YOASOBIのアーティストビジュアルを手がけた古塔つみ個展開催

04.May.2021 | FASHION

スニーカーセレクトショップ「atmos」のプロペラ通り店にて、Anicoremix Gallery主催によるイラストレーター「古塔つみ」の”Sneaker GIRL”が、2021年4月28日(水)から5月9日(日)までの期間限定で開催。

 

音楽ユニットYOASOBIのアーティストビジュアルを手がけることで話題となったイラストレーター古塔つみは、先月行われたatmos con Vol.8においてもメインビジュアルを描き下ろし、カプセルコレクションの発売も記憶に新しい。そんな彼女の集大成となる個展、「Cotoh Tsumi solo Exibition “q”」がプロペラ通り店向かいのAnicoremix Galleryにて開催。「表層のかわいいは理解できるが、私のことをわかってるというやつは嘘つきだ。」をサブタイトルに掲げ、アーカイブから描き下ろしまで作品を多数展示する。

 

そして今回、“q”の開催を記念してatmos プロペラ通り店にて同個展の展示企画、“Sneaker GIRL”が同時開催される。「女の子×スニーカー」をテーマとし、何作品にも及ぶアーカイブからピックアップ。作品の展示から、Tシャツ、ポスターなど限定グッズなどの販売を予定している。

 

ノスタルジックなイラストが印象的な古塔つみの個展へ足を運んでみては?

RELATED ENTRIES

  • 金沢21世紀美術館でアジカンなどのアートワークを手掛けた中村佑介の個展開催

    08.May.2021 | FASHION / SPOT

    金沢21世紀美術館にて、史上最大規模となる「中村佑介展」が2021年4月29日(木・祝)よりスタートした。また、著者自身初となるCDアートワーク全集「PLAY」が、会場にて先行発売する。全国発売は5月28日(木)より開始。

     

     

    「中村佑介展」

    目次

    ASIAN KUNG-FU GENERATION、さだまさし、スピッツなど豪華アーティストのCDジャケットたち

    書下ろし解説付き!

    ラフも充実!

    後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)との対談も!

     

     

    ASIAN KUNG-FU GENERATION、ゲントウキ、さだまさしといった有名アーティストたちのイラストを数多く手掛けてきたイラストレーター・中村佑介。これまで発表された著者既刊の累計は、イラストレーターとしては異例の24万部。名実ともに今日本でもっとも活躍するイラストレーターのひとりと言っても過言ではない。

     

    今回、自身初となるCDアートワーク全集発売にあたり、サイズ・レイアウト・言葉のひとつひとつにまでこだわりぬいた。タイトル「PLAY」は、「新たな一曲を“PLAY”するきっかけに」という願いから。解説やラフ・対談など、イラストをもっと楽しむためのコンテンツを掲載した本書は、まるで中村佑介展がそのまま本になったよう。会場を楽しんだあとは、この本でおさらいしたくなること間違いなし。もちろん、本書に収録された解説や対談は、会場でも見られない「PLAY」だけのもの。眺めるだけでなく、「読み込みたくなる」一冊に仕上がっている。さらに、2002年から2020年までに発表された、イラストを担当したすべてのアーティストのCDジャケットにはじまり、歌詞カードに添えられたイラストやバンドロゴまで贅沢に収録。背景の細かい描写まで、時間をかけてたっぷりと楽しんでほしい。

     

    個展を訪れた後は、この一冊で著者の描く世界に魅了されてみては?

     

     

  • 桜ミク×イラストレーターしらび描き下ろしアイテムの受注を開始

    27.April.2021 | ANIME&GAME / FASHION

    株式会社アルマビアンカは「コラボレーションによる新たな価値の創造」をコンセプトにしたグッズを企画販売するサイト「ARMA BIANCA」にて「桜ミク」と×イラストレーター「しらび」の描き下ろしアイテムの受注を2021年4月15日(木)より開始した。

     

    AMNIBUS STOREで開催された「『桜ミク』 POP UP SHOP in AMNIBUS STORE/新宿マルイ アネックス」描き下ろしイラストの桜ミク、鏡音リン、鏡音レン、巡音ルカ、MEIKO、KAITOをメインにデザインした商品の登場。

     

    商品 一部紹介(全て税抜)

    トレーディングアクリルキーホルダー 単品 650円/BOX 5,850円

     

