簡単にできる “キャラ弁”ならぬ “キャラごはん” レシピを紹介!今回の料理は “プーさんのポテトコロッケ”

09.December.2017 | FOOD

毎日の料理にひと手間加えてかわいらしいキャラクターに変身させてしまう、Kaoriさんの連載。少しのアイディアでいつものレシピがかわいく生まれ変わります。

 

今回は、クリスマスにぴったりな“プーさんのポテトコロッケ”をご紹介。

 

1:材料

1

じゃがいも(今回はキタアカリ)  2個

ひき肉  50g

玉ねぎ  1/2個

塩コショウ  少々

砂糖  小1/2

プロセスチーズ  適量

海苔  適量

ケチャップ(飾り用)  少々

型 (今回はディズニーで販売されているプーさんのおにぎり型を使用)

★100均などで売っているおにぎり型か、型がない場合は手で形を作ることもできます

 

 

2:ひき肉と玉ねぎを炒めます。

2

 

3:炒めたら熱湯をかけて油をしっかりとります。

3

4:キッチンペーパーの上において水気をきります。

※油をとっておくと、じゃがいもと混ぜたときにベタベタせず、ほくほくとした食感になりカロリーも抑えられます。

09BD24EA-EA51-425C-9270-F769DFA8ACB3

 

5:じゃがいもを好きな方法で柔らかくし、温かいうちにキッチンペーパーを使って皮をむきます。

5

 

6:ポテトマッシャーでしっかりとじゃがいもを潰して、塩コショウ・砂糖を入れて混ぜます。

6

7:型に、半分くらいの6を入れチーズをのせます。

7

8:7の上、更に6をのせてしっかりとふたをします。

8

9:型から取り出して軽く形を整えます。

9

10:180℃の油できつね色になるまであげます。

10

11:海苔をカッターでぬいてコロッケにのせ、ケチャップを添えたら出来上がりです。

11

完成

Kaoriさんの記事では様々な”キャラごはん”を紹介予定!

インスタグラムではたくさんのキャラごはんが紹介されているのでチェックしてみてください。

 

■プロフィール

窪田香理 (@kaopan27)

北海道在住、お料理、お菓子、パンでキャラフードを作ることが大好きです♡

家族が喜ぶ顔が見たくて、ちょっとしたひと手間でキャラフードや可愛いご飯に変身させることを楽しんでいます♡

Instagramでキャラフードやキャラ弁をご紹介しています→ @kaopan27

 

RELATED ENTRIES

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US