日本のファッション史を紐解く展示会にBEAMSがアーカイブ史料を出品

15.June.2021 | FASHION

ビームスが、国立新美術館で2021年6月9日(水)から9月6日(月)までの期間中に開催される、戦後から現代までの日本のファッション史を紐解く世界初の大規模展「ファッション イン ジャパン 1945-2020 ー流行と社会」に、1970年代後半のBEAMS創業の頃の商品やショップバッグや1980年代後期の「渋カジ」スタイルを出品する。今年45周年を迎えたBEAMSが、時代が遷り変わる中で誕生し、約6.5坪の小さいショップとそこに集まったコミュニティが日本のファッション史において担った役割について、解説と共に貴重なアーカイブ史料を展示。また、創業当時の店舗に掲げられた「American Life Shop BEAMS」のロゴを商品化したスーベニアグッズが、会場限定で販売される。

 

展示品(一部)

 

1977年頃のBEAMSショップバッグ

「渋カジ」スタイル(1980年代後期)

会場限定BEAMS初代スーベニアグッズ

 

 

「戦後の日本におけるユニークな装いの軌跡を、衣服やアイデアを想像するデザイナー(発信者)サイドと、衣服を着用し、時に時代のムーヴメントを生み出すこともあった消費者(受容者)サイドの双方向から択え、新聞、雑誌、広告など時代ごとに主流となったメディアも参照し、概観」(同展パンフレットより引用)する壮大な展示の中で、BEAMSは、1970年代半ばから後半にかけてのカジュアルウェアの広がりと価値観の多様化に一翼を担ったとして、日本を代表する数々のブランドやデザイナーと並んで紹介される。1976年に東京・原宿にオープンした1号店で販売していたシャツ、シューズ、ネズミ捕りなど商品の一例と、1977年頃のショップバッグ、そして1978年にトラッドなメンズスタイルの店としてオープンした「BEAMS F」と1号店の店舗模型などが、同時期に創刊された雑誌「ポパイ」の誌面と共に展示され、スタッフの熱意と感性でライフスタイル提案型のショップが形成されていった様子が解説される。

同企画の島根展が先月終了したが、東京展では新たに、1980年代後期の「渋カジ」トレンドを代表した紺ブレスタイルと当時のショッピングバッグを、BEAMSより出品。さらに、同企画展の関連イベントとして、7月3日(土)にトークイベント「ライフスタイルの提案 雑誌『POPEYE』とビームス」の開催が予定されている。開催形式や観覧・視聴に関する詳細については後日発表。

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  • BEAMSがバーチャルマーケット6に出店しバーチャル銭湯体験を世界へ発信

    02.August.2021 | ANIME&GAME / FASHION

    バーチャル世界とアクセスを提供するHIKKYが、2021年8月14日(土)から8月28日(土)までの期間限定で開催する世界最大級のVRイベント「バーチャルマーケット6」にてビームスのブースが登場。ビームスとのxR領域における業務提携のもと、昨年に続く2度目の出店ではリアルで実施中の人気イベント「銭湯のススメ。」をバーチャル店内に再現し、HIKKYが独自に開発するWeb to VRの技術で、VR機器を使わずとも、より多くの人がスマホやPCからアクセスできる環境を実現した。今回もBEAMS社員がリアルタイムで操作するショップスタッフのアバターが、店内を案内する。

     

     

    バーチャルマーケット6・BEAMSブース内「銭湯のススメ。2021」内観

    バーチャルマーケット6・BEAMSブース内「銭湯のススメ。2021」内観

    BEAMSブース内「銭湯のススメ。2021」で無料配布するタオル姿のVケットちゃんの3Dアバター

     

     

