阪急交通社が発表する全国の花火大会ランキング1~10位を紹介!予約が難しい有料観覧席をセットにしたツアーも登場

21.May.2017 | SPOT

阪急交通社が、昨年度開催された夏の花火大会関連ツアーの申込者数を集計、発表した。今回はその中からランキング1~10位の花火大会を発表しよう!

 

 

1位 大曲の花火(秋田県大仙市)

全国から一流の花火師たちが集まり日本一を決める、由緒ある花火競技大会。円く大きく花開く伝統的な花火の他、見たことのないような斬新な花火も楽しめる。花火好きでなくとも一生の内一度は見ておくべきと言われる、国内最高峰の花火大会だ。

 本年度の開催期間:2017年8月26日

 

2位 ハウステンボスの花火大会(長崎県佐世保市)

九州最大規模の花火が繰り広げられる、ハウステンボスの花火大会。今年の「夏一番花火大会」では、「コシノジュンコ」総合プロデュースによるデザイン花火も楽しめる。「九州一花火大会」は打ち上げ本数22,000発と西日本でも最大級。世界花火師競技大会の決勝戦も開かれる。

 本年度の開催期間:夏一番花火大会は2017年7月22日

         九州一花火大会は2017年9月23日

 

 3位 長岡花火(新潟県長岡市)

空襲で亡くなった方たちへの慰霊を込めて打ち上げられる、長岡の花火大会。長岡復興応援ソング、長岡にゆかりのある大河ドラマ、映画のテーマ曲といった音楽にのせたスターマインが見もの。阪急交通社では、白川郷見学とセットにしたプランなども用意している。

 本年度の開催期間:2017年8月2日、8月3日(8月1日は長岡まつり前夜祭あり)

 

 4位 勝毎花火(北海道帯広市)

北海道で最大規模の花火大会。「勝毎(かちまい)」の名前は、1929年より主催している十勝毎日新聞社からとられている。フィナーレの錦冠(花開いた後、下にゆっくり垂れる金色の花火)連発は勝毎花火の代名詞とも言われ、見事な光景を夜空に映し出す。

 本年度の開催期間:2017年8月13日

 

5位 関門海峡花火大会(山口県下関市、福岡県北九州市)

関門海峡を挟む、山口県下関市と福岡県北九州市門司区が主催。打ち上げも下関側、門司側両方で行われ、ライトアップされた関門橋と花火とのコラボレーションが楽しめる。

 本年度の開催期間:2017年8月13日

 

6位 宮島水中花火大会(広島県廿日市)

船より投げ入れ、海中で花火を炸裂させる水中花火が見られる宮島水中花火大会。暗闇の中、花火の光が海の中の大鳥居を浮かび上がらせ、写真に残したくなる幻想的な絵を作り上げる。

 本年度の開催期間:2017年8月26日

 

7位 びわ湖大花火大会(滋賀県大津市)

琵琶湖で打ち上げられる花火大会。開催年ごとに決まったテーマを元に、プロローグから圧巻のフィナーレまで湖上にて繰り広げられる。斜めに傾けた筒から尺玉を打ち上げるワイドスターマインが特に大きな見どころだ。

 本年度の開催期間:2017年8月8日

 

 8位 ぎおん柏崎まつり海の大花火大会(新潟県柏崎市)

長岡花火大会、片貝まつりの花火と並んで越後三大花火のひとつで、別名「海の柏崎」とも呼ばれる花火大会。海中空スターマイン、尺玉100発打ちが名物となっている。

 本年度の開催期間:2017年7月26日

 

 9位 諏訪湖祭湖上花火大会(長野県諏訪市)

打ち上げ数(約4万発)、規模ともに全国屈指の諏訪湖祭湖上花火大会。「Kiss of Fire」と呼ばれる、大がかりな仕掛けが施されたスターマイン、全長2kmにも及ぶ大ナイヤガラ瀑布など、大迫力の花火が楽しめる。

 本年度の開催期間:2017年8月15日

 

 10位 隅田川花火大会(東京都台東区)

2017年で第40回を迎える花火大会。江戸時代から始まり日本最古、「鍵屋ー、玉屋ー」という掛け声の発祥とも言われている。第一会場と第二会場に分かれており、合計約22,000発が打ち上げられる。

 本年度の開催期間:2017年7月29日

 

いかがでしたか?今年も移動、宿泊、周辺観光などをセットにした花火大会関連のツアーも多数販売しているので、夏に向けて人気の花火大会情報をいち早くゲットしてみて。

 

今年の夏は、まだ行ったことのない花火大会へ出かけてみよう!

