楽天トラベル、ジビエ料理が人気の宿ランキング2017年を発表

19.November.2017 | FOOD / SPOT

旅行予約サービス「楽天トラベル」は、「2017年 ジビエ料理が人気の宿ランキング」を発表。「ジビエ」のキーワードを含む宿泊プランについて、 年間の宿泊人泊数(=宿泊人数×泊数)をもとに集計した結果、 1位は愛知県の「新城観光ホテル」だった。

 

ジビエとは狩猟で得た天然の野生鳥獣の食肉を意味する言葉(フランス語)で、ヨーロッパでは貴族の伝統料理として古くから発展してきた食文化だ。

 

1位  愛知県     新城観光ホテル

2位  静岡県     源泉かけ流しの湯 御宿 さか屋

3位  奈良県     十津川温泉 静響の宿 山水

4位  和歌山県   龍神温泉 美人亭

5位  石川県     白峰温泉 ホテル八鵬

 main-3-2

 1位を獲得した愛知県「新城観光ホテル」では、 シカの肉を使ったカレーを朝食のビュッフェで食べられる。 同ホテルのある奥三河は山に囲まれた自然豊かなエリアで、 ここで育った野生動物の肉は脂肪が少なく旨味が詰まっている。 シカ肉はほかの食肉と比べて脂肪が少なく、 高タンパクで鉄分も豊富、 臭みが少ないのでジビエ初心者向きといわれている。

 

 2位の静岡県「源泉かけ流しの湯 御宿 さか屋」では、 イノシシ肉・豚肉・牛肉の3種類を地元・天城の野菜とともに鉄板で焼く名物料理「大名焼」を、 40年以上にわたって提供。 また、1週間かけて仕込んだ特製の味噌仕立てのタレで食べるイノシシ鍋は、 天城の郷土料理といわれ、 秋と冬に楽しむことができる。 宿泊客からも、 「野菜と肉を焼いて食べる大名焼のプランでしたが、 ただシンプルに焼くだけなのに、 なんだか不思議においしい」と好評を得ている。

 

 3位の、 奈良県「十津川温泉 静響の宿 山水」は、 自然豊かな十津川村にある郷土料理が自慢の宿。十津川産の臭みの少ない天然イノシシの肉を使ったイノシシ鍋、 シカ・イノシシ・スッポンの三つを一度に味わえる会席料理などが食べられる。 調理には敷地内からのきれいな湧き水を使用し、 野菜や肉も地元のものにこだわっている。 宿泊者からは「食事はジビエ料理で臭み等味が合うか不安もあったのですが、 上手に調理して下さり、 初めての食材をおいしく頂くことができました」との声が上がっている。

 

日本の人気宿で本格的なジビエ料理を楽しんでみては?

 

■Information

2017年 ジビエ料理が人気の宿ランキング 概要

集計日:    2017年10月11日(水)

集計方法: 「ジビエ」のキーワードを含む宿泊プランにつき、 以下の宿泊期間の宿泊人泊数(=宿泊人数×泊数)を集計

宿泊期間: 2016年10月1日(土)~ 2017年9月30日(土)

 

楽天トラベルFacebook: https://www.facebook.com/RakutenTravel/

楽天トラベルInstagram    @rakutentravel

楽天トラベルアプリ: https://travel.rakuten.co.jp/service/smartphone/

 

RELATED ENTRIES

  • 京町家をリノベーションした宿泊施設「京の温所 西陣別邸」京都・西陣エリアに開業

    28.August.2019 | SPOT

    ワコールは、2019年10月1日(火)に京町家をリノベーションした宿泊施設「京の温所 西陣別邸(にしじんべってい)」を京都・西陣エリアにオープンする。

    ワコールが展開する宿泊施設「京の温所」の5軒目となる「京の温所 西陣別邸」はミナペルホネンのデザイナー 皆川明氏と建築家の中村好文氏がディレクションした町家宿。

    市内中心部から少し離れた西陣エリアにある築約95年の優雅な佇まいの邸宅は、元々は西陣織を生業とする商家がお客様をおもてなしするために建てた京町家。その町家を現代生活に寄り添ってリノベーションした。住まいとして考えられた空間には、暮らすようにその土地に親しみ、京都に滞在する喜びへとつながる様々なアイデアが盛り込まれている。

