ロボットや着物、イルミネーションも!12月の渋谷・原宿イベントまとめ8選

05.December.2017 | SPOT

こんにちは!MOSHI MOSHI BOX 原宿観光案内所の館長・塩田です。

今回は、12月に渋谷・原宿で開催されるイベントを紹介します。
一年に一度しかない特別なイベントも目白押しなので、ぜひチェックしてくださいね。

地下謎への招待状2017(〜2018年1月31日(水))


東京メトロの駅や東京の街全体を舞台に、24時間券と謎解きキットを使って、参加者自らが実際にプレイヤーとなって街を歩き、東京や東京メトロに隠された謎を解き明かしながらゴールを目指す「リアル脱出ゲーム」。
様々な謎を解いて、新たな東京の魅力を発見する魅惑の旅を楽しもう。

詳しくはこちら:http://www.moshimoshi-nippon.jp/ja/55249

■Information
ナゾトキ街歩きゲーム「地下謎への招待状2017」
開催期間:2017年10月1日(日)~2018年1月31日(水)
URL:http://realdgame.jp/chikanazo/

青の洞窟(〜2017年12月31日(日))


「青の洞窟 SHIBUYA」は、開始3週間で来場者数100万人を突破、累計240万人以上の人が訪れ、冬のイルミネーションの定番スポットとして、国内外の方から愛されるイルミネーションイベント。今年も渋谷の街を青一色で彩る。

詳しくはこちら:http://www.moshimoshi-nippon.jp/ja/72445

■Information
青の洞窟 SHIBUYA
実施エリア:渋谷公園通りから代々木公園ケヤキ並木まで約800m
アクセス:
渋谷駅(JR・東京メトロ・京王井の頭線・東急各線)徒歩2分
JR原宿駅、東京メトロ明治神宮前駅・代々木公園駅、小田急線代々木八幡駅からもアクセス可能
URL:http://shibuya-aonodokutsu.jp

渋谷ヒカリエ「TOKYU CHRISTMAS WONDERLAND 2017」(~12月25日(月))


渋谷ヒカリエに、約7mの「ミッキーマウス」と「ミニーマウス」のオリジナルツリーが登場する。
様々なフォトスポットが館内各所に設置される他、「渋谷ヒカリエ」でしか見られないクリスマスツリーや装飾、心躍るディズニー商品を取りそろえ、クリスマスシーズンを盛り上げる。

詳しくはこちら:http://www.moshimoshi-nippon.jp/ja/69638

■Information
TOKYU CHRISTMAS WONDERLAND 2017 – Disney DREAM MOMENTS
開催期間:2017年11月1日(水)~12月25日(月)
※施設によって、開催時期は異なります
開催場所:渋谷ヒカリエ
住所:東京都渋谷区渋谷2丁目21-1
URL:http://www.hikarie.jp/

 

 

東京アイスクリームランド(2017年12月15日~17日)


東京フォトジェニックチームは、インスタ映えだけに特化した夢の国、最先端フォトジェニックアイスクリームイベント「TOKYO ICECREAM LAND」。
アイスクリームを食べるわけではなく、アイスクリームをテーマとした様々なフォトスポットが設置されており、今どきの女子がインスタに写真をあげるためだけのミュージアムとなっている。

詳しくはこちら:http://www.moshimoshi-nippon.jp/ja/70818

■Information 
東京アイスクリームランド TOKYO ICECREAM LAND 
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-9-8 表参道 SO-CAL LINK GALLERY.
開催期間:12月15日~17日 (15日は19~21時まで16~17日は朝9~21時まで) 
アクセス:東京メトロ「表参道」駅徒歩3分 「明治神宮前」駅徒歩7分

 

 

KIMONO ROBOTO(2017年12月1日(金)〜12月10日(日))


日本が誇る伝統文化の1つ「着物」に着目し、世界で活躍する一流クリエイターが秀逸な着物を新しい解釈のもとに表現したエキシビション『KIMONO ROBOTO』。ビョークがミュージックビデオで着用した着物なども展示される。