    カバンや小物につけたり、部屋に並べて飾ったり、キャラクターとの日常が楽しめる。

     

    予約購入特典 

    当商品を1BOX注文ごとに、予約購入特典として「描き下ろしイラスト 集合 Art by しらび ホログラムアクリルキーホルダー AMNIBUS/ARMA BIANCA限定特典」を付属する。

     

    ジップパーカ 各5,980円

     

    シンプルなプルオーバータイプで、ルームウェアから外出着としてまで幅広く使える。日常使いからイベントなどの特別な日の1枚まで、様々なシーンで活用できる。

     

    モバイルバッテリー 各4,500円

     

    軽量でコンパクトなため、出かける際などに使えるアイテムだ。

     

    チェンジングマグカップ 2,980円

     

    温度に反応する特殊なインクを使用しており、マグカップに温かい飲み物を入れると、絵柄が変化する。

     

    動画

     

    わっぱ弁当箱 5,480円

     

    天然木ならではの自然な木目で、手触りの良い質感で木の香り漂うアイテム。

     

    がま口ポーチ 1,800円

     

    金具が大きく開き、中身が取り出しやすいため、小物の収納などに使える。

     

     

    しらびが描き下ろした「桜ミク」のアイテムをゲットしよう!

     

     

    Art by しらび © Crypton Future Media, INC. www.piapro.net

  • 「呪術廻戦 × 瞬足」よりコラボシューズが登場

    25.April.2021 | ANIME&GAME / FASHION

    キャラクターグッズの商品企画・製作・販売を行う中外鉱業株式会社は、TVアニメ「呪術廻戦」とのコラボシューズを2021年8月に販売する。

     

    呪術廻戦 コラボシューズ produced by SYUNSOKU 各6,050円(税込)

     

    TVアニメ「呪術廻戦」より、シンプルでスタイリッシュなデザインを追求した「瞬足」シリーズ「SL by SYUNSOKU」のコラボシューズが登場。現在予約受付中となっている。

     

    商品紹介

    「虎杖悠仁」モデル

    「伏黒 恵」モデル

    「釘崎野薔薇」モデル

    「狗巻 棘」モデル

    「七海建人」モデル

     

    シューズは、TVアニメ「呪術廻戦」コラボオリジナルボックスに入っている。

     

    好きなデザインを選んで、人気TVアニメ「呪術廻戦」のコラボシューズを身に着けよう。

     

     

    ©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

  • 日本初のバーチャルスニーカー「AIR SMOKE 1™」を全世界で販売開始

    23.April.2021 | FASHION

    米国はロサンゼルスと日本は東京に本拠を持つ、AI/3DCGテクノロジーを軸に、エンターテイメントのエンパワーを行う株式会社1SECは、1SEC内で発足したデジタルファッションレーベル1Blockより、北米を中心に注目されつつあるコレクタブルバーチャルスニーカー(NFT) を世界最大級のNFTマーケットプレイスである「Rarible」「OpenSea」上にて、2021年4月22日(木)から販売を開始した。

     

     

    Copyright © 2021 1SEC Inc. All Rights Reserved.

     

    AIR SMOKE 1™

     

    CONCEPT

    誰もが見たことのある象徴的なシルエットにインスパイアをされた、コレクタブルバーチャルスニーカー。ダイバーシティな価値の象徴であるレインボーの配色、ソールから湧き出る非現実的なスモーク、流れるようなテクスチャと高揚感は、かつてのヒッピームーブメントから着想を得ている。

     

     

    日本発のバーチャルスニーカー「AIR SMOKE 1™」をチェックしよう。

     

     

    Copyright © 2021 1SEC Inc. All Rights Reserved.

  • スカジャンをイメージしたPUMA×アトモス限定日本製スニーカー登場

    23.April.2021 | FASHION

    PUMA SUEDE(プーマ スエード)シリーズより、スカジャンにインスパイアされた⽇本製”PUMA SUEDE VTG MIJ ATMOS SKAJAN”が、スニーカーセレクトショップatmos(アトモス)限定で登場。2021年4⽉21⽇(⽔)よりatmosオンラインにて抽選が開始され、4⽉24⽇(⼟)より発売する。

     

     

    SUEDE VTG MIJ ATMOS SKAJAN 22,000円(税込)

     

     

     