    東京・東上野の銭湯、寿湯で9月まで開催中の人気企画「銭湯のススメ。2021」をバーチャルで再現し、湯けむりに包まれる銭湯体験を、BEAMS JAPANと牛乳石鹸のコラボレーションで届ける。番台に立つのは、バーチャルマーケット公式アバター、Vケットちゃん。牛乳石鹸や「銭湯のススメ。」コラボグッズも購入可能となっている。無料配布するタオル姿のVケットちゃんの3Dアバターに着替えれば、来場者が誰でも、タオルを巻いたVケットちゃんの姿で入浴気分を楽しむことができる。

    漫画家・文筆家ヤマザキマリの描き下ろしによる大迫力の銭湯画を眺めながら、スポーツの夏を、世界のユーザーと語り合ってはいかが?店舗屋上には銭湯の煙突を設置し、ユーザーが自らの操作で花火を打ち上げられる仕掛けになっており、バーチャルマーケット6全体のお祭りのテーマを盛り上げ、日本の夏を満喫できるアトラクションが実現した。

     

    日本が誇るアニメやマンガ作品とBEAMSのコラボレーション商品が販売される。ほぼ全てがバーチャルマーケット6のために企画したもので、バーチャルマーケット6のオフィシャルグッズは今回もMerch by Amazonのサービスを通して世界7ヵ国日本、アメリカ合衆国、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペインへ発送される。

     

    躍進し続けるバーチャルマーケットから目が離せない。

  • サウナ後の定番ドリンク「オロポ」BEAMS監修グッズが「竜泉寺の湯」にて登場

    26.July.2021 | FASHION / SPOT

    オークランド観光開発が運営する温浴施設「竜泉寺の湯」にて、2021年7月22日(木)から9月26日(日)までの期間限定で、ビームス監修のアフターサウナの定番ドリンク「オロポ」をテーマにしたTシャツやバッグ、フェイスタオルなどのグッズが販売される。

     

    オロポストア

    オロポかき氷

     

    オロポTシャツ 全3種類 白 2,500円(税抜)/黒 2,500円(税抜)/グレー 3,500(税抜)円

    オロポトートバックブルー/生成り 全2種類 各2,700円(税抜)

    オロポフェイスタオル 1,000円(税抜)

    オロポハンドタオル ブルー/白 全2種類 各900円(税抜)

    オロポジョッキ 2,500円(税抜)

     

    「オロポ」は、サウナ愛好家に愛されているアフターサウナの定番ドリンク。オロナミンCでポカリスウェット割ったドリンクで、サウナ浴で失われた水分・ビタミン・ミネラル・塩分・糖分を同時補給することができる。サウナー界では“ととのいメンテナンスドリンク”と言われている。

     

    サウナー御用達の「オロポ」に焦点を当てたグッズは、黄金率で配合できる目盛付きのオロポジョッキやポップアップストアキャラクター“オロポくん”がプリントされたTシャツなどオロポファン垂涎のグッズがラインアップ。

     

    またグッズ販売期間中には、オロポ専用ジョッキでの「オロポ」が館内提供され、「かき氷の女王」原田麻子がレシピを考案した“オロポかき氷”も販売される。

     

    サウナ愛好家必見のレトロでカワイイ限定アイテムをチェックしてみては?

  • 東京・豊洲「チームラボプラネッツ」から、チームラボオリジナル青いコチョウランを世界初公開

    15.July.2021 | FASHION / SPOT

    開業3周年を迎えた、東京・豊洲の「チームラボプラネッツ TOKYO DMM」は、13,000株を超えるランの花を使用した、新作「Floating Flower Garden」で、世界で一株しか存在しないチームラボオリジナル青いコチョウランを2021年7月8日(木)より世界初公開する。このコチョウランは、国内での一般向け販売は行っていないため、日本でこの花が見られるのは、チームラボプラネッツのみ。

     