詳しくはこちら:http://www.moshimoshi-nippon.jp/ja/77198

◼︎Information
KIMONO ROBOTO
住所:表参道ヒルズ本館 B3F スペース オー / 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-12-10
開催期間:2017年12月1日(金) – 12月10日(日)
営業時間:月〜土 11:00–21:00 日 11:00 – 20:00  ※最終日(12月10日)は16時で終了
入場料:無料
URL:http://www.kimonoroboto.com/

 

表参道ヒルズ「100 色のクリスマスツリーの森」(〜12月25日(月))


期間中、本館 吹抜け大階段では「100 色のクリスマスツリーの森」をテーマに、アートを取り入れたクリスマスイルミネーションを実施。表参道ヒルズの象徴ともいえる 吹抜け空間を最大限に活用し、「アート」を取り入れたクリスマスツリーが初登場する。

詳しくはこちら:http://www.moshimoshi-nippon.jp/ja/65942

◼︎Information
OMOTESANDO HILLS CHRISTMAS 2017 with Panasonic Beauty 
住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ
開催期間:11月8日(水)~ 12月25日(月) 
店頭時間:11:00~23:00
※初日の11月8日(水)のみ、点灯式終了後に点灯します。 
TEL:03-3497-0310(総合インフォメーション)
URL:www.omotesandohills.com

 

 

セルリアンタワー「クリスマスデコレーション2017」(~12月25日(月))


セルリアンタワー東急ホテルが、ホテル館内をクリスマスツリーやオブジェで彩る「クリスマスデコレーション2017」を開始した。
『紡ぐ・繋ぐ・結ぶ』をコンセプトに、クリスマス装飾を館内各所に展開。飴細工のような美しいラインで紡ぎ、未来へと繋ぎ、心と心を結び合わせる特別なクリスマスを提供する。

詳しくはこちら:http://www.moshimoshi-nippon.jp/ja/78187

◼︎Information
セルリアンタワー東急ホテル クリスマスデコレーション2017
期間:2017年11月23日(木・祝)~12月25日(月)
場所:館内各所(40階、35階(宿泊者限定スペース)、3階、エントランス、メインロビー、B1階)

 

 

JR渋谷駅ハチ公前「渋谷パラダイス・ハチ公前イルミネーション」(〜12月25日(月) )


今年で47回目を迎える『渋谷パラダイス・ハチ公前イルミネーション』。
今年は、「HELLO KITTY MEETS SHIBUYA SHIBUYA ILLUMINATION」と題し、サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」とコラボレーション。オリジナルデザインの内照式ボードとハローキティのリボン型オーナメントのイルミネーションで渋谷ハチ公前広場の街路樹を彩る。

詳しくはこちら:http://www.moshimoshi-nippon.jp/ja/78288

■Information
渋谷パラダイス・ハチ公前イルミネーション
場所:渋谷駅ハチ公前広場
開催期間:2017年11月30日(木) 〜12月25日(月)

いかがでしたか?会場の場所が分からなっかった場合は、MOSHI  MOSHI BOX までお尋ねくださいね。

 

