ヨーロッパのコンペで受賞!日本人デザイナーが手掛けるスツールが日本初上陸

19.June.2020 | FASHION

ニューヨーク・ブルックリンを拠点に活動をおこなうプロダクトデザイナー伊藤吉哲(いとうよしあき)は、2020年6月15日(月)より、自身の手がける美術性の高いラグジュアリー家具、家庭雑貨を扱うブランド「TAMEN」より、「Yosegi (寄木)スツール」の日本国内販売を開始した。

伊藤吉哲は、現代のアートシーンを牽引するニューヨークの中でも特に勢いのあるブルックリンをベースに活躍するプロダクトデザイナー。玩具デザインを手掛けるアメリカの有名スタジオで7年間研鑽を積んだ後、自身のブランドYoshi, Incを設立。独立後は玩具デザイン以外に活動の場を広げ、ラグジュアリー家具・インテリアのブランド「TAMEN」を立ち上げた。

「TAMEN」で発表している主力商品の1つが、「Yosegiスツール」。複数の木材を寄せ集め一つの物を作り出す日本の伝統技法「寄木」を用いて作り上げた椅子だ。日本の伝統技術と最新技術の融合により実現した作品は高く評価され、2018~19年度にかけ、イタリアの「エーダッシュ・デザインアワード」ドイツの「ジャーマン・デザインアワード」などで次々と受賞した。

「Yosegiスツール」の素材は、ヒノキとニヤトーの無垢材。自然の落ち着いたツートーンカラーを表現しており、どのような住空間ともコーディネートを楽しむことができる。二脚のスツールを重ねれば、テーブルとしても使えることも特徴。省スペース家具としても活躍する。

こだわりは、二脚を重ねた際の継ぎ目部分。参考にしたのは、日本の伝統的建築技法である「継手工法」。重ねやすく、なおかつ外れやすくなるように、十数回にわたり試作品の微調整を繰り返した。試行錯誤の結果、0.3ミリ単位の精密かつ正確な加工を施すなど、日本の職人の高い技術がキラリと光る作品となった。

これまで「Yosegiスツール」は、アメリカの「サザビーズホーム」など一部の高級家具・美術品を扱う店のみで販売していたが、今回日本でも取り扱いを開始。完全受注生産で定価 $2,500(26万円)となっており、ナチュラルな無垢材は、日本家屋にも現代的な邸宅にも自然に溶け込む。

 

日本の技術が詰まった家具をチェックしてみてほしい。

RELATED ENTRIES

  • ライフスタイルレーベル「BAPE®︎ HOME」がコンセプトショプ 「BAPE®︎ LOUNGE」 を開催決定

    26.April.2022 | FASHION

    2022年4月23日(土)〜5月15日(日)、BAPEXCLUSIVE™️ 青山の2Fフロアにて期間限定コンセプトショップ 「BAPE®︎ LOUNGE」を開催する。

    BAPE®︎のブランディングを配した様々なライフスタイルグッズやインテリア雑貨、一流の家具ブランドとのコラボレーションプロダクトなど、厳選されたアイテムを展示。期間中は展示の家具を観るだけでなく、「BAPE®︎ LOUNGE」での受注会、オンラインストアでは一部商品を注文することもできる。

     

     

    ミッドセンチュリーの物づくりの精神、オリジナルへのこだわりと歴史を受け継ぐインテリアメーカー、MODERNICA(モダニカ)とのコラボレーションプロダクトも「BAPE®︎ LOUNGE」に登場。

    モダニカのシェルチェアは、1950年にオリジナルを誕生させたゼニス工場の機械を使い、当時の技術者を再雇用して製造するなど、プロセスだけでなく技能もミッドセンチュリー期から受け継ぎ、今もなおカリフォルニアで手作りしている。今回登場するシェルチェアはABC CAMOのクッションが座面の形状に沿って張られており、長時間座っても疲れにくい仕様。ポップなカラーリングは木製家具との相性が良く、差し色としても様々なインテリアを明るく演出してくれる。

     

     

    BAPEXCLUSIVE™️ 青山の2Fのディスプレイを一新し開催される「BAPE®︎ LOUNGE」。壁面を埋めるBAPE®︎のアーカイブアイテムとBAPE STA™️、所狭しと展示されたファニチャーとライフスタイルグッズの数々。BAPE LAND所蔵の貴重なアイテムが一堂に会したディスプレイも一見の価値あり!