 

Information:

阪急交通社 旅行サイト:https://www.hankyu-travel.com/?9599

 

関連記事:【東京さんぽ】下町情緒あふれる定番の観光地から新しいスポットまで!浅草を半日散歩

関連記事:【東京さんぽ】 格安で種類豊富な調理道具や食器が手に入る!かっぱ橋を半日散歩

RELATED ENTRIES

  • 日本最大級 ドローン800機×4万5000発の花火ショー開催

    01.October.2022 | SPOT

    世界を舞台に自社開発のドローン自動制御技術を使った完全オリジナルなドローンショーを提供するSKYMAGIC LIVE PTE. LTD. は、大阪・夢洲で2022年9月25日(日)に行われた“レッツゴー万博2025カウントダウン3夢洲超花火”にて、日本国内イベントとしては最大規模となる800機のLED搭載ドローンが夜空を舞う関西初となる大規模な屋外ドローンショーを実施した。3年後に迫る大阪・関西万博の会場・夢洲にて、歴史的パンデミックを乗り越えて日本を元気にする未来に「希望」を繋げ、世界に向けて万博をアピールを目的に開催された“レッツゴー万博2025カウントダウン3夢洲超花火”。当日は、悪疫退散の願いもこめられた国内最大級となる4万5000発の花火が打ち上げられ、日本初の花火とドローンショーのコラボレーションで、大阪・夢洲の会場の夜空が彩られた。   イベントでは、花火打ち上げに向けたショーが始まると、無数のドローンが上空に向けて続々と飛び立ち、眩い光を放ちながら一気に夜空を鮮やかに彩った。自在に形と光を変えながら華麗に舞っていたかと思うと、高さ135メートル、横幅80メートルの大きさの大阪・関西万博の公式キャラクター「ミャクミャク」が登場。そして、夜空での巨大カウントダウンが始まり盛大に花火が打ち上がると、レッツゴー万博2025のロゴが大きく夜空に浮かび上り、花火とのドローンの壮大なコラボレーションに会場からは大きな歓声が沸き起こった。当日の様子は、アーカイブされているライブ配信の様子から楽しむことができる。   本イベントの実行委員長の白濱良太氏は、「日本復活の狼煙をあげる。下を向いている世の中を上を向ける。さらには未来まで視点を向けてしまおう!という想いで、企画を進めました。パンデミックもありましたが、ドローンショーの演出にあった『不死鳥』のように、見ていただいた方が上を向き、新たな一歩を進めるキッカケになって欲しいと思います。」とコメントを寄せた。
  • 日本発の未来型花火エンターテインメント「STAR ISLAND」シンガポール公演を3年ぶりに開催

    26.September.2022 | SPOT

    Avex Asia Pte. Ltd.は、日本発の未来型花火エンターテインメント「STAR ISLAND」のシンガポール公演「STAR ISLAND SINGAPORE COUNTDOWN EDITION 2022-2023」 Presented by JCBを、2022年12月31日(土)にThe Float at Marina Bay(ザ フロート アット マリーナ ベイ)にて開催する。シンガポール公演は、2019年以来3年ぶりの開催となる。   「STAR ISLAND」は、絶景のロケーションで繰り広げられる「伝統花火」と、「最先端テクノロジー」である3Dサウンドやレーザー・ライティング、「パフォーマンス」がシンクロした未来型花火エンターテインメント。初の海外進出を果たしたシンガポール公演は2018年よりスタートし、2019年の第二回では2万人を動員した。また、2019年9月には、サウジアラビアでも公演を実施している。   シンガポールで三回目の開催となる今回は、タイトル協賛に日本発唯一の国際カードブランドであるJCB、プレミア協賛にサンリオを迎え22,000人を動員予定。また、2019年よりも規模を拡大し、2022年12月25日(日)~12月30日(金)の期間、「STAR ISLAND」の世界観に触れることができる入場無料イベント「Prequel to STAR ISLAND(スターアイランドへの序章)」も会場周辺のMBS(マリーナ・ベイ・サンズ)イベントプラザにて開催する。
  • 明治×結成5周年「すとぷり」きのこの山・たけのこの里超いちご祭り開催

    09.August.2021 | FOOD

    日本の食品会社「明治」が、発売1周年を迎える「きのこの山いちご&ショコラ」「たけのこの里いちご&ショコラ」と、結成5周年を迎える6人組の“いちごの王子様”「すとぷり」との奇跡のいちごコラボレーションとして、2021年8月3日(火)から10月2日(土)までの期間限定で「きのこの山・たけのこの里 超いちご祭り」を開催中。    

