サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史開催

27.April.2021 | ANIME&GAME / FASHION / SPOT

東京シティビューは、2021年9月17日(金)から、2022年1月10日(月・祝)まで、日本のポップカルチャーを代表するサンリオキャラクターが大集合する「サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史」を開催する。2021年4月24日(土)~6月12日(土)には名古屋・松阪屋美術館、7月10日(土)~9月5日(日)には大分県立美術館で開催を予定している本展だが、ついに東京での開催が決定した。

 

© 2021 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. SP610376

 

本展では、2020年で創業60周年を迎えた株式会社サンリオの歴史を辿ると同時に、のちに世界でも注目されることとなる「カワイイ」文化がどのように生まれ、発展していったのか、またその裏にある「サンリオの想い」を、貴重なデザインや商品とともに、深く解説していく。

サンリオがこれまでに制作した400以上のキャラクターのうち、ハローキティやマイメロディから、パティ&ジミーまで、懐かしいキャラクターにもスポットを当て、サンリオ史上最大となる800点以上の商品および貴重な原画や資料を展示する。

 

本展覧会のみどころ

 

増田セバスチャン「Unforgettable Tower」

 

増田セバスチャンによるシンボリックアート作品を景色と融合した展望台の大空間で展示します。

 

かわいいのはじまり

 

いちごから始まった「カワイイ文化」。「人を感動させる」サービスから始まったサンリオのカワイイ文化は、「ギフト」を通じて人々の「気持ち」を媒介する独特の手法をとった。他社のファンシーグッズとは一線を画する独自のサンリオスタイルのヒミツを探る。

さらに、やなせたかし、水森亜土、内藤ルネとサンリオの関わりや軌跡も紹介。

 

キャラクターの誕生

 

すべての判断基準は「カワイイ」か、かわいくないか?なぜアーティスト性はいらないのかや、なぜストーリーをもたないキャラクターに人気がでるのかについてなど、サンリオキャラクター誕生の過程を掘り下げる。

 

 

サンリオキャラクターズ

 

ヒットキャラクターをどうやって生み出すか?1980年代、世の中にキャラクターが溢れかえった時代では、熾烈な生き残り競争が行われた。みんなに人気のあるキャラクターから、自分だけのキャラクターが欲しいという志向性へ変化した。

生き延びるキャラクター、衰退するキャラクター。サンリオがいかにキャラクターを育成していったのかを紹介する。

 

 

いちご新聞

 

カワイイという感覚はすべて「いちご新聞」が教えてくれた!子どものころ、一度は手にとったことがある「いちご新聞」。いちご新聞を通じてファンに訴えたかったこと、ファンにとってのいちご新聞とはどういう存在だったのか。往年の記事を中心に、サンリオファンといちご新聞およびサンリオとの関係性を、ショップやグッズのエピソードとともに紐解いていく。

 

ハローキティ ~世界のアイドルに成長したキャラクター

 

大人が好きになってもいいの??ハローキティが起こした価値観の革命。ハローキティブームは単なるブームでなく「仕掛けられた革命」だった!世界的アーティストのレディ・ガガが着用し、話題を集めたドレスの再現展示など、ハローキティを通じて、サンリオキャラクターが長く愛し続けられるヒミツを解説する。

 

新進気鋭のアーティストたちとの競演

 

アートの各分野で活躍するアーティストが、本展のためにオリジナル作品を制作した。

各アーティストによる、独自のサンリオアートが楽しめる。

参加予定アーティスト:

深堀隆介(オブジェ)、中臣一(バンブーアート)、森貴也(彫刻)、はしもとみお(彫刻)、福井利佐(切り絵)

 

カワイイのヒミツを紐解く「サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史」で、「カワイイ」文化を堪能しよう。

TALENT PROFILE

増田セバスチャン

1995年に”Sensational Kawaii”がコンセプトのショップ「6%DOKIDOKI」を原宿にオープン。2009年より原宿文化を世界に発信するワールドツアー「Harajuku”Kawaii”Experience」を開催。2011年きゃりーぱみゅぱみゅ「PONPONPON」MVの美術で世界的に注目され、六本木ヒルズ「天空のクリスマス2013」のクリスマスツリーや、原宿の観光案内所「MOSHI MOSHI BOX」の世界時計のモニュメントなどを制作。 2014年に初の個展である「Colorful Rebellion ‒Seventh Nightmare-」をニューヨークで開催し、国内外での知名度を高める一方で、11月には1979年に制作された実写人形アニメーション映画をCGや3D加工、色彩処理した『くるみ割り人形』が初監督作品として公開される。同作品で、ゆうばり国際映画祭「京楽ピクチャーズPRESENTSニューウェーブアワード」を受賞。

RELATED ENTRIES

  • 「Hello Kitty Japanダイバーシティ東京 プラザ店」にクロミの期間限定ショップオープン

    14.October.2021 | FASHION / SPOT

    サンリオは、ダイバーシティ東京 プラザ2階の直営店「Hello Kitty Japanダイバーシティ東京 プラザ店」を2021年10月8日(金)にリニューアルオープンし、2022年1月10日(月・祝)までの期間限定で新コンセプトショップとして運営する。