    世界で一株しか存在しない、チームラボオリジナル青いコチョウラン

    チームラボプラネッツの新たな作品「Floating Flower Garden」で、大変貴重なコチョウランPhal.‘teamLab Sunshine Star’とPhal.‘teamLab Moonlight Star’を世界初公開する。このコチョウランは、2015年、2021年世界らん展日本大賞受賞者の有限会社座間洋らんセンターの加藤春幸氏が青いコチョウランを目標に品種改良中の「Phal.KS Blue Luedde」の選抜株。今回、加藤氏に展示協力いただき、最も特別な花色を2つ選抜しそれぞれに個体名‘teamLab Sunshine Star’、‘teamLab Moonlight Star’と命名した。

    世界でこの花が見られるのはチームラボプラネッツのみとなり、開花期間は約1ヶ月。このコチョウランが特別で大変貴重な理由は、世界に青いコチョウランの原種は4種類しかないといわれていた中で、近年発見された第5種類目の青いコチョウラン「Phal.lueddemanniana coerulea」(ルデマニアナ セルレア)を親にして生まれた事にある。 本年度の世界らん展に出品した兄弟株3株全てが入賞をした、世界からも注目されている最新品種のコチョウランとなっている。

     

    作品の炎を持ち帰る、スマートフォンアプリ「teamLab: FIRE」

    また、《憑依する炎 – Continuity》を持ち帰ることができるアプリが登場。スマートフォンアプリ《teamLab: FIRE》を起動して、特定の作品や、他の人が持っているこの作品の炎に近づくと、あなたのスマートフォンに炎がともる。その炎を、他の人のアプリ《teamLab: FIRE》に近づけると、炎がつながっていく。自分が最初にもらった炎を、誰かにつなげ、その炎がまた他の誰かにつながっていくことで、炎は世界中に広がっていく。
    つながって広がっていく炎群全体、そして、自分から分けて広がっていく炎群が、アプリ内の地図に描かれていく。

     

    夏限定で向日葵に変化する《人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング – Infinity》

    さらに、来場者が裸足になって水の中を歩いて体感する作品《人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング – Infinity》が、今の時期だけ夏の装いに。2021年7月21日(水)から8月6日(金)まで、水面に向日葵が広がる空間を体験することができる。

     

    今の期間限定で楽しめるアート作品に注目して。

  • 京都国立近代美術館の工芸コレクションをテーマにした企画展開催

    09.July.2021 | SPOT

    京都国立近代美術館が、2021年7月9日(金)から8月22日(日)まで、「モダンクラフトクロニクル―京都国立近代美術館コレクションより―」を開催する。

    1963年に開館した京都国立近代美術館は活動の柱の一つに工芸を置いており、国内有数の工芸コレクションを形成してきら。加えて、当館は「現代国際陶芸展」、「現代の陶芸―アメリカ・カナダ・メキシコと日本」、「今日の造形〈織〉-ヨーロッパと日本―」、「現代ガラスの美―ヨーロッパと日本―」など、折に触れて日本との比較の中で海外の工芸表現を紹介し、日本の美術・工芸界に大きな刺激を与えてきた。本展では、当館の工芸コレクションを用いて、これまでの当館の展覧会活動の一端を振り返るとともに、近代工芸の展開を紹介する。

     

    明治の超絶技巧から創造性あふれる現代工芸まで、京都国立近代美術館の収蔵品を通じて近現代工芸の大きな流れを体感できる。第1章では、日本の工芸史に大きな影響を与えた重要な国際展の出品作から海外作家の作品70 点を展覧会ポスターとともに紹介。また、総数305 点・国内作家231 点、海外作家74 点にも及ぶ膨大な名品・優品が一堂に紹介される。さらに、展覧会に合わせて、当館所蔵の全工芸作品を網羅した所蔵品目録の発売が決定した。

  • オランダ「ゴッホ美術館」と日本をつなぐオンラインイベント開催

    09.July.2021 | FASHION

    オランダのゴッホ美術館は、駐日オランダ王国大使館協力のもと、フィンセント・ファン・ゴッホに影響を与えた日本文化や、芸術との向き合い方等を紐解き紹介するオンラインイベント、「フィンセント・ファン・ゴッホ&東京オリンピック」を2021年7月9日(金)に開催する。