    例えば、1階にはワインセラーを備えた使い勝手のよいキッチンと町家の構造を活かした吹き抜けの広々としたダイニングがあり、京の食材を選び、料理し、食べるという贅沢な体験をして欲しいという思いが込められている。

    また、宿のあちこちに設置された皆川氏セレクトのアートピースが「京の温所」での暮らしに豊かな彩りを添える。

    また、サービスも充実。スーツケースなどの荷物の預かり・運搬サービや、予約時に季節ごとの京都での過ごし方を提案する「暮らしの提案帖」を提供。さらに、宿泊客の要望に応じて、周辺のお店情報などの提供や、京都の味が楽しめる調味料セット付プラン、歳時記に応じたプランも提供可能となる。

     

    思いが詰まった宿泊施設で素敵な思い出を作ろう。

  • 宿坊予約サイト「テラハク」でお寺に泊まる宿泊体験を楽しもう

    20.July.2018 | SPOT

    ポータルサイトおよび宿坊予約サイト「テラハク」を運営する株式会社和空は、宿坊施設「和空 三井寺」の宿泊予約受付を2018年8月1日より開始する。

    和空では「お寺に泊まる」という体験を、一般の方により身近にするための事業を行っている。従来、宿坊は主に僧侶や神職・参拝者のための宿泊施設だったが、現在では訪日旅行客など一般の方の宿泊も受け入れるようになった。

     

    時代の変遷とともに宿坊の活用も広がっており、宿泊に加え坐禅や写経など寺社文化ならではの体験ができる場所も増えてきている。また、異文化体験の貴重な場ともなっており、海外からの宿泊者は年々増加している。

     

    そして今回、滋賀県「三井寺(正式名称:園城寺)」の境内にある僧坊「妙厳院(みょうごんいん)」を改修・整備した宿坊施設「和空 三井寺」の宿泊予約受付を開始する。琵琶湖を望む三井寺は、滋賀県大津市に広大な敷地を有する天台三総本山のひとつである天台寺門宗の総本山で、古くから「近江八景」の一つとして知られている。

     

    お寺に泊まり、日本ならではのユニークな宿泊体験を楽しんでみては?

     

    ■Information
    和空 三井寺

    住所:滋賀県大津市園城寺町246

    予約受付開始日:2018年8月1日(水)※予定

    宿泊開始日:2018年8月1日(水)※予定

    予約方法: 宿坊予約サイト「テラハク」や、楽天LIFULL STAYの民泊・宿泊予約サイト「Vacation STAY」および国内外の提携済み宿泊予約サイトより予約可能

     

    テラハク公式サイト:https://terahaku.jp

     

  • 民泊専用アートマンション「AOCA TOKYO SANNO」、大田区にグランドオープン

    19.June.2018 | SPOT

    東京都大田区に、民泊専用のアートマンションAOCA TOKYO SANNO(アオカトーキョーサンノウ・正式名称:Apartment of Contemporary Art SANNO)がオープン。

    施設をプロデュースした株式会社ベストウェイは「旅行者の文化的欲求を満たすユニークな宿泊体験の提供」をテーマに掲げており、AOCAにて「グローバルレベルのアート空間に宿泊する体験」を提供する。

    アートミュージアムさながらの宿泊施設を建設した背景として「訪日外国人を始めとしたツーリストへの宿泊施設不足を解消する一助を担いたい。そのためには、ユーザーに対する ”文化的欲求を満たすユニークな宿泊体験の提供“ を行うのがデベロッパーとしての使命。これからのインバウンド需要に応える新たな価値の創造である」という構想があったとのこと。

    世界共通言語である「芸術」の中でも、 現在進行形のアーバンコンテンポラリーアート(ストリートアート)を採用した。 「フレキシブルな宿泊プランが構築できることに加え、 旅に最も重要な「地域性」をゲストへダイレクトに伝えられるのではないか」という狙いのもと、大田区の特区民泊許可物件としてAOCAがプロデュースされた。

    AOCAには世界的に有名なグラフィティ・アーティストの OG SLICKをはじめ全7名のアーティストが内装アートワークを手掛けており、 制作過程の様子が動画で公開されている。

     

     

    民泊を通して「アート」が体験できるAOCAで、新しい旅のカタチを感じてみて。

     