     

    また、「BAPE®︎ LOUNGE」の開催期間中、同店1Fにてアーカイブアイテムの販売も決定。
    買い逃してしまったレアなアイテムが手に入るかもしれないこの機会をお見逃しなく。

     

  • MUJI HOTEL GINZA など3会場でヴィンテージ家具展『Life in Art ” TOKYO MODERNISM 2022″』開催

    17.February.2022 | FASHION / SPOT

    インテリアブランド イデー(IDÉE)を展開する良品計画は、2022年2月25日(金)から4月10日(日)までの期間中に、『Life in Art “TOKYO MODERNISM 2022″』を開催する。ミッドセンチュリー期(1940 – 1960 年代)のモダンデザインを中心に扱うヴィンテージショップやギャラリーが日本中から集まり、それぞれの個性が選んだ世界各地の優れたデザイナーが生んだ造形美や機能美を、それらが生まれた時代や背景と共に紹介する。自身の活動の原点の1つに、ミッドセンチュリー期のデザインがあるという中原慎一郎氏(ランドスケープ・プロダクツファウンダー)と、黄金期のモダンデザインを広く伝えようと「MODERNISM SHOW」を開催してきた郷古隆洋(Swimsuit Department) を企画協力に迎え、ATELIER MUJI GINZA(無印良品 銀座 6F)でのエキシビション、IDÉE TOKYO でのオークション、MUJI HOTEL GINZA のショーと、3 部構成の開催となる。

     

    Modernism Gallery

    全国にお店を構える、ミッドセンチュリー期を中心としたヴィンテージ家具やインテリアの素晴らしさを伝えるギャラリー、ショップのオーナーが逸品を出品し、その品に対する想いやデザイナーのストーリーを紹介する展示。

     

    Modernism Auction #Chairs

    “TOKYO MODERNISM 2022” に参加するショップオーナーや、クリエイターやアーティストが、愛着を持って使ってきたチェアを次に繋げるオークション企画。東京駅構内に店舗を構える IDÉE TOKYO が会場となる。

     

    Modernism Show

    国内の約 30 店舗のギャラリーやヴィンテージショップが、MUJI HOTEL GINZA の7〜8階の客室をお店にして展開するスペシャルなショー。アメリカ、ブラジル、北欧、ヨーロッパ、日本を中心に、モダンデザインの名品が一堂に集まる。「TOKYO MODERNISM 2022」のメイン企画。

     

    日本中のヴィンテージショップ、ギャラリーが集結するスペシャルイベントをお見逃しなく!

  • 代官山蔦屋書店にて日本のデザイン文化を追求した天童木工80周年記念フェア開催中

    12.July.2021 | FASHION / SPOT

    代官山蔦屋書店が、2021年7月7日(水)から8月6日(金)までの期間に、天童木工の80周年を記念し、新刊書籍と限定仕様の新作家具を販売するフェア、「天童木工とジャパニーズモダン」を開催している。書籍「天童木工とジャパニーズモダン」を先行販売する他、建築、インテリア、プロダクトの視点から生まれた天童木工の名作家具と、80周年を記念に製作された中村拓志、二俣公一、熊野亘による新作家具を展示、限定販売する。

     

