「SUPER LOVERS × #FR2梅」90年代と令和の原宿カルチャーがコラボレーション

03.September.2020 | FASHION

ファッションブランド 「SUPER LOVERS(スーパーラヴァーズ)」は、2014年の創設以来、SNSを中心に爆発的な人気を呼んでいる東京ブランド「#FR2」のピンクを基調とした新提案型ショップ「#FR2梅」とのコラボレーションコレクションアイテムを、2020年8月29日(土)0時より、「#FR2梅」のOFFICIAL WEB STOREにて発売開始、9月中旬~下旬より「#FR2梅」店での販売を開始する。

「SUPER LOVERS」は、創業デザイナーである田中康晴が80年代カルチャーの影響を受け1988年にスタートさせたブランド。2000年代にかけて原宿ストリートファッションシーンを牽引、日本を代表するトップブランドとして世界に大きな影響を与えてきた。2019年、これまで”SUPER LOVERS”を愛し応援してくれた多くの人々への感謝とお礼の気持ちを込めて、 “世界中にかつてないほどのLOVEを。”をコンセプトにしたドネーション型ブランドとして再始動している。

 

今回のコラボレーションでは、LOVERS HOUSEを代表するパンダのキャラクターの“メリー”に#FR2のブランドアイコンであるウサギの耳が付いたオリジナルキャラクターやSUPER LOVERSのハートのロゴと#FR2梅らしい扇子のデザインが組み合わされたオリジナルロゴが登場。ここでしか見られないグラフィックがプリントされたTシャツやフーディーをはじめとする90年代を彷彿とさせるデザインの定番アイテムから、コロナ禍による自転車ブームに伴い世界中のファッショニスタの間でも注目のファッションアイテムとなっているサイクリングパンツなどトレンドアイテムもラインアップ。

 

90年代と令和の原宿カルチャーがコラボレーションしたコレクションをチェックしてみて。

RELATED ENTRIES

  • 江戸の知恵を活かして暑さを乗りきる宿泊プラン期間限定登場

    09.May.2021 | SPOT

    日本旅館「星のや東京」が、2021年6月1日(火)から8月31日(火)までの期間中、江戸の知恵を活かして暑さを乗りきる「江戸涼み滞在」を今年も開催する。冷房機器がなかった江戸時代、人々は暑い夏を少しでも涼しく過ごすために、生活にさまざまな工夫を取り入れて過ごしていた。本プログラムでは、涼を感じられるよう特別に設えられた客室で、江戸の人々の夏の過ごし方から着想を得た釣りしのぶ作りや、和漢素材を組み合わせるブレンド茶作りを行う。また、夕暮れ時には、星のや東京玄関前にある星のや広場に用意される特別席で、夕涼みをしながら、江戸の町で夏に好んで飲まれた甘酒を使ったオリジナルスイーツも楽しむことができる。

     

    「江戸涼み滞在」の涼を感じる3つのポイント

     

    1 江戸時代の知恵を活かして特別に設えられた客室

    涼しげな藍染の布地を使用した客室には、江戸の人々が夏の時期に涼を感じるために鑑賞したと言われる金魚や釣りしのぶ、季節の草花を設置。心理学的に、人は青色を見ると水を連想し、脈拍や呼吸数、血圧が下がり、涼しく感じると言われている。また、客室では、日本の古典園芸のひとつである「釣りしのぶ」を作る。釣りしのぶは、江戸時代の中期に庭師がお得意様へのお中元として作ったのが始まりと言われ、人々は青々と茂った「しのぶ玉」を家の軒下に釣るし、その姿に涼を感じていた。作った釣りしのぶは持ち帰ることができるので、自宅でも引き続き江戸時代の涼を楽しむことができる。

     

     

     

    2 NEW星のや広場に配した「涼み席」で夕涼み

    夕暮れ時に、打ち水がされた星のや広場の特別席「涼み席」で夕涼みを堪能することができる。江戸の町の人々は、気温が下がる日暮れに、庭先や路地に涼み台を出し涼をとっていた。い草の座布団や夕方に花を咲かせる夕顔が設えられた涼み席では、風鈴の音を聞きながらオリジナルスイーツ「甘酒パルフェ」を味わえる。甘酒に、夏に旬を迎える桃のコンポートや枝豆のムースを合わせた、程よい甘さのスイーツだ。甘酒には、ブドウ糖やアミノ酸などの栄養がバランスよく含まれているため、江戸時代には庶民の手軽な栄養補給源として、暑さと湿気で体力が低下する夏に好んで飲まれていた。

     

     