     

     

    期間限定スイーツ

    イベント限定商品

    Photo Signature

    フォトスポットイメージ



    自称マイメロディのライバルという設定で、Z世代にも人気の高いキャラクターの「クロミ」がいたずらでお店に魔法をかけたというオリジナルストーリーをもとに、サンリオショップというとイメージされるであろうピンクや赤の明るい色味からモノトーンのショップにガラッと変身させ、楽しい仕掛けも登場。

    装飾だけではなくイベント限定商品、アイスクリームやケーキなどのスイーツも販売し、韓国発4コマプリント写真機のサンリオキャラクターフレームを日本初導入するほか、トリックアートのフォトスポットなどでもわくわく感を演出する。また、ダイバーシティ東京 プラザでもエントランスや館内の装飾、購入プレゼントキャンペーンが実施されるのでそちらもお楽しみに!

     

    ⓒ 2021 SANRIO CO.,LTD  著作:㈱サンリオ

     

  • 今年25周年ポムポムプリンと楽しむピクニックイベントが二日限定開催

    13.October.2021 | FOOD / SPOT

    サンリオピューロランドは、多摩中央公園でポムポムプリンとピクニックを楽しめる、「ポムポムプリンのにこにこピクニック at 多摩中央公園」を2021年11月6日(土)と11月13日(土)の二日限定で実施する。

     

     

    ピクニックメニュー

    ノベルティ

     

     

     

    2021年で誕生25周年を迎えた人気キャラクター、ポムポムプリン。25周年のイベントビジュアルでもピクニックの様子が描かれていることや、ポムポムプリンとファンの人に、お互いに特別なひと時を過ごしてもらい、25周年をもっと盛り上げていきたいという思いから、ピューロランドすぐそば、緑豊かな多摩中央公園でポムポムプリンと実際にピクニックが楽しめる今回のイベントが誕生した。

    イベント当日は、ポムポムプリンをイメージしたカラーが目を惹く「黄色バンズ照りマヨバーガー」や、骨付きウインナーやフライドチキンなどが入ったボリュームたっぷりな限定ピクニックメニューが提供されるほか、ゲスト参加型のゲームタイムやオリジナルフォトスポットにプリンが登場するフォトセッションタイムなど一緒に楽しめる時間も。更にピクニックにぴったりな限定デザインのレジャーシートや、キュートなポムポムプリンの姿がプリントされたTシャツなどノベルティ付きのチケットも2種販売する。ポムポムプリンとのひと時を、更に盛り上げてくれること間違いなし!

     

     

    多摩の自然に囲まれて、ポムポムプリン25周年ならではのスペシャルイベントを楽しんでみては?

  • タワレコ×サンリオ「クロミ」コラボ第2弾!限定デザインアイテムが登場

    08.October.2021 | ANIME&GAME / MUSIC / SPOT

    タワーレコードは、サンリオの人気キャラクターであるクロミとのコラボグッズ第2弾を2021年10月14日(木)よりタワーレコード26店舗とタワーレコード オンラインにて販売する。クロミは、2005年放送のテレビアニメ「おねがいマイメロディ」から誕生したサンリオのオリジナル・キャラクター。黒いずきんとピンクのどくろがチャームポイントで、男女を問わず多くの人々に愛されている。

     

    全26店舗 & オンライン取扱商品

    トレーディングアクリルキーホルダー

    トレーディング缶バッジ

    マスコットキーホルダー

    タオル

    クリアファイル2枚セット

    巾着

    クッション

    バケットハット

    アクリルスタンド

    アクリルスタンド

    アクリルスタンド

    アクリルスタンド

    アクリルスタンド

    アクリルスタンド

     

    渋谷店・新宿店・オンライン 取扱商品

    Tシャツ

    ロングTシャツ

     

    2020年に初めて発売したコラボ商品に続き、クロミファンからの強い要望に応えて制作したこの第2弾では、推し活をしたり、ヘビーメタル風のファッションアイテムを身に着けたりしたクロミを描き下ろし、タワーレコードらしい限定デザインのコラボグッズが完成。いまの機会を逃すとゲットできないアイテムの予約受付は、9月29日(水)より開始した。

     

    推し活を楽しむクロミのイラストが可愛らしいコラボグッズをお見逃しなく!

     

  • KAWAIIを世界に発信し続ける増田セバスチャンの魅力と大注目イベント紹介

    01.October.2021 | FASHION / SPOT

    今年で活動30周年を迎えるアーティスト、増田セバスチャンは日本のKAWAIIを牽引する第一人者。KAWAIIを彼の様々な視点から表現した作品の数々は、世間に衝撃を与えKAWAIIカルチャーを創造し新たな価値観を提示した。1995年に原宿で6%DOKIDOKIを立ち上げ、以来アートディレクターとしても様々な分野で大活躍。活動は日本だけに留まらず、世界へKAWAIIカルチャーを発信し続けている。また、6%DOKIDOKIの常連だったアーティスト・きゃりーぱみゅぱみゅのMVや衣装などの美術デザインをデビュー時から担当しており、アートで音楽の音色をも表現し、人々の想像力を掻き立て、その音楽の世界へ誘う。