    各デザイナーの署名入りプレート




    天童木工の家具づくりは、戦後、日本の気候風土に根差した建築、デザイン文化を追求した建築家やデザイナーとの協働で大きく発展した。なかでも剣持勇を中心に、日本独自のデザインを探らんとする「ジャパニーズモダン」の思想から大きな影響を受けている。天童木工は、日本の建築史における様々な名作に納められた数多の家具づくりを通じて、多様なコラボレーションを行ってきた。

    2020年に創業80年を迎え、天童木工が協働してきた建築家やデザイナーとの数多くの仕事を時代順に追いかけた書籍「天童木工とジャパニーズモダン」が7月中旬に刊行される。あらためて「ジャパニーズモダン」の普遍性を探りながら、実例とともに天童木工が日本の家具や空間に寄与してきた役割を再考する書籍となっている。時代とともに変わるライフスタイルへの考察と、新作家具開発のプロセスやデザイナーへのインタビューも収録。多彩なビジュアルとともに歴史を振り返り、未来へとつなぐ一冊となるだろう。

     

    なお、この度の先行販売に限り、新作家具には各デザイナーの署名入りプレートが付属している。

     

    ジャパニーズモダンを紐解くフェアへ足を運んでみては?

  • 人気陶芸作家・竹村良訓×journal standard Furnitureコラボランプ数量限定発売

    27.June.2021 | FASHION / SPOT

    人気陶芸作家の竹村良訓が製作した陶器の花瓶をカスタムしたテーブル ランプ が、2021年6月26日(土)よりjournal standard Furniture (ジャーナルスタンダード ファニチャー)日本橋店で販売する。

     

     

    TAKEMURA LAMPアイテム一例

    71,500円(税込)

     

     

    今回、イベントのために製作されたランプベースの陶器は22点。全て竹村の手仕事による作品で、ひとつひとつ丁寧に製作された。


    竹村の作品で一番の魅力は色彩表現。もともと化学好きであった竹村は釉薬の調合を独学で追求し、60色以上の色を使いこなす。一つとして同じものがない竹村の、まるでアートピースのような作品は、お部屋の一角に華を与えてくれること間違いなし。

    独学で学んだ竹村の陶芸作品は全て個性的な一点ものばかり。作りながらイメージを膨らませ、少しずつカタチが出来上がっていくライブ感あふれる作業風景。釉薬の色は独自の手法で調合を行い、個性が尊重された色彩表現が生まれる。木部は陶器の形状に合わせて専門職人による旋盤加工が行われ、作品の魅力が更に引き出される。

     


    Journal standard Furnitureらしい遊び心とクラフトマンシップに溢れたテーブルランプをチェックしてみては?

  • たった一枚のフェルトから誕生したゆりかご型チェア誕生

    24.June.2021 | FASHION

    鹿児島エリアで注文住宅を手掛ける工務店が、2021年6月11日(金)に、家具・インテリアの販売サイト「DESIGN CASE by VEGAHOUSE」をオープンした。それに伴い、硬質フェルトでできたゆりかご型 チェア「felcot(フェルコット)」を発売する。

     

     

    「DESIGN CASE by VEGAHOUSE」は、弊社のスタッフがデザインした家具・インテリアを販売するECサイト。制作にあたり、鉄家具やフェルト工場など、全国のものづくり メーカーとタッグを組み、家具デザイナー・村澤一晃をメンターに迎え、唯一無二の家具・ インテリアを開発している。家具・インテリアを、「暮らし」を彩る大切なファクターとして捉え、本業である「住宅」と同じく高クオリティな製品を目指す。Felcot(フェルコット)は、フェルトメーカーと共同で制作。一枚の板状の硬質フェ ルトを紐で靴のように締めることで、簡易なハパーソナルチェアになる。メイン素材となる硬質フェルトは硬さとしなやかさを併せ持ち、小さな子どもと触れ合う「ゆりかご」のように親子で楽しむことができる。また、脚のないチェアなので畳敷きとも相性がよく、持ち運びもしやすいため、外でも使用することができる。

    フェルトに包まれるようなゆりかご型チェアをチェックしてみては?

