六本木ヒルズ「ミッキーマウス展」日本人アーティストによる作品を先行公開

14.October.2020 | FASHION / SPOT

朝日新聞社・日本テレビ放送網は、2020年10月30日(金)~2021年1月11日(月・祝)までの期間、ミッキーマウスのスクリーンデビュー90周年を記念して2018年~2019年にニューヨークで開催された「MICKEY: THE TRUE ORIGINAL」の作品を中心とした「ミッキーマウス展 THE TRUE ORIGINAL & BEYOND」を森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)にて開催する。

 

開幕を前に日本展オリジナル企画として、日本人アーティスト5名が創造する“誰も見たことがない”未来のミッキーマウス作品がアーティスト本人のミッキーマウスへの想いと共に、先行公開された。

 

本展は、「原点=THE ORIGIN」、「現代=THE TRUE ORIGINAL」、「未来=& BEYOND」の3つのゾーンで構成されており、時代に合わせて変化し続け未来を牽引してきた“唯一無二の存在”であるミッキーマウスの進化を展望。「未来=& BEYOND」ゾーンでは日本展オリジナル企画として、大島智子、河村康輔、添田奈那、書道家 万美、WAKUという日本人アーティスト5名が招かれ、“誰もみたことがない、まったく新しいミッキーマウス”というテーマの作品が並ぶ。

大島智子“お部屋”

 

大島智子 コメント

ミッキーマウスの魅力は、予想もできない理由で、人それぞれの物語が生まれるところ。私自身はキャラクター禁止の家庭に育ち、ずっと遠い存在でした。ミッキーマウスはみんなのヒーローのようで、眩しくて今でも直視できないような存在です。そんなミッキーマウスの作品を制作するにあたり「自分だけの特別なミッキー」をコンセプトにしたのですが、見ていると元気になる、みんなから愛されている「ミッキーマウス」という存在を、自分の普段の世界観で描くことはチャレンジングでした。

河村康輔“Untitled”

 

河村康輔 コメント

ミッキーマウスの魅力は、いくつになっても現実世界から引き離して夢の世界へ連れて行ってくれるところ。僕にとってミッキーマウスはアイドルで、昔からいろいろとグッズもコレクションしています。今回は「未来のミッキーマウス」を描くということだったので僕の中で勝手にあるミッキーマウスのイメージを形にしてみました。元々僕の作品では、近くで見た時との細部の構成と、引いてみた時に見えてくる別の物の二面性のバランスを大切にしているのですが、今回の作品では顔と手を花を使ってシルエットのみで表現したことは、ちょっとした挑戦でした。近くで見てもらうと沢山の花の集合に見えるのですが、引いて見てもらうと顔の表情や手の動きが見えてくると思うので近くで見た後に一歩引いて見ていただきたいです。

添田奈那 “LOVE”

 

添田奈那 コメント

ミッキーマウスの歩んだ長い歴史や、時代に沿って変化してゆく姿を魅力的に感じていたので、その部分を表現しようと思いました。また、今回のテーマが「未来のミッキーマウス」ということだったので「未来のミッキーマウスとはなんだろう?」と考えたときに過去のミッキーマウスを調べ直してみたんです。そこには過去を踏襲しアップデートしていくミッキーマウスの存在があり、全ての「未来」を作り出すのは自身が歩んだ過去や過程ではないかと感じました。世界的に人気なミッキーマウスでさえも、これからの未来に何が起こるかはわかりません。しかし過去の思い出や失敗から学ぶことで、それぞれの思い描く「未来」を作ることができるのではないでしょうか。そんな想いを作品を通して伝えたく、過去の姿を抱きしめるミッキーマウスを平面作品と立体で表現しました。私が描いたミッキーマウスは、現在の風貌とは全く違った過去の時代のミッキーマウスです。でも、見る人によってはその姿に「古さ」よりも「新しさ」を感じるかもしれません。あるいは見慣れない形に居心地の悪さを感じるかもしれません。ぜひ、大きく描かれた2体のミッキーマウスをしばらく見つめて、ご自身なりの感想を抱いていただきたいです。