     

    アニバーサリーイヤーである今年は、増田セバスチャンの軌跡に触れることができる、スペシャルでカワイイイベントが目白押し!今見逃せない、開催中の展示会や、過去に発表した作品を身近に感じることができるスポットやコンテンツをご紹介しよう。

     

     

     

    【SPOT】「増田セバスチャンと6%DOKIDOKI 1995→2021」

    期間:2021年10月3日(日)まで

    増田セバスチャンが1995年に原宿でオープンし、今年26年目を迎えたブランド「6%DOKIDOKI」の期間限定ショップが渋谷PARCOにオープン。90年代のデザインを使用した復刻版ポスターや、最新アイテムが並ぶ。

    詳細:https://www.moshimoshi-nippon.jp/ja/498415

     

     

     

    【SPOT】森美術館「増田セバスチャン Pop Up Store」

    期間:2021年10月17日(日) まで

    増田セバスチャンのアートグッズブランド「Sebastian Masuda ART」のポップアップショップ。今回初披露となる最新アートグッズのほか、作品も展示販売している。また、同じ六本木ヒルズ森タワーの52FにあるTOKYO CITY VIEWでは現在、「サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史」が開催されており、会場には増田セバスチャンが本展のために制作した作品「Unforgettable Tower」も展示中。

    詳細:https://www.moshimoshi-nippon.jp/ja/499990

     

     

     

    【SPOT/FOOD】増田セバスチャン×コンラッド大阪コラボ第2弾

    期間:2021年10月31日(日)まで

    コンラッド大阪のエグゼクティブ・ペストリーシェフのジミー・ブーレイとの対話から作り出された、増田セバスチャン監修のハロウィン限定スイーツビュッフェ。秋の食材を使用した贅沢なカラフルスイーツパーティを楽しんでみては?

    詳細:https://www.moshimoshi-nippon.jp/ja/492445

     

     

     

    【SPOT】「Yes, Kawaii Is Art」

    開催期間:2021年11月12日(⾦)〜11月21日(⽇) *⽉・⽕・⽔ 休廊

    ”アートの街” 大阪・北加賀屋で開催される増田セバスチャンの展覧会。本展では、増⽥の作品と共に、世界に影響を与えた“Kawaii”の現在地を探り、新たな可能性を体験することができる。

    詳細:https://www.moshimoshi-nippon.jp/ja/503883

     

     

     

    【BOOK】増田セバスチャンアートワークス PAINT IT, COLORFUL

    2020年に出版された増田セバスチャンの初作品集。きゃりーぱみゅぱみゅMV「PONPONPON」「ファッションモンスター」、コンセプトレストラン「KAWAII MONSTER CAFE」、サンリオピューロランド「ミラクルギフトパレード 」をはじめ、多彩な場で活躍する彼のカラフルな世界が広がる作品に触れることができる一冊となっている。

    詳細:https://www.moshimoshi-nippon.jp/ja/345928

     

     

     

    【SPOT】未来のピース保育園

    増田セバスチャンがビジュアルプロデュースを担当した保育園が2019年6月に千駄ヶ谷に開園。地域貢献の一環として実行された、保育施設を展開するEduleadと、カルチャーを育て発信するアソビシステムの合同プロジェクト。増田の「カラフルな環境で育まれてほしい」との気持ちが込められたカラフルデザインが魅力的な施設となっている。

    詳細:https://www.moshimoshi-nippon.jp/ja/223582

     

     

    TEXT:Natalie(MOSHI MOSHI NIPPON)

    TALENT PROFILE

    増田セバスチャン

    1995年に”Sensational Kawaii”がコンセプトのショップ「6%DOKIDOKI」を原宿にオープン。2009年より原宿文化を世界に発信するワールドツアー「Harajuku”Kawaii”Experience」を開催。2011年きゃりーぱみゅぱみゅ「PONPONPON」MVの美術で世界的に注目され、六本木ヒルズ「天空のクリスマス2013」のクリスマスツリーや、原宿の観光案内所「MOSHI MOSHI BOX」の世界時計のモニュメントなどを制作。 2014年に初の個展である「Colorful Rebellion ‒Seventh Nightmare-」をニューヨークで開催し、国内外での知名度を高める一方で、11月には1979年に制作された実写人形アニメーション映画をCGや3D加工、色彩処理した『くるみ割り人形』が初監督作品として公開される。同作品で、ゆうばり国際映画祭「京楽ピクチャーズPRESENTSニューウェーブアワード」を受賞。

  • Maison de FLEUR「8e Anniversaire」記念シリーズ×「ウィッシュミーメル」コラボアイテム発売

    25.September.2021 | FASHION

    ブランド「Maison de FLEUR(メゾン ド フルール)」が、ブランド誕生8周年を記念した『8e Anniversaire』を開催中。8周年記念したコラボ企画から今回は、サンリオの人気キャラクター「ウィッシュミーメル」が登場し、特別なアイテムをECサイト「STRIPE CLUB」にてメルの誕生日である2021年9月20日(月・祝)から10月3日(日)までの期間限定で受注販売する。

     

