YOASOBIのアーティストビジュアルを手がけた古塔つみ個展開催

04.May.2021 | FASHION

スニーカーセレクトショップ「atmos」のプロペラ通り店にて、Anicoremix Gallery主催によるイラストレーター「古塔つみ」の”Sneaker GIRL”が、2021年4月28日(水)から5月9日(日)までの期間限定で開催。

 

音楽ユニットYOASOBIのアーティストビジュアルを手がけることで話題となったイラストレーター古塔つみは、先月行われたatmos con Vol.8においてもメインビジュアルを描き下ろし、カプセルコレクションの発売も記憶に新しい。そんな彼女の集大成となる個展、「Cotoh Tsumi solo Exibition “q”」がプロペラ通り店向かいのAnicoremix Galleryにて開催。「表層のかわいいは理解できるが、私のことをわかってるというやつは嘘つきだ。」をサブタイトルに掲げ、アーカイブから描き下ろしまで作品を多数展示する。

 

そして今回、“q”の開催を記念してatmos プロペラ通り店にて同個展の展示企画、“Sneaker GIRL”が同時開催される。「女の子×スニーカー」をテーマとし、何作品にも及ぶアーカイブからピックアップ。作品の展示から、Tシャツ、ポスターなど限定グッズなどの販売を予定している。

 

ノスタルジックなイラストが印象的な古塔つみの個展へ足を運んでみては?

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    18.May.2022 | FOOD / SPOT

    大人気のイラストレーター「ぢゅの」が描く、SNSやLINEスタンプで大人気のキュートでちょっとシュールな猫たちのシリーズ「mofusand」のファミリーレストラン”をテーマにした、小さい子どもから大人まで家族みんなで楽しめるちょっぴりレトロなテーマカフェ「mofusand cafe」が2022年5月19日(木)より東京にて、5月26 日 (木)より大阪にて、順次期間限定オープンする。

     

     

    カフェ来店特典:ダイカットステッカー(全6種)

    ドリンク注文特典:コースター(全6種)

     

    メニュー

    えびにゃんのえびふらいサンドプレート

    焼野菜にゃんこカレー

    にゃんこバーガー

    サーモン明太クリームにゃんこパスタ

    鯛焼きのきもち

    にゃんこパフェ

    黒にゃんこパンケーキ

     

    にゃんこライムナタデココ

    緑にゃんこフロート/黄にゃんこフロート/青にゃんこフロート

    にゃんこカフェラテ/にゃんこミルクティー

     

    グッズ

    ステッカー

    クリアファイル

     


    メニューは、mofusandのにゃんこたちをイメージしたフードやデザート、mofusandの世界観を表現したドリンクなど工夫を凝らしたSNS映えするキュートで楽しいメニューがラインアップ。その他、描き下ろしアートを使用した特典やグッズコーナーなども設けられ、初登場のカフェを盛り上げる。

     

    究極に可愛いふわふわもこもこのにゃんこ達に癒されながら、ゆったりとした時間をカフェで楽しんで。

     

    ©mofusand

  • アナログ画材で描くイラストレータ・孳々 初の作品集が5月発売決定

    06.May.2022 | FASHION

    グラフィック社は、書籍『孳々 ILLUSTRATION & MAKING BOOK』を、2022年5月に発売する。

     

     

    イメージ

     

     

    メイキング

     

     

    アナログ画材で唯一無二の世界観を描くイラストレーター、孳々(じじ)初の作品集。本書のための描き下ろし作品など、過去作品を含めた約110点のイラストを掲載し、初公開の「アルコールインクアート」「万年筆インク」「ペン画」「デジタルイラスト」のイラストメイキングなども完全収録。孳々が表現する美麗な世界観を余すところなく詰め込んだ、イラストもメイキングも楽しめるファン垂涎の一冊を手に取ってみては?