書道家 万美 “ZEN Mickey”

 

書道家 万美 コメント

今回、私はミッキーマウスの姿を漢字として捉え、書道化しました。世界のアイコンである彼自身を「共通言語」と認識することで、書道だと越えることが困難な「言葉の壁」を超える、新たな漢字が完成したように思います。また書道は、1枚の作品に向け何百枚も書き、微調整を繰り返します。その行為は百年の時を経て進化してきたミッキーマウスの姿と重なることでしょう。決して突然、目の前に現れたものではないのです。時の流れを読みつつ試行錯誤し、常に輝く。現在に至るまでの過程を、本展覧会を通してご覧いただいた皆さまだからこそ、心の内側で感じられる作品になったように思います。

WAKU “Untitled(制作途中)”

 

WAKU コメント

ミッキーマウスの魅力は、世界中の人々が幼少期の体験、記憶をミッキーマウスと共有している点だと思います。幼少期の記憶が形成され、自分の中でそれを認識することが可能になる以前から、ミッキーマウスは自分の近くにいるような存在です。三丸を見ると、ミッキーマウスの姿が頭の中に浮かんできます。もしかしたら世界で一番知られている、シンボルかもしれません。その象徴性と、ネオンサイン本来の役割との親和性が、非常に高いと感じました。そして、今回の作品では現在少なくなっている、日本の伝統的な塔屋のネオン看板の手法を取り入れ、象徴的なミッキーマウスの三丸を、連続するネオンの光によって表しました。是非、自由に見て感じてください。

 

次世代を担うアーティストの自由な想像力による“誰も見たことがない”未来のミッキーマウス。作品を通して、常に進化を続けるミッキーマウスを間近で体感してほしい。「ミッキーマウス展THE TRUE ORIGINAL & BEYOND」に是非足を運んでみては。

RELATED ENTRIES

  • アートパッケージのチョコレート「Chocola Meets」クラウドファンディングをスタート

    23.February.2021 | FOOD

    従来型のフェアトレードで購入したカカオ豆から作るBean to Barチョコレートを、様々なアーティストが描いたアートパッケージで販売するチョコレートブランド「Chocola Meets」が新登場。

    4名のアーティストが描く全16種類のアートパッケージのクラフトチョコレート

     

    従来型のフェアトレードで購入したカカオ豆から作るBean to Barチョコレートを、様々なアーティスト達が描いたアートパッケージで販売する横浜発チョコレートブランド「Chocola Meets」が新登場する。

     

    3月中旬のブランドのオンラインサイトでの販売に先駆けて、2021年2月15日(月)にCAMPFIREでクラウドファンディングで先行販売を開始。

     

    Chocola Meetsの最大の特徴は、売上の一部がアーティストに回る「応援型のビジネスモデル」としていることだ。開催中のクラウドファンディングでの支援金や、チョコレートの売上の一部が、買ったチョコレートのアートパッケージを描いたアーティストへと回る仕組みとなっている。

    Chocola Meetsを立ち上げたブランド事業責任者の佐々部コメント

     

    「Chocola Meetsのコンセプトは『Meet My Like:自分の好きを見つける経験』。この価値を実現し提供するのがChocola Meetsの存在意義です。

     応援型の仕組みを持ち『アート×クラフトチョコレート』という今までにないスタイルを取る理由は、”Meet My Like : 自分の好きを見つける経験” という、かけがえない価値を、持続的に提供するためです。そのためには、アーティストさん達にも持続的に活動できる仕組みが必要です。そこでチョコレートの売り上げがアーティストさんに回るようにすることで、アーティストさんの創作意欲が高まり、さらに次のクリエイティブに繋がる仕組みを考えました。」