    3 NEW和漢素材を組み合わせるブレンド茶作り

    氷が貴重だった江戸時代、人々は暑い夏の日にあえて熱い飲み物を飲み、汗をかくことで体温を下げ、涼を感じていたと言われている。江戸の町では、夏負けに効くと言われた枇杷(びわ)の葉を乾燥させ、甘草(かんぞう)や肉佳(にっき)などと混ぜて煎じた薬湯「枇杷葉湯(ようとう)」が売られ、夏の風物詩として親しまれていた。本プログラムでは、2日目に、長きにわたり漢方を取り入れた生活を提案する「薬日本堂」のカウンセラーと一緒に和漢素材を組み合わせ、オリジナルのお茶を作る体験ができる。まずは、チャートを使い自分の身体の状態を把握し、その後、身体の状態にあわせナツメやクコの実、枇杷の葉など様々な和漢素材をブレンドしたお茶をその場で楽しめる。

     

     

    江戸時代、人々は夏の暑さをただ耐え忍ぶだけではなく、軒下に風鈴や釣りしのぶを吊るしたり、金魚を鑑賞したりすることで、耳や目でも涼しさを感じられるような工夫を生活に取り入れていた。また、仕事は夜明けとともに気温の低い早朝に行い、夕暮れ時には庭先や路地に涼み台を出して夕涼みを楽しむなど、一日の時間の使い方も工夫していた。星のや東京では、江戸の暮らしの知恵や涼を感じる感性を取り入れることで、現代の東京でも冷房機器に頼りすぎることなく快適に過ごすことができないかと考え、本プログラムを開発した。

     

    江戸時代の人々の夏の暑さを乗り越える知恵と工夫を体験してみては?

  • 人気キャラ「ともだちはくま」のオリジナルラベルはちみつ酒が登場

    08.May.2021 | FOOD

    リカー・イノベーションが運営するお酒のオンラインストア「KURAND(クランド)」にて、エイノバがマネジメントするクリエイターさいきたむむによるキャラクター「ともだちはくま」とコラボレーションし、オリジナルラベルの「ともだちはくまのはちみつのお酒」を2021年4月30日(金)17:00より5月31日(月)17:00までの期間限定で販売する。

     

     

    ともだちはくまのはちみつのお酒

    購入特典 ともだちはくまオリジナルグラス

     

    若い女性を中心に人気急上昇中のキャラクター「ともだちはくま」とKURANDがコラボした、オリジナルラベルのお酒。「ともだちはくま」は、過去に開催したコラボカフェでは3.8万人を動員し、他にも書籍化発行部数10万部超えや、全国量販店でグッズを販売中の人気キャラクターで、餅の様なほっぺたとぽっちゃりボディがチャームポイントとなっている。可愛いだけでなく変顔やシュールなギャグ要素も高く、幅広い年代で愛されているキャラクターとコラボした期間限定のお酒をチェックしてみては?

  • 原宿で泊まれるアート展や家具店監修の宿泊プランが誕生

    07.May.2021 | FASHION / SPOT

    渋谷区を中心にMOSHIMOSHIROOMS等のユニークな民泊プランなどを手がけるロクヨンが、ブランドやアーティストのファンが泊まってその世界観及び作品を堪能、そして体験できる新しい事業をスタートした。

    事業開始にあたってロクヨンは所有するマンション「Yados神宮前」の大規模リニューアルを実施。202号室では各界若手アーティストが月替わりで出展する「原宿夜ふかしアート展」、301号室においては家具店が始める民泊「セカイクラス」の運用が始まった。

     

    Yados神宮前202号室 「原宿夜ふかしアート展」

     

    リビングルーム

    ベッドルーム

    アーティストルーム

     

    出展予定アーティスト

    CHiNPAN

    4月23日(金)~5月30日(日)

    2008 年 国立新美術館「アジア創造美術展」への入選をきっかけに水墨画家としてのキャリアをスタート。「融合」をテーマに、紙だけに留まらず水墨表現の可能性を追求している。店舗内装やファッション、音楽関連のビジュアル制作等、幅広く活躍中。

     

    BANBU

    6月10日(木)~7月19日(月・祝)

    現在24 歳、国内のアートの専門学校を卒業後、カナダ、ニューヨークへのアート留学を経て東京を中心に活動。三つ目の青いキャラクターモチーフを反復し使用するカラフルでキャッチーなグラフィックで、現代の多様性を訴える。

     

    「民泊×アーティスト」 泊まれる個展

    202号室では「夜ふかしアート展」として1~2か月毎にイラストレーター、動画クリエイター、フォトグラファー等のアーティスト、クリエイターとコラボし、各々のファンに向けた期間限定の宿泊空間を提供。お気に入りのアーティストの個性溢れる非日常的な空間で作品を楽しみながら、鑑賞だけではない宿泊ゲストが主体となって作品や空間作りに参加できるよう、アーティストと共に空間をデザインする。