    横須賀に駐留していた⽶軍兵がお⼟産品として持ち帰ったことで、古くからスーベニアジャケットとして全世界で⼈気の“スカジャン”。そんな、スカジャンらしいデザインを、アッパー全体に落とし込んだPUMA SUEDE MIJは、ジャパンメイドならではのハイクオリティな刺繍を施し、スカジャンの持つ不良っぽさ、オリエンタルな雰囲気を漂わせており、ストリートからヴィンテージまで様々なスタイルに取り⼊れる事ができるアイテムとなっている。

     

    今回の別注では、アッパーの素材に光沢感のあるナイロン素材を採⽤し、外側にスカジャンの定番柄の⼀つである「⻁」、内側には「JAPAN MAP」をチョイス。

     

     

    ここでしかゲットできない限定スニーカーをお見逃しなく!

  • 環境問題をサポートするKEEN×ムラサキスポーツコラボフットウエア登場

    13.April.2021 | FASHION

    スポーツショップ「ムラサキスポーツ」と、アウトドア・フットウェアブランド「KEEN(キーン)」を展開が、KEEN 創業モデル NEWPORTのH²O(水辺対応)バージョンのNEWPORT H2 の別注モデルの発売を数量限定で2021年4月10日(土)より全国のムラサキスポーツ及び公式オンラインサイトにて発売開始。

     

    KEEN × ムラサキスポーツ Limited Edition「NEWPORT H2」

     

     この別注モデルのデザイン手掛けたのは、GRINDLODGE garage project。「GRINDLOsDGE」の特徴的なモチーフの1つである工具のグラインダーを形どったデザインの中に、木目と太陽に照らされた美しい海をそれぞれの色で表現した。すべてが一点モノとなるように、毎回異なるデザインを数多く手がける「GRINDLODGE」のエッジの効いたデザインが、KEEN NEWPORT H2 に搭載され、「ムラサキスポーツ」と親和性が高い海とも融合した、唯一無二のトリプルコラボレーションモデルとなっている。

    ムラサキスポーツは、「NEWPORT H2」リミテッドエディションの売り上げの10% を「NPO法人 海さくら」に寄付され、全国の海の清掃活動に充てられる。また、2021年6月8日(火)の「世界海の日(WORLD OCEANS DAY)」に向けて、ごみ拾いを全国各地で展開する「NPO法人 海さくら」「ムラサキスポーツ」「KEEN」の3社で、4月からの約2ヶ月間、海ごみを減らすための#ACTIONFORCHANGEキャンペーンを実施する。 

    環境問題が深刻化する今だからこそ、ムラサキスポーツは半世紀にわたりサーフィンをはじめとするアクションスポーツを通じて培ったフィールド保護や環境保全への意識を、より積極的に発信・実践することが企業としての最重要課題と考え、今回の商品の販売、キャンペーンの実施に至った。自然と触れ合うことが多いアクションスポーツの普及に努め、若者からの支持が高いムラサキスポーツが「サスティナビリティ」「環境保護」に積極的に取り組むことにより、若者の環境問題に対する関心を向上させ、「サスティナブル」の意識を持つキッカケ作りになればと考える。

     

    環境問題をテーマに登場したスペシャルフットウエアで海の清掃活動に参加しよう。

  • ニューバランス×三戸なつめ7年ぶりの再会で大人を楽しむセルフコーデ披露

    09.April.2021 | FASHION

     2014年にニューバランスジャパンと、三戸なつめで行ったキャンペーン「Sneaker and Me feat. Natsume Mito」から7年、ニューアイテムの発売に合わせて再会し、ニューバランスを代表する品番「996」のウィメンズ専用LIFESTYLEモデル「WL996」の最新作を、三戸なつめがセルフコーディネートで着こなしを披露。「あのとき履いたスニーカーとフォルムはそこまで変わっていないのに、今日の「996」は、余裕がある大人に似合うと感じました。この靴が、昔から長く愛されてきたこともよくわかります。私もそんな存在になりたいから「996」の佇まいに憧れるんです」とコメント。過去のイメージとは違う、大人になった彼女のスタイリングをお楽しみに。さらに前回のキャンペーンから7年の歳月を経て進化を続ける彼女に「大人を楽しむ方法」をテーマにしたインタビューを実施した。彼女の言葉から紐解かれた10のキーワードをもとに、「三戸なつめの大人を楽しむ方法。」を公開する。

     

     

    ニューバランス×三戸なつめイメージムービー

     

     

    「996」は1982年に登場した「990」に続く“99X”シリーズの第3弾として1988年にMade in U.S.A.でデビュー。舗装された路面でのランニングシューズとして誕生し、その履き心地、デザイン性により、ランニングシューズとしてだけでなく日常にも履かれ長く愛され続け、ニューバランスのスタンダードとして現在まで続くロングセラーモデルとなっている。

     

     

    三戸なつめが提案するコーディネートを参考にニューバランスの「996」を着こなしてみては?

