あいみょん、新曲「ハート」がドラマ「婚姻届に判を捺しただけですが」主題歌に決定

20.September.2021 | MUSIC

2021年10月19日(火) 夜10時よりスタートするTBS系 火曜ドラマ「婚姻届に判を捺しただけですが」の主題歌に、シンガーソングライターあいみょんの新曲「ハート」が決定した。

 

今回主題歌に抜擢されたTBS系 火曜ドラマ「婚姻届に判を捺しただけですが」は清野菜名がヒロイン、その相手役を坂口健太郎が務め、偽装結婚した夫婦を描くドラマ。今回の主題歌決定に当たって、あいみょん・清野菜名・坂口健太郎、そしてプロデューサー・松本明子氏/編成・宮﨑真佐子氏よりコメントも届いているのでぜひチェックしてほしい。

 

主題歌に決定した「ハート」は11月24日(水)に12thシングルとしてCDリリースされることも決定。2021年も精力的に活動するあいみょんに注目しよう!

 

 

あいみょん コメント

一度書いた歌詞を書き直す作業は今までしてこなかったんですが、この曲は何度も何度も歌詞を読んで、歌ってみて、また書き直して。

可愛くなりすぎず、不恰好になりすぎない、そんなハートを描けたらと思い、言葉の微調整を繰り返しました。

ハートって上は丸いくせに下は尖ってる。可愛いのに痛そうで不思議な形だなと思います。

本当は歪な関係を表すマークなのかも…!

ドラマで楽曲が流れるのも本当に楽しみです。チームハンオシの皆さん宜しくお願いします!歪な関係(?)楽しみです。

ハートも宜しくお願いします♡

 

 

清野菜名 コメント

イントロが流れた瞬間から自分の中で明葉というキャラクターが広がっていくのを感じました。

大好きなあいみょんさん、素敵な楽曲を本当にありがとうございます。

ドラマ『ハンオシ』とあいみょんさんの「ハート」がどのように混ざり合うのか今からとても楽しみにしています。

 

坂口健太郎 コメント

明葉と百瀬の、もどかしく繊細な関係性を美しく紡いでくれるような、そんな曲でした。

『ハンオシ』、少しずつ撮影を重ねていますが、この楽曲のように、優しく、素敵にお芝居をしていきたいです。

 

RELATED ENTRIES

  • あいみょん、2年振りとなるアルバム「瞳へ落ちるよレコード」発売決定

    17.June.2022 | MUSIC

    あいみょんが2022年8月17日(水)に自身4枚目となるオリジナルアルバム「瞳へ落ちるよレコード」の発売、そして11月5日(土)には、あいみょんの地元である兵庫県西宮市の阪神甲子園球場にて弾き語りワンマンライブ、「AIMYON 弾き語りLIVE 2022 -サーチライト- in 阪神甲子園球場」を開催することを、6月18日に配信したインスタライブにて発表した。

     

    あいみょんとしては、3rdアルバム「おいしいパスタがあると聞いて」以来約2年振りとなるオリジナルアルバム。既発曲6曲に加え新曲が7曲収録された計13曲のアルバムとなり、初回盤は7インチサイズの豪華な仕様。さらに初回盤には弾き語りツアーの追加公演としてメジャーデビュー記念日でもある2021年11月30日(火)に実施された「AIMYON 弾き語り TOUR 2021 “傷と悪魔と恋をした♡in武道館”」のライブ映像が付録される。あいみょんによるオーディオコメンタリーとツアーのバックステージの模様を記録したOFF SHOT MOVIEも収録されるので、ぜひ初回盤の映像も楽しんでいただきたい。

     

    今回の解禁に合わせ、アルバムのジャケット写真と新アーティスト写真、そしてアルバムに収録されるシングル曲をまとめた”very short teaser”も公開された。アートディレクション&映像ディレクションは過去作に続きとんだ林蘭が務めている。

     

    あいみょん – 瞳へ落ちるよレコード【very short teaser】

     

    そして合わせて発表された11月5日(土)に開催される阪神甲子園球場でのワンマンライブはあいみょんとしては過去最大規模でのワンマンライブであり、阪神甲子園球場でのアーティストによるライブ自体も2019年以来約3年ぶりの開催となる。そして阪神甲子園球場での弾き語り&センターステージでのライブは史上初。あいみょんの地元でもある兵庫県西宮市での開催となる記念すべきライブとなるので、ぜひ足を運んでみてほしい。