     

     

    Yados 神宮前301 号室 「セカイクラス」 

    民泊×ファニチャー

    左官や漆喰によって作り出される、極限まで削ぎ落とされたジャパンブラックな空間。そんな閑かな空間に、世界中から集められたヴィンテージ家具やアートが配置され、“世界の暮らし”に触れ合うことのできる空間が誕生する。展示されている家具や雑貨、アートなどは全て購入可能で、実体験を通じた新しい小売の提案も行う。家具やアートは定期的に入れ替えを行い、常に新たな発見を楽しめる空間となっている。

     

     

    アーティスの世界観が広がる宿泊で作品を独り占めしてみては?

  • インスタでリンクコーデを披露するbonpon夫妻とのコラボに新作登場

    07.May.2021 | FASHION

    ファッションブランド「Sunny clouds(サニークラウズ)」が、Instagramフォロワー数82.7万人、仙台在住60代bonpon夫妻とのコラボシリーズにリンクコーデが楽しめる服に新作を発表、2021年4月14日(水)よりウェブ販売をスタートした。特集サイト「2021夏 FEATURING bonpon(ボンポン)仙台在住の仲良しご夫婦」では、これまでのコラボアイテムもチェック可能。商品は公式サイトやデジタルカタログでチェックできる。

     

    サニークラウズ ponのパネルボーダーワンピース レディース5,900円(税抜)

    サニークラウズ bonのパネルボーダーシャツ メンズ 5,600円(税抜)

     

    bonpon夫妻は、2016年よりインスタグラムで二人のリンクコーディネイトを投稿したところ国内外から反響を集め人気者に。二人で旅行や美術館巡りなど、セカンドライフを楽しんでいる。著書に「bonとponふたりの暮らし」「セカンドライフ、はじめてみました」「bonponのプチプラ着こなし便利帖」がある。

     

     

    今回は、bonもponも大好きなボーダーの服に挑戦。ブルー×白の定番ボーダーで、ブルーは夏らしくすっきりと明るめの色合いになっている。全面にボーダーを入れずにパネルボーダーにしてあるのはponからのリクエスト。首もとに抜け感が出て、涼やかな雰囲気に仕上がっている。胸もとには二人のトレードマーク、メガネの刺しゅうが入っており、生地は気を使わずにジャブジャブと洗える、綿100%の綾織りを用いている。

     

    リンクコーデがさらに楽しくなるアイテムをお見逃しなく!

     

  • ガールズ・バイ・ピーチ・ジョン×ポール & ジョーのコラボコレクション登場

    06.May.2021 | FASHION

     

    ピーチ・ジョンのGiRLS by PEACH JOHN(ガールズ バイ ピーチ・ジョン)が、フランス発のファッションブランドPAUL & JOE(ポール & ジョー)とのコラボレーションコレクションの発売を決定した。コレクションは、2021年5月26日(水)よりGiRLS by PEACH JOHN公式通販サイトをはじめ、PEACH JOHN一部の店舗で販売予定。

     



    PAUL & JOEを代表する猫や西洋菊の一種であるクリザンテームのモチーフをふんだんにデザインに盛り込んだ本コラボレーションは、GiRLS by PEACH JOHNで大人気のブラトップ「Peasy(ピージィ)」をはじめ、ブラセットやキャミソールなど、計7型の商品のラインアップとなる。

     

    ここでしかゲットできないラブリーなコラボコレクションをお楽しみに!

    ALL PAUL & JOE PRINTS ARE COPYRIGHTED

  • 池袋コラボカフェ「motto cafe」第1弾!TVアニメ「ホリミヤ」カフェを開催

    06.May.2021 | ANIME&GAME / FOOD / SPOT

    岡山県倉敷市と茨城県で自動車教習所を運営するモトヤユナイテッド株式会社のグループ会社であり、倉敷市で割烹料理店等を運営するモトヤフーズ株式会社は東京都豊島区東池袋に漫画、アニメ、ゲームをメインにアート、音楽など様々なIPコンテンツとタイアップしたコラボカフェを開催する「motto cafe」を2021年5月19日に新規オープンする。

        

    コラボレーション第1弾はTVアニメ「ホリミヤ」

     

    TVアニメ「ホリミヤ」は、2021年3月までTVアニメが放送されており、今回のコラボレーションでは、アメリカンダイナー風の衣装をまとったキャラクターが登場する。店内では、TVアニメ「ホリミヤ」をモチーフとしたコラボレーションメニューや店内内装もアメリカンダイナー仕様になっている。

     

    「motto cafe」第1弾の「ホリミヤ」コラボカフェに足を運んでみて!

