熊本の地域共創をテーマに東急ハンズの専門店が誕生

17.April.2021 | FASHION / SPOT

東急ハンズが、2021年4月23日(金)より、JR熊本駅前のアミュプラザくまもとに、ライフスタイルショップ「ハンズ ビー」をオープンする。ビューティやステーショナリー、シーズン雑貨を中心に、「自慢したくなる」「思わず笑顔になる」「友人や家族に贈りたくなる」様々な商品を展開。また、地元の目線で集めたオリジナルコーナー「くらしのからし」では、毎日のくらしを楽しく、豊かにするアイテムを取り揃えるなど、地域の人々も楽しめるラインアップとなっている。

 

 

くまもとカルチュア

団扇屋栗川商店 

 

栗川商店の創業は明治22年。京都・丸亀と共にうちわの三大産地に数えられた来民の伝統を受け継ぐ唯一の工房だ。渋うちわは丈夫で長持ちすることから、赤ちゃんの誕生祝いや還暦、結婚式の引き出物、会社周年記念などの贈答品・記念品として親しまれている。オープン記念として、ハンズ ビー オリジナルカラーの団扇を販売する。

珈琲アロー

 

1964年熊本市中央区花畑町に誕生した「珈琲アロー」が、ハンズ ビー アミュプラザくまもと店に登場。よそにはない琥珀色の珈琲を楽しめるアローオリジナルの珈琲豆と、アローオリジナルグッズを販売する。

 

いまこそつながろう

 

BLUE SEED BAG 

 

2016年熊本地震の復興作業で実際に使われたブルーシートを洗浄して作られたリサイクルエコバッグが登場。震災から5年の年月が経ち、その記憶を風化させないために日常使いできるプロダクトとして誕生した。オープンに合わせて、ハンズ ビー アミュプラザくまもと店のオリジナルデザインが用意された。つながれた手のイラストは、「コロナ禍で手をつなぎたくても、なかなかできない、でも心ではつながろう。」という想いを込めたもの。また、“HOLD hands be Happy”という文字は、“心のなかで手をつなぐことよってハッピーになれるよ!”という意味とブランド名であるhands beを掛け合わせている。

Wesign(ウィーサイン)

 

「てあと」「なじむ」「つながる」生活研究から柔軟な発想で、製品づくりやサービスを提供するJavasparrow。Wesignは2つで1セットのWi-Fi付き照明。この2つは、例えば離れた場所に住む恋人や家族同士で1つずつ使い、互いのオンオフが連動、互いの帰宅や在宅を知らせてくれる。仕事から家に帰り、部屋の明かりをつけ、疲れた体を休めるとき、遠く離れて暮らす大切な人も、あなたが帰宅したことを知ることができる。

 

オープン記念購入特典 オリジナルバンダナ

ハンズ ビー アミュプラザくまもと店独自のコーナー「くらしのからし」では、熊本の郷土料理である辛子蓮根のように、その時々のトレンドを意識した「暮らしのなかに心地よい刺激と豊かな時間」を与えてくれるアイテムを提案、初回のテーマは、「くまもとカルチュア」、「いまこそ、つながろう」をお届け。また、オープンを記念して商品を税込3,000円以上購入すると、オリジナルバンダナがプレゼントされる。

 

熊本を旅行で訪れた人も熊本の地元愛を感じることのできるハンズ ビー アミュプラザくまもと店へ足を運んでみては?

RELATED ENTRIES

  • 森林の環境問題をテーマに美大生がデザインした家具が展示販売

    13.April.2021 | FASHION / SPOT

    多摩美術大学環境デザイン学科が、2019年度より岡山県津山市のつやま産業支援センターとの産学官共同研究「つやま家具プロジェクト」を行っており、その成果物である家具製品が、東急ハンズ新宿店で2021年4月8日(木)から4月21日(水)の期間限定で開催される「岡山デニム&ウッド MADE IN TSUYAMAフェア」で展示販売される。

    ラインアップ

     

    MOCOOK

     