    きのこの山いちご&ショコラ

    たけのこの里いちご&ショコラ

      遊び方
     

    写真投稿キャンペーン特典 きのこたけのこ超いちご祭りセット

    写真投稿キャンペーン応募方法

      スペシャルコラボ動画
        動画配信サイトを中心に活躍する「すとぷり」はYouTubeチャンネル登録者数148万人を超え、メンバーのアカウントを含む動画総再生数は40億回以上の大人気6人組エンタメユニット。Yahoo!きっず検索ランキング2020の人物ランキングで1位、2020年11月に発売された3rdフルアルバム「Strawberry Prince」が11月23日(火)付オリコン週間アルバムランキング1位を獲得するなど、高い人気を誇っている。   そんな話題の「すとぷり」とコラボレーションした「きのこたけのこ超いちご祭り」では、“いちご周年”をお祝いする花火を「すとぷり」と一緒に楽しめる「きのこたけのこ超いちご祭りAR花火大会」が開催される。スマートフォンで対象商品のパッケージにARカメラをかざすと、「すとぷり」が目の前に登場し、「苺色夏花火」の曲に合わせて打ち上げ花火が上がる。「すとぷり」や花火を撮影できることはもちろん、「すとぷり」から話しかけられることも。また、対象商品1個で遊ぶ場合は「すとぷり」メンバーの内1人がランダムに登場するが、対象商品2個の場合はなんと6人全員が一気に目の前に登場する。商品によって違う形の花火も登場するので、色々と試しみながら楽しむことができる。   さらに、「きの山さん(@kinoko_meiji)」「たけ里ブラザーズ(@takenoko_meiji)」「アポロ公式(@meiji_apollo_pr)」いずれかのアカウントをフォローし、AR花火大会の写真を「#きのこたけのこ超いちご祭り」のタグをつけてTwitter投稿すると、抽選で合計450名にオリジナル賞品「きのこたけのこ超いちご祭りセット」が当たる写真投稿キャンペーンも実施中。コロナ禍で今年も多くの花火大会が中止となっているが、家の中でAR花火を楽しみつつ、「すとぷり」と特別な夏の思い出を残してみてはいかか?  
  • 熱海海上花火大会を堪能する1日1組限定女子旅宿泊プラン登場

    10.May.2021 | SPOT

    熱海の絶景と温泉に浸るリゾートホテル「星野リゾートリゾナーレ熱海」が、2021年7月30日(金)から12月18日(土)までの期間中、熱海海上花火大会開催日に、花火尽くしの素敵な夜を堪能する宿泊プラン「花火女子旅」を1日1組限定で販売する。  

    「花火女子旅」の特徴

      1 花火鑑賞にぴったりの高さに設計された特別席熱海海上花火大会をイメージしたメインダイニング「和食ダイニング 花火」の個室での夕食後、個室からテラスに出ると用意されているのは花火鑑賞のための特別席。特別席は、テラスの柵の高さを考慮し、綺麗に花火が見えるように設計されている。通常の椅子よりも高さがあるので、浴衣でも着崩れを心配せずに座ることができる。加えて、自分で撮るのは難しい、浴衣を着た後ろ姿と花火が一枚に映った写真をプロのカメラマンが撮影するサービスも用意。本プラン限定の特別席にて、カメラマンに撮影をしてもらいながら、海上に打ち上がる花火を存分に堪能してみては?   2 花火鑑賞に向けて気分を高めるコンテンツ本プラン限定で、花火柄の浴衣が客室に用意される。着付けは希望によりスタッフが手伝うので、浴衣を着慣れていない人でも安心。さらに、客室に用意されている花火に関する本を読むことで、花火鑑賞に向けて気分を高めることができる。夕食では、まるで花火に囲まれているような空間「和食ダイニング 花火」で、サザエや金目鯛などの魚介を中心に、旬の味覚を取り入れた会席料理を味わうことができる。口の中で弾けるスパークリング日本酒「HANABI」が、夜空に舞う花火を思わせるだろう。   3 リニューアル 花火鑑賞の余韻に浸るコンテンツ花火鑑賞の後は、和食ダイニング 花火にて、本プラン限定のスイーツを味わうことができる。熱海海上花火大会をイメージした当ホテルオリジナルのスイーツは、青色のジュレが相模湾、チョコレートが夜空、そして飴細工が打ち上がる花火を表現している。見た目はもちろん、まるで花火のようにパチパチと弾ける食感も楽しむことができる。また、本プランで宿泊するのは、相模湾を一望するテラス付きの客室「テラスリビングスイート」。テラスで楽しむことができるホテルオリジナルデザインの線香花火が、花火鑑賞の余韻に浸る夜のひとときを彩る。   熱海海上花火大会をさらに楽しむことができる宿泊プランをお見逃しなく!
  • ラスカルと初音ミク4度目のコラボが決定! テーマは「花火大会」と「縁日」