    ダブルリボントートバッグ 5,819円(税込)

    サイドポケットトートバッグ 5,819円(税込)

    ミニポーチ 3,949円(税込)

    フェイスポーチ 3,949円(税込)

    巾着 4,389円(税込)

    裏地プリント柄

     

     

    今年誕生10周年を迎えたウィッシュミーメルは9月20日が誕生日。今回はそのお祝いを込めて、『8e Anniversaire』の期間中にコラボアイテム全5型を展開する。

     

    サーモンピンクのカラーで統一したバックとポーチは、メルメルドール(ウィッシュミーメルのぬいぐるみ)を抱えたウィッシュミーメルや風船、小鳥をホワイトカラーでプリント。 Maison de FLEURのロゴに隠れたウィッシュミーメルの耳や、風船のFマークなど遊び心もプラス。また、ギンガムチェックのリボンテープを各アイテムにポイント使いし、可愛らしさを演出した。愛らしいウィッシュミーメルの世界観を落とし込んだデザインに仕上げ、素材はキャンバス地で日常使いにピッタリなアイテムとなっている。


    フェイスモチーフをした巾着とポーチは、ふわふわの生地で触り心地も抜群で、カバンの中の癒しアイテムとして、お出かけのお供にもおすすめ。全アイテムの裏地は、ウィッシュミーメルの耳を付けたメルシーヒルズの仲間たちが、誕生日をお祝いしている様子をデザインしたプリント柄。



    ウィッシュミーメルのお誕生日と、Maison de FLEURの8周年を記念した特別なアイテムをお楽しみに!

     


    ⓒ’21 SANRIO APPR.NO.L629405

  • 活動30周年!増田セバスチャンが渋谷パルコに続き六本木ヒルズで期間限定ショップ開催

    21.September.2021 | FASHION / SPOT

    1990年代に演劇・現代美術で活動を開始し、1995年に原宿で6%DOKIDOKI(ロクパーセントドキドキ)を立ち上げ、2000年代からは海外にも活動の幅を広げて日本のKAWAIIを牽引するアーティストとなった増田セバスチャンが、今年で活動30周年を迎える。2021年秋から2022年にかけて東京と大阪で開催される展覧会に先駆け、9月に渋谷パルコと六本木ヒルズで作品展示とポップアップショップを開催。

     

    2021年9月23日(木)から10月17日(日)までの期間限定で、増田セバスチャンのアートグッズブランド「Sebastian Masuda ART」が、六本木ヒルズウェストウォーク3階にある森美術館のショップにてポップアップをオープンする。今回初披露となる「Inner Voyage」シリーズをはじめとした最新アートグッズのほか、増田セバスチャンのアート作品も展示販売。過ごす時間が多くなった自宅やオフィスを彩るカラフルなアートを手に入れることができる。

     

    また、同じ六本木ヒルズ森タワーの52FにあるTOKYO CITY VIEWでは、9月17日(金)から2022年1月10日(月・祝)までの期間限定で「サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史」が開催。会場内に増田セバスチャンが本展のために制作した作品「Unforgettable Tower」も展示され、展覧会期間中は会場内の特設ショップや同フロアにある東京シティビューショップでも増田セバスチャン関連商品が販売される。六本木ヒルズの3階と52階、それぞれのカワイイの世界をぜひ合わせてお楽しみに!

     

    森美術館 ショップ     

    ステッカー 550円2,860円(税込)

    Inner VoyageTシャツ 7,480円(税込)

     作品「Microcosmos -Tattoo Pink & Me-」
         

     

    「増田セバスチャンと6%DOKIDOKIのショップ 1995→2021」

    Mesh Top 10,450円(税込)

    Long Sleeve T-Shirt 8,250円(税込)

    DOKI DOKI ピアス・イヤリング  4,290円(税込)/
    Logo Plate ネックレス 7,590円(税込)/6%ロゴポシェット 6,050円(税込)

     

    チャーミーポーチ Kawaii Company 2,860円(税込)/増田セバスチャン STUDIO COLOR PALETTE 4,400円(税込)フェリシモ

     

    渋谷パルコのほぼ日カルチャんでは、「増田セバスチャンと6%DOKIDOKI 1995→2021」と題したイベントが9月17日(金)より10月3日(日)までの期間限定で実施され、 26年目を迎えたショップ・ブランド「6%DOKIDOKI」をメインに、90年代の原宿と2021年を繋ぐファッションアイテムを販売する。

     

    色を見失いやすい2021年、増田セバスチャンが生み出すアートワークやカラフルなアイテムで、日常に彩りを加えてみては?