    この家具製品は、学生たちが森林の循環不全という環境問題をテーマに流通の仕組みから考案した椅子や机など5種類のプロダクトデザインを、津山市の家具メーカーや木製品加工メーカーが製品化した。津山市特産の木材「美作材」が使用されている。昨年3月に学生も参加するかたちでの展示販売会が実施される予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け開催直前で中止になったもので、1年越しの販売となる。より多くの人に高品質の国産材である美作材を気軽に使ってもらえるようにすることで、国産木材の利用を促進するという今回の共同研究の成果を、展示販売会場にてチェックしてみては?また、2019年度のプロジェクトでは製品化に選出された作品は4点だったが、その後、岡山県津山市の美作桧(みまさかひのき)を使用した調理や生活、様々なシーンに合わせて使えるウッドボード「MOCOOK」も津山市の家具工房「にいの屋」にて製品化。家具や建材の製造過程で出てしまう端材をそのまま捨てることなく有効活用したい、そんな想いから誕生した。

     

    学生のアイデアと森林の環境問題を考慮した家具をゲットしてみては?

  • くまモンファン感謝祭2021 オンライン配信決定

    14.February.2021 | SPOT

    日頃の感謝を伝えるとともに、熊本の魅力をもっと知ってもらうため、例年集客イベントとして「くまモンファン感謝祭 in TOKYO」が開催されていたが、今年度は、参加者の健康と安全を考慮し、「くまモンファン感謝祭2021 from TOKYO 特別映像だモン!」を2021年2月12日(金)20時よりくまモンYouTubeチャンネル「くまモンTV」にて配信する。気になる内容は、現在くまモンが一生懸命考え中!配信までの準備の様子は、「くまモンin東京~奮闘記~」ブログ等で随時報告されるのでそちらもお楽しみに。

    感謝の気持ちが込められた「くまモンファン感謝祭 in TOKYO」をお見逃しなく。

  • 「弱虫ペダル」の舞台となった「天草五橋」が1位に。行ってみたいロケ地ランキング(西日本編)

    17.April.2020 | SPOT

    みんなでつくる地域応援サイト「生活ガイド.com」が、みんなのランキング第11回「行ってみたい・見てみたい ロケ地ランキング(西日本編)」のトップ10を発表した。

    まだ不要な外出を自粛する生活が続いているが、また旅行ができる日が来た時の参考にしてみてほしい。

     

    アニメ「弱虫ペダル」/熊本県上天草市「天草五橋」


    今回1位に輝いたのは、上天草市にある「天草五橋」。「天草五橋」は、三角町から大矢野島・永浦島・大池島・前島を経て、天草上島まで繋がっている5つの橋の総称で、「日本の夕陽百選」「日本の道百選」にも選ばれているなど、絶景スポットとしても有名な場所となっている。

    「何回も行きましたが本当にきれいなところです。(30代女性)」「原作が大好きでファンからしたらとても燃えるシーンなので、ぜひ自転車にのって行ってみたいと思った。(30代男性)」などのコメントがあがった。

     

    熊本県上天草市の企画政策課 担当者コメント

    この度は「行ってみたい・見てみたい ロケ地ランキング(西日本編)で、第1位という名誉ある賞をいただき、ありがとうございます。「劇場版弱虫ペダル」でレースの舞台にもなった天草五橋は、国道266号上に点在する島々を結ぶ5つの橋の総称です。この地で真珠の養殖が盛んだったことから「天草パールライン」と名付けられ、「日本の道百選」にも選定されました。当時日本一といわれる架橋技術を集結してつくられ、今なお色あせない美しい橋です。

    美しい海と雄大な山々に囲まれた上天草は、市のほぼ全域が雲仙天草国立公園に含まれ、きらめく海に点在する島々や絶景が望める天草観海アルプスなど、日本有数の自然環境を誇る市です!イルカウォッチング・シーカヤック・サイクリングなどの楽しいアウトドア体験。特産品の車海老や地鶏などの豊富なグルメ。海を望みながら入る温泉では心身ともにリラックスできます。ぜひ上天草にお越しいただき、上天草の魅力を堪能してください。

     

    その他の順位は以下の通り。ぜひ旅行プランの参考にしてみて。

     