    CAMPFIREでのクラウドファンディングでは、支援のリターン品として、アートパッケージのチョコレートが通常価格よりも安く手に入るほか、CAMPFIRE限定で3月中旬オープン予定のECサイトで使用可能の20%OFFクーポン、そしてアーティストの作品をフレームアートも品数限定も含まれている。

     

    アーティストを支援できる新チョコレートブランド「Chocola Meets」を応援しよう。

  • 「ミニーの日」ミニーマウスをモチーフにしたアイテムを発売

    22.February.2021 | FASHION

    ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社は、3月2日の「ミニーの日」を前に、ミニーマウスモチーフの新コレクション「Disney ARTIST COLLECTION by Kelly Park」を、全国のディズニーストアでは2021年2月23日(火)より、一部店舗とディズニー公式オンラインストアshopDisneyでは先行して2月19日(金)より順次発売する。

    ©Disney

    ©Disney

    ぬいぐるみ 3,300円/メイクブラシセット 2,640円/トートバッグ 2,090円/ルームフレグランス 4,180円/iPhoneケース(11用) 3,520円/ミラー 2,420円/ボールペン&ノートセット 1,980円(全て税込)

     

    ©Disney

    nuiMOs ぬいぐるみ 2,750円(税込)

     

    韓国で今注目のアーティスト「Kelly Park(ケリー・パク)」とディズニーストアが共同企画をした新コレクション「Disney ARTIST COLLECTION by Kelly Park」が発売となる。

    本コレクションは、3月2日の「ミニーの日」をお祝いして、鮮やかなブルーを基調に、はつらつとしたミニーを描いたアイテムだ。Kelly Parkの「夢や希望に満ちた日常を過ごして欲しい、夢見る人たちを応援したい」というメッセージが詰まった、持っているだけでポジティブな気持ちになれそうな、明るく爽やかなデザインに仕上がっている。春の新生活を彩るファッションアイテムやアクセサリーのほか、ステーショナリー、家でも楽しめるライフスタイル雑貨など幅広いラインアップを展開する。

    「ミニーの日」をお祝いして、特別な「nuiMOs(ぬいもーず)」がショップディズニー限定で登場

    ぬいぐるみ界のファッションモデル「nuiMOs」から、この特別な日をお祝いする商品が2月26日(金)より、ショップディズニー限定で登場する。

    ミニーの足に記念日である2021年3月2日のプリントを施し、フィガロデザインの缶バッジがついたぬいもーずは、ミニーにちなんで320点限定発売。

     

    世界中から愛されるミニーの魅力がたっぷり詰まったディズニーストアのアイテムをチェックしよう。

  • ZOC新体制初の東名阪を巡る「5★ZOCツアー」開催決定&新アー写公開

    19.February.2021 | MUSIC

    2021年2月8日(月)に初の武道館公演を終え勢いのあるZOCが新体制初の「5★ZOCツアー」を開催することが発表された。

    このツアーは東京、名古屋、大阪の三大都市を巡る、香椎かてぃ卒業後初のワンマンライブツアーとなっている。新メンバー加入前に、今の既存メンバー5人での美少女戦士感あふれるパフォーマンスをライブハウスで楽しんでもらおうという本ツアー。新体制になり初のビジュアルも同時に公開された。

    新たなスタートを切った彼女たちから目が離せない。

  • 渋谷パルコが春のファッションキャンーペンキービジュアルを初公開

    17.February.2021 | FASHION

    渋谷PARCOが、春のファッションキャンペーン「SHIBUYA PARCO S/S NEW LOOK(渋谷パルコ S/S ニュールック)」を開催する。キービジュアルは、モデルの高橋ララを起用。

    SHIBUYA PARCO S/S NEW LOOK キービジュアル

     

    高橋ララが着用している「UNDERCOVER(アンダーカバー)」のコンセプトコレクションのピカソの“青の時代”にインスパイアされた「Pablo(パブロ)」シリーズは、デザイナー高橋盾がアブストラクトに描いた油絵を転写プリントしたもの。撮影は、ビジュアルアーティストのTakako Noelが担当、コンセプチュアルなヘッドピースは、ヘアメイク・Haruka Tazakiにより、廃棄プラスチックを使用して作られている。