  • 森林の環境問題をテーマに美大生がデザインした家具が展示販売

    13.April.2021 | FASHION / SPOT

    多摩美術大学環境デザイン学科が、2019年度より岡山県津山市のつやま産業支援センターとの産学官共同研究「つやま家具プロジェクト」を行っており、その成果物である家具製品が、東急ハンズ新宿店で2021年4月8日(木)から4月21日(水)の期間限定で開催される「岡山デニム&ウッド MADE IN TSUYAMAフェア」で展示販売される。

    ラインアップ

     

    MOCOOK

     

    この家具製品は、学生たちが森林の循環不全という環境問題をテーマに流通の仕組みから考案した椅子や机など5種類のプロダクトデザインを、津山市の家具メーカーや木製品加工メーカーが製品化した。津山市特産の木材「美作材」が使用されている。昨年3月に学生も参加するかたちでの展示販売会が実施される予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け開催直前で中止になったもので、1年越しの販売となる。より多くの人に高品質の国産材である美作材を気軽に使ってもらえるようにすることで、国産木材の利用を促進するという今回の共同研究の成果を、展示販売会場にてチェックしてみては?また、2019年度のプロジェクトでは製品化に選出された作品は4点だったが、その後、岡山県津山市の美作桧(みまさかひのき)を使用した調理や生活、様々なシーンに合わせて使えるウッドボード「MOCOOK」も津山市の家具工房「にいの屋」にて製品化。家具や建材の製造過程で出てしまう端材をそのまま捨てることなく有効活用したい、そんな想いから誕生した。

     

    学生のアイデアと森林の環境問題を考慮した家具をゲットしてみては?

  • 廃棄衣料品を原料に製作した家具「Ugly wardrobe」が登場

    30.March.2021 | FASHION

    株式会社ワークスタジオが開発した廃棄衣料品を原料としたサステナブルな繊維リサイクルボード「PANECO®」を使用したサスティナブルな家具「Ugly wardrobe」を、クリエイター集団 「h220430」とのコラボレーションで製作した。

     


    h220430は、家具や照明のデザインを手がけるクリエイター集団。デザインを単にモノの形状操作として捉えるのではなく、そのモノに込めたメッセージをもとに生まれる二次的なコミュニケーションをデザインし、作品から生まれるコミュニケーションによって地球環境の悪化や世界各地で続く紛争など、多くの難題について今一度考え行動する「きっかけ」が生まれることを願い、PANECO®を使った持続可能なファッション&インテリアの可能性を発信する作品製作に取り組んだ。

     

    PANECO®は、木質繊維板の代替えとして廃棄衣料品を原料に圧縮成形したボードで、硬度があり加工しやすく、また使用後は再び新たなボードとして再生可能。循環型生産モデルを実現する素材として、家具をはじめ、さまざまな空間の内装やディスプレイ什器や家具に活用することができる。

     

    COVID-19はファッション業界にも大きな影響を及ぼし、停滞した市場では大量の余剰品が生まれている。 そこで、焼却処分される予定だった約500着の余剰品を譲り受け、それらを特殊な機械でプレスし、強度と美しさを兼ね揃えた素材へと昇華させ、その素材を用いてワードローブを組み上げた。人に着てもらうために生まれた衣類が、人に着てもらうことなく焼却される様子を看過するよりも、せめて、ファッションに寄り添うことができるワードローブへのアップサイクルを図 り、少しでも長く使われる道筋を探りたいと考え、粉砕された衣類の文様を敢えてそのまま残して「Ugly wardrobe」と 名付けた。アップサイクルという現代の重要課題を意匠的に強調させた形で生活に取り込むことで社会が抱える問題について、より身近なこととして捉えたいと考えている。

     

    「Ugly wardrobe」を通してサステイナブルな未来のファッションの形を考えよう。

     

     

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US