    第2位 TVドラマ「まんぷく」/和歌山県和歌山市「ポルトヨーロッパ」

    第3位 STU48「無謀な夢は覚めることがない」PV/香川県三豊市「父母ケ浜海水浴場」

    第4位 映画「八つ墓村」/岡山県新見市「満奇洞」

    第5位 TVドラマ「西郷どん」/鹿児島県姶良市「龍門司坂」

  • 熊本県・旧国鉄駅長宿舎が古民家ホテルに!「星岳・月岳」開業

    23.July.2019 | SPOT

    クラシックレールウェイホテルは、2019年8月2日(金)に熊本県・JR肥薩線矢岳駅近くにある旧駅長宿舎をリノベーションした古民家ホテル「星岳・月岳(ほしたけ・つきたけ)」を開業。昨年9月に大畑駅前に開業したフレンチレストランと連携したオーベルジュ(宿泊施設を備えたレストラン)としてオープンする。

    縁側からの風景

    リビングルーム

    寝室

    こちらのホテルでは、鉄道遺産3駅にまたがる地域分散型の開発と、人吉球磨の歴史や文化・郷土食材・地域人材を活用した高付加価値サービスの提供を行う。

    ひのき風呂

    エントランス

    また、2025年までには、九州7県すべてで拠点開発をし、九州をまるごと楽しめる鉄道一周ツアーを企画することを目指している。(現在、第二弾を熊本県他地域で検討中)

     

    日本のレトロな雰囲気が楽しめる古民家で素敵な宿泊体験を満喫しよう。

  • スタバのJIMOTO made Series第12弾「コーヒーアロママグ小代焼」熊本で販売

    18.July.2019 | FOOD

    スターバックス コーヒー ジャパンは、2019年7月23日(火)より、JIMOTO made Seriesの第12弾として、熊本のパートナー(従業員)の想いを込めて完成したJIMOTO made Series「コーヒーアロママグ小代焼」を熊本県上益城郡嘉島町のスターバックス コーヒーイオンモール熊本店で販売する。

     

    JIMOTO made Series「コーヒーアロママグ小代焼」は、熊本県北部で約400年前から始まり、国指定伝統的工芸品として熊本を代表する小代焼とコラボレーションした商品。小代焼は、明治維新後に窯元が次々に廃業し一時途絶えかけた後、この貴重な焼物文化を復興するために、昭和6年にたけみや窯の初代・近重治太郎氏が再興し、小代焼の源流を築いたものが現在に繋がっている。

    今回のJIMOTO made Seriesは、小代焼に情熱を注ぎ、熊本を代表する小代焼を継承する「たけみや窯」が協力し、パートナーの想いを込めたマグカップを一緒に完成!

     

    ユニークな形状が特長のマグカップは、 熊本のパートナーたちの「“水の国 くまもと”と言われている地元のおいしい水でいれたコーヒーを楽しめるマグカップを作りたい」という想いから、商品づくりに先駆けて熊本県のパートナーが集まり、様々な種類の水でいれたコーヒーを飲み比べるワークショップを実施。その中で熊本の水でコーヒーをいれると、「コーヒーのコクや質感」が引き出されることが発見された。

    これをアイデアとしてマグカップのフォルムに「コーヒーのコクや質感」を感じやすくするワイングラスのような形状を採用し、飲み口の厚みを極力薄くして口径を広げることで、口の中にコーヒーが自然と広がり、味わいを存分に楽しめるものとなっている。

     

    デザインは小代焼の特長である茶褐色のワラ灰・木灰・長石で調合したワラ灰釉で覆い、白釉や黄色釉をスポイトや柄杓を使って流し掛ける、素朴な中にもダイナミックな印象に。口元の色味は、阿蘇の山のような 山の稜線をイメージし、マグカップの側面には水の郷・嘉島町の豊かな水の模様を入れて、嘉島町のエッセンスをデザインに加えることで地域とのつながりを表現している。地元パートナーの思いがつまった限定マグで熊本の味を楽しもう。

  • シンガポール・チャンギ国際空港隣接の複合施設に東急ハンズオープン

    28.January.2019 | SPOT

    東急ハンズは、2019年春にシンガポール・チャンギ国際空港に隣接して開業予定の複合施設「Jewel Changi Airport(ジュエル チャンギ エアポート)」内に、シンガポールでは直営4店舗目となる「東急ハンズジュエル店(仮称)」をオープン。

     

    東急ハンズは「ここは、ヒントマーケット。」のブランドスローガンのもと、幅広い品揃えと様々なイベントで、生活を豊かにする「ヒント」を提供。ジュエル店においても日本で話題の商品や人気商品、「安心・信頼」「高品質」の日本製商品などを取り揃え、日本国内と同様に「新鮮さ・驚き・楽しさ」を提供する。

     

    チャンギ国際空港を利用するときはジュエル店ならではのハンズの魅力を体験してみてほしい。

  • 話題の動物雑貨が大集合♡「YOU+MORE!」東急ハンズ新宿店に限定オープン

    03.March.2018 | FASHION / SPOT

    フェリシモのユーモア雑貨ブランド『YOU+MORE! [ユーモア]』は、3月1日(木)~3月14日(水)『東急ハンズ新宿店』に期間限定ショップをオープンする。

    YOU+MORE!