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    03.May.2022 | FASHION

    日本の芸能事務所ツインプラネットは、ヨウジヤマモトの「Ground Y(グラウンド ワイ)」と、表参道にある複合的カルチャースペース「SPAGHETTI(スパゲッティ)」にて、6名の新進気鋭の人気イラストレーターがコラボレートしたコレクションを展示する企画展『CENTRAL(セントラル)』を2022年4月28日(木)より5月8日(日)までの期間限定で開催する。また、展示作品及びコレクションは展示会場にて受注販売も行う。

     

    コレクション

     

     

    参加イラストレーター

    米山舞

    ダイスケリチャード

    寺田てら

    ろるあ

    BerryVerrine

    tamimoon

     


    各イラストレーターが本コラボレーションの為に描き下ろした、ヨウジヤマモト社からイメージした女性画のほか、各人の代表作である作画を Ground Y のフィルターを通してファッションに昇華させたアイテムや、この企画展の描き下ろし展示作品をこの機会に楽しんでみては?

     

  • イラストレーター・海島千本の初個展「Rooms」がpixiv WAEN GALLERYにて開催中

    22.April.2022 | FASHION / SPOT

    クリエイターの作品を展示するギャラリー「pixiv WAEN GALLERY by TWIN PLANET × pixiv」にて、2022年5月5日(木)までの期間限定で海島千本氏の初個展「Rooms」を開催中。

     

    販売グッズ(一部)

     

    海島千本氏は、アニメーターとしてキャラクターデザインや総作画監督を担当後、現在はイラストレーター・漫画家として活躍。本展では海島千本氏の特徴である、柔らかな色使いと繊細な筆致を豊かに表現するため、特別に約70枚のイラストをキャンバスアートを用いて展示する。また、会期の前半と後半で展示作品の一部入れ替えを実施し、合計約110点と多くのイラストを楽しむことができる。一部を除く展示のキャンバスアートは、会場限定で先着順にて購入可能となっているのでこのチャンスをお見逃しなく。

  • ノスタルジックな大人気ネオレトロ イラストレーターをフィーチャーした書籍が刊行決定

    14.April.2022 | FASHION

    2022年4月22日(金)にパイ インターナショナルより書籍『ネオレトロ イラストレーション-〝懐かしくて、新しい〟を表現するクリエイターズファイル-』が刊行する。

     

    近年、ノスタルジックを新しい感性で再解釈して楽しむ現象が、若者を中心に流行している。今や「レトロブーム」は、アート・デザイントレンドの枠を超えてひとつのジャンルとして定着し、流行当時のカルチャーを知らない世代にとっては新鮮なスタイル・価値としてインプットされている。本書はレトロムードとフレッシュな感性を盛り込んだイラストレーションを手がける、次世代のクリエイター40名を紹介するクリエイターズファイル。

    あの頃へと郷愁を誘い、またある人には新鮮に映る、クリエイティブな発想で温故知新的にアップデートされた〝ネオレトロ〟なイラストレーションを約250点収録した。


    巻末には、掲載作家陣の創作インタビューが掲載されており、国内外のコンテンツの流行や時代性だけでなく、作家のルーツやパーソナリティを垣間見ることができる1冊となっている。カバーイラストはNAKAKI PANTZが担当した。

     

    大注目のネオレトロなイラストレーターが勢揃いするスペシャルな一冊をお見逃しなく。

     



    掲載作家(五十音順・敬称略)

    AiLeeN/an/itousa/いなた/イノウエ ノイ/oliwa/影山紗和子/Kamin/木澄 玲生/禺吾朗/小森香乃/佐藤なつみ/三千/Sanho/須藤はる奈/それーゆ/tabi/Choo/TV♡CHANY/NAKAKI PANTZ/NANCYSNAKE/ねこぽた。/noco/hachika/Hana Chatani/はなぶし/はらわたちゅん子/PHI/ひたちカトリーヌ/HOHOEMI/mawawiz/万年喪服/みずの紘/モニョチタポミチ/陽子/らすく/リック/RING/ろるらり/wacca