     

    アルバムを7月4日(月)までに予約すると、11月に阪神甲子園球場にて開催される弾き語りワンマンライブのチケット先行受付の権利(一部ECサイト、店舗のみ)と、アルバムタイトルにちなんだレコード型コースターが早期予約特典としてプレゼントされる。さらに、開催中の全国ツアー「AIMYON TOUR 2022 “ま・あ・る”」の会場でアルバムを予約すると、B3アートポスターもプレゼントされるのであわせてチェックしてみて。

     

    あいみょんコメント 

    やっぱりなんとなく、なんとなーく。

    地元を意識して活動している自分がいて、西宮でいつか、欲を言えば甲子園球場でいつの日か。

    ワンマンライブができたら。

    と、ずーっと思っていました。

    ほんまにめっちゃめっちゃ嬉しいです。震えます。

    あの場所で組体操もしたし、父ちゃんと阪神vs巨人戦や高校野球を観に行った。

    ずっと近くにあって、私にとって地元で1番の自慢の場所が甲子園球場。

    ギター1本で歌を歌いに行けるなんて。

    そんなことが人生に起きるなんて……。

    思ってなかった!とは言いたくない!

    なんか、そんな気持ちです。嬉しくて。

    西宮で育って、西宮でシンガーソングライターになることを夢見てきたあの頃の自分に、もう1度出会いに行くような日になる気がします。

    楽しみです。

      

    そして、2年ぶりにアルバムがでます!誰かの瞳に落ちて、くるくる回ってレコードみたいにふつふつと身体の中で音を鳴らすようなそんなアルバムになればいいなと思っています。

    相変わらず、今1番やりたいこと、やりたい音、歌いたい歌が詰まっている作品です。

    「瞳へ落ちるよレコード」よろしくお願いします!

     

  • あいみょん、焼肉屋で撮影された新曲「初恋が泣いている」のMVを公開

    11.June.2022 | MUSIC

    歌手のあいみょんが、2022年6月8日(水)にCDリリースした13thシングル「初恋が泣いている」のミュージックビデオが公開された。

     

    今回公開されたミュージックビデオは、過去に「マリーゴールド」「今夜このまま」「ハルノヒ」「真夏の夜の匂いがする」「さよならの今日に」「裸の心」などのミュージックビデオも手掛けた山田智和氏が監督。本作は都内某所の焼肉店のワンシチュエーションのみで撮影が実施され、大勢の客が集まる焼肉屋で一人泣きながら食事をするあいみょんが映し出されており、観る人の像を掻き立てる映像となっている。今回の映像に関してあいみょんと山田智和氏からコメントも届いている。

     

    あいみょん – 初恋が泣いている

     

     

    CD発売に合わせ、カップリング曲「皐月」の配信もスタートした。「皐月」は11thシングル「愛を知るまでは/桜が降る夜は」のカップリング曲「ミニスカートとハイライト」に続き、編曲と演奏をミツメ、サウンドプロデュースを川辺素(ミツメ)が担当している。楽曲には男性コーラスとして川辺素の声が入っており、自身の楽曲に男性コーラスが入るのは本作が初となる。あいみょんが現在全国14都市28公演をまわる、史上最大規模の全国ツアー開催を開催中。精力的に活動するあいみょんに引き続き注目しよう。

     

     

    コメント

     

    あいみょん

    付き合ってた人に振られた時、私そういえば信じられないくらい泣いた思い出があります。

    お姉ちゃんに泣きついたような……。

    でも、「何で?どうして?」

    「仕方がないか」「これで良かったんや」

    「他に良い人いる!」

    を繰り返して、食べて呑んで思い出して泣いて怒って過ごすうちに時間が経って、気づけば何であんなに好きだったか忘れてたんです。

    でもちゃんと、まだちょっと好きやったりしたなー。ムカつく!って、そんな事を思い出した撮影でした。

     

