簡単にできる “キャラ弁”ならぬ “キャラごはん” レシピを紹介!今回の料理は “トトロの梅きゅうり海苔巻き”

19.August.2017 | FOOD

毎日の料理にひと手間加えてかわいらしいキャラクターに変身させてしまう、Kaoriさんの連載。少しのアイディアでいつものレシピがかわいく生まれ変わります。

 

今回は “トトロの梅きゅうり海苔巻き”をご紹介。

 

 

■1: 材料

1

・ご飯 お茶碗軽く2膳

・海苔 3枚

・スライスチーズ  3枚

・梅.きゅうり 適量

・パスタ  2本

・海苔パンチ  ホームセンターで購入

・抜き型  100均

 

2:ラップの上に、海苔をひきお茶碗一膳分のご飯を均等にのせ、きゅうり一本を1/4に切ったものと梅肉をのせます。海苔の上の部分は少し残しておきます。こうすると巻き終わりがもたつかず綺麗に巻けます。

2

 

3:巻き終わりを下にして、ラップでくるみ馴染ませるために少しおいておきます。

 

☆後からスライスチーズをのせるので溶けないように冷ましておきます。

3

4:スライスチーズを爪楊枝で口の形にカットします。

このとき、チーズの端の部分を使って半月型にカットすると綺麗にカットできます。また、爪楊枝はねかすようにして使うと切り口が滑らかになります。お腹の部分と写真6にあるパーツをカットしておきます。

4

5:海苔パンチで、お腹の模様と、目の部分を抜きます。

5

6:鼻→ひし形、耳→雫型

そのまま海苔パンチを使って、4で切り抜いたチーズが海苔より1回り大きくなるように6を見ながら爪楊枝でカットします。口は先程カットしたチーズに写真のように細長い海苔を貼っていきます。お腹の部分のチーズにも、先程パンチで抜いた海苔を貼り付けていきます。

6

7:きゅうりを薄くスライスして、トトロの頭にのせる葉っぱを型抜きでぬきます。

7

8:冷ましておいた海苔巻きの上にバランスよくトトロのパーツをのせていきます。おひげは揚パスタをさします (プリンちゃんのミルクプリン参照)

8

出来上がりです♡ 暑くなると食欲もなくなりますが、梅ときゅうりのさっぱりとしたお味の海苔巻きを作ってみましょう!

あ

 

Kaoriさんの記事では様々な”キャラごはん”を紹介予定!

インスタグラムではたくさんのキャラごはんが紹介されているのでチェックしてみてください。

 

■プロフィール

窪田香理 (@kaopan27)

北海道在住、お料理、お菓子、パンでキャラフードを作ることが大好きです♡

家族が喜ぶ顔が見たくて、ちょっとしたひと手間でキャラフードや可愛いご飯に変身させることを楽しんでいます♡

Instaglamでキャラフードやキャラ弁をご紹介しています→ @kaopan27

 

関連記事:簡単にできる “キャラ弁”ならぬ “キャラごはん” レシピを紹介!今回の料理は “キティーちゃんのいちご大福”

 

RELATED ENTRIES

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US