RELATED ENTRIES

  • 原宿発ブランド「KAWAII MONSTER CAFE」の巡業型ショップがオープン。第1弾はハロウィンPOP UP SHOPを原宿で開催

    19.October.2023 | FASHION / SPOT

    原宿発ブランド「KAWAII MONSTER CAFE(カワイイモンスターカフェ)」による巡業型ショップ「KAWAII MONSTER SHOP(カワイイモンスターショップ)」がオープン。第1弾として、ブランド発祥の地・原宿にて10月19日より10日間、ハロウィンPOP UP SHOP『KAWAII MONSTER SHOP 〜カラフルハロウィン〜』がオープンする。   「KAWAII MONSTER CAFE」は、世界中のファッションやカルチャーを飲み込み、オリジナル文化を生み出す街・TOKYO, HARAJUKUを体現したエンターテインメントレストラン。2015年にアーティスト・増田セバスチャンプロデュースのもと原宿に誕生し、カラフルでクレイジーな空間とフォトジェニックなフード&ドリンク、未来の原宿ファッションをテーマにしたアイコン・モンスターガールのコンテンツで「東京の新名所」として話題となり、オープン以降国内外から70万人以上が来店した。2021年1月の店舗クローズ後もオンリーワンのブランドを活かし、POP UP SHOPやイベントの開催、さまざまなブランドやクリエイターとのコラボレーションなど、幅広く展開している。   10月19日より原宿に期間限定オープンしたPOP UP SHOPでは、ハロウィンシーズンを色とりどりのコンテンツで盛り上げる「フード&ドリンク」、「グッズ」、「体験」、「フォトスポット」がラインアップ。また、会期前半の19日〜22日は原宿KAWAIIファッションを象徴する人気ショップ「6%DOKIDOKI(ロクパーセントドキドキ)」とコラボレーションし、カラフルなヘアアクセサリーを身につけるデコレーションや、ショップガールによる原宿モンスターメイク体験でカラフルに変身できるサービスが提供された。  

    ■FOOD & DRINK フードとドリンク

    会期前半は、ホットドッグ専門店「HOTDOG CAFE STAND STATION TOKYO(ホットドッグカフェスタンド ステーション東京)」とコラボレーションしたフードが並んだ。モンスターがソーセージをくわえたクレイジーな「モンスタードッグ」、ジューシーなテンダーロイン牛とチーズをたっぷり挟み込んだモンスター級ボリュームの「フィリチーズステーキ」などの限定メニューが登場した。   後半は、KAWAII MONSTER CAFEの人気メニューから「カラフルポップバーガー ブルーモンスター(照り焼きチキン)」、カラフルな5種類のソースで楽しめる「フレンチフライ with Monsetr Dip」が提供される。また、会期中はちょっぴり不気味な「モンスターフロート」でハロウィン気分を味わうことができるのでお見逃しなく! <10/19〜22限定メニュー> モンスタードッグ ¥880(税込) ※HOTDOG CAFE STAND STATION TOKYOコラボレーション フィリチーズステーキ ¥1,350(税込) ※HOTDOG CAFE STAND STATION TOKYOコラボレーション   <10/26〜31限定メニュー> カラフルポップバーガー ブルーモンスター(照り焼きチキン) ¥1,200(税込) フレンチフライ with Monsetr Dip ¥700(税込) モンスターフロート ¥800 [ローズ/パッションフルーツ/巨峰]  

    ■GOODS グッズとおみやげ

    KAWAII MONSTER CAFEのグッズの新商品が今回のPOP UP SHOPで初登場。好きな容器に色も形もさまざまなチョコレートやグミなどのお菓子を詰め込んで自分だけアソートを作れる「スイーツファクトリー」、ケーキショップを手掛ける「SHONPY(しょんぴぃ)」とコラボレーションした「原宿アイシングクッキー」など、おみやげにぴったりのスイーツが並ぶ。   さらに、これまでに登場したKAWAII MONSTER CAFEの人気コラボアイテムや、世界中で愛されるぬいぐるみブランド「Ty(タイ)」、長いジッパーからできたユニークなポーチ「zipit(ジップイット)」、自由自在なカラフルなブロック「PLUS PLUS(プラスプラス)」(26日〜)のアイテムも販売される。

    ■EXPERIENCE 体験

    会期中は、KAWAII MONSTER CAFEのアイコンガール・モンスターガールとアイコンキャラクター・チョッピーが毎日ゲストを出迎え、写真やハロウィンにちなんだかわいい動画を一緒に撮影することができる。さらに、会期前半はデコラファッションに身を包んだ「6%DOKIDOKI」のショップガールも店頭に立ち、オリジナルのタトゥーシール購入でPOPな原宿モンスターメイクをしてもらえるほか、ヘアアクセサリーなどの原宿デコラアイテム購入で変身の手伝いをしてもらうことができる。

    ■PHOTO SPOT フォトスポット

    店内には、KAWAII MONSTER CAFEのシンボルであった「スイーツゴーランドケーキ」をモチーフにした約3mの「スイーツケーキバルーン」が登場。カラフルなデコレーションとモンスターたちに囲まれて、特別な思い出を残すことができる。 このシーズンならでは楽しみが詰まった空間で、原宿らしい個性的なアイテムを手に入れて、素敵な思い出を作ってみてはいかが?
  • アイドルグループ・FRUITS ZIPPER、初の全国ツアーが9月に開催決定!

