簡単にできる “キャラ弁”ならぬ “キャラごはん” レシピを紹介!今回の料理は “リラックマ立体トースト”

28.June.2017 | FEATURES / FOOD

毎日の料理にひと手間加えてかわいらしいキャラクターに変身させてしまう、Kaoriさんの連載。少しのアイディアでいつものレシピがかわいく生まれ変わります。

今回は” リラックマ・コリラックマ・キイロイトリの立体トースト”をご紹介。

 

■1: 材料

1

・食パン2枚

・黒糖食パン1枚

・スライスチーズ1枚

・チェダースライスチーズ1枚

・チョコレートシート1枚

・スライスハム1枚

・プチトマト3個(その他抱っこさせるものは何でもOK)

・リラックマの立体食パンの抜き型

・目の抜き型(ストローなどでもOK)

*かぼちゃパウダー 大1/2

*牛乳 大1

*砂糖 2つまみ

(*はかぼちゃクリームのための材料)

 

☆かぼちゃクリームの作り方

・砂糖を入れた牛乳をレンジで10秒温めたものを、少しずつかぼちゃパウダーに入れてときます。この時、一気に入れるとダマになりやすいので注意です。

 

2: 食パンに写真のように抜き型をのせ、型を押して下まで貫通するようにしっかりと抜く。

2

3: 3枚とも写真のように抜く。

3

4: 頭の上の線の部分だけをナイフで切る。

4

5: 食パンのうちの1枚を、頭に沿って丸くなるように耳の部分をハサミでカットする。(この食パンはキイロイトリ用)

5

6: 5でカットした食パンにかぼちゃクリームを塗る。

6

7: 2と3で使ったリラックマの型の口の丸い部分でスライスチーズを抜く。

7

8: チェダースライスチーズでリラックマの耳の中とキイロイトリの口、スライスハムでコリラックマの耳の中、チョコレートシートで目と鼻と口を作る為にそれぞれ型をあてる。型で後をつけてから爪楊枝の先端でカットする。キイロイトリの鼻の穴は、チョコレートシートを少しちぎって丸めてのせる。

8

9: 残っているかぼちゃクリームや少量のマヨネーズをノリ代わりにして、写真のようにパーツをのせていく。

9

10: 4でカットしていた部分をクロスして重ね、背もたれのようにして顔の部分を起こし、立体的にする。

10

11: 手の間にプチトマトを挟んで抱っこしている風にする。

11

 

できあがり!

 

Kaoriさんの記事では様々な”キャラごはん”を紹介予定!

インスタグラムではたくさんのキャラごはんが紹介されているのでチェックしてみてください。

 

■プロフィール

窪田香理 (@kaopan27)

北海道在住、お料理、お菓子、パンでキャラフードを作ることが大好きです♡

家族が喜ぶ顔が見たくて、ちょっとしたひと手間でキャラフードや可愛いご飯に変身させることを楽しんでいます♡

Instaglamでキャラフードやキャラ弁をご紹介しています→ @kaopan27

 

関連記事:簡単にできる “キャラ弁”ならぬ “キャラごはん” レシピを紹介!今回の料理は “リラックマ・コリラックマのトライフルスコップケーキ”

 

関連記事:簡単にできる “キャラ弁”ならぬ “キャラごはん” レシピを紹介!今回の料理は「ポムポムプリンちゃんのスイートポテト」

 

RELATED ENTRIES

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US