    ■InformationTHE AOCA TOKYO SANNO(アオカトウキョウ サンノウ)
    住所:東京都大田区山王三丁目3-4
    アクセス:JR京浜東北線「大森」駅 徒歩7分AOCA -Apartment of Contemporary Art-公式サイト:http://hotelaoca.jp/

     

  • ペットとの旅行に最適!ペットと泊まれる宿人気ランキング

    22.December.2017 | SPOT

    犬や猫などのペットとの旅行には、ペットの体調や周囲の迷惑など心配事がつきもの。ペットアメニティ完備などの、行き届いたおもてなしで高評価を獲得した、ペットと泊まれる宿TOP10が楽天トラベルから発表された。

     

    1位:ペットと泊まれる貸切天然温泉の宿 マーフィ

    マーフィ

    マーフィ2

    静岡県の「ペットと泊まれる貸切天然温泉の宿 マーフィ」は全客室において、犬、猫、小動物と一緒に宿泊できる1日4組限定の宿。客室はすべてリビングルーム付きの大型犬も宿泊できる広々した造りで、ペット用のアメニティも用意されている。部屋だけでなく館内のダイニングルームや海が一望できるテラスなどでもペットと過ごすことができる。貸し切りで使える天然温泉の露天風呂では、希望者は露天風呂の洗い場にペット専用のバスタブを用意し、ペットと一緒に入浴することができるほか、お風呂の苦手なペットは、脱衣室で待たせることができる。

     

    2位:古民家食堂六代目へいじ

    へいじ

    へいじ2

    2位は栃木県・湯西川温泉駅から徒歩約15分の「古民家食堂六代目へいじ」。1日1組限定のお宿で、ペットは土間での宿泊が可能となっている。看板犬のいかり娘ちゃんとダムくんとお散歩ができるプランも人気で、利用者からは「元気なダムといかり娘との散歩は一緒に走ったり楽しいひと時を過ごせました。」との感想が届いている。

     

    3位:伊豆高原の小さな隠れペット宿 ブランニューデイ(brand-new day)

    ニューデイ

    ニューデイ2

    第3位は静岡県にある全4室海を臨む「伊豆高原の小さな隠れペット宿 ブランニューデイ」。小型犬と同室宿泊ができ、天然温泉の貸切露天風呂には犬専用のバスタブも用意。利用者からは、「初めてのワンちゃんと一緒の旅行だったため宿選びにとても悩みましたが、この宿を選んで大正解でした。行き届いた配慮がとてもありがたかったです。」などの声があがっている。

     

    4位:Hotel Resta(ホテル レスタ)

    レスタ

    レスタ2

    栃木県にある素泊まり専門の「Hotel Resta」では、ペット専用棟を用意しており、犬と同宿ができる。ゲージを利用すればラウンジへの入場も可能だ。利用者からは「チワワのワンちゃん1匹と家族で連泊でお世話になりました。犬と一緒に遠出の旅行としては初めてで、少し不安はありましたが、夜寝るとき用に犬の囲いもあって、安心しました。犬もすぐに部屋に慣れリラックスした様子でした。」などの声があがっている。

     

    5位:ペットと泊まれる貸別荘 あしあとの杜

    あしあと

    あしあと2

    静岡県にあり、2016年7月にリニューアルオープンした1日3組限定の素泊まり宿「ペットと泊まれる貸別荘 あしあとの杜」。愛犬が思う存分に遊べるドッグランがあるほか、各部屋には飼い主用だけではなく、犬用アメニティ類も完備しており、飼い主も犬も快適な滞在ができる。利用者からは「犬だけではなく私達のアメニティなど、行き届いていて最高でした。」や「大満足の一言です。ペットに対するおもてなしから、人に対しての気遣いから、全て良かったです。」と好評だ。

     

    6位:丸瀬布温泉 マウレ山荘

    まうれ

    まうれ2

    北海道の静かな森の中にある北欧風の「丸瀬布温泉 マウレ山荘」では、温泉付きコテージでペットとの宿泊が可能。自炊設備も完備しており、長期滞在にもおすすめだ。更にアルカリ性単純温泉を堪能できる大浴場があるため、ペットと旅行したいけど温泉も楽しみたいという方にも最適だ。

     