    18.April.2023 | MUSIC

    アイドルグループFRUITS ZIPPERが、初となる全国ツアー「FRUITS ZIPPER JAPAN TOUR 2023 -AUTUMN-」を9月より開催するが発表された。

     

    先日台湾での海外初単独ライブを成功させ、5月に東京・豊洲PIT、大阪・なんばHatchで開催が発表されているデビュー1周年記念ライブの一般チケットが発売後に即完売するなど、破竹の勢いでアイドルシーンを駆け上がるFRUITS ZIPPER。今回のツアーは9月3日の大阪公演を皮切りに、愛知、福岡、広島、北海道、神奈川でライブを開催する。

     

    FRUITS ZIPPERは、昨年リリースされたシングル曲「わたしの一番かわいいところ」が、これまでにTikTokで関連動画再生数7億回を叩き出し、ミュージックビデオは1,000万回再生を突破。この4月にデビュー2年目に突入し、さらなる進化を誓う彼女たちの活躍に期待しよう!

  • ZEROTOKYO×アソビシステムの新パーティー「ASOBIZA」開催決定

    06.April.2023 | MUSIC / SPOT

    東京の夜を熱くするエンターテイメントのメッカ・ZEROTOKYOと当社がタッグを組んだ新たなパーティーが誕生。歌舞伎町命名の由来に因んだ「ASOBIZA/アソビ座」が4月28日(金)に開催される。

     

    音楽のフィールドで活躍し続けるアーティスト達や、ファッション、美容、アート分野でトップを走るカリスマたちがラインナップ。音楽ジャンルや世代を超越し、ZEROTOKYOが掲げる「ENTERTAINMENT JUNCTION」というコンセプトを体現する一夜となること間違いしなし。

     

    追加出演者は随時発表されるのでお楽しみに。

  • 昨年大反響を呼んだジブリ&HOT TOPIC コラボコレクションに日本カルチャーのエッセンスを加えた『HARAJUKU COLLECTIVE』POP UP STOREが、大阪の心斎橋PARCOに期間限定登場!

    07.March.2023 | FASHION / SPOT

    昨年8月10日(水)〜8月28日(日)の期間限定で東京・原宿のAF GALLERYにて開催され大反響をよんだ『HARAJUKU COLLECTIVE』が、大阪の心斎橋PARCOにて3月12日(日)までの期間限定で開催中。

     

    『HARAJUKU COLLECTIVE』は、2014年に始動したスタジオジブリとアメリカ・カナダで展開するアパレル企業「HOT TOPIC」による人気アパレルコレクションに、日本カルチャーのエッセンスを加えた新コレクション。9組の日本のクリエイターやブランドがプロデュースする日本オリジナルアイテムと、HOT TOPIC の専属デザイナーがプロデュースしたアメリカオリジナルアイテムを販売する。

     

    日本オリジナルアイテムは、新鋭クリエイターたちがジブリ作品のキャラクターを描き下ろしたアートや、今回のために制作したロゴを取り入れたTシャツ、トートバッグなどがラインアップ。クリエイターたちがジブリ作品のキャラクターを用いてプロデュースするアイテムの発売はここでしか手に入らない、新しいジブリの世界観を感じられる貴重なコレクションとなっているのでこの機会をお見逃しなく!