    山田智和監督

    すぐにどこか誰かの他人になりすましたり、引用できたり(されたり)する時代の中で、あいみょんのように嘘がない人というのはとても輝いて見えます。

    例えそれが悲しさの中にあっても、その真心は誰かの何かしらになって、

    今日もどこかで電柱にぶらさがっては街を照らしているのだと思います。

     

     

     

  • あいみょん、ニューシングル「初恋が泣いている」の発売に先立ち”初恋がぶら下がった” 電柱広告展開中

    06.June.2022 | MUSIC

    2022年6月8日(水)に現在放送中のカンテレ・フジテレビ系月10新ドラマ「恋なんて、本気でやってどうするの?」主題歌に起用されているニューシングル「初恋が泣いている」をリリースするあいみょん。6月1日(水)より”初恋がぶら下がった”電柱広告の掲出が全国順次スタートした。

     

     

    今回掲出される電柱広告は、歌詞にある象徴的なフレーズ「電柱にぶらさがったままの初恋は 痺れをきかして睨んでる」にちなんだもの。

    広告には、あいみょんやunBORDEのSNSにもたびたび登場し、巷を騒がせているキャラクター「初恋ちゃん」が登場。全国ほぼ47都道府県で掲出され、「初恋が泣いている」特設サイトでは各地掲出場所のヒントが公開されている。掲出される地域によって少しずつ異なるデザインになっているので、楽しみながら近くの電柱にも「初恋ちゃん」がぶら下がっていないか、チェックしてみよう。

    さらに、広告を見つけた人だけが参加できる「#初恋ちゃん見つけた」Twitterキャンペーンの実施も決定。「初恋が泣いている」電柱広告の写真を撮影して、ハッシュタグ「#初恋ちゃん見つけた」とともに投稿すると、抽選で『あいみょん 初恋が泣いている 大”判”盛セット(朱肉+捺印マット)』が当たる。

     

    この楽曲について あいみょんは、「あるときベランダから見える電信柱にピンク色の全身タイツを着て、額に「初恋」と書いてある人間みたいなのがぶら下がってたんですよ。もちろん、目には見えてなくて、私の頭のなかで(笑)。スライムみたいな感じで、デローンとなってて、それが見えたときに「初恋がこっちを睨んでる」みたいな歌詞が思い浮かんで……(中略)ずっと好きやった人のことが忘れられなくて、自分では忘れてるつもりでも、意外と近くにずっとあって、ふと考えちゃったり、「忘れられてないやん」っていう。この曲ではそれを擬人化して、「初恋」が飛び出してきて、「ホンマに言わなくていいんか?まだ好きなんじゃないの?」って、ずっと話しかけてくる。要は自問自答ってことですけど、それをSFのような、ファンタジーのような視点で書いてます。」と話している。なお、このインタビューの全文は「初恋が泣いている」特設サイトに掲載されているのでチェックしてほしい。

     

    ニューシングル「初恋が泣いている」は、各音楽配信サービスでは先行配信がスタートしており、自身最大規模のアリーナツアー「AIMYON TOUR 2022 “ま・あ・る”」も開催中。ツアー会場でシングルを予約するとオリジナルのアートポスターが特典としてプレゼントされるので、会場に足を運んでみてはいかが?今後も精力的に活動するあいみょんに引き続き注目しよう。

     

  • 小松未可子、TV アニメ「ちみも」エンディング主題歌として新曲「なんだなんなんだ!」 提供

    09.May.2022 | ANIME&GAME / MUSIC

    小松未可子が 2022年7 月より TV 東京、BS 朝日ほかにて放送・配信が開始される TV アニメ「ちみも」のエンディ ング主題歌を担当。新曲「なんだなんなんだ!」を提供したことを発表した。

     

    TV アニメ「ちみも」はキャラクター原案を大人気イラストレーターのカナヘイが、制作を「ドラえもん」や 「クレヨンしんちゃん」など大人気アニメを数多く手掛けるシンエイ動画が担当する新作アニメーション。 丸くてかわいいフォルムの 12 匹の「ちみも」、人間界を地獄にするためにやってきた地獄からの使者「地獄 さん」、三者三様の個性の持ち主「鬼神 3 姉妹」が繰り広げる“地獄系ハートフルコメディ”だ。 

     