    『YOU+MORE! [ユーモア]』は、毎日のくらしがもっとおもしろくなるオリジナルアイテムを多数企画している。今回の限定ショップでは、かわいくて笑顔をさそう動物雑貨が大集合!うさぎ、柴犬、パンダ、りす、はりねずみなど「くすっ」と笑えるグッズたちが登場する。

     

    かわいらしい商品の一部をご紹介♡

    YOU+MORE!1

    もふもふ子うさぎポーチ 2,300円+税

    長毛種ジャージーウーリーを、ふわふわのフェイクファーで表現。ずっとさわっていたい気持ちよさがたまらない。背中にファスナーがついたポーチになっているので、リップや小物を入れて持ち歩くことも可能!

     

    YOU+MORE!2

    パンダビッグクッション 6,900円+税

    生後5ヵ月サイズの子パンダさん。想像より意外と大きいフワフワボディーを、ぎゅっと抱きしめてみよう!シルエット、肉球や爪、白と黒の毛並みのリアルプリントも本物そっくり。

     

    YOU+MORE!3

    ワラビーきんちゃくポーチ 2,300円+税

    「世界一しあわせな動物」といわれるクアッカワラビ―がポーチに。足がクリップになっているので、グッズを収納するのにも便利。どこにでも連れていきたくなるポーチがかわいい♡

     

    YOU+MORE!4

    ころんっと丸いハリネズミがま口 2300円+税

    ハリネズミががばっと開くがま口に。背中の針はふんわりボアでかわいい。中にコスメやお菓子をいれると、ころんとした姿に!

     

    YOU+MORE!5

    ミニ和風マシュマロうさぎほうずい 1,480円+税

    大人気の和風マシュマロのかわいいうさぎバージョン!1匹ずつちがう表情は、SNS映えもばっちり。中にはチョコ餡が入っている。上品なパッケージで、手土産やギフトにも喜ばれること間違いなし!

     

    かわいくてちょっとユニークな動物たちのアイテムをチェックしよう!

     

    ■Information

    東急ハンズ新宿店「YOU+MORE!」期間限定ショップ

    期間:2018年3月1日(木)~2018年3月14日(水)

    時間:10:00~21:00

    場所:東急ハンズ新宿店 2F入口イベントスペース

    住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2タイムズスクエアビル2~8F

    URL:https://www.feli.jp/s/pr180228/1/

     

  • ビールを飲んで熊本城の復興に貢献できる、「熊本城復興応援缶」発売

    14.March.2017 | FOOD / SPOT

    2017年4月に発生した熊本地震からもうすぐ1年が経とうとしている。少しづつ復興が進む中、未だに不自由な生活をしている方も多く、まだまだ支援が必要な状況だ。

    そんな中、サッポロが熊本市とタイアップし、「熊本城復興応援缶」を発売することとなった。

    6P_s

    デザインは震災前の春の熊本城をイメージ。熊本のシンボルでもある熊本城の復興に貢献できるシステムとなっており、売上1本につき10円が寄付される。

    販売は九州地区のみとなっているが、手に取るチャンスがあれば、ぜひ自分もこのビールを購入したい。

    国内外の多くの人が、また熊本城での観光を楽しむことができるよう、1日も早い普及を心から願う。

    ■Information

    サッポロ生ビール黒ラベル「熊本城復興応援缶」

    発売日:3月22日(水)九州8県(福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄)

    販売:1万ケース(350ml×24本換算)

    −−−

    ■関連記事:スカーレットがゆく Kawaii Kyushu #1

    ■関連記事:11月12日・13日、六本木ヒルズに集まる収穫祭「東京ハーヴェスト」開催

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US