  • 伝説のスナップ雑誌「FRUiTS」、スニーカー女子にフォーカスしたコラボ誌をatmos pinkにて発売

    10.April.2022 | FASHION

    原宿カルチャーを代表する雑誌「FRUiTS」が、女性向け人気スニーカーセレクトショップ「atmos pink」、そして日本初で唯一の女性のためのスニーカーメディア「SNKRGIRL」のトリプルネームコラボによる特別版を発売した。



    日本初で唯一の女性による女性のためのスニーカーメディア「SNKRGIRL」は、原宿カルチャーを世界へと発信した伝説的スナップ雑誌「FRUiTS」と、世界でも熱狂的なファンの多い東京発人気スニーカーセレクトショップ atmosの女性向けコンセプトショップ「atmos pink」とのトリプルネームでのスペシャルコラボに参加。

     

     

    ビックリマンシール


    SNSでも人気の #スニーカー女子 といった、スニーカーシーンのなかで増えている女性のスニーカーLOVERたちを、東京のストリートカルチャーを中心にFRUiTSの青木編集長がシューティング。
    SNKRGIRLが主催した「原宿スナップ会」に集まったファッショニスタやインフルエンサーや、モデル、インフルエンサー、ダンサーなどさまざまなシーンで活躍する個性豊かな女性たちをフィーチャーし、2022年の原宿を彩るファッションを伝える特別な内容となっている。また、ランダムにビックリマン風シールが入っているのでお楽しみに。

     


    表紙には、ファッション・スニーカーシーンでも影響力のあるIt girl「YURINO」がセルフスタイリングで登場。また、SNKRGIRLによる対談企画では、90年代〜2000年代の原宿のファッションカルチャーを知る高見薫と青木編集長とのレジェンド対談も実現する。

    原宿の今も昔も知ることができる貴重な一冊をチェックしてほしい。

     

  • 1Block、BABYMETALとコラボレーションしたNFTバーチャルスニーカーを販売

    08.April.2022 | FASHION

    ロサンゼルスと東京に本拠を持ち、日本初のデジタルファッションレーベルである1BLOCKは、バーチャルワールド“METALVERSE(メタルバース)”を舞台にした新展開、“THE OTHER ONE”を発表したBABYMETAL とコラボレーションし、バーチャルスニーカー(NFT)10足を販売することを発表した。

     

    BABYMETALとコラボレーションするNFTバーチャルスニーカーは、2021年10月10日(日)の封印宣言以来、リアルワールドでのライブ活動の封印が続いたBABYMETALが、4月1日(金)に、新展開として発表したバーチャルワールド“METALVERSE(メタルバース)”を舞台にした、我々の知らなかったBABYMETAL を復元させる計画“THE OTHER ONE”のパラレルワールドの世界観とリンクした全10パターンのデザインで展開する。

     

    いずれも1点ものの「NFT」として発行され、バーチャルワールドで着用可能なシューズやフィジカルのスニーカーもいずれかのタイミングで保有者に付与を予定。リアルとバーチャルを繋ぎ、ユーティリティを実現する、特別な「NFT」となる。

     

    BABYMETAL x AIR SMOKE ZERO

    https://youtu.be/KoAiKosvrv0

     

    詳細は1BlockのDiscrodサーバーにて発表予定なので、気になる方はチェックしてみて。

  • 「NIKE」50年のスニーカー史を振り返る『SNEAKER MUSEUM』第1弾が阪急メンズ東京で開催

    31.March.2022 | FASHION / SPOT

    誕生50年を超えてなおスニーカーファンを魅了し続ける「NIKE(ナイキ)」のスニーカーを、創立期のコルテッツやエアジョーダン等のビンテージオリジナルモデルから復刻に至るまで網羅した、世界でも類を見ないミュージアム企画がスタートした。第1弾は2022年3月19日(土)〜4月7日(木)で、最初期の72年〜80年のオリジナルモデルを中心に展示する。