     

    今回、渋谷PARCOの春のキャンペーンでは、ファッション、コスメ店舗にて春の新作アイテムが続々登場。さらに、緊急事態宣言下の外出自粛を考慮し、2021年2月9日(火)から2月28日(日)の期間中、PARCOオンラインストアにてお得に買い物ができるクーポンを発行する。おうちでも渋谷パルコのファッションアイテムやレストランが楽しめるキャンペーンをお見逃しなく!

  • 「猫の日」&「ディズニー マリーの日」にネコのアイテムを発売

    16.February.2021 | FASHION

    ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社は、2月22日の「猫の日」と「ディズニー マリーの日」を前に、さまざまなディズニー作品に登場するネコのキャラクターが大集合した貴重なアイテムを、全国のディズニーストアでは2021年2月16日(火)より、一部店舗とディズニー公式オンラインストアshopDisneyでは先行して2月12日(金)より順次発売する。

    ©Disney

    ルームウェア 5,060円/マット4,400円/バニティポーチ 2,860円/トレーナー 4,290円/ スノードーム 10,780円/フィギュア <ダイナ><マリー><フィガロ> 各2,420円/フィギュア <チェシャ猫> 2,640円/クッション 4,180円/マグカップ 1,650円/ハンドミラー 1,760円/ぬいぐるみキーチェーン 2,750円/多機種対応スマホケース 3,520円/ミニタオル 660円(税込)

     

    今回登場するのは、2月22日の「猫の日」と「ディズニー マリーの日」に向けたアイテムで、『おしゃれキャット』『シンデレラ』『ふしぎの国のアリス』『ピノキオ』など、さまざまなディズニー作品に登場するネコのキャラクターに注目してアートを組み合わせた、貴重なアイテムだ。ピンクを基調としたデザインは、春にもぴったりの淡い色合いで、幅広い年代の人が楽しめる。

    これまで単体ではあまり商品化されていないキャラクターのぬいぐるみやフィギュアはもちろん、おうち時間をかわいく心地よく過ごせるルームウェアなどのライフスタイルアイテム、さらに、肉球などのモチーフがポイントのスマホケースや毎日の買い物に欠かせないエコバッグといった雑貨まで、さまざまなラインアップを展開する。

     

    作品のファンも猫好きな人も、特別なアートを用いたディズニーストアならではのネコアイテムをチェックしよう。

     

    ©Disney

  • スヌーピーの飼い主、チャーリー・ブラウンの恋心をイメージした季節限定スイーツ登場

    15.February.2021 | FOOD

    PEANUTS Cafe 中目黒含む計6店舗にて、季節メニューを2021年2月13日(土)から3月14日(日)の期間限定で販売する。

     

    季節限定メニュー

    ブラウニー・チャールズのブラウニーショコラ 950円(税抜)

    ストロベリーホイップのホットチョコレート イートイン 750円(税抜)/テイクアウト 700円(税抜)

    ペギー・ジーンに「ブラウニー・チャールズ」と自己紹介してしまった、スヌーピーの飼い主、チャーリー・ブラウンの恋のエピソードをイメージした「ブラウニーショコラ」や甘く香り高い「ストロベリーホイップのホットチョコレート」が登場。

    甘い恋心が込められた寒い季節に恋しくなる期間限定スイーツをお見逃しなく。

     

    (C) 2021 Peanuts Worldwide LLC

  • 「ラブ・ミー・ぽんぽこ!コラボカフェ」が、東京・新宿のNewType新宿でオープン

    10.February.2021 | ANIME&GAME / FOOD

    東京都新宿区にあるNewType新宿が2021年2月6日(日)から2月28日の期間で、漫画「ラブ・ミー・ぽんぽこ!」とコラボし、「ラブ・ミー・ぽんぽこ!コラボカフェ」がオープンする。
    赤瓦もどむ新規描き下ろしイラスト使用のオリジナルグッズ販売や、フード・ドリンクのコラボメニュー販売、コラボメニュー購入者への特典ノベルティ進呈などが企画されている。