     

     

    ©︎HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ」製作委員会

  • レッドブル×King Gnuシークレットライブ会場を探し当てるコラボイベント開催

    05.May.2021 | FOOD / MUSIC

    レッドブルとKing Gnuがコラボレーションした「Go Louder」プロジェクトの新たな取り組みとして、「Red Bull Secret Gig(レッドブル・シークレット・ギグ)」が始動した。「Red Bull Secret Gig」は、これまで世界6か国で10回以上にわたり実施されてきた、レッドブルが仕掛けるシークレットライブ・イベント。今回、レッドブルと、日本を代表するロックバンドのKing Gnuがスペシャルタッグを組み、これまでどのアーティストも行ってこなかった、いまだかつてない、度肝を抜く衝撃の場所での実施となっており、2021年 6 月上旬に行われる予定だ。ライブ参加応募は2021年 4 月 27 日(火)より期間限定で開始。

     

    前代未聞のシークレットライブ開催の決定に伴い、ライブ会場を探し当てることをテーマにした、日本全国を巻き込む参加型エンターテイメントを実施。世界中で型破りな企画を主催し続けてきたレッドブルと、常識にとらわれないアーティストであるKing Gnu だからこそできる、「ライブ」の枠にとらわれない斬新さと没入感を折り込んだ参加型の企画となっている。

     

    ライブ参加方法は、 日本全国に続々と出現するヒントを手掛かりに、Red Bull × King Gnuのシークレットライブの会場を推理し、入力ウェブサイトから応募。なお、1名につき何度でも入力可能だが、最新の回答のみが有効となる。見事会場を突き止めた人から、シークレットライブへの現地参加が可能となるA賞、又は、シークレットライブのオンライン視聴が可能となるB賞いずれかのライブ参加権利が与えられる。

     

    ライブ参加権利は一体誰の手に?

  • セサミストリートとBAPE®のコラボレーション第二弾登場

    04.May.2021 | FASHION

    1969年放送開始以来世界160以上の国々や地域で親しまれているセサミストリートとBAPE®のコラボレーションが再び実現し、両者の世界観が存分に発揮されたデザインのアイテムが登場。2021年4月29日(木・祝)よりBAPE KIDS® 原宿店にてキッズコレクション先行発売が開始され、2021年5月2日(土)よりメンズコレクションがA BATHING APE® 正規取り扱い店舗及びWEB STORE で発売する。



    今回のコラボレーションでは前回に引き続き、「エルモ」、「クッキーモンスター」、「ビッグバード」が登場する。子供の日にちなみ、鯉のぼりや兜のモチーフを落とし込んだこれまでにないデザインに仕上がっている。また、新たにボーダー柄やレイヤードTEEなどのアイテムをはじめ、カラーバリエーションも豊富にラインアップされており、コーディネートに取り入れやすいラインナップになっている。キッズのアイテムをメインに構成されているコレクションだが、大人のサイズもラインアップされており、ファミリーでお揃いの着用が可能となっている。

     

     

     

    子供の日にちなんだスペシャルイラストも光るスペシャルコラボコレクションをお見逃しなく。

  • ピーナッツとのコラボエコバックが11のファッションブランドより登場

    03.May.2021 | FASHION

    ファッションやビューティーなどクリエイティブ事業を展開するマッシュホールディングスが、PEANUTSとのコラボレーショプロジェクト「TAKE CARE WITH PEANUTS」を企画し、グループ内の11のファッションブランドごとに異なる様々なエコバッグを発表した。2021年4月28日(水)よりECデパートメントストア「USAGI ONLINE(ウサギオンライン)」、及び、各ブランドの公式オンラインストアや店舗にて順次取り扱い開始。

     

    ラインアップ

    SNIDEL 1,980円(税込)

    gelato pique 2,420円(税込)

    FRAY I.D 2,200円(税込)

    Lily Brown 2,970円(税込)

    Mila Owen 3,300円(税込)

    CELFORD 2,530円(税込)

    Emmi 4,950円(税込)

    SNIDEL HOME 3,850円(税込)

    Styling 1,980円(税込)

    FURFUR 4,950円(税込)

    UNDERSON UNDERSON 3,960円(税込)

     

     

    “未来の世代が楽しく過ごせる世界を残していくために、自分自身やお互い、そして地球を大切にして欲しい”という願いが込められたPEANUTSの新たなプロジェクト“TAKE CARE WITH PEANUTS”と、この思いに賛同するマッシュホールディングスによるコラボレーションが実現。思わずコレクションしたくなる、それぞれのブランドの世界観で表現されたピーナッツのスペシャルなデザインのバッグで、ライフスタイルにサステナブルのエッセンスを加えてみては?