     

    今夏に行われる東京オリンピックを機に、オランダのナショナルハウスを担うデジタルイベント空間『TeamNL Tokyo Expo』にて、ゴッホ美術館のキュレーターや研究員たちが登壇。また、今回初のオリンピック公式種目となったスケートボードのオランダ代表、キャンディ・ヤーコプス選手と選手団旗手を務める予定のケート・オルデンボーフィング選手を迎え、芸術家ゴッホと通ずるモチベーション、仕事、生活などについて紹介する。

     

    イベントでは、“歴史”と“今”をつなぎ、作品や活動を通して人を動かし世界をも変えられる芸術とスポーツの無限大の可能性を探っていく。

  • 千葉県流山市で2022年春オープンの銭湯オリジナルグッズをBEAMSが監修

    06.July.2021 | BUSINESS / FASHION

    2022年春、千葉県流山市にオープンするスーパー銭湯「竜泉寺の湯 スパメッツァ オオタカ」のオリジナルアイテムをビームスが監修。開発されたグッズはオープンにさきがけ、2021年6月28日(月)より「竜泉寺の湯」公式通販サイトにて販売を開始した。

     

    オリジナルアイテム

     

    メッシュトートバッグ 各2,970円(税込)

    メッシュサコッシュ 各2,420円(税込)/メッシュポーチ 各1,980円(税込)

    塩枕 2,970円(税込)/塩アイマスク 3,300円(税込)

    シャワーサンダル 各2,200円(税込)

    タオル 各1,980円(税込)

    ソックス 各1,980円(税込)

    アクリルキーホルダー  各1,540円(税込)

    抱き枕 3,850円(税込)

    Tシャツ 各2,970円(税込)

    缶バッジ 各300円(税込)

    ウォーターボトル 各1,650円(税込)

     

     

    今回発売されるのはオークランド観光開発株式会社が2022年春、千葉県流山市にオープンする新店舗「竜泉寺の湯 スパメッツァ オオタカ」のオリジナルアイテムで、ビームスのエグゼクティブディレクター・南馬越一義が監修した。通気性の良いメッシュ素材のバッグ類やシャワーサンダルといったスーパー銭湯に欠かせないアイテムの他、人気イラストレーター・オカタカオがデザインしたTシャツや抱き枕、中川政七商店に別注した湯上がりの熱を取る効果のある塩枕とアイスマスク、今治製のフェイスタオルや老舗ブランド「GLEN CLYDE」とのコラボソックスなど、リラックスタイムをさらに充実させる、楽しくて使い勝手の良い商品が揃った。

    ビームスはかねてより、セレクトショップ運営で培ったノウハウを活かしたソリューションを他企業に提供する活動を多数行ってきた。2019年にはビジネスプロデュース部が発足し、商品開発やコンテンツ制作、店舗スペース活用やプロモーションなど、BtoB領域の事業体制を整え、ビームス ビジネスプロデュースとしての活動の幅を広げていまる。本件においてもグッズ開発のみならず、館内着、ユニフォーム、休憩スペースのインテリア、施設名称やサイン、通販サイトのプロデュースも手掛けている。

  • ユニクロが英国立近代美術館テート・モダンとグローバルパートナーシップ締結

    29.June.2021 | FASHION

    ユニクロが、英国ロンドンの国立近代美術館テート・モダンと、3年間のグローバルパートナーシップを締結したユニクロとテート・モダンとのコラボレーションは、2016年に「UNIQLO Tate Lates*」というイベントシリーズから始まり、この成功を足がかりに、新たなパートナーシップでは、ファミリー層向けのアートプログラムおよび、テート・モダンの所蔵アート作品にインスパイアされたオリジナルデザインのUTコレクションの共同開発を通じて、あらゆる人に広くアートの魅力を届けることを目的としている。テート・モダンとのコラボレーションによるUT商品は、2022年にグローバルで発売予定。