  • イラストレーター・MAI YONEYAMAの個展を記念し限定コラボT発売

    09.April.2021 | FASHION

    スニーカーセレクトショップ「atmos」が、原宿Anicoremix Galleryで2021年4月3日(土)から4月14日(水)までの期間に開催している「“EGO” MAI YONEYAMA」の個展を記念し、「MAI YONEYAMA × Anicoremix Gallery × atmos 」限定TEEシャツを4月3日(土)に発売開始した。Anicoremix Galleryは、新進気鋭のアーティストからトップクリエイターまで紹介するイラストレーション・アニメーション・グラフィティアート専門ギャラリー。今回MAI YONEYAMAの作品を多数展示、販売するスペシャルな個展となっている。

     

     

     

     

    ポップで洗礼されたMAI YONEYAMAのイラストを使用した限定Tシャツをお見逃しなく。

  • 人気イラストレーターEsther Kimによる初音ミクとのコラボイラストを初公開

    02.April.2021 | ANIME&GAME / FASHION

    クリプトン・フューチャー・メディア株式会社が展開するバーチャル・シンガー「初音ミク」と、人気イラストレーターのEsther Kim(エスター・キム)が描くキャラクター「Esther Bunny(エスターバニー)」のコラボレーションが決定した。コラボイラストは、2021年3月29日(月)に初公開。本コラボレーションは、「初音ミク」と海外の人気IP(知的財産)のコラボレーションを推進する企画「MikuWorldCollab(ミク ワールド コラボ)」の一環として実現したものだ。

     

     

    「Esther Bunny」は韓国系アメリカ人であるEsther Kimがデザインした、POPでガーリーなテイストのウサギのキャラクター。ロサンゼルスで生まれ、10代を東京で過ごしたEsther Kimが描く、多様な文化や価値観に触れた経験から生み出された独特の世界観が大きな魅力だ。韓国や日本の人気ファッションブランドやコスメ雑貨などとのコラボレーションを通して注目を集めており、ティーンを中心に人気を博している。

     

    本コラボレーションでは、Esther Kimによる可愛らしくオシャレなタッチのコラボイラストが誕生した。また、クリプトン所属デザイナーによるコラボイラストも、後日公開予定。また、各コラボイラストを使用したグッズ展開を2021年中に予定している。

     

    初音ミクを描いたEsther Kimのキュートなイラストをチェックしよう!

  • 誕生4周年記念コウペンちゃんのイベントが池袋PARCOにて開催

    26.March.2021 | ANIME&GAME / FASHION / SPOT

    2021年4月2日(金)よりPARCO FACTORY(パルコファクトリー)池袋PARCO本館7Fにて、人気イラストレーター”るるてあ”が描く、日常の些細な事を肯定してくれる大人気キャラクター「コウペンちゃん」の4周年を記念した展覧会「コウペンちゃん にじいろミュージアム」を開催する。

     

    入場特典 会場限定香り付きバースデーカード

    「コウペンちゃんの世界」原画

    「コウペンちゃんの世界」原画

    「コウペンちゃんの世界」原画

    「コウペンちゃんの世界」原画

    コウペンちゃんに4周年のお祝いを伝えるメッセージボード

    ミュージアム記念グッズ

    ミュージアム記念グッズ

    書籍「コウペンちゃんの世界」にじいろミュージアム限定カバー版

    書籍「コウペンちゃんの世界」通常カバー版

    会場限定ステッカー

    購入特典 ぬいぐるみバッジ 全8種

    バースデー特典 コウペンちゃん お誕生日ステッカー

     