    TALENT PROFILE

    増田セバスチャン

    1995年に”Sensational Kawaii”がコンセプトのショップ「6%DOKIDOKI」を原宿にオープン。2009年より原宿文化を世界に発信するワールドツアー「Harajuku”Kawaii”Experience」を開催。2011年きゃりーぱみゅぱみゅ「PONPONPON」MVの美術で世界的に注目され、六本木ヒルズ「天空のクリスマス2013」のクリスマスツリーや、原宿の観光案内所「MOSHI MOSHI BOX」の世界時計のモニュメントなどを制作。 2014年に初の個展である「Colorful Rebellion ‒Seventh Nightmare-」をニューヨークで開催し、国内外での知名度を高める一方で、11月には1979年に制作された実写人形アニメーション映画をCGや3D加工、色彩処理した『くるみ割り人形』が初監督作品として公開される。同作品で、ゆうばり国際映画祭「京楽ピクチャーズPRESENTSニューウェーブアワード」を受賞。

  • 「増田セバスチャンと6%DOKIDOKI 1995→2021」期間限定ショップが渋谷PARCOにオープン

    15.September.2021 | FASHION / SPOT

    渋谷PARCO4Fの「ほぼ日カルチャん」のなかに、2021年9月17日(金)から10月3日(日)までの期間限定で「増田セバスチャンと6%DOKIDOKI」ショップのオープンが決定した。「6%DOKIDOKI」は、増田が1995年に原宿でオープンし、今年26年目を迎えたショップ・ブランド。1998年には渋谷PARCOクアトロにも店舗があり、2011年のポップアップ以来10年ぶりに渋谷PARCOにカムバックする。今回のショップでは、最新のファッションアイテムのほか、90年代のデザインを使用した復刻版ポスターが先行発売。オープン当時の写真や商品カタログの一部が展示されるほか、商品デザインの元となったアート作品も披露される。90年代から現在に続くカラフルで力強い“Kawaii”の変遷に触れることができる機会となっている。

     

    展覧会、映画、演劇、音楽など、東京のおすすめを紹介する文化の案内所「ほぼ日カルチャん」で、KAWAIIカルチャーを牽引する「増田セバスチャンと6%DOKIDOKI」を体感してほしい。

     

    増田セバスチャンよりコメント

    「1995年、25歳だった自分が全く想像しなかった未来がやってきました。それでも、ファッション・カルチャー・アート全部入りのショップだということは26年間変わっていません。最近、カラフルなものは足りてますか?初めましての人も久しぶりな人も、ぜひ覗いていってください。」

     

     

    9月17日(金)午前11時からはWEBサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」上で、増田セバスチャンのインタビューも公開予定なのでそちらもお楽しみに。

     

    TALENT PROFILE

    増田セバスチャン

    1995年に”Sensational Kawaii”がコンセプトのショップ「6%DOKIDOKI」を原宿にオープン。2009年より原宿文化を世界に発信するワールドツアー「Harajuku”Kawaii”Experience」を開催。2011年きゃりーぱみゅぱみゅ「PONPONPON」MVの美術で世界的に注目され、六本木ヒルズ「天空のクリスマス2013」のクリスマスツリーや、原宿の観光案内所「MOSHI MOSHI BOX」の世界時計のモニュメントなどを制作。 2014年に初の個展である「Colorful Rebellion ‒Seventh Nightmare-」をニューヨークで開催し、国内外での知名度を高める一方で、11月には1979年に制作された実写人形アニメーション映画をCGや3D加工、色彩処理した『くるみ割り人形』が初監督作品として公開される。同作品で、ゆうばり国際映画祭「京楽ピクチャーズPRESENTSニューウェーブアワード」を受賞。

  • 増田セバスチャン×コンラッド大阪コラボ第2弾ハロウィンスイーツビュッフェ開催

    02.September.2021 | FOOD / SPOT

    KAWAIIで世界に影響を与え続けるアーティスト・増田セバスチャンとホテル・コンラッド大阪が、コラボレーション第2弾である「OWNER OF A COLORFUL HEART(オーナー オブ カラフル ハート)」ハロウィンスイーツビュッフェを、202192 日(木)から1031日(日)までの期間限定で開催する。増田セバスチャンが監修した色彩溢れたビュッフェテーブルで、エグゼクティブ・ペストリーシェフであるジミー・ブーレイとの対話から作り出されたカラフルなハロウィンスイーツの数々をお楽しみに!

     

     

    OWNER OF A COLORFUL HEART」ハロウィンスイーツビュッフェ

    紅芋ミルフィーユ

    オレンジカップケーキとカシスシャンティークリーム

    スパイダームースケーキ

    キャラメルと柿のベリーヌ

    クラッシュ・ザ・ハロウィン

    カラフルパレット

    ギャラクシー

    デイジー・セレブレーション

    ハロウィン・キャタピラー

    プレイフルマカロン

    ブルーベリームースとフィグコンポートセサミプラリネ

    ブラックカルダモンチョコレートと洋梨のブーダル

    カラフルカレーとシチュー

     

     

    紫を基調とする色鮮やかなビュッフェテーブルを彩るのは、ブーレイが手掛ける遊び心の溢れた可愛いスイーツ達。ブーレイのアイコニックなミルフィーユ「紅芋ミルフィーユ」は紅芋をクリームにたっぷりと使用し、クモの巣のチョコレートでトッピング。優しいショートケーキのような口どけにコーヒームースとマンゴーコンポートという以外な組み合わせの「スパイダームースケーキ」はクモの巣のデザインを施した。モンスターやコウモリで装飾した「オレンジカップケーキとカシスシャンティークリーム」や、「キャラメルと柿のベリーヌ」などハロウィンを存分に感じることの出来るスイーツが並ぶ。また、ブーレイが増田セバスチャンのハロウィンのデザインにインスパイアされて創作した「カラフルパレット」や、「クラッシュ・ザ・ハロウィン」は、取り分けたお皿の上をも美しく飾る。秋の食材の紅芋や洋梨、栗、イチジクなどをふんだんに使用したスイーツも合わせて味わってほしい。

