簡単にできる”キャラ弁”ならぬ”キャラごはん”を紹介!今回は”サンリオキャラ手毬寿司”

30.December.2017 | FEATURES / FOOD

毎日の料理にひと手間加えてかわいらしいキャラクターに変身させてしまう、Kaoriさんの連載。少しのアイディアでいつものレシピがかわいく生まれ変わります。

今回は “サンリオキャラクター手毬寿司”!

 

S__9969684

1:材料(すべて適量)

ご飯

海苔

いくら

生麩

まぐろ

絹さや

 

☆マイメロ顔、耳

鮭フレーク

ハム

 

☆キティーちゃん、ポチャコ顔

ほたて

 

☆ぽちゃこ耳、けろっぴ目

スライスチーズ

 

☆プリンちゃん顔、帽子

錦糸卵

しめじ

 

☆けろっぴ顔

きゅうり

 

型、海苔パンチ

 

S__9969685

2:酢飯を作り、しめじ、生麩、絹さやを白だしで煮て冷ます。

 

S__9969686

3:ほたてをスライスして丸めたご飯をのせ(写真は30g)ラップごと丸めてなじませる。

 

S__9969687

4:きゅうりをピーラーで薄くむいて、同じく30gのご飯をのせラップごと丸めてなじませる。

 

S__9969688

5:ほたて→キティーちゃん、ぽちゃこ

きゅうり→けろっぴ

錦糸卵→プリンちゃん

錦糸卵をラップに置いた上にご飯をのせ、3.4と同様にラップごと丸めてなじませる。

(錦糸卵は今日は市販のもの)

鮭フレーク→マイメロ

(ご飯にまぶしてから丸める)

 

S__9969689

6:ぽちゃこの耳は海苔を耳の形にカットして、スライスチーズに貼り付け、周りをつまようじでカット。

 

S__9969690

7:ぽちゃこ→6の耳を揚パスタで固定。

マイメロ→型抜きしたハムの耳を揚パスタで固定し、スライスチーズを型抜きしたものを顔の場所に置きリボンをのせる。

プリンちゃん→型抜きしたスライスチーズの耳を揚パスタで固定し、白だしで煮ておいたしめじも揚パスタで固定。

けろっぴ→型抜きしたスライスチーズの目をのせ、丸くぬいたハムをほっぺに置く。

キティーちゃん→型抜きしたスライスチーズの鼻をのせて、リボンのピックを刺す。

 

ここまでできたら、容器やお皿にのせてから、パンチでぬいた海苔で作った、目や鼻をのせる。

(早くから海苔をのせると、ふにゃふにゃになってしまう為)

 

他にも30gにご飯を丸めて、いくらや生麩、絹さやなどで飾りつけて出来上がり。

 

S__9969691

お正月にもぴったりですね!

 

Kaoriさんの記事では様々な”キャラごはん”を紹介予定!

インスタグラムではたくさんのキャラごはんが紹介されているのでチェックしてみてください。

 

 

■プロフィール

窪田香理 (@kaopan27)

北海道在住、お料理、お菓子、パンでキャラフードを作ることが大好きです♡

家族が喜ぶ顔が見たくて、ちょっとしたひと手間でキャラフードや可愛いご飯に変身させることを楽しんでいます♡

Instaglamでキャラフードやキャラ弁をご紹介しています→ @kaopan27

RELATED ENTRIES

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US