    7位:ぺットと泊まれる宿 ゲストハウス ベルン

    ベルン

    ベルン2

    7位は長野県・車山高原の標高約1,600mに位置する「ぺットと泊まれる宿 ゲストハウス ベルン」。小型犬はもちろん、大型犬も寛げる広々とした空間造りが自慢のペンションだ。ドッグランで犬と遊んだり、夕食時は愛犬も同席できたりと愛犬と大切な時間を過ごすことができる。

     

    8位:西伊豆 雲見温泉 民宿 浜道楽

    浜

    浜2

    ケージがあれば、小型犬と宿泊できるお部屋を用意している静岡県の「西伊豆 雲見温泉 民宿 浜道楽」が第8位にランクイン。天気が良ければ富士山を眺められる露天風呂で疲れを癒すことができる。利用者からは「夫婦とワンコとお世話になりました。新しい宿では無いですが部屋も布団類も清潔感があり良かったです。」との感想が届いている。

     

    9位:いつも一緒 ペットと泊まれる宿 だいこく館

    だいこく

    だいこく2

    9位は群馬県にある、お部屋だけではなく、食事処「みち草」でもペットと過ごせる「いつも一緒 ペットと泊まれる宿 だいこく館」。約20坪のワンちゃん専用プレイルームがあり、雨の日でも思う存分に遊べる。犬や猫のほかにも、オウムや文鳥などの鳥類との宿泊も可能だ。宿泊者からは「必要なアメニティーが揃っていることはもちろん、ペット用のプレイルーム、専用のドッグラン、そして露天風呂まであり、宿泊した当日は小雨模様でしたが、大いにエンジョイすることができ、また、ペット連れ専用の宿でもあることから、ワンちゃんを介した宿泊者同士の会話も楽しい旅行の一助となりました。」との感想が届いている。

     

    10位:伊豆高原温泉 ペットと泊まれる全室専用露天風呂付 別邸 石の家

    石

    石2

    静岡県の「伊豆高原温泉 ペットと泊まれる全室専用露天風呂付 別邸 石の家」が第10位。犬の他には、うさぎやフェレット、猫も歓迎しており、猫に優しいキャット・フレンドリー・ホテルを目指して「ねこのおへや」が用意されている。利用者からは「スタッフのみなさんのご対応がとてもよく、初めてペットとのお泊りでしたが、とても素敵な時間を過ごせました。」や「お料理も美味しいし、愛猫と一緒に素敵なお部屋で、幸せなひと時を過ごす事が出来ました。」と好評だ。

     

    ランキングを参考にしてペットとの旅行を満喫しよう。

     

    ■Information

    楽天トラベル:https://travel.rakuten.co.jp/?l-id=Mytrip_Common_Logo

     

  • 国産の肉を使った隠れ家風バル「和肉 89BAL」が恵比寿にリニューアルオープン

    22.October.2017 | FOOD

    「89BAL」が、2017年10月18日(水)に「和肉 89BAL」としてリニューアルオープンした。

     main

    店名を新たに『和肉 89BAL』として生まれ変え、「肉の遊園地」がコンセプト。これまでメニューは牛肉を中心としていたが、豚・鶏・鹿などのあらゆる肉を新たに提供。時には繊細に、時には豪快に、その食材の特徴を最大限に引き出した料理を提供する。

     

    また、「和肉」とあるように、お店で使う食材は全て「肉師・山瀬 健策(やませ けんさく)」が選び抜いた国産の肉にこだわっている。牛肉は熊本県産菊池牛、豚肉は岩手県産岩中豚、鶏肉は奈良県産大和鶏など、他では味わえない選りすぐりの食材を提供。更に産地直送の野菜、店主こだわりのチーズやトリュフなどを肉料理との「和(足し算)」として、新しい味覚のメニューを創造していく。

     

    sub1

    和牛たたきじゅうたん1,480円

    黒毛和牛の表面だけあぶり、肉のうまみをぎゅっと閉じ込めた一品

     

    sub2

    黒毛和牛ハツのロースト1,580円

    バランスよく火入れした一口サイズの牛ハツをクスクスと共に

     

    sub3

    7日間熟成エゾシカ2,480円

    7日間熟成させた蝦夷鹿を朴葉の香りをつけて

     

    この他にも、新しい味覚の肉料理が盛りだくさん。国産の肉を贅沢に使ったメニューを堪能しよう。

     