    株式会社ファーストリテイリング 代表取締役会長兼社長 柳井 正 コメント

    「2021年は、ユニクロが英国に初出店してから20年の記念すべき年です。また英国は、ユニクロが海外初進出を果たした特別な地でもあります。この節目の年に、世界有数の近代美術館であるテート・モダンと、再びパートナーシップを締結できることを光栄に思います。テート・モダンとの新たなパートナーシップは、Made for Allという両者共通の理念に基づくものです。あらゆる人の生活をより豊かにするというユニクロのLifeWearにも通底するこのコンセプトを通して、すべての人にアートに触れるよろこびを提供することを目指しています。「UNIQLO Tate Play」プログラムを通じて、多くのご家族がアートを楽しまれることを願います。」

    グローバルパートナーシップに基づき始動する新たなファミリー向けプログラムUNIQLO Tate Playは、7月24日(土)を皮切りに、テート・モダンを象徴するスペース タービンホールで定期開催。さまざまなアートと遊びの要素を兼ね備えたワークショップを通じて、あらゆる年代の子どもと大人がともにアートに触れ、学び、成長できる場を提供する。

    UTは、2007年にユニクロのグラフィックTシャツブランドとしてスタートして以来、アートや映画、音楽、マンガなど世界中のあらゆるカルチャーをキュレーションし、グラフィックTシャツの枠を超えてリリースしてきた。”WEAR YOUR WORLD”をキーワードに掲げ、人それぞれの個性を自由に表現するためのLifeWearとして発信し続けている。年間1000種以上という、世界有数の柄の多様さを誇るUTから発売される2022年以降テート・モダンとのコラボレーションアイテムをお楽しみに!

  • 国宝を展示するふくやま美術館で「刀剣乱舞-ONLINE-」とのコラボ開催

    28.June.2021 | ANIME&GAME / SPOT

    2022年に迎える福山城築城400年に向けて、瀬戸内海沿岸のほぼ中央、広島県の東南部に位置する福山市の歴史文化資源の価値や魅力を再認識し,その魅力を広く発信するため、2021年度夏季所蔵品展「瀬戸内の風景」で、国宝「太刀 銘筑州住左(号 江雪左文字)」が展示されることを記念し、PCブラウザ&スマホアプリゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」とのコラボレーションが決定した。

     

    展示会では、写真撮影可能な刀剣男士「江雪左文字」等身大パネルが館内に展示され、入場者全員には「刀剣乱舞-ONLINE-コラボ記念ブックマーク」がプレゼントされる。

     

    期間限定のコラボが楽しめる2021年度夏季所蔵品展「瀬戸内の風景」へ足を運んでみては?

     

    ©2015 EXNOA LLC/Nitroplus

  • 日本初公開の作品が並ぶムーミン コミックス展がひろしま美術館にて開催

    25.June.2021 | ANIME&GAME / SPOT

    ムーミン コミックス展がひろしま美術館にて2021年7月17日(土)から9月5日(日)開催する。世界的な人気ものムーミンで知られるトーベ・ヤンソンと、弟ラルス・ヤンソン。今回は、その姉弟によって新聞に連載されたマンガ「ムーミン コミックス」に焦点を当て、キャラクター設定やスケッチ、原画など、日本初公開となる約280点を紹介。



     

    トーベ・ヤンソンは、最初にムーミン童話をてがけた1945年から2年後、1947年にフィンランドの「ニィ・ティド」紙ではじめてムーミンのコミックス(マンガ)を描いた。同紙で2年間連載された後、1954年からはイギリスの「イブニング・ニューズ」紙での連載を始めた。連載当初、弟のラルス・ヤンソンは主にセリフの英訳を担当しただけだったが、しだいに絵はトーベ、あらすじをラルスが行うようになり、1960年以降はラルスが一人であらすじと作画も手がけた。こうして通算20余年間にわたってコミカルでユーモラスなムーミンたちの姿を描いたコミックスが紙面をかざることになったのだ。姉弟が育んだこの「ムーミン コミックス」によって、ムーミンが世界的に広く知られるようになり、今日の揺るぎない人気を得るに至ったと言えるだろう。