     

    セイボリーが充実しているのもコンラッド大阪のスイーツビュッフェの魅力の一つ。今回はインド、タイやハンガリーの合計5種類のカレーとシチューがカラフルな色どりで新たに登場する。定番のナンを始めとして、うどんやフレンチバゲット、ライスクラッカーやワッフルなど、数えきれない程の付け合わせと共に堪能することができる。

     

    ハロウィンアイテムを身に着けて来場し、「#ownerofacolorfulheart」のハッシュタグを付けてその場で写真を自身のインスタグラムアカウントに投稿した人にはグラススパークリングワイン1杯をプレゼント。

     

    増田セバスチャンの代表するアート作品と写真を撮ることが出来るフォトブースや、増田セバスチャンのアートグッズブランド「Sebastian Masuda ART」のアイテムを期間限定発売するのも、コラボの魅力の一つ。同時に増田セバスチャンのアートが展示されたスイーツビュッフェ付き宿泊プランも13部屋限定で引き続き体験できるので、こちらもお見逃しなく!

     

    TALENT PROFILE

    増田セバスチャン

    1995年に”Sensational Kawaii”がコンセプトのショップ「6%DOKIDOKI」を原宿にオープン。2009年より原宿文化を世界に発信するワールドツアー「Harajuku”Kawaii”Experience」を開催。2011年きゃりーぱみゅぱみゅ「PONPONPON」MVの美術で世界的に注目され、六本木ヒルズ「天空のクリスマス2013」のクリスマスツリーや、原宿の観光案内所「MOSHI MOSHI BOX」の世界時計のモニュメントなどを制作。 2014年に初の個展である「Colorful Rebellion ‒Seventh Nightmare-」をニューヨークで開催し、国内外での知名度を高める一方で、11月には1979年に制作された実写人形アニメーション映画をCGや3D加工、色彩処理した『くるみ割り人形』が初監督作品として公開される。同作品で、ゆうばり国際映画祭「京楽ピクチャーズPRESENTSニューウェーブアワード」を受賞。

  • ナムコ×サンリオキャラクターズコラボのハロウィンキャンペーン開催

    02.September.2021 | ANIME&GAME / SPOT

    バンダイナムコアミューズメントが、ナムコ限定のサンリオキャラクターズ景品が登場するキャンペーン「ナムコdeハロウィン2021-スカルズ・フェスティバル!-」を、2021年9月10日(金)から11月3日(水・祝)までの期間限定で、全国約200店舗の直営アミューズメント施設「namco」とネットクレーンモール「とるモ」にて開催する。

     

    ナムコ限定景品

     

    サンリオキャラクターズ スカルズ・フェスティバル!BIGぬいぐるみ 

    シナモロール/マイメロディ/クロミ 全3種  (9月2週入荷予定)

    サンリオキャラクターズ スカルズ・フェスティバル! ぬいぐるみ

    ポムポムプリン/シナモロール/ポチャッコ/マイメロディ/クロミ 全5種 (9月2週入荷予定)

    サンリオキャラクターズ スカルズ・フェスティバル!クッション 

    全員(裏面:青)/マイメロディ/クロミ(裏面:ピンク)/シナモロール、ポムポムプリン、ポチャッコ(裏面:オレンジ)全3種 (9月2週入荷予定)

    サンリオキャラクターズ キョンシーナイト!ぬいぐるみ2021

    ポムポムプリン/シナモロール/ポチャッコ/マイメロディ/クロミ 全5種 (9月2週入荷予定)

    サンリオキャラクターズ Spooky night ぬいぐるみ2021

    ポムポムプリン/シナモロール/ポチャッコ/ハローキティ/マイメロディ/クロミ 全6種 (9月3週入荷予定)

    サンリオキャラクターズ ゆめやみハロウィンぬいぐるみ2021

    ポムポムプリン/シナモロール/マイメロディ/クロミ 全4種 (9月4週入荷予定)

    サンリオキャラクターズ わくわくハロウィンぬいぐるみ2021 

    ポムポムプリン/シナモロール/ハローキティ/マイメロディ/クロミ 全5種 (10月1週入荷予定)

    ナムコポイントアプリ提示で、「限定クリアショッパー」を1日1枚プレゼント

    限定ノベルティ

    第1弾 クリアカード

    第2弾 ビジュアルショッパー

     

    とるモ限定プレゼントキャンペーン「ブランケット(全1種)」が抽選で100名に当たる

     

    キャンペーン開催店舗では、カラフルな描きおろしデザインを使用したナムコ限定景品がクレーンゲーム機に登場。さらに、過去のハロウィンキャンペーンで登場したナムコ限定のぬいぐるみが色違いでよみがえる。

     

    また、ナムコポイントアプリのリンク機能を使用して対象のクレーンゲーム機に500円を投入すると、ナムコ限定景品の撮りおろしイメージカットを使用したクリアカードや、描きおろしデザインを使用したビジュアルショッパーをプレゼント!(ネットクレーンモール「とるモ」は対象外。)ネットクレーンモール「とるモ」では同様のナムコ限定景品が登場するほか、「ブランケット」が抽選で100名に当たるプレゼントキャンペーンも実施されるのでお楽しみに!