    虹をテーマにカラフルなにじいろの世界に包まれた空間の中に、今回の展覧会の為に描き下ろした原画や、2019年から”るるてあ”がこつこつと描きためてきた原画総枚数148枚を完全収録した原画集第2弾「コウペンちゃんの世界」に収録された原画合わせ150点以上を展示。会場内では今回の展覧会の為に制作した映像やフォトスポット、コウペンちゃんへのお祝いメッセージを書けるコーナーも登場する。

    会場内ショップでは、”るるてあ”本人描き下ろしのビジュアルを使用した展覧会記念商品や原画集第2弾「コウペンちゃんの世界」のにじいろミュージアム限定カバーやサイン本など一般商品もあわせて約500点が一堂に集まる。また、本展覧会は全国のパルコにも巡回を予定している。

     

    みんなを肯定してくれるコウペンちゃん誕生4周年記念イベントを盛り上げよう!

  • adidas OriginalsのABCマート限定モデル発売開始

    24.March.2021 | FASHION

    株式会社エービーシー・マートが、「adidas Originals(アディダス オリジナルス)」の「FORUM LOW(フォーラム ロー)」ABCマート限定モデルを、全国のABCマートおよびオンラインストアにて、2021年3月18日(木)から発売開始。本キャンペーンのデジタルプロモーションに、原宿発の5人組アイドルユニット「神宿」を起用した。

     

     

    コンセプトムービー

     

     

    adidas Originals×ABCマート限定モデル

    FORUM LOW GX2722 10,989円(税込)

    FORUM LOW GX0214 10,989円(税込)

    FORUM LOW GX4991 10,989円(税込)

    FORUM LOW GX4992 10,989円(税込)

    FORUM LOW GX4993 10,989円(税込)

     

    オリジナルカラー復刻で話題を呼んだフォーラムシリーズより、新しいシーズンを彩るABCマート限定モデルが登場。鮮やかなカラーをシューレースやミッドソールに落とし込んだ1足と、スリーストライプスがグリッターで輝く1足の2モデルをメインに、全5モデルを展開する。

     

    コンセプトムービーでは、神宿の各メンバーが個性の違うスタイリングでフォーラムを履きこなし、「かわいい」とカルチャーの発信地である原宿より、ポップな演出とは対照的に自信に満ちた姿で、「#かわいすぎてごめん」という力強いメッセージを表現している。さらに、オンラインストアで本キャンペーン対象品番を購入した人に先着で数量限定フォトカードセットがプレンゼントされる。かわいすぎるadidas Originals×ABCマート限定モデルとオシャレを楽しもう。

  • A BATHING APE®とアーティストコラボコレクション登場

    21.March.2021 | FASHION

    A BATHING APE® VS UNKLE/MO WAX “Original Headz”コレクションが、2021年3月20日(土)に全国のA BATHING APE®正規取り扱い店舗及び、US.BAPE.COM、BAPE.COM WEB STORE、ZOZOTOWNにて発売開始。

     

    商品一覧

     

    UNKLE BAPE STA™ 28,000円(税抜)

    UNKLE X BAPE® TEE 8,000円(税抜)

    UNKLE POINTMAN LOGO TEE 8,000円(税抜)

    UNKLE POINTMAN LOGO RELAXED CREWNECK 21,000円(税抜)

    UNKLE x BAPE® WIDE FULL ZIP HOODIE 34,800円(税抜)

    UNKLE MWA CAMO MA-1 49,800円(税抜)

    UNKLE MWA CAMO M-51 HOODIE JACKET 49,800円(税抜)

    James Lavelle(UNKLE)

     

    本コラボレーションは「Futura2000」のデザインした「UNKLEオリジナルポイントメン」、キャラクターや「UNKLE sounds」ロゴ、そして1999年にBen Drury(ベン・ドゥルーリー)とJames Lavelle(ジェイムス・ラヴェル)によってデザインされた「Psyence Fiction」ロゴ、「original headz slogan」 また 当時、グラフィックトレンドの一つであったカモ柄をデザインに落とし込んだ「M.W.A (MO WAX ARTS ) CAMO」などのデザイン要素をフィーチャーしたコレクションに仕上がった。「Futura 2000」は当時「MO WAX 」や「UNKLE」とコラボレートし、アートワーク、グラフィックをデザイン制作し、「M.W.A CAMO」は「MO WAX」と「UNKLE」のアイデンティティを表す象徴的なデザインテーマとなっている。

     

    その時代とカルチャーの要素を表現したコレクションから目が離せない。

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US