     

    今日の揺るぎない人気を得る契機となった新聞マンガにおける、ムーミンのコミカルでユーモラスな世界をお楽しみに。

     

  • バーチャル美術館「In ART」にて抽象画家CBA 個展「+UP!」開催

    15.June.2021 | FASHION

    バーチャルミュージアム「In ART」が、厳選されたアーティスト・画家による絵画作品がバーチャル空間に展示され、VR鑑賞から画家による解説動画、ミュージアムショップでの購入まで可能になった仮想美術館。

     

    In ART バーチャルミュージアムでは、第3回展として抽象画家CBA(シーバ)の個展を開催する。CBAはグラフィックデザイナーを20年以上経験し、同時にミュージシャンとしても国内外で活動した経験を持つ。2010年に画家へ転身後は、自身の制作手法を確立して国内外で発表を続けており、言語・文化を突き抜ける作品には海外のファンも多く、直近ではスペイン・マドリードのフランクミュラー店舗にて個展を開催している。時代・言語・文化を超えた「普遍」を追い求め、即興的な高揚をもたらす作品群を心ゆくまで楽しんでみては?

     

    展示中の作品(一部)

     

    CBAのコメント

    -shine on the life- より良い人生を願って
    「テクノミュージックのビートのように、様々なエレメントを並べて構成する作品が私の根幹にあります。色や形は情動や匂いと捉えています。抽象画が実験やチャンスだけで描かれたものでは無く構成によって生成されたものであることを楽しんでいただけたらと思っています。是非色、形、構成を音楽を聴く様に楽しんでください。」

     

    「1人時間でも自宅にいてもアートを楽しめる、作品に触れることができる機会をつくりたい」「世界との接点を設け、アーティスト・画家が輝けるステージをつくりたい」そんな想いから「In ART」が誕生。「アートがより身近にある暮らし」が当たり前になり、「世界中の人々の日常がより豊かになってほしい」という願いが込められている。In ARTバーチャルミュージアムは、3DCGを駆使して構築されたオンライン上に存在する美術館だ。美術館と言えど、入場に際し料金を支払う必要は一切ない。会期中はすべての人に平等に開かれ、好きな時間・好きなデバイスでアートを堪能できる。展示された作品は、すべて「1点もの」であり、鑑賞から購入まで可能になっている。

     

    CBAのバーチャル個展へ今から足を運んでみては?

  • サステナブルをテーマにしたkate spade new york×ビームスコラボコレクション誕生

    20.May.2021 | FASHION

    ビームスが、アップサイクルとハンドメイドをコンセプトに掲げるレーベル 「BEAMS COUTURE(ビームス クチュール)」において、ニューヨーク発のグローバル・ライフスタイルブランド「kate spade new york(ケイト・スペード ニューヨーク)」が、BEAMS COUTUREに共感を寄せたことで、日本発信となる初めてのコラボレーションが実現。5月27日(木)より、限定カプセルコレクション「kate spade new york × BEAMS COUTURE(ケイト・スペード ニューヨーク × ビームス クチュール)」を発売する。

     

    kate spade new york × BEAMS COUTURE

     

    ラインアップ

    cherry tote 80,300円

    bella plaid tote 80,300円

    american plaid tote 99,000円

    cherry small pouch wristlet 49,500円/american plaid small pouch wristlet 66,000円/
    bella plaid small pouch writelet 49,500円

    furoshiki clutch 16,500円

    patchwork dress 110,000円

     