     

    © 2021 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. S620926

  • 『サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史』コラボカフェメニューを公開

    02.September.2021 | ANIME&GAME / SPOT

    東京シティビュー(六本木ヒルズ森タワー52階)は、2021年9月17日(金)から、2022年1月10日(月・祝)まで、『サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史』を開催する。 展覧会では、サンリオ史上最多となる800点以上のキャラクター商品および貴重な原画や資料を展示。昨年、創業60周年を迎えた株式会社サンリオの歴史を紐解き、日本が生んだカワイイ文化の成り立ちや発展についてなど、サンリオの魅力を余すことなく体験できる展覧会となっている。

     

    今回は、音声ガイドを務める蒼井翔太さんから、コメントが到着。また、東京会場では、エントランス展示「Unforgettable Tower」がスケールアップして登場。東京会場での開催を記念して、作品に照明演出が追加された。季節ごとに異なる雰囲気の「Unforgettable Tower」を楽しむことができる。さらに、コラボカフェとオリジナルグッズの最新情報も解禁となった。

    蒼井翔太 コメント/音声ガイドナビゲーター

     

    この度、サンリオ展の音声ガイドナビゲーターとして皆さんと一緒にサンリオの歴史を辿っていきたいと思います。
    僕自身もサンリオとは今までもご縁がありましたので、とても光栄に思います。
    皆さんの大好きなキャラクターとともに、お楽しみいただけますと幸いです。

     

    増田セバスチャン コメント/エントランス展示「Unforgettable Tower

     

    サンリオのキャラクターやグッズは、我々の記憶の片隅にちょこんと存在しています。
    それは長らく日本人だけの感覚でしたが、今や世界中でも同じことが起きているでしょう。
    記憶というものはあやふやなもので、あの時自分はどうだったかな?と思い返しても意外と朧げです。
    ただ、懐かしさや、好きだった気持ちだけがふんわりと残っている。この「Unforgettable Tower」のように、不確かなバランスで成り立っているのです。
    サンリオ展は、自分の記憶との旅でもあります。
    ぜひ、この作品の前で想いを巡らせてから、展覧会の最初のゲートをくぐって下さい。

     

    コラボメニュー&フォトスポット

    左 マイメロディの冬野菜とメンチカツのカレー 1,580円/中 ポチャッコのかぼちゃシチュー 1,520円/右 ハローキティの丸ごとリンゴワッフル 1,380円

    左・ポチャッコの苺ホットミルク 1,050円/中 ポムポムプリンのプリンのシェイクに包まれて 1,080円/右 シナモロールの風船旅行 1,100円

     

    本展会場と同フロアにある「THE SUN & THE MOON」のレストランとカフェでは、東京展限定でコラボメニューが登場!

    左・ハロウィン 9月17日(金)〜10月31日(日)/中・クリスマス 11月1日(月)〜12月20日(月)/右・ア二バーサリー12月27日(月)〜1月10日(月・祝)

     

    季節限定のアフタヌーンティーも登場!ハロウィンやクリスマスなど、季節のイベントに合わせたメニューを楽しんで。

     

    レストランフォトスポットイメージ

    *画像はイメージです
    © 2021 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. SP610376

     

    赤を基調としたレトロなレストランの壁には、人気キャラクターがたくさん!フォトスポットとしてkawaii写真を撮影することができる。さらに、フォトスポットは、メニューに合わせて、ハロウィン・クリスマス・アニバーサリーの3パターンを用意。来場の記念に写真撮影をお忘れなく♪

     

    オリジナルグッズ

    左 スクエアアクリルキーリング 1,210円(全4種)/中 3連アクリルキーリング 1,210円(全4種)/右 ハンドルバッグ 1,650円(全4種)

     

    本展では、メインビジュアルをモチーフとしたアイテムから、昔懐かしいイラストを使用したアイテムまで、100種類以上のオリジナルグッズを用意。子供の頃に好きだったキャラクターのグッズや、ここでしか手に入らないレアなアイテムをゲットしよう。

  • パンプキンがテーマの期間限定イベントがサンリオピューロランドにて開催

    31.August.2021 | SPOT

    サンリオピューロランドは、パンプキンをテーマにしたスペシャルイベント「ピューロハロウィン」を2021年9月10日(金)から10月31日(日)までの期間限定で開催する。

     

    新作ショー「ハロウィンパンプキンタイム」

     

    「ミュークルドリーミーマーチ~集まれ☆ドリーミーメイト~」がハロウィン期間限定演出に

     

    フォトスポット

     

    「ピューロハロウィンスペシャルグリーティング」ハロウィン限定コスチューム

     

    限定メニュー

     

    ピューロハロウィン限定グッズ

     