    小松の新曲「なんだなんなんだ!」は、Q-MHz が書き下ろした曲で、アニメの作風に寄り添ったキッチュな ナンバーに仕上げられた。アニメのエンディングで聴けるのを楽しみにしていてほしい。 

     

    小松未可子 コメント

    私の中学・高校時代、携帯の待ち受け画像はみんなほとんどカナヘイさんのイラストでした。 青春時代から今現在に至るまで、時にキュンと、時にゆるっと、癒し続けてくれる そんなカナヘイさんがキャラクター原案。しかし、テーマは地獄! 恐ろしい地獄からの使者、地獄さんと、 今どきカワイイ三姉妹たちによるドタバタほんわか同居生活。 エンディングテーマは、そんな世界観にピッタリな、 可愛らしさとちょっぴりの切なさが入り混じった楽曲になっております。 思わず口ずさみたくなるフレーズに、ぷちっと弾けるような音使い。 ちみもの物語とどんな化学反応が起こるのか、私もオンエアをとても楽しみにしています!

     

     

  • あいみょん、「初恋が泣いている」ジャケ写&very short movie公開

    23.April.2022 | MUSIC

    2022年4月18日(月)にスタートしたカンテレ・フジテレビ系月10新ドラマ「恋なんて、本気でやってどうするの?」主題歌、あいみょんの新曲「初恋が泣いている」が6月8日(水)にCDリリースが決定した。

     

    あいみょんの新曲「初恋が泣いている」は広瀬アリス、松村北斗(SixTONES)、西野七瀬、藤木直人といったキャストの出演が発表されている注目のドラマ「恋なんて、本気でやってどうするの?」主題歌として起用された楽曲。主題歌情報の発表時はリリース情報が明かされていなかったが、この度ドラマの初回放送を迎える4月18日に合わせてリリース情報が解禁された。またCDリリースに先駆けて、5月11日(水)より先行配信も実施されるのでぜひチェックしてみてほしい。

     

    今回の発表に合わせハート型の南京錠が印象的なジャケット写真も公開。さらにドラマオンエア直後のには「初恋が泣いている」の一部音源が聴けるvery short movieのYouTubeの公開も決定した。どちらも過去作に続きとんだ林蘭がディレクションを手掛けている。

     

    4月16日(土)より、自身最大規模のアリーナツアー「AIMYON TOUR 2022 “ま・あ・る”」の開催もスタート。今後のツアー会場でシングルを予約するとオリジナルのアートポスターが特典してプレゼントされることも決定している。今後も精力的に活動するあいみょんに引き続き注目しよう。

     

  • Eve、映画『バブル』OP主題歌「Bubble feat.Uta」配信リリース開始&特設サイト公開

    23.April.2022 | ANIME&GAME / MUSIC

    Eveが映画『バブル』OP主題歌として書き下ろしした新曲「Bubble feat.Uta」が2022年4月21日より配信スタートした。配信を記念して、特設サイトも公開となり、現在開催されている約2年半ぶりとなる自身最大規模のホールツアー「Eve Live Tour 2022[廻人]」本人着用衣装、そして「Eve直筆サイン入り「Bubble」特製オーロラポーチ」などの豪華賞品が当たるLINE MUSIC再生キャンペーンの開催もスタートしている。

     

    新曲「Bubble feat.Uta」は、劇中でヒロイン ウタ役として声優を務める” りりあ。” をフィーチャリングに招いて制作、Eveが最も得意とするアップテンポで疾走感あふれるサウンドに、Eveとりりあ。の優しくも力強い歌声が合わさり、壮大なストーリーを感じられる楽曲に仕上がっている。ジャケットイラストは、Eve「遊生夢死」MV や「藍才」ジャケットアートワークを担当した、新進気鋭のイラストレーターniLが担当。詳しくは特設サイトをチェックしよう。

  • Eve、映画『バブル』OP主題歌「Bubble feat.Uta」デジタル配信リリース決定

    21.April.2022 | ANIME&GAME / MUSIC

    Eveが映画『バブル』OP主題歌として書き下ろしした新曲「Bubble feat.Uta」を2022年4月21日(木)0:00に配信リリースすることが決定。それに伴いジャケット写真も公開された。

     

