ファンタジー「十二国記」シリーズ誕生30周年フェアスタート

19.July.2021 | ANIME&GAME

小野不由美による壮大なファンタジー小説「十二国記」。2021年9月25日(土)にシリーズ誕生から30周年を迎えることを記念して、9月下旬から全国書店で「十二国記30周年フェア」をスタートする。

 

 

30周年記念缶バッジ「泰麒」

30周年記念缶バッジ「陽子」

十二国図 

 

1991年9月25日、のちにシリーズ累計1200万部超の壮大なファンタジー「十二国記」のエピソード0となる小説「魔性の子」が発売された。それから30年、「十二国記」は時を超え、世代を超え、幅広い読者に読み継がれ続けている。

「十二国記30周年フェア」にあわせて「十二国記」の全ての装画・挿絵を担当している絵師・山田章博が新たに描いた「ちびキャラ(スーパーデフォルメキャラ)」が登場。書店でしか買えない30周年限定グッズとしてちびキャラを使用した「書店限定販売 ランダム缶バッジ 全10種」や「LINEスタンプ」も発売予定。そのほかにも、年間を通して様々な企画が準備されている。

 

長年愛されている「十二国記」のアニバーサリーフェアへ足を運んでみては?

RELATED ENTRIES

  • 連載中から大評判、小説『ボクたちはみんな大人になれなかった』がNetflixで映画化

    11.November.2021 | MOVIE

    「この切なさは事件だ」、ウェブサイトに連載中から評判となり、エッセイストの糸井重里、お笑い芸人のスピードワゴンの小沢一敬、歌手のあいみょんらに絶賛された「燃え殻」の小説デビュー作、『ボクたちはみんな大人になれなかった』が映画化され、2021年11月5日(金)よりNetflixで全世界配信、シネマート新宿、池袋シネマ・ロサ、アップリンク吉祥寺でロードショー公開中。

     

     

    原作のストーリーはテレビ美術制作会社に勤務する「ボク」がフェイスブックの「知り合いかも?」の画面にむかしの彼女、かおりを見つけたところから始まる。1990年代、アルバイト雑誌の文通コーナーで知り合ったかおりは、趣味や好みが一致し、ボクを新たな世界に導き、認めてくれた、初めて「自分より好きになってしまった」女性だった。「地球は滅亡する」というノストラダムスの予言がカウントダウンされていた世紀末の過去と21世紀の現在が交錯しながら、あの頃のボクとかおりが甦るーー。

    映画では「ボク」を森山未來、「かおり」を伊藤沙莉、「ボク」の同僚を東出昌大が演じ、ラフォーレ原宿や新宿のゴールデン街、コロナ禍で人の姿が消えた夜の繁華街などの現地で撮影された。

    写真は、燃え殻が撮影現場を訪れ、主役のふたりと撮影したもの。
    『ボクたちはみんな大人になれなかった』は著者自身の体験に基づくもので、試写を観た燃え殻は、「生前葬で実写フィルムを見せられるか、いまわのきわに過去が走馬灯のように駆け抜けたような感じがした」と映画のリアルさと出来の素晴らしさに感嘆。21歳から40代半ばの「ボク」の25年間を演じきった森山未來、どこかミステリアスで「ボク」の「ミューズ」となった伊藤沙莉の演技の見事さも堪能してほしい。



     大注目の映画『ボクたちはみんな大人になれなかった』をお見逃しなく。

     

  • 東映アニメーションと河出書房新社が贈る「小説×アニメPV」プロジェクトより2冊同時発売

    24.September.2021 | ANIME&GAME

    河出書房新社が、東堂いづみ原作、三萩せんや著の青春ファンタジー小説『時守たちのラストダンス』、『七夕の夜におかえり』2作品を2021年10月14日(木)に同時発売する。
    発売に先立ち、2016年公開の劇場アニメ「ポッピンQ」のスタッフが結集し、「デジモンアドベンチャー」「ドラゴンボールZ」のほか「プリキュア」シリーズのダンス映像などを制作してきた宮原直樹監督と豪華声優陣が参加したアニメPVを公開した。

     

     

     

    今回の長編小説を執筆する三萩せんやは、2014年の第2回ダ・ヴィンチ「本の物語」大賞を受賞した新進気鋭の作家。アニメPVの監督は「プリキュア」シリーズ他多数の作品を手がける宮原直樹、キャラクター原案と小説のカバーイラストは「キノの旅」、「Fate/Grand Order」、「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」など数々の人気作品を手がける黒星紅白によるもの。作中で葛藤を抱えながらも前進する少女5人を演じるのは、瀬戸麻沙美、井澤詩織、種﨑敦美、小澤亜李、黒沢ともよの人気声優陣。そして、音楽を担当する辻村有記は、国内トップクラスアーティストへ多数の楽曲を提供し、自身もアーティスト活動を展開している。世界各国のサウンドクリエーターやサウンドプロデューサーと楽曲制作も行っている注目のアーティストだ。

     

    小説の刊行を記念して、黒星紅白が新たに主人公5人のイラストを書き下ろしたオリジナルポストカード5種類が制作され、書店限定のオリジナル購入特典として登場する。それぞれのバージョンが各書店でしか手に入らないプレミアムな特典となっている。

     

     

     

    あらすじ

     

    『時守たちのラストダンス』
    高知から上京してきた高校1年の小湊伊純は、同級生たちとダンスユニットを組むのだが、その裏で驚くべき計画が進行していた。停電、失踪、消えていく記憶—— 伊純、蒼、小夏、あさひ、そして沙紀の5人が、異変の頻発する世界にダンスの力で立ち向かう。劇場用アニメ「ポッピンQ」のその後の物語を描いた感動の青春ファンタジー!

     


    『七夕の夜におかえり』
    幼いころから神童と評判で、伊織と兄妹のように育った聡士が21歳で急死した。伊織はその死を受け入れられず逃げるように東京の大学に通っていたが、3年後、聡士の遺品であるスマホが託されてから不思議なメールが届き始める。生前、彼が世界的IT企業とともに研究していたものは何だったのか? そして彼の死の真相は? 3年ぶりの夏祭りの夜に奇跡が訪れる感動の青春ファンタジー!

     

     

    想像力をかき立てる青春ファンタジー小説とアニメPVをお見逃しなく!

     

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US