    本コレクションは、時代や世代を超えて受け継がれる「アメリカン・キルト」がテーマ。「kate spade new york」に眠るデッドストックのプリント生地を活用し、「BEAMS COUTURE」が日本の伝統的な要素を取り入れながらハンドワークを多用することで、トートと風呂敷のバッグ2型、ポーチ1型、ドレス1型の全4型として蘇らせた。「素材の無駄を減らし、キルトのように長く愛されるものに仕立てることで、サステナブルな未来に繋げたい」という「BEAMS COUTURE」のデザイナー・水上路美の思いが込められたコレクションになっている。

    刺繍や和装のテクニックなどの⽇本のクラフツマンシップが活かされた、世界に⼀つだけのアイテムとの出会いが楽しめるカプセルコレクションは、全国のBEAMS JAPAN3店舗のほか、BEAMS公式オンラインショップ、kate spade new yorkの国内限定ショップ、及び公式オンラインショップ、そして国外では、kate spade new yorkの⽶国限定ショップ、及び⽶国公式オンラインショップにて取り扱う。

    サステナブルな⽇本の伝統を取り入れたケイト・スペードとのスペシャルコラボアイテムをお見逃しなく。

  • 美濃和紙が生まれた岐阜県美濃市に宿泊可能な現代美術ギャラリー誕生

    10.May.2021 | FASHION / SPOT

    岐阜県のNIPPONIA 美濃 商家町に、現代美術ギャラリー「GALLERY COLLAGE(ギャラリーコラージュ)」がオープンした。豪商の別邸を改修した古民家宿泊施設内の質の高い展示空間を舞台に、“現代アートとローカルの新しい関係”をつくる。

     

     

     

    1、羅針盤なき時代の「ローカルの価値」を、現代アートが照らす。


     高度経済成長・グローバル化によって捨て去られてきた、ローカルの世界。その土地の自然・歴史文化に根ざした暮らしとその風景は、今また、人々にとって大きな意味を持つようになった。この時代だからこそ、地方の暗い夜の虫の音の奥に感じる様々な気配が、人々の進むべき方向を示してくれるはず。この場所で表現する作品は、ここに住む人がよく知る景色を、新しい姿で照らしてくれるだろう。「NIPPONIA 美濃 商家町」は、まちづくり事業として、現代アートと和紙を高いレベルで接続することで、地域の伝統産業と原風景の価値を、広く発信していく。

     

    2、シーズン・ラオ「美濃・余白」個展開催中。

     

    オープニングエキシビジョンはシーズン・ラオ (劉善恆/Season Lao )による「美濃・余白」展。レジデンス・プログラムで美濃の風景を取材し、ユネスコ無形文化遺産である「本美濃紙」にアプローチした、完成度の高い新作を発表した。2021年5月22日(土)には、オープニングイベントで行われた写真ワークショップ「美濃 心の風景を写そう」への参加者による、作品展示およびオンライン講評会が開催される。地元の高校の写真部を含む、地域の人々が撮った「心の風景」を、作家が講評する。

     

    3、「Season Lao 宿泊プラン」スタート


    作品と泊まれる「Season Lao 宿泊プラン」がスタート。期間限定で客室「満月」内に、シーズン・ラオのインスタレーション「氷蓮図」を含む複数の作品を展示。制作前のレジデンス・プログラムは、NIPPONIA 美濃 商家町の全面的なサポートのもと、客室への宿泊滞在と、和紙の手漉き職人や機械漉き工場などへの現地ツアーが実施された。また、併設の和紙専門店「Washi-nary(ワシナリー)」からの素材提供で新作を制作するなど、後援体制を充実させている。作品販売だけでなく、宿泊など複数の要素を組み合わせて、事業として継続運営が可能な仕組みが構築されている。まちづくりとアートのどちらの視点からも新しい試みだ。

     

     

    1300年の歴史を持つ日本三大和紙・美濃和紙の世界観が広がるギャラリーコラージュへ足を運んでみては?

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