    5月13日(金)に劇場全国公開、NETFLIX版として4月28日(木)に全世界配信される超大型アニメーション映画『バブル』は、監督:荒木哲郎(「進撃の巨人」)、脚本:虚淵玄(「魔法少女まどか☆マギカ」) 、キャラクターデザイン原案:小畑健(「DEATH NOTE」)、アニメーション制作:WIT STUDIOという超強力な布陣となっている。Eveが映画『バブル』OP主題歌として書き下ろしした新曲「Bubble feat.Uta」は、劇中でUta役として声優を務める”りりあ。”をフィーチャリングに招いて制作、Eveが最も得意とするアップテンポで疾走感あふれるサウンドに、Eveとりりあ。の優しくも力強い歌声が合わさり、壮大なストーリーを感じられる楽曲に仕上がっている。

     

    ジャケットイラストは、Eve「遊生夢死」MV や「藍才」ジャケットアートワークを担当した、新進気鋭のイラストレーターniLが担当。映画公開と共に楽曲の配信開始が待ち通しい。

     

  • BUMP OF CHICKEN 劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』の主題歌配信スタート

    19.April.2022 | ANIME&GAME / MOVIE / MUSIC

    2022年4月15日(金)公開の劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』の主題歌になっているBUMP OF CHICKENの「クロノスタシス」が4月11日(月)から配信を開始した。

     

    「クロノスタシス」は、今年の2月に劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』の主題歌情報が解禁されてからリリースが待ち望まれていたBUMP OF CHICKENにとって約半年振りの新曲。映画公開に向けて遂に配信リリースされた。

     

    劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』予告映像(90秒)

    配信ジャケットのアートワークは、近年のBUMP OF CHICKENのアートワークの多くを担ってきたVERDY氏がデザイン。楽曲からインスパイアされた抽象的な時計が描かれている。

     

    更に配信リリースから同時に、参加者に抽選でロゴステッカーがプレゼントされる「クロノスタシス」のTwitteシェアキャンペーンもスタート!詳細はBUMP OF CHICKENのオフィシャルHPとSNSにて確認してみてほしい。

     

  • NHK「あいみょん18祭」テーマソングとして書き下ろした新曲「双葉」のMVが公開

    02.April.2022 | MUSIC

    あいみょんが2022年3月24日(木)より配信開始した新曲「双葉」のMusic Videoが3月31日(木)20時に公開された。

     

    今回公開されたMusic Videoは過去に「満月の夜なら」「夢追いベンガル」「チカ」「愛を知るまでは」などの映像監督も手掛けた小林光大氏が監督。本作は全編沖縄で撮影が行われ、沖縄県内の様々なロケーションで撮影された特別な映像となっている。今回の映像に関してあいみょんと小林光大氏からコメントも届いているのでぜひチェックして欲しい。

     

    あいみょん – 双葉【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

    https://youtu.be/6lgT4zBr8eY

     

    そして3月23日(水)にNHK総合テレビで放送された「あいみょん18祭(フェス)」の再放送が4月3日(日)に実施されることも決定。新曲「双葉」のパフォーマンス、そして再放送当日には、あいみょんが生でトークするライブストリーミングも決定している。

     

    あいみょん コメント

    とっても楽しい旅の中で、

    監督がいろんな私を切り取ってくれました。

    完成した映像を観た時、

    自分で自分を、大人になったなぁ。とも思ったし、子供の頃みたいだなと思う表情もあって、

    不思議に感じました。

    大人になったからできること、

    子供の頃だったからできたこと、

    それぞれあると思うけど、

    今やりたいこと、を私はこれからも大切にしていきたいです。

    という事で、人生で初めて海に飛び込みました。

    怖かったけど、いつかはやってみたかった。

    もうやらない!