     

    ピューロハロウィン×ぎゅうにゅう スペシャルコラボレーション

     

    ぎゅうにゅうコラボ回遊ゲーム「パンプキンパーティへいこう!」

     

    ぎゅうにゅうコラボフード&グッズ



    2021年のピューロハロウィンはテーマを一新。”パンプキン”をテーマに、明るくてハッピーなイベントを実施する。期間中は、1Fフェアリーランドシアターにて、ハローキティ・シナモロールが登場する新作ショー「ハロウィンパンプキンタイム」を上演し、ハローキティとシナモロールは、かぼちゃをテーマにした新コスチュームを着て登場。ダンスやゲームでハロウィンを盛り上げる。さらに、現在好評上演中のショー「ミュークルドリーミーマーチ〜集まれ☆ドリーミーメイト〜」もハロウィンバージョンに。ショーの最後でみゅー・ぺこ・すうが可愛いハロウィンのコスチュームに着替えて登場するのでお見逃しなく!


    シーズナルイベントで大好評の、季節感たっぷりのフォトスポットや「ピューロハロウィンスペシャルグリーティング(有料)」がハロウィンでも登場。グリーティングは、今しか会えないハロウィンコスチュームでキャラクターたちとの特別な時間を楽しむことができる。


    毎年大好評のフードやグッズも内容が盛りだくさん。秋の味覚であるかぼちゃやさつまいもを使ったハロウィンならではのメニューは、食欲の秋を楽しむのにもぴったり。グッズは、かぼちゃの収穫を楽しむキャラクターたちが描かれた、カントリー風の可愛いアイテムが多数登場する。イラストには、それぞれのキャラクターのおともだち風のかぼちゃが描かれるなど、細かいところまでこだわりが詰まっている。さらに、SNSでも人気の漫画家・イラストレーター「ぎゅうにゅう」とのコラボレーションも決定。ピューロハロウィンのために書き下ろされたオリジナルキャラクター「かぼちゃちゃん」が、ハローキティやシナモロールと一緒にイベントを盛り上げる。コラボ回遊ゲーム「パンプキンパーティにいこう!」(有料)は、ショーやアトラクションを楽しみながらクイズを解くとオリジナル漫画が完成。親子でピューロランドを楽しむのにもおすすめ。他にも、かぼちゃちゃんが描かれたフードやグッズが登場する。

     

    カントリー風の可愛いピューロハロウィン限定オリジナルグッズには、キャラクターたちがパンプキンパーティを楽しんでいるイラストが、ミニタオルや巾着など普段使いもしやすいアイテムに。好きなキャラクターや色で選びたくなるアイテムとなっている。「Sanrio Puroland Online Shop」でも9月3日(月)よりオリジナルグッズを先行販売。アクリルスタンド(全13種)はオンラインショップ限定で受注販売する。

     

    秋らしいカントリーな世界が広がるイベント「ピューロハロウィン」をお楽しみに!

    © 2021 SANRIO CO., LTD. TOKYO, JAPAN  著作 株式会社サンリオ

     

  • 7人組アーティスト「7ORDER 」×サンリオコラボプロジェクト始動

    26.August.2021 | FASHION / MUSIC

    サンリオと日本の7人組男性ユニット「7ORDER」 が、「7ORDER×サンリオキャラクターズ」コラボレーションプロジェクトを2021年9月より始動。第1弾ではハローキティとマイメロディとのコラボレーションを実現した。今後も様々なサンリオキャラクターとのコラボレーションが企画されている。

     

    2021年9月3日(金)からSHIBUYA109渋谷店、SHIBUYA109阿倍野店にてポップアップショップを開催し、コラボデザインのTシャツやバッグなどをラインアップする。

     

    商品一部

    Tシャツ 全2種 各3,190円

    モバイルバッテリー 全2種 各3,850円

    ミニタオル 全4種 各880円

    ランチバッグ 全2種 各1,650円

    トートバッグ 全2種 各2,200円

     

    ※各アイテムには購入制限を設けさせて頂いております。(各アイテムお一人様3点迄)
    購入制限は予告なく変更・解除を行う場合がございます。

     

    税込1,100円以上購入特典「7ORDERS×サンリオキャラクターズ」

     

     

    クレーンゲームのプライズ景品 7ORDER×SANRIOCHARACTERS サンリオキャラクターズぬいぐるみ 全4種

     

     

    7ORDERのメンバーの一人、長妻怜央が作った公式キャラクター・小田ちゃんがサンリオキャラクターとのコラボで登場。以前よりファンの間で商品化が熱望されていた小田ちゃんグッズだが、今回のサンリオキャラクターとのコラボレーションで遂に実現することが決定した。第1弾ではハローキティおよびマイメロディと小田ちゃんがそれぞれコラボレーション。ハローキティのマントやマイメロディの頭巾が7人のメンバーカラーになっているなどコラボならではの衣装にも注目してほしい。

     

    ファン待望のサンリオ×小田ちゃんコラボグッズをお見逃しなく!

    ⓒ 7ORDER project
    ⓒ 2021 SANRIO CO.,LTD.  著作:㈱サンリオ

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US