     

    メニュー紹介

    ©赤瓦もどむ/白泉社

    ©赤瓦もどむ/白泉社

     

    オリジナルグッズ紹介

    ©赤瓦もどむ/白泉社

    特典紹介

    ©赤瓦もどむ/白泉社

    新宿で開催されるコラボカフェで「ラブ・ミー・ぽんぽこ!」の世界観を楽しもう!

  • 「テニスの王子様」連載20周年記念全国ツアー大原画展を新潟で開催

    07.February.2021 | ANIME&GAME / SPOT

    新潟市マンガ・アニメ情報館が、2021年1月16日(土)から2月14日(日)の期間中、企画展「~連載20周年記念全国ツアー~ テニスの王子様 大原画展「テニスの王子様」×「新テニスの王子様」」を開催。

    ©許斐 剛/集英社

    「テニスの王子様」連載開始20周年を記念し、「テニスの王子様」×「新テニスの王子様」の生原稿、カラー原画などが一堂に会する大原画展。また会場では、原画展のために製作されるオリジナルグッズや版画などを多数販売している。「テニスの王子様」の世界を堪能できるこの機会をお見逃しなく。

  • DISH//グループ初の大型展覧会が池袋PARCOにて開催決定

    05.February.2021 | MUSIC / SPOT

    グループDISH//約2年ぶりのフルアルバム「X」のリリースを記念し、池袋PARCO“パルコファクトリー”にて大型展覧会を2021年2月13日(土)より開催する。

     

    会場ではアルバム「X」の制作に関する資料展示の他、メンバーによる録りおろしの歌詞の朗読が鑑賞者の耳元で聞こえる体験展示などを予定している。また、会場内SHOPでは展覧会記念商品も販売する。

    グループDISH//初の大型展覧会「DISHX EXHIBITION//」に足を運んでみよう。

  • 「シチズン エル」から、ディズニーキャラクターの腕時計を発売

    04.February.2021 | FASHION

    シチズン時計株式会社は、「地球のように美しいサステナブルウオッチ」をコンセプトに、大人の女性にエレガントな時計を提案するブランド「CITIZEN L」は、2021年1月28日(木)からディズニースペシャルモデルを発売する。
    ディズニー大好き!な大人の女性に、『ファンタジア』『くまのプーさん』『ふしぎの国のアリス』『おしゃれキャット』ディズニー作品の世界を表現したスペシャルモデルが登場。

     

    人気作品の世界やキャラクターを、「シチズン エル」らしい、優しくエレガントな雰囲気で表現している。時計の裏ぶたにはキャラクターのシルエットをさりげなく刻印。このモデルのためだけに作られた限定ボックスつきでプレゼントにもぴったりだ。定期的な電池交換のいらない光発電エコ・ドライブや5気圧防水で機能面でも安心。お出かけの時は手元で、おうち時間は飾ってディズニーの世界を楽しめる。

     

    商品紹介 (全て税込)

    「シチズン エル」エコ・ドライブ ディズニーアニメーション『ファンタジア』110,000円

    『Disney Fantasia(ファンタジア)』をイメージ。
    ディズニーアニメーション『ファンタジア』で、「ミッキー」が操る夜空の魔法をイメージした。夜空を表す深いブルーの文字板上に天の川のようなグラデーションを施し、さらに星に見立てたダイヤモンドが輝くモデルだ。

    「シチズン エル」エコ・ドライブ ディズニーアニメーション『くまのプーさん』 57,200円

    『Winnie the Pooh(くまのプーさん)』をイメージ。
    白蝶貝の上に植物のパターンを描いた文字板には、風船につかまるプーさんをさりげなくデザインした。原作「クマのプーさん」が出版された10月14日にちなんで10時と4時位置に2ポイントのダイヤモンドが施されている。ゴールドケースとボタニカルパターンの組み合わせで、優美さとカワイさを兼ね備えた1本だ。

