣間見える直筆モノクロ生原画や迫力満点のカラー複製原画をはじめ、記念撮影にぴったりなキャラクターのパネルなどを展示。また、北村匠海主演で近日公開となる実写映画『東京リベンジャーズ』に関連した展示も予定している。

    東京卍リベンジャーズ × TOWER RECORDS OSMO スタンプ(22 種) 各909 円+税

    東京卍リベンジャーズ モノクロ複製原画 30,000 円+税(送料込み)

    そして会場内では「原画展オリジナルグッズ」を販売、10 月からはタワーレコードとのコラボグッズも発売される。また、版上サイン入りのモノクロ複製原画の受注販売も実施!

    物販購入特典 東京卍會 會員カード風 名刺サイズカード *画像は11 種のうちの2種です。
    さらに、会場物販1,000 円(税込)購入ごとに「名刺サイズカード」11 種をランダムで先着プレゼント。

     

    累計発行部数500 万部を突破し、2021 年にはアニメ化が決定している『東京卍リベンジャーズ』の世界を堪能できる、注目の展示会をお見逃し無く。

  • ホテル雅叙園東京、贅沢に秋の味覚を堪能する大人パフェ「シャインマスカットパフェ」発売

    16.September.2020 | FOOD

    日本美のミュージアムホテル・ホテル雅叙園東京では、オープンキッチンの窯で焼き上げるグリル料理やアフタヌーンティーが人気の「New American Grill “KANADE TERRACE”」にて、季節の食材を活かしたアフタヌーンティーやカクテルを販売している。

    今年の秋メニューとして10月1日(木)から11月20日(金)まで、気品あふれる濃厚な甘みとエレガントな香りのシャインマスカットを使用した贅沢な大人のパフェ「シャインマスカットパフェ」が新登場。秋の味覚を堪能できる。

    シャインマスカットパフェ  2,800円 / グラスシャンパーニュ付 3,600円 (すべて税・サ別)

    秋の味覚であるシャインマスカットをふんだんに使用したパフェ。巨峰とシャンパンのジュレをベースに、フレッシュチーズをムースにしたクレームダンジュと、活性酸素吸収能力がアサイーの倍以上もあるマキベリーのグラノーラをあわせ、アクセントにサクサクとした食感が特徴のカシスのチュイールとカシスのシャーベットを飾った。

     

    シャインマスカットを贅沢に楽しめる大人パフェで、秋を感じよう。

  • 京都三条の町家を改修したホテル「nol kyoto sanjo」誕生

    15.September.2020 | SPOT

    東急不動産株式会社は、ホテル「nol kyoto sanjo(ノル キョウト サンジョウ)」を京都市の中⼼街「烏丸御池」駅徒歩5分の好⽴地において2020年11⽉1⽇(⽇)に開業することを発表した。

     

    私が私らしくいられる場所

    ⽇本のホテル市場において、宿泊顧客のニーズは多様化し、ホテルに対しても利便性や経済性だけではなく、⾃分の好みやこだわりに合った質を求める動きや、滞在時間中の過ごし⽅を重視する動きが⾼まってきている。京都三条という旅先での⽇常に触れながら、⾃分の家で過ごしているかのような快適さを感じて欲しいという想いから、「⾃分らしく、普段通りに、その地域を楽しめるホテル」をめざし、「nol kyoto sanjo」と名づけられた。

     

    「京を纏い、三条に暮らす」

    デザインコンセプトは「Kyoto Vintage」。三条通りはかつてから京都のメインストリートで、便利な街中にありながら、古都ならではの⽇本建築だけでなく明治時代に建てられた近代建築も⽴ち並ぶ。ホテルの外に⼀歩踏み出せば、モーニングの有名な喫茶店や地元の⾷材を使った飲⾷店、昔ながらの便箋屋などが広がり、この街と⼈々との触れ合いは、京都での⽇々を⾝近なものにする。京町家で過ごすひととき、和の装いの中での寛ぎなど、「この地ならでは」を是⾮肌で感じて欲しい。

     

    町家を改修した宿泊者専用ラウンジ

    ホテルの敷地には江⼾時代より続く町家があり、かつては京都中京で創業した⽇本酒造キンシ正宗の販売所として使われてきた。町家の趣きを残すため、町家改修の第⼀⼈者である⿂⾕繁礼⽒にデザイン・設計を依頼。エントランス部分は、本物の町家の中で寛ぐことができる宿泊者限定ラウンジとして利⽤できる。また、キンシ正宗の⽇本酒を味わえるウェルカムドリンクも楽しめる。

     

    中長期滞在にも対応したハイグレードな客室

    客室は古き町家を通り抜け、象徴的な坪庭の先に位置している。2名用タイプから4名用、更に和室付きでより広々と利⽤できる全3タイプ・48室の客室。デザイナーに橋本⼣紀夫⽒を迎え、町家とともに年⽉を経て熟成されたような素材感を⼤切にした上質なテイストの客室で、ヒバの浴槽の⾹りを感じながら旅の疲れを癒し、ゆっくりと寛ぐことができる。各客室には電⼦レンジや洗濯乾燥機、標準客室にはミニキッチンを設けており、中⻑期滞在にもピッタリ。京都ならではの⾷料品が揃う活気溢れる商店街として⼈気を集める「錦市場」で買ってきた⾷材を客室で楽しむことも可能だ。

     

    古都・京都から発信する新しいカタチ

    古さと新しさ、そんな対照的な要素が混ざり合った三条。不思議な魅⼒や新しい発⾒がこの街にはある。街歩きの後は、居⼼地の良さを追求した町家ラウンジでその⽇の出来事をつまみに⽇本酒を。古き良き⽇本⽂化を継承し、新しいカタチに変えていく。「nol kyoto sanjo」はそのような空間であり続ける。

     

    古くから使われる町家を改修し再活⽤することで、町家が年々減少する社会課題に対応し、「京町家」や「酒」を中⼼とした京⽂化を国内外へ発信し、⽂化振興及び京都の持続可能な観光業の促進の⼀助となることを目指していく「nol kyoto sanjo」で、伝統ある京都の町家の魅力を感じよう。

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US