     


    様々なスニーカーのモデルや歴史背景に詳しい”キュレーター”達が集まり、時代やテーマごとにアイテムをセレクトし、その背景情報とともに展示やイベントを行う。「NIKE(ナイキ)」が日本で製造されて50周年という節目の年に、1970年初頭に登場したモデルを皮切りに、半世紀分もの歴史を振り返る展示を数ヶ月に渡り行う。
    第1弾は、コルテッツやブレザーなど創立期のオリジナルモデルが集結。レザー、スエード、ナイロンなどの素材違いだけでなく、製造国や製造年違いなど、普段見る事の出来ない世界的にも貴重なアイテムを展示する。今も復刻が続く人気モデルのオリジナルのクオリティ、ディテールを実際に目にする貴重な機会なので是非足を運んでほしい。

  • KATE×イラストレーター・米山舞×アーティスト・EveコラボMV公開

    28.March.2022 | FASHION / MUSIC

    メイクアップブランド『KATE(ケイト)』は、2022年3月19日(土)より4色セットのアイシャドウやジェルグリッターなど、全6品目の商品をそろえた「KATE 欲コレクション」を数量限定発売を開始した。発売にあたり、人気アーティストのEveが書き下ろした新曲「YOKU」が、「KATE 欲コレクション」のインスパイアソングとして決定。オリジナルミュージックビデオがEveのYouTubeチャンネルにてプレミア公開された。

     

    ケイト 欲コレクション「あなたの欲に、メイクの力を。」30秒

     

    ケイト 欲コレクション「あなたの欲に、メイクの力を。」15秒

    URL:http://youtube.com/watch?v=mIusuXNPcKk

     


    新曲「YOKU」のオリジナルMVのアニメーションは、「KATE 欲コレクション」の商品パッケージと同じく数々のアニメ原画などで知られるイラストレーターの米山舞が担当。今回のこだわりのポイントについて問われると、「日常=モノクロシーンにだんだんと色がついていき、欲を開放した時に一気に色づくような構成になるようエフェクトや色にこだわりました。」とコメント。一方でEveは「自分自身と向き合いながら、ずっと聴いてられるような浮遊感にこだわりました。」と語るなど、新曲に込められたそれぞれの想いを明かした。
    また、公開を記念して、渋谷の大型ビジョンジャック放映やオリジナルMVのキャラクターを起用したLINEスタンプの配信など、「KATE 欲コレクション」の魅力が様々な形で伝わる関連コンテンツも順次実施する。

     

     

    米山舞


    Q.今回のMVは「多様な欲を自由に表現し、自分の好きな自分になる」ストーリー性のある内容となっていますが、制作において特にこだわったポイントはありますか?
    A.今回のコレクションは「欲」がテーマということで、日常生活でふつふつと湧き上がる欲を「エフェクトや色」で表現しようと思いました。日常=モノクロシーンにだんだんと色がついていき、欲を開放した時に一気に色づくような構成になるようこだわりました。また、スローモーションでゆっくり見せるアニメーションが多いので、その部分を丁寧に見せるような作画にしました。

    Q.今回の「KATE 欲コレクション」のテーマになっている「欲」ですが、ご自身の中で最近特に漂っている「欲」はどんな欲ですか?
    A.感じていることを自分が満足する形でアウトプットしたいという欲が常にありますね。それと、旅行に行きたいです。

    Q. KATE 欲コレクションの商品のなかで、一番好きな商品はどれですか?また、欲コレクションをおすすめしたりプレゼントしたい人はいますか?その理由を教えてください。
    A. 意外性という面で一番気になったのが「マルチダイヤモンドグリッター」です。今まで使ったことがなかったのですが、つけたら気分が上がるというのは本当だ・・・!とお化粧品の奥深さを感じました。今回頂いたお仕事を喜んでくれた家族や友人にプレゼントしたいです。

