簡単にできる “キャラ弁”ならぬ “キャラごはん” レシピを紹介!今回の料理は “リラックマ・コリラックマのトライフルスコップケーキ”

17.June.2017 | FEATURES / FOOD

毎日の料理にひと手間加えてかわいらしいキャラクターに変身させてしまう、Kaoriさんの連載。少しのアイディアでいつものレシピがかわいく生まれ変わります。

今回は”リラックマ・コリラックマのトライフルスコップケーキ”をご紹介。

 

■1:材料(直径7cm容器4つ分)

1

・市販の5号15cmプレーンスポンジ1台

・生クリーム1本(今回はホイップされているものを使用)

・フルーツ (いちご、キウイ、バナナ)

・チョコペン(黒、黄色、ピンク 100円ショップのものを使用)

・直径7cmの透明の容器4つ (100円ショップのものを使用)

・丸い型抜き(耳に使用) (100円ショップのものを使用)

 

■作り方

2: 2枚に分かれているスポンジを、さらに薄くスライスします。

2

3: スポンジの白い部分はコリラックマ。裏側の茶色の部分はリラックマの顔に見立てて、透明の容器を逆さまにして2枚ずつ型をとります。

※少しフチが足りなくなっても、残りのスポンジで補正できるので大丈夫です。この丸くぬいたスポンジは一番上の顔の部分になります。

3

4:

①耳で使うスポンジを丸い型抜きで4つくりぬきます。(写真の⑧をチェック) 残りのスポンジは細かくちぎって容器の下にひきます。

②細かくちぎったスポンジの上に生クリームをひきます。

③横からみると写真のような感じです。

④フルーツをのせます。

⑤.⑥さらにスポンジ→生クリームと重ねます。

⑦最後に3で丸くぬいたスポンジでフタをするようにのせます。

(このとき容器のフチとスポンジがたいらになるようにします)

⑨生クリームをノリの代わりにして、耳を固定します。

①

5: 容器に隙間などかあれば、残ったスポンジをつめたりして、容器のふちに隙間がないように補正します。

5

6: 白い鼻の部分、目、耳はチョコペンでそのまま書き、白い部分が乾いてから爪楊枝の先端で鼻と口を書きます。

6

7: 横からみるとこのようになります。

7

 

出来上がりです♡

できあがり

Kaoriさんの記事では様々な”キャラごはん”を紹介予定!

インスタグラムではたくさんのキャラごはんが紹介されているのでチェックしてみてください。

 

 

■プロフィール

窪田香理 (@kaopan27)

北海道在住、お料理、お菓子、パンでキャラフードを作ることが大好きです♡

家族が喜ぶ顔が見たくて、ちょっとしたひと手間でキャラフードや可愛いご飯に変身させることを楽しんでいます♡

Instaglamでキャラフードやキャラ弁をご紹介しています→ @kaopan27

 

関連記事:簡単にできる “キャラ弁”ならぬ “キャラごはん” レシピを紹介!今回の料理は「ポムポムプリンちゃんのスイートポテト」

 

関連記事:簡単にできる “キャラ弁”ならぬ “キャラごはん” レシピを紹介!今回の料理は “キティちゃんのちぎりパン♡

 

RELATED ENTRIES

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US