  • ほっかほっか亭×すみっコぐらしコラボキャンペーンで「てのりぬいぐるみ」をプレゼント

    01.May.2021 | ANIME&GAME / FOOD

    ほっかほっか亭では2020年10ヶ月に亘り、好評だった「ほっかアプリ会員限定企画 すみっコぐらしプレミアムキャンペーン」を2021年も開催する。今回は、ほっかほっか亭1号店が埼玉県・草加市で創業を開始してから45年を数える節目の年となり、45周年を記念した企画の一環として実施する。

     

    応募方法は、ほっかほっか亭各店で好評発売中の「すみっコぐらしべんとう」1個につき1枚付いている、クリアカードの中に「応募用シリアルコード」が入っていればラッキー!ほっかアプリの応募サイトにシリアルコードほか、必要事項を入力するだけ。1個に1枚付いているので、応募用シリアルコードが入っていれば何度でも応募が可能だ。

     

    抽選で毎月100名に、ほっかほっか亭完全オリジナルの「すみっコぐらしてのりぬいぐるみ」を5体セットでプレゼント。ほっかほっか亭セカンドロゴが入った色違いのTシャツを着たキュートなすみっコたち。タグ部分は、ほっかほっか亭ロゴ45周年アニバーサリー仕様となっている。

     

     

    ほっかほっか亭×すみっコぐらしコラボキャンペーンに応募してオリジナルの「すみっコぐらしてのりぬいぐるみ」をゲットしよう!

  • ミツカンのお酢を使った本格ノンアルカクテルが期間限定で登場

    01.May.2021 | FOOD / SPOT

    ミツカンが、ノンアルビネガークラブの取り組みとして、ロイヤルパークホテルとのコラボレーション企画、お酢ドリンク「フルーティスTM」などを使用した「ノンアルビネガーカクテルフェア」を、2021年5月1日(土)から6月30日(水)までの期間限定で開催する。

     

    ロイヤルパークホテル×ミツカン

    Tropical Princess/FLORAL BEAUTY 酢カッシュ/Frozen Fruity Su/ ブルーベリー黒酢 豆乳シェイク/ビネガーフルーツヨーグルト/ポン酢とトマトのジンジャー

     

    ノンアルビネガークラブは、「お酒を飲める人にも飲めない人にも飲食シーンをもっと楽しんでほしい」そんな想いをもった飲食店の人々と共に活動している。アルコール類は、カクテルづくりのキック力になると言われているが、同じ発酵食品のビネガーはその役割を果たし、果実などの甘みや香りをまとめてくれる。ビネガーとカクテルは相性抜群で、ビネガーをベースに、ジュースやお茶、炭酸などを混ぜ合わせることで、バランスの良い本格カクテルができあがる。見た目も味わいも鮮やかで楽しみが膨らむこと間違いなし。

    ノンアルビネガークラブ特設WEBサイトでは、カクテルコンテストで世界一に輝いた神戸「サヴォイオマージュ」の森崎和哉、ノンアル専門バー「Low Non Bar日本橋」の高橋、料理研究家の塩山舞が開発したレシピを紹介している。

     

    新感覚のビネガーカクテルをロイヤルパークホテルで堪能してみては?

  • 妖怪アマエビになったコジコジ・次郎がテーマのフェア開催

    30.April.2021 | ANIME&GAME / FASHION

    日本アニメーションが、「コジコジ」のキャラクター「次郎」のグッズを販売する「アマビエ次郎フェア」を、2021年4月29日(木)から、キデイランド原宿店内の「まる子とコジコジストア」にて開催。

     

     

    先行販売商品一覧

     

    ノベルティ

     

    「アマビエ」は、江戸時代末期に現在の熊本県、「肥後国」に現れたとされる日本古来の妖怪で、「疫病が流行した際は、私の姿を描いた絵を人々に見せよ」と言い残し海へ消えたと伝えられている。昨年、「コジコジ」に登場する半魚鳥の「次郎」が「アマビエ」に似ているとSNS上で話題に。同フェアでは、「次郎」がアマビエ姿になった「アマビエ次郎」のアートを使用した新商品を販売する。また、「まる子とコジコジストア」にて商品を税込8,000円以上購入すると、オリジナル手ぬぐいがプレゼントされる。

     

    半漁鳥の次郎がアマエビになった可愛らしいオリジナルアイテムをお見逃しなく!

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US