     

     

    過去開催の「HARAJUKU COLLECTIVE」POP UP STORE詳細:https://www.moshimoshi-nippon.jp/ja/625747

  • 「FRUITS ZIPPER Valentine POP UP SHOP」がラフォーレ原宿で開催

    28.January.2023 | FASHION / SPOT

    アイドルグループ・FRUITS ZIPPERの期間限定ショップ「FRUITS ZIPPER Valentine POP UP SHOP」が、2023年2月1日(水)〜2月14日(火)までラフォーレ原宿5F MAKE THE STAGEにて開催される。   FRUITS ZIPPERは「原宿から世界へ」をコンセプトに2022年4月にデビュー。2ndシングル「わたしの一番かわいいところ」がTikTokで話題となり再生数は6億回を超え、今年2月には初の東名阪ワンマンライブツアー開催を控えるなど、いま注目を集めている彼女たちの初となる期間限定ショップだ。開催期間中は、ラフォーレ原宿1FショーウィンドウスペースにFRUITS ZIPPERのビジュアルが掲出される。  

    ◆FRUITS ZIPPER Valentine POP UP SHOP コンテンツ

    会場内には、バレンタインシーズンらしくハートのカードにメンバーに向けたメッセージを書いて貼ることができる横幅およそ5mの巨大特設ボードが登場。ステージで実際に着用されているライブ衣装も展示され、ディテールまでこだわりが詰まった衣装を近くで見ることができる。   今回のPOP UP SHOPでは限定アイテムとして、メンバーの撮り下ろし写真をデザインしたアイテムが販売。私服風コーデを身にまとったナチュラルな雰囲気が魅力の、ここでしか手に入らないアイテムとなっている。さらに、2月に開催されるワンマンライブツアーのツアーグッズも販売される。(2月4日(火)から)

    ◆フルーツサンド専門店「フルーツボックス代官山」とコラボレーション

    昨年大人気だったフルーツサンド専門店「フルーツボックス代官山」とのコラボレーションが再び実現! メンバーカラー7色のムラング(メレンゲの焼き菓子)がセットになった「コラボギフトボックス」は、メンバーのソロチェキ付きで、運が良ければチェキにサインが入っている可能性も。FRUITS ZIPPERの人気グッズやフルーツボックス代官山のオリジナルアイテムが当たる「コラボ福袋くじ」は、1等が2月開催のツアーグッズの全アイテム&全サイズのセットというスペシャルな内容となっている。

    ◆最終日にはメンバー来店イベントを開催

    POP UP STORE最終日となる2月14日(火)には、メンバーと交流できるイベントが開催。初の参加型コンテンツが用意されているので、詳細の発表をお楽しみに!   最新情報は随時FRUITS ZIPPER公式Twitter(@FRUITS_ZIPPER)でアナウンスされまるのでお見逃しなく。     【FRUITS ZIPPERポップアップ限定商品】

    ランダム生写真 Valentine POP UP ver.(全21種)1セット1枚330円

    ランダム缶バッジ Valentine POP UP ver.(全7種) 500円

    ランダムプリシール Valentine POP UP ver.(全14種)1枚600円

  • マカロニえんぴつ 10周年記念展覧会『マカロニの穴展』の東京凱旋が決定!

    22.January.2023 | MUSIC / SPOT

    マカロニえんぴつの楽曲から抜き出された印象的な言葉たちで構成された空間の中、会場内に多数存在する「穴」を通してここでしか見ることのできない様々な秘蔵アイテムをのぞき見ることができる「マカロニの穴展」。

     

    各地で展開されてきた「マカロニの穴展」が、東京凱旋として池袋PARCOにて開催が決定した。

     

    凱旋は10周年記念として刊行される書籍「マカロニえんぴつ 10th ANNIVERSARY BOOK-マカロニくろにくる-」に登場するアイテム等の特別展示などを追加予定で、10周年記念企画として製作されたショートフィルム「あこがれ」を渋谷に続き会場内で先行上映する。

     

    本展のデザインおよびアートディレクターは、グラフィックデザイナーの佐々木俊氏が担当。展覧会のキービジュアルや歌詞をモチーフにした、展覧会オリジナルグッズも販売されるのでお見逃しなく。「マカロニえんぴつ」というバンドやメンバーの歴史・内面をのぞき見ることができる展覧会をお楽しみに!

     

    【vo.はっとり コメント】 マカロニの穴展が東京へカムバック!追加コンテンツありのムフフなスペシャル凱旋。まだまだ奥が深いゾ、マカロニの穴。