    ■Information

    和肉 89BAL(ワニク ヤクバル)

    住所:東京都渋谷区恵比寿4−27−3

    営業時間:平日 18:00~25:00(L.O24:00)

          土日祝 17:00~23:00(L.O.22:00)

    TEL:03-6432-5993

    URL:http://89bal.com/

     

  • 【TRAVEL Q&A】日本に行ったらどこに泊まるべき?日本での宿泊に関する疑問4選

    29.August.2017 | SPOT

    旅行をする際に大切なのは、宿泊先!いろいろな選択肢があって、迷っちゃいますよね。今回は日本での宿泊に関する疑問をまとめました。

     

    1:せっかくだから日本の伝統が味わえる場所に泊まりたい!

    旅館

    日本らしい宿泊施設と言えば、旅館や民宿!最近では内装を旅館のように仕立てたホステルも多々あるので、安く泊まりたい方にはそちらがおすすめ。おすすめの宿泊施設は、MOSHI MOSHI NIPPON SPOTのカテゴリーをチェックしてみよう。

     

    ▶MOSHI MOSHI NIPPON SPOT:

    http://www.moshimoshi-nippon.jp/category/spot-2

     

    2:旅館と民宿ってどう違うの?

    旅館

    旅館は日本スタイルの宿。もし日本でしか体験できないことを行いたいなら旅館への滞在がおすすめ!プロの料理人が作る夕食や朝食付きのプランが多く、温泉が湧いている事があるのも魅力のひとつです。民宿は、家族経営や地元の方が経営していることが多く、その地域のおすすめスポットや、地域ならではの料理が楽しむことができるのもポイント。旅館よりも安く泊まれることが多いです。

     

    3:どこに泊まるのがいいの?

    ゲストハウス

    ショッピングを楽しみたいなら、新宿・渋谷エリアがおすすめです。特に新宿にはたくさんの線路が通っており、交通の便が良いのもポイント。観光を楽しみたいなら、浅草などの下町エリアがおすすめ。浅草付近には格安の外国人向けゲストハウスなども多々あるので、チェックしてみよう。

     

     

    4:日本でのAirbnb事情はどう?

    airbnb

    日本でもAirbnbの宿泊施設はたくさんあります。ホテルや旅館以外での宿泊施設を探しているなら、絶対に良い場所が見つかるはず!MOSHI MOSHI NIPPON SPOTのカテゴリーでもAirbnbのおすすめスポット等を特集しているので、チェックしてみて!

     

    いかがでしたか?これからもMMNでは色々な「日本のQ&A」をお届けします。

    日本に関する質問がある方はMOSHI MOSHI NIPPON FBにメッセージを送ってください!https://www.facebook.com/msmsnippon/

  • 和と洋の調和が美しい滞在型コンドミニアム「京都清水 三年坂庵」清水寺近くにOPEN

    07.February.2017 | SPOT

    京都の美しい四季と文化を満喫できる拠点として、京都市東山区清水に、滞在型コンドミニアム『京都清水 三年坂庵』がオープンしました。

    LL_img_121232_1

    暮らすように滞在する旅をテーマとしている「京都清水 三年坂庵」は、現代の暮らし方と京都情緒の和の美しさを調和させた、京都初のコンドミニアム型の宿泊施設。場所は京都を代表する観光名所「清水寺」に隣接するエリアにあり、マンションを長期滞在に適応する宿泊施設へリノベーションした施設となっています。6軒の客室は、個別に玄関を構え、各部屋がそれぞれ約100平方メートルの広さをもつ開放的な空間。室内は木目の温かみや障子といった純和風の美しさを保ちながらも、IHキッチンやスタイリッシュな家電を備えており、短期だけでなく長期の滞在にもピッタリのレイアウトです。

     

    長期休みで京都観光に出かける際は、暮らすように滞在できる『京都清水 三年坂庵』に宿泊してみてはいかが。

     

    ■Information

    施設名称:京都清水 三年坂庵

    所在地 :京都市東山区清水2-257-5

    予約方法:京町家の宿 公式サイトより(http://machiya-inn.net/)

    −−−

    ■関連記事:もしもしグルメ:京のおばんざい、旨い酒、美味しい定食

    ■関連記事:MOSHI MOSHI Pick-up spot:大政奉還から150年を経た京都で特別公開の文化財を訪れよう

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US