     

    小林光大監督 コメント

    チーム全員で駆け回りながら撮影しました。ひたむきな大人の姿を見てください。

  • NHK「あいみょん18祭」テーマソングとして書き下ろした新曲「双葉」が配信スタート

    29.March.2022 | MUSIC

    あいみょんの新曲「双葉」が2022年3月24日(木)に配信限定でリリースされた。今回リリースした「双葉」は3月23日(水)に放送されたNHK「あいみょん18祭」にて披露された楽曲となっており、放送に向けて日本全国の18歳世代(17歳~20歳)の1000人参加希望者からメッセージやパフォーマンス動画を募り、あいみょんがその動画を見て制作した楽曲。リリースに合わせてとんだ林蘭がアートディレクションを手掛けたジャケット写真も公開された。

     

    そして3月31日(木)20時にあいみょんオフィシャルYouTubeチャンネルにて双葉のMusic Video公開も決定。来週の公開を楽しみに待とう。

     

    4月からは自身最大規模のアリーナツアー「AIMYON TOUR 2022 “ま・あ・る”」の開催も控え、精力的に活動するあいみょんに引き続き注目しよう。

  • Official髭男dism、アニメ『SPY×FAMILY』のOP主題歌に新曲「ミックスナッツ」が決定

    27.March.2022 | ANIME&GAME / MUSIC

    Official髭男dismが、集英社「少年ジャンプ+」にて2019年3月より連載中の大人気マンガ作品『SPY×FAMILY』(遠藤達哉・著)が原作のアニメ『SPY×FAMILY』の、オープニング主題歌を新曲「ミックスナッツ」で担当することが決定した。『SPY×FAMILY』は、数々のマンガ賞にも輝き、最新コミックス8巻までのシリーズ累計発行部数が1,250万部を突破している大人気マンガ作品。2022年4月より放送開始となる。


    主題歌情報解禁と共に、ロイド達のスパイアクション要素とハートフル要素をふんだんに入れ込んだ本予告映像が公開されており、映像には新曲「ミックスナッツ」も使用されている。ぜひアニメのオンエアより一足先にヒゲダンの新曲「ミックスナッツ」をチェックしてみて。

    エンディング主題歌には星野源の「喜劇」が使用されている。

     

    アニメ『SPY×FAMILY』本予告映像

     

    今回のアニメ『SPY×FAMILY』のオープニング主題歌の書き下ろしについて、ヒゲダンからコメントも来ている。

     

    「本当に素晴らしい作品で、自分もいちファンとしてアニメ化を切望していたのでとても嬉しい気持ちです。作画も素晴らしく、是非ご期待頂ければと思います。そして、もし良ければ、主題歌「ミックスナッツ」の方にも思いを馳せながら聴いて頂ければ嬉しいです。」

     

    ©遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

  • 珀、アニメ「キングダム」ED主題歌『FICTION』を配信リリース

    26.March.2022 | ANIME&GAME / MUSIC

    アニメ「キングダム」第4シリーズのエンディング主題歌にインディーズアーティストながら異例の大抜擢が決まった“珀”が、2022年3月23日(水)に新たなインスパイアソング『FICTION』を配信リリースした。

     

    2020年12⽉よりYouTubeにて音楽活動を開始した珀は、アニメ・マンガのキャラクターの新解釈をコンセプトに作詞・作曲・編曲・歌唱までを1人で担うシンガーソングライター。

    インスパイアを受けて独自の解釈を楽曲のメロや展開、細かいアレンジに巧みなまでに昇華させ生まれた楽曲は、『まるで原作のスピンオフを味わっているみたい…』と定評。

     

     

    今回リリースされる『FICTION』は、avex × 集英社のタッグにより始動した音楽と漫画を繋ぐ「PROJECT COMUC」という企画の中で、「少年ジャンプ+」新鋭作家:温井雄鶏が描き下ろした1枚の世界観イラストにインスパイアされ生まれた楽曲。

    原作が存在しない中で書き下ろした完全オリジナルストーリーを楽曲に昇華するという、普段とは少し異なるアプローチをしている本作は、これまでのインスパイアソング以上に珀の独創性を楽しめる作品に仕上がっている。

     

    珀 コメント

    温井雄鶏先生が描き下ろした1枚のイラストからインスパイアを受け、創造したストーリーを曲にしました。

    “例え自分の存在が偽物だったとしてもこの心だけは本物であってほしい” そんな人造人間の強い願いと苦悩、葛藤を描いた楽曲です。

    歌詞は勿論、ひとつひとつの音からも情景が思い浮かぶよう拘って編曲も行いました。

    是非、ひとつの物語として楽しんでいただけたら嬉しいです!

     

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US