    Q. Eveさんと2回目のコラボ企画でしたが、コラボされてみていかがでしたか?また、お互いの作品の印象を教えて下さい。
    A.Eveさんが自分のキービジュアルを見て曲を書いてくださった後、自分がその曲を聞いてコンテを描くという、お互いにやり取りを繰り返しながら制作できたのが嬉しかったです。テーマや表現したいことに対してとても純度の高いクリエイションができたのではないかと思っています。Eveさんの感性や作品が好きで以前から聴かせて頂いていましたが、今回のコラボでまた新しい一面を知り、日々魅力が増している方だなと感じました。

     


    Eve


    Q.今回、「KATE 欲コレクション」のインスパイアソングとして「YOKU」を書き下ろして頂きましたが、特にこだわられたポイントはありますか。
    A.いつも120%の熱量でぶつかるようなパワーバッターな楽曲が多いので、今回はそういうところから少し離れた、ずっと聴いていられるような浮遊感にこだわって制作しました。

    Q.今回の「YOKU」の歌詞は、どのようにして考えられましたか?「KATE 欲コレクション」にインスパイアされた部分を教えてください。
    A. 今回のコレクションテーマ「欲=YOKU」を曲名にしているのですが、自分の中でも改めて「欲」について考えさせられました。正解がないような世界で、自分だけのスタイルを確立していって欲しい。他人の意見に惑わされすぎず、時にはありのまま自分の欲に従うことが、自分と向き合い自分を好きになれるきっかけになると思い、このような歌詞を書きました。

    Q.今回の「KATE 欲コレクション」のテーマになっている「欲」ですが、ご自身の中で最近特に漂っている「欲」はどんな欲ですか?
    A.常に甘い物を食べたい欲があります。最近はいちごが食べたいです。

    Q. 米山舞さんと2回目のコラボ企画でしたが、コラボされてみていかがでしたか?また、お互いの作品の印象を教えて下さい。
    A.米山さんの描かれるイラストは、人物の表情や顔のパーツ、髪の質感など、どれも繊細でキャラクターの強さがはっきりと滲み出ていているところがとても魅力的だと感じています。今回はまさにメイクをしているような描写や顔がアップで映るようなシーンが多く、惹き込まれてしまうような世界観でした。アニメーションと音楽、是非一緒に注目して観て頂けたら嬉しいです。

     

  • オニツカタイガー、国内外で活躍するイラストレーターfoxy illustrationsとのスペシャルコレクション発表

    24.March.2022 | FASHION

    2022年の干支であるトラはオニツカタイガーにとってブランドを象徴するアイコン。12年に一度の寅年を記念し、十二支の寅をモチーフにしたさまざまな商品を展開している。

     


    今回、デンマーク、カナダ、上海、ロンドンなど、海外に移り住みながら独学でイラストを始め、現在は東京を拠点に活動しているアーティストのfoxy illustrationsの作品を起用し、独自の甘い世界観のなかにオニツカタイガーのDNAが散りばめられたオリジナルキャラクターをプリントしたスペシャルコレクションが誕生した。2022年3月18日(金)より、ECサイトにて先行予約が開始し、2022年3月25日(金)より日本の一部を除く店舗及びECサイトにて発売スタート。

     

    オニツカタイガーの人気のシューズやタイガー柄のウエアを着用した個性的な3人のキュートでセクシーな女の子がイラストになって登場。ボディのカラーによって異なるキャラクターがプリントされたTシャツや、コンパクトに折りたためるデイリーユースにぴったりなトートバックもラインアップする。

     