    13.November.2020 | MUSIC

    日本アニメーション株式会社がアニメーション制作・ライセンス管理を行う「あらいぐまラスカル」のキャラクター「ラスカル」とクリプトン・フューチャー・メディア株式会社が開発した歌詞とメロディーを入力して誰でも歌を歌わせることができるソフトウェアのキャラクター「初音ミク」のコラボレーショングッズを、2020年11月27日(金)から11月29日(日)の期間で開催される「マジカルミライ 2020」 in OSAKAのココラボブースで先行発売する。   「ラスカル」が40周年を迎えたことを記念して2017年に実現したコラボレーションの好評を受け、同コラボレーションは今年で4年目を迎える。今年は「縁日」をテーマに、 初音ミクをはじめ、鏡音(かがみね)リン・レン、巡音(めぐりね)ルカ、KAITO(かいと)、MEIKO(めいこ)とラスカルがおそろいの浴衣を身に着け、「縁日」を楽しむアートを作成。また「花火大会」をテーマに、ピアプロキャラクターズと「ラスカル」のコラボレーションイラストをイラストレーターのおむたつが描き下ろした。花と花火の柄が華やかな浴衣・甚兵衛スタイルのイラストだ。「マジカルミライ 2020」in OSAKAでは、各イラストを使用した商品の先行販売を実施する。   なお同コラボレーショングッズは、2020年12月18日(金)から、東京・池袋にある日本アニメーションオフィシャルショップ「ANi★CUTE(あにきゅーと)」でも発売開始。

    コラボアート一覧

    コラボ商品一覧

    初音ミクとあらいぐまラスカルのかわいいコラボグッズを手に入れよう!
  • 日本の花火が中東の夜空に!サウジアラビアで「STAR ISLAND」開催

    25.September.2019 | SPOT

    STAR ISLAND実行委員会は「STAR ISLAND SAUDI ARABIA NATIONAL DAY EDITION(スター アイランド サウジアラビ ア ナショナルデー エディション)」を、サウジアラビアの建国記念日である2019年9月23日(月)に、Jeddah Fountain View (2099 Al Kurnaysh Rd, Al Hamra District, ,حي الحمراءJeddah 23212)にて、美しい紅海と世界一の高さを誇る「ファハド王の 噴水」、そしてサルマン・ビン・アブドゥルアズィーズ国王の王宮を背景に開催した。   日本発の未来型花火エンターテインメント「STAR ISLAND」とは、世界各地の象徴的なロケーションで繰り広げられる日本の 「伝統花火」と、「最先端テクノロジー」である3Dサウンド、ライティング・レーザー、「パフォーマンス」がシンクロした世界初のエンターテインメント。 会場周辺には約30万人が集まり、有料席チケットは開演前日に完売。第89回サウジアラビア建国記念日に、一夜限りの花火エンターテインメントが華を添えた。また、会場には在サウジ日本大使・上村 司氏、General Entertainment Authority Saudi Arabia(サウジアラビア総合娯楽局)のCEO・ Amr Banajaが来場し「STAR ISLAND」の世界観を楽しんだ。 海外公演第2弾となる今回の「STAR ISLAND」は、サウジアラビアの建国記念日を祝うスペシャルエディション。テーマは 「The Boy and The Falcon」、同国の少年と鷹が世界中の国々を旅し、様々な文化を巡る。そして、新たな希望や未来像を持ち2030年の発展を遂げたサウジアラビアへ戻ってきた少年が、改めて同国の素晴らしさに気付くストーリーとなっている。 これは、サウジアラビアが描く観光立国としての成長と他国を受け入れるグローバル化の未来像「プロジェクト2030」を想起させるもの。演出では、現地の民俗舞踊団体と日本人パフォーマーが同じステージ上に立つ場面があり、サウジアラビアの伝統と他の文化との共演。伝統を守り、固く閉ざされてきたサウジアラビアにおいて史上初の出来事であり、歴史的な1ページを刻む瞬間となった。 今回の公演は、2国間協力の羅針盤となる「日・サウジビジョン2030」の方針に則り、サウジアラビア政府総合娯楽局(GEA)からの依頼で開催が決定。約2年前にエンターテインメントが解禁されたサウジアラビアにおいて、これまでavexが培ってきたその技術やノウハウを伝える事により、同国の雇用創出やエンターテインメント市場の発展・活性化、ひいてはサウジアラビアとの関係性の向上に寄与された。