    「シチズン エル」エコ・ドライブ ディズニーアニメーション『ふしぎの国のアリス』99,000円

    『Alice in Wonderland(ふしぎの国のアリス)』をイメージ。
    ワインレッドとゴールドカラーの組み合わせがクラシカルな雰囲気の限定モデルだ。ケース外周部にはぐるっと配したポイントのダイヤモンドが贅沢に輝く。文字板中心部にはハートやスペードなどトランプモチーフとともにダイヤモンドやカットパーツを施し、上質で遊び心のあるデザイン。裏ぶたとボックスに描かれた「アリス」のシルエットもキュートだ。

    「シチズン エル」エコ・ドライブ ディズニーアニメーション『おしゃれキャット』59,400円

    『Disney Marie(おしゃれキャット)』をイメージ。
    華やかな輝きを放つ白蝶貝文字板にさりげなく入った「マリー」のトレードマーク、ピンクのリボンが大人かわいい限定モデルだ。インデックスには4ポイントのダイヤモンドと白のレースパターンが施されている。常に動いて行く時針と分針には「マリー」の大好きな魚のシルエットが。裏ぶたとボックスには「マリー」のシルエットが軽やかに描かれている。

    ノベルティ巾着をプレゼント

    購入すると、それぞれのキャラクターをモチーフにしたオリジナルノベルティ巾着をプレゼント。※数に限りがある。

     

    ディズニー好きの大人な女性にぴったりの上品な時計をチェックしよう。

  • ディズニー・ヴィランズの学園アドベンチャーゲームにて期間限定授業が開催

    04.February.2021 | ANIME&GAME

    株式会社アニプレックスが、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社協力のもと制作の、ディズニー作品を彩る悪役達の真の姿が絵が描かれた物語がテーマの新作スマートフォンゲーム「ディズニー ツイステッドワンダーランド(Disney Twisted-Wonderland)」にて「強化合宿 ポムフィオーレ編」を、2021年1月29日(金)16:00から2月9日(火)14:59までの期間限定で開催予定。

    「強化合宿」は、特定のキャラクターを効率よく育成できるイベント。今回は、ポムフィオーレ寮に所属するヴィル・シェーンハイト、エペル・フェルミエ、ルーク・ハントの3人の期間限定授業が開催される。期間限定授業を一定回数受けることで、バトルが解放され、バトルに勝利すると、魔法石やキャンディなどの報酬をゲットすることができる。ポムフィオーレ寮のキャラクターを育成しながら、報酬の獲得を目指そう!

     

    ©Disney. Published by Aniplex

  • 美術手帖がアーティストとのコラボインテリアラグを抽選販売

    31.January.2021 | FASHION

    「OIL by 美術手帖」が、アーティスト、インテリアブランド「PACIFICA COLLECTIVES」とのコラボレーションでインテリアラグを製作。第1弾は愛☆まどんな、Keeenue、コムロタカヒロ、BIENが参加する。2021年1月29日から2月15日には渋谷パルコ2Fにて「OIL by 美術手帖ギャラリー」展覧会が開催される。

    ラグイメージ/愛☆まどんな

    ラグイメージ /コムロタカヒロ

    日本国内の工場で完全ハンドメイドにより紡がれたラグは、使い心地の良さ、見た目の美しさを追求した。インテリアとしての使用のほか、絵画のように飾ってコレクションしたくなるラグは、オンラインでの抽選販売となっている。「OIL by 美術手帖」ギャラリーでの「OIL ART RUG Exhibition」では、ハイクオリティなラグの実物を展示する他、参加アーティスト4名の作品や「PACIFICA COLLECTIVES」のアイテムを展示販売する。

     

    ここでしかゲットできないアーティスティックなラグをお見逃しなく!

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US