    その年の干支をもつことで、幸運をもたらすともいわれている干支のモチーフ。オニツカタイガーが新しい解釈を加えお届けする “トラグッズ” を楽しもう。

  • スニーカーとアートを掛け合わせた『artrA(アルトラ)』SEASON2 が東京、名古屋、京都で開催

    22.March.2022 | FASHION / SPOT

    ストリートカルチャーに⽋かせない「スニーカー」と「アート」を掛け合わせ、新たな価値を⽣み出すプロジェクト『artrA(アルトラ)』。
    昨年、全国7都市で開催された展⽰イベント SEASON1 に続き、今春より SEASON2 の開催が決定した。

    SEASON 2も「ASOBISYSTEM」主催のもと、コンテンツパートナーとして、東京のスニーカーシーンを世界に発信する「atmos」、そして新たにニュースアプリ「SmartNews」を迎え、東京、名古屋、京都でイベントを⼀緒に盛り上げて⾏く。
     

    展示会では、イラストレーター、グラフィックデザイナー、ペインターなど、新進気鋭クリエイター総勢 16 名が、⼀つの名作スニーカーをテーマにアートに落とし込んだ作品を展⽰する。このアートは原画とエディション作品が販売されるほか、artrA オリジナルのアートグッズとしても展開。さらに、⼊場者全員が参加できる過去の名作スニーカー抽選企画も開催し、毎⽇各会場で10⾜のスニーカー(期間中に合計100⾜)がプレゼントされる。

     

    クリエイター(AtoZ) 

    an / Illustrator 
    https://www.instagram.com/aooooo1995/ 

    BEY / Illustrator 
    https://www.instagram.com/beytaro_0912/ 

    BANBU / Artist 
    https://www.instagram.com/banbu.daishi/ 

    hitotsume / Illustrator 
    https://www.instagram.com/hitotsume/ 

    Jeremy Yamamura / Artist 
    https://www.instagram.com/jeremy_yamamura/ 

    KENTOO / Artist 
    https://www.instagram.com/k2rocker/ 

    kousuke Shimizu / GRAPHIC DIY ARTIST , ART DIRECTOR 
    https://www.instagram.com/kousuke_kou/ 

    KRAP / Artist 
    https://www.instagram.com/krap_sae/ 

    Morita Manabu by WOOD / Artist 
    https://www.instagram.com/wood_dw/ 

    MOYA / Painter 
    https://www.instagram.com/moya_mk16/ 

    SHIOTSU(Cartoon Mafia) / DJ,Illustrator 
    https://www.instagram.com/djshiotsu/ 

    tarou2 / Animator,Illustrator 
    https://www.instagram.com/tarou2/ 

    T.D BRUDER / Artist
    https://www.instagram.com/t.d.bruder/

    TM paint / Artist 
    https://www.instagram.com/tmpaint/ 

    U井T吾 / Illustrator 
    https://twitter.com/it_ui 

    ナガミネショウコ / Illustrator
    https://www.instagram.com/sn___illust/

  • CEDAR CREST×TVアニメ『東京リベンジャーズ』コラボスニーカー数量限定登場

    13.March.2022 | ANIME&GAME / FASHION

    シューズブランド『CEDAR CREST(セダークレスト)』とTVアニメ『東京リベンジャーズ』のコラボスニーカーが、全国のシュープラザ、公式オンラインショップなどで発売を開始した。今回発売されたのは『東京リベンジャーズ』のキャラクターや名場面、「東京卍會」の特攻服をモチーフにした3デザインのラインアップ。

     

    全3デザインの「シューズボックス」&「クリアファイル」付きのスペシャル仕様

     

     

    ラインアップ

     

    TR-PRIDE ~特攻服~

     

    TR-BOND ~キャラクターモチーフ~

     

    TR-CRYBABY ~アニメシーン~

     

    それぞれのスニーカーには、オリジナルデザインの「シューズボックス」と「クリアファイル」、そして「東卍」のマークがデザインされた「シューズ袋」がセットされたスペシャルパッケージとなっている。思わず3デザイン揃えたくなる『東京リベンジャーズ』ファン必見のアイテムは、数量限定生産なのでお見逃しなく!

     

    (C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

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